週刊 私(12/24~12/30の週記)年末

合計
現在の体重 62.4 62.8 62.6 62.8 62.3 62.8 62.7
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x 1 1 1 x x x 3
ギターの練習をした x x 1 1 x x x 2
チェロの練習をした x 1 1 1 x x x 3
英語の勉強をした x 0.5 0.5 0.5 x x x 1.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
祭日なので、姉が来て一緒にクリスマス。
朝イチで、子どもご希望の妖怪ウォッチを見に行き(今日だとレディースデーなので)、帰ってきてから18センチのスポンジケーキを2枚焼いた。
飾り付けは子どもにおまかせ。
パイナップルが乗ってるのが娘作。

娘作のケーキ

黄色のお皿が息子作。

息子作ケーキ

そのあと、ピザとスタッフドチキンを同時進行で作業。
今まで参考にしていたスタッフドチキンのレシピサイトがなくなっていたので、クックパッドを見ながら適当に作った。
一度買い物に出るときに、リゾットの作り方を娘に教えていったんだけど、追加で水を足した分が多くて、おかゆになった。
あああ・・・。
でも、せっかく作ってくれたので、そのままチキンに詰めた。
おもちみたいになったけど、味は変わらない。
両方オーブンを使うので、先にピザを焼いてから、チキンを焼く。
ケーキに大きいお皿を取られてしまったので、チキンを乗せるお皿がない。

2018年のクリスマス用、スタッフドチキン

小さい皿に乗せるとありがたみが減るな・・・。
ビジュアル的にもっとゴージャスな皿が必要だ。
ピザは食べるときにトースターで焦げ目をつけました。
あー、疲れた。
もう、今日1日で1ヶ月分くらい働いた気がする。

火曜日
台所のドアまわりとゴミ箱を掃除。

サッカーの振り替えで、今日レッスンがあるという。
先週でもう終わったつもりだったのに~。

水曜日
電子レンジとトースター、電子ジャーとそのまわりを掃除。

木曜日
毎年恒例(?)年末年始の音声起こしの仕事が来た。
誰も連絡がとれないと泣き言も。
それはそうだ。
年に1回あるかどうかの仕事のために予定を開けてる人なんかいませんよ。
仕事を受ける前に人員を確保しろ、と毎回思う。

なんか連日掃除しまくって疲れたので、今日は掃除はなし。

金曜日
お風呂を念入りに掃除。
いつも子供に任せていたので、細かいところが汚い。
窓のブラインドも1本ずつ拭く。

ダンナが今日から冬休み。
今日の晩酌は、先日のダンナの新潟出張土産。
お正月まで待つんじゃなかったのか?
でもこれウマい。

越後で候ブルーボトル

土曜日
実家に帰省。
父がPCをウイルスにやられたという連絡があったので、直しにいった。
見たら、この前私のPCにも出た詐欺サイトだった。

詐欺サイト

システムがあと何秒で消えるなんてカウントダウン、あるわけないだろ。
詳しくは「windowsセキュリティシステムが破損しています」で検索。
心配ないよと説明して、ウイルススキャンして終了。

夕方から母の友だちと、母の行きつけの居酒屋で「母をしのぶ会」。
そのうちの1人が、母が亡くなってから、携帯が真っ暗なのにいつも決まった時間に呼び出し音が鳴るという。
みんなでその時間を待っていたら、ホントに鳴った。
壊れているだけなのか、それとも何かあるのかね。

日曜日
実家の台所を引き出しを1段片づけた。
包丁の収納場所がすごく汚れていたので、全部分解して掃除。

母の衣装をまたもらって帰ったけど、もう自分の家に置き場がない。
ダンナは友だちと忘年会のため都心へ。
子どもと先に帰った。

合計
現在の体重 62.1 61.8 61.7 61.7 61.7 61.9 62.7
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 1 1 1.5 1 x x 5.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 x x x 4
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x 3
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
息子がお友だちに傘を壊された、謝ってもくれなかったと不機嫌そうに帰ってきた。

火曜日
息子に、昨日の傘の件を先生に言うようにいったら、言葉でうまく伝えられないというので、双方の言い分を聞いてあげてくださいと手紙を書いた。
朝、すぐに先生から電話が来て、仲直りできましたと連絡があった。

子どもが帰ってきたところで、みんなで猫の予防注射に行った。
久しぶりにだいずをケージに入れたら、かなり重かった。
でも、病院では触診はしたけれど、とくに体重を計ったりはしなかった。
病院によって診察内容は違うのね。

水曜日
年内最後のサッカーとプールの送迎。

木曜日
この前、メルカリの消えていくポイントを消費するために買った娘のドレスが到着。
なかなかいいカンジ。
売り主に洗濯の方法などを問い合わせしてから、和やかに取引終了。

年内最後の英語の日。
ポケモンGOのボール集めをしながらウォーキング。
この前買ったディズニーの譜面が予想以上に難しそうだったので、やまがた楽器でジブリの譜面を買ってみた。
やりたかった曲が習っていないポジションのオンパレードで、こっちも難しそうだ・・・。

金曜日
年内最後のチェロのレッスン日
チェロのレッスン68回目、最短距離を移動する指順

先生に発表会でやる曲について相談してみた。
色々と譜面を買ったけど、まだ習っていないポジションの移動があるのでどうしたらいいか。
すごいハイポジションでなければ、そのポジションだけ練習してやっちゃおう、だって。

レッスンのあと、この前買おうか迷っていた弓を見ていたら、チェロのお客さんがふたり来ていて、服装はそのへんの地味なおばさんなのに、弓を持ったとたんに優雅な音を出して、何体か試奏していった。
ビブラートがお手本になるわ~。
肘を上げてゆったり腕を揺らしていた。
これ、これ!理想のビブラート!もうやるしかない!!自分にクリスマスプレゼントだ!!
弓を買って、発表会の申込みもしてきた。
先々週触らせてもらった弓はとても手が出ませんが、今使ってる弓は値段でいうと下から2番目くらいのやつなので、どれを選んでも全部いい音がする。
中途半端なやつだと結局また買い替えすることになるので、当初考えていたやつよりちょっといい弓を選びました。
お店の人にも、これなら一生モノだねとお墨付きをいただいて、弓の取り扱いの注意点(今までいかに雑に扱っていたか、ここで初めて知るw)などを教えてもらってから帰宅。

子どもは、今日で学校おしまい。
娘は、友だちに誘われてお菓子の家作り体験へ。
息子は、しばらく友だちと遊んだ後、ヒマだからといって私の耳鼻科に付き合ってポケモンしまくり。
昨日から耳に異音というか違和感があったので、念のために診てもらったら、なんと耳垢が落ちて鼓膜に張り付いてましたよ、だって。マジか!?
耳掃除したときに、奥にやっちゃったのかね。
先生が耳垢だけ診てお金とるのもあれだから、喉も診てく?とセールスされたw
2、3日前から咳が止まらないので、それも診てもらったら扁桃腺が腫れていて、もう熱が出てもおかしくないくらいだよと言われた。
そういえば、なんとなく気持ち悪い気がする。
あー、もうダメとすっかり病人気分になって帰宅。
今日はダンナが泊まりの出張でいないので、晩ご飯はお刺身を買って適当にノリで巻いて食べることにした。

夜中に一人でサスペンス映画を見ていた。
そばにいただいずが、しきりにリビングの入り口の方を見る。
ちよっと~、このタイミングでそれはやめてよ。
あ、0時回ったから、母の月命日だ。
ママならいつ来てもいいけど、でも夜中はやっぱりいやかも。

土曜日
台所の壁と換気扇の掃除をした。
一昨年姉が換気扇を掃除してくれたので、それ以来。
換気扇とそのまわりは外して重曹をふりかけて、しばらく放置。
その後、マジックリンで洗う。
思ったより中は汚れていなかったけれど、フィルターがベトベトで、その酸化した油のせいでサビてきていた。
面倒でも、フィルターだけでも交換しておけばよかった。
毎回、フィルターをセットするのが面倒に感じるので、これは何か改善策を考えないと、また同じことをするな。
どこが面倒に感じるポイントなのか。
大きさを合わせるところかな?
あらかじめ、換気扇の大きさにフィルターを切っておいて、すぐ変えられるようにしておくとか。

壁はマジックリンでは歯がたたず、スチールウールに水をつけて磨くのが一番早かった。

壁の工事の見積もりを頼んだ業者が、今日来るはずだったのに結局来なかった。
電話もないし、頼むのやめた方がいいのでは?

日曜日
冷蔵庫の中と、台所の引き出しの中身を全部出して掃除。
野菜室に中が特に汚い。
野菜の皮とかカスがどんどん溜まっていき、そこに何かをこぼした形跡が加わる。
トレーとか全部外して洗って、アルコール除菌してから仕舞った。
ガス台下の収納スペースも、小麦粉などの粉物が飛び散っていて、そこを開けるたびに掃除しなくては・・・と思っていたので、今日全部きれいに片付いてかなり気分がいい。

気になることは、放置しないですぐに対処だ。

合計
現在の体重 62.2 61.9 61.5 61.7 62.0 62.4 61.7
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 1 1 0.5 x 1 3.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 2 1 1.5 1.5 1 x x 7
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どものスキーウェアをメルカリに初出品。
値下げ交渉が来たけれど、そのままにしておいたら2つとも半日以内に売れた。

何度電話してもつながらない子供会の役員候補の家へ行ってみた。
おばあさんが出てきて(家にいるじゃん!)、折返し電話をもらうことにした。
PTAは向いていないと思うので、どうしてもやらなきゃいけないなら子供会の方をやりますということで、最後の1人決定!

火曜日
メルカリに出品するウェアを丁寧にたたむ。
猫毛が目についてコロコロしまくる。
丁寧にたたむ。
自分にも猫毛が着いてるので、毛がつく。
またコロコロしまくる。
バリバリカサカサ音がするので、猫が寄ってくる。
エンドレス...。

メルカリに初出品

最後に、男の子用と女の子用を間違えないように、袋の色を変えた。
別の日に出荷すればよかったな。
中身を間違えてないか、心配で何回も確認した。
面倒だけど(猫毛のチェックが)、発表会の衣装の買い替えでも使えるな。

兄が母の葬祭費の支給申請に行ってきた。
保険証はそこで没収。

次の廃品回収と、どんど焼きの回覧板を作った。
子供会用の回覧板は修正があったので、また作り直し。

中古のWiiが宅急便で来た。
ゲームのセーブデータはカードに入っているけれど、オンラインでダウンロードしたゲームそのものは引き継げないそうで、ダンナが中古の方から部品取りして、元通りに復活させた。

水曜日
Wiiが来たので運動再開。
四角いキャラクターに「6日ぶりですね」と言われる。
私のせいじゃないよ。

木曜日
持久走の記録会。
息子は転んだ膝が痛いとかいって、最初変な走り方をしていたけれど、それなりに頑張って走ってた。
娘はものすごく頑張って走って、ビリをまぬがれた。
1人前の子と、抜きつ抜かれつを繰り返し、最後まで諦めないで走ったのでエライ!
去年まで、ニコニコしながら走っててビリだったので、少し成長したね。

英語の日
子どもを待っている間に、ギターのメンテナンスができそうなお店まで行ってみた。
結局安いギターはフレットの間隔とかちゃんとしてないので、全部直すと5万くらいかかるらしい。
30万クラスだと手作りなので、音の狂いとかないですよ、だって。
直すと新品買えちゃうね。
よほどそのギターに愛着がない限りは、入門用と割り切るしかないらしい。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
授業参観があるので、30分早くレッスンしてもらった。
チェロのレッスン67回目、ワンランク上のボーイング練習の続き

授業参観は、保健体育。
なかなか親でも説明しにくい部分です。
先生、えらいよ。
よろしくお願いします。
冬休みの過ごし方の説明などしてから解散。

土曜日
今週末は実家の台所を掃除。
母はお客さんをたくさん呼んで大皿料理をどんどん出す人だったので、食器の数が半端ない。
姉が使う分と、お客さん数名用を残して全部処分。
骨董が好きだったので、骨董皿もたくさんあるけど、それはまとめておいて、あとで処分。

ところで、台所の引き出しの奥から謎の箱が。
何に使うものかわかるかな?

かつお節削り器

正解は

かつお節削り器の中

かつお節削り器でした!
すごい昔、おばあちゃんが使ってたやつかも。
おばあちゃんちの台所のとびらの奥に、削る前の木みたいなかつお節があって、それをかじった思い出がある。
これも、ある意味骨董品だね。

お昼ご飯は、母の馴染みの中華の店へ。
この前お線香をあげに来てくれたお礼も言った。
その後、息子とダンナはポケモンしにいったので、こちらは娘ご希望のカラオケで1時間歌ってから帰った。

夜、始めて入るイタリアンの店で飲み放題してゲロゲロになった。
これも、お酒は控えるようにという母からの指令かもしれない。
もう飲み放題は一生しません。

日曜日
午前中は片付けの続き。
昨日の酒が抜けてないので、軽く食べようということになり、お昼ご飯は丸亀製麺へ。

その後、2時間スケートをした。
子どもは1年ぶりでもすぐに上達する。
去年貸靴が合わなくてかなりツラかったので、靴下を二重にはいて、普段の靴より0.5センチ大きいやつを試してみた。
だいぶラクになったけど、今度はちょっとゆるい。
次は中敷を入れてみようかしら。

夜、メルカリのプレゼントポイントがどんどん消えていくので、のえちゃんの発表会用のドレスを注文しておいた。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.44の練習曲の1から5段目まで。

移弦が忙しい曲なので、左手の指を全部離すと弾き遅れる。
なるべく離さないで弾く。

4段目、4小節目の後半。
ファソラまでD線押さえたまま。ラで肘を上げておいて、G線のシを2、3で押さえる。
6小節目。
D線のファとG線のシを2、3の指両方寝かせて、一度に押さえる。
左の肘を後ろに引いて、指の関節が立たないように。
指板に沿うように、指を寝かせること。
関節が立つと、それだけ弦を押さえるパワーが減る。
7小節目。
シは1、2、3の指で押さえる。
5段目にも同じフレーズがあるので、同様に。

5段目、5小節目。
開放弦のソを引いてる間に肘を上げて、ファ#を基準に手を基本形に。
6小節目。
ラが出てきたら、基本形から人差し指を伸ばすだけ。
6小節目は指は押さえっぱなし、肘を動かさないで弾く。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.44の2番と3番のエクササイズと、その下の練習曲の1段目まで。

先週、ワンランク上のボーイングということで、手首の動きが解禁になったのですが、やりすぎてしまうのもダメだということで、肘が先行して、それに手首が軽くウェ~ブと着いて行く練習。
肘を上げた分は戻す。
手首は少しだけ。今、動いた?くらい微妙に動かす。
同じ弦を弾いてるときは、肘は動かさない。

フラダンスの手の動きみたい。
なめらかに動くようになるまで、毎日練習あるのみ。

練習曲は、もうA線とD線を行ったり来たりの移弦の連続なので、最短距離を移動するように。
左手の指は、離さないで弾けるところは全部離さない。
そのルールでいくと、ほとんどずーっと指を離せない。ぎゃあw

合計
現在の体重 62.3 61.8 62.0 62.5 62.4 62.5 62.2
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 0.5 1.5 1.5 x x x 4.5
ギターの練習をした x x x 1 x x x 1
チェロの練習をした 0.5 0.5 0.5 1 1.5 x x 4
英語の勉強をした x x x 0.5 0.5 x x 1
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
母の衣装は5枚くらいか売れなかったらしい。
重いから残りも全部引き取ってもらったという。

ところどころで音声起こしの仕事をしていたら、納期が変わったいう連絡が。マジか。
でも、なんとかなるだろう。
もう徹夜はできない体なので、さっさと寝ます。

火曜日
昼までかかって、音声起こし納品。
その後、別担当がチェックして、夕方無事に納品されていった。

息子、歯医者の日。
前歯の裏側に汚れがたまっているので、仕上げ磨きをお願いしますと言われた。
口の中を確認してみると、今まで引っ込んでいた歯がずいぶん前に出てきていたので、確実に成果は出ている。
あんな針金みたいなやつで治るんだな。すごい~。

水曜日
フラの年内最終レッスン日
この前の発表会の打ち上げを兼ねて、終わったところでランチへ。
日替わり定食は豚肉サラダがメインと聞いていたけれど、あら煮までついてきた。
これに前菜とデザートもつくんだよ。
確実に踊った以上のカロリーを摂取しました。

風土でランチ

ふと、母から来たメールを見返してみた。
アドレス別で振り分けができたので、新規フォルダを作って、母から来たメールと母に送ったメールだけを集めてみた。
母から来たメールは11/9が最後。
お見舞いに行くといったのに、今は体調がいいからわざわざ来なくていいというやつ。
今になって思えば、人と会うのが嫌だったのかもしれない。
母に送信したメールは11/10の朝が最後。
体調はどう?退院できそう?と聞いたけど、返事は来なかった。
このあと、母から電話で「・・・できないのよ、助けて」ときた。
この11/10、9時18分が、最後の電話履歴。

ドコモは、メールのデータがクラウド保存になったので、古いデータからどんどん消えていく。
以前使っていた携帯は、まだクラウド化されていなかったときのだけど、まだ子どもが幼稚園のとき使っていたものなので、もう数年分のメールは消えてしまった。
とりあえず、母のメールがこれ以上消えないように保護を掛けてみた。
私は自分が思ってた以上に、母のことが好きだったんだなと思った。

昨日の新聞で、さだまさしさんが両親がなくなったとき

父の最期は妹が仕事で間に合わず、母のときは妹が一人で送りました。親というのはここまで平等なのかと思いますね。

と書いていて、それをなんとなく今になって思い出した。
相続をどうするか母の意識がまだハッキリしているときに聞いたら、「子どもはみんな平等にかわいい」と言っていた。
母の最後に誰も間に合わなかったのは、もしかしたら私だけ間に合わないと、あとで私が気にすると思って、誰にも看取られずに逝ってしまったのかなと思った。

木曜日
英語の日
もうお参りをする必要がなくなったし、喪中に神社に入るのも憚れるので猫散歩はしなかった。

夜、ダンナがWiiを使おうとしたら、ディスクを読むところが壊れていた。
もう10年位以上使ってるから壊れるのは仕方ないけれど、それを黙っていたのは良くないということで、子どもにゲーム禁止令が出ました。

金曜日
朝、息子にゲーム機のことを聞いた。
使おうとしたら壊れていたという。
いつも5時に起きてゲームしてるのに、朝起きたらゲーム機が全部なくなっていて、さぞがっかりしただろう。
パパにごめんなさいしないと、ずっとゲームできないよと言うと、涙目になった。
ダンナに中古のWiiを探して買ってきてと言われたけれど、あるかな??

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン66回目、ワンランク上のボーイング練習、素早く滑らかな移弦

次の発表会の案内をもらった。
そういえば、去年から新しい弓が欲しいとずっと思ってたっけ。
発表会前に新調しちゃおうかな。
冷やかし半分、どんな弓があるのか見せてもらいました。

チェロの弓いろいろ

ずらっとケースに入ったやつは6万から10万くらい。
まだまだあるよ~といって、どんどん高いやつが出てきた。
20~30万クラスだと一生使えるよね~と言われる。
だんだん目が眩んできた。
雑誌の上に置いてあるやつは200万の弓!
ぎゃあ!!落としたらどうしよう。
全部試しに弾いていいよと言う。
恐れ多いんですが、目が眩んでますので遠慮なく弾かせていただきました。

チェロの高級弓

おおう!!なんだ、この音は!!
いきなり自分がプロ並みに上手くなった(気がする)よ!! 棒に馬の毛が着いてるだけのシンプルな道具のどこに、これだけの差がつく余地があるのか。
釣り竿とかゴルフクラブで、同じようなのを何本も買う(しかもだんだん高くなる)人の気持ちがわかった気がする。

重さを計ってもらったけど、重いと感じても2グラムくらいしか変わらない。
軽い方がいいと思ってたけど、感じた重さと実際の重さはあまり関係なかった。
重さのバランスが大事なんですよという。
そうなんですか。

ちなみにボクが今使ってる弓はこんなやつと、お店のオーナーの弓まで弾かせてもらっちゃいました。
よく、音を出すときは腕の重さを弓に乗せるだけと言いますが、それができるのはこのクラスからだよ。マジで弓を弦に乗せるだけで音が出る。
か、か、買う?買っちゃう??
いやいやいや、さすがに0のケタが違うでしょ。
でも当初の予算の倍くらいのやつなら、クリスマスの自分プレゼント5年分くらいだと思えば...。
取り敢えずここは一度撤収だ。
このままでは勢いで買ってしまう。
でも、しばらくキープさせてもらうことにした。

土曜日
午前中、子供会のクリスマス会。
拡声器がなかったので、みんなで声を張り上げました。
ここまで色々なイベントを経験してきて、恥じらいがなくなったというか、だいぶ大声が出るようになった。
ゲームはメディシングボールにしたら、けっこう盛り上がって、みんな楽しかったと言ってくれてよかった。
チーム分けの人数をそろえるのに時間がかかったので、区分けにひもでも持っていけばよかったかな。

姉が母の車を処分した。
ビックモーターの出張買取に来てもらった。
後ろに擦り傷があるということで、相場より10万安い20万で売却。

母の物がどんどんなくなっていく。
死んじゃうと思い出しか残らないねと姉が言う。
そうだね。

夜はPTAと子供会の役員決め。
去年は大混乱だったので、その二の舞にならないように準備。
すんなり決まったかと思いきや、PTAが用意していた今まで役員を経験した人リストが間違っていて、子供会に入れようと思っていた人が対象外だったことが後になって判明。
急いでもう一人探さなくては。

日曜日
午後、体験農園でたまねぎの植え付け。
回覧板に、子どもの体験植え付けはありません、ボランティアは大歓迎みたいな書き方をしたら、だれも来やしない。
でも、市長選の候補がわざわざ畑に乗りつけてあいさつに来た。

ダンナが喪中はがきを作ってくれたので、宛名書きをしてポストに投函。

夜はどんど焼きの打ち合わせ。
今年も大根おろしはできないのかという、どうでもいいことで険悪な雰囲気に。
子供会では人手もないし面倒なのでできませんと副会長が言うと、人手はどうにでもなるんだ、めんどくさいとかそういうことを言うな、みたいな上から目線というか、小さい子を怒る父親みたいな口のききかたをされて、さすがにムっと来る。
アンタが寒空の下で大根おろしを作るわけじゃないでしょうが、とは思いつつ、どうしてもというならセルフサービスのコーナーを用意したらどうでしょう、というナイスな解決策を提示。
子供会もラクだし、大根おろしが食べたい人も満足。ウィンウィンだねw

子供会役員候補の家に何度も電話をしたけど、誰も出ない。
どうしよう。

ダイエット11月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は59.8kgでした。
5月の平均体重は60.1kgでした。
6月の平均体重は60.4kgでした。
7月の平均体重は60.8kgでした。
8月の平均体重は61.5kgでした。
9月の平均体重は61.6kgでした。
10月の平均体重は62.0kgでした。
11月の平均体重は

62.0kg

母のことで外食が多い月でしたが、懐かしのWii Fitまで持ち出して、寒くても家の中でぬくぬくと毎日運動。
なんとか現状維持で済みました。
以前痩せたときに買ってたプロテインも購入。
昼ご飯はなるべくそれで済ませるようにして、とにかく運動するように心掛けた。

Wii Fitのヨガは、マイメニューで毎回トレーニングができるように並べて、それを実行してます。
途中のアニメーションやせりふが飛ばせるので、1つずつやるよりスピーディーにできる。

三日月のポーズ
やしの木のポーズ
腰掛けのポーズ
三角のポーズ
犬のポーズ
ダンスのポーズ
橋のポーズ
ワニのポーズ
かんぬきのポーズ
V字のポーズ

筋トレはマイメニューからだと回数の変更ができないので、1つずつやるしかない。
筋トレの負荷を変えられないなんて、とんだ欠陥だ。
Wii Uだと変更できるらしいんだけどね。

片足バランスウォーク
横足上げ
片足コアバランス

この3つは必ずやる。
たまに、身体水平支持やって
ローイングスクワットかランジのどちらかをやる。

あとフラフープと雪合戦、スキーをやって大体40分くらい。
フラの練習と腹筋3種類をやるとちょうど1時間運動できるので、平日はこんなカンジでやってます。

11月の体重内訳。
最低61.4kg、最高62.7kg。
61kg台が17日、62kg台が13日。
63kg台はなくなって、61kg台にいる日数が若干増加した。

11月の運動時間は20.5、日数は20。
夜8時以降に何も食べなかった日数は21。
11月は30日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは66%、夜8時以降に食べなかったのは70%でした。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.42の練習曲の下2段。
P.43は飛ばして、P.44の最初のエクササイズ。

ここは簡単な練習曲だから飛ばそうかといわれたけれど、8分音符と16分音符が混ざるとまったくリズムが取れなくなるので、一番難しいところだけ確認のためにやってみた。
そして見事にテンポが合わないw
ボーイングはとりあえず置いておいて、8分音符のところを2分割して全部16分音符だと思って弾く練習をした。
16分音符の部分が普通に弾くところだとすると、8分音符のところがすごく遅く感じてフライングを連発。
なんとかタイミングが合ってきたところで、やっと終了。

P.44のエクササイズ。
ここでワンランク上のボーイングの練習に入りました。
いつも手首はあまり動かさずに、肘を動かして移弦しているんだけど、これだとどうしても遅くなるし、ロボットみたいにガクガクする。
そうではなく、肘はD線を弾いてるときの位置のまま、手首を動かしてA線に移弦する練習。
手首だけの移弦ができるようになったら、肘半分、手首半分で移弦する練習。
これができると、すごく滑らかに、しかも早く移弦できる。
ということで、しばらくこの練習をすることになった。

次の発表会のお知らせをもらったので、思い切ってビブラートの練習をしてみたいと言ってみた。
発表会でクラッシックの曲をやるより、子どもとジブリやディズニーの楽しい曲をやってみたいのよね。
歌がついてる曲をやるには、どうしてもビブラートがほしい。
さっきのボーイングができるようになったらいいですよということになったので、頑張って練習する!

合計
現在の体重 62.1 61.9 61.7 61.9 61.8 62.0 62.3
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 1 1 1 1 x x 4.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 2 2 x x 7
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どもに、木曜に学校を休んだ分が忌引になるのか確認してきてもらった。
特に用紙に記入するでもなく、先生に言えばそれでOKだという。

火曜日
ダンナが式のときに着ていたスーツや、娘の発表会のドレスをクリーニングに出した。
ついでに、去年母にもらったセーターも出す。
今年も着ますよ。

水曜日
サッカーとプールの送迎。
プールの来期の申し込みをしてきた。
夜、子供会のどんど焼きの打ち合わせ。

木曜日
ものすごく久しぶりに音声おこしの仕事が入った。
この前やったのいつだろう?
メールを確認すると、今年のお正月以来だった。
年に一度来るレアな仕事。でも、これは意外とキライではない。
テストの添削やデータ入力より専門的なことをやってる感があるからかな。

英語の日
毎回猫散歩しながら、母の体調がすこしでも持ちますようにとお参りしていたけれど、ご利益はあったと思うので、そのお礼参りをした。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン65回目、指の移動は最小限が最速で弾くコツ

空いた時間で音声起こしの仕事を少しやった。

土曜日
午前中、ダンナが病院で糖尿の検査。
1ヶ月くらい運動した成果はあったのか?
一応クリアしたらしい。

母の遺品整理のため実家へ。
生命保険の人が来るというので、一緒に話を聞いてからお昼ご飯にいった。
久しぶりにケンタッキーへ。
これも母が気に入っていたお店めぐりの一環。
母はチキンのキールが好きだった。
その後、姉が子どもたちのクリスマスプレゼントを見てくれたけど、息子はダンナとポケモンしに行ってしまったので決まらなかった。

夜は兄夫婦も合流して一緒に晩ご飯。
母のお見舞いのときによく行ったハンバーグ屋さんが古淵にもあったのでそこへ行ったけど、向こうと内容がちょっと違った。
子どもが気に入っていたドレッシングも売ってないのでがっかり。

日曜日
午前中、洋服の片づけの続き。
うちの母は、一度も自分の服を捨てたことがないんじゃないの?と思うくらいの衣装持ち。
最初はみんな捨てるつもりだったけれど、やはりただゴミに出してしまうのは忍びない。
使用感のあるシャツなどは処分するけれど、他はネットの古着の買い取りに出すことにした。
昨日ゴミ袋に入れたやつも、もう一度開けてやり直し。

なにしろ派手な洋服が多いので、取りあえずジャンル別に仕分け。
大阪のおばちゃんが喜びそうなアニマル柄。
そのまま舞台に出れそうなスター錦野ばりの派手なやつ。
しばらく水商売もやってましたので、夜の蝶な感じのやつ。
縮緬素材の和風なやつ。
エスニックなやつ。
義母に譲れそうな、地味だけど素材はいいやつ。

今はまだ捨てられない思い出の品とか、まあなんとか自分でも着られそうな服は取っておくことにしました(それでも大きなゴミ袋4つ分あった)。

母の洋服は個性的なものが多くて、それを見てちよっと反省したところもある。
普段、自分が着ている服は、自分の好みではなく、もらった物だったり、無難なものが多かったりする。
自分が好きで選んだものなのか、取りあえずこんなものでいいや、なのか。
着ている服は、人となりを表す。
どうでもいいものを着ていると、他のところもどうでもよくなってくるぞ。

なんとか洋服の仕分けが終わったところで、お昼ご飯に出掛けた。
今日はいきなりステーキへ。
初めて入ったけど、なかなか美味しかった。
グラムで量り売りといっても、最低200グラムからなので、子どもにはちよっと多かったかな。

いきなりステーキでランチ

今日のレッスンは、ウェルナーのP.41下の曲の4回目。

またしても、この曲だけになりましたが、やっと、やっと終わった~~~!
あー、長かった・・・。

前回注意されていた、移弦のときの雑音問題は解決。
あとは、指の移動は最小限度にするとラクなので、指使いはよく考えること。
押さえっぱなしで済むところはそのままにしておいた方が早く弾ける。16分音符のときは、特にそう。
1、2の指がG線を押さえたまま、3、4がD線に移動するとか。
なるべく浮いてる指がないようにすると、音程が狂わないし、早く弾ける。

クリアしたといっても、Dパートは移弦が間に合ってるだけで、ぜんぜんキレイな音ではないので、しばらく復習はしておいた方がいいと思われる。

あと、弓の持ち方について先週色々質問したんだけど、イマイチしっくりこなかったので、先生に再度確認して弓を持ってる手を写真に撮らせてもらった。

先週質問したあとにあれこれ調べた記事がこちら。
参照:チェロの弓の痛くない持ち方、右手親指のどこでおさえてるの?

今週撮影した先生の手
参照:チェロの弓の持ち方(写真付き)

チェロの弓の持ち方(写真付き)

親指の位置がイマイチ定まらないので、レッスンのときに先生の手を見せてもらった。
親指が弓の内側に入り込んでしまうと指が反ってしまうので、フロッグの角に指の先があたってます、だって。

チェロの弓の持ち方01

チェロの弓の持ち方02

チェロの弓の持ち方03

チェロの弓の持ち方04

痛くないんですか?と聞いたら、痛いですと言う。
えー、痛くない持ち方ないのー??
ネットで弓の持ち方を探していたら、全然痛くないという意見もあった。
でも、これという正解はないのかもしれない。
インスタでも、すごく指を開いてたり、指が反ったまま弾いてる人いるし。

あと、親指が反るかどうかは方向性の問題という記事が参考になったので、こちらもメモ。
力を抜こうと思うのではなく、新しい種類の棒(!)だと思う話が興味深い。
紹介されているファイルが見れないのが残念だ。

参照:反るか曲がるかは力の方向の問題★チェロ右手親指が反る件

親指が反るのは、親指の腹で何かを押す場合である
親指が丸くなるのは、親指がつかむような動きをする場合である
親指が反るか曲がるかということと、力が入っているか入っていないかということは
力の方向の問題なのであり、力の大きさとは無関係だ。

これ、面白いので全文読んでほしいわ。

合計
現在の体重 62.3 62.1 61.7 61.4 61.4 62.1 62.4
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x 1 1.5 x x x x 2.5
ギターの練習をした x 1 1 x x x x 2
チェロの練習をした x 1 0.5 x x x x 1.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
文化祭の振替で学校は休み。
ダンナは有給を取ったので昨日から実家に泊まり。
姉は仕事があるので、通常通り朝早く仕事に行った。
病院は3時から面会なので、本屋とユニクロで買い物して時間をつぶす。

今日は部屋に入る前から涙が出てきて、子どもを部屋に入れていいか聞くときにもう涙腺が崩壊。
いつもつけていたマスクをつけず、口を開いたままベッドで動かない母を見て、子どもたちはどう思っただろう。
怖いかもしれないけれど、こういう姿を見せておくことも大切だと思うので、できるだけ面会させたい。
母にマスクをするか聞いたら、「もうない」というからダンナに売店で買ってきてもらおうとしたら、机の上にあった。
はて???

おしっこをしたいんだけど自分で出せなくなってしまったようなので、11時半くらいに管を入れましたと看護婦さんに説明された。
トレーニングパンツではなく、前開きのオムツを買ってきてくださいと言われる。

一時間ほど部屋にいて、帰り際「もう帰るよ。今日は月曜日。金曜日は祭日だから、また金曜日に来るからね。ママ頑張ってて」と言ったら、母が頬に両手をやった姿が何だか可愛らしくておかしかったけど、あとで姉がマスクを外したというので、あのときのあれはマスクを外してと言いたかったのか。
気が付かなかったことを後悔。

火曜日
兄がメールじゃ面倒くさいからLINEのグループを作れとせっつくので、きょうだいグループを作った。

姉が病院につくと、禁食の札が。
すいのみで飲ませようとしたけど、なかなか飲み込めなかったという。

水曜日
母がどんどん弱っていくので、いざというとき荷物を乗せてすぐに出かけられるように、ダンナと車を交換した。

フラの日
あまりやる気にはならなかったけれど、とりあえず行く。
少し自主練してたので、ハンドモーションのフリと亜麻色のターンはけっこううまくできた。

子どものプールとサッカーの送迎。
念のためにプールに行く途中で出欠はがきを確認したら、今日のレッスンはなかった。
あぶない~。また誰もいないプールに行ってしまうところだった。
車がでかいので、サッカーをやってる広場前の小道を通るのが少々つらい。

息子を迎えに行ったら、ほぼ満月で、しかも朧月夜。
ちょっと幻想的だった。

朧月夜

姉から、母は昨日よりおとなしいと連絡があった。
たまに目を開ける。
もう自分では動けないので、看護婦さんに体の向きを変えてもらっているらしい。
LINEで、明日子どもが学校から帰ったら、まっすぐそちらに行く。5時か6時に着くから、と伝えた。

木曜日
今朝、母が亡くなった。
1年半の闘病生活が終わり、本人もやっとラクになれたかな。

朝ご飯を食べているときに姉から電話があり、この時間に電話が来るということはと、電話に出る前から察しがついた。
危篤だから・・・と言われ、数日前からいつでもすぐに出られるようにまとめておいた荷物を持って、すぐに子どもたちと家を出た。
ダンナは外せない出張があるので、終わったら直接実家に来るという。

途中、姉からLINEで、間に合わなかったと連絡が入った。
高速を飛ばす道中は、何も考えないようにして、子どもが見ているビデオの音だけに集中していた。
考えたら、涙で目が曇って事故るので。

8時40分に実家に着いて、姉からの連絡を待つ。
ここで、子どもたちにおばあちゃんが亡くなったよと伝えた。
子どもたちはどう思ったんだろう。
何も言わず、しばらくしてゲームを始めて待ち時間を潰していた。

医師の診断書では、死亡時間は7時10分となっているけれど、6時の巡回で看護婦さんが見つけたときには、ほぼ亡くなっていた様子。
実際の死亡時間はわからないけれど、6時5分くらいだったらしい。
姉はもう通勤の電車に乗っていたところを引き返して、6時40分くらいに病院に到着。
そのあと父、兄とおばが病院へ。
葬儀会社が迎えに来て、母を安置する場所まで運んでくれるので、そこに集合となった。

家族の誰も最後のときに間に合わなかったけれど、母の口が開いたままだったのを、駆け付けた父がタオルでガッと縛って直したと聞いて、さすがだと思った。
いつ病院から呼び出しが来るかわからなかったので、前回の緊急入院から禁酒してましたが、その禁酒生活も今日でお仕舞い。
母の若い頃の写真を見ながら、ネーミングで選んだこちら(醸造家の夢)を頂きます。
なんとなく、「夢」って言葉が目に止まったのでね。

母の肖像

金曜日
10時にお線香をあげにくる人が何人かいるというので、葬儀場に集合。
昨日の午前中に葬儀会社と打ち合わせして、家族葬にするので、お付き合いがあった人は今日来てくれることになった。
おばがお昼ご飯にとパンをたくさん買ってきてくれたけれど、だんだん人数が増えてきたので、追加の買い出しに出た。
2時に母の友だちが来てくれた。
誰とどういう交友関係があるのかわからなかったので、母の親友2人が朝からずっといてくれて助かった。
この人には声を掛けておかないとという人に、代わりに電話をしてもらった。

4時から、娘は駅裏のレンタルスタジオでピアノの練習へ。
昨日の午後も特にすることがないので、ヤマハのレッスン室を借りたけど、今日行ったスタジオの方がピアノの状態はよかった。

土曜日
今日は母の葬儀の日。
通常の葬儀ではなく、自由葬にした。
今日は友引だったけれど、母は無宗教なので気にしないだろうということで、みんなが参加しやすい日程優先。

喪服で黒いのがゾロゾロくるようなのはイヤだと言っていたので、皆さん平服でご参列くださいと連絡。
兄は喪主だからとかゴニョゴニョ言って裏切ったけど、私と姉は普段着。

通夜なし、香典なし、坊さん呼ばない、戒名不要、明るく見送ってほしいということだったので、告別式のBGMはカーメン・キャバレロのピアノ、出棺のときはエディット・ピアフの「愛の讃歌」でお見送り。

葬式代の半分は花代だったので、ホントに文字通り花に埋め尽くされて出棺。
とても母らしい葬儀だったと、みんな喜んでくれた。

葬儀社の人いわく、「お坊さんを呼んでお経をあげてもらうことで気が休まる人もいるんですが、別れを惜しむ時間があまり取れないので、最近は自由葬を選ぶ方が増えてるんですよ」ということでした。

式の途中、母が飲みたいと言っていたけど飲むことが出来なかったワインを開けて、末期の水みたいにみんなで少しずつ飲ませてあげた。
その残りをもらってきて、今日の晩酌に。
おや、みかんちゃんも付き合うのかな?
なんてね。

母のお気に入りの蒼龍ワイン

日曜日
今日は娘のピアノの発表会。
母の葬儀が一日遅ければ欠席しようと思っていた。
あるいは、娘とダンナだけ先に帰すとか。
もしかしたら、母が気を利かせてくれたのかもしれない。

去年こたろうが死んだときもそうだった。
娘の発表会が終わった2、3日後に死んで、チェロの先生(猫好き)に伝えたら、「発表会が終わるのを待っててくれたんですね」と言ってくれた。
もし、あれが発表会の前だったら、親子アンサンブルは出られなかったと思う。

先週母のお見舞いに行ったとき、娘の練習風景を動画に撮ってきて見せたら、震える手で拍手をしてくれた。
娘が「発表会、頑張るね」と母と約束していたので、今回参加することができてよかった。
お友だちとアンサンブルで出る曲もあったので、なるべく休みたくなかったし。

葬儀場が駅から近かったので、ピアノの練習が出来るレンタルスタジオが結構あって、毎日練習も出来た。
時間が限られているので、すごい集中して練習できて、家でやるよりよかったかも(家だと5分おきに疲れたー、となるので)。

本番は緊張したせいか、いつもよりペースがあがって何音かすっ飛ばしてしまったけれど、苦手な部分が全部出来てて、なかなかいい演奏ができたと思う。
普段練習中に何か言うと、すぐに「間違ってないもん、譜面通りに弾けたからいいでしょ」と不機嫌になってしまうけれど、今回は「おばあちゃんに聞かせるつもりで弾いてごらん」と言って送り出したので、中盤のゆったりメロディを聞かせるパートは、いつもより優しい音が出ていた気がする。

なにより、誰かのことを思いながら弾くのは、いい経験になったと思う。

合計
現在の体重 62.6 61.8 61.6 61.6 61.8 62.3 62.4
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした 1 1 1 1 1 0.5 x 5.5
ギターの練習をした 1.5 1.5 1.5 1 1.5 x x 7
チェロの練習をした 0.5 1 1.5 0.5 1.5 0.5 x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
母が急変したときのために、メールや電話がすぐにとれる状態で1日を過ごす。

熱が下がらないので、ナースステーション横の部屋に移動した。
移動の話を聞いて、母は一人でベッドから降りてはいけないと言われていたのに、抜け出して転んで頭をぶつけたらしい。
レントゲンを撮ったけど大丈夫そう。
ベッドから降りるとすぐにわかるように、センサーが付いたマットを置いたという。

兄は元嫁が働いている葬儀場はイヤだというので、姉が違うところを探して話を聞いてきてくれた。
そのあと兄がまた違う葬儀場もいいなと言い出したので、姉が激怒。

母は病院のご飯は食べないけれど、友だちが作ってきてくれたロールキャベツを2切れとジュースを飲んだ。
トイレは間に合わないときと、自分でトイレに行けるときがある。
転んだときは熱が高かったけれど、夜にはまた下がったという。
一人で立って歩ける体力が残っているなら、あと数日はもつかな。

水曜日
母の病室がまた個室に。
もう携帯を使っていないようなので、姉が仕事帰りに様子を見にいってくれるまで、今どうなってるかわからない状態。
今日はセブンイレブンのあんまんと病院食を少し食べたという。
母があんまんを好きだったとは知らなかったな。
好きなものが食べられてよかった。

木曜日
ダンナが午前中休みで歯医者へ。
コタツ布団を干してセッティング。
いよいよ冬支度。

英語の日
毎回猫散歩の際に、神社でお参りもしている。
母の体力がもう少し持ちますように、と。

姉からメール。
母は水分補給ができていないようで、声が枯れて出ないという。
水分のせいなのか。声を出す力もなくなったのかわからないけれど。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
母のことがあるのでレッスンをキャンセルしようかと思ったけど、まだ大丈夫そうなので携帯をオンのままレッスンへ。
途中、ダンナから変わりないかとメールが来て焦った。
チェロのレッスン64回目、移弦するときの雑音に悩まされる

土曜日
小学校で文化祭があるので、子どもは普通日課。
娘が楽しみにしていたので参加させてあげたいけれど、母の体調次第でどうなるかわからなかった。
でも、母が一週間頑張ってくれて、無事に参加できてよかった。
途中、担任の先生に会って母のことを聞かれてたので、現状を伝えておいた。
祖父母の忌引が何日か先生も知らないみたいだったけど、そんなに何日も休まないだろうから、まあいいや。

夕方、娘はアンサンブルの練習会へ。
これで無事に3回の練習を終えることができた。
あとは来週の発表会本番を迎えるのみ。

姉からメール。
母はほとんど寝ているようで、誰か来ても目を開けない。
昨日まで声も出せなかったけれど、濡れマスクのおかげか少し声が出せるようになった。
何が食べたいか言えたので、おばにアイスを買ってきてもらって少し食べたらしい。
夜、兄が差し入れしたりんごの薄切りを2切れと、スープを少し飲んだ。

日曜日
姉が母のお昼ご飯に間に合うように病院に行きたいというので、早めに家を出て姉と一緒に病院へ。
子どもたちも病室に連れてきて挨拶させた。
昨日息子にはお見舞いの絵を描いてもらい、娘は真剣に弾いた発表会の曲を動画に撮って持ってきた。
母はずっと眠ったように目をつぶっているので、看護婦さんがご飯を持ってきてベッドを起こしたときに少し目を開けたので、すかさず息子の絵を見せた。
娘のピアノは聞かせるだけになったけど、終わったら拍手するゼスチャーをしてくれた。
子どもたちが部屋を出るときに、母が急に「ありがとう」とささやくような小さい声で言ったのでびっくりした。
お昼ご飯を食べに一度退室して、また病院へ戻った。
子どもたちはダンナにおまかせ。

2時過ぎに、いとこが二人お見舞いに来てくれたので、病室で2時間くらいおしゃべりしていた。
一度看護婦さんがトレーニングパンツの交換に来たので退室。
トイレにはもう自分では行けないけれど、出たらすぐにナースコールを押すという。
母の足の爪が伸び放題だったのが気になっていたので、爪切りしてあげた。
姉は爪切りの用意はしていたけど、怖くて自分ではできないという。
怪我をさせたら大変だと思い、髪の毛さえ切れないというので、私が何度か母の散髪をしたこともある。
手の爪は嫌がったので、そのままにしておいた。

4時に母の友だちが2人来たので、交代して病院を出た。
夜は父とみんなで、母が気に入っていたお店へ晩御飯を食べにいった。
帰りに母御用達のスーパーで朝ご飯の買い出し。
何だかこたろうが死んだ時みたいだ。
母が好きだった店や、買い物していた場所。
何を見ても何かを思い出す。

今練習している曲が、長くて早くてめっちゃ疲れるので、弾き終わると親指がかなり痛い。
Youtubeでプロの人が弾いてるのを見ると、全然右手に力が入ってなくて、すごくラクそう。
全体の脱力はキャリアの差でどうにもならなくても、もっとラクに持てる方法があるのではないか。
親指の位置について先生に聞いてみた。

親指は反ると力が入るので、常に関節が曲がっているように持つ。
親指と人差し指と中指を向かい合わせたときに、中指が当たってる部分にフロッグの角がくるカンジ。
(写真:私、人差し指を骨折したことがあって、指が真っ直ぐではないので、左手を撮ってますので。念のため)

手遊びの狐さん?

自分の指でやってみると、人差し指が当たってる箇所だった。
今まで親指の横っ腹で押さえてた。

先生の指を見ると、指の腹の真ん中、ほぼ爪の先くらいの位置。

爪の当たる位置

これはかなり違う。さっそく真似してみよう。

他の人のブログで参考になりそうなページがあったので、少しまとめておきます。

参照:村上先生のボーイングレッスンレポ3:指の役割(親指・小指・他)

右手の手のひらを出して親指だけを曲げると、どこに向かって行きますか?
自然に曲げると小指の付け根に向かって行きますよね。
小指の方向に指が向かっていれば、例えどんなに力をいれても反りません。
親指が曲がってしまうのは「方向」の問題なんですね。

参照:今さらながら 弓の持ち方の間違いに気づくなんて!

「あの、親指はフロッグの角に当てていますよねー」と自分の親指の右の角を示すと
「いえ、触っている程度ですね」
「えー! 親指のここの角を毛箱の角に当てないんですか?」
「なんでそんな無理なことするんですか」
「でも・・ものの本によると、ここをここに・・こうやって・・当てて・・・」
「それじゃ痛くて弾けないでしょーぅ」

この記事のコメント欄にも詳しく書いてある。
引用サイトへのリンクが切れているのが惜しまれる。

持ちかたの説明に「親指は弓とフロッグ(毛箱)にできたコーナーに、親指が弓に対して45°位になるように押し当てます。」とありますが、この45°を僕は全く勘違いして「フロッグの角に45°にあてる」と4年間も実践していたということになります。
解説はきちんと読まないと大変なことになりますね (-^〇^-)

唯一の利点は、ダウンで親指が滑らないことだけですから。そのメリットと引き換えに大きなデメリットを背負うことになりますから。
角に45度ではなく、フロッグとスティックが作るコーナーに対して45度・・・くどいですね。これは自分に言い聞かせてるんです。

あれ、この話どこかで見たな。
リンク切れのサイトのURLがちょっと変わってただけじゃん。
本家はこちらの解説ですね。

参照:2.まずは持ち方・親指編(トップバッターは親指です)

親指は弓とフロッグ(毛箱)にできたコーナーに、親指が弓に対して45°位になるように押し当てます。(写真1) この45°というのが実は重要で、後にまた出てきますが、45°にすることによって、いやでも手の甲がねじられるように、左に向かざるをえなくなるのです。初心者の方の右手の甲が真上を向いているのを多く目にします。
手の甲が左に向くというのは、重要なポイントの1つです。(写真2)

この時の親指の力を入れる方向は、決して弓に対してではなく、コーナーに向かって押し当ててください。その方向は、親指が自然に能力を発揮できる方向です。力加減は〝強すぎない〟です。
形は(写真1)でも分かるように、第一関節・第二関節とも出してください。力が入りすぎると、どちらかがへこんでしまったりします。この事はかえって親指がずれてしまう原因になります。特に第一関節は伸ばさない事が大切です。左の指もそうですが、伸ばさずに曲げた方が指先に集中して、かえって持ち易くなります。そして、ずれることを恐れないで、〝強すぎない〟です。

写真1の黄色い線がジャマで指先が見えない・・・。
参照サイトの写真はリンク先で確認してください。
つまりこんなカンジ?

チェロの弓の持ち方

親指は小指に向かって、第一、第二関節とも曲げる。
弓の横っ面に45度の角度で親指の先が当たる。

今までフロッグの角に引っ掛けるように親指を当ててたので、弓の内側に入り込みすぎていたようです。
でも、弓の横だと持ちにくいな。
フロッグの前のパッドの上か、フロッグとパッドの隙間でいいんじゃない?
だいぶ持ち方が浅くなるので、親指の痛みは軽減できそうですが、これで弾けるのか?

早速やってみた。
う~ん、今までより力が入らないというか、弓を触ってるだけってカンジ。
フォームをキープするのが難しい気がする。
ホントにこれで合ってるのかな~??

参照:チェロ:構え方と弓の持ち方

サムグリップとフロッグの間の棹に右手の親指と中指の第一関節をつけます。
フロッグの金具に中指の先をつけます。
人差し指を中指から少し離して第二関節をつけます。
薬指と小指は指の腹をつけます。
各々触れ合うと力みに繋がりますので、離してセッティングしましょう。
力まないように、全ての関節が伸縮できるようにイメージします。
親指は特に注意が必要です。

弓の黒いところはサムグリップっていうのか。
じゃあ、やっぱりそこに親指が来るのではないだろうか。
でも、この文章だと隙間の部分らしい。

参照:~ 2-1.弓の持ち方 ~

親指は曲げておく。木の見えているところに親指が位置する。
(言葉で言えば、親指のつめから見て、右横の肉のあるところ。)

写真が小さいですがリンク先にあります。
やっぱりサムグリップとフロッグの隙間かね。
爪側から見て親指のセンターではなく、右横腹に当たるらしい。
かなり爪先で押さえてるのがわかる。

あちこち検索してたら、自分のサイトが出てきた。
おい、こんな良記事あるじゃないか。しっかりしろ、自分w
下の動画の2:47から3:10のところを見るんだ。
これですべて解決だ。あとは練習あるのみ!!

参照:チェロの弓の持ち方の説明を動画で見る

あと、弓の持ち方の補足。
親指の話ではないけれど、親指と中指の関係について書かれていて、とても参考になったのでメモ。
腕の重さを掛けて弾くというけれど、どうやったらそうなるのか。親指と人差し指、中指の関係について。
記事がコピーできないようになってるので、リンク先を読んでね。
参照:弓の持ち方~その3~

追記:弓の持ち方について続編ができたので、そちらのリンクも貼っておきます。
参照:チェロの弓の持ち方(写真付き)

今日のレッスンは、ウェルナーのP.41下の曲の3回目。

大体OKなんだけど、まだ終わらない・・・。
まず、全体にあるレ~(ダウン)、ミファ#ソラシド(アップ)をスラー付きで駆け上がるフレーズ。
ファ#を弾いてすぐに指を離してしまうので雑音が出てますよと言われる。
これは家で練習していても、CG間の移弦がうまくいかず、何度やっても隣の音が聞こえていた箇所。
そういう理由だったのかと、思わず膝をうつ。

次のソを弾くまで指は離さないように。
開放弦は、鳴らしてから前の音を押さえていた指を離す、と覚えておくように。
なので、ここは思い切り肘を上げないと指を立てられない。
ゆっくりぬる~っと肘を上げるのではなく、素早く上げる。

2段目、5小節目。
最後の音がソ#なのを見落とし。
ここは、最初から最後まで1の指を弦から離さない。
ソ#ラシド#レソ#のレもさっきのと同じく開放弦なので、弦から指を離さず指を立てる。
ド#からソ#まで4本の指は押さえっぱなしで、1の指を滑らせてくる。
6小節目のド#レド#も指を離さない。

3段目、3小節目。
シラソ#ラシソ#、234でソ#を押さえたまま、1の指でシを押さえる。

6段目、6小節目と7段目の3小節目。
G線ド#、D線ソミ、G線ドラソ、C線ミとメチャクチャめんどくさい箇所。
G線ド#は4の指、123の指だけ縮めてD線ソミ。
ソはともかく、ミはムリじゃね?

