3/8~3/14の週記:チェロの発表会

合計
現在の体重 62.9 62.6 62.6 61.6 61.6 62.1 62.1
禁酒 x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2.5
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした 1 1 1 2 2 1 0.5 8.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
英語の授業参観日
息子のレッスンを受ける態度がひどい。
ダンナは、中学から塾に入れたいとか言ってたけど、こんな態度で塾に行ったって、身につかないよ。
成績上がらないけど通うだけ通う、塾にとってはいいお客さんになるだけ。
部活で下校時間も分からないので、今すぐに予定が決められないな。
娘と息子で同じ塾に入れるとまた揉めそうだし、別々に送迎するのもダルい。
そんなに塾に入れたいなら、いっそオンラインの塾にしたらどうだろうか。
送迎しなくて済むし、別々に授業受けられるし、コロナだろうと関係ないし、いいことずくめな気がする。

火曜日
ヘルニアの術後確認。
先生が何かテープのようなものをぺりっと剥がしてた。
あれ?絆創膏でもついたままだったのかな?
おへそのラインが、ちょっととんがっちゃいましたね、とか言ってるし。
ミス?これはミスですか??
何かすごい縫い目で、もう人前でヘソだせないね。
傷の経過自体は問題なかった。

水曜日
車の点検。
帰りにららぽーとに寄って買い物。
家族を連れていると、どうしても目的地のみしか見る時間がないけれど、今日は一人なのでのんびり1階と2階を見てまわった。
子どもが生まれてから、自分の買い物だけに時間を使うのって初めてかも??
良さげなシャツがセールで安かったので何枚か買った。
ユニクロとしまむら以外で買い物って久しぶりだ。
子どもの卒業式の衣装は決まったけれど、自分の衣装が決まらない。
お腹を締め付けるやつは着れないし、ワンピースは似合わないし、困った~。

息子が遊びの時間に、腰を痛めたとか言って、サッカーはお休み。
どっちみち足の痛みもあるので、行けないか。
皮膚科に行って、息子のニキビについて再び相談。
塗り薬だけでなく、飲み薬も出してもらった。

夜、子どもの卒業式のときに渡す手紙を書いてみたけど、なかなか難しい。
手書きだと進まないので、PCで下書きしてみることにした。
コピペで文章の入れ替えができるって、すばらしい~。

木曜日
みんなで耳鼻科へ。
私だけ、症状軽いですねと言われた。
まあ確かに目が少しかゆいだけで、くしゃみとかはあまりない。

息子が、歯の矯正金具が外れたと言い出した。
右の端っこが外れた様子。
明日歯医者に電話してみよう。

金曜日
息子の歯医者に電話して、明日の夕方の予約が取れた。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン148回目、人生のメリーゴーランドの練習7回目、弓の返し

土曜日
明日発表会なので、午前中や、夕方の空いた時間、ずっと練習しましたよ。
伴奏のイントロ、最初聞いたときはヘンな気がしたんだけど、今日聞いたら耳コピした音と合ってた。
はて?娘が変えたか、耳が慣れたのか?
ピアノの先生にも確認してもらい、問題なしとお墨付きなのでこれでやる。

早く弾くところで指が動かなくなる。
なんだろう、力んで動かなくなるのか。
そこだけ弾く分には問題ないけど、通しで弾くとそこで手が止まる。
あとは、一番高いラに届かなくて音程が狂ったとき、後がヨロヨロになる。
取りあえず気が済むまで練習。

夕方、息子の歯医者。
取れたところのワイヤーは、もう必要ない部分だったのでカットしただけで帰ってきた。

18時から、子供会費の返金のため自治会館へ。
何度かプレゼントをもらっているので、返金しなくてもいいような気がするけど、イベントは全然なかったのでまあ仕方ないのかな。

日曜日
朝11時に集合のため、一度ダンナに送ってもらい、お昼に再集合。
駅までお寿司を食べた。

息子に洗濯物をしまうのをお願いしておいた。
後でみたら、わかる洋服はタンスにしまってあったけど、その他はかごの中とベッドの上に置き去りだった。
まあ取り込んでくれただけでも良しとしよう。

コロナ対策のため、1部2部に別れての発表会。
チェロのステージが16時45分スタートだったので、ダンナにその時間にビデオ持ってまた来てねとお願いした。
今回は手が震えることなく演奏できたのが幸い。
発表会の様子はこちらの記事から。
参照:発表会で気づいたこと、緊張しすぎないために

晩ご飯は、ゆうゆうホール前のビール屋さんへ。
今回は、ダンナにビールを飲ませてあげよう。
食事は美味しかったけど、出てくるのがやけに遅かった。
お客さんが多いわけでもないのに、なにかあったのか?
子どもはハンバーガーの大きいやつ、私はグリーンカレー、ダンナはカルボナーラでした。
グリーンカレーは、予想と違う野菜が入ってて美味しかった。
カレーとブロッコリー、合うわ~。

curry.jpg

最終更新日: