週刊 私(9/21~9/27の週記)シルバーウィーク

現在の体重 54.8 54.9 54.7 55.0 54.7 54.3 54.2
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x
運動かストレッチをした x x x x x

月曜日
午前中は図書館へ。隣の公園で少し遊んだけれど、もう水が冷たいのでさすがに川には入らず。
午後、子どもたちが姉に自転車で坂を登れるところを見せると張り切って出かけていった。

火曜日
久しぶりの晴れ間。布団を全部干して、子どもの靴を買いに行った。娘の靴だけ買うつもりだったけれど、息子の足がでかくなっていることに驚いた。19センチだともうキツイ。娘にはちょっと早いかもしれないけれど、すぐ大きくなるからと19センチから20センチに変更して二人分の靴を買った。
その後、みんなで市民プールへ。息子は鼻をつままないと潜れない。つまんでるとちゃんと泳げないの繰り返し。最後にやっと鼻をつままないで少し泳げるようになった。娘は抵抗なく潜り、しかも息止めが長い。二人ともなかなかの上達ぶりでした。

水曜日
いい天気だったので外遊びを1時間。
子どもたちは自転車でぐるぐる回っていたけれど、もう自転車が小さい気がする。まるでサーカスのクマみたいだ。
娘はローラースケートの練習。
息子とバトミントンをして、12回ラリーが続くようになった。
午後、まんが喫茶のカラオケに行ったら超混雑。諦めきれない子どもたちのためにわざわざシダックスまで行って2時間歌った。
調子が出てきたのか、家に帰ってから、作詞作曲して遊んでいた。
まあどんな形であれ、音楽に触れるのはいいことかもしれない。

木曜日
寒かったので、晩御飯は今シーズン初のおでんにした。
熱燗用の日本酒も購入。熱燗うめえ~~~。

今シーズン初のおでん

ダンスの日
息子、送迎の行きは一緒に行ったけど、戻りの車で寝てしまい、そのまま晩ご飯まで寝ていた。

金曜日
授業参観と懇談会のある日
娘が授業中も爪噛みしていて、あまり先生のいうことを聞いていないように見えた。息子はハイハイと手をよく上げる。
成績表の説明もあるので、懇談会にも残ることにした。
娘はピアノがあるので、鍵を渡して自分で支度してからレッスンに行くようにお願いしておいた。
息子は外に出ないように、お友だちと遊ぶなら家に来てもらいなさいと言っておいた。
帰ると息子の友だちが2人来ていた。

土曜日
午前中、出かけようとしたところに娘の友だちが遊びに来たので、昼まで遊ぶことになった。
小学生に、友だち付き合いは重要なイベントだ。
息子がすることがなくてふてくされていると、ダンナが息子とブックオフに行って妖怪ウォッチのソフトと攻略本を買ってきた。
ゴキゲンで息子が1日中攻略本を見つめていた。そしてその本をめぐって、また子ども同士でケンカになった。

日曜日
夏の間飼っていたコクワガタの残りを森に離してあげることにした。タマゴが取れたかどうかは微妙なところ。

ダンナが1日中DSしているので、子どももダンナに張り付いて1日DSのことばかりになってしまう。
宿題しろとか、何か言っても気もそぞろで集中しないので、朝6時までに起きて着替え終わってなかったら、その日はDS禁止ということにした。