最後の重音。
2音ずつ分けて弾かない(間をあけない)。
弓を当てて弾くのは2音ずつなんだけど、1つのかたまりなので、素早く続けて弾く。
その次のレは16分音符なので、かなり素早く弾く。
最後の二分音符とつなげて弾くカンジで。

合計
現在の体重 62.5 62.0 61.8 61.7 62.3 61.9 62.4
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした 1 1.5 2 1.5 0.5 x x 6.5
ギターの練習をした 2 1 1 2 1 x x 7
チェロの練習をした 1 1 1 1 0.5 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
家族でWii Fit+をやり始めたので、一人でこっそり練習。

アメリカの中間選挙の直前。
日本株は大幅下げ。
為替はほぼ横ばいで様子見。
週開けでポンド円が大きく窓をあけて上昇したので(合意なきEU離脱の懸念が後退したそうで)、手持ちのポンド円を処分しておいた。

夜、息子がもう2階に上がって寝ようというときになって、涙をこぼしながら学校で友だちに意地悪されたことを言い出した。
学活のときに、自分の意見を言おうとしたら、途中で遮られて、それをまわりの子が誰もフォロー(人の意見はちゃんと聞こうよ、みたいな)してくれなかったと。
話を聞いて、少し布団の中で話をしながらなぐさめてみた。

たいていの子どもはそうだと思うけど、息子は自分言いたいことを簡潔にまとめてスラスラ言えないので(娘は何か言われたら言い返す能力が高いので、言い争いで負けることはない)、友だちから軽く見られてる部分があるかもしれない。つっかえながら話すので、他の子にちょっとじれったく思われてるのかな。
まあ自分の考えを人に伝えるのは、大人だってなかなかできないけどね。
もう4年生だし、少し練習が必要かな。
音読のときにしばらく様子をみてみよう。

火曜日
昨日のWii Fit+で脇腹が筋肉痛。
効いてる証拠だ。

水曜日
フラの日
発表会が終わって、通常営業。
新曲どうするかで、先生がフラの代表曲といえばコレ!、ということでカイマナヒラを踊ってくれた。
たしかに聞き覚えがあるし、ノリのいい曲でフリもカッコいいけど、長くて難しそう。

昼頃にアメリカの中間選挙の結果が出るということで注目していたけれど、さほど相場は動かず。
豪ドル円は少し上がった。
中国に対する貿易問題で、トランプの好き勝手にできなくなるだろうという思惑かも?

Wii Fit+で自分の好きなトレーニングをセットメニューにできる(1つずつやると、インストラクターが毎回ダラダラしゃべったり、アニメーションが入ってかったるいけど、セットにするとだいぶカットできる)というのでやってみた。
確かにできたけど、トレーニングの回数が変更できない(Wii Uのソフトだとできるらしい)。
筋トレは追い込むまでやらないと効果がないので、これはちょっと使えないかな。ヨガだけなら問題ない。

サッカーとプールの送迎あり。

娘は、読みたい本があるときは他のすべてがどうでもよくなるらしく、ピアノの練習や英語の宿題をイライラしながらやるので、こっちもイライラしてくる。
怒らないように注意しても、ママにジャマされてるという意識が強くて更にイライラが悪化する。
それを見るこっちも更にうんざりしてきて悪循環だ。
もう読書を禁止したいくらい。

姉から母の様子をLINEで教えてもらった。
いつもメールをもらうとすぐに返事をする母からなんの連絡もなく、心配になったおばが病院に来ていた。
熱が高いようで、今日はみかんを1つ食べただけだという。
トイレを失敗するようになったのか、部屋にオムツが置いてあったらしい。

木曜日
英語の日
買い物の行ってから猫散歩したら、いつぞやの猫おばさんが来ていた。
時間がずれていただけなら一安心。

夜、姉から連絡が来た。
病院から父に電話がいって、血液中のガンが増えたのであと数日だと言われたらしい。
ここ数日ですごく体力が落ちたから、昨日はもう今日あたりやばそうと思ってたそうだ。
日曜に日帰りでお見舞いに行こうとのんびり思っていたけれど、週末までもたないかもしれないから、明日自分だけ先に行って、子どもとダンナは土曜日に来てもらうことにした。

金曜日
午後から電車で実家まで行って、母の車で病院まで行くことにした。
母にお見舞いにいくよとメールしたら、今日は最高に体調がいいからわざわざ来なくていいと返事が来たけれど、あと数日という話を聞いているので、ここで引き下がれない。
「いつも家族がぞろぞろついてきてゆっくりできないから、たまには一人でお見舞いに行って、のんびり買い物して帰るからお気になさらず」と返信しておいた。

実家に着くと、父とその友人が、金曜定例の麻雀中。
これから病院に行ってくると声を掛けると、父に週末の予定を聞かれた。
母の状態次第では、しばらく滞在するかも。

病院に着いて、晩御飯は何を食べるか聞いてみた。
昨日姉とおばがレストランでパスタを食べて帰った話を聞いていたので、パスタでも日本そばでもいいから麺類が食べたいと言う。
病院の横のコンビニでミートソースと五目やきそばみたいなやつを買ってきて、母に少し食べさせた。
病院食で毎回出るサバの焼いたやつが嫌いだというので食べてみた。
糖尿病患者もいるので、全体的に薄味というかあまり味がしない。
これが毎日出てきたら、さすがにうんざりするな。
看護婦さんが「今日はどのくらい食べた?」と聞くので、私が「すずめの涙ほどですね」と言うと、あとで母が、余計なこと言わなくていいと不機嫌になった。
ちゃんと食べないと看護婦さんに怒られるのか、退院できなくなるのを心配しているみたいだった。
今日、主治医から退院するなら今しかないから家族とよく相談して、という話があったらしい。

もう面会時間が終わろうかというときになって、おば二人といとこが来た。
母の姉の方は遠くからわざわざ来てくれて、顔を見て安心したからまたすぐに帰るという。
いとこが、家が同じ方角だから送っていってくれた。

土曜日
急遽退院することになったので、兄が母を迎えに行ってる間に、姉と家の掃除をしようと思っていたら、母から電話。
何を言っているのかよく聞き取れないけれど、「どうしても・・・ができないのよ、助けて」と細い声で言う。
ナースコールが押せないのか?何か緊急事態かと思って病院に電話するけれどつながらない。
土曜日だから?緊急用の番号は何番??
買い物に出ていた姉を呼び戻し、兄に病院に電話してもらうことにして、ちょうど顔を出した父と3人で急いで病院へ行った。
兄から電話が返ってきて、看護婦さんに様子を見に行ってもらったら、母が携帯電話の使い方がわからなくなってパニックになってたみたいだよ、という。
病院に着いてみると、みんなからメールがどんどん来るけど大きな花(のマーク?)がジャマでどうやっても返信できないから一晩中泣いてたという。
携帯の履歴やメールを見ても、何も来ていない。
一時的に幻覚を見たか、夢と現実の区別ができなくなったのかもしれない。

とりあえず退院できるならしようということになって、そのまま手続きが終わるのを待って、母を連れて帰った。
お昼はスーパーでお弁当を色々買って、母にはマグロ丼の小さいやつを食べさせた。
父に、ナマモノは禁止されてたのにいいの?と聞くと、先生がもう何を食べてもいいと言ってたからという。
そのあと親族が次々来て、先月出産したばかりのいとこが赤ちゃんを連れてきたので母に抱かせてみた。
来る前は赤ちゃんなんか見たくないと言って嫌がってたのに、来てみたら、「かわいいね、天使だね」という。
母は、今朝まで手が震えてヨロヨロしていたのが嘘のよう。
遅れて来るいとこを駅まで迎えにいったときに、ダンナがスーパーで母のお気に入りのワインを買ってきてくれた。
母に見せたら嬉しそうだった。

夜は馴染みの中華料理のお店から、テイクアウトできるやつを色々。
それもちゃんと食べた。
病院ではフルーツとアイスしか食べてなかったんだけどね。
これが家に帰るってことなのかな。
母が1週間家にいる予定になったので、しばらく実家に泊まって通院時の付き添いをすることにした。
子どもたちには、今週はおばあちゃんのために協力してねと言っておいた。

母は2階の自分の部屋まで上れないので、リビングのソファーベットに寝かせることにした。
ナースコール代わりに、私がすぐ横に布団を敷いて寝ることに。

リビングで寝る用意

たくさんお客さんが来て疲れたのか、母は8時過ぎには布団に入った。
母に、さっきワインを飲み忘れちゃったねと言ったら、「もう歯磨きしたから、また明日にするわ」といった。
病院では9時消灯だったので、みんな9時にはお風呂を済ませてリビングを暗く出来るようにした。

9時過ぎになって、母がすごく寒い、もっと布団を掛けてと言うので毛布を3枚追加してみたけれど、歯の根が合わないくらい震えている。
熱を計ろうとするけれど、母が嫌がるのでちゃんと計れない。
横から体温計を突っ込んでみたら42度と出て、これはちゃんと計らなくちゃダメだと思い、母を仰向けにして検温。
貧血がひどいので、おでこや手足を触ってもわからないけれど38.5度あった。
病院に行こうかと聞くと嫌がるので、解熱剤を飲ませてみた。
しばらく様子をみることにした。
悪寒も収まって、落ち着いて寝ているように見えたので、ときどき体に触って熱を確認。
こっちが寝込んでしまう前に、もう一度検温。
40度ある。
水を飲ませようとしても、ガクガクしてこぼしてしまう。このままだと脱水になるかもしれない。
病院に電話して相談したら連れてきてくださいというので、ダンナと二人で担いでみたけれど、玄関で動かせなくなり、この状態で車に乗せるのはムリだと判断して救急車を呼んだ。
0時過ぎてるけど、さすが都会だ、5分くらいで救急車が来た。
姉に救急車に乗って付き添ってもらって、私は車に入院セットを積み込んでから病院へ行った。
宿直していたのが担当医なので、そのまま入院の手続きをしてもらった。
先生が「1日はもつと思ったんですけどね」と申し訳なさそうに言う。
「半日でも家に帰れたし、好きなものも食べたし、みんなに挨拶できたので、これで良かったと思いますよ」と返事をしておいた。
家に帰ると2時過ぎてた。

日曜日
12時から面会時間なので、お昼に病院に行って入院の手続きを済ませて母の様子を見に行った。
まだ熱が下がらないようで、熱いからと布団をかけないで大の字に寝ていた。
ぐったりしていて、声を掛けても目も開けない。
部屋にモニターはないけれど、心電図みたいなものを付けたらしい。
おばが母の好きな長崎ちゃんぽんを買ってきたけれど、さすがに今は食べそうにない。
夕方娘のアンサンブルの練習があるので、もう帰るよと母に声を掛けると、手を強く握り返してきた。
これが最後の挨拶になるかもしれないな。
3日間色々話せたし、遺言書を書く時間はなかったけれど、どうしたいか希望は聞けたので、ほっとしたというか、気は済んだ。
もし最後のときに立ち会えなくても、大丈夫かな。

ダイエット10月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は59.8kgでした。
5月の平均体重は60.1kgでした。
6月の平均体重は60.4kgでした。
7月の平均体重は60.8kgでした。
8月の平均体重は61.5kgでした。
9月の平均体重は61.6kgでした。
10月の平均体重は

62.0kg

うわ、マジか。華麗にジャンプアップしてるよ。

10月の体重内訳。
最低61.2kg、最高63.0kg。
61kg台が15日、62kg台が15日、63kg台が1日。

60kg台が消えた・・・。
ようこそ63kgの世界・・・。
このまま年末に突入するのはマズイ。
もうホントに心を入れ替えて、毎日運動します!

10月の運動時間は11、日数は9。
夜8時以降に何も食べなかった日数は22。
10月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは29%、夜8時以降に食べなかったのは70%でした。

合計
現在の体重 62.4 61.7 61.6 61.7 61.7 61.9 62.7
夜8時以降に食べない 7
1時間程度の運動をした x 0.5 1.5 1 0.5 x x 3.5
ギターの練習をした 2 1 1 1 1 x x 6
チェロの練習をした 1 1 0.5 0.5 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
登校当番の日
子供が家を出るときまで忘れてて、車当番だったので間に合った。
よかったよかった。

午前中、ピアノの調律に来てもらった。
今回は鍵盤も全部外して大掃除。
ピアノカバーが猫毛だらけだったので、中まで毛が詰まってないか心配しましたが、それは大丈夫だった。
調律の方に、だいぶいい音になってきましたねと言ってもらえました。
楽器は弾かないと鳴らなくなるので、練習してるかしてないかはすぐ分かるらしい。

今年の5月から娘がやってる曲が、16分音符がズラズラ5ページもあるようなやつで、いつも途中で力尽きてしまっていたけれど、最近やっと最後まで音がハッキリ出せるようになってきた。
ピアノなのに意外とスポ魂。筋トレみたい。
長い曲を弾ききるだけの力がついてくると、音も狂いやすいらしい。
だいぶ時間を掛けて調律していた。

ピアノの調律

いつも思うんだけど、よくチューナーとか使わずに調律できるな~。
機械より耳の方が正確らしい。
精密機械を作ってる人は、指先でミリ以下の単位が分かるそうだから、訓練された人間の感覚っていうのはスゴいね。

夜、姉からメール。
昨日母が病院で倒れて大騒ぎだったらしい。
日曜日で巡回も少なく、ベルも押せなくて、看護婦さんが来るまで床で気絶していたそうだ。
一人でベッドから降りてはいけないことになり、部屋に車椅子があるって。

火曜日
学校で和楽器の音楽会。
三味線と尺八と和太鼓で、色々な地域の民謡をうたったり、子どもたちから事前に用意してもらっていた言葉を並べて即興でうたってくれたりした。
子どもも知ってるソーラン節や農兵節のオリジナルと今の歌詞を聞き比べたり、長槍で舞を披露してくれたり、なかなかと盛りだくさん。
ほとんどお祭りの曲なのでテンポもよく、去年の管楽器の演奏会みたいにじっと座って静かに聞くやつより楽しく過ごせてよかった。
チェロ教室のオーナーが音響をやってた。
よく似た人がいるけど確信が持てずにいたら、向こうから挨拶してくれた。

先々週、父が具合が悪くて病院で検査をしたら肺に影があると言われて、その検査結果がかえってきた。
昔かかった結核の影だそうで、問題なしとのことでした。
両親に相次いで死なれたら困るので、とりあえず一安心。

水曜日
フラのレッスン日。
発表会前の最後のレッスンなので、衣装合わせもした。
先生によく練習してありますねと言ってもらえた。
ここ2回の自主練で、かなり集中して練習したからね。
本番もなんとかなりそうだ。

サッカーとプールの送迎あり。

木曜日
朝イチでフラの場所取りに行ってきた。
帰りに整形外科で膝を診てもらった。
半月板の炎症かな、みたいなカンジ。普通にしてて問題ないと。
半月板はレントゲンでは見えないので、悪化したらMRIで確認できるよとのことでした。
2時間半かかって、湿布だけもらって帰った。

英語の日
エサやりさんは来ていない様子。
一周して、車で休憩して時間まで待っていた。
ハロウィンパーティーのときの写真をDVDでもらった。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン63回目、スラーのついた16分音符をプリングとハンマリングで音をクリアにする

明日フラの発表なので、念入りに練習。
動画を何回も見て、最後のターンの確認。
自分が前列でやる曲も動画を見ないでちゃんと踊れるか確認。

土曜日
今日は三島の大通り宿場まつりでフラを2曲踊ってきました。
問題は色々ありますが、毎回困るのがリキッドのアイライン。
何度かトライしてみてもうまくいかないので、すぐに諦めてペンシルタイプで仕上げる。
でも、時間がたつと目の回りが黒くなるので気に入らない。
そもそも年に2回しかやらないので上達しない。
スプーンを定規みたいに当てて線を引くとキレイにできるというので、手に試し書きしてみた。
フリーハンドで書いた線はヨレヨレ。
その差は歴然。

アイラインの練習

ではスプーンを持って、いざ!
...ミスったら全部やり直しというプレッシャーで手がぶれる。
あ、ぶれた。

心が折れそうになったところで、そばにいた娘が「ママ、諦めちゃダメだよ」と言う。
子どもにそう言われたらやるしかない。
このあと、手の甲が練習のあとでいっぱいになりました。
でもやっぱりガタガタにしかならなかったけどね(^_^;)

肝心の踊りの方は、緊張して自分がセンターで踊る曲でフリをど忘れw
スゴく練習したのに~(*_*;
努力が報われるとは限りませんが、みんなで楽しくできたからまあいいか。

終わってから、遅いお昼ご飯ではま寿司へ。
付き合ってくれたお礼に、大社のもりで子どもたちにアイスをサービス。

日曜日
自治会の文化祭で、子供会として臨時に参加。
お菓子つかみを10時から午後2時までやった。
副会長が差し入れを色々持ってくてくれて、お腹いっぱい。
食べすぎて、寝るときに少し胃が痛かった。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.41下の曲の2回目。

16分音符の下りで音がもやもやする問題は、ギターのプリングみたいに弦をはじけば、一音ずつクリアに鳴るよ。
スラーがついた16文音符のときは、必ずこのプリングを意識する。左手だけで音が鳴らせるくらいにしっかり引っ掛ける。
上りのときは、ハンマリングで弾く。

スタッカートが多いので、再び練習。
弓を弦に置いて引っ掛けてから弾く。
弓を置いて弾く、置いて弾くを何度も繰り返し。
急いで弾くと、置く動作がなくなって、ただ弦の上を上滑りしているような音になってて、スタッカートにならなくなるので注意。
ダウンのときは、普段より下に持っていくイメージで。
アップのときは、弓先で親の敵でも刺すみたいにグサっと勢いよく。

最難関のDパート。
アップでA線のレまで駆け上がったあと、すぐにダウンでC線のレ。
この弓の切り替えが遅い。
弦をまたいでアップダウンを切り替える練習を何度もやった。
もともと16文音符のあとに、ちょっと疲れた休憩するかみたいな休符を勝手に追加しがちなので、これを直すには相当な努力が必要だ。

合計
現在の体重 63.0 62.5 62.6 62.6 62.6 62.2 62.1
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 2 1 x x x 3
ギターの練習をした 2 3 1 2.5 2 x x 10.5
チェロの練習をした 1 1 0.5 1 1 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

水曜日
フラの自主練日。
向かい合わせで踊ったり、鏡を見ない向きで踊って練習。
だいたいフリは覚えたかな?
でも、亜麻色の最後のターンが、何回やっても私だけ出来ない・・・。
疲れ切ったので、家に帰って30分昼寝した。

息子の担任から電話があって、友だちとケンカしてひっかき傷がありますと。
何かストレスがあるようなので、話を聞いてあげてくださいと言われたけれど、本人に聞いても特にないよと。
ケンカした友だちとは仲直りして、学校から帰ってきてから一緒に遊んでいたので、何か原因があるとしたら友だち以外?

サッカーとプールの送迎あり。

娘がプールに持っていく宿題を間違えたので、帰ってきてから宿題スタート。
そのあとピアノの練習を長めにやっていたので、いつもは遅くても7時半に食べ始める晩御飯が8時半になり、子どもが布団に行ったのが10時過ぎ。
時間が遅かったのでピアノを途中で切り上げさせることも考えたんだけど、一応自発的にピアノを弾いてるときはジャマしない自分ルールがあるので、気が済むまでやらせておいた。
あんまり遅いのでダンナもイライラして子どもに当たるし、怒られると娘は寝れなくなるし、悪循環だ。
どうすればよかったのかな?

木曜日
家でフラの自主練を少し。
苦手なターンのところを動画で何度も確認。
靴下履いてると回りやすいw
あんまりやると膝にくるので、ちょとだけ。

英語の日
今日は猫もまばら。餌やりおじさんも来てないらしく、置き餌もなし。

昨日、寝るのが遅くなってしまったので、今日は子どもが学校から帰ってきて、英語に行く前に宿題をやること。夜9時には布団に行くよとゴールを明言。
なので、晩ご飯が7時半、お風呂が8時半スタートで、ちょうど9時に布団に入れた。
ゴールを明確にすればいいのか。でも毎日はできそうにない。
習い事のある水曜と木曜だけならなんとかなるかな。

週末にあるハロウィンパーティーの衣装を作り始めた(やっと)。

金曜日
娘が「もう我慢出来ない!!」と大激怒しながら帰ってきた。
バスの中で本を読んでいたのを、息子がちょっかい出してきたという。
1年生くらいのときに、先生にバスの中で本を読まないと注意されたことがあるらしく、それを根拠に娘が本を読んでいるとみんなが邪魔するらしい。
バスの中は揺れるからやめたほうがいいかもしれないけど、バスを待ってるときや、帰り道は好きにさせてやればいいじゃん。
いつも二宮金次郎みたいに本を読みながら帰ってくるので、よほど本が好きなんだなと思っていましたが、そういう子に本を読むなとは、なかなか言えないな。
先生にそういうルールがあるのか確認して、あるならルールに従う。ないなら余計なお世話だほっとけ、という結論にした。

土曜日
娘主催のハロウィンパーティー。
以前学年全部の子を呼んで大混乱したこともあったけど、今回は女の子が4人来ただけで済んだ。
娘が自分の部屋で友だちをおもてなしする準備をしておいたのを、息子がめちゃめちゃにしていって逃げるように出かけていった。
あとで帰ってきた息子にお説教。

日曜日
午前中、自治会の草刈り。
膝が痛くてかがめないので、ダンナに行ってもらった。

午後は英語教室のハロウィンパーティーがあったので、寝る間を惜しんで作ったカボチャの衣装を着せましたが、子供にはまったく受けなかった。ひ、ひどい...。
ホントはお腹周りに風船でも入れて、パンパンに膨らませたかったんたけど、2人でそれをやるとかなり邪魔かな。

ハロウィンパーティーの衣装を自作

待ってる間に買い物へ。
ダンナはポケモンGOのイベントがあるとかで、スマホを持ってあちこちウロウロ。
時間限定のイベントがあって、街の特定の場所にスマホを持っている人が大量に固まっていた。
ポケモンGOがスイッチと連動するとかで、ブーム再燃か??

合計
現在の体重 62.1 61.7 61.5 61.9 61.9 62.2 62.1
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x x 1.5 0.5 x x x 2
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 0.5 1 2 x x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どもの合唱コンクールの壮行会を見てきた。
みんなとてもキレイな声なんだけど・・・、一人音を外す子がいる。
本人が真面目にやっているなら仕方がない。
大人の音楽サークルだったら、口パクにしろと言われるだろうけどね。
4年生で、もう変声期に入ってる男の子もいるらしい。

子供会の回覧板で回す内容がたくさんあって、印刷が終わってから、見逃しがないようにやっぱり目次もつけようと思い、また家に帰って追加作業。

チェロ本体にあるF型の穴から、お米を一握り入れてフリフリすると中のゴミが取れるというので、やってみた。
フリフリやったあとに、お米をまた穴から出すのが大変。
一粒も残してはいけないので、色々な角度で振っては転がし、振っては転がし。
やっと全部のお米を出してゴミを集めると、小指の爪くらいの木くずと小さいカスが少し。
穴の中を覗くと、大きなホコリは全然取れてない。
松ヤニで固まってるのかな。
弾いてみると、G線だけさっきより音が響くようになった気がする。
このライン上だけホコリが取れたのかも??

チェロの掃除にお米

火曜日
昨日、母からしばらく退院できないからホテルのキャンセルをしてと連絡がきた。
がっかり。なかなか諦めきれなかったけれど、母が言うならしょうがない。

フラの衣装、4人分完成。
縫うのは苦ではないが、印付けとアイロンがめんどくさい。

水曜日
フラ自主練の日。
音源の用意。
前はタブレットPCを持っていったけれど、自分のスマホがタブレットになったので、音源を入れてプレーヤーで再生できるか確認。Bluetoothのスピーカーだけ持っていった。
9時から12時までやったら、膝が痛くなって動けなくなった。やばい。

サッカーは、先生が新婚旅行に行っているので今日はナシ。
プールの送迎あり。

木曜日
英語の日
この前の子猫は見つけられなかった。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン62回目、16分音符で広い形とか出来る気がしない

土曜日
町内の廃品回収業者の社長から、応援している市議の演説を聞きに来いと動員がかかる。
形は子供会の活動を支援したいとかいう内容だけど、実際は政治活動。
もう胡散臭さプンプン。
あなたが子供会に関わっていたときと、今現在の子どもを取り巻く環境は全然違うんですよと言ってやりたい。
自治会の役員の奥様が、今の子供会は子どもにお金を配ってるだけとか言って、子供会会長キレる。
月に一回くらいのペースで、もっと子どもと一緒に遊んだり触れ合ったり、時間も人でもふんだんに掛けろということらしい。
こっちは、やれる範囲で頑張ってるんですけどね。
どうも昭和の古き良き時代で頭の中が止まってる人が多いらしい(自分が子どもの頃は、子供会で毎週末ドッジボールをしていた気もするし、夏のラジオ体操は毎日あった。あんなカンジ?)。

演説の前に集合して、文化祭の打ち合わせもしておいた。
お菓子は会長と副会長で準備することになった。

ダンナがポケモンGOをやりながら散歩にいくというので、三嶋大社のまわりをぐるっと回って、酒を買って帰った。
以前、某酒屋で磯自慢が正規の値段で売っているのを見ていたので、それを今回ゲット。
ただいま転売屋に荒らされ、どこでも品薄。
本醸造なのに、近所のスーパーでは倍以上の4750円で売ってたよ。
アホかい~(`_´)
酒屋の良心が試されるときだな。
でも、真面目に商売している人がバカをみるようなことになって欲しくない。

せっかくこっちまで来たので、明るいうちなら見つかるかもと、この前の子猫を探したけれど、やっぱり見つからなかった。
誰か連れて行ったのかな。

夜、あん肝を作っておいた。

日曜日
日帰りで母のお見舞い。
この前来たときより、だいぶ弱ってしまった。
先生は余命数ヶ月って言ってたけど、なんかもっと短い気がするんだけど・・・と何度も言う。
それはこっちもそう思うけど、本人には言えない。
目つきが、ちょっと鬱っぽい感じがする。
白血病だってわかった初期の頃の感じ。

お見舞いの前、お昼ご飯を食べに、以前母におすすめされた「かつ泉」に行った。
美味しかったけど、隣が喫煙室で店員が料理を運びに行くたびにドアが開くので、かなりにおいが気になった。
最近ここまでタバコの匂いのする店に入っていなかったので、すごく気になる。
せっかくの料理が台無しだ。

お見舞いから帰ると7時を過ぎていたので、晩御飯はスーパーで半額になったお惣菜で済ませた。
昨日作ったあん肝も出した。
あん肝には日本酒だろと思って、磯自慢をあけましたが...。
うーん、やっぱり普通に本醸造だよ。

磯自慢

今日のレッスンは、ウェルナーのP.41の下の曲。

先週苦戦したA線シの♭と広い形がやたら出てくる。
シの♭は、234の指は基本形で、人差し指を伸ばすだけ!

家で練習しているときは、チューナーでシの♭を確認しながらやってます。
それでも、指一本分高かったり低かったり。
肘を動かさないで、いつも同じ位置が押さえられるように、日々鍛錬あるのみ。

指順の変更あり。
1段目、4小節目のG線ド#、D線ソは44じゃなくて、43で押さえるとラク。
何箇所か同じフレーズがあるので、同じ指順でやる。

4段目、6小節目のド#と7小節目のド#は2の指で。8小節目のレを3の指で。
これをやっておくと、8小節目のソ#がラクに押さえられる。

6段目、6小節目にもG線ド#、D線ソが出てきます。
これを43で押さえると、苦手だったC線ミが2の指で押さえられてラク。
7段目、3小節目にも同じフレーズがあります。

最後の重音は、2本ずつしっかり鳴らす。
レラ、ファ#レってカンジ。

繰り返し出てくる、ダウンでレを3拍、アップで16分音符6個は同じ3拍なので、同じスピードになるように。

FX9月の成績

fx9月の日足チャート

9月はキレイに上り調子。
ドル円が110円前半から113円後半まで上昇。
ポンド円は142.6円から149.7円、豪ドル円は78円後半から82.4円へ。

7月から持ってたポンド円が決済できたので、だいぶ気がラクになった。
高値圏で買ったあとに下がってどうしよう・・・といういつものパターン。

やっちまったと思ったときはナンピンしない。
底まで落ちて、再び上りになるまで待つ。
泥沼は避けよう。
ポンド円はEU離脱の問題で、大きく動く可能性あり。

9月は、ドル円はなし。
ちょっと高値圏かなと思ったので。
11月の中間選挙の結果次第では大きく動くので、こっちも今ポジションを持つのやヤバイかも。
115円まで行ったら、売りで入るのはありか。

ポンド円を4本決済。スワップの合計だけで4238円付いた。
豪ドル円を5本決済。スワップの合計が798円。
スワップの合計で、ポンドが豪ドルを抜いたw
どんだけ辛抱強いんだか。

先月まで上がると思うとすぐ下がる展開だったので、用心のために入れておいた逆指値に引っかかって、豪ドルが2本少額で決済されてしまったのが痛い。

FXは、用心深さと大胆さのバランスが難しい。

合計
現在の体重 62.3 62.8 62.1 61.8 61.8 62.4 61.9
夜8時以降に食べない 7
1時間程度の運動をした x x x x x 2 x 2
ギターの練習をした x 1 1 1 1 x x 4
チェロの練習をした x 1 1 0.5 2 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
祭日。午前中、みんなで庭の落ち葉はきをした。
息子はこういう地味な作業が苦手らしい。すぐに疲れただのゴチャゴチャ言う。
娘はお駄賃がもらえるなら一生懸命やるので、2人のお駄賃には当然差がつく。

午後、自治会のさつまいも掘りのお手伝い。
そのあと、猫ボランティアの人にケージを返しに行った。
TNRのパネルディスカッションが月末にあるということで、誰も来ないとこんなの必要ないよねって流れになっちゃうかもしれないから、できれば来てくださいと誘われた。

火曜日
フラの衣装を自作することになって、手芸が得意な人と分担。
明日、フラの衣装の縫い目の相談をするので、試作品を2つ作った。
本体部分の折り目が内側にくるようにすると、折り返したフリルの部分の縫い目が見えてしまう。
LINEでやりとりすると、袋縫いというのがあるそうで、解決策が見えた。
でも、もっと簡単に、ゴムを通す穴の部分で折り目を切り返せばいいのではないかと思いついて、試作品完成。

水曜日
午前中、お願いする分の生地を持っていって、スーパーの喫茶コーナーで待ち合わせ。
寸法の確認をして、フリルの折り目のアイデアを共有。

そのあと子宮がん検診に行った。
これで今年の健康診断はすべて終わり。
女医さんなのですごく気がラクだけど、細胞を取るアレは痛かった。
そのあとやる内診って、一体何が見えるんだろう?
あれだけで、病気があれば分かるのかな?

木曜日
英語の日
外周に生後3週間くらいの子猫が2匹いた。
捕まえようか迷ったけれど、手が届かないので諦めた。
今日もエサやりおじさんとすれ違った。
頑張れ、おじさん。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン61回目、ニ短調の音階で修正の嵐

いとこが女の子を出産というニュース。
一度流産しているので、無事に生まれてよかった。

土曜日
3年ぶりにダンナの会社のバスツアーが復活。ディズニーシーへ行ってきた。
行きのバスの中にいる時点で、トイストーリーマニアのFPが終了・・・。またかよ。
ダンナがニモのFPを取りに行っている間に、アクアトピアに並ぶところからスタート。
10時に朝昼兼用のご飯を食べる。
この時間だと、どこも空いててゆったりw
朝から優雅にビールなんか飲んじゃってるよ。

朝からビール

インディジョーンズのアドベンチャーのFP取った。
フランダーのフライングフィッシュコースター。
スカットルのスクーターに乗ってる間に、海底2万マイルのFP取った。
キャラバンカルーセル。
マーメイドラグーンシアターのFP取った。
ジャスミンのフライングカーペットに乗ってる間に小雨が降り始めた。
雨宿りで、すぐ横のシンドバッドのストーリーブックヴォヤッジに入る。
マーメイドラグーンシアターのあとに、お昼兼晩ごはんを食べて、ブローフィッシュバルーンレースに乗った。
マジックランプシアターのFP取った。
最後はタートルトークで締める。

今回、アラビアンコーストはコンプリートした。
FPのないアトラクションで30分くらい並ぶ→FPありのアトラクションのループで、休憩時間がない。
FPのおかげで人気アトラクションもほとんど待たずに乗れたけれど、激疲れ。
パレードとか一度も見れなかった。

バスツアーに参加していた外国人が一人、出発の時間になっても戻ってこない。
幹事さんが何度も電話していたけれど、やっと本人がつかまって、先に行っていいということだったので20分遅れで出発。これだったら、9時まで園内にいて花火を見た方がよかったのでは・・・。

3年ぶりにディズニーシーに行った

日曜日
庭の紅葉が蟻の巣だらけになっている。
樹皮の内側をカイガラムシにやられているようだ。
部分的に枯れてきてるかもしれない。

息子、ゲーム以外に関心がなくなってきているようなので、しばらく禁止にさせてもらう。
ゲームは1日30分だよと言っても約束を守れない。
時間が過ぎても隠れてコソコソやる。
友だちがくれば、やめろと言ってもやめずに際限なくやってしまう。
DSを持つ前はお絵かきしたり、工作したり、いろいろしていたのに、学校以外の時間がゲーム一色になった。
他に楽しいことはないのか、お前。
受け身で遊ぶことに慣れすぎたな。
もっと創意工夫して遊んで欲しいわけよ、親としては。

英語の勉強の仕方について、ダンナがCDをダラダラ聞いてるだけじゃ身につかないだろという。
レッスンブックを読ませてみると、娘はスラスラ。息子はつっかえつっかえ。
これは英語に限らず、国語の音読でも同じだけど、娘の方が上達が早い。
息子は言葉を口から出すという作業自体が、まだ得意ではない。
これに関しては個人差があるので、何も言わないと決めてますが。急かしたところで、スラスラできるようになるわけでもなし。
でも、英語は子どもまかせじゃなくて、一緒に練習しないとダメかな。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.41。
ニ短調の音階から4段目の重音まで。

音階。
軽くやるつもりが、いきなり修正の嵐。
まず、指板を見ないで弾けるかどうか。
指板に印をつけているので、印を見ながら弾く分には音を外さない。
では、見ないで弾くとどうなるか。
A線シの♭が、印より指一本高い位置になってしまう。
広い形のときは、肘から移動とかやりましたが、ハーフポジションは肘を動かさない。
1234の指が基本の位置にあったら、1だけ上に伸ばす。
肘も他の指も動かさない。1だけ動かす。
これがかなりキツイ。

あとは開放弦のときに、レッスンの初期によくやったけど、手のひらを見せるようにバンザイしないこと。
弾かない指も、基本の位置の上で待機。

2段目の真ん中のフレーズ。
シの♭が出てくるので、1の指だけ伸ばす。
左手の親指に力が入って反ってくるので、親指は丸く、指板の横に先っちょだけギリギリついてるカンジで。

3段目4番めのフレーズ。
レミファソラソファミの繰り返し、下りの部分は指を押さえたまま離さないで弾くこと。
3小節目の下りにあるレミド#シ。普通に弾いてるとド#が間に合わないので、ミが鳴ると同時に指を開いてド#の上で待機しておくこと。つまり、1はそのままで、ミが鳴ったら、234と親指が全部下に移動。
4小節目、シ♭は1の指だけ移動の形。
後半の下りにある、ミレド#ラのド#がまた間に合わないので、レが鳴ったら234と親指が下に移動。
ただし、開放弦なので1の指の支えがない。ミで開いておくべきか。

4段目の最後の重音。
弾いてない指は全部A線で待機。
帰りが特に指が浮いてるので、A線に戻るように。
レとソの重音は小指1本で押さえるので、相当力がいる。
一応、一発で鳴らせました。

ここまで全部16分音符なので、自分の速さの限界にチャレンジして練習を続けるといいよ、とのことでした。

合計
現在の体重 62.2 61.7 61.2 61.4 61.5 61.4 61.4
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x x 1.5 0.5 x x x 2
ギターの練習をした 1.5 1.5 1 1.5 1.5 x x 7
チェロの練習をした 1.5 1 0.5 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
火鉢の水換え。
夏が終わって、日除けをどかしてしばらくしたら、コケというか藻みたいのが生えて、水全体が緑色になってしまった。
病気にならないか心配になったので、水を全部取り替えた。
金魚はバケツに移し替えて、ブクブクを入れておいた。
火鉢、水だけになったらすごい透明度。
わあ、きれい。底が見えるよw

子どもチームが風邪のため、久しぶりに小児科へ。
小さい頃と違って、風邪で病院に行くのはもう年に1回か2回だね。

火曜日
サビ猫ちゃんが久しぶりに顔を見せてくれた。
避妊手術のあとの傷がどうだったか心配していたので、顔が見れて一安心。
でもそばにいるとエサを食べてくれないので、こちらは撤退。

粉薬がまずくて飲めないという娘のためにオブラートを買おうと思ったけど、カラのカプセルが売ってたのでそちらをセレクト。
やってみたら、粉の量が多くて、1回の薬を詰めるのにカプセルが5個必要だった。
コストパフォーマンス悪すぎ。オブラートにすればよかった。

水曜日
フラの日
他のチームと合同に1曲踊ることになり、急遽その曲のおさらい。
だいぶ振り付けを忘れてる。
レッスン後に、発表会の衣装をどうするか相談。

子どもは風邪ですが、プールとサッカーもあり。

木曜日
保険会社から、保険の見直し時期ですよという案内が来たので行ってきた。
窓口のおばさんが、自身もガンサバイバーで、現在すでに骨にガンの転移があるけど、治療を稼がないといけないし、家族もいるから働かないと、という。
こういう人の話は素直に聞ける。
自分の父親がガンで死んだとき、保険金が出なかったのはなぜか知るために保険の仕事についたそうで、他の営業の人より親身に話ができた。

英語の日
子どもを待ってる間にいつもの猫散歩。
子猫たちがみんなやせっぽっちだ。
あまりエサをもらっていないみたい。
数少ないエサを大人が食べて、子どもまで回ってないのかな。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン60回目、スタッカートのバリエーション

土曜日
水槽の方の金魚の水換え。
この前横倒しになっていた子が、今度は下に沈めない様子。
消化不良でお腹にガスが溜まってるとそうなるみたい。
もうご飯の量を減らすしかない。
また別の水槽を用意するのも面倒なので、もう一匹もお付き合いでしばらく絶食してもらおう。

日曜日
日帰りで母のお見舞い。
子供が風邪で咳をしているので、ダンナと町田で遊んで待っててもらうことにした。
病院に行く前に、この前入れなかった焼肉屋さん(焼肉ここから)がランチをやっていたので入ってみた。
ハラミ丼が800円でボリュームもあって、とても美味しかった。

ハラミ丼

母が肺炎になったというから心配していたけれど、先週より少し元気が出たみたい。
でも咳をすると苦しそうだ。
前回抗がん剤のあとに肺炎になって死にかけたので、また肺炎と聞いて動揺した。
今すぐどうこうというカンジではなかったけれど、前回より体力は確実に落ちてる。

少し髪が伸びてきたというので、耳の周りだけカットしてあげた。
ずっとマスクをしているので、耳にタコみたいなのが出来てる。
姉が母が食べたいと言ってたアイスを溶かさずに保管するために、発泡スチロールのクーラーボックスを買ってきたけれど、看護婦さんに言ったらナースステーションの冷蔵庫で預かってもらえた。

帰る前に町田のオカダヤでフラの生地を買った。
この生地でブラウスを作るとこんなのが出来ますよと、生地別にサンプルのシャツが置いてあったので、イメージしやすくてとても良い。
8人分買うと、会員になったほうが会費を払っても安くなるので入会した。
生地も人数分にカットしてもらった。
素人が真っ直ぐ切るのは難しい。

ダイエット9月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は59.8kgでした。
5月の平均体重は60.1kgでした。
6月の平均体重は60.4kgでした。
7月の平均体重は60.8kgでした。
8月の平均体重は61.5kgでした。
9月の平均体重は

61.6kg

右肩上がりだった体重も、夏休みが終わって横ばいか・・・。

9月の体重内訳。
最低60.9kg、最高62.7kg。
60kg台が3日、61kg台が19日、62kg台が8日。
9月23日の食事が平均値を押し上げている。
何をした日だっけ?
中華街に行った日か・・・。
む~、美味しかったね。

もう、あれこれ考えずに、前月より少しでも減らすことを目標にしよう。
出来ないことをクヨクヨ考えたところでしょうがない。

9月の運動時間は9、日数は11。
夜8時以降に何も食べなかった日数は19。
9月は30日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは36%、夜8時以降に食べなかったのは63%でした。

合計
現在の体重 62.7 62.7 62.3 62.3 62.4 62.4 62.1
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x x 1.5 0.5 x x x 2
ギターの練習をした x 1 1 1.5 1.5 x x 5
チェロの練習をした x 1 1 1.5 1.5 x x 5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
数日前から泳ぎ方がおかしい金魚がいる。
お腹がパンパンで、横になって泳ぐ。
調べてみた結果、塩浴がいいらしいというのでやってみた。
1リットルにつき5グラムの塩を入れた水槽に隔離。
うまくいくかな?

火曜日
子どもが特別日課とやらで、今週は2時前に帰ってくる。
毎日ゲームばっかりしているので怒っちゃうよ。

娘、花粉症みたいなので耳鼻科に連れて行った。

塩浴中の金魚は、正常な泳ぎ方になった。
でも水槽の底で動かないことが多い。
しばらく絶食させるらしい。
大きなフンをしてるので、食べ過ぎか消化不良だったのかも?
エサのあげすぎかな。

水曜日
フラの日
メンバーの一人が体調不良で長期離脱するとのこと。
なんの病気だか聞けなかったけれど、精神的にもきつかったらしく、うつ気味らしい。
次はいつ来れるかわからないという。
少しだけ体操の部分をやって、座りながら振り付けをさらってもらった。
体を動かしたことで、顔色がだいぶ良くなった。
何か手伝えることはあるかな・・・。

発表会でやる曲の難所を何度もやってみたけど、うまくいかない。
この曲をやったあとに別の曲をやると、振り付けが混ざるw

塩浴中の金魚の水を、塩ありで3分の1入れ替え。
水が汚れやすいので、毎日変えないといけなかったらしい。
カルキ抜き済の水が足りない。

雨のためサッカーは休み。
プールはあり。

木曜日
塩浴させている金魚の水を、塩なしで3分の1入れ替え。
水槽に戻すときは、いきなりドボンじゃなくて、徐々に塩を減らしていくらしい。

PTAの回覧板を事務局にお願いして、明日のために自治会館のカギを借りてきた。

英語の日
猫散歩に行ったら、この前見かけたエサやりおじさんが、外周にいる猫にまでエサをやっていた。
おじさんに猫が寄ってくる様子が微笑ましい。
もう日が落ちるのが早くて、写真も撮れない。

今日は母の誕生日だ。
なんとか今年の誕生日を迎えられた。
もう少しだけでも体調が戻れば、母の希望は叶えられるのにな。

金曜日
夜、子供会のクリスマス会の打ち合わせ。
だいたいどのくらいの予算で、ゲームは何をするのか決めた。
そもそも、その前になんでいつも公園でゲームなんだろう?他の地区の子供会はディズニーランドに行ったり、ボーリングをしたりしているけど、うちはそういうのはやらないの?と聞いてみた。
他の地区より子どもの人数多いからムリじゃない~?という。
まあ確かに。ディズニーランド行くっていったら家族の分も考えると、バスが10台くらいいるかも。
人手も予算もオーバーだ。
10月15日にクリスマス会の回覧板を回すというので、忘れずに。

土曜日
日帰りで母のお見舞い。
まだ熱が下がらないという。
握ってくる手が弱々しい。

残ったお金の相続をどうするかという話もした。
姉は高校を卒業してから毎月生活費としてお金を入れてくれていたので、姉に多く残したい。
世話になったおばと、兄の元嫁にも少し渡したい。
法定相続人以外に財産を残すにはどうしたらいいのか調べなくては。
母のために出来ることは、もうこれくらいしかないかもしれない。

夜、父と合流してみんなで晩ごはんを食べに行った。
すごいそば屋(海老名の国分寺そば)があるというので行ってみたけど、温かい鴨そばにしてしまったので、そばの味までわからなかった。
ざるそばにすればよかったな。

鴨そば

ダンナが天ぷらそばを食べていたけれど、天ぷらの味が強くて、やはりそばの味はわからなかったらしい。
だめじゃん。

日曜日
台風が来る来るというけれど、なかなか来ない。

朝、息子がポケモンの映画が見たいと言いだしたので、上映時間を調べると、今日が最終日でしかも10時の回しかない。
今すぐ家を出れば間に合うかもしれないけど、ギリギリだからやめよう。他の場所でやってるか調べるからとなだめる。
そのあとダンナが三島の別の場所でやってるのを見つけたけれど、ダンナ自身はPCゲームをやってて行く気ゼロ。
息子が涙目でその後ろ姿を見てて、これはちょっと・・・と思った。
誕生日プレゼントのとき、息子は結局欲しいものがなくて何も買わず、DSのゲームが欲しいと言っても却下され、自腹でいいから映画に行きたいと言っても連れていってもらえない。
これじゃあ、息子の希望は何も叶わないことになるよね。さすがにあんまりだ。
なので、このあと3人で映画に行ってもらった。
家族全員でポケモンの映画を見る必要はないので、こちらは図書館に行って、遺言の書き方や相続の仕方などの本を山ほど借りてきた。

夜、風がすごくて寝れない。
何度も部屋のライトが消える。部分的に停電か?
眠くなるまで借りてきた本を読んだ。
結局3時頃にやっと寝られた。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.40の練習曲、バリエーションの2と3。

2段目、4小節目の最後のシと5小節目のミまでを押さえっぱなしにしたい。
それにはどうしたらいいか。
4小節目の最後のシの時点でAとDを同時に押さえる。
次にソ#が来るので、1の指は真横か上向きをキープしつつ、4の指を懸命に伸ばす。
5小節目の前半が終わるまで、1の指を動かしてはいけない。
ここは相当力がいります。
なので、ここだけ2と3の指は浮いてもいいです(いつもは指板の上に乗せておくように言われてます)。

これと同じ指使いのところが8段目の3小節目にありますので、同様に押さえる。

一応クリアしましたが、バリエーション2はとにかくやりにくい。
なんでだろう?

バリエーションの3もクリア。
でもスタッカートの注意点を意識しながらなので、けっこう難しかった。
1音目が跳ねて、2と3にスラー、4音目も跳ねるバリエーション。
3音目も跳ねないと4音目のキレが悪くなるということで、何度もやり直し。
チャッラーラッラッ、ってカンジね。
3音目の跳ねを意識すると、これがチャッラーラッラーになりがち。
これはしばらく自主練するしかない。

合計
現在の体重 61.4 61.5 61.3 61.0 61.1 61.4 61.8
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 1 0.5 x x x x 2.5
ギターの練習をした x 2 2 1.5 0.5 x x 6
チェロの練習をした x 1 1 1 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
祭日のため、姉が来た。
猫に癒されたいとか言ってる。
みんなで御殿場のプールに行った。
姉にも好評でした。
車の中でいろいろ話して、母が医者から余命数ヶ月(半年ではない)と言われたそうだ。
あいまいだった部分の輪郭が急にクリアになって、夜布団に入ってから少し泣いた。

先週はずっと天気が悪かったので、さび猫ちゃんは来なかったと思う。
今日は久しぶりに晴れたのでご飯を置いておいたら、午後に姿は見れなかったけれど、誰か食べにきたみたい。

火曜日
久しぶりに長めのウォーキングをしてみた。

水曜日
北小が運動会のためフラの自主練は中止。

娘のプールがあると思って、送っていったら実はなかった。
あとでプールのスタッフから、迎えに来てくださいと電話がきた。
息子のサッカーは時間が短くなったみたいで、行ったらもう解散し始めていた。
あれ? 5時50分に終了だったのかな。

木曜日
授業参観と合唱コンクールで歌う曲の披露があった。
声変わり前で、みんなきれいな声だ。

英語はなし。

夜、ネットで熱海のホテルの予約をしたら、ダブって予約してない?と機械的に弾かれて、2部屋目が予約できない。困った。

金曜日
朝イチで旅行会社に電話してうまくいかないことを伝えると、よくある質問なのか、電話番号か代表者名を変えればよいと教えてもらった。
そんなの申し込み画面に書いておいてよ~、もう。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン59回目、全弓、半弓を使う練習

土曜日
実家に一泊して母のお見舞い・・・のつもりだったけど。
家を出てから姉から電話があって、母が高熱でやばい。すぐ病院に連れていくという。
えー、昨日退院したばかりなのに・・・。
このまま急変もありえるので、そのまま実家へ行って姉からの連絡を待っていた。
しばらく掛かると言うので、お昼を食べに駅まで行った。
あとで、再入院したので荷物を持って病院まで来てくれと連絡が来た。
荷物を持って病室に行くと、薬で少し落ち着いたけど、ぐったりした母がいた。

日曜日
今日は横浜の中華街へ。
遊んで食べて、子どたちも楽しかったと思いますが、今日のメインイベントはそれではなく、中華蒸しパン(マーライコウ?)を探すこと。

横浜中華街

母は去年の5月頃から闘病していて、いよいよヤバそうだから、最後にしたいことをリストアップ。

・遠方にある両親の墓参りがしたい(神奈川から群馬の赤岩まで)。
・海の見える温泉宿で美味しいものを食べたい(とりあえず熱海でいい)。
・昔、松戸の友だちがお土産に持ってきた中華蒸しパンが食べたい。
・フカヒレの大きいやつが食べたい。
・友だちと麻雀がしたい(元気なときは週一回くらいでやってたみたい)
・もう一度桜が見たい

墓参りと温泉宿は来月予定を組みましたが、現時点では行けるかどうか微妙。
中華蒸しパンはお店によって味が違うから、中華街にあるやつを2種類(どっしり系とふんわり系)買って、そのまま病院に持っていった。
でも、母に「飲み込めそうにないから、今は食べられない」と言われてしまった。

マーライコウ

フカヒレは、さすがにもっと元気にならないと食べられそうにない。
麻雀は一時的にでも退院できれば可能。

どれも、もっと元気があるうちにやっておけば良かったことばかり。
半年前なら全部できたかもしれない。
やりたいことはすぐにやらないとダメだな。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.40の練習曲、バリエーションの1と2。

バリエーション1は全弓使うということで、混乱の極みに。
最初の2音は大きく弓を動かし、スタッカートの2音はほんの少しだけ動かす。
スタッカートの前の音はスタッカートと同じように跳ねてよい。
広い形の確認。234の指はそのままの位置で、1の指だけ上に伸ばす。なので相当力が入ります。
1の指の力の入り具合は、ギターのセーハーみたいな感じか。

さて、全弓使ってと急に言われましても、半分くらいしか弓が動かないよ。
前半はできても、だんだんアバウトになっていった。
お情けで一応クリア。

バリエーション2は、弓はあまり使わない。
123で半分くらいまで行って、4で元に戻る。
練習のときはそれほど難しく感じなかったのに、弓の配分を考えながらやったら全然弾けない。
これは次回にもう一度やることになりました。

前回書いた記事、チェロ初心者がビブラートを習得するまでの道のり、その1 の続き。

肘を上げる。
手首を曲げない。
指先を柔らかく。
指先を丸める。

この約束を守りながら、肘を起点に4本の指で弦の上を大きくナデナデ。
段々振り幅を小さくしながらナデナデ・・・。

こちらもミドルシニア層の初心者ですので、体が言うことを聞いてくれません。
まず、弾いてるうちに肘がだんだん下がってきます。
すぐ疲れるし、集中力が乱れて肘まで意識が行かなくなるせいもある。

疲れやすいのは、姿勢が悪いせいもあるかな。
チェロを弾くときの姿勢ってどんなの?
あらためて調べてみた。

参考:チェロを演奏するときの正しい姿勢!

