週刊 私(6/10~6/16の週記)PTAのリサイクルお話し会本番

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 58.0 58.2 58.1 58.1 57.9 58.4 58.5
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X
禁止語・命令語を使わなかった X X X X X
やさしい気持ちでいられた X X X X

月曜日
土曜参観の振替で幼稚園はお休み。
久しぶりに子どもと自転車やシャボン玉をラケット(先月買ったボールを取る専用の)で割る遊びをする。
自転車は1ヶ月以上乗っていなかったけれど普通に乗っていたので、もう身についたみたい。
球技も覚えさせたいのだが、バドミントンは4歳だとまだ早い?
幼稚園でもバレーとかサッカーをやってる子もいるので、4歳児の身体能力が足りないということはないはず。
何か体を動かす遊びをさせたいなあ。大人も楽しければなお良い。

ダンナの病気と今後の予定の説明を受けるのに、予約時間を過ぎてずいぶん待たされた。
病院が終わったらそのままドラキッズに行くつもりだったけど、間に合わなくなったのでお休み。

火曜日
急遽予定が早まって、ダンナの手の手術が今日になった。
しばらく手が包帯でぐるぐる卷きらしい。そういえば、私も指を数針塗ったことがあるけれど、夏にあれ(包帯のぐるぐる卷き)をやると、お風呂で洗えないから痒くてたまらなくなったっけ。
先日の園長先生の講演に触発されて、病院で待ってる間に子育ての本を読み直していた(2冊)。
要は、子どもの発する信号を丁寧に受け止めてあげれればいいのかなあ。

水曜日
耳鼻科で蓄膿症が治ったかどうかのレントゲンを撮るのに2時間待たされた。
う~む、先週はあまり待たなかったのになあ。耳鼻科は時間が読めない。
蓄膿の方は治ったので治療終了。

耳鼻科で待ってる間に、昨日に続いて子育ての本を読み返す(また2冊)。
受容と共感の話が出てきて、以前読んだ時にはピンと来なかったけれど、園長先生の実体験を交えた話を聞いた後だと、なるほどと腑に落ちた。
先々週、幼稚園での朝のお支度の時間に娘が甘えてきた時のことを思い返すと、坊ちゃんがストレートに甘えてきてママを独占したがるのに対して、娘の方はガマンしているフシはあった。
ここ2日、よくよく注意して娘の様子を見ていたら、わりとひんぱんに「私だって甘えたい」という信号を出していることに気がついた。
いつもだったら、ママだって疲れてるんだからとか面倒くさいと思って自分に言い訳しながら避けてたところを(ちょっと抱っこしてとか、着替えを手伝って、これをやるのを付き合って、くらいのこと)、全部娘に付き合ってみた。
やってみれば、それほど手間もかからず、お互い気分がよくなった。

木曜日
いよいよ練習に練習を重ねた、PTAのリサイクルお話し会本番の日。
年少さん、年中・年長さんの2回公演。
人形劇とヒーローショー(6人でワケルンジャーの恰好をした)で、リサイクルの説明と分別の仕方の実技指導までを実施。
子ども相手とはいえ、本番になるとテンションが上がり、セリフにも気合が入ります。
年少さんたちはおとなしく見ていましたが、年中・年長さんたちは反応がいいというか、大盛り上がりでした。
ヒーローショー物は子どもの食いつきもいいし、ナイスなアイデアだったなあ。
たとえおばさんたちがお面をかぶっただけであっても、子どもの想像力で勝手に補ってくれるのだ。
ウチの子たちもカッコ良かったと言ってくれたし。

公演終了後の打ち上げで、私だけ行ったことがなかった隣にある大学の学食でランチ。
一般の人も入っていいのかな?と、ちょっとドキドキしながら、若者に混じって頂いてきました。
味は普通ですが、なにより

安いし、ボリュームありすぎ~。

また行ってみたいわ。

子どもたちが買い物に行った時に、アルミ缶や紙パックマークを見つけてはしゃいでいたので、今回のお話会は成功だったかな。

金曜日
リサイクルお話し会から開放されて、久しぶりに自由な時間。
ホントに久しぶりに掃除して、ルンバを可動、ネコをブラッシング。
タイピングの練習を1時間して、PTAの議事録も作り始める。
今日は1日中蒸し暑い。

土曜日
1日中曇りでそれほど暑く感じなかったけれど、娘の背中全面が1日であせもだらけに!
昨日は少しあせもがあるかな~って程度だったのに、これほど広がるとは・・・。
Tシャツの中に着ているキャミソールタイプの肌着の形でかぶれたようになっているので、肌着を着せない方がいいのかも??

日曜日
父の日なので、買い物に行ったついでにダンナに帽子を買う。ちょっとオシャレ。
晩御飯はピザを作って、ウォッカのコーラ割を飲みまくり。ただ、これを作る際に、食器棚の手前にあったお気に入りのワイングラスを落としてしまった。ガックリ。

父の日の晩御飯は手作りピザ

最高レベル:Good! 最高スコア:290pt(先週290pt) 最新スコア: 272pt WPN:277.8 正確率:99.33% ミス:2
マナーの基本:最高スコア:329(先週304)
そうじのコツ:最高スコア:287(先週280)
今回の腕試しのテーマは「梅雨の言葉」。
一文が短いものだったのでスピードが出ず、記録更新ならず。