リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

坊ちゃんのトイレトレーニング

| カテゴリ:

ずいぶん前におまるは買っていたけれど、おもちゃというかオブジェになっていたのが数日前からトイレとして活用され始めました。
お嬢さんの方がハイハイもたっちも歩くのも早かったし、口も達者なんで先にオムツが取れると思っていましたが、なぜかトイレに座るのをいやがり、全然トイレトレが進みません。

まだ上手にしゃべれない坊ちゃんの方が積極的におまるを使いたがり、一度座るとおしっこを全部出し切るまで長々と粘ります。
最初にほめてやったのがよかったのか、少しでもおしっこが出ると手をたたいて大喜び。

おまるの中に入れる、濡れると絵が浮き出てくるシートを買いましたが、これが気に入っているようです。

でも2、3滴出てはオムツとズボンを履いて、またすぐにおまるに座り(そしてまた2、3滴出る)、おまるの中を洗って絵の出るシートを取り替える、が何度も繰り返されると、もううんざり。

息子よ、なるべく一度で済ませてくれ。