リラックスして力を抜くということが重要になります。
両脇はあけますが、両肩は下げて下さいと書きました。
つまり、両肩があがってると腕から指先まですべて力が入ってしまい、指先まで力が行き渡らず、肩も凝ってしまうんです!!
その状態を続けると、長時間演奏できなくなりますし、身体の疲労感もたまってしまいます。
なので、まず確認するには、両肩をさげ、力をいれないブランブランの状態にして、それからそっと両脇をあげてみましょう!!!
脇だけあげるのは難しいですが、鏡を見ながら何回もトライしていくうちに出来るようになります。
両肩をさげることにより、腕から弓を通して弦に直接重みが伝わるようになります!!

ああ、そうか~。段々肩が上がってきてるかもしれないですね。
あとは、真面目に練習してると息も止めて弾いてたりね。これも肩に力入るよね。
肩の力が抜ければ、腕の重みが弦に乗るのか。
自分では目一杯弾いてるつもりなのに音が小さいと言われる原因はこれかな。

参考:チェロを弾く時のときの 座り方

1.椅子に座るか、立ちます。
2.自分のからだが使いかけのマヨネーズのチューブまたは空気で膨らますビニール人形のちょっと萎んだものだと思ってください。
3.チューブの下(あなたのおへその下の丹田・たんでん)に力をいれてグッと押すと中の空気が上のほうに押しやられて
4.チューブの上(あなたの上半身)が起き上がります。

さらに空気を送り込むと、
5.腰が高くなり
6.首も伸びて
7.あごが引けて
8.頭のてっぺんと座面を結ぶ一本の幹ができます。
9.胸は幹の前面
10.肩は幹の背面にあります。

さらに空気を送り込むと
11.胸がふくらんで持ち上がってきます。
上等のネックレスを人に見せびらかす感じ。

12.肩はさらに後ろに引けてきます。
13.胸が膨らんだぶん、背中の肩甲骨が寄ってきて、肩甲骨は下に下がろうとします。
14.足はしっかり床に接していて、いつでも立ち上がれる状態です。

あなた自身が胸をふくらましたり肩甲骨を下げたり肩を後ろに引いたりするのではなく
すべておへその下の丹田の押す力、支える力でそうなるんです。
そうなるまで丹田に力を入れて自分をマヨネーズのチューブ化してください。
これが体幹が使えている状態です。

おお、なるほど。
腰がまっすぐ立てば、自然に肩も下がるよね。

でも、真っ直ぐ座るとペグに後頭部が当たる。
あれ?今までどんな格好で弾いてたんだろう??
少し前傾で弾くのかな?

そういえば、姿勢の解説をしているビデオがあったな。
Body Position and Chair Choice の2:30あたりから。
体を少し前傾にして、チェロをやさしく体に寄りかからせて、お互いにバランスが取れる位置でホールドすると。

これを踏まえて、ひたすら弦をナデナデする練習。
参考動画はこちら。

動画の先生は第1ポジションの1の指あたりでやってますが、ここは初めてだとやりづらい。
D線のミあたりは、どうにも指が動かない。
最初は、前ならえしたときに真っ直ぐ腕を伸ばしたあたり、D線のソ#あたりがやりやすいのではないか。

動画では、チキンウィング(肘をバタバタさせるという意味か?)や腕を回さないことを注意点にあげてます。
あと、とにかく肘を下げるなと。

次にボーイングしながら同じ動きをしますが、これが難しい。
右手と左手が、それぞれ今までやったことのない動きをしようとすると、脳が混乱する。
弓がかすれて、それはそれはひどい音が出るけれど、ここは慣れるまでガマンだ。

そういえば、Youtubeとかインスタでチェロやってる人の動画を見ていると、手首をローリングさせる派は結構多いようです。
結局どっちも多いということなのかな??

合計
現在の体重 61.3 60.9 60.9 61.0 60.9 61.0 61.1
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x 0.5 1.5 0.5 x x x 2.5
ギターの練習をした 2 1 x 1 0.5 x x 4.5
チェロの練習をした 1 1 x 1 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
サビ猫ちゃん入った!
といっても、今日の病院予約に間に合わず・・・。
昨日は夜中から土砂降りで、朝9時まで待っても入らず。
病院に電話して予約の取り直し。
11時くらいに見に行ったら入ってました。

サビ猫ちゃんの捕獲に成功

すごく暴れたようで、床に敷いてあった新聞紙はズタズタ。
ご飯を入れてたお皿は反対側に移動。
ボランティアの方が、カバーで隠してあげると落ち着きますよといって貸してくれたカバーをすると、エサも食べて落ち着いたみたい。
あとで空いたお皿に水も入れてあげないと。暴れたから喉乾いたよね、きっと。
明日の朝までケージに入りっぱなしなのもかわいそうだけど、トイレはどうしたらいいんだろう??
ケージごと汚れた場所から移動するくらいしか思いつかない。
インスタに写真をアップしたら、保護猫活動している人からペットシーツか新聞紙を敷くといいと教えてもらったので、ペットシーツを敷いてみた。オシッコが出たかわかるので便利だ。
様子を見に行くと、いつもシャーしか言わないのに、出して~というようなかわいそうな声で鳴く。
ゴメンね。なるべくそっとしておこう;;

そして、今日はうちのニャンズ一才の誕生日でもある。
豪華な晩御飯の材料を色々買ってきた。
マグロ味で攻めてみました。

ニャンズの誕生日ご飯

最初にモンプチなめらか七面鳥のテリーヌ仕立ての缶詰をタワー型に盛る。
次にモンプチまぐろ、とろみスープ仕立てを掛ける。
チュールで名前を書いて(プレートでないと形が崩れるということに、やってから気がついた)、回りにデコレーション。
てっぺんにマグロを乗せました。
いざ、ニャンズの反応はいかに!?
だいずは上から食べる。みかんちゃんはチュールから攻める。
みかんちゃんが少し残したのをだいずが食べて完食!
外のサビ猫ちゃんにも、少しおすそ分け。

ニャンズ1歳の誕生日ご飯

今日の体重測定。
だいず5.7kg、みかん3.6kg。
一才のお誕生日でした~(^_^)ノ

火曜日
朝イチでサビ猫ちゃんを避妊手術に連れて行った。
ノミとかダニが飛ばないように、レジャーシートで車の後部をカバー。
サビちゃん、初めて車に乗って怖いのか、たまたまそのときだったのか、道中、何やら香ばしい香りが・・・。
うん○、しちゃいましたね?
ペットシーツ敷いておいてよかった~。

夕方、サビちゃんを引き取りに行くときに、子どもも一緒についてきた。
また手術でとった卵巣とカットした耳を見せられた。
あ、息子のトラウマが・・・。ブツを見せるのは三島市の伝統か??
でも、みかんちゃんの卵巣よりずいぶん小さかった。半分くらい?
みかんちゃんは、だいずと一緒にいるから大きく見えないけど、メスの中では大柄な方なのかもしれない。

水曜日
人生初のTNR体験の締めくくり。
息子はみかんちゃんが避妊手術したときの記憶で、ややトラウマ気味か。
赤ちゃんが出来なくなるのは、かわいそうだという。
それはその通りです。
世の中全ての人が猫大好きで、みんながエサをくれて、動物にひどいことをする人が一人もいないなら、必要ないかもしれない。
あるいは、私がアラブの大富豪と結婚してて、いくらでも猫が飼えるなら必要ないかも。
でも、現実はそうじゃないから、今できるのはこれしかない。

そういえば、サビ猫ちゃんの耳カット証明写真を撮ることばかり考えてて、顔の写真を撮り忘れた。
いつもムスッとした顔してるのに、ケージの中では目を真ん丸にしてて、かわいい顔だった。
これで申請書は大丈夫かな?

猫の避妊手術の証明写真

夕方、子どもが帰ってきてからリリース。
2日間子猫と離れちゃったので、再会できたかどうかが心配。
どっちの方角に逃げるか、子どもとその友だちを曲がり角ごとに立たせて見張ってたんだけど、二軒隣の家の裏庭でじっとしたまま動かず。雨も降ってきたので、そこで解散。
結局、サビ猫ちゃんの寝場所はわからなかった。

こんなに怖い思いをしたから、もう家には来ないかな?
野良猫がいても、誰も気にとめないかもしれない。
でも、耳カットは誰か気にかけてくれた人がいたしるしだよ。

その後、娘はプール。
小雨が降ったり止んだりでサッカーは自由参加だったけど、気温も低くて息子が風邪っぽかったので休みにした。

木曜日
英語の日
子どもが習い事の間の猫散歩。
いつもいる子がいない。一斉捕獲したのかな??
エサやりさんもいない。
外周に行くと、お腹がすいた子がたくさんいた。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン58回目、フォームのチェックとムダな動きを減らす

今日も天気が悪くて、降ったり止んだり。
サビ猫ちゃんはリリースしてから一度も来ない・・・。

土曜日
今日もずっと雨。
子どもが学校で百人一首を一生懸命やっているようなので、ウチで練習する用に、解説本と一緒に買ってきた。
若いってすごいな、すぐに覚える。
4年生で百人一首なんてやったかな?
こっちは、なんとなく知ってるのはあるけれど、ちゃんと覚えているのは一つもない・・・。

日曜日
玄関先で飼ってる金魚の水がやけに濁ってる。
日に当たりすぎかな?
底の方に藻みたいのが生えてるような・・・。
ブクブク入れたらきれいになるかな?
ポンプとチューブはあるけどフィルターのケースがないので、明日買ってこよう。

以前、チェロのビブラートかけ方レッスン動画まとめという記事をアップしてから1年10ヶ月が経過・・・。
このサイトの一番人気のページですが、ゴメン、まだ自分はビブラート出来てないです。

というのも、上の記事をアップしたときは、まだ今の教室でレッスン受けてないし、教室に通うようになったらなったで、第2か第4ポジションが終わるまでビブラートはまだ早いということで、全然やってこなかったのです。

自分でも、音程が安定することと、音が震えない(弾いてる途中で音が変わらない)ようになってからビブラートの練習しようかな~と思ってましたが、レッスンを重ねるごとに、亀の歩みのスピードであっても多少は上達してきて、何か弾くとちょっと音がカタイというかつまらないというか、物足りないと感じるようになってきたのです。

ビブラートは、さあやろう!と思ってもいきなり出来るものでもないし、じゃあ少し基本の練習だけでもやっておこうかなと、初心者向けの解説ページを探してみた。
そうしたら、Youtubeにはあまりないけれど(現時点で、Youtubeには日本人チェリストの解説動画は少ないです。バイオリンはたくさんあります。もうこれは演奏者の人口密度の差だね)、ウェブページでビブラートの解説をしている日本人は少しいて、これはと思う説明もあったので、取り敢えずまとめてみた。

まず、この練習。
肘は固定して指先をスライドさせる。
参考:ちょっと遅いクリスマスプレゼント

指を全部弦上において(親指もネックの所を触っている)、上下させてください。
その時、ひじは止めておいてください。ひじから先の部分を指先が4本とも弦に触れたまま、スライドしてください。
リズムは規則正しく、1秒間に2~3回位、20cm位は動かしたいです。
練習が終わってチェロをケースにしまう前に、5分間この練習をしてください。

肘を上げる。手首を曲げない。
写真があるので、参考元のページを見た方がわかりやすい。
参考:22.左手の形

初心者のうち90%以上の方は、左手のひじの位置が低いです。
と同時に、体の肩のラインが正面に向かって斜めになっています。
この原因はたぶん、自分の左手の指を見ようと思っている為だと思います。
肩のラインは、正面を向いていてください。そして、左手のひじを落とさずに、自然な形で張ってください。
その時、左手の指は低いポジションではあまり見えないのが普通です。
次に左手の形で、特にビブラートに関する重要な注意点。それは、手首を折り曲げて落とさない、という事です。
この様に折り曲げると、いいビブラートはかかりにくくなりますし、ローリングのビブラートになりやすいです。

指先は柔らかく。
参考:23.ビブラート

今までは、4本の指を弦に接触して振っていただきましたが、今度は指1本にします。
かけやすい指としては、中指がいいかもしれません。指1本を接触しながら振ってください。
なれたら、その指で弦を押えて指の先を止めて、腕の動きはさっきと同じ振る運動をします。
指の先を止めて、しかし腕は今までと同じ様に弦と平行に、弦に沿うように振るのです。
最初のうちは、指先が少しくらい動いても気にしないで下さい。ぎゃくに、その位指はやわらかくしておくのがコツなのです。
人間の指がもし金属でできていたら、このビブラートは出来ません。指の形が変形するからこのビブラートは成立します。
指をやわらかく、指の関節をグニャグニャにする位でいいのです。

(中略)

指を弦の上に止めて、振る方向は指を押えてから、チェロの頭の方向に振るのです。振るのは、腕を持ち上げるような感覚です。

これは斬新なアイデアだ。
参考:川内昌典チェロ教室 ヴィブラートの練習 其ノ四

まず、チェロをギターのようにネックを左に、右膝に構えて下さい。
次に左手の親指を、ネックに引っかけます。引っかける場所は今は適当で結構です。
引っかけている親指は決してズレてはいけません。しかし、力が入らないように!
手の平は軽く右に(高音側に)向けます。弦と平行になってはいけません。
そして肘から先を軽くリズミカルに振ってみてください。肘は絶対動かさないで!
その時、肘から親指に至るラインは、回転する車のワイパーの軸のような働きをしていることに気が付くはずです。
そう、《ヴィブラートとは往復運動ではなく回転運動》だったのです!

参考:川内昌典チェロ教室 ヴィブラートの練習 其ノ五

次に、丸くなった指を弦に着地させ、四つの指で弦を撫でる(摩る)ような動作をしてください。
この動作が力まず楽に行うことができるようになれば、次第に撫でる指を限定していきます。最初は2の指、 中指が良いでしょう。
1の指、人差し指も同時に摩ってみましょう。
指を置く位置は2ndか3rdポジションがやりやすいと思います。
では次に、2の指を実際に弦を押さえて、この一連の動作をやってみます。
その時1の指は外さず軽く弦に触れるようにしてください。

もっと端的に言うと、こんなカンジ。
参考:ビブラートの基本はコーラの缶。

嫌いな先輩はいるかい?
そんな先輩から「コーラ買ってきて!」と言われたこと、ない?
コーラをそのまま渡すのは癪だから、コーラの缶を思いっきり振ったこと、ない?
それと同じ感覚なんだよ!

まあ、だいたいどこのページでも、肘を起点に、手を上下に振れと書いてある。
右利きの人は、普段ジュースやドレッシングを振るときに右手で振りますが、あれを左手でやるわけです。
当然動かしにくいです。
まず右手でやってみて、それを参考にして左手で同じことをやる。
筋トレだと思ってコツコツやると、1ヶ月くらいでまともに出来るようになるそうですよ。
これならできそう~。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.40の練習曲、バリエーションの5。

移弦が多いので、なるべくムダな動きは省きたい。
A線を弾くとき弓先が下がっているのを修正しようということで、チェロ本体の横にあるCのへこみの真ん中を弓が通るように意識する。弓先まで行ったときは、肩を前に出さないと弓先で弾けないよ、と何度もフォームのチェック。

4段目、3~5小節目みたいに、A線D線A線D線と行ったり来たりするパートではなるべくムダな動きをしないように。
弦を押さえっぱなしで済むところは、なるべく押さえたままで。その方が早く弾ける。
指をいつもより立てないと、押さえっぱなしで隣の弦を弾けないよ~。
肘をもっと上げないと、指が立てられないよ~。

9段目、3小節目ラシソラ、ファソミラ。
最初のソは1234の指で押さえたまま、次のラは開放弦なので指を動かさないで弾ける。
次のファで4だけ上げる。
次のソを弾きながら1の指を伸ばす。ミラを同時に押さえること。

FX8月の成績

FX8月の日足チャート

米中の貿易摩擦の懸念が~というニュースのたびに下げ、アメリカがトルコに経済制裁~という流れになって、トルコリラの史上最安値の更新が止まらず。豪ドル円が2016年11月以来の79円台に。
トルコリラが下がると、デフォルトになるんじゃないかとEU市場も大きく下落。
なかなか波乱の8月だった。

8月は米ドル円の取引はなし。
買うにも売るにも半端な位置で、あまり大きく動かなかったので、米ドル円はじっとガマンの月だった。

ポンドは急落して、14日に142円で買いエントリー。
29日に上がって来て、あまり動かなくなったので143円で逆指値を入れておいたら引っかかって決済。
その後2円上がったので、かなり惜しいことをした。でも仕方がない。
スワップは399円ついてた。

ポンド円は、月の前半落ち続けて、どこまで落ちるのか見当がつかず、日足で見てここが底だろうと思ってエントリーしたら、また落ちた。
ポンド円に関しては、落ちる恐怖に耐える1ヶ月だった。

豪ドル円は2本決済。合計で408円のスワップ。
豪ドル円もポンド円ほぼの規模ではないけれど、お盆まで落ち続けてその後上昇。
久しぶりの79円台を出して、これで流れが変わるだろうなどとは思わず、動きが止まった時点で即決済した。

週足で見て安値圏では売りはやらないと決めていたけれど、ずっと円高で、さすがにこれでは儲からない、売りで入ろうか結構悩んだ。でも結局やらなかった。
これを書いてる9月中盤に来て、反転して戻ってきたので、余計な手出しをしなくてよかった。
でも、安値圏での売りについて、何かルールが必要なんじゃないだろうか。

ルールを守るのは大事だが、常にアップデートは必要だ。

合計
現在の体重 62.2 61.9 61.8 61.2 61.7 61.3 61.2
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした 0.5 x x 1 0.5 x x 2
ギターの練習をした 2 2 3 2 2 x x 11
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
夏祭りの絵の提出と、猫の避妊手術実施申請書を市役所の分署まで持って行った。
参考までに、三島市の飼い主のいない猫の避妊去勢手術の流れはこちら。

駐車場があるか調べたら、市営の駐車場を使えということだったので、そこに駐めて歩いていった。
今まで何度もこの建物の前を通りながらも、その存在に気づかなかったけれど、郵便局の横に地味な入口があった。
猫と背景の写真が両方いるということだったけど、猫の写真しか貼ってなかったので、窓口の人がカラーコピーして猫のアップを切り抜いて貼り付けていた。
形式主義だ・・・。

火曜日
台風接近のため、学校はお昼で終了。
でも、うちのあたりは大した被害もなく通過。

水曜日
娘の水泳教室が再びスタート。
天気が悪いのに学校でもプールがあったらしい。1日に2回も泳いでクタクタだ。
学校では12メートルしか泳げなかったけれど、水泳教室では初めて25メートル泳げたそうだ。
オメデトウ~+゚*。:゚+ ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙+゚*。:゚+
台風のあとで風が強いけど、サッカーもあった。
レッスン時間が変わったので、それほど娘を待たせずに済んだ。

木曜日
午前3時頃に北海道で大地震。
起きたらそのニュースばかり。
台風のすぐあとで地震か。やばい、うちも非常時の準備をしてない。

予約が取れない店として有名(?)なミチスガラに行ってみた。
食べ道楽の友だちが一ヶ月前に予約してくれて、どんな様子か興味津々。
川沿いの古民家風の作り。
使ってる食器も、手作りの一点物とか、そういうものを集めているみたい。

ミチスガラ

ミチスガラ店内

前菜が趣向を凝らしていて、特にゴボウを揚げたやつが絶品。
揚げ物といっても油臭くないし、柔らかくて里芋かと思った。
何コレ、どうやって作ったんだろう?

ミチスガラの前菜

娘、今日は合唱コンクールの伴奏のオーディションがあったはず・・・。
帰ってきてから何も言わないので、こちらも聞かなかったけど、なんとなくわかるよね。
ピアノの練習をするときに、いつもなら伴奏の練習を一番にするのに、違う曲をやっていて、あとで失敗しちゃったと自分から言い出した。
残念だったね。

英語の日
猫散歩に行ったら、やたら猫が出てきた。
みんなお腹をすかせているみたい。
新顔の黒猫が2匹がいた。
捨てられたばかりなのか、足にすり寄ってきたり、やけに人馴れしてる。
結局、エサやりさんは来なくなったのかな。
いつもエサやるなの掲示と置きエサの攻防が繰り広げられているエリアで、エサやるなの掲示がなくなっていた。
何があったのか・・・。
でも、エサやりおじさんはいた。
おじさんも猫好きか。

金曜日
自治会館のカギを借りにいった。
明日の廃品回収後に夏祭りの反省会をするので、そのとき配布する印刷物の準備もしないと。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン57回目、チェロには指先の筋トレが必要だった

土曜日
雨は明け方まで降っていたけれど、回収時間には止んでいたので予定通り実施。
天気が微妙だったせいか、いつもより廃品の量は少なかった。
回収業者が予定を忘れていたのか寝坊したのか知らないけれど、1時間半くらい遅れてトラックが来た。
子供会役員以外は先に帰ってもらっていたので、あとでみんなで作業した。
量が少なかったのは幸い。
その後、夏祭りの反省会をしたけど、それほど意見は出なかった。
これは一体どうやってまとめたらいいんだ?

日曜日
夕方、猫ボランティアの方に来てもらって、捕獲器の使い方とコツを伝授していただきました。
うまく入ってくれるかな。
息子は、学校に出す日記の宿題で、ボランティアが猫にひどいことをするとか書いていた。
そうじゃないんだよと色々説明はしてみたけど、あまり納得いかないみたい。

ダイエット8月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は59.8kgでした。
5月の平均体重は60.1kgでした。
6月の平均体重は60.4kgでした。
7月の平均体重は60.8kgでした。
8月の平均体重は

61.5kg

マジか~~~!!何そのジャンプアップ!!

まあ当然の結果といえばそれまでですが・・・。
子どもは夏休みで、ずっと家にいるから自分は食べたくなくても3食用意しないといけない。
暑いからとか台風だからと理由をつけてウォーキングにも行かない。
ダンナの夏休み中はいつもより食べる機会が増える。で、フラも夏休みはないし、全然運動しない。

8月の体重内訳。
最低60.7kg、最高62.3kg。
60kg台が4日、61kg台が19日、62kg台が7日、測定できなかった日が1日。
先月は59kg台が消え、今月は60kg台が風前の灯火。

9月は、せめて7月の数字まで戻そう。

8月の運動時間は6、日数は6。
夜8時以降に何も食べなかった日数は11。
8月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは19%、夜8時以降に食べなかったのは35%でした。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.40の練習曲。

まず、普通に弾いて、次にバリエーションの4をやった。
全体的に4の指の#のときに、必ず2の指が浮いている、これはなんとかしたい。
あと曲が長くて移弦が多いので、極力無駄な動きを減らすように。

2段目、1小節目や5小節目にあるソ#は4の指だけでなく、234同時に押さえること。
5小節目のシミは1の指1本で同時に押さえる。
このとき、真横にまっすぐ押さえるように。指が反ったりしないように注意。
Dのソ#を4の指で押さえながらシミを一度に押さえる。若干指が斜めになりますが、このまま弾く。
押さえ直さない。これが相当キツイ。ここは筋トレが必要だ。

5小節目のミから6小節目のミまで、ずっと1の指で押さえっぱなし。

3段目、ド#は4の指だけでなく234使う。

4段目、シも2の指だけでなく12使う。
5小節目、動きすぎ。全弓使わなくていい。弓の木の向きが変わらないのがポイント。自分から見て指先が見えない場合は手首を曲げすぎ。

5段目2小節目。ポジション移動がある難関。
ド#は14で押さえる。次のソは23だけ移動。開放弦でポジション移動。

8段目、5小節目。シは2の指だけでなく、12の指で。

9段目、3小節目と4小節目のミラレラは一度に押さえるより、ミラとレラの2回にわけて押さえる。

合計
現在の体重 62.2 61.8 62.0 61.9 62.1 61.7 61.8
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x x x 0.5 x x x 0.5
ギターの練習をした 1 0.5 0.5 1.5 1 x x 4.5
チェロの練習をした 1 0.5 1 0.5 1 x x 4
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どもの宿題の丸付けをして、間違ったところを直させた。
これで午前中がつぶれた。
ダンナが泊まりの出張でいないので、外食か簡単晩御飯にしようと思ったけれど、結局煮込みハンバーグを作った(さわやかに行きたいね→外食は控えたいけどハンバーグは食べたい→作るしかない)。

火曜日
息子の歯の矯正器具が出来たので、歯医者さんで付け方と外し方、金具の広げ方までレクチャーを受けてきた。
なんと、広げるのは家でやるのか!
ちゃんとできるかな。

マックで夏休み最後のランチ。
息子の散髪をしてから、サントムーンの手芸屋さんで娘の誕生日プレゼント選び。
娘が欲しいのは、瓶にビーズやドライフラワーを詰めるやつのことだと思っていたけれどそうではなく、スワロフスキーの石でアクセサリーを作りたかったらしい。

息子は本屋で「ぼくらの7日間戦争」を買った。
息子、人生初の細かい字の本w
テレビで紹介されているのを見て気になってたようで、実際読みだしたら、結構気に入ったみたい。
妖怪ウォッチのエルダも欲しいといっていたけれど、これはすぐに飽きそうで気がすすまないので保留。

水曜日
息子、矯正器具を寝ている間に外していた。
そりゃ違和感あるよね。

そして、今日は学校初日!
ついに夏休みが終わった!ヒャッホウ~~~~。

サッカーの送迎はあり。

木曜日
明日自治会館を使うのでカギを借りにいった。
会長に野良猫の避妊手術のハンコをお願いした。

英語の日
猫散歩。またエサやりさんが来てない様子。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン56回目、8分音符をゆっくり弾くクセ

夜、子供会4役の集まり。
アンケートの集計をしながら、ラジオ体操の景品が進んでない話や、近所の不審者情報の話で盛り上がった。
帰る前に、会長に猫の件のハンコをもらった。

土曜日
クラッシックギターの弦交換をした。
今までずっとオーガスティンの赤だったけど、前回はハイテンションの青にしてやや指が痛かったw
今回は初のダダリオ、プロアルテです。

ギターの弦交換、プロアルテにしてみた

いつも弦交換をすると、洗い立てのシーツで寝たときみたいに「あ~、サッパリ~」と気分が良くなりますが、プロアルテは ...あんまり変わらない。
伸び伸びの弦が新しくなったんだから、クリアな音にはなりましたが、音質は「んー、普通」ってカンジ。
形状記憶のシャツを洗ったときみたいに、アイロンは掛けないで自然にまかせたような。
パリッとはしないけど、まあ着れるくらいの感覚。
オーガスティンに比べると音は響かない。
悪くはないけど平均的な音。

今回は弦交換のYouTubeを参考にしながらシビアに巻いたので、音程は安定しました。
前回使えなかった自作ナットもやっと使用できた。
もっと弦高が低くてもよかったけど、取りあえずFが鳴るのでこのままで練習します。
これはあくまでもうちのギターでの感想なので、他のギターではまた違う音になるかもしれないよ。

自作ナット

実はダダリオのプロアルテはチェロ弦にもありますが、実はこれを買おうとしてレッスン先のオーナーに止められたので、まあさほどオススメされるような弦ではないのかもしれない。

日曜日
今日はアコギの弦交換。
指が痛いので、弦のテンションをライトからスーパーライトに変えてみた。
アコギの弦は金属なので、マジメに練習すると指先が切れるというか、まるで剣山の上に正座しているよう。
テンション低い弦ならどうかな?という実験です。

アコギの弦交換、すごくゆるいテンションにしてみた

なんと、30分弾いても、指先は痛くならなかった。
でも、弾くとバイン~という感じに鳴って、ややうるさい。
グリップ式のFも余裕で押さえられるので、練習にはいい。
しばらくこれで練習して、慣れてきたらライトゲージに戻そうか。

こちらのギターも、YouTubeを参考にシビアに弦交換しました。
マーチン巻きってやつにしてみた。
でも、6弦の音程が安定しない。
ブリッジの穴がズタズタになっているせいかもしれない。

ブリッジの穴がズタズタ

このギターは父が昔使ってた79年製のヤマハ。
2年前にもらってきて、ナットもサドルも自分で作り直しましたが、さすがにブリッジはムリだ。
リペアに出したら、新品買えるんじゃない?という気もするけど、古い楽器の音色には値段以上の価値がある(気がする)。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.39旋律的な練習曲の続きと、P.40の音階。

8分音符のリズムが取れない件で未だに苦戦。
弾くのが遅いか、8分音符のあと少し間が空くかオリジナルな休符が入るらしい。
次の音がすぐ来ない。
3段目の7小節目とか、GのシとDのミを行ったり来たりするところは、押さえ直すと間に合わないので指を離さないで弾けるかな?

6段目2小節目、左手は指だけ移動ではなく、まず肘から移動。7段目も同様。

なんとかおこぼれでクリア。
今はなんとか出来たけど、明日にはまた怪しくなりそうなレベル。

P.40の音階。
4小節目のソ#を弾くとき、3の指がソの位置にあるように。
9小節目のファは3の指だけではなく、123の指もちゃんと押さえる位置にあること。
2段目の3小節目、肘を下げないように注意。
11、12小節目と13、14小節目は同じ指の形なので、そのまま移弦するように。

重音はていねいにゆっくり練習すること。
どちらか片方の弦しか鳴らないなら、手首をひねってるから。
手首はまっすぐ移動。

合計
現在の体重 62.1 61.0 61.1 60.9 61.0 61.1 61.5
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした 1 x 1 1 0.5 x x 3.5
チェロの練習をした 0.5 0.5 0.5 1 1 x x 3.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
今日からラジオ体操のため、6時起き。
体操から帰ってきてから朝ご飯。
もうすぐ学校が始まるし、早起きの練習にもなって、6時起きでなんとかいいペース。
昨日は1日中子どもの友だちがいたので落ち着かず、友だちをよぶのは午前か午後のどちらかにしろと言っておいたら、今日は午前だけ来ていた。
午後はギターの練習をする余裕もできた。
掃除も一通りできて、よかったよかった。
夜、夏祭りの売上が合わないとヘルプが入ったので、7時からみんなで集まって再計算。
金額は100円程度ずれていたけれど、大きな間違いはなく、2時間で終了。

火曜日
ラジオ体操の当番だったので、5時50分くらいに息子が起きたついでに起きた。
初めてで手順がわからなかったけれど、副会長がわざわざ来てくれたので滞りなく進行できた。
注意事項で、終わったら体操のカセットを巻き戻しておくとかルールがあるといいかも。
あと、こんなカンジだよと写真があるといいかな。
昨日アメをもらわないで帰った子が多かったので、終わってすぐにアメ持っていって~と大声で呼びかけた。

図書館に行ってから、佐野美術館に行って猫とライオンの写真展を見て、そのあと動物の絵を描く宿題をした。

水曜日
昨日の絵の続きで色塗りまだ終わらせた。

息子、サッカーの送迎あり。
先生から業務委託されていたチームが自分たちのジュニアチームを持ちたいということで契約終了。
内容は変わらないけれど、今度は関西方面のチーム名になるらしい。
ユニフォームは今のままで、新しい子からエンブレムだけ変更。

うちにエサを食べにくるサビ猫ちゃんの横に茶色に小さい猫が!
妊娠している様子はなかったけれど、時々来なかったのは赤ちゃんがいたせいか。
これはもう捕まえて里親探しをするしかないかな・・・。

サビ猫
(子猫はすぐ逃げてしまい、写真が撮れなかった)

木曜日
野良猫の保護について、市の環境政策課に電話してみた。
捕獲器を貸すから自力でなんとかしてねって感じ。
ボランティアの斡旋もなし。
マジか。
お母さんだけならともかく、子どもを同時に捕獲は1人ではムリだと思い、市内のボランティア団体に手伝ってもらえないか電話してみた。
あちこちからヘルプ要請があって大変な様子だけど、快く了承をもらった。
おそらく、こちらが捕獲や病院の送迎などで主体的に動けるからだろう。
丸投げなら、たぶん厳しい...かな。

英語の日
用事で休みの子が多くて、うちの子を入れて3人だけのレッスン。
雨が降ったりやんだりだったので、猫散歩はなし。

金曜日
2週間空いて、久しぶりにチェロのレッスン日。
チェロのレッスン55回目、リズム音痴。4分音符と8分音符が混在するとリズムがとれない。

土曜日
1泊2日の帰省。猫はお留守番。
母のお見舞いと、8月は誕生日の親族が多いので、帰省ついでにみんなのお誕生日祝い。
デザート用。おば作のシフォンケーキに、娘が飾り付けのお手伝い。

おば作シフォンケーキ

母の治療について、もう抗がん剤はやらない話だったけれど、弱い抗がん剤をまたやるらしい。
前回は効果がなかったけれど、強い抗がん剤のあとだから、何か効果があるかも?という希望的観測のもとに、来週から2週間入院。

伊勢丹の裏でお祭りをやっていたので、駅に行くついで屋台を何軒かのぞいてみた。
そして、買い物して帰ってきたら人が倍になってあふれていた。
暑いしクタクタで、夜遊びしにいく元気がなくなったので、今日は大人しくしてます。

相模大野のお祭り

日曜日
子どもの社会科の宿題のため、実家から車で40分くらいのところにある宮ヶ瀬ダムに行ってみた。
水とエネルギー館には駐車できないようで、あいかわ公園まで戻って駐車。
歩いてダム下まで行った。

宮ヶ瀬ダム

なかなか雄大な景色で見応えがある。
インクラインという急坂を登る電車みたいなやつで上までいったけれど、かなり急な角度で怖い。
まるでジェットコースターの上りで、体を固定するバーがないような不安感。

宮ヶ瀬ダムのインクライン

水とエネルギー館で、宿題の資料用にダムカードとパンフレットをもらった。
見学が終わったところでご飯を食べて、公園で少し遊んでから帰った。
息子がアスレチックをやりたがったけれど、暑さ対策や日除けになるものを何も持っていなかったので、また次回ということで。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.39旋律的な練習曲の続き。

7段目の先頭のファの音程がずれる。
前の小節で4の指で弾いてた位置を覚えておいて、目視しながらポジションチェンジしないと位置がずれる。
これはもうどうしようもないので、見るしかない。

9段目、Gパートから曲調が戻るので、明るく弾く。
出だしのシを少し高めに弾くといい。
4小節目のファも音程がずれやすいけれど、ずれるなら高めに。

最難関、最後の段のリズムが全然合わない。スラーが入ると壊滅的。
同じようなリズムのBパートは弾けているのに、スラーのあるなしで調子が狂う。
ここは8分音符カウントのメトロノームで重点的に練習してくるように。

合計
現在の体重 61.4 61.2 61.6 62.0 61.7 61.5 62.3
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした x x x x x x x 0
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
今日からダンナの実家に帰省。
ニャンズは正月よりだいぶ大きくなったので、ケージ2つに別れて新幹線に乗りました。

帰省の新幹線

浜松あたりでだいずが騒ぎ出したので、みかんちゃんと向かい合わせにしてみたら、少し落ち着いたみたい。
「みかんー、会いたかった~。」というふうに、だいずはケージの隙間から一生懸命に手を出してました。
みかんちゃんは、怖いようでケージの隅っこで丸くなっていた。
だいずが犬みたいにハアハアいっちゃってるので、水を少しあげた。

晩ご飯は義理の妹家族も交えてお庭バーベキュー。

火曜日
朝にお墓参りをして、あとは家でゴロゴロ。
お昼ご飯は子どもにカレーを作ってもらった。
午後から川遊び。
メダカがたくさん捕れた。あと名前のわからない魚とカニ。
バケツの中で、お互いの陣地に分かれてにらみ合ってる感じ。

川遊びの成果

水曜日
朝早くから電車に乗って、大阪のキッズプラザへ。
義理の妹のオススメだったけれど、小学生より幼稚園・未就園の子向きだったかな。
大きい子が遊べるところもあるんだけど、ちょっと物足りなかったか。
お昼は近くで串揚げを食べた。

木曜日
お昼に帰りの新幹線。
ニャンズは少し慣れたようで、行きほど怯えた様子はないです。
でも、ちょっとドキドキしてるので、息が荒い感じ。
帰省先に滞在中はあまり食欲がなく、やっと今朝になってお腹空いた~と訴えるようになったのに、また移動。
ごめんよ~。

帰りの新幹線

夕方、家について荷解きしてから三島祭りに行った。

三島祭り

子どもたちに手筒花火を見せるために、久しぶりに抱き上げてみたけれど、少ししか上げられないし、こっちは汗ダラダラ。屋台を一周して広小路まで行ったけれど、この前行って気に入った羊の店が閉店していた。ショック!
もうなんでもいいやとホルモン焼きの店に入ったけれど、ちょっとお高めだった。

ホルモン焼き屋で晩ごはん
(写真はシャリキンって、焼酎を凍らせて飲むやつ)

夜、ニャンズは子どもに寄り添うように寝ていた。
写真撮ればよかったな。
夏の間、ニャンズはほぼ床で寝てるので。
ママが布団に入るとだいずがやってきて、しばらく一緒に寝た(ママの足の間で)。
久しぶりの家だから、甘えに来たのかな?
だいずがキュウキュウ鳴いたら、みかんが子どもの部屋からやってきて、だいずの毛繕いを始めた。
何このお母さんみたいな感じ。
猫にも何かコミュニケーションをとる言葉があるらしい。
そしてそのうちケンカになった。
こっちはずっと足がかゆくて「ムヒ塗りたい~」と思ってたけど、だいずが私の足を枕に寝ていたので動けず。
でもうるさくなったので、ここで解散。

金曜日
お祭りの事前準備。
といっても、夕方公園以外のポスターを剥がしに行っただけ。

土曜日
朝9時から、公園でテントの設営や用具の受け取り。
10時頃からおみこしの準備もあるので、途中で自治会の役員にお願いして抜け出した。

おみこしスタート

おみこしの元気な掛け声が聞こえてきた。
ご祝儀をもらったら「ありがとうございました」っていうんだよと事前に声掛けしてもらっていたので、ちゃんとお礼の声が聞こえて一安心。
休憩場所の草刈りができなかったけれど、それほど問題はなかった。
今回はクーラーボックスをたくさん用意したので、ジュースやアイスを冷たいまま渡せてよかった。
子供コーナーを一部新設したので、お客さんに説明とか呼び込みをしてたら、短時間で美川憲一みたいな声になりました(^_^;)

お菓子すくい
(新設されたお菓子すくいコーナー。マジックハンドやスコップで、10秒間お菓子を取りまくるゲーム)

日曜日
朝8時からお祭りの片付け。
テントの片付けはすぐ終わったけれど、発泡スチロールを洗って拭いてしまうの流れ作業が昼までかかった。

合計
現在の体重 61.3 61.6 61.5 62.0 61.9 61.6 61.2
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x x x 0.5 x 1 x 1.5
ギターの練習をした x x 0.5 2 1 x x 3.5
チェロの練習をした 0.5 0.5 0.5 1 0.5 x x 3
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
夜集まって、子ども会の印刷物と手紙の折込。
10時頃に帰ってきたら、とっくに寝ているはずの子どもたちがテレビを見て夜更かししていたので激怒。
明日はテレビ禁止です。

火曜日
朝、ボランティアの人へのお手紙を子どもに手伝ってもらってポスティング。

昼ご飯抜きで特定検診へ。
そういえば、ポスティングのあと塩タブレットなめちゃった。
大丈夫かな。とりあえず麦茶をたくさん飲んでおく。

水曜日
午前中ヘアカラーをした。
そのあと自治会館に行って、回覧板の印刷と依頼をしてきた。
お盆休みは締切が早いの知らんかった。危なかった。
子ども会用の回覧板をグループリーダーさんに配布して、LINEで注意点をお知らせした。

午後、娘のお友だちが来て、水風船を投げっこしたらしく全身びしょぬれ。
帰る時間まで、娘のスカートを貸し出し。

台風が近づいていたので天気がどうかと思ったけれど、普通に息子のサッカーはあった。

木曜日
英語の日。
猫散歩に行ったら、エサやりさんが置いていったエサがの食べ残しがあったので一安心。
もう来なかったらどうしようと心配していたので。

金曜日
明日子どもたちの誕生日だけど、出かける予定があるのでプレゼントを買うヒマがない。
当日プレゼントがないなんてあんまりだと子どもが言うので、当日まで開けちゃダメという約束で、プレゼントを買いに行った。
サントムーンにはなくて、沼津のコジマまで行ったらあった。
ゲームじゃなくて、普通のおもちゃを売ってる店は少ない・・・。

土曜日
今日は子どもたちの誕生日。
海に行くつもりだったけど、小雨っぽい感じ。
代わりに何したいか聞いてみた。
海に行きたい。魚見たい。
結局、海かよ。

というわけで、少しスタートは遅くなったけど、日帰りで行けて、魚が見える海へ。
海が近くなると晴れてきた。
大瀬崎に行ってみたら、駐車場がいっぱいで入れない。
どっか入れるところはないのか~。 ウロウロしてたら井田海水浴場の看板があったので、行ってみた。
自転車道かよと思うくらいの小道を、両サイドスレスレで通り抜けたら、透明度抜群の小さい海水浴場があった。
魚もたくさん見れて、子どもご満足。

晩御飯は2時間半待って、さわやかです。
さわやかは、東部にもっと店舗を増やして欲しい。
何かの観光スポットのようだ。

2人とも、大人と同じサイズのハンバーグを完食!
娘は大人サイズを食べ切ったのは初かな?
ナイフとフォークもだいぶ使えるようになった(前回来たときは、あまり慣れてなくて使えなかった)。
デザートは分けっこで。
盛り沢山な1日でした。

さわやかのハンバーグ

日曜日
朝からおみこしの飾り付け。
今年は賽銭箱を新調しました。
子どもたちに折り紙を貼ったり、絵を描いてもらった。

子ども誕生日の第二弾。
昨日はケーキまで手が回らなかったので、今日みんなでケーキ作り。
ママがスポンジを焼いて、子どもに飾り付けをお任せ。
鉄板サイズを2枚焼いて、4段重ねにしたら、ちょっとクリームが足りなくなった(^_^;)

手作りケーキ

合計
現在の体重 60.9 60.6 60.8 61.1 --.-- 60.7 60.8
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x x x 0.5 x 2 1.5 4
ギターの練習をした 0.5 1 2 0.5 0.5 x x 4.5
チェロの練習をした 0.5 0.5 0.5 0.5 1 x x 3
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
学校のプールは娘だけ送迎。

息子、合宿終了でお迎えに行ったら渋滞でバスが遅れ、帰りがだいぶ遅くなった。
ベストイレブンに選ばれたそうで、少し嬉しそう。
サッカーの上手下手ではなく、お片付けができたとか、お手伝いができたとか、プレイヤーとしての生活態度に対する評価みたいです。
同じ地区から選ばれた子は他にいなかったようなので、何にせよ良かったね。

火曜日
学校のプールのあとビデオ屋さんへ行って、妖怪ウォッチの映画シャドウサイドを探したけれど、全部レンタル中。

台風で延期になった沼津の花火大会へ。
ダンナは仕事なので、子どもと3人で出掛けた。
平日なので空いてるかと思いきや、土日よりちょっと少ないくらいで、結構混んでた。

沼津の花火大会

水曜日
久しぶりにギターの練習を念入りに。
クラシックの方は最近サボっていたので指が動きづらい部分はあるものの、セーハーは以前よりできるようになってたり。力が付くというより押さえ方の要領がわかるというか、そっちかな。
でも、さすがに指が痛くてスチール弦で長時間は練習できない。

学校のプール最終日。
ビデオ屋さんへいって、店員さんにシャドウサイドを探してもらい、返却ボックスの底の方からわざわざ探して出してくれた。やさしいね。

息子、サッカーの送迎あり。

木曜日
英語の日
子どもがレッスン中に猫を見る散歩に行ったけど、今日もエサやりさんが来ていない様子。
お腹をすかせて寄ってくる猫がいたので、手持ちのカリカリをあげてみた。
こんなんじゃ、全然足りないよね。ごめんよ。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン54回目、1の指で弾く#は肘から移動

土曜日
お昼から御殿場の市民プールへ行ってみた。
以前友だちが絶賛していたけれど、たしかにこれはイイ!
主に大人が喜びそうな設備がズラリ。
サウナが3種類あって、ジャグジーみたいなやつも色々。
スライダーも空いてるし、何ここ天国かよ。

夕方、冷蔵庫の修理の人が来た。
11日ぶりに自動製氷機能が復活。

冷蔵庫の修理が終わってから裾野の花火大会へ出掛けた。
裾野の花火はすごく久しぶり。
出掛けた時間が遅かったのもあるけれど、渋滞がひどく、花火が始まってもまだシャトルバスの中にいた。
沼津の花火より派手で個性的なものが多かったけど、この渋滞とアクセスの悪さはひどすぎる。
駅から遠い花火大会はツラいな。
帰りは、バス停でフィナーレを見るくらいの、早めの撤収がちょうどよかった。

裾野の花火大会

あとで、子ども会のママ友に聞いた話では、例年早めに場所取りに行って、夕方また出かけるパターンらしい。
今回は15時前の場所取りが禁止された(今年から?前から?)のが渋滞の一因ではないかと。
それはあるかも。

日曜日
朝イチで公園の掃除。
お祭り前の草刈りなので、自分たちのテント周辺をメインでやると言っていたけれど、早く終わらせたいので、手が回っていないところへどんどん移動。
11時から、娘のピアノの屋外コンサートが御殿場であるので、30分早く帰らせてもらった。
で、娘の発表はどうだったかというと、前回のコンクールよりリラックスしていてラクそうだった。
スピードより丁寧さを優先して弾くように言ったので、いつもよりはゆったりめ。
でも1箇所間違えたので、まだまだ練習が足りないなと。

帰りに、東富士のダムを見に行って帰った。
子どもの宿題のテーマがダムらしいので。
川沿いにある普通のダムと違い、平地にあるのでダムっぽくない。
大きな水たまりといった様子。

東富士のダム

今日のレッスンは、ウェルナーのP.38の一番下の音階とP.39の旋律的な練習曲ってやつ。

音階、E線のレレ#は親指ごと移動。レ#で1の指の下に親指。ファで通常通り2の下に移動。

ホ短調の音階、C線ミファ#、D線ソラで肘の位置を変えない。
最初のミファ#の段階で肘は上げておき、指も広い形をキープ。
ソラで肘が動かないようにするには、指の位置も動かせないということ。
最後のソファ#ミも肘が動かないように。

練習曲の方は
8分音符のあとが伸びやすいので、勝手に伸ばさない。すぐ弾く。
レやラの#を弾くときは肘から移動する。
普段から肘が低い位置にあるので、いざ必要になったときに移動距離が長すぎて弾くのが遅れる。
肘は高い位置にあるように意識する。
4段目、5小節目。肘を動かさない。ポジション移動しない。レ#は1の指を伸ばして弾く。
一番下の段1から2小節目。リズムが全く取れないので、スラーを外して、歌いながらリズムに合わせる練習から。
この曲はまた次回に持ち越し。

FX7月の成績

FX7月の日足チャート

7月は16~19日あたりがピークで月末に向かって下火に。
米中貿易戦争が改善しそうだという流れで上向いてきたところを、トランプ大統領がドル高はうれしくないと言ったのでまた下がったみたいな感じかな。

夏休み前なので、今月はあまり取引しないで様子見を決め込んでいました。
チャンスがあればいざ!とは思っていましたが、ほぼ無風で終了。

豪ドル円、2本決済してスワップ1,472円。

米ドル円、2本決済してスワップ12,117円!
1月11日から持っていた玉が、半年寝かせてやっと決済されたので、これはデカイ。
金利でプラスにはなったけれど、実は1本損切になっている。
111.5円で買って111.2円で売ったからね。
もう上がらなそうな雰囲気だったので決済しましたが、その後113円まで行ったから、もったいないことをした。
でも、もう上がらないかな~って雰囲気だったんだよね。

ポンド円、4本決済してスワップ1,079円。
短期決戦で50銭稼いだ2本あり。
あとは相場が逆行したときの逆指値に引っかかって、売り買い同値の0円かスワップ金利のみのやつ。

8月は夏休みなので、あまり動かないとは思いますが、急変には注意しよう。
日足で見ると、米ドル円はやや上向きの横ばい。ポンド円は144~149円のレンジ。豪ドル円は82~84円くらいのレンジでしょうか。

久しぶりにアクセス解析ソフトを開いたので、以前調べた結果(参考:アクセス解析で見たOSのシェア推移、スマホがどんどん増えてくる~)を更新。

アクセス解析、使用OSの割合

2017年の2月が
Windows 41.03%
iPhone 28.43%
Android 18.64%
MacOS 6.83%
iPad 4.1%

だったのに対し、2018年7月は
Windows 31.09%
iPhone 23.97%
Android 20.48%
iPad 16.74%
MacOS 6.71%

iPadが躍進してますね。
ワタシもメインのスマホがAndroidタブレットになりましたので(主に老眼対策というか・・・大きいほうが見やすいので)、まあこれが世の流れかと。
以前の結果は冒頭にもありますが、こちらを参照。
参考:アクセス解析で見たOSのシェア推移、スマホがどんどん増えてくる~

ちなみに、通話とメールはガラケーです。
LINEを始めたら、メールの使用頻度も下がってきました。
ドコモのポイントでガラケーの通信料金(月に千円ちょっと)を支払うようにしたら(ポイントの使い道がなくて、たまったポイントが無効になり始めていたので)、月々のお支払いがタブレットのデータ通信費974円だけになりました。
もうスマホで月々6千とか8千円払うなんて、ありえないね。

ダイエット7月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は59.8kgでした。
5月の平均体重は60.1kgでした。
6月の平均体重は60.4kgでした。
7月の平均体重は

60.8kg

7月前半は焦って、少し運動したものの、これはもう過去最低の運動量では・・・。
当然結果も、目も当てられない惨状;;

7月の体重内訳。
最低60.3kg、最高61.4kg。
60kg台が20日、61kg台が11日。
59kg台が消えた~~;;

7月の運動時間は5.5、日数は6。
夜8時以降に何も食べなかった日数は4。
7月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは19%、夜8時以降に食べなかったのは12%でした。

合計
現在の体重 60.8 60.6 60.9 60.6 60.9 60.5 60.4
夜8時以降に食べない x x x x x x 0
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした x 0.5 0.5 x x x x 1
チェロの練習をした 1 1 0.5 0.5 0.5 x x 3.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どもは半ドン。
午後から個人面談。
先生いわく、娘の言動が大人びていて、色々と面白いそうです。
他に特に問題もなく、たいして話すこともないので、すぐ終了。

火曜日
子どもは午前中で終了。明日から恐怖の夏休みだ~;;
午後からマンモグラフィ検査・・・と思ったら、ダンナが車の鍵を持ったまま会社へ行ってしまい、キャンセルになった。
昨日の夜、星が出ていたので、子どもを連れて山の上まで行ったときに車を使って、そのままズボンに入れっぱなしだったみたい。

夕方、美容院へ。
病院は行けなかったけれど、美容院は一応徒歩圏内なので行けた。

夜、FBでシェアした内容についてダンナと大喧嘩。
こちらとしては、ダンナが何もしないと思っているわけではなく、今まで不満に思っていたことを(例えば、自分の食器を片付けないとか、靴下を裏返したまま洗濯物に出すとか)そのままにしていて、子どもにはちゃんとしろとは言えないなと思っている出来事が多々あるわけです。
親はやらないのに、子どもだけやれ、はないよね。
あとは、上から目線の命令口調で言われるのも腹がたつ。
自分は絶対正しいから、オマエが悪い、オマエやれ、みたいな印象を受ける。
言い方の問題もあるけれど、もう何か、これには理屈抜きに、思春期の子どものように猛反発する。

そして冷蔵庫の製氷機が壊れた(腹いせに殴ったわけではなく、たまたまこのタイミングだった)。

水曜日
今日から子どもは夏休み。
午前中、娘の友だちが来た。
お昼のあと、またお友だちと合流して、一緒に学校のプールへ送迎(お母さんがお仕事で昼間いないそうなので)。

夕方、息子のサッカー送迎。

木曜日
午後から子どもは学校のプール。
昨日のお返しに、お友だちのおうちの人が子どもたちの送迎をしてくれた。
こちらは、その間にマンモグラフィ検査に行った。
先週別の病院でやった乳がん検診で、いつもある乳腺炎みたいなものはエコーでは確認できなかったということだったので、少しは検査の痛みが軽減されるかと思ったけれど、脂汗が出るほどの痛みが、声にならない痛みになったくらいで、痛いことに変わりはなかった。

英語の日
今日は授業参観ということで、一緒にレッスン。
1分でアルファベットを順番に並べるというのが、意外と難しかった。

金曜日
息子、矯正歯科で2回目の歯磨きテスト。
息子が時間を掛けて歯磨きしたあと、さらにワタシが念入りに仕上げをしていって、無事合格。
歯型を取って、やっと次のステップに進むことになった。
もうこれでダメなら絶対受からないなと思っていたので、ヨカッタ~。
前回は息子が自分で適当に歯磨きしただけだったからね。
今回も、息子は自分が頑張ったから合格できたと思ってるようだけど、どうかな~。

歯医者から学校のプールへ直行。
終わりの時間がわからなかったので、娘も一緒に来てもらってたけど、ちょっと時間があったので、学校の前の自販機でジュースを買って待っていた。

土曜日
サントムーンでお買い物。
娘がキャンドル制作用のグッズを色々集めてきた。
息子のサッカー合宿で使うものをあれこれ探す。
金魚を3匹購入。
先月金魚すくいでつかまえた金魚が全滅し、玄関先にさみしい状態で放置されていた火鉢に新顔登場!
黒とオレンジとまだら模様の3匹です。
お~、優雅に泳いでる~。
涼しげで、やっぱり金魚はいいわ。

火鉢の中の金魚

日曜日
息子、1泊2日のサッカー合宿へ。

夜、月光天文台で火星観望会...のはずが、雲が切れず、金星、土星、木星観望会で終わり。
先週行ったときも雲にジャマされ、今日は台風後の澄んだ空気に期待していったんですがね。
なかなか思ったようにいかない夏の夜空。

月光天文台

観望会の前、カブトムシを捕まえるためのバナナトラップを仕掛けておいたら、無事にオスとメスをゲット。

家に帰る頃には火星も雲の上に上がってきていたので、ダンナが久しぶりに望遠鏡を出して家の前にセッティング。
子どもも念願の火星が見れました。
いつもより地球に接近していてデカいってだけで、多分天文台の望遠鏡とそんなに見た感じ変わらないかな?

