リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

黒パンと酒かすクラッカー

| カテゴリ:

黒パン

いつものパンの材料を一部変更。
ライ麦30g、オートミール20g、小麦粉200g、黒砂糖大さじ2、モラセスシロップ30cc

モラセスシロップを入れた分、水を減らした。
あんまり甘くなかった。黒っぽくはなったけど、もうちょっと入れてもよかったかな。
次は60cc入れてみよう。

ずいぶん前にためしてガッテンで放送されていた酒かすクラッカー。
一度作ったらぜんぜんおいしくなかったんですが、いろんなサイトでチーズの味がしておいしいと書いてあるので、材料を一部変更して再度チャレンジ。

薄力粉100g、酒かす50g、砂糖小さじ1、塩小さじ半分、バター大さじ2、牛乳少々、お酢少々、ブラックペッパー少々・・・。

やっぱりチーズの味もしないし、おいしくもないんですが・・・。
何が違うんでしょうねえ。