リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

教える技術

| カテゴリ:

子供たちの夏休みも、残りあと1週間。
夏休みの間に水ぼうそうの予防接種をしようとか、おはしの持ち方をマスターさせようとか思っていましたが、何も果たせず・・・。
とにかく人にモノを教えるのが苦手。
昔、母親にビデオの使い方を教えることさえできませんでした。
なんでそんなことができないの~~~~!!って、すぐ感情的になっちゃうのよね。
子供に折り紙のやり方とか聞かれても、幼稚園の先生みたいにやさしく教えられない。
先日ドラキッズの授業参観がありましたが、教え方がうまいなあ、と感心。
私がやると勉強するのは怖い、楽しくない、イヤなことだ、と子供に刷り込んでしまいそうだ・・・。

今日の体重は55.5kg。