アニマスのアーカイブ

リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

ピエールとクマ、木目調

Nagi
   2008.05.31 23:55

木とか粘土の質感を付けられないか、あれこれ実験。
アニマスが8.5くらいの時に使えたマテリアルを入れようとすると落ちてしまうので、ペインターでそれっぽいテクスチャを作ってデカルとして貼ってみた。

バンプ用
デカル、バンプ
色用
デカル
パッと見、木で作った人形っぽく見えるかも?
(クリックすると大きな絵が見れます)
木目調

英語の勉強は1.5時間。
アニマスでの作業時間は1.5時間。

以下のサイトを参考にライトの位置を大幅に変更。
応用メディア美学 4.ライティング
三点照明・概要編。
お手軽ライティング作戦

モデルintensityを0にした。キーライトintensity100、バックライトintensity80、フィルライトintensity50。
上から見たライトの位置(ピンクの線はカメラ、白がキーライト、オレンジがフィル、水色がバックライト)
ライトの位置を上から
横から見たライトの位置。
ライトの位置を横から
レンダリング結果がこれ。昨日の絵より色に深みが出た。
ピエールとクマ加工前
メモ:当然ですが、キーライトを寝かせすぎると地面の影が伸びてしまうので、なるべく上方向から当てる。影のボケ具合は、キーライトの幅で決定(これは35センチ)。

フォトショップで水彩画風に加工。レイヤーを重ねて色がきつくなった分、調整レイヤーで彩度と明度を調整。その後ペインターでにじみ(キャメルオイルクローン)だけ入れてみた。

ピエールとクマ加工後
(クリックすると大きな絵が見れます)
しかし、ペインターのエフェクトをどうやってムービーに反映させるかは、大きな課題。
一応ペインター上でムービーの編集はできる模様。ムービーに自動クローンスクリプトを適応させる方法もあるらしいのだが・・・。
とりあえず、自動ペインティングという機能があるのでテストしてみましたが、遅~い;;

英語の勉強は1.5時間。
アニマスでの作業時間は2.5時間。

昨日、久しぶりに図書館に行ったら、映画のコーナーにライティング入門の本があったので、ちょっと立ち読み。
あれ?キーライトってもしかして、すごく強いのかも?

モデルのintensityを10、キーライトintensity100、バックライトintensity80、フィルライトintensity40にしてみた。最終的な色合いのテストも兼ねて、バックとフィルには濃色を付けた。
ピエールとクマ加工前
ペインターで加工後。
ピエールとクマ加工後
フォトショップでレイヤーを重ねるとき、乗算を使うと色がきつくなりすぎてしまうのでライティングを薄味にする傾向がありましたが、まあこのくらいならいいかな・・・。
でも、もうちょっと色を落ち着かせたいなあ。

今日は午後いっぱい母親学級に参加で時間が取れず。

英語の勉強は1.5時間。
アニマスでの作業時間は1.5時間。

ライティングの続き

Nagi
   2008.05.27 16:29

昨日みつけたサイトを参考にライトの位置を変更。
全体の明るさも昨日より控えめにしてみた。
レンダリング結果
フォトショップで加工。
フォトショップで加工
ペインターで加工した最終版。
ペインターで加工
バリエーション。
ペインターで加工
やはり全体が暗いと完成画面も暗いので(当たり前ですが)、全体的に明るくしてみた。
モデルのintensityを20、キーライトintensity70、バックライトintensity60、フィルライトintensity30。
ピエールとクマ加工前
ペインターで加工後。
ピエールとクマ加工後
う~む、なんかもうちょっと色に味わいが・・・。

今日の万歩計は2318歩。
英語の勉強は3時間。
アニマスでの作業時間は2時間。

ライティングのテスト

Nagi
   2008.05.26 14:05

仕事でイラストを作るとき、毎回ライティングで悩むので、定型のセットを作っておこうかと思い、昨日の夜からテスト。

初期設定だとこんなライティング。
初期設定のライト

ライトの名称ですが、ソフトや書籍によって呼び方が違ったりするので、とりあえずバックライト(モデルの後ろからのライト、輪郭用)、キーライト(カメラの方向からのメイン)、フィルライト(全体補正用)で。

バックライト(sun)intensity80,キーライト(sun)intensity50
バックとキーライトのみ
バックライト(sun)intensity80,フィルライト(Klieg)intensity50
バックとトップのみ
バックライト、キーライト、フィルライトの3点ライティング
3点ライト
床を明るくするため、床だけに当たるライト(Bulb,intensity60)を追加。
これがアニマスでの最終レンダリング結果。
素材
フォトショップで加工。
フォトショップで加工
ペインターで加工した最終版。
ペインターで加工した最終版

