週刊 私(11/18~11/24の週記)体調の悪い一週間とアイソン彗星

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 54.0 54.2 54.3 54.1 54.0 53.9 52.7
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X
禁酒できた X
置き換え X X
息子のピアノの練習に付き合う X X X

月曜日
落ち葉掃きの当番とかPTAの紙芝居のリハーサル、映像参観、ドラキッズなど、予定が目白押しの日なのに、生理痛がひどくて朝から動けない。
最近冷え性の薬でだいぶ調子が良かったのに、起きた途端に偏頭痛と猛烈な吐き気に襲われ、何も胃にないけど少し吐いた。
とりあえず子どものお弁当とみんなの朝ご飯を用意してからソファに倒れ、会長にメールして落ち葉掃きの最初の号令をお願いした。薬を朝、昼2回飲んでなんとか復活。
ダンナが半休を取って病院に行く日だったので、晩ご飯の用意をしてもらってすごく助かった。

時々、こんなふうに生理痛がひどい日があるのはなんでだろうね。まあ、筋腫の影響とか、風邪とか疲れ、冷え、飲み過ぎとか、色々な要因が重なってのことかもしれません。
そういえば、6、7年くらい前にもこんなカンジになって、はじめて婦人科で診てもらったけ。あの時の薬は素晴らしくよく効いたな~。また貰いに行こうかしら。

火曜日
先週の金曜からのどの痛みが再発。風邪が治ったらと思ったらまたかい・・・。
風邪薬を飲んだところで、前回と同じループになりそうだ。うがいだけで治ったりしないかしら?

PTAもないことだし、朝から大掃除。1階と2階でルンバ。トイレ掃除も。
風が強くて寒いので布団は干せない。
は~、すっきりした。心置きなく筋トレとリンパマッサージに励む。
筋トレと並行してふくらはぎと太もものマッサージもしてるんだけど、だいたい2ヶ月過ぎたあたりからセルライトが薄くなってきた気がする。ずーっとやってればなくなるのかね、これ。

水曜日
市で作った某着ぐるみ2体をレンタルしてきた。明日の本番で動けるか確認しつつ、ついでに自分も頭だけかぶってみた。
頭頂部の支えと、肩の上のヒモだけで支えているという衝撃の構造。動きまわってみたけど、それほど動くのは難しくなかった。
ただ、本番にやる人は背が低いので、防災用のヘルメットでかさ上げしてから頭部を装着してみたら安定した。
ある程度身長があった方がラクに着れるし動けるけれど、背が低い人がやると手や足の可動域が少なくなって、ちまっとした動きになって、ホントにマンガのキャラみたいでかわいいカンジだった。

今日はヤマハの日。
子どもをヤマハの教室に連れていくついでに、新しくできた不二家に寄ってみた。
目当ては、あのオレンジの箱のドーナツ!
昭和生まれの人にしか分からないかも。なんか時々無性に食べたくなるのよ。
しかし、店内隅々見ても見当たらない。店員に確認すると、今日はまとめ買いする人がいて、30分前に最後の1箱が売れました・・・だって。
ああ~、ヒドイ~。
諦められず、店員に昔の味のままですか?いつなら買えますかと確認してから帰った。
ちなみに、材料の品質が変わっているので、昔と同じ味ではないらしい。
そうなんだ~、ふ~ん。でも絶対今度こそ買う。

木曜日
PTAの交通安全紙芝居の本番。年少と年中・年長の2回公演。
ウン十年使っていた大型紙芝居と人形を全面リニューアルし、みんなの歌声CDを作り、ピアノ生演奏あり、市で作った着ぐるみキャラ2体を用意しての豪華な内容。
新聞の取材、市広報の取材も入った。
喉の調子はイマイチでしたが、サークルの公演前に気合が入る~。
紙芝居の内容もだいぶ省略しましたが、それはそれで要点が明確になってよかったかな。

家に帰ってどっと疲れが。
のえちゃんのお菓子の色塗りやデコレーションに付き合ってから、少しお昼寝するつもりが晩御飯の用意をする時間までダラダラと・・・。

金曜日
昼からサークル活動。ビデオ撮りしてパソコンで見ようとしたけれど、ハイビジョンで撮ってしまい重すぎて再生できない・・・。
月曜日にお見せすることにした。
音源CDの修正と追加分を入れてCDの作り直し。

土曜日
アイソン彗星を見るために4時半起き。

11月23日のアイソン彗星

コチラ、11月23日(土)の5時28分、三島市の山の上で撮ったアイソン彗星(左が水星、右に小さくアイソン彗星)。
肉眼でも望遠鏡でも見えず、彗星ではなく水星観測会になるところだった・・・。
諦められず、水星の横にあるはず・・・と思いながら、写真だけ何枚か撮ったら写ってたのよ~。
ISO400 露光7秒 コンポジット合成

すぐに明るくなってしまったので、1時間くらいで家に帰ると、子どもたちが玄関で泣いて待っていたw
連れて行くと約束したのに、起きたらいなかったので先に起きた息子がのえちゃんを起こしたらしい。
ごめんね~、見えるかどうかわからなかったし、見えても地味だと思ったのよ~。

そして、この後みんなで2度寝し、起きたら原因不明の吐き気に襲われ、点滴するまで吐き通し。しかも祭日で病院は激混みだった。

日曜日
昨日できなかった洗濯をしつつ、病原菌の溜まっていそうな布団を全部干す。ついでに2階にルンバ。1階のおもちゃも片付ける。
夕方には頭痛がぶり返してきたので少し寝る。
その間にダンナに買い出しに行ってもらい、晩御飯も作ってもらう。

一週間を振り返ってみれば、月曜日にひどい偏頭痛で吐いて、火曜に喉の痛みが再発し、木曜にPTAのイベントが終わって気が抜けて、土曜に頭痛、腹痛、嘔吐と、調子の波がすごい週だった・・・。

E-typingとタイプウェル国語はやってないので先週と変わらず。
英単語をひたすらやっています。じりじりと上げてます。

最高レベル:Fast 最高スコア:304pt(先週304pt) 最新スコア: 286pt WPN:294.73 正確率:99.11% ミス:3
マナーの基本:最高スコア:339(先週339)
そうじのコツ:最高スコア:320(先週320)

【タイプウェル国語R】ver2.2.2
★総合ポイント : 846989 ☆総合レベル : C
◇基本常用語 : 82.408秒 B
◇カタカナ語 : 86.947秒 C
◇漢 字 : 96.553秒 D
◇慣用句・ことわざ : 84.695秒 B

【タイプウェル英単語】ver2.2.0
★総合ポイント : 871922 ☆総合レベル : B
◇基本英単語1500 : 85.919秒 B(先週:88.037秒)
◇拡張基本英単語A-F : 85.925秒 B(先週:86.978秒 B)
◇拡張基本英単語G-P : 85.730秒 B(先週:86.450秒 B)
◇拡張基本英単語Q-Z : 84.585秒 B(先週:88.245秒 B)