火星、大接近

これは一眼レフでISO400、バルブ撮影露出9秒の火星。

FX6月の成績

FX6月のチャート

6月のイベント。
トランプさんが北朝鮮と史上初の会談ということだったけど、直前でやっぱりやめたとかやるとかはっきりしなかったところで、相場は様子見だったかな?
あとは、ひたすら米中の貿易戦争の行く末をみんなが注視。

米ドル円は、5/29の下げからジリジリ上り坂。
現在、米ドル円のスワップ金利が豪ドル円よりいいので、基本買いポジションを持ったまま。
今年1~2月に買いで入って、その後円高になり、我慢していたポジションが高いスワップ金利のおかげでプラスに。
1ヶ月1本持ってるだけで金利が約千円付くからね。

ポンド円は6月前半に上げて、後半下がる山なり型。
5月の後半頭で、そろそろ買いだろうと入ったところ、月末に逆転。
6月の中盤まで我慢して、なんとか損切を免れた。
ポンド円はこの展開ばっかり。
でも、欲張らずに少なめのポジションでやってるので、大きく動いたときだけ取る感じでいきたい。

豪ドル円は、金利の魅力が微妙になり、買うなら米ドル優先になった。
6月7日の高値から4円落ち。
84円で一度売ろうか迷ってるうちに急落して、また売りそびれちゃった。
米中間の貿易戦争が~とニュースで流れるたびに下がるので、次に上がってきたら売れるポジションは処分したいところ。

6月の上り調子のときに、長く持ってたポジションの決済が少しできたので、やや身軽になれました。
例年、8月は欧米の人が夏休みで相場が動かないと言われているので、7~8月はあまりポジションを持たないでのんびりやりたいな。

手動トラリピではありますが、これから下がる可能性が高いときに買いでは入りづらく、見逃した局面もあります。
今月はパートの平均給与には届きませんでしたが、まあ取れるときに取るということで。
豪ドル円、7本決済してスワップ1,336円。
米ドル円、4本決済してスワップ1,730円。
ポンド円、4本決済してスワップ353円。ここだけ短期決戦ね。

今年も半年過ぎましたが、週足で見れば
豪ドル円は80.6~84.4円のレンジ。
84円を超えたら、売れるポジションは処分したい。
米ドル円は3月末から上り調子が停滞もしくは下降気味?
110円より円高になったら買ってもいいけど、その時持ってるポジションの本数による。
ポンド円は5月からレンジ。148.9円が天井で下降気味かな。
145円を割ったら買い、みたいな感じでどうでしょう。

ダイエット6月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は59.8kgでした。
5月の平均体重は60.1kgでした。
6月の平均体重は

60.4kg

あー、もう。ジリジリ来てるよ~。
先月危機感を感じて家で腹筋とかしましたけど、あまり続かず。
暑くて散歩も行かないしね~。
もう、どうしようかね~。
子どもの習い事や宿題で、晩ご飯が遅くなるのがほぼ毎日。
晩酌しながらつまみを食べるのは月に1~2回だけど、たいして運動しないのに晩ご飯が遅いサイクルが変わらない限り、ダイエット効果は望めそうにない。
何かしないと、と先月も言ってるね。
言うだけじゃダメなんだよ。
散歩がイヤなら、スクワットと腹筋くらい継続しなくては。

6月の体重内訳。
最低59.8kg、最高60.8kg。
59kg台が3日、60kg台が27日。
だんだん59kg台が遠くなる~;;

6月の運動時間は12.5、日数は15。
夜8時以降に何も食べなかった日数は10。
6月は30日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは50%、夜8時以降に食べなかったのは33%でした。

合計
現在の体重 61.4 61.2 61.0 60.5 60.6 60.3 --.--
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x x x 0.5 x x x 0.5
ギターの練習をした x 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2
チェロの練習をした x 1 1 1 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x 0.5 x x 0.5 x x 1
絵を描いた x x 1 x x x x 1

月曜日
娘、地方の一企業が主催する小さいコンクールではありますが、初めて自分の演奏に成績を付けられることを体験。
いつもは人前に出ても全然緊張しないのに、初めてのコンクールでは勝手が違ったらしい。
参加者は、みんなすごい上手で気合いが入ってる子ばっかりだったから、出番待ちの間にプレッシャーを掛けられたらしい。
順番が前の子が欠席で、心の準備ができる前にいきなり舞台に出されてしまい、お辞儀もそこそこにピアノに向かった時点でやばい雰囲気はあった。
午前中、家で練習していたときにつっかえた部分で手が止まってしまった。
娘は人の言葉を素直に受け取ってしまうところがあるので、マイナスの言葉を受け取ると気持ちが動揺する。
コンクールでは、まわりのプレッシャーに負けないメンタルの強さが必要だね。
まあ、何事も経験。
一度やってみなければわからないこともあるから、また次に頑張れ。

水曜日
ダンナが歯医者があるとかで、半休で早く帰ってきた。
プールは先週で終わったので、サッカーの送迎のみ。
どっちか片方だととてもラク。

木曜日
子どもが習い事の間の猫散歩。
ちょっと大きくなった子猫が、ママと桜耳の若い猫の3匹で遊んでいた。
この子は、最初に見かけた子だ。
4ヶ月くらいになったかな。やせっぽちだけど、もう乳離れしたのかな。
きょうだい猫たちはどうしたんだろう。
ごめんよ、今日は何にも食べるものを持ってないんだ。

神社のまわりを一周回ってきて、何かいつもと違う感じ。
今日はエサやりさんが来てない。暑いし、体調不良でお休みとか?
食べ残しのエサもない。
とりあえず、子猫には何か食べさせよう。
コンビニまで行って、カリカリの小分けパックを買ってきた。
戻ってくると、桜耳ちゃんと一緒にいたので、ふたりで食べてもらった。
他の大人はセミでも捕まえてくれ。今なら取り放題だ。

子猫

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン53回目、弓の移動距離を短くしてスタッカート

やっと新店舗が見れる~ということで、カーナビ見ながら行ってみた。
駐車場は止めやすくなったけれど、店の入口が見えず、入ったら入ったでまたすごく高級~な感じ。
これは一見さんは入れないかな~。
教室の入り口がお店と別で、しかも2階なので、お店の人の顔を見なくてもレッスンできてしまう寂しい仕様。
これはなかなか微妙だ~。
新店舗オープンセールで弦が40%オフというので、ナイロン弦の取り寄せができるかきいてもらった。
あとで先生からメールが来て、ドミナントならセットで取り寄せできるというので、お願いしておいた。
プロアルテが希望だったんだけど、こっちは自分で弦を買って、自分で張るしかないな。

チェロの教室、新店舗

そして学校は今日から半ドン。
ああ、もうすぐ夏休みだ。

夜、子ども会の打ち合わせ。
日曜に自治会と夏祭りの企画会議があるのをすっかり忘れていて、週末出かける予定をいれてしまった。
みんなの迷惑にならないように、使う書類の確認と印刷、データを受け渡しを済ませてきた。
ふ~、やれやれ。

土曜日
今日から1泊で、山梨の白州へキャンプ。
前回行ったビックランドと道路1本隣の篠沢大滝キャンプ場ですが、今回のキャンプ場のほうが広くて車が止めやすい。
地面も砂利敷きで、虫が少ない気がして、ワタシ的にはグー。
人数の割に炊事場が小さかったけれど、ウチは片付けが早かったので、それほど困らなかった。
あとで歯を磨きにいったら排水口が詰まってて、しかもまだ洗い物をしている人がいて、その横でガラガラペッとかちょっとしづらい。

ビックランドは森の中に車を入れる感じで、テントに毛虫がついた時点でワタシ個人はアウト。
でも、炊事場は使いやすく、カブトムシとかを探したい人はビックランドの方がいいかも。

テントを張ったあと、川へ遊びに行った。
うきわが1つしかなかったので、子どもたちは交代で岩場をすべり下りてくる遊びをしていた。

白州でキャンプ

釣り堀が目の前にあったけれど、受付時間を過ぎてしまったので、キャンプ場でできる魚のつかみどりをやってみた。
広い池に指定数の魚を入れて、それを捕まえるスタイルですが、何の罰ゲームかよと思うぐらいの高難易度。
子供に任せていたら永遠に終わらなそうだったので、虫取り網を持ってきて、ワタシも水に入って魚を浅瀬に追い立ててなんとか全部の魚を捕まえた。
新しく買ったBBQ用の魚焼き機が活躍。
身がバラバラにならずにひっくり返せる。
これはいい買い物をした。

日曜日
荷物を片付けて、チェックアウト前まで川遊び。
昨日ただの虫刺されだと思っていたところは、どうもブヨにやられたあとだったらしい。
足首が動かせないくらい腫れてきた。
一応刺されたあとに毒を指先で絞ってはみたけれど、あまり効果はなかったかな。
川に入って足を冷やしていると痛みは引くけれど、40度以上で温めないと毒が分解しないとかこの前ブヨに刺された人がいっていたような・・・。

午後3時にシャトレーゼの工場見学を予約してあるけれど、まだまだ時間がある。
近くの温泉でご飯食べてお風呂入って時間を潰そうかと行ってみたけれど、ご飯がカレーとかホットドックしかない。
息子が温泉はいやだというので、道の駅へ行ってそこでお昼ご飯。
さっきとあまり変わらないじゃん・・・。
近くのワイナリーを見学しても、まだ時間があまったので、サントリーの工場見学に行ってみた。
製造工程の方は予約しないと入れないので、一般で入れるところだけ見学。
無料のワークショップをやっていたので、時間つぶしのため、みんなで参加。

ちょうどいい時間になったのでシャトレーゼへ行ったら、前回と違い置いてある商品が半分くらい。
予約制にして人数を減らしたんだから、サービス向上かと思いきや、満足感は半減。
値段が高くてなかなか買ってもらえない商品のアピールがメインのようだったので、子どものテンションをやや低め。
ラムレーズンは酒が強すぎ、コーンに入ったアイスは味がくどすぎ。
パリパリチョコは好きですが、上記2点を食べた後では手が出ない。
あずきバーは子どもは食べないし、あとはバニラバとソーダしかない。
散々食べまくってすみませんが、これだったら無理に行かなくてもいいかな~って感じ。
まあ工場見学がメインで、試食はオマケのはずが、逆転しちゃったのをなんとかしようと頑張ってるのかもしれないね。

シャトレーゼの見学がメインではない工場見学

今日のレッスンは、ウェルナーのP.38下の曲。
スタッカート、移弦、スラー、スタッカート、移弦の連続みたいな感じで、非常に弾きづらい。
スラーのあとにスタッカートがある場合、スラーの最後の音符はスタッカートがないけど、跳ねるように弾く。
スラーとスタッカートの間は休符があるかのごとく一度止まって、弓を弦に引っ掛けてから弾く。
スラーのあとが16分音符なので、のんびりしてると移弦が間に合わない。これが難しく感じさせている一番の理由。
これを克服するには、移弦を早くするしかないわけだけど、まず弓を使いすぎているので、肘は動かさずに手首だけで弾く。
もちろん手首は柔らかくしないといけないけれど、弓の移動距離はほんの数センチでいい。
頑張って弾こうとして、弓を使いすぎているので、頑張らない。
あと、スラーのあとの16分音符は、強く短く、大きい音にするつもりで弾く。

移弦は要領よく移動しないと間に合わないので、音を弾ききってから移動するのではなく、弾きながら移動できるように。楽譜を追う目線は、今いるパートではなく、次を見ているくらいで。

暗譜はなかなかできないし、譜面で今弾いてる場所を追うのがやっとなので、ボーイングやポジションの確認で譜面から目を離すと、どこを弾いてるのかわからなくなる現状。次を見れる余裕が出るほど練習しろってことか~~~。

合計
現在の体重 61.2 60.7 61.2 61.2 61.2 61.1 61.2
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x x 1.5 x x x x 1.5
ギターの練習をした x 0.5 x 0.5 0.5 x x 1.5
チェロの練習をした 0.5 1 1 1 1 x x 4.5
英語の勉強をした x 0.5 x 0.5 0.5 x x 1.5
絵を描いた x x x x x x 1 1

月曜日
子供が幼稚園のときに仲良くしていた人がくも膜下で倒れ、奇跡の生還を果たしたので、そのお祝いを兼ねて4人でランチ。
うなぎが食べたいというので、沼津に安くて美味しいところがあるというので行ってみた。
たしかにこの値段で、この味はコストパフォーマンスが高い。
今度家族で行ってみよう。あ、でも平日限定ランチか。

時々にわか雨が降っていたものの、外壁工事は一応終了。
あとで家の周りをぐるっと見たら、結構直したい箇所があった。
塗っている人の目の高さは出来ていても、下から見上げると色々アラが目立つ。
工事前、営業の人や社長が、誇らしげに「家の塗装は職人の作品ですから」みたいに言ってたけど、細部が出来ていないなら「作品」とは言えないな。
最初、職人が1人で責任持ってきっちり仕上げます~と言ってたのに、工期がいろいろ押しているのか3人でやってて、終わったあとで私が見回りしたら、ここ防水シールやってない、ここペンキ塗れてない、ペンキ飛んでるとか、補修箇所満載。
職人のスキルに相当バラつきがあったと思われる。
雨で工期が狂いまくって、人のやりくりが大変なんだろうな。
やはり外壁工事は、天気の落ち着いた秋ぐらいがベストか。

火曜日
工事会社の社長が来たところで補修要請。

水曜日
フラの日
前期最後のレッスン。
最後のターンのところが、なぜか私だけできない。
っていうか、なんでみんなできる?!

ダンナに言われて、家のまわりを全部写真撮影。
また色々見つけて、再び外壁補修要請。

サッカーとプールの送迎あり。

木曜日
先月の20日に足場が入って、雨続きで工事が進まず、やっと足場が撤去。
22日間長かった~。

足場屋さんが帰ったあと、営業さんと集金日の相談をしたあと、車の前タイヤの交換へ。
帰り際に雨が降り出した。
雨か~~~。せっかく洗濯物を外に出せるようになったのに~。
もうダッシュで帰った。つるつるタイヤではなくなったので、雨の日も安心。

英語の日
雨がパラつくので、猫散歩はなし。車で時間を潰した。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
お店が移転して初のレッスン。
どんなお店になったのかな~?
と、ウキウキしていたら、先生からごめん熱が出て動けないから休みにして~とメールが来た。
うう、お店が見たかった・・・。
先生~;;

土曜日
ほぼ1ヶ月ぶりに布団を干した。シーツや枕カバーも洗う。

子ども会の廃品回収、その後夏祭りの打ち合わせ。
夕方、外壁工事の集金にきた営業さんに、ベランダの追加補修が必要か確認をとってもらうことにした。

日曜日
今日も朝から布団干し。
ダンナがキャンプの準備を初めたのでベランダが狭い。

いい天気なので、久しぶりに猫も洗う。
金魚の水換えついでに、2階から玄関に移動。
2階の部屋は暑すぎるのに、カブトムシもいるので長時間冷房が使えない。
金魚が茹で上がる前に引っ越しだ。

みんなで自治会の夏祭りの絵を描く。
適当に描いて出すだけで、近所のケーキ屋さんの商品券がもらえるので、描かない手はない。

Googleメンバーシップ・リワード詐欺

英語の辞書サイトを見ていたら、単語の検索窓の上に広告バナーが出るところがあって、何かの拍子にそこをクリックしてしまったらしい。
ウィルスソフトが、「ここは安全なサイトではありません」とブロックしたので、どんなページかは見えなかったんだけど、バナー広告を見ると中国語のファッションサイトらしい。
その後からか、今度はGoogleの詐欺サイトが突然現れるようになった。
またかよ。
これは、以前もあった「Googleを装った年次訪問者調査という詐欺」のバリエーション。

そんなうまい話があるわけないんだけど、初めて見ると「おお~、マジ!?」となる人もいると思うので(私もなった)、注意喚起のためにメモ。
「プレゼントをあげるから、クレジットカードの情報を入れてね」と来たら詐欺だよ。
そもそもページのドメイン名がGoogleですらない。

Googleメンバーシップ・リワード詐欺

「そんなこと言って、もし詐欺じゃなくて本物だったらどうするんだ。詐欺だって証拠はあるのか!」と思った人へ。
証拠?そんなに言うんだったら、下の画像を目ん玉ひんむいて、よーく見やがれ(遠山金さん風に)!

Googleメンバーシップ・リワード詐欺の証拠

合計
現在の体重 61.1 60.8 60.8 61.1 60.8 60.7 60.9
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 1.5 1 x x x 3.5
ギターの練習をした 0.5 x 0.5 0.5 0.5 x x 2
チェロの練習をした 1 1 0.5 1 1.5 x x 5
英語の勉強をした 1 x x 0.5 0.5 x x 2
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
重い腰を上げて、やっと健康診断の予約を取った。
胃カメラとか子宮がん、乳がん検診の苦しさを思うと気乗りしない。
でも、やらないとね。

火曜日
外壁工事の足場についていたカバーが外れた。
新しいカラーリングのお披露目w
今までと全然違う色なので違和感はありますが、色合いとしてはいいんじゃない?

水曜日
雨で外壁工事中止。
台風?今週はもうダメだな。

フラの日
亜麻色の最後のターンから全然追いつけない。
なんか振り付けが頭に入ってこないな。

昼から雨が上がっていたので、風は強いままだけどサッカーあり。
プールで、娘が脱水機を使いたいというので、更衣室まで一緒に行って、使い方を教えてから帰った。

木曜日
昨夜は風が強くて、何かがカタカタいう音がずっとしていた。
朝は大雨警報が出ているけど、まだ降らない。

英語の日
息子、今週は問題なくできたのかな?
とりあえず、先生からのクレームはなかった。

金曜日
大雨警報が出て、学校は2時間目からになった。
昨日カタカタ音がしていたところを探したら、ベランダの物干し竿を引っ掛ける部分だったので、養生テープで固定しておいた。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン52回目、親指を反らせない、手首を柔らかくして弾く

夕方、息子の矯正歯科で歯磨きチェックをしてもらい、D判定の落第。
B以上じゃないと矯正が始められないということで、また次回も歯磨きチェックから。
息子が、歯の汚れをチェックできる薬と細かいところが磨ける歯ブラシが欲しいというので、買って帰った。

夜は子ども会の集まり。
お祭り用の金券を印刷してカット、袋詰までやった。

土曜日
午前中、子ども会の集まりにちょっとだけ顔を出してから、娘のピアノの練習会に行った。
娘とあとふたり、16日のコンクールに向けて今の仕上がりをご披露。
他の子はミスも少なく、だいたい仕上がってる感じ。
娘は普段の練習不足がたたり、長い曲を弾くには右手の力不足。
早くは弾けるけど、指がもつれる感じで音がクリアに出ていない。
この曲を弾きこなすには、長い練習時間と忍耐が必要だな。
まあ、娘にしては、いっぱい練習してた方だけどね。
簡単な曲だとやる気が出ず、この曲になってから練習時間が伸びていたので、発表会がなくても、毎回難しい曲を出してもらわないと。

日曜日
午前中、娘がピアノの練習を始めたら、昨日先生に注意された点がもう直ってきてて、ちょっとビックリ。
この子はすごい吸収力だな。
昨日先生が言ってたけど、この前の発表会のときも、当日のリハーサルでちょっと何か言ったら本番で直してきて、まわりの大人が驚いていたそう。
普通、本番で修正しようとするミスるから、練習のときのままでいいよとなるんだけどね。
「娘は、何か良いもの持ってるよね~」と先生が言ってくれたのも励みになる。
人に言われたとこを素直に吸収できるのはいいことだけど、逆にいうと、悪い言葉もそのまま受け入れてしまうかもしれないので、ネガティブな発言には気を付けないといけないな。
練習会でも、他の子は緊張した~っていうけれど、娘の口から緊張という言葉を聞いたことがない。
本番前に、頑張ってとかプレッシャーを与えそうな言葉は意識的に使わないようにしていたけれど、娘は人の注目を浴びるほど力が発揮できるレアな性格なのかもしれない。

夜、歯磨きしたあとに、歯に残った汚れをチェックできる赤い薬を子どもたちにやらせてみた。
娘は利き手では難しい側の前歯が1本汚れてて、それ以外はきれいだった。
息子は奥歯の溝が真っ赤。全然ダメじゃんよ。

合計
現在の体重 60.8 60.8 60.1 60.1 60.2 60.2 60.7
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 1 0.5 x x 2.5
ギターの練習をした x 1 0.5 1 0.5 x x 3
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした 0.5 1 1 1 1 x x 4.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
今日から外壁の塗装が始まる。まずは屋根から。
朝8時から夕方5時まで3人がかりでやって、ツヤツヤの屋根登場!
今日は久しぶりの炎天下で、お疲れ様でした。

自治会の回覧板で回ってたお神輿やポスターの申込み状況を確認しに行った。

火曜日
最近バイオリンの方が楽しくて、ギターの練習が停滞気味。
いくら好きなこととはいえ、時々モチベーションをアップするものが必要だな。
オンラインレッスンの生徒さんの動画を見てみた。
同じくらいのレベルの人もいれば、もう先生?ってくらいの人もいて、みんなちゃんと練習している様子がうかがえる。
少しやる気が出たかな。

水曜日
バイオリンの練習曲が少し欲しくなったので、教則本をアマゾンで注文。
さすがに、チェロの本をヘ音記号からト音記号に翻訳しながら練習するにも限度がある。

サッカーとプールの送迎。
急いで出たので、サッカーボールを持っていくのを忘れた。
先生に忘れたって言うのがイヤだとうじうじしていたけれど、娘の送迎があるので、ボールは後で届けてあげるから、先生に借りなさいと言って車から下ろした。
あとでボールを届けにきたら、ニコニコしてたので、ちゃんと一人で先生に言えたのかな?
あるいは先生が気を利かせてくれたのかも。

木曜日
雨なので外壁工事はなし。
すべての窓がラッピングされているので、窓も開けられないし、外の様子もわからない。
なんか息苦しい~。

英語の日
息子のレッスン中に態度について先生から注意があった。
家に帰ってから息子に、真面目にレッスン受けてる子のジャマになると、もう来ないでくださいって言われるよ。
塾から追い出されるなんてことになったら、息子の大好きなゲームは二度とできなくなるね。
そうならないためにはどうしたらいいか、考えさせてみた。
ドラキッズの先生は息子が幼稚園の頃から知ってるから、多少羽目を外しても多めに見てくれたけど、ここはそうじゃないから。
まわりのお友達はペアで会話練習するために複数人数いるだけで、遊びに来てるわけじゃないので。
息子はもともとお調子者というか、おふざけするタイプなので、場をわきまえた行動という感覚はまだないのかもしれない。
レッスンが成立しないくらいジャマするなら、追い出されるんだよ。

金曜日
明け方まで雨だったのか、今日も工事中止。

バイオリンの練習曲の本が届いたので、Youtubeでお手本を見てから弾いてみた。
一番苦手なE線のシとドの連打で撃沈。
30分やって、なんとか一通り弾けた。というか音は出せたw
成長の記録用に動画も撮っておいた。1曲まともに弾くのにどのくらい掛かるかな。

夜に子ども会の打ち合わせがあるので、晩ご飯を早めにする。

土曜日
工事の人がきて、帯の部分を塗っていった。
ちょっとカッコよくなってきたかも。

日曜日
英語教室のイベントで、裾野フィッシングパークへ。
1時間くらい釣りして、数名でさばいて、塩焼きにしていただきました。
全体で126匹連れて、多分1/4はうちの家族が釣った分。
場所が良かったのか、投げたら釣れる状態で、さすがに追加料金取られたら5000円くらいいってそうで心配になったので、途中で切り上げた。

みんなが食べ終わっても、まだたくさん余ってたので、15匹くらいお土産でもらって帰ったけど、子どもたちの友だちに配ったらなくなってしまった。
もっと貰えばよかったw

裾野フィッシングパーク

今日のレッスンは前回に引き続き、ウェルナーのP.38上の曲と真ん中のエクササイズ。

P.38の上の曲は、テヌート付きの8分音符なので、音を伸ばしてスタッカートは弓の先の方で弾く。
ター(伸ばす)タタタタ(弓先でちょこちょこ)、タータタタタの繰り返し。
タタタタのところ、ほぼ肘は動かさない。軽く弾く。
スタッカートで跳ねようという意識が強く、肘が動いて弓を使いすぎているので、ほんとに弓先だけ、狭い幅で弾く。

4段目、5から8小節の部分は、弓を使わず手首をやわらかくして、手首の返しだけで弾くくらい。
早く移弦しようとして、弓を使いすぎて、結局移弦が間に合わなくなる事態を避ける。

もともと手首は柔らかく使えてますねと言われていたけれど、手首の動きと弓が弦に当たる角度を再確認。
GD線は駒に対して水平、AC線が弦に対して直角に弓が当たっていればOK。
なのでCのときは肘を自分の背中側へ引く感じ、Aは居合抜きの角度で手首が折れる。

弓をもつ右手の親指が反るのをなんとか直したいなと思っていて、あれこれ検索したら、このページを発見。
参考:2.持ち方・親指について

親指は弓とフロッグ(毛箱)にできたコーナーに、親指が弓に対して45°位になるように押し当てます。この45°というのが実は重要で、後にまた出てきますが、45°にすることによって、いやでも手の甲がねじられるように、左に向かざるをえなくなるのです。初心者の方の右手の甲が真上を向いているのを多く目にします。
手の甲が左に向くというのは、重要なポイントの1つです。
この時の親指の力を入れる方向は、決して弓に対してではなく、コーナーに向かって押し当ててください。その方向は、親指が自然に能力を発揮できる方向です。力加減は 強すぎない です。

他のページも大変参考になるので、またあとで読んでみよう。
特にいま取り組んでる、右手を丸くする練習につながる話が載ってて感激。
日本語の、チェロの詳しい解説ページは少ない。
Youtubeだと、ほとんど外国の動画しか見かけない。
バイオリンだと日本語の動画はいっぱいあるんだけどね。
演奏者人口の差か。

さて、真ん中のエクササイズは、まず左手なしで、各弦をなでるように移弦する練習からスタート。
音が出ないくらいの力加減でなでる。
これを繰り返すと、不思議とクリアできた。

以前書いた記事、英単語のリスニング特訓、闘耳と単語耳を1年間やってみた結果英単語のリスニング特訓、闘耳と単語耳を2年間やってみた結果 の続き。

苦手な発音を重点的にやろうということで、出来るようになったパートはどんどんリストから削除していきました。
iTunesで練習してるので、その再生回数をカウントしてます。
(以下、iTunesなので、便宜的に何曲という表記になってます)
単語耳のVol.1全34曲、Vol.2全180曲、Vol.3全198曲、Vol.4全94曲。

41回までやって発音出来ない箇所
Vol.1 10/34曲
Vol.2 62/180曲
Vol.3 153/198曲
Vol.4 94/94曲

60回までやって発音出来ない箇所
Vol.1 3/34曲
Vol.2 36/180曲
Vol.3 77/198曲
Vol.4 89/94曲

60回やって感じたこと。
Vol.4は難しい単語や知らない単語が多かったので苦戦。このままではダメだ。時間ばかり掛かる。
なので、1曲の中に1つだけどうしてもできないやつがある、100回やってもできそうにない場合、辞書サイトの音声を参考に個別で練習しました。
単語帳も作成。
だいたい出来てるけど、イマイチ不安が残る単語も含めてエクセルで表を作り、辞書サイトの発音にリンクを貼りました。
これで、イマイチ不安が残る単語があってもあとで練習できるので、リストからは削除。
Vol.4の残り単語が急激に減ったのは、そういうわけです。

80回までやって発音出来ない箇所
Vol.1 3/34曲
Vol.2 24/180曲
Vol.3 45/198曲
Vol.4 30/94曲

80回やった時点で、Vol.4の単語帳には226語ある。
これも、出来るようになったら順次消していくことにする。

Vol.1から3も同様に、できない・苦手な単語をリストアップしながら100回まで練習してみた。
100回までやって発音できない箇所と、発音できない・できるけどイマイチ自信ない単語の数
Vol.1 0/34曲 12語
Vol.2 0/180曲 66語
Vol.3 2/198曲 74語
Vol.4 4/94曲 192語

100回までやって、どうにも発音が難しい、できる気がしない単語は10語でした。
primarily
thesis
hypothesis
synthesis
hierarchical
pilgrimage
satisfactorily
tolerance
tolerant
intolerable

LとRが近い位置になると、どう舌を動かせばわからなくなるという欠点があるようです。
単語の真ん中にあるthも発音しづらい。

CDのリピートが100回を越えたので、単語リストの発音練習を30回くらい(カウントするものがないので、ここはアバウトです)やってみた。
Vol.1 7/12語
Vol.2 24/66語
Vol.3 33/74語
Vol.4 98/192語

まだまだたくさん残ってる~。
さらに30回くらい練習してみた。
Vol.1 5/12語
Vol.2 13/66語
Vol.3 23/74語
Vol.4 65/192語
もうこのへんになると、なかなか減らない。
発音が難しい単語はずっと難しいままなのか・・・?

さらに30回くらい練習してみた。
Vol.1 4/12語
Vol.2 10/66語
Vol.3 13/74語
Vol.4 38/192語
努力の成果が出てきたか!?
一番難しいVol.4が、最後の10回でぐっと減った。

さらに30回練習。
Vol.1 1/12語
Vol.2 7/66語
Vol.3 10/74語
Vol.4 15/192語

もう一息。さらに10回練習して終了~。
Vol.1 1/12語
Vol.2 3/66語
Vol.3 9/74語
Vol.4 14/192語

ここまでで3年間、CDで100回、単語帳で130回練習してみた結果がどうだったか。
結論としては、

大体の発音はできるようになった

なので、大変だったけど、やってよかった。

苦手な単語の傾向。
LとRが連続で入る単語は発音しずらかった。
例えば、LV.1のalready
al の音が苦手な上に r までついて、これは何回やっても発音しづらい。

LV.3の primarily や temporarily にある 語尾が~rilyになる単語。
これは辞書サイトによって発音が違うせいもあり、どれが正解かよくわからない。
goo は、複数発音あるときは、両方載ってるけど、イギリス英語寄り?
weblio はアメリカ英語。ちょっと音声データがザラザラしていて聞き取りづらい。
webster はアメリカ英語。
oxford はイギリス英語。

アメリカ英語で練習してきたので webster で最終確認したけど、~rily の音は日本語で表現すると、ラアリーなのか、ラリリーなのかすら聞き取れない。

あと、bold と bald。
間違ったら大変(笑)と思って練習を続けましたけど、やっぱり差が聞き取れない。
というか、多少音が違うのはわかるんだけど、それを自分でどうやって再現したらいいのかがわからない。

LV.4の regularity
これは最後の r がやけにあっさり発音されていて、逆に真似できない。
peril は発音は難しくないんだけど、スペルにつられて何度も間違えた。意外とクセモノ。
hormone と mortar も日本語のイメージに引きづられるので、覚えにくい単語だった。

最後に、全4巻やって、一番難しかった単語が
intolerable
最初は聞き取ることすらできなかったけど、200回練習したあたりで、やっと聞き取れるようになった。
でも、まだ口はついていけない。
intol で舌が上に行ってるところに e が一瞬挟まって、r に続く、みたいな感じ。

残った単語の練習は続けますが、また違う単語の本の練習をはじめましたので、単語耳シリーズの記事はここで終了です。
残った単語リスト27語はこちら。
already, emperor, literary, literally, irrelevant, primarily, clarify, clarity, hypothesis, synthesis, bold, bald, temporarily, relentless, entrepreneur, hierarchical, momentarily, peril, pilgrimage, hormone, mortar, narrowly, entrepreneurial, regularity,irregularity, satisfactorily, intolerable

合計
現在の体重 60.5 60.5 60.2 60.0 60.1 60.3 60.7
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 1.5 0.5 0.5 x x 2.5
ギターの練習をした 0.5 0.5 x x x x x 1
チェロの練習をした 1 1 0.5 1 1.5 x x 5
英語の勉強をした 1.5 1.5 x 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
リサイクルの手伝い日でしたが、回収が予定より10分前に来てしまい、間に合わず。

火曜日
授業参観と引き取り訓練。
息子が先週から耳が痛いというので、久しぶりに近くの耳鼻科に行ってみた。
花粉症シーズンでなければまあそんなに混雑はしていなかった。
結局外耳炎と中耳炎。
熱が出てもおかしくないくらいリンパ腺が腫れているということで、耳鼻科に行ってよかったね。

水曜日
フラの日
ウエヘのポーズで足がガクガクする。帰るころには軽く筋肉痛。
5月から働き始めたメンバーが、ビジネスホテルの客室清掃の仕事をはじめ、1か月半で7kg痩せたと。
マジで!?私もやろうかしら?
4時間休みなく動き続けるので、腱鞘炎になるとか、水筒のフタも開けられなくなるくらい疲労困憊するそうだ。

雨ですが、今日から外壁工事が始まり、朝8時から昼までに男3人で足場完成。
早っ!
でも、ダンナの家庭菜園に荷物がドカドカと置かれてしまった。
あとでダンナが激怒。

木曜日
娘が社会科見学でお弁当がいる。
そぼろご飯にしてやろうと思って準備してたら、おにぎりじゃないとダメとか言うので、なんか段取りが悪くて、時間ギリギリに完成。明日は息子がお弁当。

外壁工事2日目。
今日はまた違う人がふたりで来て、朝8時から高圧洗浄。
屋根の部分は相当時間を掛けていた様子。でも、2階のコケの部分があまり落ちてない。よく見ると蜘蛛の巣とかも残ってる。
大丈夫かね、これ。

英語の日
息子がすねて、またレッスンに半分しか参加しなかった。
あとで聞いたら、車から出るときに、ママにマッサージしてって言ったのに無視された、とか。
いや、聞こえてませんよ。何歳だ、オマエは。
息子は甘えん坊だ。

金曜日
朝イチで塗装会社の社長が塗料を持ってきていたので、外壁に残ってるコケや蜘蛛の巣はどうするのか聞いてみた。
汚れがひどいところは洗い直し、蜘蛛の巣とかは掃除しながらやるから大丈夫ですよ、だって。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン51回目、早いテンポの移弦

外の火鉢にいた金魚全滅・・・。
だいず金魚もイマイチ元気がなくて、心配でブクブクを1日中つけるようになった(今まではうるさいので夜は止めてた)。

土曜日
日帰りで母のお見舞い。
この前肺にカビが生えたかもとか言ってたので心配してたけど、なんとか咳は治まってきたみたい。
でも、だいぶ痩せて小さくなった。
抜けた髪の毛がまばらに残ってるので、これを切ってくれという。
髪の毛を切りながら、なんだろう、この感触。肌の弾力がなくて人形みたいだ、と思った。

お見舞い帰り、どこでお昼を食べるか決まらないままウロウロしてたら、すごく美味しそうなお店を発見。
ランチのとろけるハンバーグと熟成ハラミステーキのセットをいただきました。
外観は高そう~なのに、これで1800円。
そこらのファミレスに入らなくてよかった~(^-^)

ふくよしでランチ

娘の発表会で着るドレスも買って帰った。
最初、ニトリモールによって、マザウェイズのドレスを見た。
これもいいけど、他にもいいのがあるかもと言って、お見舞いのあとでイオンに行き、しょぼいのしかなくて、結局雨の中、娘とふたりでまたマザウェイズに行くという苦行を敢行・・・。
雨の中移動するのは、ちょっとつらい距離だった。

チェロのレッスン51回目、早いテンポの移弦

今日のレッスンはウェルナーのP.38上の曲と真ん中のエクササイズ。

P.38の上の曲は、あまりにもできないので、また次週引き続きになってしまった。
スタッカート、止まって引っ掛け、止まって引っ掛けの練習もしつつ、実は先頭がテヌート付きの8分音符なので、音を伸ばしてスタッカートは弓の先の方で弾く(アップのときは根元でスタッカート)。
マジか!!
音がかすれて、さらにお聞き苦しいスタッカートになりました。
4段目、5~8小節のところは移弦も盛りだくさんで苦しいですが、全部同じテンポになるように。

5段目、7小節目のダウン、ダウン。
相当弓を早く動かさないと間に合わない。
弓はくるんと回すと次の動作に入りやすいので、くるんの練習。

真ん中のエクササイズ。
移弦があるときは野球の応援のウェーブが定番でしたが、ここは最小限度の動きで移弦。
2番目の曲、ソレシで肘を上げたら、後半は肘はそのまま動かさずに弾く、みたいな感じ。
3番目の曲、レシソレの後は肘を動かさない。
4番目の曲、自習してきたテンポと違う!3つ目のソはスラーがついて隣の8分音符とくっついているので、ここのソは3拍カウントする。

3番目の曲はまた次週やり直し。

合計
現在の体重 60.3 60.4 60.2 60.4 60.6 60.4 60.6
夜8時以降に食べない x x x x x 2
1時間程度の運動をした x 0.5 1 1 x x x 2.5
ギターの練習をした 0.5 0.5 x 1 1 x x 3
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1.5 1.5 1 1 1 x x 6
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
廃品回収の回覧板を見直していたら、自治会用と子供会用で内容が入れ替わってる可能性を発見。
3年前のルールを本年度より・・・と書いてあるのがそのまま残っていたり、担当者と日付以外は訂正されないまま使い回されてるので、かなりおかしなことに。
なんで直さないんだよ~思いつつ、次回までにリニューアルすることにした(修正すると、また自治会の承認が必要とか言われるかもしれないので)。

火曜日
散歩中、2ヶ月ほど前に見かけたノラにゃんに再び会えた!
こたろうと同じような柄だったので、また会えるといいなと思っていたけれど、ノラなのにこんなにフレンドリー。
足にすりすりして愛想をふりまくところまでこたろうみたい。

フレンドリーな野良猫

でも、女の子だった。しかも、出産経験ありみたいな感じ。
そばにサバトラの小柄な子がいたけど、子どもかきょうだいかも?
撫でてみると、ガリガリに痩せてて毛並みもザラザラ。
ダッシュで家に帰って、ご飯とお皿をもって戻った。
でも、サバトラの子だけしか残っていなかった。
ご飯を山盛りお皿に出して、植え込みの奥に置いておいた。
誰かが時々エサをくれてるのかな?
缶詰や魚の骨が散らばってる。
だから、あんなに人懐っこいのかな。

水曜日
しばらく雨続きでサッカーができなかったので、8月まで時間延長になった。
終わりの時間が2人一緒で、娘のお迎えが40分遅れになってしまった。

木曜日
英語の日
子どもを待っている間に猫散歩に行ったら、ひさしぶりに子猫たちを見た。
子どもだけでも保護されていればいいと思ったけれど、家族でのびのびくつろいでいた。
でも、ここで生きていくのは大変だ。
大きくなってしまうと貰い手もみつからなくなる・・・。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン50回目、早いテンポのスタッカート

土曜日
来週外壁工事が入るので、庭の草取り。
道路側の溝に生えてる雑草まで抜いた。
100円ショップで買った雑草抜きが意外と役立った。

日曜日
猫部屋になってる和室と、子ども部屋に置いてあった猫のダンボール製アスレチックを撤去。
昨日は外の大掃除、今日は部屋の大掃除をして、腰が痛い。

父の日ということで、それぞれのパパに電話。
うちの晩ご飯を焼き肉にして、父の日終了。

今日のレッスンはウェルナーのP.37と38。

P37の方は仕上げ。
先週録音しておいたのが役に立って、テンポの問題はクリア。

テンポの問題は、まずメトロノームに合わせて自分で歌ってみる。次にメトロノームなしで自分で手を叩きながら歌ってみるといいそうです。でも自分で手を叩きながら・・・というのが難しい。声か手のどちらかにしか集中できない。

1段目、5小節目の16分音符の後の4分音符が勢いではねてしまうので、ここはベタ弾きで。はねない。
レで肘を下げてソに移弦。7小節目も同様。
拍子が変わったところではねやすいので注意。

2段目、5小節目の休符で一度止まる。ここから曲調が変わる。
6小節目から、さっきと同じような展開だけど、16分音符ではなく8分音符のみなのでテンポを間違えない。
3段目、2小節目の最後のシもはねない。ベタ弾き。

4段目、1小節目。
4分音符、休符、休符だけど、ぷちっと音を切らないで、弓は横に動かしながら弦から徐々に離れていく。
スッ、じゃなくて、スーって感じ。
ここでまた一度止まって、曲調チェンジ。
4小節目、ファソのソで肘を上げて移弦。肘は、野球の応援でやるウェーブの動き。

5段目のフォルテの横に記号がついてるやつ。アクセントがつきます。
3小節目、付点4分音符に注意。ここでまたテンポが崩れる。8分音符が3個あると思ってカウントする。

6段目、点々のところはクレッシェンドなので、だんだん大きく。
6小節目、弓がダウン、ダウンとなっている。
ダウン、弓を一度止めて、ダウンじゃなくて、ダウン、弓をくるんと空中で回して(くるんとやると、早く移動できるそうです)ダウンと、弾き直すこと。

で、P.38の上の曲。
楽譜では省略されていますが、全部スタッカートです。
16分音符がひたすら続くけど、最初はゆっくり練習。
弓の重心あたり1センチ幅のところではねる練習。
スタッカートは、一度弦の上で止まってからガッと弓を食い込ませるように引っ掛けてはねる。
止める、引っ掛け、止める、引っ掛けがアップダウンどちらでも同じ強さになるように。
あと、だんだん弓が指板の上まで来てるので、上がってこないように。
弓は、常に同じ場所を通るように注意。

なんか全然スタッカートにならない。

合計
現在の体重 60.5 60.8 60.3 60.5 60.4 59.9 60.2
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした 2 x 1.5 1 0.5 x x 5
ギターの練習をした x 1 0.5 0.5 x x x 2
チェロの練習をした x 1 1 1 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x 1 x 1 1 x x 3
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
運動会の振替休日。
ダンナが有給取ったので、みんなお休みの日。
前から行ってみたかった、相模湖プレジャーフォレストでアスレチック。
多摩動物園みたいに傾斜地にあるので、移動がちょっと大変。
山の上にあるマッスルモンスターには、真ん中にあるリフトでいける。
入場してすぐにある「ピカソの卵」でだいぶ時間を使ってしまい、全部のアトラクションは回りきれなかった。

マッスルモンスター

さて、マッスルモンスターは青、赤、黒の順で難易度が上がっていく。
制限時間1時間で、どこにいってもいいけど、子どもの手伝いしてたら6個くらいしかできなかった。
かなりコースがあるので、回りたいやつ優先でいかないと、すぐに終わってしまう。
土日にいくとかなり混むだろうから、開園時間に行ってすぐに頂上までのリフトに乗って、順番だけ先に取っておくといい。

火曜日
金魚の水草を買いに行った。
マツモを2本と、あと1本名前を忘れた。
ホテイアオイが一番安かったけど、室内の水槽には不向きかな。

水曜日
フラの日
以前やっていた人が戻ってきてくれた。
2年ぶりだそうだけど、その頃は人数が多かったし、全然話さなかった人もいるので、いたかどうかイマイチ覚えていないんだけど・・・。
なんにせよ、人数が増えるのは、サークルの存続に関わるのでうれしい。

雨のため、サッカー中止。
プールはあり。

木曜日
英語の日
猫散歩で、先週見かけたやせた茶トラにエサやりおばさんがご飯をあげてて、ちょっと安心。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン49回目、テンポがとれない!

土曜日
午前中、4役で子供会の打ち合わせ。
夕方から楽寿園のホタルまつりへ。
子どもたちの友だちのお母さんがテントで働いていたのでご挨拶。
この前くれた食パンが美味しかったので、同じパンが売ってないか見たけれどなかったので残念。

広小路の駅周辺の屋台でまた金魚すくい。
出目金がいたけど、大きすぎて取れる気がしない。
ダンナは大物狙いで外した。
子どもたちが小さいのを数匹ゲット。

前から気になっていた、羊肉の居酒屋みたいなところで晩御飯。
この前、孤独のグルメのラムチョップの回を見てから、ずっと羊が頭の片隅に居着いていたのです。
やっとスッキリした~!
意外というと失礼ですが、けっこう美味しかったですよ。この店。悟大が名前かな?
臭みがなくて、ラムチョップもミディアムレアで食べられますよ~ということで、落ちた脂で燃え上がるのを氷で消火しながら焼きました。

ラムチョップ

そのあと、また金魚すくいに行ったら、出目金が1匹いなくなっている。
それだけ狙いでとった人がいたそうだ。
ダンナがやる気になって、もう一度チャレンジ。
大きいやつが水面近くに上がってくるのを待って、サッとすくってゲット!
やったねw

日曜日
午後、子ども会の夏祭りと一緒に打ち合わせ。
こっちは昨日できなかった回覧板のホチキスどめがメイン。
他の印刷物もまとめて印刷しておく。

今日のレッスンはウェルナーのP.36と37

P.36の方は仕上げ。
先週注意されたところは一応直ってる。
6段目2小節目、4分音符から8分音符で下ってくるところが遅くなるので、テンポが変わらないように。

P.37の練習曲。
最も苦手なテンポの急変箇所で、ぜんぜんリズムが取れない。
1段目の5小節目、7小節目みたいに付点8分音符、16分音符、4分音符と続くとどういうリズムなんだかまったくわからなくなる。
先生になんども拍子をとってもらって、まだ覚えているうちにと思い、家に帰ってすぐに弾きながら録音してみた。
これが次の日の練習にすごく役にたった(一日経つと全然思い出せないので)。

2段目6小節目でまたリズムが変わる。
16分音符でなく、8分音符、4分音符なので、さっきの16分音符を引きずらない。
5小節目の休符で一度止まって、気分をリセット。
4段目の2小節目からまた16分音符なので、手前の休符で一度止まる。

5段目3小節目、シのテンポが合わない。
付点4分音符なので、8分音符が3個あると思えばカウントが取りやすいはず。

6段目5小節目が最難関。
付点8分音符、16分音符、4分音符の連続攻撃。
家で練習していたときはさっぱりわからなかったけれど、先生にカウントをとってもらって、なんとかクリア。

私、音程はそれほど狂わないんですが、テンポ音痴かも・・・。

FX5月の成績

FX5月、日足のチャート

5月は北朝鮮とアメリカが会談するとかしないとか、貿易戦争になるとか、イタリアの政情不安もあって、29日にガーっと下がって、ここが底だったのか、6月に向かってゆったり上り調子。
この底値に行くまでに、けっこうエントリーしていたので、更に下がった場合を想定して追加エントリーを見送り。
上がってくるのをじっと待つ日々。
ポンド円の買いを3本持ってたので、もったいないけど、負けないことが優先。

最終的にはパートの平均月給にちょっと足りないくらいにはなりましたが、もっと取りにいける場面も多々あった。
持ってる本数が多くなると、いざというときに動けないので、やはり普段は控えめにやっておかないと。

5月は豪ドル円7本、米ドル円6本、ポンド円3本決済。
1月から持ってたドル円を5/19に売って、スワップが6206円もついてたので、かなりお得だった。
ほぼ5月の天井で売れたし、これはじっと我慢できた良いエントリーだった。

失敗は、ポンド円。
逆指値を入れておいたのを外して、その後円高に行ってしまい、なんとか損切しないで済んだけど、やっぱり最初に決めたルールは守らないと精神的にやられる。

まだまだ修行の日々は続く・・・。

ダイエット5月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は59.8kgでした。
5月の平均体重は

60.1kg

せっかく59kg台に乗せたのに、ジリジリと戻りつつあります。
まあ、運動してないからしょうがない。
4月から子どもの習い事の送迎や、宿題のお付き合いでご飯の時間も遅くなりました。
ちょっとヤバイですね。
これといって現状を打開する方法も思い浮かびませんが、ユニクロでそろそろ入るサイズのジーパンがなくなりそうなので、マジでヤバイです。なにかしないと。
5月の体重内訳。
最低59.1kg、最高60.9kg。
振り幅広い!
59kg台が7日、60kg台が24日。

5月の運動時間は9、日数は9。
夜8時以降に何も食べなかった日数は12。
これ、過去ワーストかも?!
5月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは29%、夜8時以降に食べなかったのは38%でした。

合計
現在の体重 60.5 60.4 60.2 60.4 59.8 59.9 60.2
夜8時以降に食べない x x x x x 2
1時間程度の運動をした x 1 x 0.5 x x x 1.5
ギターの練習をした x 1 1 1 1 x x 4
チェロの練習をした 1 1 0.5 1 1 x x 4.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
イラストレーターで地図作り。
道幅が均等にならないので、道路を太いパスで書いて、それをガイドにしようとしたけど、それほどきれいにできない。パスのオフセットで縁取りをして、上に白いパスを重ねたらどうかと思ったけど、微妙に崩れる。
う~ん、行き詰まった。

火曜日
白髪染めをやめて金髪にしようか迷ったけど、結局ヘアカラーに戻った。
最終的に好きな色で染めるにしても、途中経過がキンキラキンなのがちょっとね・・・。

水曜日
奥様ランチの会
みかちゃんの希望で少々お高めのお店へ。
スープと前菜は美味しかったけど、メインは普通だったかな。

サッカーは雨で中止。
プールで前半15分見学してみた。
娘が沈みながら一生懸命ビート板でバタ足の練習をしていた。
あとで上から見てたよと言ったら、その後の練習を見てほしかったらしい。

木曜日
昨日1日サビ猫ちゃんは来なかったみたいだ。
毎日来てたのが来ないと心配になる。
その後、出かけようとしたらサビ猫ちゃんが来た。

英語の日
近くにスーパーがあることに気がついたので、そちらでお買い物。
そのあと猫を見る散歩。

金曜日
明日運動会なので、なんと学校が半日だよ。
お弁当をどうしよう。
あれこれ買うだけ買ってみた。

息子の歯の矯正初日。
レントゲンと歯型をとるところまでやった。
お代は次回の検診時でいいそうだ。
前回の相談も無料だったし、あまりに金を取らないので、逆に心配になる。

土曜日
今日は炎天下で運動会。
あーーーーーーつい!!!
長袖着てても、ちりちりちりちり焼ける~~~。
あ、日傘忘れた...。
そして今年も、増田明美さん(甥っ子が在学中)が挨拶と走り方のアドバイスをしてくれました。

運動会

息子が出番前に友だちとケンカして(というか、泣かされて)すねているのを、なんとかなだめて列に戻した。
隣の家の子も他の子とケンカして、すごい顔で砂を掛けてた。
みんな4年生になると、背が伸びて顔つきや体型も変わってきて、もう小さい子じゃないんだな~と思ったり。

夕方、三島の商工会議所でやってるホタルまつりに行った。
ダンナがどういう風の吹き回しか、金魚すくいをしてもいいといって、娘がチャレンジ1匹ゲット。
お店の人が数匹追加して渡してくれた。
そのあと、またダンナがやって7匹の金魚がうちにやってきた。
だいずは金魚に興味津々な様子。

日曜日
数日前に姉から母の具合が悪いとメールが来たので、実家にお泊りでお見舞いに。
いつもは子どもは病棟にも病室にも入れないんだけど、今回は入れてもらえた。
なんか、会えるうちに会っておいてと配慮されたみたいで、それはそれでちょっとなんか・・・ね。
抗がん剤は最後までできたけど、熱が下がらないといういうことで、ちょっとフラフラしていたけど、思っていたよりは大丈夫そうだった。

合計
現在の体重 60.7 60.2 60.2 60.0 60.2 60.1 60.5
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x x x 0.5 x x x 0.5
ギターの練習をした 1 1 0.5 0.5 1 x x 4
チェロの練習をした 1 1 0.5 0.5 1 x x 4
英語の勉強をした 1 0.5 0.5 1 1 x x 4
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
午前中、リサイクルに行ったらすでに終わってた。
会長、副会長と公民館の受付にあいさつして、夏まつりポスターの回収依頼と説明。
夏まつりの話もちょっとした。
去年よりお金かけてやろうといっても、担当が結局去年ベースの話に戻ってしまう。
赤字になるのがイヤみたい。
今年は金の心配はするなと言ってるのに~。

火曜日
久しぶりに布団を全部干して、シーツとカバーも洗った。

今までに使ったことがあるサイトの会員登録の削除やパスワード変更などを、毎日ちょっとずつやってます。
いつのまにかサービス終了しているところや、どうやってもログインできないところなどいろいろ。
Teraのアカウント消えたのはちょっとショック。
もう復帰する予定はないんだけどね。
あのパンダは気に入ってたし、一定時間自分の時間を費やしたゲームだったのにな~。
リネージュはまた新サーバーができるらしい。
一度ログインすると、あちこちのサイトを見たときに表示される広告が全部ゲームになってしまうw

水曜日
雨はあがったけど、サッカー中止。
プールの送迎のみ。

木曜日
ベランダでニャンズがくつろいでいると、何やらガダガタっと大きな音が。
まさか手すりから落ちたか!?
ヤバい、マジでいない!

