リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

地震

| カテゴリ:

子どもとネコとお昼寝している時に、ガタガタっと来て飛び起きた。しばらく様子を見ていたけれど、収まるどころかどんどん強く揺れてきた。人生初というぐらいの揺れでしたよ。
子どもは起きませんでしたが、こちらはネコと一緒に震え上がってニュースを確認。

都心で働いている姉は、電車が止まって帰宅できず、今日は会社でお泊り。
夕方買出しに出たけれど、コンビニはすでに食料がなく、なんとかカップ麺を確保できた程度。
会社にも非常備蓄が必要だね。
自分のかばんにも飴やチョコとか常備しておいた方がいいかも。
町田のスーパーでけが人とかニュースで流れたので母にもメール、」電話するもつながらない。
かなり後になってから大丈夫だよ、と返信あり。

携帯が(メールも含めて)つながらないって始めてかも。

夜になって、被害の状況がどんどん大規模に。
津波でたくさんの人が亡くなったようで、胸がつまります。
ニュースでもすごい津波が襲ってくる映像が流れたけれど、あのエリアに住んでいた人は無事だったのか、避難は済んで無人だったのか気が気でない。
津波の到達が早すぎて、避難が追いつかなかったかも・・・・。