リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

スパムコメント再び

| カテゴリ:

ものすごく久しぶりの更新になってしまった。
今月は一度も更新しなかったということは、当然一度も運動しなかったということですよ・・・。
体重も・・・久しく見ていなかった数値をたたき出してます!

さて、今月に入って、やけにスパムが多いので、MT5で使えるプラグインを探してみた。

Movable Typeで指定文字列を含むコメントを拒否する「CustomizedCommentfilterプラグイン」

指定文字列ではじけるのもうれしい。

何を指定しようか、スパムコメントの一覧を見てみたら、標準のプラグインではじかれてて気がつかなかったけど、中国語のスパムがわんさか来てるじゃん。
英語ならともかく、中国語じゃどれがNGワードかわからないよ。

とりあえず、これで無事に年越しできるかな?