あれ、でも、視界の上で何か動いてるような...。
だいずが、屋根のへりで上に乗ろうとジタバタしてる!!
捕まえようとしても、手が届かない。
そうこうするうちに登ってしまった。
さあ、どうしよう!
先代猫も、さすがに屋根に乗ったことはなかった。

屋根の上の猫

うちにあるハシゴは中くらいの高さしかないので、全然手が届かない。
二軒隣の家のベランダに、デカいハシゴがあるのが見える。
一度も話したことないけど、ハシゴを借りにいくか? それともレスキュー呼ぶか?
エサのお皿をカンカン鳴らして呼んでも、屋根の上が珍しいのか全然反応がない。
エサの袋がガザっというだけで、何をおいても飛んでくるだいずが来ない。

ハシゴがもう少し高ければと思い付き、工作用の小さいテーブルの上にハシゴを乗せてみた。
ギリギリ乗るけど、捕まえたときにだいずが暴れると落ちるかも。
だいずが屋根のへりまで来たときに、エサを見せて近寄せたところで、首根っこを押さえつけてキャッチ。
無事に下ろしました。
あー、疲れた。

英語の日
息子、学校の宿題がわからなくてイライラしてるところで英語に行く時間。
そのイライラを持ち越したまま行ったので、前半はずっと不機嫌。
せっかく先生が授業前に補習をしてくれたのに、全然答えない。
でも、後半はちゃんとできてたみたい。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン48回目、ト長調広い形の極意?!

土曜日
図書館へ行って、息子が欲しがっていたロケット鉛筆を探してダイソーを2軒まわってみたけれど見つからない。
ホントにダイソーか?

午後、外壁工事の契約。
そのあと、みんなで運動会の練習。
ママは連日の地図作りで腰が痛いのでタイマー係。

日曜日
午後から子供会の打ち合わせ。
まつりの景品を、何をどのくらい頼むかという内容。
なんとなく去年ベースでこじんまりになりかけていたところに参加。
金のことなんか気にするな~、欲しいもん注文しておけ~という勢いでいけましたw

合計
現在の体重 60.2 60.2 60.4 60.0 59.9 60.1 60.7
夜8時以降に食べない x x x x x 2
1時間程度の運動をした 1 x 1.5 1 x x x 3.5
ギターの練習をした 1.5 1 1 1.5 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1 0.5 1 1 1 x x 4.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
お散歩しながら子供会のお神輿ルートを再検証。
今度は時間が短すぎる。

火曜日
外壁塗装の参考に教えてもらった家を見に行った。
外観が違いすぎてあまり参考にならないか・・・。

今年は庭のさくらんぼが大豊作。
連休前後、子どもが友だちを呼んでせっせと取っても減らず、ダンナが鳥に食べられるくらいならジャムにしてやるといって取りまくり、大量のさくらんぼジャムができた。
それの消費方法として、チェリーパイっぼいものを作ってみた。
上がベイクドチーズケーキで、下がチェリーパイのスペシャルコンビネーション...のはずが、ちょっと微妙。
マズくはないんとけど、やはり別々にするべきだったか。
でも、ちゃんとチェリーパイの味はしたので、また来年作ってみよう(ダンナがジャムを作ってくれた場合は)。

庭のサクランボで作ったチェリーパイ

庭のサクランボで作ったチェリーパイにアイス乗せ

ちょっと酸っぱかったので、アイスをトッピング。

水曜日
今日はフラのレッスン日
発表後の初レッスンで通常モード。
借りていた衣装も返却。
サッカーとプールの送迎あり。

木曜日
英語の日
お散歩しながら猫を見にいったら、赤ちゃんにゃんこ発見!
わあ、4匹もいる。

赤ちゃんにゃんことママ

でもお母さん猫が、先週見かけたお腹が大きい子と違う。
ベビーラッシュ??

三嶋大社の池の水がないとこうなる

三嶋大社の池の水が先週から抜かれていて、今日見たらこうなっていた。
何このキャタピラみたいな跡・・・。

あ、カメが歩いた跡だ!
これはおもしろい。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン47回目、テンポの早い曲とスタッカートのコツ

土曜日
100円ショップにあるという猫ブラシを探しにいったけど見つからない。
ホームセンターのブラシでは高すぎる。
しばらく家にあるこたろうのお古で我慢するか。

外壁工事をお願いすることにした。
担当の営業さんに、塗装の具合が参考になりそうな家を見に連れていってもらった。
やっぱり、ペンキっぽいというか、ツヤツヤしすぎだと思うんだけど・・・。

日曜日
最近、ベランダでだいぶくつろいでいるようなので、久しぶりにニャンズとお散歩してみました。
だいずはしっぽをピーンと上げて、あちこち興味津々。
みかんちゃんはまだ外は怖いみたいで、低姿勢のまま。

得意げにお散歩するだいず

怖がりなみかんちゃん

そのあとお風呂でゴシゴシ。
今回はドライヤーは使わずタオルドライのみ。
100円ショップで買った吸水タオルで拭いてみたけど、肝心の吸い込みはイマイチかな?

今日のレッスンは、ウェルナーのP.35下のAllegroとP.36の練習曲。

まず、スタッカートはもっと脱力して軽く弾く。

エンドピンをいつもより少し伸ばして、楽器を寝かせると、左手の位置はラクになるはず(ただし右手はベストポジションより遠くなるかもしれない)。
ト長調の広い形のときに、C線のファ#で肘が前に来るけれど(実際そうやれと言われていたので)、先生のやり方だと、肘は常に前に出ているので小指だけ下へ動いている。
肘を前に出すアクションがあると、それだけ遅くなるので、どっちがいいかは言うまでもない。
早い曲を引く場合は、こういうところで差が出る。

P.36を通しで一度弾いて、途中までチェックしながら弾き直し。
基本ベタ弾き。
A線のレを弾いたときに2の指が浮かないように。
ピアノは弓先で弾く。

2段目、5小節目の最後がはねてるけど、ここははねない。クレッシェンドでベタ弾き。
6小節目がフォルテなので、その前に弓の根元まで戻っておくこと。

3段目の6小節目も同様。はねない。クレッシェンドでベタ弾き。
7小節目から音符の頭についてる記号はアクセント。
音の出だしをバンと強く弾く。

4段目、5小節目の最後。弓の根元まで戻っておく。
次のピアノは、弓を少なく使わないと足りなくなる。

5段目、8分音符が続くところは音の長さを揃える(自分は弾くのに一生懸命なのでわからないけど、移弦したタイミングでずれてるらしい)。

6段目、3小節目のドで根元まで戻っておく。その勢いで次のフォルテを弾く。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.35下のAllegro。

全部スタッカートで弾くということで、コツを少々教わりました。
弓の重心付近でえぐるように弾く。
弓は少なめに。
ダウンは体の後ろに引くように。
肩を上げない。肩の力は抜いて、力が入ってるのは指先だけ。
曲が早いので、普通に弾くと間に合わないところは、開放弦や移弦の最中に次の音を押さえておく。

2段目2小節目、開放弦のソからファ#ラとくるところは、1の指でC、G弦の両方押さえておく。
最後の段、1小節目の最後、ラシラファ#の2ところ、シラ弾いたらすぐに4の指をピョンと伸ばす。移弦の間に、指が先に弦を押さえていて、あとは弾くだけみたいな感覚を掴んでおく。

合計
現在の体重 60.3 59.5 59.1 59.5 59.7 59.5 59.8
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x x x 1.5 x x 0.5 2
ギターの練習をした 1.5 1.5 1.5 1.5 1.5 x x 7.5
チェロの練習をした 1 0.5 0.5 0.5 1.5 x x 4
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
連休が終わって、やっと平常営業。
暴飲暴食で高止まりしていた体重を元に戻さなくては。

朝、ゴミ捨て場が猫に荒らされている件を、自治会の人に電話して伝えた。
毎回ゴミが引っ張り出されて、回りに家に風でゴミが飛んでいってるので、さすがにこれは放置できないな。

ギターの練習で、ずっと意味がわからなかった部分の練習を、Youtubeを見ながら重点的にやった。
伴奏とメロディーラインを同時に弾く場合、弦を叩くと同時にメロディー部分の弦をかき上げる。
これはすぐには出来ないけれど、やっとやり方と譜面の意味がわかった。

家庭訪問日だけど、子どもの友だちが5~6人来ているので、先生には玄関先で済ませてもらった。
それとも子どもを追い出すべきか。
雨でなければそうするんだけど。
一応事前にもらったお手紙には玄関先で失礼しますと書いてあったので、まあいいか。
二人目の先生は一応上がったけれど、子どもがわさわさいるので大した話もできずに終了。
先生も猫を飼っているということで、写真を見せてくれた。
以前家庭訪問で来たときに、猫がテーブルの真ん前に来て~とか、こたろうのことを覚えてくれていた。

火曜日
子どもの習い事の自動引落の申し込みを郵便局に持っていったら、印鑑登録がされていないという。
同じ口座を他の習い事でも使ってたけど、何かシステムが変わったのかな?
せっかく行ったのに、出直しになった。
10日引き落としなので、明日中にやること。

水曜日
美容院で、ばっさり髪を切った。
ずっと耳下のショートボブでしたが、耳の後ろのモサモサがどうにも気になって、耳後ろをスッキリさせたら、気分もスッキリ。何かを変えるときは、大胆に行くのだ。

美容院でばっさり切ってもらった

サッカーとプールの送迎あり。

息子のDSを見たら1日4時間とかやってるので、どうやってDSと付き合うか自分で考えさせた。
朝はゲームしないと言ってたけど、どうなるかな?

運動会とダンナの会社のバスツアーがぶつかってた・・・。
キャンセルできます?

木曜日
白髪染めをしても1ヶ月もすると境目が出来るけど、金髪にしたら目立たなくなるのではないかと思い、ブリーチ使ったけど、それほど色が落ちなかった。
境目はなくなったけど、白髪がなくなるわけではないので、狙ったほどの効果はなかったかな。
地肌が少し痛い気がする。
何か追加でするにも、地肌を休ませる時間が必要だ。

英語の日
子どもがレッスン中に、猫を見にお散歩。
今日も野良猫たくさん。
迎えに行ったとき、息子が、先生の言ってることがわからなくて、ふてくされて机に突っ伏していた。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン46回目、ト長調の広い形をテンポの早い曲で実践

土曜日
午前中、子ども会の廃品回収と夏まつりの説明。
新学期後、初めての回収なので、教科書とかノートが山ほどあって、かなりハードだった。

日曜日
母の日なので、子どもが2日前から準備していたくす玉を、私が起きてリビングに行ったときに割ってくれた。

母の日

恒例の、静岡ホビーショーへ行ってきた。
午前中から雨がパラパラきていたので、タミヤのオープンハウスは屋外のイベントが中止。
娘のデコレーションケーキ作りだけやって、次へ移動。
シャトルバスが大行列で、全然動かないので、歩いてツインメッセまで行った。
子どもは雨の中文句も言わずに歩けるようになったて一安心。

今回はヤクルトのケースと廃材利用の人の作品が目を引いた。

ホビーショー、ヤクルト廃材

この人の作品は、気に入ってるので毎回見ます。

ホビーショーの定番

あと、藤岡弘似のミイラw

ホビーショー、ミイラ

タミヤでいつも長々とバスを待つけれど、その待ち時間がなかったので、早めに会場から撤収できた。
雨のせいか、いつもより車の量が多くて、会場周辺は大渋滞だった。
帰ってから、これもホビーショー後の定番、さわやかで晩ご飯w

今日のレッスンは、ウェルナーのP.35真ん中のエクササイズと、下のAllegro。

エクササイズの真ん中の部分。
シレソのところは2本いっぺんに押さえる。
あるいは、レで右手を一瞬力を抜いて引かないと、移弦してる途中の音が鳴ってしまう。

エクササイズ、最後の部分。
シソレソシソ、開放弦のレで、指を遠くにやらない。真上で待機。

Allegro。
ト長調の広い形の練習で散々やったところの実践。
開放弦のソ、ファのシャープのところ。
ソを弾いている間に肘を前に出さないとファ#が間に合わない。
ファ#ラレと続く部分、ラはまだ広い形のまま。
レで元の形に戻る。
全体的に早いので、A線のレを弾いたときに2の指が浮きがちなので、浮かないように。

そして、・・・実はこの曲は譜面では省略されていますが、全部スタッカートなので、それで練習してきてね、だってw

FXの運用スタイルの変化

去年の6月から久しぶりの投稿になります。
まだFXから退場してませんよ。
去年の振り返りから、今年の運用スタイルをまとめてみました。

2017年4月の相場の急変でかなり精神的にダメージを受けましたが、しょんぼりしながらも取引は続けていました。
(詳しくはこちらの記事を参考に:2017年4月と5月のFX成績まとめ、4月17日で勝負に出たら、まさかの反転!!!その後始末と教訓

2016年はFXを始めた年で、FX単体の年間成績は212,400円。
株や投信を含めて、配偶者控除内に収まるようにしました。

2017年のFX年間成績は438,681円。
イギリスの選挙や北朝鮮問題で、相場はかなり荒れました。
損切の嵐で、ご飯が食べられなくなるほど精神的ダメージを受けました。
それでも、まあなんとか立ち直って、FXは続けてます。
配偶者控除を大幅に超えたように見えますが、経費を見直してなんとか控除範囲内に収まるようにしました。

で、2018年ですが、今年は欲をかかず、ルールを決めて淡々と手動トラリピでやっていこうと決めていました。
1月2月は調子よく来ていたのですが、3月の相場急変で久しぶりの損切。
豪ドルは80円前半まで円高になり、米ドルは105円を切って104円台に突入。
もともと豪ドルと米ドルは損切りしないつもりだったけど、日銭稼ぎでポンド円にも手を出していたので、ポンドは怖い、底が見えないから諦めようとあっさり損切。
損切りしたあと相場は戻ってきたけれど、まあ仕方がない。これも練習と割り切る。
なので、3月の月間成績はプラマイ0まで戻すことに専念。

4月は円安に切り替わり、1~2月あたりから持ってた玉を次々に決済。
5月はまた円高になりそうなカンジがしてきましたね。

とりあえず、淡々とルールに乗っ取ってやる、それだけ。
日足、週足で見て高値と安値の判断をして、売りで入るか買いで入るかを決める。
高値圏にいるときは売り、安値圏にいるときは買い。
相場はいつ跳ね返るかわからないので、逆パターンはしないことにしました(安値圏で売りに入った途端に相場が反転して取り残された経験から)。
チャートは見ますが、いちいち一喜一憂しない。
テクニカルもたいして参考にしない。
このスタイルで今年1年やって、フルタイムのパートより稼げれば、とりあえずOKかなと思います。

ダイエット4月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は

59.8kg

う~ん、59kg台をぎりぎりキープしたものの、先月より微妙に増えた。

4月の体重内訳。
最低59.3kg、最高60.4kg。
59kg台が21日、60kg台が9日。
月後半からやや上がり気味。連休に入るとてきめんに来た。
縄跳びのしすぎでヒザや足首を痛め、トータルの運動量は減ってる。

5月最初の週は60kg台のまま。
連休明けからマジで運動しないとヤバイですよ。

4月の運動時間は11、日数は17。
夜8時以降に何も食べなかった日数は13。
4月は30日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは56%、夜8時以降に食べなかったのは43%でした。

合計
現在の体重 60.3 60.9 60.5 60.0 60.3 60.3 60.3
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x x 1.5 x x x x 1.5
ギターの練習をした x x 0.5 x 0.5 x x 1
チェロの練習をした x x 0.5 x 0.5 x x 1
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
昨日、博物館で娘はお土産を買ったけれど、息子は買ってないということで、古淵で買い物。
まず、とても大きいおもちゃ屋さんにいったけど、ここは大きなお友だち向けらしい。
模型とか電車とか食玩とか、マニアックなラインアップだった。
ドンキホーテにあるかもと思って行ったけど、ベイブレードはほとんど置いてない状態。
結局イオンのおもちゃコーナーで息子のベイブレードと、娘の水着を買って帰った。

家に帰ると、猫のトイレと水は大丈夫だったけれど、ご飯が空っぽ。
絶対食べ切れないだろうというくらい山盛りにしていったのに。
だいずは、あればあるだけ食べてしまうらしい。

火曜日
子供は学校で、給食を食べて帰ってくる予定。
1日なのでダンナが映画を見に行こうという。
レディ・プレイヤー1の3D吹き替え版だったので、3Dメガネ装着。
最近のスピルバーグ映画はあまりおもしろくなかったけれど、これは久しぶりにやりたいようにやった感があってよかった。
そして体育館の場所取りに行くのを忘れていたことが発覚。
映画館を出て携帯のマナーモードを解除したら、メールが入ってるのに気がついて、一緒に行くはずだった人が、こっちは場所取れたよと連絡してきていた。ダッシュで体育館に行った。
昼過ぎていたけれど、無事に取れました。
昼でも大丈夫なのかな。パラパラと場所取りに来ている人がいた。

子どもとその友だち、ダンナでさくらんぼの収穫。
今年は鳥が来ないので大量に余っている。

水曜日
フラのレッスン日
ウルパラの衣装合わせをしてみた。
場所のチェンジをしようということで練習してみたけど、移動のことを考えると振り付けが出てこない。
子供は今日も昼まで。
サッカーは休みだけど、プールはあり。

木曜日
子ども、やっと連休。
ダンナがSwitchのロボットキットを買って、子どもたちがここ何日かかけて組み立てていたけれど、ようやく完成したようで、朝起きたら子どもがロボットになっていたw

switchのロボットキット

金曜日
姉が日帰りで猫を見に来たけれど、みかんちゃんは隠れて全然姿を見せない。
だいずはいやがらずに触らせてくれた。こたろうほどではないけれど、そこそこフレンドリー。

魚釣りをしようということになり、昼前に裾野フィッシングパークへ行ったけど、かなり並んで待ってる様子。
昼は暑くて釣れないだろうから夕方出直そうということで、一度帰った。

ダンナが毎日せっせとさくらんぼを取ってはジャムにしている。
最初につくったときは、レモンを入れすぎて酸っぱかったけれど、2回目のジャムはけっこうイケる。
チェリーパイの味がする。

夕方、ふたたび裾野フィッシングパークへ。
今度はすんなり入れた。
エサ釣りしたら、竿2つ(メインは子ども、大人はサポート)で15匹ゲット!
晩御飯は塩焼きとカレー味の唐揚げになりました。
着いたときはあまり釣れなかったけど、帰り際には投げれば釣れるフィーバー状態。
やはり、釣りは早朝か夕方だね。

釣った魚を塩焼きとからあげにした

土曜日
三島の大通り祭りで、フラを2曲踊ってきた。
風が強くて前のメンバーの飾りが吹っ飛んで、ショックで途中の場所替えを忘れたみたいだったから「下がって」と声を掛けたけど、こっちも必死なので、そこからどう踊ったか覚えてないよ(^_^;)
今回は、人生初のチューブトップも着ましたよ。
インナーをどうするか、公の場では書けない40代ガールズトークばかりが記憶に残る発表になった。

日曜日
連休最終日だからバーベキューをしようということで、午前中に買い出し。
昼から自治会主催のさつまいもの植付に参加。
人数が多かったのですぐに終わったけれど、そのあと4役で夏まつりの打ち合わせをしようということだったので、夕方4時半まで掛かってしまった。
風が強くて寒かったので、ダンナが食材の準備をしたけどバーベキューはムリかなという。
まあ焼くだけ焼いて、家の中で食べることにした。
風が強くてなかなか火が起きず、炭ができたら、今度はすぐに燃えてしまい、最後は火が足りなくなった。
結局、最後のお肉はフライパンで焼いたけど、マシュマロは一応焼けたので、子ども的には満足だったかな。

合計
現在の体重 60.4 60.2 59.6 59.7 60.2 59.9 60.1
夜8時以降に食べない x x x x x 2
1時間程度の運動をした x x 1.5 0.5 1 x x 3
ギターの練習をした 1 1 1 1.5 1 x x 5.5
チェロの練習をした 1 0.5 1 1 1 x x 4.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

火曜日
子ども会の回覧板を印刷してグループリーダーさんに配布。
至急で回してねとお願い付き。

水曜日
午前中大雨。
フラのレッスン日
先生が今年度から水曜日休みではなくなったけど、半休取ってレッスンしてくれた。
感謝感謝。
ハワイでやっていたフラの大会を見に行っていたそうで、おみやげをもらった。
ハワイのお菓子というとマカデミアンナッツですが、これは普通に美味しく食べられた。
レンタル用の衣装が肩出しのチューブトップで、ちょっとこれは・・・。

雨がやんだのでサッカーあり。
水泳のあとに娘がアイスを食べたがったけれど、毎回買うのもどうかな。
それとも、プールのあとの楽しみがあったほうが長続きするかしら。

木曜日
子どもの遠足のため、早起きしてお弁当づくり。
弁当作りが久しぶり過ぎて、段取りが悪い。
丸い入れ物は、餃子の皮のキッシュ。ほうれん草とソーセージと舞茸入り。
焼き上がったら型からハズれないアクシデント発生。
仕方がないのでそのままお弁当箱に入れた。
早起きしたのに、完成したのは登校時間ギリギリ。
車で送ろうか迷っていると、子どもの友だちが迎えにきてしまったので、まだちょっとお弁当が温かかったけれどフタをして送り出し。

遠足のお弁当

金曜日
登校当番のため、最後尾で子どもを見守りつつ出発。
通学路の真ん中くらいで1年生の一人がもう歩けない、車がいい、ママ~を連発。
困り果てていると、スクールガードをしている子どもの同級生のお母さんが来たので、一緒に下山してもらう。
途中で学校に電話して、教頭先生に迎えに来てもらった。
なんとか子どもを歩かせつつ下山すると、まさかの車当番が来てない!
当番を忘れた人はあまりいないと思うけど、2回目くらいかなと教頭先生談。
教頭先生に送っていただきました。
あとで当番表を見たら、車当番は娘のお友だちのママだった。
ほわ~んとした天然キャラなカンジの人だったので、なんとなく納得。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン45回目、移弦で出だしの音が遅れるときの練習方法

土曜日
夜7時から、子ども会の夏まつり打ち合わせ。
みんな初心者なので、どうすんだどうすんだと右往左往。
結局2時間掛かった。

日曜日
猫はお留守番で初の1泊帰省。
子どもが上野の科学博物館に行きたいというので行ってみたけど、常設展だけでお腹いっぱい。
息子は恐竜、娘は実験コーナーが気に入ったみたい。

上野科学博物館

姉に子どもを任せて、大人は両国のポパイへと思ったら、まさかの定休日。
新宿のひつじやに行ったら満席。
他の店を探したらGPSがヘンで迷子になった。
でも、疲れて入った店のビールがウマい~。
Y.Y.Z Breweryいいよ~。
新宿ペールエールと蜂蜜と生姜の春ヴァイツェンを頂いてきました。
他で飲んだことがない味だったので、とても新鮮だった。

yyzブルワリー

新宿の飲み屋街をうろついて、テキトウな居酒屋に入ったらハズレ。
リベンジでキリンビールシティに入って口直し。
最初からこっちに来ればよかった。
チェーン店でないところがよかったんだけど、ここのビールと食事は文句なしにうまい。

キリンビールシティ

合計
現在の体重 60.0 59.4 59.3 59.8 59.7 59.5 59.5
夜8時以降に食べない x x x x x 2
1時間程度の運動をした x 0.5 1.5 0.5 x x x 2.5
ギターの練習をした 1 1.5 x 1 0.5 x x 4
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした 1.5 1 1 1 1 x x 5.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
今年度から市がやるはずの資源回収リサイクルを子供会が手伝うことになり、旧役員と分担して月1回当番が回ってくることになった。今日はその1回目。
指定された時間にゴミ捨て場に行って、新聞紙の束をトラックに入れるのを手伝った。
2ヶ所担当場所があったけれど、歩きだと次のゴミ捨て場に行ったときには終わってるから、ここだけでいいよとおじさんに言われたので、そこだけで帰らせてもらった。
実働1分。
この1分だけのために働いてる人が仕事を休んだり遅刻するのは、ちょっとわりに合わない気がした。
登校当番みたいに、車を出して少人数で回すか、ゴミを出す位置をまとめてもらうかしないと、合理的ではない気がした。
あとで子供会の会長と話したけれど、どうも補助金のからみで子供会が手伝ったという大義名分があればいいだけで、そんなに真剣にやらなくてもいいような雰囲気だった。

子どもの耳鼻科。
花粉症、まだまだ継続中。
息子が耳が気になるというので耳掃除をしてもらったら、耳あかがごっそり取れた。
娘は、もらってる薬がイマイチなので、強い薬に変えてもらった。

水曜日
今年度初のフラの練習日。
先生はいないので、集まったメンバーで自主練(2人欠席)。
春休み中にちゃんと練習してきたメンバーが2人いたので、その人たちに難しい箇所のお手本をやってもらった。
先生がいなくても、意外とちゃんとした練習ができてよかった。
終わったあとで皆でランチに行った。
メインのパスタより、サラダの方が目立ってました。
自分で買ったことがない野菜がいっぱいw

リエットのサラダ

今日はプールとサッカーの送迎が同時にできるかチャレンジ。
3時半から晩ご飯を作り始める(水曜は時間の都合で、いつもカレーかシチュー)。
4時10分に家を出て息子をサッカーに送り、家に戻って娘をプールに。
娘にロッカーの説明をしたので少し時間かかったけど、送ってすぐに戻れば少し時間が空きそう。
家に帰るのが微妙な時間だったので、そのまま息子の迎えに行き、15分くらい時間をつぶして待つ。
息子を家で下ろして、5分後に娘の迎えに行く。
スムーズにいけば、6時半には家に着くカンジ。

木曜日
子供会の用事を済ませて授業参観。
小学校は、幼稚園と違って親同士の交流の場がないので、知り合いがあまりいなかったけれど、子供会の役員になって、やっとお母さんたちの顔を覚えてきた。

英会話の送迎をしたあと、待ってる間に三嶋大社に散歩に行って、楽器屋さんまで行ってみた。
夕方の三島大社は人がいなくて静かで、猫がたくさんいた。
昼間はあまり見かけないけれど、夕方になると出てくるのかな?
こたろうと同じ柄の猫が4匹もいて、1匹は目が見えないか病気みたいなカンジだった。
御神域なのでエサやりは禁止と張り紙があったけれど、誰かが置きエサしていた。
地域猫の印がある子もいたけれど、そうでない子の方が多く、普通の観光地と違って観光客からエサがもらえるわけでもないので、みんなどうやって生きてるんだろう。
鹿は神様の使いとして大事にしてもらっているのにな。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン44回目、ト長調の広い形を曲で実践

糸巻きのところの弦の緩みと巻き方が気になったので、もう一度巻き直してもらい、先生に駒の位置がずれていたのも直してもらった。
先生の時間を余計に使ってしまって、あとでちょっと悪かったな~と思った。
申し訳ないです。
新しい弦になると、こっちのテンションも上がってしまう。

土曜日
GWを先取り!
お庭バーベキュー。

お庭でバーベキュー

ビック富士で売ってるバカでかい肉の固まりを焼くものの、売れ行きが悪いのでこのまま晩御飯に回ります。
子どもの友だちが通りかかったので、みんなでマシュマロを焼いて食べたよ。
大人は酔っぱらってるので、あとは勝手にやってちょうだい。

バーベキューでマシュマロ焼き

日曜日
子供会と自治会の合同打ち合わせに参加。
夏まつりの役割分担の確認とか。
早急にさつまいもの植え付けの回覧板を出すのを忘れずに。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.35の一番上の曲と、その下のエクササイズ。

曲の方は、2回でギリギリOK出ました~(≧∇≦)/
注意点は前回と同様。
OK出すけど、もうちょっと練習しておいてね、だそうです。
弦をバシバシと指を叩きつけながら弾いてみると、一度の押さえる練習になるかも。

その下のエクササイズの最初だけやってみた。
2小節目の先頭がレファラなので、手前のソ(開放弦)で肘を前に出しておくと遅れない。
前回も書いた「肘を下げない。限界まで前に出して、なおかつ上げる。手首を折らない。親指の力を抜く。」を、このソを弾いてる間にやらないといけないわけです。
最初から一度には出来ないので、今日は肘を下げないようにしてみよう。次は前に出すことを意識しようみたいに、少しずつ練習していけばいいそうです。
移弦のところでよく出遅れるので、この注意点は常に意識して練習しよう。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.35の一番上の曲。

最初のフォルテを思いっ切り弾くと、そのあと全部跳ねてしまう。
スタッカートではないので跳ねない。

レファラ~の移弦のところ。ファで音が狂うのは、広い形のフォームが悪いからですが・・・。

左手について
肘を下げない。限界まで前に出して、なおかつ上げる。手首を折らない。親指の力を抜く。

あと、最初のレで、すでに広い形にしておく。

ドレドソみたいな、隣のソを弾くときは4だけでなく3、4同時に移動。
4が移動するときは、相変わらず2が浮くので、そこも注意。

合計
現在の体重 60.0 59.9 60.0 59.8 59.5 59.3 59.8
夜8時以降に食べない x x x x x 2
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 x 0.5 1 x 0.5 2.5
ギターの練習をした 1.5 1.5 1.5 1.5 1 x x 7
チェロの練習をした 1 1 1.5 1 1.5 x 1 7
英語の勉強をした 1.5 2 1.5 1.5 0.5 x x 7
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
今日から給食スタート。
久しぶりに自由。
外壁の見積もりの件で業者が来て、連休前にまた連絡くれるそうだ。
やけに時間掛かるけど、今度会社から独立してのお客さん第1号になるかもしれないのでお安くしますと言ってくれた。

夕方、娘と縄跳びの練習。

火曜日
ダンナが私の車のカギを持って会社に行ってしまったので、お出かけできず。
晩のおかずは買ってあったし、ドラキッズもないので問題なし。
でも、息子の病院へは行けず。ずっと腰が痛いと言っていて、筋肉が張っているのでぎっくり腰かも?

夕方、娘と縄跳びの練習。
娘、2重跳び連続3回に成功!

水曜日
新学期になって朝起きられないので、昨夜は10時半に寝た。
それでも5時の目覚ましは聞こえず、5時20分起き。
朝ご飯を6時スタートにしてみたら、ずいぶん余裕を持ってご飯が食べられた。
6時半にご飯終了にすれば余裕を持って登校できるので、この時間割りでやってみよう。

ランチの約束があったけど、本人の調子が悪い、子どもの具合が悪くなった人がいたので流れた。

夕方、娘の水泳教室スタート。
久しぶりに幼稚園の友だちにあったら、実はくも膜下で倒れて死にかけたという話を聞いた。
奇跡の生還だ。小さい子どもを残して死ねないよね。
家に帰ってから、もしママが倒れていたらどうするか子どもに色々説明してみた。
ウチは山の上なので、救急車を呼んでもすぐには来ない。
迷ってないで、119に電話するか、近所の大人を呼んで来い。

木曜日
子ども英会話の体験レッスン。
ちさとちゃんと同じクラスだった。
先生が言ったことを真似して、友だちと何度も練習の繰り返し。
テンポが早くて飽きない。
英会話はアウトプットを繰り返すのが一番習得が早い。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン43回目、ト長調の広い形で移弦するコツ

帰りに弦の交換依頼と、発表会の写真の注文方法を教えてもらった。
今度はラーセンでいきますよ。
弦は色々試してみたいので、毎回違うやつを頼んでみるつもり。

土曜日
午前中、子ども会の行事。
一年生の歓迎会で、新一年生に名前を言ってもらい、マルバツクイズをしてお菓子を渡して終了。
司会者がもっと大きい声を出さないと、問題が聞こえないな。
子どもは大人しくじっとしていない。
屋外の広い場所でやるなら、違うゲームの方がいいかもしれない。
終わってから役員で少し話し合いをして解散。

ダンナとチェロを引き取りに行って、買い物して帰った。
子どもは友だちと遊ぶと言うのでお留守番。

晩ご飯は、この前孤独のグルメで見て以来食べたかった、ステーキとガーリックライス。
これを息子絶賛w

日曜日
自治会の総会。
ダンナはこれで役員業務終了。

チェロの弦を替えたので、試し弾き。
・・・あれ???
思ったほど違いがない。
というか音が小さくなったような??
音がクリアになったのは、ヘタった弦から新しい弦になったからな気もするし、期待したほどの違いはないのかも。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.34の一番下と、P.35の一番上の曲。

発表会のあと2週休みだったので、3週間ぶりのレッスンですが、ちゃんと練習はしていたので、P.34の方は今日でOKもらいました。2回でクリアだ~(≧∇≦)/
ただし、追加練習しておくところはある。
3段目最後の2小節。
ソレシソシレのところは、もっと肘を使う。
レで移動する指は4だけ。2と3はD線で待機。
4が移動するときは、跳んだり持ち上げたりしないで横にスライド。
でも、スライドしながら弾くと音もずれるので、ちょっとだけ弓を浮かせる。

P35の方は、レファラレファラレと全部の弦をまたいで移弦するところが最難関。
最初のファで開いた形になって、ラはその開いた形のままで弾いてから元のポジションに戻す。
ラの頭から元のポジションに戻そうとすると指がずれる可能性大。
はい、確かにずれます。

あと、フォルテとピアノの記号を意識すること。
出だしのソからフォルテなので、ソで思い切り強く弾いて全弓使う。
だんだん弱くなっていって、ピアノの部分は弓先で弾くようにすれば強弱がつくということなので、ここを要練習。

合計
現在の体重 59.7 59.5 59.5 59.3 59.3 59.6 60.0
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 0.5 2.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
息子の矯正歯科相談日、2軒目。
セカンドオピニオンが必要だろうといことで、以前勧められた矯正歯科に行ってきた。
こちらは相談だけでも有料。
長いキャリアを誇っているだけあって、お客さんがいっぱい。
院内の掲示や雰囲気も明るくていい。
院長もガハハ系のゴツくて明るいおじさんタイプ。
この前行った矯正歯科は、値段は安かったけれど、修行僧のような院長で、院内掲示も少なく質素。
すごい真逆だ。
ただし、こっちは毎回処置料を5千円取るので、2年間毎月通うとそれだけで12万。
基本料金はほぼ同じくらいだったから、その分だけお高目。
仕上がり重視で、金に糸目を付けないなら、こっちの病院がいい。
安心しておまかせできるカンジだし、見た目の美しさなんかも配慮してくれる。
ちょっとここだけ治したい・・・みたいな場合は、最初の方がリーズナブル。

火曜日
娘のお友達の縄跳び名人に、参考動画を撮らせてもらった。
はやぶさもやってもらったけど、全然出来る気がしない;;

水曜日
サッカーが通常の時間に戻った。
ダンスの送迎がなくなったので、晩ご飯の支度がとてもラク。
来週からプールが始まるけどね。

縄跳び、娘が今日は頑張った。
二重跳び、1回はできるようになってきた。
息子は親指が痛いとか言い訳して不参加。

木曜日
午前中は娘のお友だちが来てゲームをしていった。
午後から始業式。
夕方、子どもに縄跳びをしようと声をかけたけど、「えー、もう春休みじゃないじゃん」みたいなカンジで乗り気じゃない。
でもママはやる!
ママだけ二重跳びマスターになってやる!
・・・でも結局できないので、駆け足跳びの練習に変わった。
終わろうとしたら、子どもが縄跳びを持って出てきた。
ちゃんとママが練習してるのを見てたのね。
やはり、親は頑張っている姿を子どもに見せなくてはいけないのだ。
縄跳び、娘が今日も頑張った。
二重跳び、1回は大体できる。
息子はやる気がなくて全然ダメ。腰が痛いといって早々に終了。
あとで腰をマッサージしてみたけど、確かに張ってるカンジはある。ぎっくり腰??

金曜日
学校は昼まで。
お昼ご飯が終わったら、息子の友だちがたくさん来てリビングを占拠。
ゲームばっかりしてないで外で遊べといいたくても、今日は雨だよ。
ゲーム時間は30分の約束なのに、友だちが来るとなし崩しになるのでイライラするなあ。
時間を区切って、途中で帰らせようか。

北上の公民館に寄って、いらない洋服を出してきた。
ついでに、以前見かけたバイオリンサークルのチラシを探してみたらあったので、どんなことをやっているのかネットで調べてみた。
ホームページの更新が途中で止まってるな~、まだ活動してるのかしら??
Facebookの方が主力になったようで、そちらの更新はマメにしてあった。
ついでに出てきた検索結果で、葉加瀬太郎がオンラインレッスンを始めたことを知る。
へー、おもしろそう。
今月中に会員登録すると1ヶ月無料。

土曜日
実家の母の退院祝い(?)と兄のお誕生日祝いのため、みんなで高級な焼き肉屋さんへ。
なかなか全員揃う機会もないから、行けるときに行っておかないと。
母は思っていたよりは元気そう。でもだいぶ痩せて小さくなった。
もう延命治療用の薬しかないので、どこまで引っ張れるかは未知数。
薬の効果もやってみなければわからないということで、あと半年持つか1年持つか全然わからないけれど、わからないことを心配してもしょうがない。
本人は言葉だけかもしれないけれど、覚悟は出来たと言っているので悲壮なカンジはないかな。

駅ビルで買い物して、娘とスケートに行った。
年に1回しかやってないけど、娘は去年よりだいぶ上手になっていた。
毎回スケート靴で足が痛くなるので、1サイズ大きめを借りて厚手の靴下を履いたものの、幅が狭いのか、足が痛くなって1時間でリタイヤ。足先に巻くスポンジとかないと、やってられない。
なんでスケート靴ってあんなにキツイのかね。
全員がプロみたいにジャンプやスピンをするわけじゃないんだから、もっと柔らかくて履きやすい素材にしてくれないかしら。
息子はホントはスケートに行きたかったらしいんだけど、腰が痛いから行けないとすねてグヂグヂ言うのでダンナにどつかれた。でも結局ふたりでお出かけして、マンガやゲームを買って帰ってきた。

日曜日
図書館に行って、サントムーンでお買い物して帰った。

夕方、娘と縄跳びの練習。
娘は二重跳びの連続が2回もできた。
こっちは全然進歩がない。
ダンナが様子を見に来て、縄が長いというので短くしてみた。
短いと回しやすいけど飛びにくい。
なんかジレンマ~~。

縄跳び中に外壁工事の営業に声をかけられ、明日見積もりをもらう約束をした。

合計
現在の体重 59.2 59.2 59.4 59.5 59.3 59.6 59.7
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした 1 1 1 1 x 1 0.5 5.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 0.5 1 1 1 0.5 x x 4
英語の勉強をした 1 1.5 1 1 1 x x 5.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
夕方のウォーキング中、サビ猫ちゃんがお友達と3匹でかたまっているのを発見。
猫の集会??
ひとりぼっちじゃないとわかって安心した。
猫がたまってるということは、ここの家でご飯ももらえているのかな?

火曜日
子どもたちが幼稚園に入る前の2月から始めたドラキッズ。
今日は、その最後の授業。
後半30分は授業参観で、子どもたちが教科書や作文を音読。
親が子どもたちに普段思っていることやメッセージを伝え、子どももそれを受けて、これから頑張ることを発表。
息子は褒めてもらえるととても喜ぶ。

水曜日
サッカーの送迎。
だいぶ日が長くなって、終わりの時間になっても照明は使っていなかったかな?
来週からは通常の時間に戻る。

娘が、年長さんから始めたダンスの最後のレッスン。
年度末ということで他に辞める人もいるので、みんなにお別れのご挨拶をしてきた。
娘のことをとても気に入ってくれているお姉ちゃん先生が、発表会に来てねと言ってくれた(今度は正月公演らしいので、ちょっと日程が厳しいと思いますが・・・)。

木曜日
重い腰を上げて、子どもの英会話教室の体験レッスンを申し込み。
ギリギリ定員に滑り込みだった。
新しいことを始めるのは、大人だって緊張するのだ。
特に私は知らないところに電話するのが苦手だ。

パパと毎日縄跳びをする約束をしていたのに、今日はやっていなかったため、もう寝る時間だったのにやることになった。娘は泣きながら跳んでて、まったくできない。

金曜日
朝早く、寝室のドアの隙間からだいずが入ってきて、こたろうのお供えを荒らしていたので、怒ろうとしたら布団に足を取られて思い切り倒れた。二の腕あたりが痛い・・・。
大人はころんだとき、自分の体の重さのせいで重症になる。

朝ご飯のあとに縄跳びの練習。
息子はあとちょっとで目標クリア。

娘は全然やる気がないように見えた。
ママが応援してくれないからできないという。
やる気がない子は応援できないよ。
それとも、そこを何とか励ますのが親なんだろうか・・・。

息子の矯正歯科相談日。
ここの病院は、家から近いし相談無料。
レントゲンと写真を撮って、今後の歯の生えていく方向等を確認しながら解説してくれた。
まあ、タダでここまでやってくれるならいいんじゃない?
いざスタートするときの診察料は、歯型を取ったり、もっと細かいレントゲンを撮って3万円。
12才臼歯が生え揃うまでの準備矯正で35万。
そこで終わらず中学校に行ってもやらないといけないような状態だったら更に33万。
永久歯が生え揃ってからやる場合の治療費は68万なので、合計金額は同じだけど、準備矯正だけで終わっても問題ない場合もあるとのことでした。

土曜日
午前中、息子、縄跳び目標を大幅に越えてクリア。
おめでとう~。

娘はお友だちと遊ぶ約束があるからということでお留守番。
3人で三嶋大社にお花見へ。

三嶋大社で花見

息子がなにかグチグチとふてくされ気味。
あとで聞いたら、みかんちゃんと遊んでるところを連れ出されて不機嫌だったらしい。
パパにおもちゃ屋さんでベイブレードのランチャーを買ってもらっていた。
ついでにメロンパンを買って帰った。

夕方、家族皆で縄跳び。
娘を励ましながら、ママも見本を見せようと奮闘。
娘と同じくらいの回数は飛べたw
少し要領がわかってきたようで、目標には届かなかったものの、娘も大幅に記録更新。

三嶋大社の花見では満足しなかったダンナさまのために、久しぶりに御殿場高原ビールで夜桜見学。
グランテーブルで豪遊してきたw

御殿場高原ビールで夜桜見学

日曜日
新1年生が通学路を確認するイベント。
ホントは1年生と6年生が歩けばいいんだけど、息子のクラスだけイベントがあるので、参加できた子は一緒に学校まで歩いていった。
この前の離任式で息子の担任の先生に何も用意できなかったので、先生にわざわざ学校に来てもらい、プレゼントや手紙を渡し、お別れをいった。
息子の先生は非常勤講師か何かだったらしく、新聞の教員移動のお知らせに載っておらず、誰も転任を知らなかった。
子どもから見れば同じ先生なのに、娘の先生だけ抱えきれないほどのプレゼントをもらって、息子の先生は手ぶらって何よ。
そこは教育的配慮くらいしてほしいなあ。

ダイエット3月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は

59.6kg!

おお!順調に下り坂!!

3月の体重内訳。
最低58.9kg、最高60.5kg。
58kg台が2日、59kg台が20日、60kg台が9日。
先月の最高が61kgだったので、ゆるやかだけど確実に減ってきているので、いいカンジ~。
月中盤以降は59kg台をキープしているので、これもいいカンジ~。

1月に立てた目標の第1ステップが60kgを越えないようにすること。
今まで何度目標を立てても目標倒れだったのが、ついにクリア!

その次の目標は、5月までに57kgが第2ステップですが、1ヶ月でそんなに落とせないので、なるべく近いところまで頑張るということで。
やはり、ウォーキングでも何でもいいから、コツコツと継続させることが大事だなと思います。

3月の運動時間は28、日数は21。
運動時間は先月より更に増えてます。
ほぼウォーキングだけだけど効果アリ。
夜8時以降に何も食べなかった日数は18。
3月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは67%、夜8時以降に食べなかったのは58%でした。

合計
現在の体重 59.8 59.0 59.4 58.9 59.3 58.9 59.7
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした 1 x x 1 0.5 x x 2.5
ギターの練習をした 0.5 1 1 x x x x 2.5
チェロの練習をした 0.5 1 1 1 1.5 1 0.5 6.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
登校当番のため、いつもより少しだけ早起き。
今日は給食がないので、子どもが帰ってきたところでスーパーへ。
海苔巻きを買って帰った。

お昼ご飯を食べたら、息子の友だちが大挙してやってきた。
家の中でかくれんぼはやめてほしい。

火曜日
午前中は卒業式のため、子どもは昼から学校で終了式。
3年生の通信簿はまあまあだったけど、ふたりとも体育に課題あり。
息子は国語も苦戦。
普段から本を読まないからだよ。
小学校のうちから運動が苦手じゃ困るな~。

水曜日
今日から春休み。
だけど、真冬の寒さに逆戻り。雪とみぞれまじりの雨。

サッカーは雨のため中止。
ダンスの前に図書館に寄ったら、祝日のため5時閉館だった。
予約していた本だけ受け取ってきた。
ダンスで、ずっと一緒にやってきた同級生2名が、キャンプに行くので一足先に退会。

木曜日
昨日図書館が早く閉まってしまったので、お昼にまた行った。
色々なシリーズものを娘に見せてみたけど、内容が古いと一蹴。
現代っ子だ。
息子は挿絵しか見てない。

金曜日
午前中、みかちゃんから追加のお仕事。
終わったところでみんなでランチに行った。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン42回目、発表会直前のレッスン

発表会直前ということで、主に発表会でやる曲の確認。

土曜日
ダンナの会社のお祭り。
桜はまだつぼみ。
振る舞い酒があったので、頂いてきました。
アトラクションでミニバスケットやボールを的に当てるやつがあって、子どもと一緒にやったけど、こっちは酔っ払ってるし、ぜんぜん当たらなかった。
帰り際に、偶然ニコちゃんのママに会った。
あー、そういえばダンナが同じ会社だって言ってたっけ。

お祭りでボール投げ

↑これ、面白かった。

日曜日
今日はチェロの発表会。
だいたいみんなプロのピアニストに伴奏をお願いするんだけど、うちの専属ピアニスト、ピアノ歴5年の娘に伴奏してもらいました。
2週間前の練習会のときはパーフェクトだったピアノが、なぜか突然崩れはじめ、当日の朝になってもミスが目立ったので、あーどうしようと内心思いましたが、リハーサル室で一緒に練習を重ね、だんだん調子を上げてきました。

さすが、本番に強い子だ。
出番にピークを合わせてきたよ。

チェロの発表会

娘とガラスの仮面の話をしながら「ステージに出たら、私は女優」と10回言ってからステージに出たら、前回みたいに手は震えなかったです。

でも、後半にアドレナリン出すぎて、最後のゆっくり弾いて終わるのを忘れたw
あとでビデオを見たら、めっちゃ固い顔で弾いてるよ。
ぎゃあ~~。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.34のト長調9段目から最後まで。
あと発表会でやる「ハ長調のメヌエット」。

9段目は先週もやりましたが、最後のファ#レドラファ#レの指順確認。
もし指が届かないときは、親指の位置が指板の外側に来ているか、肘の位置を上げて前に出す。
要は、チェロをガバっと抱きかかえるくらいの位置から弦を押さえれば、絶対指は届く!

Allegretto
出だしの16分音符と8分音符の組み合わせのリズムが全然わからない。
もしかして、私音感ナシ??
参考動画はこちら。
続けて弾いてるようにしか聞こえないなあ・・・。
リズム??う~ん。

ハ長調のメヌエットは、さらっと通して終わり。
発表会前なので、あまりアレコレ言いませんが、終わったらまたやりますよ・・・と。
ええ!?
とりあえず、8分音符で弓が遅くなりがちなので、弓を使う量を少なくするように。

合計
現在の体重 60.0 60.5 60.0 59.8 59.9 60.0 60.0
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 1 1.5 1 1 x 1 6.5
ギターの練習をした x 1 0.5 0.5 0.5 x x 2.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1 1.5 1.5 1 1 x x 6
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
友だちと3人で、花粉症の薬を古奈温泉までもらいにいくツアー。
戻ってきて、フレスポのおもちゃという食べ放題のお店でお昼ご飯。
順番を待ってる間に、あっこちゃんとフラの先生用のプレゼントを買った。
おもちゃは美味しかったですよ。
デザートがあまり食べられなかったので、次はデザートだけの食べ放題にしようかな。

息子の分のジュニアNISAで課税された件を問い合わせてみた。
分配金が再投資になっていなかったのが原因でした。
うう、自分のミスです;;

火曜日
ドラキッズの日

水曜日
フラのレッスン日
今年度のレッスン最終日。
先生が先週動画OKと言ってくれたので、三脚とビデオ持ち込みで撮影。
これでハンドモーションの振り付けを覚えられるかな?

