リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

3歳児検診とオムツはずし

| カテゴリ:

今日は3歳児検診があったので、視力や耳の検査を家でやってから保険センターへ。
身長が2歳の頃から9センチ伸びていて、形容詞の使い分けなど言葉の理解が思っていたより進んでいたことが分かって驚いた。坊っちゃんなんか、いまだにちゃんとしゃべれないからね。

5日前からお嬢さんのオムツをとりました(夜をのぞく)。最初の3日間は1日1回洪水がありましたが、それで感覚がつかめたのか、ここ2日はおもらしナシでいけた。お嬢さんはやっとオムツ卒業かな(3歳と1ヶ月で)。
検診に来ていた子の8割くらいはオムツをしていなかったので、もう大体このくらいの時期にはオムツがとれるのかも。

坊っちゃんはいまだにオムツが外れないし、トイレに誘っても嫌がることが多いのですが、お嬢さんに遅れること18日、本日やっとトイレで初うんち!

昨日幼稚園の見学会に行き、本人が幼稚園行きたいモードになっていたところへ、「オムツとれないと幼稚園行けないよ~」とか、さんざん煽ったので、少しはやる気になったかも。