リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

腰痛を治したければ生き方を直せ

| カテゴリ:

昨日は体中が火をふきそうなくらい疲れたカンジがしたので、久しぶりに整体へ。
近所のスーパーに入ってるリラクゼーション整体だったから期待してなかったけど、かなり効いた。
頭皮マッサージとか、リンパマッサージは今まであんまりやったことがなかったかも。

右の外反母趾をかばって歩くから、左の足が腱鞘炎みたいに痛くなり、さらにそれをかばって腰や背中が張ってきて、もう体のあちこちが凝り固まっていく負のスパイラル。

以前通ってた歯医者に言われた言葉は、そのまま体のケアにも当てはまる。
「この虫歯を削ったところで、歯磨きの仕方が悪ければ、また同じところが虫歯になるんだから、まずちゃんとした歯磨きの仕方を身につけましょう」

腰や肩の痛みは、姿勢や運動不足、PCの使いすぎ(目、肩、腰にダイレクトにくる)、生活習慣の悪さから来ているんだから、規則正しいまともな生活をすればかなり改善するはず。
まずは夜更かし禁止。もう寝ます。

今日の体重は56.0kg。