帰りに税務署に寄って、確定申告を済ませた。
ついでに子どもの確定申告について聞いてみた。
課税された分を取り返したいなら申告は必要だった。
子どもの分も申告する人はけっこういるらしい。
まあ、金額が高ければやる必要はあるだろうけど、今回は44円だったのでパス。

サッカーとダンスの送迎あり。
みかちゃんからDVDを預かった。

木曜日
幼稚園の卒園式。
お友だちにプレゼントを渡そうということになり、11時集合。
もう知ってる人がほとんどいないな~。
もうこれで幼稚園に来ることもないだろう。

幼稚園に行く前に、娘の水泳教室の申し込みをしておいた。

お昼はみかちゃんとおそばを食べた。
お店の雰囲気はよかったけど、味はイマイチ。そばがカタイ。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン41回目、移弦しながらト長調の広い形

開店3周年記念だったかな?
くじ引きで毛替えが安くなるというので、弓の毛替えをした。
20%オフを引いた!
高級毛が普通毛の価格になった!やった~!

土曜日
お昼に弓を取りに行った。
ついでにヨーカ堂で、晩ご飯と、そうやのベイブレードと筆箱を買った。
帰りに図書館に寄って、娘の読みたい本を予約してきた。

夕方5時集合で子ども会の総会準備。
メインはPTA総会なので、子ども会の方は会費の集金と入退会の確認のみ。
思ってたよりも退会者が多かった。
廃品回収が市から自治体に委託され、それがなぜか子ども会に回ってきたんだけど、これだと来年の役員のなり手がいなくなるかもしれないよ。
子どものためのボランティア団体なのに、親が面倒をさけて退会者が増えたなら、ぜんぜん子どものためになってないじゃん。
子ども会本来の存在目的と合わないなあ。
PTAの方の話は全然聞けなかったけど、役員の人があとで説明してくれたことによると、主な議題はスクールバスの本数が3本から2本になること。登校当番の人数の変更。

終わって帰ったら8時になってしまった。
家族のご飯は用意してから出たけど、ママの分は残ってない。
こんなこともあろうかと、自分用に買っておいた豆腐ともやしとビールで晩ご飯終了。
夜、ダンナが近所の飲み屋に行こうというので、久しぶりに行ったら衝撃の寂れ具合。
メニューは激減。店の壁紙も黄色く変色して汚い。
奥さんが亡くなって、子どもは受験で誰も手伝いがいない状態。
注文してもなかなか出てこないか、忙しくて忘れてる。
これは長くは続かないかもしれないよ。
子どもが小さいときは時々息抜きに来てたんだけどね。

日曜日
フラの動画を編集してレンダリング。
動画ソフトを使うのが久しぶりで、ショートカットを忘れた。

猫を散歩させてたら、サビ猫ちゃんと遭遇。
向こうが逃げてしまったけど、だいずは他の猫を見てどう思ったかな?
その後、お風呂でニャンズをゴシゴシ。
ふたりとも洗われてるときは暴れないけれど、乾かすときに暴れる。
ドライヤーの音がキライなんだろうな。

ダンナが庭の掃除をしていて、娘が作った野良猫ハウスを捨てられた。
この人は、他人の気持ちや大事にしているものを考えない。

ウォーキングに行っている間に、ダンナと子どもでつくしを取りに行った。
息子が天ぷらにして食べたいというのでやってみたら、意外にイケた。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.34のト長調9段目から最後まで。
あと発表会でやる「ハ長調のメヌエット」。

9段目。
スラーの後にスタッカートがあるときはスラーの最後の音も跳ねます。
(ソシ)レ・ソ・(レシ)
カッコがスラーだとすると、シ・レ・ソがスタッカート。

最後のファ#レドラファ#レ
ここでト長調広い形の実践練習。
ラを押さえてる1の指は動かさない > 指を開く > 親指も指板から離す > 234の指を置くと同時に親指も置く
この順番で確認しながら練習。また来週もう一度やる。

ページ最後のAllegretto
1234とカウントすると出だしのリズムが取れないので、1と2と3とみたいにカウントする。

2段目最後のところ、ソレシソシレ ソラファソミレの指順
最初のソは1234全部の指で押さえているはず。
レで4の指だけ横にスライド。
シで指をつぶして2弦同時に押さえる。

4段目最後のところ、ドシラソファレの指順
ソが開放弦なので弾いている間に広い形にする。
ファは234の指で押さえる。

ハ長調のメヌエット
先週末の練習会で、2回目の繰り返しで最後の小節のところ。
だんだん遅くなる指示が、ずいぶん手前から急に遅くなったらしい。
ミソファミレミドーのレミドーだけ遅くするイメージで。

ダイエット2月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は

60.2kg
おお!キター!

去年はずっと体重が右肩上がりでしたが、ついにここで脱出なるか?!

2月の体重内訳。
最低59.7kg、最高61.0kg。
59kg台が7日、60kg台が20日、61kg台が1日。
だいたい60kg前後をフラフラしている感じ。

1月に立てた目標の第1ステップが60kgを越えないようにすること。
その次は、5月までに57kgが第2ステップでしたが、今のペースだとちょっと厳しいか。

2月の運動時間は22.5、日数は20。
運動量は増えてます。
夜8時以降に何も食べなかった日数は18。
2月は28日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは71%、夜8時以降に食べなかったのは64%でした。

合計
現在の体重 60.2 59.8 59.4 59.3 59.5 59.6 60.0
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x 1 1.5 x 1 1 x 4.5
ギターの練習をした 1.5 1 1 1 1 x x 5.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x 0.5 6
英語の勉強をした 1 0.5 1 1 1 x x 4.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どもが木曜まで早帰り。
北小は普通に授業があると言っていたので、小規模校だけか?

火曜日
ドラキッズの日

水曜日
フラの日
先生に頼んで、春休みと4月の自主トレ用に動画を撮ってもらった。
ウェスタン調の衣装があるといいのではないかという意見が出た。
次回の発表で、白い開襟シャツに赤いバンダナ、テンガロンハットで揃えてみたらどうだろうか。
帽子はダイソーにパーティー用で売ってるらしい。
トイストーリーのアンディ・コスプレで検索してもいいかも。簡単に作れそう。

サッカー、ダンスの送迎あり。
娘を迎えに行って家に着くと、この前のノラにゃんがうちに来てた。
うれしいにゃあ~、場所を覚えてくれたのかにゃ~。

木曜日
一日雨降り。
外のにゃんこは雨の日はどうしてるんだろう。出歩いたりしないのかな?
ご飯を食べずに雨が止むのをずっと待ってるのかな。

久しぶりにリビングから子どもの声がいっぱいする。
最近二人だけでゼルダをやってたので、友だちは来ていなかった。
静かな日々だったのに・・・。
遊びは3時に終わらせて、子どもの耳鼻科と床屋に行った。
予定が全部済んでスッキリ。

金曜日
今日も雨。
やっと学校が平常授業。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン40回目、プリングで音をクリアにする

ダンナが急に胸が痛くなったとか言って会社を早退。
心臓専門の病院がちょっと離れたところだったけど、そこまで送迎した。
待っている間に病院のまわりをウォーキング。

土曜日
朝、廃品回収後に子ども会役員の引き継ぎ。
書類を山ほど受け取りました。

夜、ドコモカードの明細を見ていたら、知らない名称の請求があった。外国からの請求??
夜は問い合わせができないので、なんの請求だか色々考えた。
日記を見直してみたら、その日にオンラインレッスンの申し込みをしていたことが判明。
あ~、よかった。不正請求だったらどうしようと思った。
日記は役にたつ。

日曜日

カフェ&スペースほとりさんの前

チェロの教室の発表会が25日にありますが、今日はその事前練習会のようなイベントがカフェ&スペースほとりさんで行われたので、娘と参加。
人前で弾くのはまだ自信がない生徒向けなので、とにかく上がらないように、ステージ慣れするのが目的と割りきってみたものの、やっぱりちょっと緊張するな~(^_^;)
バイオリンを習ってる小さい子に混じって大人もガタガタしながらやるので、ちょっと微笑ましいw
自分では気が付かないんだけど、緊張すると、だんだん弱くとか、だんだん遅くみたいな指示がうまくできない。
急ブレーキ、急発進みたいになってしまうらしい。
あと2週間でなんとかなるかな~??

今日のレッスンは、ウェルナーのP.34のト長調5段目から8段目。
あと発表会でやる「ハ長調のメヌエット」。

ト長調の広い形をまず確認。
弾く前にもう指は開いておく。
肘は真っ直ぐ。親指はA線側へ移動。

5段目の後半。ミファレファの繰り返し。
ミを抑えている1の指を上げない。
ファを押さえると1が上がるクセ。

6段目。ソファミソの短い繰り返し。
左手、ただ指を離すのではなく、弦を横に引っ張るようにすると音がハッキリする。ギターでいうプリング。

8段目。
相変わらず、4のときに2の指が上がります。

ハ長調のメヌエット
指順の確認。
1段目最後。
ミーレミドのドのところ。
手前のミで1の指を押さえたまま。
1は隣の弦に置いたまま、ドで2、3、4の指を一度に押さえる。
3段目のミーレミドも同様。
4段目最後。
ファラソファの最初のファを押さえている2の指はそのまま離さない。ラでちょっと指を立ててよける。
5段目。
レファファのレは3、4の指を押さえたまま、ファで1、2の指が同時に移動。
2小節目のミソファミレのソは1234の指で同時に押さえる。


2017年度の収入内訳は
1.デザイナー業の委託料
2.FX
3.株の配当
4.NISAで運用してた投資信託の配当と売却したときに出た譲渡所得(NISA枠をめいいっぱい使うと、配当が出たときにはみ出した分が特定口座に行くようになって、そこには税金が掛かります)

デザインの委託料は「雑収入のその他(ク)」を選択。種目は業務委託料で入力。

FXや株の入力画面は一番下にあります。
分離課税の所得の枠で、株の譲渡所得は「上場株式等の譲渡所得等(ツ)」、配当は「上場株式等に係る配当所得等(テ)」、FXは「先物取引に係る雑所得等(ト)」から入力します。
FXの申告以外は、証券会社から来た報告書が申告画面と同じレイアウトなので、そのまま見て入力。

FXについては前年同様アイネット証券の説明がわかりやすかったので、ここのページの真ん中以下を参考にしました。
参考:確定申告について

要は、取引の種類が「外国為替証拠金取引」、決済の方法が「差金決済」、差金決済に係る利益又は損失の額に、証券会社からもらう年間損益報告書の損益均合計の額を入力すればいいということです。
必要経費で、プロバイダーだとかスマホの通信費と、雑誌を買った場合の図書費を入力。

あ、やばい。基礎控除をはみ出した・・・。

パソコンのモニターも買ったから、これも経費に入れよう。
モニターの仕訳科目は消耗品で。
あれ、まだ届かない。
あ~、あとハードディスクが・・・。

生命保険の控除をいつも使ってなかったんだけど、独身のときから自分が契約してた保険はダンナの会社の団体割引を使った方が安いからということで、ダンナの方に行ってしまい、子どもの学資保険とかは誰も使ってないんだよね~。
これはこっちの申告で使えないのかな。
調べてみると、保険金の受取人や契約者は家族や親族でもいいんだけど、申告に使うには実際に支払っている人でないといけないらしい。

参考:【2018年確定申告】生命保険料控除の完全攻略ポイント8つ

何か言われたときに、銀行の引き落としのコピーを見せたりする場合もあるそうなので、まあちょっと面倒かな。
やってやれなくはないけど。

合計
現在の体重 60.6 60.1 59.9 59.4 60.1 59.8 60.0
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした 1 1 1.5 x 1 1 1 6.5
ギターの練習をした 1 x 0.5 1 1 x x 3.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
朝イチで三菱UFJからローンのお知らせが来た。
え?何も頼んでないよ??
あー!車の保険の請求かな。
お知らせのハガキが来なかったような気がするけど、毎年この時期だもんね。
当日17時までに入金すればローンは解除になるようなので、振り込みにいった。

最近Youtubeで見ているギタリストのトークがなかなかおもしろかったので、この人のオンラインレッスンをやってみることにした。
オンラインと言っても、すでにアップしてある動画を順番で見ていって自習するタイプ。
わからないところは質問すれば答えてくれるらしい。
すでにチェロとフラのレッスンをやってて、この上ギターまでやってると時間とお金がかかりすぎなので、少し節約。
でもやりたいことはやる。
去年、この女の子の動画を見て衝撃を受けたんですよ。
ナニコレ、メロディーと伴奏同時に弾いてる!神かよ!!
・・・みたいな。

わー、すげー。どうやってるんだろう。
こういうのをやってみたい~!
・・・というのが原点。

今までなんとなくダラダラとギターの練習はしていましたが、曲はクラシックがメイン。
でも、ふと気がついたんだけど、別にクラシックがそれほどやりたいわけではない。
たまたまクラシックギターがあったからやってただけ。
アコギは弦がスチールなので手が痛くて続けられなかったし、弾き語りとかそういうのも興味がない。
でも、これはいい~。
こんなふうに、カッコよく弾けるようになりたいじゃん~。
人生には限りがある。時間は有効に使わないと。

火曜日
授業参観の日
昨日、息子がお友だちに泣かされて帰ってきた件を先生に相談。
モンスターペアレンツにならないように心掛けました。

ドラキッズの日
来週英語の体験授業がありますが、いかがですか~ときた。
来年はECCジュニアでも入れようかと思っていたけれど、子どもの英語に何を望むかだよな~。
将来外国に住みたいとか、外国のお友だちと自由に話せるようになれたらいいなというのと、将来受験英語で苦しまないで済むといいなというのではまるで方向性が違う。

水曜日
昨日の夜からやや腰痛だったのが悪化。
でもフラには行った。
腰を回すアミがツライ。ちょっとムリだったかな。

パソコンを使用中にバックグラウンドで何か始まった。
アップデートかな? 動作が重くてまったく作業ができない。
全然バックグラウンドじゃないじゃん。
キャンセルもできない。
早く出掛けたい・・・。
だんだんイライラしてきて、パソコンを強制終了させた。
あー、スッキリした。
作業は途中になってしまったけど、マイクロソフトをやっつけたという達成感を感じた。

そして、帰ってきてからパソコンの電源を入れたら、カーソルは出るけど黒い画面から進まない。
マイクロソフトに逆らった罰だ。
やばい。
バックアップとってない大事なデータがいっぱいある。
確定申告どうしよう。

Windows10から、F8でセーフモードで立ち上げるというのが使えなくなったらしい。
ネットでアレコレ調べて、windowsのロゴ下がクルクルしてる間に強制終了を2回やると、3回目に自動修復画面が出るというゲームの裏技みたいなことまでやった。

セーフモードで立ち上げると、ログイン画面がPINじやなくてマイクロソフトアカウントのパスワードだよ。
それは、このパソコンの中にしかない。
前回パソコンをクラッシュさせたときに、別のパソコンでメールだけ出来るようにしておいたので、パスワードをリセットした。
でも、ネットワークにすらつながらないので意味がなかった。
もうダメだと思ったときに、ダンナが再起動をポチったら普通に起動した。

何、この人。
神様かよ。

マイクロソフト信者しか救われないのかな。
こっちは信者じゃないから、急いでバックアップとって、スキャンディスクした。
デスクトップにファイルを置くのはやめようと誓いました。

木曜日
昨日の夜からパソコンのバックアップ、朝からエラーチェック、メールとかのデータをCドライブから移動。
もう絶対使わない古いデータや重複したファイルなどをチマチマ消していった。
パソコンの中身も断捨離だ。
10年以上触ってないファイルなんているか?
ダウンロードされたファイルが自動的にCドライブに溜まっていくので、まめに移動しないとだな。

朝、フラの場所取りに行った。
もう一人に頼んだ分しか取れず、初めて消防署へ場所取りに行った。
2階のフロアを地域住民に貸し出ししているのです。

3日間、腰にシップ貼ってたらかぶれた。
痒い~。

金曜日
朝、公民館のカギを借りにいった。

今日はフラのレッスン日
演歌調にこぶしが入ってしまう原因が判明

夜7時に子ども会の4役で集まって、子ども会の総会で使う領収書の切り分けと宛名書きをやった。

土曜日
今日はひな祭り。
みかんちゃんも女の子だから、いっしょに雛祭りするよ~。
普通のお雛様もありますが、毎年実家の母が作ったお人形とつるし雛を飾ります。
去年大病をしたので、追加のお人形はもう来そうにないけれど、ずっと大事にしていきたいな。
焼き物は高校の同級生で、現在陶芸家として活躍中の友だちからの贈り物。オルゴールも付いてます。
この写真を撮ったあと、買い物にいって帰ってきたら、半分くらいこたつの下に落ちてましたけどね。
猫がいるところに飾り物は置けないのよ~(^_^;)

ひな祭り

お散歩のとき、ときどき見掛けていた猫に最接近!
首輪・・・ないよね。ノラかな?

サビ猫ちゃん

サビの長毛なんて珍しいから飼い猫かな??
うちの近所は放し飼いにしている家も何軒かあるので、これだけだとノラかどうかわからないな~。
このあと、いつも猫がたくさんいる家の横を通ったら、白猫ちゃんに遭遇。
あ、桜耳だ!
このあたりでも地域猫活動してる人がいるんだ。
さっきのサビ猫ちゃんの耳がどうだったか、見るの忘れた~(@_@;)

日曜日
子どもと一緒にウォーキング。
歩きながらつくしを少し取って、晩ご飯のときにしめじと一緒に炒めて卵とじにして食べた。
つくしはダンナしか喜ばないけどね。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.34のト長調2段目から5段目。
あと発表会でやる「ハ長調のメヌエット」、合奏でやる「ふじの山」。

ト長調の広い形が先週よりまともな形になってますよと、先生から。
まず姿勢。
いつも指の場所を確認するのでネックが首から離れてしまうので、肘が上がらなくなる。
これを防ぐために、意識的に首のすぐ横にネックがくるようにした。
チェロをぎゅーっと両腕で抱っこしたときのポジションね。
もう髪の毛を指ではさみまくりポジションよ。
C線を押さえるときは、肘を真横から前に出すカンジ。手首は折れない。
指先は弦に引っ掛けてA線方向に引っ張るようなイメージ。指先は立てる。

左手の親指に力が入っていると早い移弦に対応できないので、あくまでも軽く添えるだけ。
指先が反らないように。

で、5段目の16分音符の指の練習。
前回は演歌調になってますよと言われて、弓の行きと帰りが同じ調子になるようにということでした。
どうもこの原因は、弾いてるうちに弓がだんだん上がっていき、帰りのときに急いで手を下ろしているからみたいです。
弓を置く位置を一定にしようと、チェロの指板の先を見続けていると、チェロ自体は少し斜めに傾いているので、それに合わせて自然と弓は上がっちゃうんですね。
チェロの指板を基準にしないで、弓が地面と並行になるように意識すれば演歌調は改善されるはず!?

ハ長調のメヌエット
4分音符が短くなる箇所は改善された。
指順の確認を一通りした。
4のときに2の指が浮くのは相変わらず。
4段目、5段目の8分音符のところが遅い。

ふじの山
最後のレ#を広い形で弾いてもいいですよと言われた。
シフトより音を外す可能性は低いので。
でも、もうこの形で練習しちゃったしな。

合計
現在の体重 60.9 60.7 60.3 60.0 59.9 60.0 59.8
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした 1 0.5 1 1 1 0.5 x 5
ギターの練習をした 1 1 1 1 0.5 x x 4.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1 1 1.5 1.5 1 x x 6
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
息子のねんざが治るまで、一週間は車送迎。

ホームセンターで売ってた猫用のテントがかわいかったので作ってみた。

猫用テント1号

こんな感じかな~と設置してみたら、にゃんずにあっさり倒された。
土台を固定する必要があるな。
要改造。

ギターの弦を交換した。
いつも同じ弦だったので、違う弦を色々買ってみた。

ギターの弦各種

しばらく換えてなくてのびのびだったオーガスティンの赤から青にチェンジ。
ハイテンション弦というだけのことはあって、音はクリアになったけど、指が痛い~(ToT)
これはムリかも。
ナットも自作の牛骨に換えたんだけど、若干背が高かったので、1フレットの音が出しにくい。
しぶしぶ、元のお古に戻した。
弾きやすくなったけど、音も大人しくなってしまった。
うーん、魅力半減( ̄▽ ̄;)

自分の演奏をビデオに撮ると、弾いてるときと全然音が違って、恥ずかしく穴があったら入りたくなる。
自分の声を録音したのを聞くと、変な感じがするみたいに、なんかイメージと違うのよね。

火曜日
昨日、娘がインフルエンザで休んだピアノのレッスンの振替があったのをすっかり忘れていて、先生に電話して平謝り。
金曜日に変えてくれることになった。
あ、富士山の日があったのか・・・。
でも、静岡の一部の学校だけ休みなのよね。

ドラキッズの日
息子、前回休んだ分の宿題やってないよ。
文章読解が苦手なので、後回しにしてそのままだったらしい。

水曜日
猫用テントの改造版、にゃんこハウス2号完成!!
床面に布を追加して、端を縫い付けてみました。
だいぶしっかりしたぞ。これでどうだ!

猫用テント2号

サッカーは足が治るまでお休み。
ダンスの送迎はあり。

木曜日
昨日完成したはずのにゃんこハウス2号。
中に誰かが入っている限り、倒れなくなりました・・・が

朝になったら倒れてました(@_@;)

どんだけ暴れたんだよ~。
中で暴れているうちに、支えの棒がずれてきてしまうようです。

棒と生地がずれないように、固定する必要があるな。
近日公開予定、にゃんこハウス第3号を待て!

テントに使えそうなフックを探して、ダイソーにはなくてセリアにあった。

金曜日
富士山の日ということで、子どもは休み。大人は休みじゃない。

チェロのレッスン日ですが、娘が見に行きたいというので同行。
発表会の曲のところだけレッスン室に入れて、一緒に練習した。
チェロのレッスン38回目、ピチカートの特訓

息子ご希望の、猫と初めてのお散歩をやってみた。

猫とお散歩その1

こたろうはお散歩好きだったけど、ニャンズはお外が怖いようです。
庭を歩かせてみたけど、めっちゃ警戒モード。
家に入れたら、ダッシュでリビングに逃げていった。
野良猫出身なのに「肉球が汚れるから地面に降りたくないわ」みたいな。
散歩ひもが大人用で緩かったので、小柄な子用のを探してみよう。

土曜日
午前中、子ども会主催の6年生を送る会があったので、子どもがお菓子をたくさんもらってきた。
図書館に行って、新しい猫の散歩ひもを購入。

日曜日
猫とお散歩第2弾!
子どもに任せてたら、ニャンズが怖がって家に逃げ帰ってしまった。
私が抱っこして庭に連れていって、ニャンズが自分から降りるまで待ってみました。
みかんちゃんは、それでうまくいったみたいです。ひとりであちこち歩き出しました。

猫とお散歩その2

だいずは、あんまり動かないですね~。
普段あまり動じない性格なのに、何でだろう?

猫とお散歩その3

にゃんこハウス3号、ついに完成!
支えの棒の先に、写真立ての裏側とかにある留め金をセリアで買ってきて装着。
ひもを通してずれないようにしました。
ニャンズもおくつろぎのようですw
うしろの文字と絵は子どもに描いてもらいました。
世界にひとつだけのおうちだにゃ~ん(^_^)

猫用テント3号

Amazonで配送料無料のはずが手数料を取られた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ギターの弦を注文した際に、2000円以上の注文で配送料無料とあったので、4000円程度の注文をした。
いつものように注文していくと、配達日の指定のところの項目が増えていた。
あれ?ちょっとデザイン変わった? 前もこんなカンジだったかな??

Amazonプライムにすると当日配送無料ですよ~と誘導されて、試す気がなくてもつい押してしまうようないやらしいデザインの「次に進む(試す)」ボタンをなんとか回避すると

アマゾンの注文ボタンのいやらしさ

この注文で無料の「お急ぎ便」をお試しいただけます と大きく書いてあった。
これは使えるのかな?とポチってみた。

アマゾンの配送日選択画面

通常配送から、通常配送の下の「お急ぎ便」に変えて「次に進む」をクリックしてしまった。
別に急ぐ必要もなかったけれど、無料ならまあいいかと・・・。

この注文で無料の「お急ぎ便」をお試しいただけますの下にある、「Amazonプライムでお急ぎ便が無料に」を選択すると、無料のお急ぎ便を利用できると書いてありますが、これは通常配送の上にある「Amazon primeでお急ぎ便が無料に」のことだろうと思いました。
普通、思うよね?

これで、Amazonプライムへのミスリードを回避できたと思ったら、あとで明細見たら手数料取られてます!!

どこで手数料が掛かったのか、あとで検証してみたら、注文確定画面の明細の部分をよく見ると「お急ぎ便」の手数料が入ってました。
「お急ぎ便」と「日時指定」は有料です。
うーん、よく見れば気がつくでしょと言われればそれまでですが、気が付かなかった・・・;;
なんか相手の不注意を誘って騙すような、いやらしい注文画面だな。
もうAmazon使うのやめようか。

参考:配送料について

チェロのレッスン38回目、ピチカートの特訓

今日のレッスンは、発表会でやる「ハ長調のメヌエット」、合奏でやる「ふじの山」のみ。

ふじの山、最後の段、シを1の指、シフト、ド#を1の指、レを2の指、レ#を3の指の部分の確認。
シのときに1の指だけ指板にあって手のひらをバンザイしてしまうと、移動する場所がわからないので、2、3、4の指は定位置の真上で待機、3の指の位置に1の指を移動だなするので、ここだというあたりはつけておく。
最初は手元を見ながら練習、慣れてきたら見ないで、移動距離を覚える。

あとピチカートの部分。
素早く握る&戻す練習をしておいたほうがいい。
親指、1、2の指は開く。
他の指で弓を握るカンジで手のひらの中で回転させる。
いつもは弓の毛が外側を向いていますが、これを手のひら側にくるように回す。
弾いてる間は弓の木の部分が弦の方を向いてる状態。
戻すときは、反対に回して、また弓の毛が外側を向くように。
この握りかえの練習をしておくと、本番で弓を落とすとか、トラブルが減ります。

メヌエットは前回と同じところが注意されました。
1段目、ソードシドーの「ドー」が短い。8分音符のあとの4分音符が短くなるクセがあるので、ここは付点があると思って、とにかく伸ばす。最悪スタッカートにはならないように。3段目も同様。
2段目、ラーソファミレのソで1234の指を一度にバンと置く。叩きつけてもいいから2の指を浮かせない。
最後のドーーーも切らない。1234の指を一度に押させる。
3段目、最後のド。急がない。手前の音が短くなってもいいからしっかり弾く。2の指なので浮かないように。
4段目、4小節目のド。移弦が早いので、強く弾いて響かせてる間に移弦。
ドは1、2の指で押さえてて、次のファは2の指だけ移動。1の指はA線に残したまま。
5段目、なぜかこの1、2小節目だけテンポが遅くなる。
忙しい部分ではあるけど、他と同じテンポにする。

まあとにかく、8分音符のあとの4分音符が短くなるのと、4、2の指順のときに2の指が浮く、もっと大きな音を出すということです。

自分のスマホに入ってる写真のデータが溜まっていき、動作が鈍い・・・。
なので、スマホのGoogleフォトの設定で、「空き容量を増やす」ってところをクリックして、どんどん削除していきました。

さて、クラウド上には写真のデータはあるけれど、自分の手元にはデータがないという不安
サーバー管理者が、「おっと、クシャミしてコーヒーこぼしちゃった」みたいに、不可抗力でデータを消してしまう、操作ミスでデータを消す可能性もなくはない。
去年死んだ愛猫の写真とか、Googleフォトにしか入ってない写真もあるのです。
万が一にでも消えたらどうしてくれるんだ。

Googleフォトの設定画面をあれこれ見ても、データをダウンロードする場所がない。
一体どうしたらいいんだ、これは。
自分のPCにデータをダウンロードして、DVDにでも焼いておかないと、どうも落ち着かない。

Googleはときどき仕様が変わるので、すごく分かりにくい。
シロウトはわからなくていいんだよ、テレビがどうやって映るかわからないけど気にしないでテレビを見てるでしょ、みたいなカンジ。

あれこれ検索したけど、アルバムを選択してダウンロードできるとか、もう昔の仕様だよ、それ。
今、できる方法を知りたいんだよ!
2018年2月22日現在、ナウ!

・・・ということで見つけました。
参考:Google フォトの写真をまるごとダウンロードする方法

Googleのテイクアウトのページなんて見たことあります?
戻るリンクを押すと「個人情報とプライバシー」のページに行きます。
ここから、テイクアウトのページを見つけ出せる人~。
いるかな?いないよね。

ページ左側のメニューにある、個人情報とプライバシー>コンテンツの管理>アーカイブを作成

この「アーカイブの作成」が、データのダウンロードをするためにアーカイブを作成するページだと気づくことができた人だけが幸せになれます。

合計
現在の体重 60.2 60.5 60.5 60.5 60.9 61.0 60.7
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 1.5 1 0.5 x 0.5 3.5
ギターの練習をした 1 1 x 1 1 x x 4
チェロの練習をした 1 1 0.5 1.5 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
振替休日
昨日のスキーで、足が筋肉痛。
お昼ご飯は、面倒くさいので子どもと外食。

火曜日
みかんちゃん、朝イチで抜糸してもらってきた。
傷口はキレイに付いてますよとのことですが、抜糸後の保護のため、もう二日お洋服着ておいてね、だって。
もう漂流者の衣装を脱がす気マンマンだったので、ガッカリ。
慎重過ぎる気もしますが、まあテキトウ過ぎる医者よりいいか( ̄▽ ̄;)

待合室で偶然娘のダンスの先生に会った。
飼い猫の容態が急変したそうで、ちょっと涙目。
聞けば9匹の猫と犬1匹を飼ってるそうだ。
たくさん猫がいると聞くと、とたんにその人の好感度が上がる。
元気になるといいですねといいつつ、こたろうのことを思い出してこっちも涙目。

抜糸後のみかん

抜糸してお洋服を着直されて帰ってきたみかんと、「どこに行ってたにゃ~、心配したにゃ」というカンジのだいず。
ラブラブでお昼寝だ。

水曜日
フラの日
先生がCDデッキのコンセントを忘れて、どうしたものかと思ったけれど、部屋の隅にお祭りで使うようなでっかいデッキがあったので、それが使えないかあれこれいじってたら、使えたw

昼ご飯、ダンナがフレンチを食べに行こうというので、三島の北口にあるZ会の中のお店に行ってきた。
ランチの時間だけど、わりと空いてて、値段もお高め。雰囲気はいいです。
味は、値段の割には普通かな~。
まずくはないけど、絶賛するほどでもなく。
ダンナは、今日で病院の検査が終わったそうで、ゴキゲン。
これは再発リスクがなくなったお祝いなのかな?
よかったね。

お祝い?にフレンチ

木曜日
みかんちゃんの2週間にわたるお洋服生活終了~。
フリ~ダ~ム~、オウイェイ~!
自由になって、すぐにあちこち毛繕いしてました。
だいずは、お洋服を着ていないみかんちゃんを見て、何か変だなって顔をしてます(^_^;)
お腹の毛はまだ薄いですが、だんだん生えてくるから大丈夫だよ~。
頑張ったね(^_^)

さっそくふたりでプロレスしてたけど、だいぶ体格差があるな~と思って並べてみた。
だいず、みかんちゃんの1.5倍くらいありそう?

20180215のにゃんず

だいずは先週病院で計ったときに3kgあった。
病院で聞きそびれたので、抱っこしてみかんちゃんの体重を計ると2.3kgだった。
この前まで幼稚園だった息子がいつのまにか高校生になってて、「お前、体格いいな。柔道部に入れよ」みたいに勧誘されそうな気分。

夕方、娘と発表会でやる曲を合わせてみた。
ピアノの最後のところがまだできてないけど、なんとかなりそうな気がしてきた。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン37回目、ト長調の広い形、左手の親指の脱力に開眼か!?

そろそろ弦の交換時期なので、どれがいいか相談。
先生もあまり色々試したことはないそうなので、次はラーセンかな。
とりあえず定番から試す方向で。
でも、セールが3月にならないと始まらない。
発表会の後に付け替えるか、前に替えるか・・・。

息子、2日経っても足首が痛いのが治らず、かばいながら歩いているので、整形外科へ連れて行った。
(最初、外科に連れて行ったら、これは整形外科へ行ってくださいと言われた)
骨に異常はなく、靭帯が損傷して伸びてるということで、捻挫なのかな?
シップを貼って、包帯でがっちり固定して帰った。

土曜日
ギターの弦をまとめて注文。
チェロの弦で思ったけれど、色々な音を試してみようということで、いつものオーガスティンの他にサバレスとダダリオも買ってみた。

サントムーンで買い物してたら、猫のテントが可愛かったので買おうかと思ったけど、猫の新しいトイレ(上から入るやつ)と座椅子を買って、結構お金を使ってしまったので、自作することにした。
ネットで検索して、だいたいの作り方はわかったので、型紙から作り始め。

日曜日
息子のサッカークラブの大会があったけど、ケガのため欠席。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.34のト長調2段目、広い指の形のところだけ。
あと、発表会でやる「ハ長調のメヌエット」、合奏でやる「ふじの山」のきっちり3分割。

広い指の形が相変わらずできない。
30分のレッスン時間のうちの10分を、指の形の確認だけに費やしたw

メヌエットは通しで弾いて、気をつける箇所をリストアップ。
1段目2小節目の最後のド、その前の8分音符につられて、休符があるみたいにプチっとはやく終わってしまう。
4分音符なので、ちゃんと伸ばす。
3段目2小節目のソの後ろと、5段目4小節目のドの後ろも同様。
付点2分音符も3カウントちゃんと数える。

ソ・ファとか、4の指のあとに2の指が来ると、一度2の指が浮いてから押さえ直すクセがあるので気をつける。

後半、2回繰り返した最後の記号、遅くなる意味。

合奏のふじ山は、指の確認。
3段目、3小節目最後のソは4の指だけで押さえて、次のソを弾いてる間に1~4指まで全部移動。

最後の段、初のレ#があるのでシフト。
ドを1の指、レ2の指、レ#を3の指、シで1の指に戻る。
指が移動するときは、親指も一緒に移動。
なので、親指にぎゅーっと力が入ってると移動できませんよ。

実はちょっと左手の親指の使い方が少し分かってきたところ。
Youtubeで上手な人のビデオを見ると、みんな全然親指に力が入ってなくて、軽く押さえているように見える。
実は親指いらないんじゃない?ってくらい軽そう。
確かに親指に力が入ってると、途中で疲れて、長い曲を弾くのがしんどい。
親指がラクになるためにはどうしたらいいのか。
どちらかというとヒッチハイクみたいに親指を立てる形でネックを握りがちだったのを、指を横にして、なるべく手全体が丸く、親指が反らないように、ネックにそえるカンジにしてみた。
要は握り込まない。親指が真ん中からA線の方まで自由に移動できるように心掛けた。
あ、けっこういいなじゃない?これ。
先生が肘を上げろというのも、そうした方が親指が自由に動かせるよということだったのか。
何のためにその形にするのかが分かると、その姿勢をキープするのがさほど苦にならない。

・・・みたいなところまで来ました。
親指が自由になれば、もっとト長調の広い形もラクにできるはずだ。
ここは、もっと練習しよう。

合計
現在の体重 60.0 59.8 59.8 60.0 60.2 60.3 60.4
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした 1 1 1.5 x 1 x 4 8.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 0.5 1.5 x x 5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

火曜日
ドラキッズの日ですが、娘がインフルエンザのため、二人ともお休み。

水曜日
娘の吐き気が止まらない。3日連続でゲロあり。
明日から登校のつもりで、病院に通学許可証をもらいにいったら、様子をみるためもう1日延長になった。
久しぶりに吐き気どめの座薬をもらった。

フラのレッスン日
先生の休日が変わるということなので、来期から1人体制になるのかな?
こちらの年間予定を出してくれということだけど、4月にならないと予定はわからないので、暫定で出そうか。
他のメンバーと要相談。

木曜日
娘、座薬が効いたのか吐き気が治まって、少し食べれるようになった。

朝イチで病院に行って、だいずのエリザベスカラーを外してもらった。
ご飯を食べるときはカラーを外していたので、それほどストレスにはならなかったと思う(じゃまだっただろうけど)。
だいずはあまり細かいことは気にしないタイプかもしれない。
インフルの自宅待機期間は終わっているので、娘も病院に同行した。
学校はどうしたんだろうと思っただろうな。

金曜日
娘、久しぶりに学校へ。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン36回目、ト長調の広い形と肘の使い方をひたすら練習

土曜日
中郷の図書館へ。またたくさん借りてきた。
帰りにおもちゃ屋さんに寄ったけど、模型飛行機の材料が高い~。
何年前からぶら下がってるんだよってくらいパッケージが変色してるのに;;

日曜日
毎年スキーやそり遊びに行ってるのですが、ニャンズがまだ小さいので、今年は泊まりの旅行はなしです。
日帰りで行けるファミリー向けのスキー場ということで、初めてカムイみさかに行ってきました。
オリンピック効果もあるのか、あるいは単に首都圏から近いせいなのか、駐車場待ちを初体験。
河口湖からのルートはさほど混んでないけど、中央道から来た人たちは端が見えないくらい長蛇の列。
午後券でいいやなんて言ってたら、レンタルのサイズがなくなった。
リフトもペアしかないので、どこに並んでも激混み。
リフト待ち20分、子どものペースで滑って降りて10分、その繰り返し、みたいな感じ。
一日券でなく、回数券でよかったかな~。
子どもチームは、なんとか転ばずに下まで滑ってこれるようにはなりました。

カムイみさかで日帰りスキー

今日のレッスンは、ウェルナーのP.34のト長調2~5段目まで。
あと、発表会でやるハ長調のメヌエットをちょっとだけ。

レミファソ、ソファミレの形だけをレッスン時間の半分を使ってやりましたが、まだ指がヘン。
1の指は反らさない。4は反っても、まあ仕方がない。
手の甲は自分よりに傾いてるけど、もっと先生の方に向ける。というか、ネックに対して並行でいいのかな。
普段から左手首が折れ曲がって、肘がボディに寄りかかるみたいに下がるので、もっと上げる。
手首は折らない。まっすぐ。
親指はゆるゆるに。力を入れない。1と2の間が広がったら、親指も広がった2の指の下まで来てください。
親指自体は、縦ではなく横向きになってるはず。
この形ができないとしたら、親指が原因です。とにかく練習して直せ。

4段目、ソレソ、ソミソ、ソファ#ソ・・・みたいに下の弦から上にくる移弦のとき、もっと肘を使う。野球の応援のウェーブみたいなカンジ。
まず形の練習。
左手は弓の先っちょを持って、右手も軽く弓を持って、両手を前に出す。
右肘が上がったら、手首も上げる。右肘が下がったら手首も下げる。
1234とカウントしながら、うねうねと滑らかに動くようになるまで、ひたすら練習するように。
これができると、アルペジオとか楽勝になるから。
いつも肩から手首まで固まって動いてるので、このうねうねが出来るようになれば、ワンランク昇格!

5段目、16分音符のボーイング練習。
行きと帰りで、同じ弾き方ができるように練習。
全弓使うと、だんだん弓が上がっていくので、弓を返すところでぐいっと下げてから弾くクセがあるらしい。
(なので、どう弾いても演歌っぽくこぶしが入る)
真っ直ぐダウン、真っ直ぐアップを意識する。

ハ長調のメヌエットは、時間がないのでテヌート付きのスタッカートの部分だけ弾いて、OKもらえました。
この調子で練習する。

あと、全体合奏用の譜面をもらった。
A線のレ#が初登場。

チェロの弓

今使ってる弓は、チェロを買ったお店の一番下から2番目グレードなので、かなり安物です(1万5千円くらいしたけど)。
なので、常々新しい弓が欲しいな~と思っていましたが、今年の誕生日プレゼントに自分用に買っちゃおうかなと悩み中。
先日バイオリンの弓の軽さに衝撃を受けて以来、値段が高い弓ならもっとラクに弾けるようになるのかも・・・という妄想が消えませんw

希望は10万までなので、杉藤のM1か、カーボン弓のPresto Impulse
お高いので、ちょっと試奏してみないとなかなか決められませぬ。
カーボンの方は、アマゾンで6万代もあるので、試してみる価値はあるかも・・・。
でも、やっぱり触らないと決められないね( ̄▽ ̄;)

釣りとかスキーが趣味の人は、同じようなものを次々買って家族に呆れられたりしますが、その気持が今ならわかります。ちょっとした違いが大きいんだよ・・・ねw

合計
現在の体重 60.6 59.9 59.5 60.0 59.7 60.2 59.8
夜8時以降に食べない 7
1時間程度の運動をした 1 x 1 x x 1 1 4
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x 1 6
チェロの練習をした 1 1 1 1 x x x 4
英語の勉強をした 2 0.5 x 1 x 1 1 5.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
特別日課で学校が早くひけたので、花粉症の薬をもらいに子どもを耳鼻科に連れていき、息子を床屋さんへ。
一度に用事が終わってスッキリ。

火曜日
朝から雪。でも積もるほどではなかった。
ダンナが昨日から調子が悪いと言うので、朝イチで病院へ。
熱はないけどインフルエンザA型だった。
今週は会社全休するそうだ。

水曜日
サッカーはあり。ダンスはなし。
にゃんずは明日去勢手術なので、夕方から絶食。

皆既月食をみんなで見た(息子は寝たので見てない)。
雲が多いからどうかな~と思っていたけれど、かなり赤黒くなったのでなかなか面白かった。
影から出てくる方は、雲で隠れてしまったので観測終了。

木曜日
のえちゃんが、帰ってくるなりダルいという。
だいずを引き取りに行くついでに病院へ行ったけれど、今検査してもインフルエンザかどうかわからないだろうから、また明日の朝来てくださいといわれた。

だいずを引き取るときに、手術で取ったタマタマを見せられてちょっとショック。
小さい砂肝みたいだ・・・。

こたろうのときは、先生に連れてきてもらったときにものすごく怒ってたけど、だいずはニャンとも言わずに大人しく帰ってきた。
先生も、とってもいい子でしたよと言うので、拍子抜け。
みかんちゃんは麻酔から覚めないのか、目は開いてるんだけど死んだみたいに反応がなくて、先生が体の向きを変えるときも動かなくって、こたろうの最後を思い出して、少し怖かった。
みかんちゃんはお泊まりなので、いつも使っているお布団を置いてきた。

家に帰って、だいずにカラーを付けたままご飯を食べさせるのに四苦八苦。
食べている間、ずっとお皿を持って斜めにしてやらないと食べられない。

カラーをつけた猫

金曜日
朝になって雪が降り始めた。
息子を学校に送るときには少し積もったけど、下山したらいつものごとく雪はないw

雪が降った朝
(車に乗る前に、息子がせっせと雪だまを作ってみた)

娘を朝イチで病院へ。
パパと同じインフルエンザA型でした。
昨日一応診察してもらっていたので、学校は水曜まで休みになった。
ピアノの先生に連絡したら、インフルエンザの場合は振替できますというので、復帰したら日程調整してもらうことにした。
グレード試験が近いですよという情報もいただきました。
えーそうなの、聞いてないよ。
こっちの発表会とかぶったらどうしよう。

そういえば、今日は私の誕生日ですよ。
誰も何もくれないので、息子とケーキを買いに行った。

夕方、息子と一緒にみかんちゃんを引き取りに行った。
昨日みたいに反応なしということはなく、ケージの中で普通にしてた。
そして、もしやと思ったけれど、また手術で取ったブツを見せられてぎょっとした。
昨日取ったものを、丸一日置いておいたんですね・・・。
みかんちゃんのは、同じ月齢の子の倍ぐらいの大きさで、発情が早く来そうだったらしい。
ギリギリセーフ~( ̄▽ ̄;)

家に帰ると、だいずはみかんちゃんにフーっと唸って近寄せない。
いつもと見た目が違うと仲間だと認識しないらしい。

避妊手術後の猫

寝る時間になったら、こたつの中に隠れてるみかんを探しに入り、二人で出てきて仲直りしたみたい。
だいずが手を伸ばして、ちょっとだけみかんに触る様子がかわいい(^_^)
さっきはゴメンねって言ってるのかな?

仲直りした猫

土曜日
ダンナがまた熱が出てきたといってます。
ホントにインフルエンザか?
家にいると病気になりそうなので、息子と買い物に行ったり、一緒にお散歩した。
久しぶりにシャトレーゼに行ったけれど、アイスのラインナップがだいぶ変わってて、あまり欲しいものがなかった。

日曜日
インフルエンザなので、今日もどこにも行けません。

ダンナと息子がステーキを食べたいというので、ビック富士まで買いに行ったけれど、国産のお高いやつはムリなので、アメリカ産のにした。家に帰って開けると、折りたたんで入ってて、デカイけどペラペラというコントみたいな肉だった。焼き加減も何もないね。
臭みがあると嫌なので、玉ねぎと大根おろしとにんにくを混ぜた味濃いめの和風ステーキソースを作った。

Cpicon ハマるWニンニク♬ステーキソース by 飛んでぶー

息子がなぜかこれを気に入って、タレご飯にして食べていた。

ダイエット1月まとめ

12月の平均体重は60.1kgでした。
1月の平均体重は

60.4kg

でした。

1月の体重内訳。
最低59.5kg、最高61.5kg。
59kg台が7日、60kg台が23日、61kg台が3日。

まだジリジリと上り坂ですが、ここらへんがピークかなという安定感があるカンジ。
61kg台に行ったままにならないあたりが・・・(´ε`;)

1月はお正月があるので、例年よりは控えめでしたが、何度か暴飲暴食しました。
2月はなんとか59kg台をキープしたいところ。
先月立てた目標の第1ステップが60kgを越えないようにすることだったので、ここはマストかな。

1月の運動時間は15.5、日数は18。
夜8時以降に何も食べなかった日数は15。
1月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは58%、夜8時以降に食べなかったのは48%でした。

合計
現在の体重 61.5 60.2 60.0 59.9 59.7 59.8 60.3
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 x 1.5 1 1 x x 4
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 1 1 7
チェロの練習をした 1 x 0.5 1 1.5 x x 4
英語の勉強をした 2 x x 2 2 x x 6
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
夕方から雪の予報ですが、どうなるかな?
・・・予報通り3時あたりから降り始め、6時には少し積もるくらい。
子どもが一生懸命雪をかき集めて何か作ろうとしていますが、暗くなったので終了。

火曜日
昨日の雪は、夜には雨になったようで、ほぼ溶けてしまった。
息子だけ、今日と明日インフルエンザで学級閉鎖。
そりができるところがないか探して、御殿場の神山自然公園に行ってみた。
車で20分移動したら、さすが御殿場、雪だらけ。
貸しそりもあったので、貸し切りでそり遊び。
(うちにあった黄色いそりを持っていこうとしたら、なくしていたことが発覚。あとでこれがトラブルになる)
その後、樹空の森まで行ってみたら完全にパウダースノーになった。
今日は定休日で誰もいない。
ここも貸し切りだ。
息子の背丈ほどの雪だるまを作ってみた。

雪だるま

夕方、娘が息子だけ雪遊びしてずるいというので、また樹空の森まで行った。
ほとんど除雪されてしまったので、隣にある野球場の隅っこに、ぬいぐるみ用のかまくらを作って帰りました。
あー、疲れた。

ぬいぐるみ用のかまくら

水曜日
フラのレッスン日
新しい準備運動。新しい振り付けもあり、もう頭が混乱。
新曲の練習。先々週の振り付けをもう忘れてる。

今日はものすごい強風でしかも寒い!
でも、息子はサッカーへ行かせた。テレビばっかり見てないで、少し運動しろ。

娘のダンスの先生に、3月いっぱいで辞めますと伝えました。
ダンナに不評だったダンス教室も、これでついに終了だ。
本人がやりたいうちはやらせておきましたが、本人がもういいというので、やめても問題なし。

木曜日
学級閉鎖も終わり、息子も学校へ。
やっと自由の身だ~。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン35回目、ト長調の広い形

土曜日
昨日見ていたテレビに影響されて、お昼はラーメンだろということで、まだ行ったことがなかった桜風に行った。
ラーメンは普通。チャーシューご飯の方が美味しかった。
そして、娘が前から行きたいと言っていた、中郷文化プラザにある図書館の分館に行った。
規模は小さいけれど、娘が読んでない本がたくさんあったようで、色々借りてきた。
久しぶりにサントムーンで買い物して帰った。

チェロのレッスン35回目、ト長調の広い形

今日のレッスンは、ウェルナーのP.34のト長調2~4段目まで。
あと、発表会でやるハ長調のメヌエット。

2段目、レミファ#ソの繰り返しですが、まず弾く前にあらかじめ指を開いておく。
人差し指はほぼ一直線。
ファ#のとき、3と4の指は同時に弦を押さえること。

次のフレーズにある下りのパート。
シラソファ#ミレ
開放弦からファ#なので、1~4まで指を開いた形で全部押さえる。
3と4の指は常にセットで行動。

3段目、シソラファ#
ラを押さえたままファ#。
1~4まで指を開いた形で全部押さえる。
3と4の指は常にセットで行動。

もうこの辺で指が限界(x_x;)
物理的にムリじゃね?

ハ長調のメヌエットは、指順の確認。
4段目、ドファファの部分は2の指の連続ですが、移弦を急いでドがプチっと切れないようにすること。
1と2の指がセットで移動するように。
5段目、レファファの指順は、レ(1~4の指までA線の上)を弾いてる3と4はレの場所に残しながら、1と2の指だけミファに位置に移動。

あと、相変わらずですが、4の指のときに2が浮かないように。

合計
現在の体重 60.4 60.0 60.1 60.1 60.5 60.5 60.6
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 1 0.5 1 1 x 0.5 4.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした 2 2 2 2 2 1 x 11
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
夕方、3人揃って歯医者で定期検診。
虫歯なしなので、1回で終了。
昨日買った燻製用のお肉(鶏ささみと牛肉のブロック)を、スライスしてタレに漬け込みまでやっておいた。

火曜日
朝からゆず酒と燻製作り。
ゆずは、正月にダンナの実家からもらってきたやつを全部使った。

ゆず酒作り

燻製し終わった後、風に当てて夕方出かけるまで天日干し。

その後、義母からメール。
義母のところにオレオレ詐欺の電話が来たらしく、こっちに本当のダンナが風邪をひいてるのか確認してきた。
先月は義兄の名を語り、今日はダンナの名前。
念のための確認メールをよこす余裕はあったらしい。

この前携帯無くして~とか、今ひどい風邪ひいてるんだとか、ホントにそんな口上でいいのかよ~と思うくらいなんの捻りもない。
今度来たら、飼ってる猫の名前を聞いてみてください、と言っておきました。
何か今月の合言葉とか決めておいたほうがいいかな。
最近、テレビでそんな内容のCMがあったね。

水曜日
ダンナは出張のため駅まで、雨なので子どもを学校まで、一度に送迎。
今日は燻製は干せないな。

携帯にアマゾンさんからSMSが来ましたよ。

コンテンツ利用料金の精算確認が取れません。本日ご連絡なき場合には法的手続きに移行致します。
アマゾンジャパン(株)(0363640896)

ああ、そうですか。いつでも来てください。
アマゾンジャパン(株)という表記は見た覚えがないような?
特定商取引法に基づく表示では、アマゾンジャパン合同会社ですが、メールとかサイト上の表記はAmazon.co.jpだよね。
電話番号で検索すると、去年の6月くらいから活動している詐欺用の番号らしい。
普通、メール1本でこんな連絡よこしませんよ。
郵便で特別速達が来るのが普通じゃない?
オレオレだの架空請求だの、このアホ~~。

Youtubeを見ながら少しバイオリンの練習をしてみた。
下2本しかまともな音が出ない。
子どもが帰ってきて、バイオリンに触りたいというので好きにやらせてみた。
娘は力の入り方が強すぎて、ギコギコとイヤな音。
息子は脱力してて、意外にきれいな音が出た。

夕方、サッカーは雨のため中止。
ダンスの送迎の時間に雨と風が強くなって、傘が壊れた。

木曜日
学校開放日ということで、4時間目の体育を見学。
縄跳びで、はやぶさというスゴイ技が出来る子が1名。
二重跳びを連続で出来る子が数名。
その後ドッジボールラリーの練習と、親も参加OKの試合あり。
15分くらい動き回るだけで息切れ。
ボールを取るのは出来るけど、思ったように投げられない。
これも老化現象か・・・。
親のほうが楽しかったね~と言い合って終了w

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン34回目、音程の狂いがアルペジオでバレる

夕方、子どもが珍しく外へ遊びに行ったので、静かな午後。

土曜日
ニャンズ、初のお風呂。
2匹いっぺんに洗ったら収拾がつかなくなった。子どもにやらせてみたら、猫は逃げ回るし。
次から別々に洗おう。
みかんちゃんはドライヤーに猛烈に怒って、猛烈な猫パンチで攻撃してきた。
普段はおしとやかなのに、意外な一面もあるのねw

ニャンズ、初めてのお風呂

日曜日
家族でドッジボールの練習をした。
なんかボールが楕円形にゆがんでる。
買ってから1年くらいかな?
ちょっとしか使ってないのに、ヘンな回転がかかって使えない~。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.33、練習曲のHパートから終わりまでと、P.34のト長調1段目まで。
あと発表会でやるハ長調のメヌエット。

練習曲はなんとかクリア。
ト長調でファのシャープの音程が違うと言われてから、ずっとチューナーを出して音程の確認。
単音で弾くと多少の音程のズレはわからないけれど、アルペジオになると隣の音との共鳴で、音程のズレがすぐにわかってしまう・・・らしい。
私、あんまり音感ないかもしれないです。
ウワンウワンいう音がよくわからない。
ギターならわかるんだけど、チェロの音はちょっと??

