リニューアルしました。
このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

facebookで実名使用じゃない人とか

| カテゴリ:

KOCのフォーラムでハンドルネームで登録している人を友達登録するかどうか気にしている人がいたので、Mixiでも話題に上がってたこちらのページを紹介した。

実名じゃないとFacebookアカウントが突然停止に

facebookでは実名使用が義務付けられていて、他にも

無差別に友達リクエストしない、受けない
会ったことのない人は友達リストから消そう
自分だと分かる顔写真を載せよう

というルールが啓蒙されている。

そうは言っても、全然しらない人からリクエストは来るし、顔写真のところにペットの写真やイラストや好きな芸能人の顔とか貼ってる人はかなりいます。

日本では実名サービスは根付かないというけれど、匿名でやりたければMixiでやればいいわけで、せっかくいいサービスなので、このままなし崩しでグダグダになって欲しくはないなあ。

実名の点で、2chの声だけひろって、それがネット全体の意見だと思わないで欲しい。
Mixiで同窓生のお知らせ表示を見ても、結局名前がわからないので声をかけにくいんだよね。

実名と顔写真が出れば、多少なりとも仕事に活かせそうな部分は出てくるんじゃないかな。
どっちみちネットで仕事するなら、特定商取引法上、個人情報を出さざるを得ないんですが。

あと、facebookの画面右に出る広告もちょっとおもしろい。
友達のいいね!が反映されるのと、見ないから消すとアンケートが出る、というのは新しい仕掛けかなあ。アンケート結果を学習してくれるといいんだが。


コメント(1)

なるほど~。たしかにそうですね。
全然使いこなしてないのでまたいろいろ教えてください。

最近Mixiがアプリ押し売りしようとしてるのがうざいし(サン牧にははまっていて抜けられないんだけど~)、業者だらけだし、掲示板はいじめが横行してるし
TwitterとFacebookに移動しちゃうのもありだなぁとか思いつつ・・・・・

Mixiだけの友人もいるので離れられないッス。。