リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

幼稚園

| カテゴリ:

市の広報で、幼稚園の願書受付期間のお知らせがあり、いろいろ疑問点などがあったので電話で問い合わせてみた。
以前、公園でよそのお母さんに聞いて気になっていた「基本徒歩登園」とあるけれど、山の上に住んでて、徒歩で通えるところなんてないよ、どうにかなるの?について。
遠方の方には配慮します。でも来週、見学会があり、その時は車で来ないようにとのこと。

市立幼稚園は1箇所しか願書が出せない。
うちから近いのは、駅に近くて園舎を立て替えたばかりで規模も大きい定員多めの人気の幼稚園か、立地が微妙で定員の少ないイマイチな幼稚園のどちらか。

私立で1番人気のところはすでに定員いっぱいで締切済み。
2番手のところに電話してみたけれど、いちおうまだ空きはあるけれど、定員に達し次第締切。見学は事前に電話すればいつでもOK。市立の抽選が終わってからでも間にあうか、例年の出願状況を聞いてみると、同じように抽選結果待ちの人はいるので、いますぐ出願締切にはならないと思う、みたいなところだった。

正直、もう毎日疲れきっているので、抽選待ちして私立も逃すくらいなら、いますぐ私立に願書を出してしまいたいくらいなんですが、双子だと私立の月謝は半端ないので、できれば市立で・・・と、頭の中がぐるぐるしてます。