家に帰ってから、鉛筆で指板に線を引いてみたけど、だいぶ音程がずれてる。
A線のシのフラットとか、全然イメージと違う。
鉛筆の線のところに白いテープを貼ったら、押さえる位置がとてもわかりやすくなったので、しばらくこれで練習しよう。

普通に弾くとミやシが半音上がってしまうので、試しにエンドピンの長さを指一本分短くしてみたら、ピッタリ合った。つまり、疲れてくると構えの位置が下がってくるので、自然に弾くと常に半音上がるということか。
首のヘルニアのせいか、ずっと腕を上げていると疲れやすいので、構えが下がってしまうのは致し方ない。

左手の親指の形は、指がそらないように注意されていたけれど、親指の位置が1と2の指の間になるクセがあって、これも音程を狂わせる一因。
これだと4の指が遠くなり、ファのシャープとか出たときに届かないので、2の下に親指が来るように強制中。

あと、常に指の位置を確認しているので、棹が体から離れていると指摘された。
もっと真っ直ぐにして、楽器本体を体に近づけること。
糸巻きが頭の後ろに当たるくらいの位置で持つ(体が前傾すれば、頭には当たらないけれど)。

ハ長調のメヌエットはまだ2の指が浮くので、指4本ビタっと指板につける練習をするように。

合計
現在の体重 60.9 61.4 61.0 60.5 60.3 60.1 60.1
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x 0.5 1.5 1 1 1 1 6
ギターの練習をした x 1 0.5 1 1 x 0.5 4
チェロの練習をした x 0.5 0.5 1 1.5 x 0.5 4
英語の勉強をした x 1 0.5 1 1 1 1 5.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
自分の実家へ新年のご挨拶。
座間でバイオリンをお借りしてきた。
随分前にゆきこさんがちょっとだけやって、すぐやめたらしいので、ほぼ新品。
弓の重さとか持った感じはよかったけど、毛が乾燥したスパゲティを落としたみたいにバラバラ。
金具を回して張ろうとすると、ぷちぷち切れていく。
残った毛で少し弾いたけど、ちゃんとした音は出そうな感じ。
フルートもあるよと言われたけど、まあそこまで手が回らない。
以前借りたクラリネットもそのままなので。

みんなでお昼を食べたあと、母のお見舞いへ。
入院中だけど、まだ治療は始まっていないので、ごく普通な様子だった。

火曜日
昨日、バイオリンの弓が凄まじい状態だったので、弓の夢を見た。
毛はバラバラだけど、今使っているチェロの弓より軽くて使いやすい感じなので、これいいなと思ったあたりから来ているかと。夢の中では弓本体も亀裂が入っていて、これと同じやつはいくらか聞くと、竹だからこの2万円のやつかなと、なぜか途中から釣り竿のような話になっている。

昨日の食べ放題で体重がスゴイことになってます・・・。
臨月のときの体重がいくつだったか、本気で気になって母子手帳を見てみた。
出産4日前で74kgだった。
あ、まだ全然大丈夫じゃん。ホッと・・・しちゃダメだよね(;^_^A
妊娠期間を除けば、過去最高に近いのは間違いないし。

今日から、学校も通常だし、ダンナの会社も始まったので、朝から一人。
やっと自由だ~~~。
でも珍しく仕事はある。
早めに仕事が終わったので、昼からこちらも通常の生活に戻った。

水曜日
今年最初のフラのレッスン。
新曲の練習も始まった。
今年は「亜麻色の髪の乙女」です。
今まで習った曲を全部さらってからレッスン終了。
途中でヒザが痛くなったよ。体重のせいか・・・。

フラの帰りに、バイオリンの修理を頼みに行った。
職人さんが、これはいいバイオリンですねと言っていた。
スズキの入門者向けの中では、グレードが上のやつだったらしい。
毛替えと弦の交換で11,674円。
バイオリンの弦って安い~~~!
チェロの半分だ。
弓の毛は虫食いなので、新しく張り直しても、元のケースに入れるとまた食われる可能性があるので、天日干しして防虫剤を入れておくといいかもということでした。
マジか。怖くて、もうこのケース使えないよ;;

バイオリンを修理に出す

今日から子どものサッカーとダンスもあるので、晩ご飯を早めに作った。

木曜日
子どもが4時帰りなので、久しぶりにロングな自由時間。
毎日のルーティンがはかどる。
動物病院に電話して、猫の去勢手術の予約をしようとしたら、その前に一度体重測定に来てくださいという。

金曜日
朝イチで、猫の体重測定に行った。
だいずが2.4kg、みかんが2.2kg。

おくつろぎ中のニャンズ

ずいぶん大きくなったな~。
手術後は1週間カラーをしてもらいますが、一緒にしておくと、みかんがだいずの傷口をなめちゃうかもしれないから、別々にしておいた方がいいですよと。
えー、別々はちょっとかわいそう~(´д`|||)

今日はチェロのレッスン日。
チェロのレッスン33回目、音の強弱の弾き分け

レッスンの後に、バイオリンを受け取って帰った。
弓は虫が怖いのでチェロケースにしまいましたw
弦が新しくなって、すごくきれいな音になった。
同じメーカーだけど、やはりさびさびはダメなのね。
家で少し弾いてみたけれど、押さえる場所もわからないので、チューナーで探しながらシールを貼ってみた。
高い方の音がうまく出ない。

土曜日
猫のトイレの砂飛び防止にダンボールで囲いを作っていたけれど、隙間から漏れるのでガッチリ隙間を埋めてみた。
これならどうかな?

日曜日
今日はどんど焼きの日。
今年は自治会役員なので、ダンナは朝から準備に駆り出された。
私は振る舞い酒が減らないので取りに来てくださいというアナウンスにしたがって5、6回取りにいきました。
いつもお餅つきしてからみんなに配るんだけど、毎回足りなくなるので、今回は市販のお餅も買ってきたらしい。
そして、お餅もあまり気味です。
うーん、もうお腹いっぱい。


今日のレッスンは、前回に引き続きウェルナーのP.33の練習曲と、その下の4弦のアルペジオ。

通しで弾いて、Hパート以外は一応合格。
ただ、全体的に2分音符の長さが足りない。
弓の切り返しに注意。急がない。同じテンポでゆっくり返すこと。
2の指が浮くので注意。特に6段目、1小節目シーレドラみたいに、指が1、4と来ると必ず2が浮く。レのときは4本の指が全部指板に乗っているように。

あと、今まで強弱の記号はあまり気にしていなかった(!)んだけど、FやP以外にクレッシェンド・デクレッシェンドもあるので、その練習。
強弱を気にしなかったというのは語弊がある。
ただ単に弾き分けができないだけ。
Pのときは、指板寄りで弓先半分だけ使う。Fのときは駒よりで根元から半分だけ使うと、だいぶ違うらしい。

4弦のアルペジオは、ドラファドのときに、2本同時に押さえないといけないので、第二関節が飛び出しがちだけど、飛び出さないように。なるべく寝かせる。
寝かせるためには、脇を締める。
指先は、窓枠とかどこかにぶら下がっているイメージでネックを押さえる。

最後に発表会の曲が決まりました。
ハ長調のメヌエットです。
だいたい弾けるんだけど、先生の前で弾いてみせたら、スタッカートは全部テヌート付きですよと言われた。
あ~~、そういえば、そうだった。
跳ねない。ちょっと引きずるカンジ。
で、指が浮かないように注意。
レー・ミ・ファのところ、ファで1の指が浮いてますよだって。
もう~~~。

ダイエット2017年の体重の推移と2018年の目標

一昨年の元旦の体重は56.9kgでした。
去年の元旦の体重は55.6kgでした。
では2018年元旦の体重は・・・・

タラタラタララ~~~~(音楽)

ジャン!
60.8kgでした。

何そのジャンプアップ~~~~~。
大晦日に出した記録より落ちましたが、大幅アップです。
去年いったい何をした?
努力しなかったわけではないです。
結構気をつけてました。それでもこの結果です。
たしかに、子どもが幼稚園の頃、一気に体重を落としたときほどのモチベーションはなかったです。
でも、気をつけていても絶対超えるまいと思っていた60kgを超えてしまいましたので、このままでは妊娠期間中を含めた過去最高を記録するのは時間の問題。
そういえば、昨日鏡に映った自分の顔が丸かった・・・。
ヤバイ。
マジでヤバイよ!!
見てよ、2017年の体重の推移。見事に右肩上がりだよ!
こたろうが死んだ9月だけ落ちてるけど、すぐに元通りだよ。

2017年の体重の推移

去年、瞑想を取り入れたらどうかと思いましたが、結局途中でやらなくなった。
自分が半信半疑だったり、必要を感じない限り、習慣化できないのかな~。

結局、食事を見直して、酒を控えて、運動するしかないのですが、元々運動がそれほど好きではないので、ここがネック。
楽しくないことは続かない。
フラも月2、3回で、さほど体重減には貢献してくれない。
毎日汗ビショになるくらい踊れば痩せるとは思いますが、そこまでの情熱はない。
ウォーキングは1時間はできるけど、すぐに左足の足裏が痛くなる。
水泳とかジムも通うのが面倒。
何か毎日継続できる運動を考えなくては。

今年の最終目標は去年と同じく52kgですが、まずは小さい目標から考える。
60kgがデッドライン。これを超えないようにする。
標準体重やBMIを調べると、57kgが標準体重。
BMI21を目指すと、54.5kgまで落とさないといけない。
なので、目標を60kg(すぐに!)>57kg(5月1日までに)>54.5kg(9月1日までに)>52kg(12月末までに)のように小分けに設定。
1年掛けて落としていきます!

合計
現在の体重 60.8 60.6 60.8 60.8 60.9 60.9 60.8
夜8時以降に食べない x x x x x x x 0
1時間程度の運動をした 1 x x x x x x 0
ギターの練習をした x x x x 0.5 0.5 x 1
チェロの練習をした x x x x 0.5 0.5 x 1
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
一年の計は元旦にありということで、1時間ウォーキング。
毎年、年始年末は体重が増えやすいので、気をつけねば・・・。
まだ胃がイマイチなので、それほど食べる気もしないけれど。
義母がリウマチがしんどいので、今年はおせちを作らなかった。
スーパーで買ってきたやつがいくつか並んだけれど、美味しくない・・・。
今年の正月は太らないで済みそうだ。

火曜日
子どもが書き初めをするというので、午前中は書き初め。
大人も1文字ずつ書いてみた。
習字は難しい・・・。

午後から姫路へお出かけ。
姫路に行ったらここへ行かねばならないというのが、地下街にある龍力の有料試飲ショップ。
200円から試せます。
ここの最高峰が、この秋津。

龍力の秋津

普段ならちょっと手が出ませんが、正月なので自分にお年玉ということで、頼んでしまいました~(^_^)
何故か横で飲んでたおじさんと話が弾んで、これ飲まなきゃダメだよ、正月だよ?とそそのかし、おじさんにも秋津を頼ませてしまったw
これ一杯で1300円。一升瓶で買うと3万ちょい。
でも、それだけの価値はあるよ。

ダンナと5種類をわけっこして飲んだあと、姫路城へ。
子どもがまだ天守閣に登ったことがなかったので、じゃあ登ってみようということで入館。
世界遺産になったのでそこそこ行列してたけど、天守閣まで登って西の丸をぐるっと回って帰りました。
お皿を割ったお菊の話は、ここが舞台だったそうですが、だいぶ知ってる内容と違った。

姫路城

夜、認知症気味の義父が、昼に帰る予定が帰らず、バスが終わる時間になっても帰らず、帰り方がわからないからタクシーで帰ってきたうえ、携帯を無くしたという。
元々、家にじっとしていられない性分で、毎日何度も出掛けては、あちこちで酒を飲んでいるらしい。
夜、義母の悩みを1時間くらい聞いた。
老々介護ってこういうことなんだな。
本人たちに任せておいても、結局うまく回らないし、子どもに迷惑をかけたくないという思いがジャマをして、助けを求めることさえしない。
色々調べたとは言うけれど具体的に何か話が進んだ様子もなく、事態が悪化するのをただ待っているようなカンジ。

水曜日
朝、義父の携帯電話が見つかったという連絡が入った。
大阪に遊びに行くつもりだったけれど、昨日の出来事もあったので、義妹家族が合流したところで、みんなで携帯を取りに行ったり、迷惑をかけた親戚のところに挨拶に行ったりした。
義父の弟の話で、本人が幸せそうな顔して酒飲んでぽーっとしているので、それでどっかで事故になっても、それは本望だよみたいな話があったけれど、まあそうだよね。
どこかの施設に閉じ込められて一生が終わるのと、好きなように酒飲んでどっかで事故にあって死ぬのとどっちが幸せかといったら、後者なのではないか・・・。
でも、去年、徘徊老人が線路に入り込んで死んで、家族に監督責任が・・・みたいなニュースもあったから、そう簡単な話じゃないのだけど。

義父の酒代が家計を相当圧迫しているのではないかと思ったダンナが通帳を調べたら、今年中に家計が破綻することが判明!

木曜日
帰るときに、義父にタクシー使わないで、バスがある時間に帰ってきてくださいねと言ったら、「タクシーなんか使ったことないよ」と言う。
お義父さんの酒代で家のお金がどんどんなくなってるんですよと言っても、「金ならあるよ」ときた。
これが認知症か・・・。
リアルで体験すると衝撃だ。

金曜日
今日から子どもは学校。
朝、なんとか起きられたけれど、子どもは荷物が多いから車で送って欲しくてグズグズ。
運動不足だから歩いていけと、知らん顔で送り出した。

久しぶりにテープ起こしのお仕事がきた。
この仕事は、いつも年末年始の時間がないときに来る。

土曜日
午前中、三嶋大社に初詣。

三嶋大社で初詣

さすがに6日になると空いてきた。
今年のおみくじは「吉」でした。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。実力と才気を誇ることなく、好機の到来を待てばやがて大きな幸運にめぐり合うことができます。
・・・ということです。
そうですね、去年は調子に乗って痛い目に合いましたので、今年は気をつけます。

夜までかかって、テープ起こし1人分終了。

日曜日
午後に買い物に出た以外はずっと仕事をしていた。
みんなが休みのときに働くお仕事なのだ。

合計
現在の体重 60.0 60.8 60.4 60.0 60.3 60.7 61.1
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x 0.5 1 1 x x x 2.5
ギターの練習をした 1 0.5 0.5 0.5 x x x 2.5
チェロの練習をした x 1 0.5 0.5 x 0.5 x 2.5
英語の勉強をした 1 1 1 x x x x 3
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
クリスマスイブが娘の発表会だったので、今日がクリスマスディナー。
昼からスタッフドチキンを作りはじめ、子どもチームにケーキの飾り付けをおまかせ。

クリスマス用のスタッフドチキン

今年はだいぶまともなケーキになりました。
去年はゴテゴテと乗せられるだけお菓子やら飾りを乗せたので、あまり美しくはなかったです。
だいぶ洗練されてきました(^^)d

子どもが飾り付けをしたクリスマスケーキ

火曜日
昨日ニャンズにあげた首輪が絡まってないか心配で、朝起きたらすぐに確認した。
何事もなかったようで一安心。
少し不安な気持ちで寝ていたせいか、年末に株価が暴落するから今すぐ処分しろという夢を見た。
でも、扶養の範囲を越えちゃうから、今は売れないよ。年明けまで待ってくれと、夢の中でさえ思ってしまうのでしたw

昨日サンタさんにもらったスイッチで遊んでいたデータが管理者権限のアカウントにあったようで、ダンナがあとから家族分のアカウントを作っていて、今朝子どもが遊ぼうとしたらデータがないと。
ふてくされた子どもにダンナがブチ切れてましたが、それは子どもに怒ることではないし、確認しなかった自分のミスとは思わないのか?
私はインターネット接続のパスワードも知りませんし、アカウントの追加や管理はいつもダンナがやっていたので、あとでダンナがやるんだろうと思ってたのでノータッチです。
なぜ、今回に限り私がやってると思うのだ。

水曜日
昨日から学校も習い事もお休みですが、今日は息子のサッカーだけ場所変更で実施。
ずいぶん遠くのグラウンドまで行ったので、送って家に帰るヒマもなく、仕方がないのでグラウンドの周りをぐるぐると1時間ウォーキングした。

木曜日
ダンスの発表会で、ステージに上がって踊ったらベイブレードを買ってあげる、という息子との約束を果たすためサントムーンへ。
売り場には並んでいなかったけれど、お店の人に聞いたらあるということなのでご購入。
発売日なのに、なんで売り場に出てなかったんだろう?
お昼は久しぶりにミスタードーナッツを買って帰った。

金曜日
夜中の2時まで掛かって年賀状作り。
こたろうのことがあったから今年は年賀状を作る気になれず、でもダンナがいるというので年末ギリギリの突貫工事で仕上げた。
年賀状の賀詞は、めでたくはないので、「明けましておめでとう」ではなく、無難に「謹賀新年」をセレクト。
今年の出来事という形で、こたろうのことを年賀状にも一行入れておいた。

土曜日
朝、年賀状を少し手直しして印刷。
ダンナは夜に東京でオタクの会のためお出かけ。
年賀状と帰省で送る荷物を宅急便に出してから駅に送ろうと思っていたら、上着がないと言い出した。
一昨日帰ってきたとき、上着を着てたっけ?
昨日、洋服買ったときに試着室で脱いだかも?
まさか、会社に置いてきた?
洋服を買ったお店に行ってもなくて、結局会社に行ったらありました・・・。

ダンナはいないし、極力生ゴミを出したくないので、晩ご飯は子どもたちと回転寿司に行った。
帰りに新幹線で食べるお菓子と、向こうで見るビデオを借りて帰った。

日曜日
朝の体重計を見て驚愕。
最後の最後にやっちまった・・・。
60kg台には乗せるまいと思っていたのに、それすら軽々と飛び越えてしまった。
もしかして妊婦時代の臨月並の体重かも・・・;;

今日からダンナの実家です。
初めての新幹線だよ。
3時間大人しくできるかな~。
心配したけど、結局最初のタクシーに乗ったところから目的地まで、にゃあとも言いませんでした。
こたろうのときはずっと出してくれ~って鳴き通しだったけど、2匹一緒だと少しは安心できるのかな?

始めて新幹線に乗るニャンズ

合計
現在の体重 60.9 60.3 60.4 60.7 60.7 60.1 60.2
夜8時以降に食べない x x x x x 2
1時間程度の運動をした 1 1 x 0.5 x x x 2.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 0.5 1 1.5 x x 5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
今週から学校が30分早く終わるので、ちょっとせわしなくなってきた午後・・・。
あと1週間で冬休みだ。
猫の里親募集サイトで成約者にエサのプレゼントがあったので登録してみた。
ニャンズのお腹の調子がまだイマイチなので、違うエサを試してみようかと。

火曜日
朝、だいずがうんちを踏んで歩いたらしい形跡が・・・。
いつまでゆるゆるうんちは続くのだ・・・。

水曜日
20日なのでスーパーへ買い出しに行ったら2時間掛かった。
夕方、息子をサッカーに送って、戻ってすぐに娘を送って、息子を迎えに行って、またすぐ娘を迎えに行って、今度はダンナが駅まで迎えに来てとかメールをよこした。
晩ご飯を送迎の前に作っておいてよかったねってカンジ。
一日中動き回ってて、座るヒマもない。あー疲れた。
今日は運動するヒマがなかった。
あ、なんか腹回りが・・・やばい。
このまま年末年始に突入してしまうのか・・・。

木曜日
ニャンズのクリスマスプレゼントにおそろいの首輪を作った。
1時間半かけて縫い目が見えないように反転させたのに、ちょっと太かったので、結局また半折にして上から縫った。あ~~~ってカンジ。

明日ダンスのリハーサルがあるのでピアノを今日の夜に振り替えてもらった。
娘が真っ暗でこわいというので送り迎えした。

金曜日
午前中、子どもがいないうちにサンタさんに頼まれたプレゼントの包装をした。
昔バイト先で人がやってるのをチラっと見た記憶を懸命に呼び覚ます。
きれいな折り目になるように心がける。
む、難しい・・・。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン32回目、右手が疲れて1曲通して弾くのがつらい

ダンスのリハーサルが夜にあって、帰りが予定より早くなりそうだったらメールしてと友だちに頼んでおいたら、途中から連絡がつかなくなり、リハが終わりの時間に頼んでおいた友だちの方だけさら~っと帰っていった。
あー、携帯の電源が切れたか何かで見てないなと思ったけど、忘年会シーズンの金曜の夜で、駐車場がどこも満車。
車を止められずに会場前まで戻ってきたけれど、娘とはぐれた~とややあせりモード。
娘に駅まで行って駐車場の前で待っててとか、会場の前で待っててと色々メールを送ったけれど、どこまで本人に話が伝わってるかわからず、他の人に電話して、まだ娘が楽屋にいるのを発見。外まで連れてきてもらった。
金曜の夜の駅周辺に駐車場の空きはないんだよ、と覚えておこう。

土曜日
夕方からゲネプロのため、また娘を送迎。今日は昨日ほど混んではいなかった。
迎えに来たとき、残り数グループだったけれど、小5のグループでずば抜けて上手い子を発見。
踊りもさることながら、時々満面の笑顔が自然に出るのがいい!次のスターだな。

演目にあったララランドは黒のスパッツではなく、カラフルなアンダーウェアでやって欲しかった。
回転したときに見えるんだけど、ちょっとあれ~って感じ。

日曜日
朝から姉が来て、子どもたちにあげたクリスマスプレゼントのキックボードで遊んでいた。
お昼を早めに食べて、私と娘だけ先に会場へ。他の人は開演時間に来てもらうことにした。

年長さんから始めて、今年で4年目。
来年はダンスではなく違うことがしたいということなので、これが最後のステージになるのかな。
息子も最初の年だけ一緒にダンスをやっていたけれど、さすがに女の子だけに囲まれる習い事に違和感を覚えたのか1年で辞めてしまった。

エンディングのときに、小さいお子さんもステージに上がって一緒に踊りましょう~と先生が声を掛けてくれるんだけど、毎回息子はこれに参加せず。
でも今年で最後になるかもしれないし、なんとかステージに行かせようとした結果・・・。

「ステージに行くとお菓子がもらえるよ」
「行かない」
「ママのお願い聞いて~」
「ヤダ」
「息子が欲しいベイブレード買ってあげるって言ったら行く?」
「行く」

お菓子もママのお願いもダメだけど、ベイブレードなら行くんだw
というわけで、子どもチーム久しぶりのツーショット オンステージの絵が撮れました~(≧∇≦)b

発表会のエンディング

今日のレッスンは、前回に引き続きウェルナーのP.33の練習曲。

4分音符の間にキュに8分音符があったり、付点が付いたりするとリズムが狂う問題がまだ残ってます。
最後のアルペジオのパートは全部8分音符なのでだいぶ早いけど、リズムは一定になるように。
アップダウンも同じ調子で弾くように。

で、この曲は今までやった練習曲の中で一番長い上、アルペジオが入るのでとても右手が疲れる。
もっと疲れないで弾けるような、何か改善策はないのか先生に聞いてみた。

親指は反らない。反ると疲れやすい。
右手の形はボールを握ってる形で、丸く。
各指の間は均等に。

そういえば、以前Youtubeで探した弓の持ち方動画でも、そんなことを言ってたっけ。
ヒザに手を置いて、その形のまま弓を持つとかやってましたね。
ということで、家で練習するときにヒザに手を置いてから弓を持つというのをやってます。
親指は・・・なかなか直らないね。指先が痛くなるのは、まだ力が入ってるからなのかな??

合計
現在の体重 60.4 60.0 59.9 59.6 60.4 59.7 60.1
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした 1 1 1 x 0.5 1 x 4.5
ギターの練習をした 1 1 x 1 x x 4
チェロの練習をした 0.5 0.5 1 1 x x 4
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
午前中、ダンナのお使いでAEDを返却しに保健センターまで。
夕方、ウォーキングがてら防災訓練に参加してくれた中学生ボランティアにお手紙を配布。
この前こたろう柄の猫を見かけたあたりをぐるぐる回ってみたけれど、発見できず。
仕方がないので、インスタでこたろう柄の猫を探してフォローしまくり。
この前はサバトラで探したけれど、シャムミックスで探したほうがたくさんいた。
でも、こたろうとまるっきり同じ柄はない。若干色の濃い薄いや、柄の入り方が違う。

火曜日
ニャンズの検便と予防注射のため病院へ。
朝にできたてホヤホヤが2匹分取れたので、慎重に猫砂を払って持っていった。寄生虫はいませんでした。
予防注射では、だいず大暴れ。多分、猫語で「何しやがんだー!離せ、コンチクショウ!!」って言ってるんだろうなってくらい大声で鳴きまくってた。みかんは「にゃー」とも言わずにぷすり。
下痢が長かったので、念のためにお腹のサプリメントをもらって帰りました。

水曜日
お友だちと古奈温泉に花粉症の薬をもらいにいくツアー。
帰り、下田街道に新しくできたパンケーキメインの珈琲屋さんに入ったけれど、1時間くらい待たされ、リピートするほどの味でもなかったので、もう行かないと思う。

パンケーキ

夜はふたご座流星群の観測。
11時20分から15分で10こ見れた。
長く尾を引くやつがひとつ見れてラッキー。
写真もバルブで撮ってみたけれど、何も映らず。
雲が出てきたので終了。
風もないので、場所によってはいい観測が出来たかも~。

木曜日
布団を全部干して、電気毛布を干す。
これで冷たいお布団ともさよならよ。

持久走記録会2回目
息子、前回より6位アップの10位。
ダンナが約束していたボーナスはミニドローンでした。
ママからは1人抜いたら100円の約束だったので、600円のボーナス。
娘は・・・お休みの子が多くて前回より順位は上がったけれどビリだったし、タイムも下がったのでちょっと・・・。これは罰ゲームか?
娘は、ママの言った通り前半飛ばす作戦で、初めてビリではなく前の方を走っている娘が見れたので、その点は嬉しかったよ。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
先生がこの前車に轢かれてかかとを骨折したので少し間が空きました。久しぶりのレッスン。
チェロのレッスン31回目、アップとダウンを同じにする

レッスンからの帰り道、こたろう柄の猫を発見!やった!!
Uターンして戻って、そっとそばに車を止めてみた。
でも首輪をしてて、白黒ハチワレの子とお庭でひなたぼっこしてた。
やっぱりここの家の子だったのか・・・。ガッカリ。
この前、壁に猫ドアついてる家のそばで見かけたから、そうかなーと思ってはいたんだけど・・・。

土曜日
夕方、ウォーキングしてたら、どこからか猫の鳴き声が。
庭に小屋を作って猫を飼っているお家を発見。白い子が3匹もいた。
あれ?いつも空き地にいる2匹の白猫とは別かな?
近所だからきょうだいだったりして。
ウォーキング中に6匹の猫を見たけれど、みんな飼い猫でした。

晩ご飯は久しぶりにチーズフォンデュ。ちょっとチーズが足りなくなった。
多めに用意しないとどれだけおかわりするかわからない。

日曜日
母の家で親戚を集めてクリスマスパーティーをするというので参加。
いとこ2人、おば2人、母、姉、うちの家族が集合。
母は前回ヨレヨレ歩いていたのが改善していて、だいぶ元気になっていた。
言われなければ病人だとは気づかないくらい。
欠席したいとこがいつのまにか離婚してたとか、三女がマザコン夫と妊活してるとか、女子会トークしてたので、ダンナは子どもと買い物に出掛けていった。
帰りは足柄付近から御殿場で小雪がちらついた。
わざわざ御殿場インターで降りて肉屋に寄ったのに、馬バラが売り切れててガッカリ。
桜鍋が食べたかった・・・。
しかたなく、スーパーに寄って他の鍋の材料を買い足しした。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.32の下2段とP.33の練習曲。

アルペジオのように移弦が多いと、アップとダウンで音が違ってしまう。
ダウンは早く弾けるけど、アップはそこまで早くないので、テンポがずれる。
行きと帰りが同じ音になるように。
移弦を早くするには、最初のソとか開放弦は強めに弾いて鳴ったらすぐ移動。待たない。
練習曲のGパート1つ前からアルペジオになりますが、ここは今のテンポの倍のスピードですと言われて驚愕!
まあ8分音符だからね。
はっ!そうするとその下の16部音符は、さらに倍のスピードか!!

アルペジオの部分は、全弓で弾くバージョンと半弓で弾く2パターン練習しておいてとのことです。

合計
現在の体重 59.8 59.8 59.5 59.8 59.8 59.6 59.8
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x 1 1.5 x 0.5 x x 3
ギターの練習をした 1 1 x 1 1 x x 4
チェロの練習をした 1 1 x 1 1 x x 4
英語の勉強をした 1 1 x 1 1 x x 4
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
新幹線の切符を買いに行った。もう3日の帰りが取れなかった。
早い、もうないのか・・・。
とくにすることもないのにダンナの実家に4日までいるのもアレですが、向こうのお母さんもお父さんの病気のことでストレスが大変なので、あまり出歩かずにお手伝いした方がいいかな。

火曜日
ドラキッズの送迎

水曜日
朝、だいずのおしりに血がついているようだったので、動物病院に電話してみた。
うんちを持ってきてくださいと言われた。

今年最後のフラのレッスン。
持久走を見るのでメンバーの半分が途中で抜けてしまったけれど、あとでみんなで集合してランチに行った。
サークル発起人が引越しのため抜けることになった。
ランチの席で来年どうするか話したけれど、追加で辞める人は出なそうなので、また1年はやる方向で。

ダンナがGoogleのAIスピーカーをご購入。
スピーカーに向かって、OK Googleばかり言ってます。
これは面白い。
家のネットワークにつながって好き勝手やってるよ。
Googleドライブから写真を探しだしてテレビに出したり、音楽かけたり、まあトレッキーが好きそうなアイテムだ。

GoogleのAIスピーカー

木曜日
昨日の夜にゲットしたニャンズのブツを袋にいれて、朝イチで病院に行ってきた。
家から一番近いけど初めていくところだったので、ちょっとドキドキ。
朝から結構混んでて、やけに犬率が高い気がする。
こたろうが行ってた病院だとツラい思い出もあるし、先生の顔を見たらまだ泣きそうな気がするので、病院変えます。
最後の治療方針が、ちょっと合わなかった気もするし。

だいずは車に乗ると道中ずっと鳴いてて、病院にいた犬には唸りまくりましたが、帰ってきてお昼ご飯はしっかり食べましたw
カリカリに錠剤を混ぜて出したのも気にせずゴックン(^^)d
みかんは車でも病院でも固まってて、食欲がなくなったようで、何も食べず。
口を開けて薬だけ飲ませた。
みかんが食べなかったご飯は、だいずが横取りw

子どもの持久走記録会があったので、見に行った。
息子16位。娘ビリから2番目。
息子はサッカーのおかげか、走り方が普通になってきた。前は腕を横に振るようなへんな動きだったんだけど。

夕方、みかんがゆるゆるうんちをした上に足をついてしまった現場を目撃!
急いで捕まえて洗面所で足を洗った。
びっくりしたのか意外と抵抗がなかったので、これなら全身丸洗いも出来るかもと思った。

金曜日
チェロのレッスンがあると思って出掛けたけれど、そう言えば今週は休みだったのを思い出し、途中でお店に電話したけど、やっぱり先生がいないので郵便局に寄って帰った。

土曜日
午前中、子ども会のクリスマス会
夜、子ども会とPTAの役員決め。
なんだか今年は段取りが悪すぎて、自分がどこのグループなのか把握するまでに時間がかかり(ちゃんとした名簿がなかったらしい)、帰りがだいぶ遅くなった。晩ご飯の支度をしてから家を出て正解だった。
会長になるリスクを避けるため、書記で立候補。
役員自体はくじ引きのため、すんなり決定。
子ども会よりPTAの方がラクがといううわさで、PTAの方が人気だった。ホントにそうかな~??
子ども会は子どものための活動というのがわかるけど、PTAは組織維持のための活動という感じが否めない。
子どもの数だけやらなければいけないので、今年子ども会をやってそれほど負担でなければ、来年もまた子ども会でいいや。
こんなに段取りが悪いのなら、自分で改善させてもらいます。

日曜日
ダンナの今年のメインイベント、防災訓練の日。
去年こんなにたくさん内容がなかった気がするよ。今回はグループごとにローテーションで回って色々な訓練を受けた。
発電機をつけるとか、ハシゴで屋根に登るとかまで訓練に入っていた。
各場所数名しか体験できないので、実物にはあまり触れませんでしたが、放水の先を持つのだけやった。

お昼はダンナリクエストで久しぶりにピザを焼いた。
新しいオーブンにしてからチーズがカリっといかなかったけれど、温度を説明書より高めにすればチーズに焦げ目が着くことが判明。

午後、息子がお友だちと玉ねぎの植え付け体験に行って、大根をもらって帰ってきた。
夕方、そのお友だちと持久走の練習に行った。お父さんが付き添ってくれたらしい。
今日の消防訓練にも消防団として出てたのにタフな人だな。

ダイエット11月のまとめ

1月の平均体重は56.8kg
2月の平均体重は56.8kg
3月の平均体重は57.0kg
4月の平均体重は57.3kg
5月の平均体重は57.7kg
6月の平均体重は58.0kg
7月の平均体重は58.6kg
8月の平均体重は59.1kg
9月の平均体重は58.8kg
10月の平均体重は59.2kg

そして11月の平均体重は・・・

59.6kg

いや、結構運動したんですよ。
したけど、順調に増えていくのよね~~。
60kg台に常駐しないようにするのが精一杯。
ビーフジャーキー作ったので、夜遅くにビデオ見ながら晩酌の機会が増えてしまったのが原因かも。

11月の体重内訳。
最低58.5kg、最高60.3kg。
58kg台が6日、59kg台が14日、60kg台が10日。

11月の運動時間は18.5、日数は19。
夜8時以降に何も食べなかった日数は20。
11月は30日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは63%、夜8時以降に食べなかったのは66%でした。

合計
現在の体重 60.3 59.4 60.0 59.9 59.7 59.4 59.7
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした 1 x 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 3.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 0.5 0.5 1 1 1 x x 4
英語の勉強をした 1 1 0.5 0.5 1 x x 4
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
昨日かなり食べ過ぎたので、胃が痛いし食欲もないので朝と昼はヨーグルト生活。
夜はおでんにしましたが、いつもより控えめに。
お酒も今日はナシですよ。

スーパーで、ダンナがビーフジャーキー用の肉を買ってしまったので、切って漬け込みまでやった。
面倒くさいなあ、もう。

子どもたちが友だちを3人も連れてきたので、子猫はすぐに疲れて眠くなってしまったようだ。
さっと猫を別室で寝かしつけて、もう構わないでおいてあげてと言いつけてから買い物にいった。
今週はゲーム禁止なので、お友だちがやってるのを横で見ているだけ。
でも多分ママがいない間に、Wiiのマリオをみんなでやってたと思われる。

火曜日
午前中、ニャンズの保護主さんが譲渡誓約書を持ってきて、おしりの回りの毛もカットしてくれました。
ありがとうございました(^o^)

猫のお尻の毛をカットしてもらった

これで正式にうちの子になりました。
名前はオスがだいず、メスがみかんです。

最初はこたつ(こたろう2)とみかんにしようと思ってたんだけど、まだ「こた」と呼ぶと涙目なので却下。
じゃあ、いちご大福はどうだといったら、ダンナが大福はイヤだという。
結局、大福から派生して、大豆ということで落ち着きました。保護主さんがまるちゃんと呼んでたので、大丸でもよかったかな。デパートみたいだけど。

子猫がうちに来て2週間。
こたろうが亡くなってから続いてる胃痛はまだ治らないし、悲しい気持ちもなくなりはしませんが、子猫たちにだいぶ癒された気がします。
猫はご飯をくれる人になつくんだよと子どもたちに言ったら、一生懸命お世話するようになりました。
普段のお世話は子どもたちに任せて、みんながいない間だけお世話してます。
もうね、なんか孫を見守るおばあさんみたいな気持ち。
孫を持つってこんな感じなのかな。

ビーフジャーキー用のお肉を半日乾燥させて、熱燻までやった。

水曜日
お昼に美容院へ行った。

猫の里親募集サイトに報告の日記を書いた。こたろうのことを書くと、また涙腺が崩壊した。

お肉を1日天日干しして完成・・・、あれ、まだ硬くないぞ。
もう1日晴天が欲しい。

ビーフジャーキー乾燥中

木曜日
午前中、胃薬をもらいに病院へ。
昨日からギューっと痛くなるのは治まったけれど、まだ少し痛い。

夕方散歩に行ったら、畑の横にお腹が大きいような猫がいて、寒いのに大丈夫かな、ご飯食べれるのかしらとずっと気になってしまう。

今日はダンナの誕生日なので、子どもたちが趣向を凝らして色々用意してくれました。
1日曇り空で、燻製は乾かず。

金曜日
今日から12月。
いよいよクリスマス商戦スタート。
今朝の新聞にトイザらスのチラシがあって、数量限定でスイッチがありますよと。
今年のプレゼントが思い付かないサンタさんの指令により、開店1時間半前に家を出ました。
お店に着いたら、まだ二人くらいしかいなくて、やった~、余裕じゃ~んと思ったら、抽選販売しますとお知らせが貼ってある。
ぶー、せっかく早く来たのに~(T_T)
まあ、寒空の下でずっと並ぶよりはマシか。

締切までに全部で86人並んで、ネオンカラー、グレー、オデッセイセットの3択。
どれが一番当たりやすいか・・・。
子どもだからネオンの方がいいかな?
でも、グレーの方が競争率低いかも・・・。
いや、オデッセイなら買う人自体が少ないかも・・・。
そもそも、何台あるんだよ。
何かの儀式のように列が進み、誰もしゃべってないので聞きづらい。

前に並んでたデカイお兄ちゃんたちがグレーを選んだので、初志貫徹でネオンカラーにしてみた。
午後1時に店頭で結果発表しますということなので、またあとで見に行ったら無事当選。
結局、ネオンカラーとグレーが25台ずつあったらしい。

スイッチの抽選販売結果発表~

ネオンを選んだ人が何人いたのかわからないけれど、確率的には悪くなかったな。
他のお店でも今日販売だったところがあったみたいで、家族で手分けして並んでグレーが当たったけど、こっちはもういらないと言ってる人もいたので、明日の朝イチでいけば、キャンセル分が売ってるかもしれないよ。
そうして、全国サンタクロース協会、静岡支部の人々は荷物を持って帰りましたとさ。

今日は晴れたので、ビーフジャーキーがやっと完成!

土曜日
今日は息子と初キャッチボールをしました。
普通父親と・・・ではないかと思うのですが、連日の残業でだいぶお疲れのようなので途中で代わってあげました。
私、中学でソフトボールをやっていたので、キャッチボールは自信があります。
子どもの頃は、野球漫画もだいぶ読みました。
キャプテン、プレイボール、ドカベンは定番ですが、一番燃えたのは悪たれ巨人かな。なんでだろう?
アストロ球団も読んでた覚えがある。あの人たちは最終的にどうなったのか?
タッチあたりで、少年漫画は読まなくなったかな。
あだち充は少女漫画のときの方が好きだった。

というわけで、午前と午後に30分くらいずつ付き合ってあげたら・・・

腰が痛くて動けない。

投げる動作ではなく、ゴロを拾うためにかがんだり、横にダッシュするとか、急な動作の繰り返しが腰の負担になったようです。
キャッチボールで腰痛になるとは思わなかったな~(T_T)

日曜日
午後、娘のお友だちのバレエの発表会にお呼ばれしたので、二人で行ってみた。
昔、プロのバレエ団の公演をおつきあいで見たときはすぐに爆睡してしまったけれど、今回は最後まで楽しく見れた。
年をとって自分の中の引き出しが増えたのか、自分でもフラをやるようになった、踊るときの姿勢とか動きに興味を持つようになったからかな。
特に中学生の子の発表は、この時期だけの体の細さと優雅さで、とても美しかった。
女の子は高校になると体重との戦いだからな。
成人の部の発表は正直微妙だった。
ガッチリした体型だと、トロカデロ・デ・モンテカルロみたいに見えてしまうというか・・・。
フラは太っている方が迫力があっていいけれど、バレエは美しさが勝負なので、細めの方が有利。
まあ、本人が楽しければ、それが一番だけどね。

合計
現在の体重 60.0 60.2 60.0 59.7 60.0 59.6 59.9
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした 1 0.5 1.5 x 1 x x 4
ギターの練習をした 1.5 1 1 1 1 x x 5.5
チェロの練習をした x 1 1 1 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした 1 0.5 1 1 1 x x 4.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
土曜日に小学校の文化祭があったので、子どもは振替休日。
息子、昼から具合が悪いといってゴロゴロしている。
その横ににゃんこが添い寝してて、あ~、もうなついてる~w

息子に添い寝するにゃんこ

火曜日
朝イチで息子を病院へ連れて行った。
熱はないけどまだ吐き気が止まらないというと、お腹の薬と吐き気止めをくれた。
インフルエンザとかではなさそう。
こたつでごろ寝している息子のお腹ににゃんこが乗ってます。
なついてくれたみたいで、よかったね。

水曜日
今日は息子を学校へ行かせた。
熱もないし、薬で吐き気もおさまっているみたい。

今日はフラのレッスン日
ホイケ前なので出演メンバーを中心に念入りに練習。
そして、また振り付けの細かい修正が!
疑問点は本番直前ではなく、もっと早く聞きましょう。

サッカーは雨で自由参加だったので、お休みにした。
娘のダンスの送迎ついでに、友だちに息子の卒園式用のスーツをあげた。

木曜日
祝日なので、子どもは1日家でパソコンいじり。
4年生からクラブ活動があるそうで、先週活動内容の紹介を見てきた子どもたちは、パソコンクラブに興味を持ったようだ。
去年やらせてみようかと用意してイマイチうけなかったスクラッチを、2人でせっせとやっている。
変数の説明は口で言うのは面倒なので、対話式の入門書を買ってきた。
何でも、やる気のあるうちにやらせてみるのがいい。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン30回目、重音と八度音程の練習

土曜日
いつもお世話になっているフラの先生の発表会があり、会場係が足りないというとこで、急遽お手伝いに回りました。
途中入場は曲の変わり目まで待たせておいてと言われましたが、そんなのムリムリ(*_*;
本人がドア口で迷って立ち止まってくれた時しか声を掛けられないよ~。
真ん中の席なのに、屈みもしないでスタスタいっちゃう人もいて、あ~、超目立ってますよお客さん!と思ったり。
今度から、自分も気を付けよう。

ところで、娘のダンスの発表会だと、ほとんどの女の子はほっそりしてて、ふっくら系の子はごく少数なんですが、フラダンスの場合、中高年というか、熟年マダムが多いので、ふっくら系の比率が増えてくるんですよ。

そして、なんというか・・・.、価値観の逆転現象が起こるのです。
フラダンスは・・・

太めの方が断然いい!

体にボリュームがないと舞台映えしないし、迫力が違う。
細くても、体を大きく使える表現力があればまた別ですが、趣味でやってて、そこまで上手い人はなかなかいない。

ああ~、ムチムチの段腹があんなにセクシーに見えるとは驚きだ。
私も、あと20キロくらい太っても大丈夫そうw

一番上手な先生はフィリピンの方だそうで、小柄でムチムチしてましたが、笑顔がとても素敵で、真っ赤な口紅に白い歯、誘い掛ける振り付けで、ズキューンと来たw
これは最前列で見たら誰でも落ちるよ。
きゃ~、凄いものを見てしまった~(///∇///)

日曜日
姉が日帰りで猫を見に来た。
最近の母は、自分でバスに乗って出掛けたり自転車でスーパーまで買い物に行っているという。
この前まで、もうすぐ死ぬようなことばかり言ってたのに。
もうこのまま寿命まで引っ張れそうな気がしてきたよ。

娘がシャボン玉を猫に見せたいというので、ベランダの隙間から落ちないように安全対策をした上でベランダに出してみた。
猫の方はシャボン玉より新しい場所に来たことに喜んでいる様子。しっぽがピーンw
シャボン玉にはあまり反応がなかったかな。

ベランダを探検中のダイズ

午後、息子の友だちが来て、おやつを食べながら衝撃的な家庭事情を色々聞かされた。
ヤバイんじゃね、この子の家!?
夕方、姉を駅まで送りがてら晩ご飯のお買い物。
夜は自治会の宴会だからご飯いらないと言っていたダンナが、具合が悪いから宴会はパスしたという。
まあ、簡単あっさり鍋なので、何人分でも大丈夫ですよ。
子どもたちを寝かせようとしたら、呼び鈴がなった。
宴会で出たお弁当をわざわざ届けてくれた。
寿司とオードブルですが、それをこの時間に食えと・・・。
昼も寿司で、おやつもいっぱい食べて、もう胃がヘンになりますよ。

合計
現在の体重 60.1 59.6 59.1 59.3 58.9 59.3 59.8
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x 1 1.5 0.5 0.5 x x 3.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x 1 6
チェロの練習をした 0.5 x 0.5 0.5 1 x 0.5 3
英語の勉強をした 1 1 x 1 1 x x 4
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
午後、里親募集サイトの保護主さんから子猫を送り届けていただいて、一週間のトライアル生活がスタート。
うちに来てもよく食べるし、うんちもおしっこも出来たのでひと安心。
こたろうが最後にほとんど食べてくれなかったので、子猫がご飯を一生懸命食べてる姿を見てるだけで泣けてくる。
でも、きょうだい猫を呼んでいるのか、よく鳴きます。
ごめんよー、みんな他のおうちに行くみたいだよ。
お友だちも探してやるから、待っててな。
今日は警戒モードなので、和室に隠れ家をたくさん用意して静かにしておいた。
子どもたちにもムリに触ったりしないように言っておいたら、そうっと見守っていた。
今週はお友だちを家に呼ばないようにしてもらった。

火曜日
ダイズちゃん

こたつで横になっていたら、この距離に猫が・・・。
でも軽くて、胸の上に乗ってても全然気が付かなかった。
昨日はまだ警戒モードでしたが、今日は撫でても逃げないし、一緒に遊ぼう~と誘ってくれます。

保護主さんから連絡が来て、他に行く予定だったきょうだい猫がキャンセルになったので、トライアルに誘われた。

水曜日
午前中ギターの練習をした。
こたろうがギターの練習がはじまるとうるさいなあって顔して逃げたけど、子猫は気にせず寝ている。
チェロの練習もしてみた。
こっちの方が音がデカイので、念のためにドアを閉めておいた。
様子はわからないけれど何の音もしなかったので、そのまま寝てたかな?

今日はフラのレッスン日
ホイケ前なので、追加で入れたレッスン。

木曜日
子猫のすぐそばでチェロの練習をしてみた。
逃げなかったし、寝てて起きなかった。

夕方、保護主さんの家に子どもたちと一緒に行って、もう一匹の猫に面会。
この前は面会とは別日に家まで届けてもらったけれど、トライアルするならこのまま連れていっていいよということなので、そのままお持ち帰り。

金曜日
今日は朝から2匹でずっとプロレス、おいかけっこ、電池が切れたように寝る、の繰り返し。
すごい体力だ。
これは人間だと、ずっとは付き合えないな。
猫は複数匹いると、みんな幸せになれそう。
こたろうもきょうだいで飼ってあげれば良かったな。すごく遊び好きだったからね。
猫の朝ご飯は、2匹同時に並んだところでスタート。
最初自分のお皿に気づかないオス猫がメスのお皿に顔を突っ込んだけれど、子どもたちで軌道修正させて無事完食。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン29回目、アルペジオの練習

土曜日
小学校の文化祭ということで、子どもは通常日課。
朝は娘の方が先に起きて下の部屋にいた。
ヘンな唸り声がすると思って、子猫たちがいる部屋のドアを開けると、初ゲロしてました。
まあ、長毛だしね。
朝ご飯を出してやってけど、あまり食べなかった。
美味しくないのか?体調は大丈夫かな?

しばらく部屋の隅で物置になってた猫タワーが、子猫の休憩所になりました(^^)

猫タワー

以前は天井まで届く高さだったけれど、こたろうの重みで真ん中の板が曲がってしまったので、使われなかった部分と一緒に半分捨ててしまいました。
何か登れる遊び場が欲しいね。
天井付近で遊べるキャットウォークとかあったら、楽しそう~。自作できるかな。

日曜日
ついに子どもの膝ににゃんこダブル!

