リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

お弁当開始と新しいホームベーカリー

| カテゴリ:

今日からいよいよ幼稚園でお弁当が始まりました。
早起きしなければと思いながら寝たので、目覚ましより早く目が覚めた。
目覚ましが鳴るまで寝なおしましたが、手順が悪くて朝ごはんの用意が押せ押せに。
1週間の特訓の結果はこれです。

お弁当初日

それでも実際に食べる時には、崩れてたということなので(どれくらい崩れたのかわからないけど)もう少し隙間がないようにした方がいいのかも。
足りなかった場合のためにバナナも入れておきましたが、すべて完食でした。

ホームベーカリーも新しいのを買ったので、ここ2日テスト運転中。
今度はフランスパンの焼けるティファールですよ。

今までのHBと違ってイースト菌を同時投入なので、とにかく膨らまない。
粉は多いのに、焼き上がりの高さは2/3くらい。
外側はだいぶ硬くて、中はややどっしりした感触です。
でも、いつもパンの耳を残す坊っちゃんが全部残さず食べた。これはすごい。
いつもよりライ麦を多めに入れて焼いたので、なんだか贅沢なカンジでおいしかった。
フランスパン用の小麦粉を買ったら、フランスパンも焼いてみよう。

イーストやナッツなどの自動投入口がないので、古いのも修理して使うつもり。

今日の体重は55.1kg。