7/12~7/18の週記:久しぶりの整体通い

合計
現在の体重 60.0 60.0 59.9 59.7 59.7 60.2 60.1
禁酒 x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 x x 0.5 0.5 x x 1.5
ギターの練習をした x x x 0.5 x x x 0.5
チェロの練習をした 1.5 1 1 1.5 2 x x 7
英語の勉強をした x 0.5 1 1 1 x x 3.5

月曜日
アジア料理店の「日ごと」で奥様ランチ会。
人気店で開店前から並ぶというので、集合時間を早めにしたけど、やはり並んでいた。

higoto01.jpg

ということで期待していたんだけど、香味野菜たくさんのフォーはイマイチだった。
ライムが添えてあったけど、かなり薄味で、ライムを倍にして、ナンプラーか何か用意してほしかった。
唐揚げは濃い目の味だったらしいので、そっちにすればよかった。

higoto02.jpg

デザートのかぼちゃのプリンは美味しかったけれど、特徴はない。久しぶりに姉が作ったかぼちゃプリンが食べたくなった。
持ち帰りで頼んだブルーベリーとクリームチーズのスコーンは美味しかった。
甘すぎず、外はカリっと、中はふわっとなので、いくらでも食べられそう。
内装は古い家の木材を解体して持ってきたような感じで、おしゃれだった。

火曜日
整体に電話して予約を取った。

ネコの小屋、ペンキが足りなくなったのでもう1缶買った。
ついでに防水のすきま埋めも買ってみた。

水曜日
朝10時前に整体へ。
最初に治療方針と治すために守るべき約束ごとを聞く。
いいね~。こういうの好き。
ただ痛いところをほぐしておしまい、ってところはその場しのぎにしからないのでイヤなのです。
体は常に変化するものなので、メンテナンスは欠かせない。
だいぶさぼったツケがきたわ。
丁寧に診察してもらい、1回でだいぶ改善した。
首と左腕だけのつもりが、終わってみたら右の五十肩まで改善。
確かに両側ほぐしてもらったけど。
もしかして、右は五十肩じゃなかったのかな。
家でやるエクササイズを教えてもらって、来週の予約を取って帰った。

寝転がった状態で顎を引いて、首を前に持ち上げる×5回。
寝転がって、片足90度に曲げる、反対の手で動かないように膝を抑えて腕を背中側に伸ばす。手のひらは上向きで親指を床に。目線は手の先へ。背骨をひねる動き×5回×両側。
寝転がる、膝を立てる、両腕は組んで頭の後ろに。背中がぴたっと床につくようにする(腹筋を意識する)。頭の後ろの両腕を床につくように開く×5回。
この3つの運動を朝晩やる。

あと、ダイエットの秘訣を教えてもらった。
ご飯を食べてすぐに運動すると脂肪がつきにくいという話。
ハードな運動ではなく家事程度でも十分だそうだ。
食べて血糖値が上がってきたところで体を動かすことによって、糖をエネルギーに変えるというもの。

ネコ小屋の防水作業について。
再塗装は2日以上たってからと書いてあるので、金曜の夕方以降にやること。

木曜日
Youtubeでチェロの弾き方の参考に見ている、くろさんの動画にコメントをつけたら返事がきた。
弓の返しがスムーズでびっくりしましたということを伝えたら、オンラインの生徒さんでもわりとすぐにできるようになりますよと。
ずっとやってるのにうまくできない弓の返しがすぐできる????!!!!
難しいとばかり思い込んでいたけれど、実は素人でも習得可能な技術だったの??
今度先生に聞いてみよう。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン160回目、音程が狂う箇所では肘と手首を確認

最近考えていたことと、先生に弓の返しについて聞いてみたまとめ記事。
チェロできれいな音を出すには(追記あり)

土曜日
昼から娘の部活で送迎あり。
夕方、庭の芝刈り。
梅雨もあけて、一気に真夏日。
日が陰ってからじゃないと草刈りなんてできないよね~。

ネコの小屋の屋根部分のペンキを塗って、半日乾かしておいたら変形した。
ガーン。隙間もできて、もう使えないじゃん、これ。

日曜日
1枚もののベニア板を買ってきた。
複数の板で屋根を作ろうとするから隙間ができるんだよ。
最初からこれにすればよかった。
同じくらいの値段で、波状のプラ板もあったけど、デザイン的には全部木でやりたい。

午後から車のリコール修理。
終わってららぽーとでお昼ご飯にしたけれど、駐車場がいっぱいで場外に停めるほどの賑わい。
もうみんな自粛する気がなくなったらしい。
オリンピックもやるしね~。

●やり残していたことリスト
CLIP STUDIOでお絵かき練習の習慣化→やってない
ギターの練習→少しやった
Tシャツ作り→まだ
使ってない布団の処分→まだ
猫のエサ台作り→制作途中
傘の補修→まだ
Amazonの解約22日→まだ
歯医者の予約→まだ
ホームページの引っ越し→まだ
整体の予約→やった
美容院の予約→やった

最終更新日: