リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

ミシン特訓の続き

| カテゴリ:

巾着

昨日の夜は、3時までかかって坊ちゃんの巾着を作りました。
裁断の段階で柄の方向を考えないで切ってしまい、新たに布を買い直した、ものすごくコストのかかった巾着ですw
製作段階でも、下糸を巻くので手間取ったり、手順が悪かったり・・・。
今日はお嬢さんの分を作りましたが、前日の半分の時間でできた。
その原因は・・・布の角で直角ターンができるようになったからw

坊ちゃんの時は端までいったら、いちいち糸を切って布を外してから方向変えてたのよ~。
折り返し縫いとかしてますが、ほつれやすいよなあ、これだと。
やっぱり端の処理がよくわからない。
ギリギリまでミシンで縫う?行き過ぎちゃってもいいのかなあ。糸がからむかも??

今日、スーパーの子供用品売り場で、しげしげと巾着の糸の処理を見たけど、私のとたいして変わらないくらい荒いような気がした。
安い商品だと参考にならないのか。

今日の体重は53.7kg。