・・・ちと明るくなりすぎたか。

ライティングの勉強サイトがないかと探してみたら、ここがあった。
Basic 3 Point Lighting

英語の勉強は2時間。
アニマスでの作業時間は4時間。

アニマス国内販売終了

Nagi
   2006.06.01 09:23

昨日、アニマスの国内販売終了のお知らせが届いた。
うわああ~ん。少ないユーザーがますます少なくなっちゃうよ。

といっても、最近アニマス使ってないんですが。
というか、ウェブ以外のことやってません。年始に作戦まで立てたのに・・・。

バージョン10あたりから英語版の方を使ってるので、日本語版がなくなってもなんとかなるかな?という気もするんですが、日本語のマニュアルがなくなっちゃうと、新規ユーザーの人口減は否めないですね。
ベテランユーザーのアニマス離れも進んでいるようなので、さみしいなあ。

ドーガのコンテストだと、上位入賞者にアニマス使ってる人が多い気もするんだけど。
最近CGの雑誌を見てないので、ソフトの勢力図とか動向がさっぱりです。

マクロメディアがアドビに買われたように、CGソフトのパワーバランスも変わっていくんでしょうね。

仕事始め

Nagi
   2006.01.06 15:37

今年の年賀状はこんなカンジ。
というか、いつも面倒なので年賀状作ってなかったりするんですが・・・。

久しぶりに年賀状を書いたなぁ。
でも、ママンに「お前の字は読めない」と言われたよ。

習字・・・、本気で習おうか・・・。

今日は朝からガンガン雪が降ってるので、いろいろな思惑が崩れています。
だんな様が仕事始めなので、じゃあ私もと思ったんですが、こたろうがひざに乗って動けない~。
もう新年の目標が危うくなっています。
がんばれ、自分!

2005年12月もも展出品

Nagi
   2005.12.09 21:33

久しぶりにもも展に出してみました。1年以上ご無沙汰してたかも。
もも展、だいぶ人が減ってしまった気がしますが、まあ思い出の場所なのでね・・・。

年賀状用に犬を作っていたら、なんともほのぼろほろりなカンジの表情になったのでこんな風景になりました。子犬のむちむち感がたまらんのう。

木のサンプル

Nagi
   2005.10.28 15:23

なかなかしっくりくる木ができませんでしたが、針葉樹を作ってみたら、これがいいカンジ。
細い木もまあまあ。丸っこいのがうまくいかないなあ。存在感がありすぎるというか、やや暑苦しい。もちっとスマートにならないかね。影のせいか。遠近感がね・・・。
番外編で枝付きの木を作ってみましたが、葉っぱは平面です。ちょっとこの中では違和感あるなあ。
木のテスト

峠の続き

Nagi
   2005.10.27 00:04

家と草を置いてみた。
峠を行くクマのつづき

峠を行くクマ

Nagi
   2005.10.26 13:52

ここ2、3日いじくりまわしていた画面。
最終的にレタッチした時に、どうすれば狙った効果がでるかの試行錯誤。
地面にテクスチャー貼ってみたんですが、ない方がいいみたいなので外しました。
あとは、建物や樹木を置きたいんですが、これがなかなか・・・。
峠を行くクマ

動物シリーズ

Nagi
   2005.10.09 23:11

トラ、ひとまず完成。
モデリングが、やや雑か。スマスキがきれいにいかないや。
パッチの編み方を変更せねば。

腕の付け根が回転する件はアニマスパークの掲示板の過去ログ読んだら分かりました。
骨の長さをちょっと短くする、ということで。
動物シリーズ

トラを製作中

Nagi
   2005.10.05 13:55

ひととおりモデリングが済んで、骨を入れて動かそうかなと思ったら不具合発生。
腕の付け根が一回転しているようです。
足を動かしても、なぜか腕がぴくぴくしてます。
なんでだ~;;
骨を全部表示して見直してみましたが、位置は合っているような・・・。
リレーションの方かなあ。

トラ

動物テストレンダリング

Nagi
   2005.10.03 12:21

昨日の続きでテストレンダリングまでやってみた。

ライティングの設定・・・、忘れた;;
ライトが少ないような気がする。
とりあえずこんなカンジか。もう少しふわっとしたカンジにしたいんだが。
レンダリング

手書きっぽいカンジを目指しているので、最終的にお化粧してやるとこんなカンジ。
最終

久しぶりにアニマスをさわってみた土曜の午後。
ベーシックセットアップをONOFFすると体が移動するのはおかしいと、言われる。
だって、CDのなかのトムからすでにずれてんじゃん。私悪くないよ~。
すでにEasySetupに頼り切っているので、どこのリレーションをどうしろとか言われてもちんぷんかんぷんなのです。困った。
なぜオリジナルからずれてるんでしょう。Hashのワナか?

Page: 1 2

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja