昨日はお誕生日でした・・・。だいぶ大人になりました。
何か初めての体験をしようということで、去年新聞で見てから気になっていたジビエ料理にトライ。といっても、初心者なので熊鍋から。
静岡に住んでるので、猪とか鹿の食害で農家が困ってる・・・みたいなニュースをよく目にするのですが、そんなに困ってるなら食べちゃえばいいのに、と無責任に思っていました。実際にはハンターの数が足りないとか、食肉処理が大変というハードルもあるんでしょうね。
今度、伊豆に鹿の食肉加工場ができるそうですよ。ぜひ活躍してほしいですね。
さて、熊鍋ですが、味付けとかぜんぜんわからないので、鍋セットで取り寄せました。
今回は長野の星野屋さんから熊鍋セットを購入。
前日に連絡したにもかかわらず、すぐに送ってくれて助かりました。
お味の方は・・・
普通においしかったですよ。付属のタレは、味噌が少々入ってる(?)すき焼き風な濃い目の味。
肉自体はしゃぶしゃぶみたいな薄切りではなく、少し肉厚でしたが、歯ごたえがあって、肉~ってカンジ。
スーパーで売ってる豚バラ肉と比べると、かなり硬いです。
・・・というか、普段食べてる豚肉や牛肉は、食肉用に肉質がやわらかくなるように品種改良されていたり、エサもそれ用のを食べてるからやわらかいのであって、本来のお肉は硬いものなんだよね、たぶん。
アクがかなり出ます。アク取りをちゃんとしないと臭いかも?ダンナは少し気にしていましたが、私は気になりませんでした。煮込むとやわらかくなるそうですが、少し硬いくらいがいいような気もします。子どもも気にせずパクパク食べてました。
あ~、おいしかった~。また食べたいなあ~。
