リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

停電

| カテゴリ:

月曜から毎日停電の備えをしては空振りでしたが、今日は午前からお昼まで初めての計画停電。
停電前にお昼ご飯の用意をしてから、子どもを連れて公園へ。
あっ、お弁当を持ってきている人がいる。なるほど、その手があったか。

ただ、まだ風が冷たいので、あまり長時間外にいるのはどうかな~。

家に戻ってからカセットコンロでスープを温めてご飯にしました。
火を使って料理するの久しぶり~。

うちはオール電化なので、停電の時はけっこう不便。
オール電化を推進したやつの面が見たいもんだ。
電力不足がこんなに深刻になるとは誰も予想しなかったでしょうが・・・。

公園からの帰り道で、飲食店に入っていく工事の人たちを見かけましたが、お店も停電だろうけどご飯食べれるのかな?
飲食店は大打撃ですよね。1週間くらいならなんとか耐えられるかもしれないけど、1ヶ月以上こんな状態だとつぶれる店が出てくるハズ。そうすると、そこで働いているバイトさんたちも仕事を失い、困る人がどんどん増えて・・・。

明日は、飲食店の窮状を救うべく、外食してこよう!
連休で子ども向けのイベントに行くつもりでしたが、中止になってるかもしれないなあ。
被災していないエリアの人間は、日本の経済を立て直すためにもなるべく普通の生活をしたほうがいいのではないだろうか(節電や募金など、出来る範囲のことはやった上で)。

テレビCMも自粛自粛で、ACのCMが頻繁に流れ、かなり鼻につきます。
こういう時だからこそ元気がでるようなCMを作る会社はないのか?
静岡まつりや浜松まつりも中止するそうですが、なんでも自粛すればいいもんでもないだろうに。
ナイターは別だよ。あれは電気のムダ。やるならデーゲームで。