リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

静岡でも地震

| カテゴリ:

今日も夜から停電の予定。早めにお風呂に入ってご飯を食べてスタンバイしてましたが空振り。
一部の地域では計画停電が実施されたようですね。
昨日よりは全体的に節電をしなかったのかな?

子どもを寝かしつけてやれやれとリビングに降りてきたら、いきなり東北地震の時と同じくらいの揺れが!
テレビをつけると静岡東部で震度6のアナウンス。このエリアだと震度5かな?
この前は長野で大きい地震があったし、もしかして北米プレートの境界にそって地震が起きてます?

静岡は防災意識が高いところだと思いますが、それでも油断はできないですね。
食器棚につけてある地震ストッパー(扉が開いて中身が飛び散るのを防ぐやつ)が全部降りてた。えらい!ちゃんと仕事してるね。

東北地震の時、神奈川の父や兄の家では食器棚の中身や調味料、植木鉢などが飛び散ってかなりぐちゃぐちゃになったそうだ。
母のところも、ぜんぜん地震対策してないだろうな~。ベッドの横にタンス、タンスの上に物がいっぱい乗ってたし。

何度も小さい地震が来るから、今夜は寝れそうにないよ~;;