にゃんこダブル

なんとか自分になついてもらいたくて奮闘していた息子も大感激。
娘が、ずっと同じ体勢できついというので、そろそろ宿題したら?というと、じゃあ教科書取ってといってきた。
来たよ、飼い猫あるある。
猫が乗ってて動けない~ってやつw

いつもは自分で取れといいますが、取ってあげました。
猫が乗ってるんじゃしょうがないよね。

子猫の下痢はエサのやり過ぎによる消化不良が原因らしい。
あと、遊ばせすぎて寝不足になってる。
子猫は1日のほとんどを寝て過ごすそうだけど、うちの子たちは遊んでる時間が長い。
あと、長毛の宿命か。おしりのまわりにうんちが絡まってしまうので、少し毛を切った方がいいかもしれない。
犬の美容院だと、おしりの毛はカットしてたかな。

午後、娘はダンスの特別レッスンがあるので、ゆうゆうホールのリハーサル室へ送迎。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.32の重音から八度音程のバリエーションまで。

重音で結構苦戦。
弓の向きが傾きすぎて片方の弦しか鳴らないパターン。
その上強弱までつけろと言われたら、もうグダグダ~;;
A線のときは、体を前に移動。右手首は結構折れ曲がりますがまっすぐ前に居合抜きのポーズ。
C線のときは、右手の肘が伸びてしまっているので、曲げる。弓は、下ではなく体の後ろへ引くイメージ。

発表会で何の曲をやろうか鈴木の教則本を一通り弾いて練習していたので、弓を持つとつい感情が入るというか、A線を弾くときにこぶしを利かせた演歌調になっているので、引いてそのまま戻すように指摘されました。
気分が乗ってくるとつい演歌調になるクセは、最初の頃によく言われてたかなw

八度音程は、移弦してから弾く。続けて弾かない。
一度弓を止めてから弾くように。
バリエーションの方で、指を修正された。
2の指が勝手に浮いて遊ぶクセが直らないので、C線のミとかDのシみたいに3の指で押さえるときは、2と3の指を同時に押さえる。隣の弦にいる1の指は離さない。
C線のファみたいに4の指で押さえるときは、3と4の指を同時に。隣の弦にいる1、2の指は離さない。
開放弦以外は、常に弦の上に指が乗ってる状態をキープするように練習した。

チェロのレッスン29回目、アルペジオの練習

今日のレッスンは、ウェルナーのP.32の2段目から5段目まで。
ずっとアルペジオの練習。
ソレシみたいにA線を弾くとき、体をもっと前へ出す。ソに戻ってくるときは、また元の位置に体を戻す。
居合抜きの達人みたいに、やーっと体ごと前にいかないと刀が抜けないよって話になったw
抜いた刀を戻すときは、体も正面に戻す。刀を抜いて戻す動作を繰り返し練習。

ドソミみたいにC線を弾くときは、弓を自分の後ろに引くカンジで。この時、手首は後ろへすごく曲がってます。
弓は、チェロのボディの側板スレスレを通る。
帰りは側板の角をよけるカンジで、おばけの手みたいに手首が前に曲がる。

5段目のボーイングの練習のところ
C線はもっと肘を上げて、上から弦を押さえる。
手首の角度は棹と平行に。
左手の親指が反ってると早く移動できないので、反らないように。

合計
現在の体重 60.3 60.1 59.6 59.3 58.9 58.7 60.0
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 1 1 1 x x 5
ギターの練習をした 1.5 1.5 1.5 1 x x x 5.5
チェロの練習をした 1 1 0.5 0.5 1 x x 4
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x 0.5 x x 0.5

月曜日
体重が大台に乗ってしまった!ヤバイ!!
なんとかせねば!!!
取りあえず、必死に運動してみる。お酒も控えめ。というか、胃痛が治らないので平日禁酒。

以前、こたろうをブラッシグしたときの抜け毛をいくつか取っておいたんだけど、それで人形を作り始めた。
やってみると、羊毛フェルトとほとんど変わらないみたいだ。針を刺すと固くなってくる。
香箱座りのポーズにしてみようかな。

火曜日
まだ体重が落ちない。本気で運動中。
ウォーキングを兼ねて町内をグルグル回って自治会のお手紙をポスティングしていたら、妙な物音が・・・。

リクガメの外飼い

カ、カメだ!ペット!?
ミドリガメじゃないよ。子どもが乗れそうな大きさのリクガメがいる!
何年も済んでる地域なのに知らなかった・・・。
お庭の草を食べながらのんびり歩き回ってました。
ちょっとかわいい。
よく見ると、お庭の雑草を食べてる。なんて経済的なんだ。
スーパーでキャベツの捨てるところとかもらってくると、エサ代が浮きそう。
犬と違って吠えないし、毛も飛ばないし、ペットとしてなかなか優秀な気がしてきた。
冬は冬眠するのかな?寒さ対策をどうするんだか気になる。

水曜日
ダンナ出張のため駅へ送迎。
雨のため子どもも送迎。ギリギリになってしまった。
学校が終わるとワラワラ集まってきた子どもでリビングがいっぱいになった・・・。

午前中、猫の里親募集のサイトに2つ会員登録した。
昼にもう一度里親サイトを見たら、すごくかわいい子を近所で募集している人が現れた。
夜、ダンナに相談してから応募。
3番手になってしまった。昼見たときに応募だけしておけばよかったかな~。
でも、これはご縁があれば決まることだ。

夕方、4時半に息子をサッカーに連れていき、帰ってきて5時15分に娘をダンスに連れていき、家に帰るヒマもないのでそのまま息子のお迎えに行って駐車場で20分待ち。
う~ん、時間がもったいないが、家に帰れるほどの余裕はない。
ダンナからお迎えに来てと電話が入ったので、息子を拾って、ダンナを拾って・・・あれ?ご飯を作る時間がないよ。
娘を迎えに行って帰ってくると7時過ぎちゃうし、どうしよう。
サッカーの開始時間が変わったせいで、水曜日は時間もやりくりが難しい。習い事の前にご飯を作っておかないとダメだな。
ということで、今日は娘を拾ったら、そのまま回転寿司に行くことになった。

木曜日
昨日申し込んだ里親の返事がまだない。
待つ身はツライ・・・。
保護主さんから人柄とか飼育環境をチェックされているのかもしれない。
プロフィールや日記を充実させておこうとあれこれ書き込んだ。
そういえば今日は結婚記念日だったかも?
でも昨日寿司を食べたし、まあいいか。

金曜日
今日でこたろうが亡くなって49日。
49日を過ぎたら少しは精神的に落ち着くのかと思っていたけれど、何も変わらない。
まだ胃痛も治らないし、しょっちゅう泣くし、こたろうが最後に使っていた隠れ家のダンボールもそのまま。
トイレの砂に残る足跡もそのまま・・・(子どもが砂の上に物を落としたので、少し足跡が乱れたのがショックですが)。

さて、毎日お供えはしていますが、49日ということで今日のお供え物はちょっと豪華。
こたろうがおやつで食べてたシーバのカリカリと、チーズにバター、鰹節に大人のおつまみのスルメ!
チーズとバターは、最後の晩餐。病気で食欲がなくても、これだけは食べてくれたので。
知り合いが弱ってる自分の猫にケーキの生クリームとか食べさせてて、内心なんてもの食わせるんだと思ってたけれど、今ならその気持が分かる。
ホントに食べてくれるなら何でもいいのよ~~。
最後はマズイ療養食じゃなくて、好きな物を食べさせてあげたかったんだよね。

ペットの仏壇

夕方になって、里親募集の人から返信がきた!
都合のいいときに面会に来てくださいということなので、すぐに返信。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン28回目、弓の構え方、自分では5ミリのずれと思っても実際には5センチのずれ

土曜日
子猫が来るとしばらく実家に行けなくなるので、日帰りで母のお見舞いに。
ダンナは夕方から自治会の打ち合わせがあるのでお留守番。
実家に着くと、母がいない。
あとから帰ってきて、15分くらい近所をウォーキングしてきたそうで、ずいぶん元気そうだ。
5ヶ月間の病院生活で、すっかり足腰が弱ってしまったので、少しフラフラしているけれど、ご飯も作れるし散歩にも行けるんだから、しばらく大丈夫かな。

保護主さんから昨日のメールの返信が来ないので、さすがに明日のことなのに返事がないのってどうよと思い、夜に確認のメールを送ってみた。
すぐに返信がきた。
エラーでメールが送れてなかったようで、明日の3時に来てくださいと約束してもらえた。
よかった~~~。確認は大事だ。

日曜日
朝、息子は宿題しながらハイテンションで、猫の話ばかり。
漢字を一字書いてはどうやったら仲良くなれるかとか、そんなことばかり考えているようで、なかなか宿題がすすまない。
午前中に部屋を掃除してね。小さいおもちゃなんか床にあったら、飲み込んで死んじゃうかもしれないんだよと言っておいたら、ホントにピカピカになった。
午後3時に保護主さんのお家で猫ちゃんと面会。
やや長毛で、すごいかわいい~。
ボール遊びが好きみたいだ。
明日の夕方うちに届けに来てくれることになった。
帰りにサントムーンで、猫のエサや猫用のベットをお買上げ。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.31一番下とP.32の2段目まで。

ほぼずっとアルペジオの練習だったので、その注意点。
ひたすら移弦なので、フォームが崩れて音程が上がることが多い。
右手の肘の位置に注意。C線を弾くとき、右手が下の方に行ってるけど、自分の後ろ側に引くイメージで。手首が下にして曲がるのではなく、上にいって曲がる(おばけの手みたいな形)。

弓の角度も直された(先生に写真も撮ってもらいました)。
自分では真っ直ぐ持ってるつもりでも、実際にはだいぶ弓先が上がってる。

チェロの構え方、修正前

修正すると下みたいになる(あっ、写真自体が斜めですね。壁の柱を基準に見てください)。
えー、こんなに違うの!?と愕然としますよ。
家ではいつも鏡を見ながら練習してますが、床に対して垂直じゃないから気が付かないんですよね。

チェロの構え方、修正後

左手は棹を握ってからそのまま移動して指が弦の上に乗るように。
左手の甲は平行にする。手首は曲がらないように。
右手は力を抜いてウェーブするイメージ。

合計
現在の体重 59.1 58.9 58.5 58.7 58.7 59.3 59.7
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした 1 1 2 1 x x 1 6
ギターの練習をした 1.5 1.5 1 1 x 1 1 7
チェロの練習をした 1 1 1 0.5 x 0.5 1 5
英語の勉強をした 0.5 1 0.5 1 x x x 3
絵を描いた 1 x x x x 1 x 2

月曜日
インスタでこたろうと同じような柄の猫をフォローしたら、飼い主から丁寧なコメントがついてまた滝の涙。
みんな飼い猫を亡くした経験のある人ばかりで、みんな優しい・・・。

火曜日
今やることリストをすべて書き出して、全部クリア。
溜め込んでいたクリーニングも出したし、スッキリして気分がいい。

山のような柿とピーマン

ダンナの実家から送られてきた大量の柿とオマケのピーマン。
私は柿が苦手なんです・・・と今年も言えなかった。
いつもほとんど友達に配ってしまうのだけど、息子が食べるというので、今年は半分くらい残しておこうかな。

胃の調子がまた悪化してきたので、夕方病院に行ってきた。
にゃんこのことでまだ毎日泣いてますというと、先生が「精神的なものだから時間が解決するのを待つしかないね。でも時間は処方してあげられないんだよね」と、詩的なことをいう。
なかなかの名言だな、これ。

水曜日
昨日のやることリストの一つ、車の修理をお願いして、引き取りに来てもらった。
春頃からヘンな音がしていたのを放置していましたが、2ヶ所ばかり壊れていたようです。

ダンナのお手伝いのポスティング。団地の端から端まであったので、面倒くさいので歩きではなく車でやった。
今日はいっぱい運動したので、ウォーキングはムリだ。

子どもの習い事の時間が今月から変わってて、のんびりしてたらちょっとワタワタになった。

木曜日
午前中いっぱいシロアリの業者が来て作業していった。

車の修理完了。試しにちょっと乗ってみたら、異音が無くなった。修理可能な場所でよかった。
そろそろ買い換えようかと思ったけれど、もう一回車検を取ることにしよう。

明日は三島の宿場祭りでフラの発表がありますが、今回はちょっと危険な香りがしますよ。
参加予定者の1人が疲労骨折で脱落。
子どもの風邪でもう1人脱落。
今まで習った中で一番動きの早い曲をやることにしたけれど、参加者の1人は今年始めた新人さん。
鬼のシゴキで、なんとか振り付けを叩き込んだ・・・ハズだ!信じてるよ!
そして昨日のレッスンで、踊り始めと終わりの位置が違うことにいまさら気付いて、軽くパニック。
みんな自主トレで直しているハズだ!信じてるよ!!!

金曜日
文化の日で、子どもはお休みだけどダンナは休みではないので、子連れでお祭りへ。
ママはフラの発表。
息子はベイブレード大会で5勝できたけど、入賞には届かず(4位の子が8勝)。
娘はすることがないのでひたすらおやつを食べていたらしい。あとで買い物に行くと、お昼ご飯いらないと言われた。

お祭りが終わって家に帰ったら、気疲れして爆睡。
結果はどうだったかというと・・・。
疲労骨折して応援に回ってくれたメンバーが、お客さん側の真ん中で掛け声を入れてくれたり、もっと笑顔だよ~とゼスチャーをしてくれたので、とてもやりやすかった。
子どもに、ママが怖い顔になってたら笑わせてねと言っておいたら、言いつけどおり笑わせてくれたので、全然緊張しないですんだ。
他にも何人か知り合いが来ていて、応援してくれる人がいるのを見つけると落ち着くんだな~ということを発見した。
(冷やかしではなく、あくまでも応援に来てくれた知り合いに限ります)

というわけで、1曲目はうまくいったんですが、2曲目のめちゃくちゃ動きが早い方の踊りが・・・。
ラジカセの調子が悪かったらしく、踊り出だしの音が飛んでいきなりスタートになってしまい、みんな呆然。
でも曲は進んでいくので、ワタワタしながらもなんとか踊り始めました。
でも、何をどう踊ったのか全然覚えてないよ;;
あとでビデオを見せてもらって、最初のバタバタがやっぱり恥ずかしかった~~~;;

去年始めてやったときは、アウェーな感じで落ち着かなかったけど、今日は応援団付きだったので、楽しくできた。
あとで見学組が、横にいたおじさんが、みんな色っぽいなって言ってたよと教えてくれた。
すっかり熟女ダンサーズね(^^)v

土曜日
明日自治会でやる文化祭の準備のため、夕方から120人分の豚汁作りのお手伝いに行った。
子どもを連れて行って大正解。早く終わった。
煮る方の係は他の人におまかせして、1時間で帰った。

日曜日
自治会の文化祭。思ったより盛況だった。
展示物を見るためではなく、食べ物がタダだったせいだと思うけど。
夏まつりで余ったポップコーンがタダ。ジュースやさつまいもスティックもタダ。
豚汁は役員待遇でタダ。子どもの分はお金払ったけど。

室内で動かしてる鉄道模型を、息子が喜んで遊んでいた。
電車にカメラが付いていて、コントローラーで運転もできる。
駅でぴったり停車できるか何度もやっていた。電車でゴーなカンジ。
ヒマだったので、そこのおじさんとしばらく話してみた。
この鉄道模型とジオラマを置くために専用の部屋があるらしい。
子どもが家から出て部屋が空いたので、普段は自由に使えるそうで、帰省なんかで帰ってくるときはすぐにしまえるように、バラバラにして移動出来るようにしてあるそうです。
ずいぶん生き生きとおしゃべりしてくれたけど、趣味は大切だよね。

ダイエット10月のまとめ

1月の平均体重は56.8kg
2月の平均体重は56.8kg
3月の平均体重は57.0kg
4月の平均体重は57.3kg
5月の平均体重は57.7kg
6月の平均体重は58.0kg
7月の平均体重は58.6kg
8月の平均体重は59.1kg
9月の平均体重は58.8kg

そして10月の平均体重は・・・

59.2kg

げふっ!
先月の体重減は、結局こたろうが死んだストレスで一時的に減っただけでした。
まだ胃が痛いし、食べると調子悪くなるカンジもあるんだけど。

10月の体重内訳。
最低58.5kg、最高59.7kg。
58kg台が6日、59kg台が25日。
確実に59kg台がスタンダードになりつつあります。
でも、絶対大台には乗せないようにしよう。

10月の運動時間は10.5、日数は9。
ほぼフラの発表会に向けての自主トレですが、結構筋肉痛になります。スクワットみたいなもんだし。
夜8時以降に何も食べなかった日数は27。
10月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは29%、夜8時以降に食べなかったのは87%でした。

合計
現在の体重 59.4 59.1 59.3 59.0 59.4 59.0 59.1
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした x 1 1.5 x 0.5 x x 3
ギターの練習をした 1.5 1.5 1.5 1.5 1 x x 7
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 1 x x 3
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
台風は明け方に抜けていったようで、上陸したわりに静かだった。
学校は2時間目からになったので、子どもを送迎。

今日はピアノの調律に来てもらった。
このおじ様が弾くと、あれ?うちのピアノってこんなにいい音が出たっけ??と思う。
弾く人によって同じ楽器でもぜんぜん違う音が出るんだな~。

火曜日
久しぶりにウォーキング。
人がいない通学路をテクテク歩くと30分で下山できた。
学校まで急ぎ足なら1時間で行って帰ってこれるカンジ。
帰りの上り坂は息切れ。

水曜日
昨日歩いたせいで下半身が筋肉痛。
ただ歩くだけでここまで筋肉痛になるとは・・・。

今日はフラの日
30分早く集合して、イベント参加メンバーで自主トレ。
12月のレッスンをどうするかと、正月の場所取りを誰が行けるか、みんなで相談してやっと決まった。

雨のため、息子のサッカーは中止。
ダンスは発表会の集金袋が来ましたよ。あわわわ・・・。

木曜日

2017年初雪化粧の富士山

台風のときにうっすら初冠雪したらしいのですが、昨日はずっと雨で、富士山頂は雪景色。吐く息が白い~。
寒くなってきましたね。
今日は登校当番なので、子どもと一緒に通学路を下山。
昨日のフラのレッスンがハードで筋肉痛になったので、下り坂がツライ。膝がガクガクする~(*_*)

学校で巡回音楽会。
金管楽器だけだったので途中で飽きるかなと思いきや、けっこう楽しめました。
チューバの人がなかなかの役者で、演奏中にも色々とパフォーマンスを入れて、子どもたちから大歓声。
オーケストラなどで、ホルンがいつも音が出るところに右手を突っ込んでいるのは何でだろうと思っていましたが、今日その謎が解けた。
あれは音程や音色を変えるためにやってるそうです。
大昔はキーがついていなかったので、右手と口の動きだけで音階を出していたんだそうな。
ホルン、スッゲー!

金曜日
こたろうが死んで5週間。
昨日の夜、こたろうの動画を見たせいか、初めてこたろうの夢を見た。
矢山さんとかフラのメンバーと自主練して、どこかでお昼を食べたようなカンジ。
目が覚める直前にこたろうを撫でていた。でも、毛皮の色がちょっと違った。
もしも生まれ変わりがあるのなら、もうどこかに生まれてるのかな。
そういえば、フェイスブックに流れてきた記事で、亡くなった猫が違う毛皮に着替えて新しく生まれ変わるマンガを見て、泣きながら寝たせいかもしれない。

フラの自主トレを30分やってみた。
それだけで、もう足がフルフルする・・・。
今年度スタートのカレオハノの振り付けが未だに頭に入っていないので、レッスンのときに撮った動画を何度もリピートして見ながら練習。動画があると便利だ~~~。
先生とダウンの高さがぜんぜん違うのが、客観的に見て分かるのもいい。

今日はチェロのレッスン日。
チェロのレッスン27回目、楽譜が読めない!8分音符と16分音符が混ざるとリズムが狂いまくる

夕方、子どもたちは明日のハロウィンパーティーの飾り付けを延々と・・・。

土曜日
子どもは朝9時からハロウィンパーティーをするため、準備に5時半起き。
ダンナは上司の息子の結婚式に出るため、朝7時過ぎに駅まで送迎。
そして朝9時から夕方までずっとパーティー・・・。マジかよ。
2年前は同じ学年の子を全員呼んで収拾がつかなくなったので、今回は10人までにしなさいと釘をさしておきました。
それでも、仲良く遊んでたと思ったら、すごい勢いでケンカになったり。
もう、悪夢のようだ。
午前の部で、小6のお姉ちゃんが付き添いで来てたけど、赤ずきんの仮装がなんかヤバイ。
娘を持つ世の親は、年頃になった娘を心配するはずよ。
赤ずきんちゃんは家から出てはいけませんよ。悪い狼が出てきますよって言いたくなる。
ウチの娘はブルゾンちえみ方面に成長しそうだけど・・・。

ハロウィンパーティー

4時半まで行われたパーティーは、だんだんヒマになった子がバラバラに遊び始め、最後は大喧嘩になった。
前回の敗因は人数制限しなかったせいですが、今回は時間制限しなかったせいだと思います。
ケンカの仲裁で、よそんちの子にも思いっきり怒鳴り付けちまったよ。
胃が痛いのに、やだなあ、もう( ´△`)

昨日から首が痛い。
また姿勢が悪くなってきたかな。

日曜日
台風でまた雨。
ヒマなので、今日はギターの弦交換をした。
ずっとオーガスティンの赤でしたが、前回試しに黒にしてみた。
微妙に金属的な音で、あまり好みではなかったので、また赤に戻しました。
今度、青を試してみよう。
弦の交換ついでに、前回自作したナットのお手入れ。
こちら滑らかでパーフェクトな仕上がりと自画自賛。

ギターの弦交換とナットのお手入れとか

弦高が高めだったので、ついでにサドルを微調整・・・のつもりが、5弦がビビって直らない。
あ~、やっちまったか。
どうしよう(゜〇゜;)
サドルを磨き直したり、弦を張り直してみましたがダメ。
ビビりというより、開放弦だけ何かと共振してる感じ。うーん、困った。
あれこれやった結果、完璧なはずのナットのせいでした。
あれ~w
接地面は、もっと鋭角に削るべし。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.31下の方にあるAllegro moderatoと七度音程。

まずAllegro moderatoの1小節目を弾いたら「はい、ストップ」の声が。
3/4拍子で90くらいのメトロノームをつけて、何度も歌いながらリズムの取り直し。
8分、16分、16分、8分x4コの音符が、16分音符のあとが全部16分音符になってしまう。
タン・タタ・タン・タン・タン・タンがタン・タタ・タ・タ・タ・タになってしまうと書けば伝わるか。
これを直すのにレッスン時間の大部分を費やしたw

複雑なリズムだったりすると、譜面を見てもどんな曲だかわからないときがある。
初見でも譜面があれば何でも弾けるプロとは違いますので・・・。
何度か弾いてると分かるときもあれば、あとでYoutubeで同じ曲を見つけたときに全然リズムが違ったことも。
全曲CDつけてくれればいいのにな~。
あるいはYotubeにあればいいんだけど、短い練習曲だとタイトルすらないので探しようがない。

七度音程は、弦をまたいで移弦するので、関係ない音を出さないように。
スタッカートのときみたいに、弦から弓を離して、また次の音で弦に弓を置くカンジでやるといいですよ、と。
音階をやるときは、早く弾く必要はないので、1音ずつ丁寧に練習すること。

Xaphoonかヴェノーヴァ

最近ジャズピアノをYoutubeでよく見てて、Venova(ヴェノーヴァ)Xaphoon(ザフーン)が欲しくなってしまったという次第。
何でしょう・・・、ジャズっぽい大人~なカンジとか、そういう音が好きになる年なんでしょうか。
自分のクリスマスプレゼント用に買っちゃたりして。

この前、父の使っていないクラリネットをもらってきたけれど、数十年放置されててサビだらけなので、メンテナンスに出すお金とヴェノーヴァ買うのと、どっちが安いかというと・・・ね。
リードを使う楽器はやったことがないので、まあこっちで音が出せるようになったらクラリネットを修理に出してもいいかな。

愛猫の病気の進行具合などを今後のために残しておきます。
昨年まとめた記事、腎不全になったネコのゲロ回数をまとめて進行具合を確認 の続きです。

今年の1月からは腎不全のための輸液を月一ペースにしていました。
ゲロの回数は
2月67回
2月4日4.7kg

3月71回
3月4日4.8kgぐらい?

4月87回
4月24日から輸液を週1ペースにしました。
4月4日4.4kg

5月32回
5月15日から1日1回の吐き気止めを使用。
薬のおかげで、5月16日から6月6日まで1回もゲロしなかった。
輸液してもしなくてもゲロの回数がさほど変わらず、輸液の効果が実感できなくて、5月後半は輸液のペースを少し伸ばして10日間隔くらいにした。
5月8日4.2kg
5月15日4.2kg
5月31日4.2kg

6月23回
6月9日4.18kg
6月19日4.06kg
6月28日3.98kg

7月24回
食欲も元気もなくなって体重が4kg切ったので、7月から輸液を週2回にしました。
7月1日3.92kg
7月4日3.8kg
7月7日3.76kg
7月11日3.64kg
7月14日3.62kg
7月18日3.64kg
7月21日3.58kg
7月25日3.48kg
7月28日3.42kg

8月7回
8月1日3.34kg
8月4日3.22kg
8月8日3.2kg
8月11日3.34kg
8月14日3.28kg
8月19日3.18kg
8月22日3.26kg
8月25日3.1kg
8月29日2.98kg
自力ではほとんど食べなくなったので、8月31日からスプーンで強制給餌をはじめた

9月7回
9月12日にカリカリを強制的に食べさせる方法を教えてもらったので、1日50粒をノルマにして4時間おきぐらいに少しずつ食べさせた。
9月1日2.92kg
9月5日2.82kg
9月8日2.98kg
9月12日2.96kg
9月15日3.04kg
9月19日3.04kg

こたろうがまだ元気なとき、一番体重があったときは6kgあって、獣医さんに少しダイエットしてくださいと言われて以降は、エサをキャットタワーの上に置いて運動させるようにした。
それで5.5kgぐらいをキープしていた。
平常時の半分まで体重が減ったら、体力的にはもう限界なのかなと思いました。

合計
現在の体重 59.4 59.2 59.1 58.8 59.2 59.0 59.5
夜8時以降に食べない 7
1時間程度の運動をした x 1.5 x x x x x 1.5
ギターの練習をした 1 1 1.5 1.5 2 x x 7
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした 1 0.5 1 1 0.5 x x 4
絵を描いた x x x 0.5 0.5 2 1 4

月曜日
午前中、こたろうの仏壇に使う写真と、以前おばにもらってそのままにしていた写真立てに入れる写真をキタムラでネット注文。
目覚ましに使っている古い携帯の中にもこたろうの写真が入っているのに気がついて、ダンナにmiicroSDカードを出してきてもらったけれど、なぜか移動できない。
なんでだ?

入院中の母からスーパーキッズのテレビを見るように電話。
体調がいいのかな?今日は声に余裕があるカンジだ。

microSDカードの件で、ドコモショップまで聞きに行った。
ああ、これは2GBまでしか認識しないんですよと言われた。
ガーン。
すぐそばのノジマでいくらぐらいするのか見に行ったら、980円だった。
ネットで探すと、あと100円くらい安くなるけど、2GBしかないのにちょっと割高だな~。
姉に使っていない携帯に2GBのmicroSDが入っていないか探してもらったら、あるよというのでもらうことにした。

こたろうのお骨やもろもろのグッズを2階の寝室に持ってきて、こたろうの新居生活スタート。
これで、寝るときずっと一緒にいられる。
こたろうが調子が悪くて2階に上がってこなくなったとき、夜中に具合が悪くなるかもしれないから、下の部屋で一緒に寝てあげようかと何度か思った。
部屋を片付ければ出来たことなのに、そうしなかったことも、後悔していることの一つ。

火曜日
今度のお祭りに出るフラのメンバーで自主練。
やはりリビングに大人5人で踊ると狭い。やったけど。

水曜日
金曜からずっと寒くて雨続きだったのがやっと晴れたので、子どもの布団を全部干して、大人の掛け布団も押入れから出した。
やっと寒さに震えながら寝なくて済む。

姉から届いたmicroSDで携帯の写真を抜き出してみた。
ほとんどが、サイズが小さくて画質が荒い。
でもきれいに撮れてるこたろうの写真もあったので、わざわざやってよかった。

木曜日
昨日スーパーで買ったパンの中身が表示と違って、朝からガッカリ。
買い物ついでにスーパーに持って行ったら、返金してくれた。
1つ食べちゃったけど問題なし。

金曜日
20日なので色々買い出し。
マックスバリューとしまむらには、ダンナご愛用のはんてんがまだ売ってない。
娘ご愛用のハイソックスやタイツは、しまむらで一通り買ってきた。

土曜日
こたろうの水彩画を描いてみた。
久しぶりに真面目に描いてみると、デッサンは意外とできてて、写真でも骨格が見える。
13年間猫を飼っていた成果か、歳を重ねて上手に描こうとする雑念が抜けたか。
あ、でも病気で痩せっぽちになったこたろうの写真を見ながら描いたから、やっぱり痩せてる;;
色鉛筆で焦げ茶が作れなかったので、茶色い猫になってしまった。
ホントは背中からおしりがサバトラに近い色です。
あとで色鉛筆の本を読んだら、絵の具と一緒で、赤と緑とか反対色を重ねて暗い色を作るらしい。
そうなんだ、知らなかった。

猫の水彩画

日曜日
今日は、息子とはじめて油絵に挑戦。
むむむ、難しい・・・。
キャンバスの上でどんどん色が混ざっていくので、狙った色にならない。
細い線も描けないじゃん。
これでどうやってみんな描いてるんだろう??
昔の人はこれで精密画とか描いてるのよね。神か!?
印象派風にならなんとかなるかもしれないが・・・。
息子の方が油絵っぽいな。コッテリと盛り上げて描いてます。

こたろうの月命日なので、サントムーンでブリザードフラワーを買ってきた。
あんまりオシャレなのがなかったので、ネットで探してから行けばよかったかも。
一ヶ月経って、これで一区切りになるのかな。
もっとできることがあったかもとか、最後を看取ってあげられなかったという罪悪感みたいなものは薄れてきて、ただそばにいないのが寂しくて、まだ涙が出る。
こたろうが死んだ日に胃腸の病院でもらってきた胃薬が終わって、もう胃痛も治ったかなと思ったけれど、やっぱり飲まないとまだ少し痛い気がする。

合計
現在の体重 59.7 59.5 59.0 59.1 58.9 58.6 58.9
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 1.5 x x x x 1.5
ギターの練習をした x 1.5 1 1.5 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした x 0.5 0.5 0.5 1 x x 2.5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
祭日のため、朝から息子の友だちが来る。
午後から自治会の芋掘り体験に子どもを送り出し。
その後遊びに来ていた娘のお友だちが、いつの間にか和室でこたろうのお参りをしてくれていた。
なんていい子なんだ~~~;;
今まで来た子で、そんなことをしてくれた子はいないよ。
多分、家におばあちゃんがいる子だから、毎日お線香をあげたりしているところを見て覚えたんだろうな。

火曜日
注文していたエアコンの到着を待つため、午前中は自宅待機。

学校から帰った息子が泣きながら布団に引きこもり。理由を聞いてもしゃべらない。
いつもなら、誰がどうしたと言うのに、よほどくやしい思いをしてきたのか。
今日はドラキッズが授業参観だったので、あとで行ったらもうニコニコして機嫌が直っていた。
帰りにやっと理由を教えてくれた。
学校にいるときにお友だちに首のところを掴まれて痛かったこと。
その後、先生がその子に何か言ってた(娘いわく、その子はキレると先生にも暴言を吐くような子らしい)けど、仲直りはしていないらしい。
あと、他のお友だちがわざとじゃないと思うけど、机にぼくの指を挟んで謝ってくれなかったこと。
色々痛い目に合って、それなのに誰も謝ってくれなくて、悔しかったのかな。
いじわるをするお友だちにどうするべきか。
やり返せというのはちょっとアレですが、ヤラレっぱなしだとそのうちなめられてイジメに合いそうだしな。
必要であればやり返すというのは、親の指導としてはダメなんですかね・・・。

水曜日
フラの日
皆さん出演料が値上がりしても発表会に出る気らしいですが、ワタクシは金銭的にもやる気の面でも、ちょっと遠慮したいなあ・・・。

木曜日
9時過ぎにエアコンの工事。
終わってみたら、あれ?外したエアコンと室外機もないよ。
昨日ダンナが別の回収業者に依頼していたような??

子どもがスーパーの店内見学会に行ってるから来てというので、11時過ぎに行ったら、ちょうど店の外側にいるところに遭遇。
ママを見てピョンピョンして喜んでる姿を見ると、まだまだ子どもなんだな~と思う。

子どもたちがこたろうの写真集を欲しいというので、見開きでこたろうの顔が見えなかったところを手直しして2冊再注文。

夕方、エアコン業者から電話が来て、回収料金をもらい忘れたという。
いえいえ、回収は頼んでませんよ。庭先にでも置いておいてくださいとお返事した。
再配達代とか取られたらどうしよう。
エアコンカバーの再利用代も実費で取られたし、発注した時点でお願いしていないものに料金発生するのは勘弁して欲しい。

金曜日
こたろうが死んで何日経ったかな。もう3週間か。
ついこの前みたいなのに、あっという間だ。
毎週金曜日になると、こたろうが死んだ時間がいつだったか気になる。
6時半ごろだったのかな?もう少し前かな?
その時間にこたろうがいた廊下を見ようと思っていても、朝ご飯や子どもの支度だ、なんだかんだで時間が過ぎてしまう。
多分当日もそんなカンジだったんだろうな。
こたろうが廊下にいるのは分かっていても、バタバタしていて様子を見てあげなかった。
毎日、家族が出掛けたあと、お供えを替えながらお骨に話しかけてポロポロ泣く。
何も変わらない。時間だけ過ぎていく。

今週はずっとペット用の仏壇のページを見ていて、結局高さ20センチの骨袋が入るシンプルなデザインのものを頼んだ。
これ→ クリメイションボックス ディアペットマーク(焼印)なし ペット骨壷4寸サイズ用

これで、やっとこたろうの新居が決まった。
注文するときに、Yahooのカードを作ると今なら5000ポイントプレゼント!とあったので、ついでにカードも作った。
Tポイントと連動させることもできるというので、それもしておいた。
3週間経って、少し冷静になってきたのかな。
最初の頃だったら、この手の広告を見ると、うるせー余計なことすんじゃねーと思ってただろうな。

午後から雨が降り出して、急に寒くなった。
今日はチェロのレッスン日
ひたすら六度音程で終わりそうだったので、残り5分駆け込みであと2つ課題をクリア。
チェロのレッスン26回目、六度音程の指順

土曜日
今日は真冬のように寒くて、しかも雨。
火曜日にフラの皆さんがウチで自主練するので、リビングを大掃除。
しまうまプリントで頼んでいたこたろうの2Lサイズの写真が届いた。

日曜日
今日も雨。
こたろうの新しいおうちが届いた。
骨袋ごと入って、まだ少しゆとりがあるカンジ。
作りもしっかりしていてガタつきもなく安っぽくもなく、ザ・仏壇~ってカンジでもないので、ちょうどよかった。
塗装のニオイがちょっとキツイ気がするので、しばらくフタを開けたままにしておく。
宅急便が来ると、開けたダンボールに入りたがったこたろうの姿が思い浮かんで、涙が出た。

午前中は玄関と廊下、午後はこたろうの新居を置く棚の上を片付けた。

チェロのレッスン26回目、六度音程の指順

今日のレッスンは、ウェルナーのP.31六度音程からボーイングの練習Allegro moderatoの手前まで。

まず指の確認ばかりしているとフォームが崩れるので、譜面だけ見る、駒だけ見るという練習もするといいよと。

1の指が用がないときに動いてしまうので、最初の位置から動かさない。
指順は普通にG線のドを押さえるときに指4本で押さえるバージョンと、もう一つ、移動する指だけ動かすバージョンの練習。
C線でミを押さえるときは指3本使って、次のG線のドは小指だけ移動させて、他の指はC線で待機。
G線でシを押さえるときも指3本、次のD線のソで小指だけ移動して他の指はG線で待機。
下りも同様に、G線のドを押さえるときは指4本使って、D線のソで小指だけ移動、他の指はG線で待機。
ミシとかラミみたいに隣り合ってるところは1の指を寝かせて一緒に押さえる。
つまり、なるべく指を移動させない。開放弦以外では1の指は常に弦の上にあること。

ボーイングの練習1番上。
どこを弾いてるかしょっちゅう見失う。
暗譜するとそうなるので、譜面を見て弾く練習もすること!

ボーイングの練習の2番目は移弦の練習なので、手首だけで弾かない。
大げさなくらい肘から移動してください。
あと、弓の根元より真ん中でひいたほうがラクできます!とのこと。
た、たしかに・・・。

今日はほぼ六度で終わった。
この教科書、いつになったら終わるんだろ。
2月から始めてまだ10ページくらいしか進んでないよ。

合計
現在の体重 59.6 59.5 59.4 59.1 59.2 58.5 59.1
夜8時以降に食べない 7
1時間程度の運動をした x x 1.5 1 x x x 2.5
ギターの練習をした 1 1 1 1.5 1 x x 5.5
チェロの練習をした 1 1 1 1.5 1.5 x x 6
英語の勉強をした x 0.5 0.5 1 0.5 x x 2.5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
ダンナが病院へ行くので有給を取って家にいたけれど、こたろうのアルバム作りに集中していたので、お昼は勝手に食べてもらった。こっちはまだ胃が変なので外食する気にはなれない。

火曜日
ドラキッズの日
送迎する道が動物病院に行くときに通った道なので、まだ色々思い出してしまう。

水曜日
フラの日
新人さんが出たいと言い出したので、なんかホイケも出ることになりそうですよ・・・。
LINEで流した動画をLINEをやっていない人に流すにはどうしたらいいのか調べてみた。
GoogleDriveにアップしてURLを知ってる人だけが見れるようにするのがいいかと思いますがどうでしょう。

木曜日
久しぶりに1時間ウォーキングしてみた。
子どもが4時帰りなので、長い自由時間。
昨日の夜、とても寒かったので、子ども用の布団を干す。

金曜日
今日でこたろうが死んで2週間。
2週間経っても、しょっちゅう思い出してはボロボロ泣きます・・・。
こたろうのアルバムを何度も手直しして、やっと注文できた。

今日はチェロのレッスン日
発表会後2週間あきましたが、こたろうのことがあったのでちょうどいい休みになった。
チェロのレッスン25回目、発表会が終わって、自分の問題点が明確になった

土曜日
ホイケの参加費が間違っていたということで、フラの先生から訂正が入った。
わお、倍料金かよ。これはさすがにムリじゃないかな~。
最初から自信ない~ってみんな及び腰だったからね。
あと、LINEの動画を他の人に流すのはムリなようだ。
大人しくLINEを始めた方が早い。

日曜日
今日は校区の運動会。
先日の寒さが打って変わって真夏日。
日頃の運動不足が露呈します。
綱引きで足がつりそうになった。
始める前は嫌がってた自分も子どもたちも、参加すれば結構エキサイト。
最後のリレーでは応援しすぎてのどが痛いw

校区の運動会

そして、着ぐるみが朝からずっと校庭にいますよ。
この暑さで大丈夫かな~。
いくら妖精さんでも、休ませてやれ。

ダイエット9月のまとめ

1月の平均体重は56.8kg
2月の平均体重は56.8kg
3月の平均体重は57.0kg
4月の平均体重は57.3kg
5月の平均体重は57.7kg
6月の平均体重は58.0kg
7月の平均体重は58.6kg
8月の平均体重は59.1kg

そして9月の平均体重は・・・

58.8kg

おお!久しぶりに下がったw
9月の体重内訳。
最低58.2kg、最高59.5kg。
58kg台が20日、59kg台が10日。
9月はこたろうのことがあって胃が痛くなったこともあり、控えめに食べてた日が多いからかな。

あとは、土日に食べ過ぎて、月曜に最高値をマークしてから徐々に落ちていき、金曜か土曜の朝に最低値を出す繰り返し。
土日に羽目を外さなければ、もっとラクに落とせるハズなんだが・・・。
それか土日に運動するとか。

9月の運動時間は4.5、日数は3(フラのレッスン分だけ)。
夜8時以降に何も食べなかった日数は23。
9月は30日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは10%、夜8時以降に食べなかったのは76%でした。

発表会のビデオは・・・まだ見れません。
心のキズが・・・。
リハーサルは大丈夫だったのに、本番になったら手が震えちゃって勝手にビブラートがかかったような状態で、そのままリカバリーできず。
いくら練習しても、メンタルが弱ければどうにもならないと思い知らされたワケです。
これには別の練習が必要だ。

さて、2週間あいて、久しぶりのレッスン。
ウェルナーのP.31上から真ん中の指のエクササイズまで。

一番上のAllegretto。
最初のアップのスタッカートは素晴らしいと褒められた。
楽しき農夫で散々練習した成果が出ています。
しかし、連続したスタッカートになると、ダウンとアップで同じにならない。アップはほぼ音が伸びていて、スタッカートになっていない。
「カッ」ってカンジで、弓を一度止めてから弦に引っ掛けるイメージで、ダウンとアップ同じ音になるまで練習すること。
元々アップは力が入りにくいので、ダウンより強目に弾く。

音が小さいので、弾く位置を固定させることも意識する。
駒から指板までを4分割したら、指板よりに3/4の位置が音量と響きはベスト。
指板まで行っちゃうと小さい音に、駒に近寄ると大きく荒い音になる。

指の練習のところ。
2小節目、ドシドシ、ドレミファのドレミファだけテンポが遅い。
これは移弦が遅いため。ドを丁寧に鳴らしすぎ。
鳴ったかどうかくらいの勢いで、オリャーって(!)肘から上げる。
手先だけで弾きすぎ。肘の動きを意識する。
6小節目、ドのところは指4本全部でしっかり押させる。
ドの次のラで1の指がずれるので注意。4本押さえてた指を、1を残して上げるだけ。

2段目の6小節目、開放弦のあとにドが来ると音程がずれやすい。

合計
現在の体重 59.4 59.3 59.3 58.7 58.6 58.4 59.6
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした x x 1.5 x x x x 1.5
ギターの練習をした 1 1 1 1.5 1 x x 5.5
チェロの練習をした 1 1 1 1.5 1 x x 5.5
英語の勉強をした x x x 0.5 0.5 x x 1
絵の練習をした x x x x x x x 0

火曜日
ドラキッズの日
まだ涙目ですが、子どもの送迎はできました。
動物病院に近いのがちょっとね・・・。

水曜日
フラの日
みんなといるときは泣かずにすんだ。
1人になるとダメだな。

母の誕生日なので、夜電話してみた。
前より元気そうな声だった。
泊まりに来るのかどうするのかという話が出たので、こたろうのことを伝えた。
母は、この前は少し良くなってきたって言ってたじゃないとビックリしていた。
もう猫は飼わないほうがいいよ、子ども同様に可愛がってたんだから、悲しいのを忘れるのも同じくらいの時間がかかるんだよと言う。
そう言われてもね・・・。
今までこたろうを置いていけないから日帰りでしかお見舞いに行けなかったけれど、これからはそうじゃないので泊まりで行くことにした。

子どもが行ってる小学校がラジオに出るということで、ネットラジオをダウンロードしたら、選局リストに名前がないくらいマイナーなローカル局だった。
放送内容も、校内放送みたいなカンジの学校紹介だったけど、みんな上手に喋ってました。
息子は歌、娘はリコーダーのグループだったそうだけど、ラジオなので、ぜんぜんどれが誰だかわかりませんでした。
2年生が喋ってる回で言っていたけれど、学校のそばのお寺で座禅をやっているそうで、誰でも参加できるならしてみたいと思った。
メンタルを鍛えるのに役立ちそう。

こたろうのアルバムを作るのにずっとパソコンに張り付いていたせいか、首が痛い。
ヤバイ。ヘルニアが再発するかも。

木曜日
大雨警報で、学校が2時間目からになったので、久しぶりに子どもを送迎。
まだ胃が痛い。

夕方、雨が降ってきたので子どもが友だちと家に入ってきた。
外で遊べと言ってあったのに仕方がない。
できれば、しばらく子どものうるさい声は聞きたくない。
息子が友だちに猫が死んだことを説明している声が聞こえた。

夜、校区運動会でフラの場所取りに行けないとメンバーからメールが来た。
明日みんなに都合を聞いてみよう。

金曜日
今日で、こたろうが死んで1週間。
おばからメールが来た。
こたろうのことを母から聞いたらしい。
ペットを亡くしたことがある人とは気持ちが通じる。

フラの連絡網を回す。
ついでに発表会をどうするのか出欠も取ることにした。

こたろうのことを書いたブログをアップしたり、Facebookで友達にお知らせしたりした。

朝9時過ぎに動物病院に電話して、こたろうのことを伝えた。
泣かないつもりだったけれど、口を開いたとたんに涙声。
看護婦さんは「こたろうちゃんは頑張ってましたよ。出来るだけのことをしてあげたとしても、後悔はするんですよ」と言う。

お昼に花屋から電話が来て、動物病院からのお供えのお花がありますという。
ちょっとビックリした。
思い出が色々あるので、次に動物を飼うときは違う病院にしようと思ってたのに、これをされてしまうと変えられないな~。
夕方、お礼の電話を入れたら、1週間たって連絡をくれるのが精一杯だったんですよねと言われて、また涙。

土曜日
こたろうがいないので、泊まりで実家へ行って母のお見舞い。
帰りの時間を気にすることも、家でひとりぼっちで大丈夫か心配する必要もなくなってしまった。

母はだいぶ元気そうに見える。
5月から10kg痩せたというので、少し小さくなった気もするけれど、前が大きめだったので、やっと標準くらいか。
次の抗がん剤で最後ということで、また月曜に入院する。
晩ご飯は娘にカレーを作ってもらうことになった。
作ってる途中でダンナからお迎えに来てというメールが来たので、母に監督交代してもらった。
台所に立つ元気があるくらいなら、まだ大丈夫かな。

ダンナは歯医者の予約があるというので家に残してきたので、晩ご飯のときに合流。
胃が痛いのに昼間食べすぎて、更に夜は飲み屋を2軒回って胃が変だ。
ハイサワー・ホッピーのおしりのポスターを見て、ああ~、これでおっさんの出入りするようなお店に入れるような歳になったんだと、妙に感慨深い。

日曜日
昨日の昼から食べ過ぎで、腹回りがキツイ。
胃が痛いのを通り越して、逆に治ったきたような?
ショック療法か。

町田で買い物して昼ご飯を食べたあと、帰る途中で大磯まで行って化石掘りをした。
今回はタガネを買ってきたので岩を砕くのはできましたが、結局ボロボロに砕けてきれいに採れなかった。

帰りに、御殿場で降りて肉屋で馬バラを買い、晩ご飯は今シーズン初の桜鍋にした。
御殿場を通ってるときに、こたろうをもらうきっかけになった、子猫あげますと張り紙がしてあったペットショップの前を通ったけれど、だいぶ古くてもう営業はしていないようなカンジだった。

愛猫と別れの日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週の金曜日の朝、こたろうが死んでしまった。
9月に入ってから強制給餌を始めて、ずっと落ち続けていた体重が先週やっと下げ止まり、体調が悪化してからずっとダンボールの中で隠れるように寝ていたのが、時々出歩くようになって、これから持ち直してくれるかもと思っていた矢先に。

体調が悪化しているときは、朝一番にこたろうが生きてるか確認して、おはようと言って撫でていたのに、ここ数日元気そうだったので、薬を飲ませる時間まで寝かせておこうと思い、そのままにしていた。
6時頃に子どもに朝ご飯を食べさせて、ちゅーると薬を混ぜながら、今日の段取りを考えてた。
数日前から風邪をひいていたので、こたろうを病院に連れて行くか、自分の病院を先にするかどうしようと思いながら、そろそろこたろうを連れてこようかと思っているときに、いつもより少し早く起きてきたダンナに焦った声で呼ばれた。
廊下でこたろうが苦しそうな顔のまま倒れてて、お腹のあたりはまだ少し温かいのに手足は冷たくてもう硬くなり始めてた。

何の音もしなかった。
こたろうが声も出さずに、ひとりで死んでしまった。
朝起きたときに、こたろうにおはようと言ったはずだけど、ちゃんと思い出せない。
私が起きてきたら、廊下に出てきたような気がする。
抱っこはしていないけど、撫でてやったような気はする。
でも、それもどうだったか思い出せない。
ちゃんと抱っこしたのは、前日の夜、寝る前にこたろうをヒザに乗せてタオルでくるんでエサをあげたときまで。
もう食べたくないよというふうにタオルに顔を隠してしまうのを、何度も引っ張り出して、それでも口を開けてくれないので最後の1粒を諦めて、ちゅーるを口の横から飲ませた。
そのあと、いつもはダンボールで寝てしまうこたろうとなんとなく離れがたくて、そのまま抱き上げて、ダンナと洋ドラを見ている間、並んで座ってこたろうの背中を撫でていた。
寝る前に、いつもしていたように、おやすみと言いながらダンボールの中に隠れているこたろうを撫でた気はする。

あとから思い返せば、その朝はいつもと違った。
朝、洗面台の下のマットにおもらしをしたようなあとがあった。
今までおもらしはしたことがなかったのに。
朝ご飯の用意をしているときに、ダンボールの中で突然びっくりしたような、大きな音がしていた。
そこで様子を見に行けば、また違った結果だったかもしれない。
少なくとも、誰も気づかないうちに死なせることはなかったかもしれない。

そのあと、どうしたっけ・・・。
私が泣き叫んでる間に、ダンナが子どもを送りだして、自分で朝ご飯を用意して、火葬の手配をしてから会社に行った。
私は、こたろうの体をきれいに拭いてやって、火葬場に持っていけるようにこたろうをタオルでくるんで、大きいダンボールに入れて、そのダンボールの前にお水とこたろうが元気だった頃に食べていたエサを置いた。
泣きながらぼうっとしていたら、胃が猛烈に痛くなってきて、文字通り七転八倒。ぜんぜん動けない。
トイレで吐いたあとで、少し動けるようになったので、今のうちに薬をもらってこようと思い、すぐに胃腸の病院に行った。
診察してもらっている間も泣きどおしで、医者に事情を説明すると、あなたはストレスに弱いから落ち着くまで治らないねと言われた。
レントゲンを撮って、胃だけでなく、小腸の方にも空気があるから急性の腸炎かなということで、1ヶ月分の薬をもらった。

家に帰ってから、急に熱が上がってきた。
病院で胃腸の薬と風邪薬を一緒にもらってきたので、全部飲んで寝ようとするけれど、こたろうの最後の表情が目に焼き付いてて、目を閉じても寝られない。
午後から子どもの授業参観があったけれど、とても行ける状態ではないので、ダンナに会社が早退できそうなら代わりに行ってくださいと連絡した。
晩ご飯もダンナにおまかせした。

こたろうは、結婚してから飼った猫で、誰も知り合いがいない土地でのスタートを支えてくれた。
小さい頃はとてもやんちゃで、いたずらをし放題。
子育ては思ったようにはいかないんだよと、子どもが出来る前に教えられているようだった。
そして、今年の連休頃に、実家の母が入院したのとほぼ同時にこたろうの体調は悪化した。
こたろうは去年から腎不全で病院に通うようになっていたけれど、どうも母と同じような血液系の病気になったようだった。
詳しく調べるには骨髄検査をする必要があったけれど、獣医さんから高齢で麻酔を使うし、そこまでするのはどうか・・・みたいな話だったし、母が骨髄検査はしんどいと言っていたので、こたろうにはしないことにした。
こたろうも母も、どちらも完治しない病気で、どこまで延命するかを決めなければいけない。
こたろうに、親を見送る事前学習までさせられているようだ。
つくづくライフイベントの全てに関わる猫だ。

人の場合はどこまで延命するか自分の意志で決められるけれど、ペットの場合はそうじゃない。飼い主が決める。
動物病院のお医者さんも、人間の場合とは違い、こういう治療をしましょう、ではなく、こういう選択肢もありますがどうします?と聞いてくる。
私は、自然にまかせてあまりムリは延命はしたくないと思っていたけれど、強制給餌で持ち直したという人のブログを読んで、せめて体力だけでも戻ればと思い、ギリギリになってから強制給餌をした。
最初はウェットフードをうまく口に入れられなくて諦めかけたけれど、獣医さんだったらうまくやってくれるのかもと思って、一時入院させて代わりに強制給餌してもらったらどうなるのか相談してみた。
入院すると逆に食べなくなっちゃう子もいるので、どちらがいいかなんとも言えない。でもこの方法だったらどうかと言って、カリカリを薬みたいに飲ませる方法を教えてもらった。
私はご飯がこたろうの口にどんどん入っていくのが嬉しくて、せめて1日50粒は食べさせようと思い、3時間置きくらいにこたろうに強制給餌をした。
でも遅すぎた。やるならもっと早く、体力があるうちにやるべきだった。
どれだけ効果があるかわからないのに、こたろうに苦しい思いをさせただけじゃないんだろうか。
エサが喉の奥に入りすぎてオエってしたり、タオルに顔を隠して口を開けるのを嫌がってたのに。

13年間一緒にすごした存在はもういない。
猫はまた飼えるけれど、私をずっと支えてくれた存在の代わりにはならない。
同じ存在は、世の中のどこにもいない。
自分が大事にしている存在が明日もある保証なんてない。
自分が明日どうなってるかだってわからない。
人生は永遠には続かない。

合計
現在の体重 58.5 59.1 58.9 59.0 59.0 58.3 58.7
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした x 1 1.5 1.5 x x x 4
チェロの練習をした x 2 1.5 2 x x x 5.5
英語の勉強をした x x 1 1 x x x 2
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
敬老の日で世間は祭日。
今日はダンナも有給を取っていたのでお休み。
午後から、息子がおもちゃ屋さんでやっているベイブレード大会に参加。
よく見れば、参加者みんなで同じベイを持ってる。
何が出るかわからないランダム出現のシリーズがあって、1つだけ入ってる強いベイを出すために全集類まとめ買いしている大人もいるそうですが・・・。
子ども相手になんというひどい商売だ。

火曜日
こたろうゲロ1回
コタロウを病院へ。前回と変わらず3.04kg。
強制給餌してもこれ以上増えないのかな。
減るよりはマシだけど・・・。

ギターの練習を1時間した。半分はスチール弦の方で。
最近ずっと30分だったけど、これだと指先が固くならないので、1時間は必要かな。
チェロの音量アップにも役立てようと指先トレーニング。
だが、いくら練習したところでメンタルが弱くては話にならないので、これもなんとかせねば。

水曜日
こたろうゲロなし
ダンスとサッカーの送迎あり。

木曜日
こたろうゲロなし
こたろうがいつも隠れていたダンボールの中ではなく廊下で寝てた。少し体力が戻って、隠れてなくてもよくなったのか?
でも、エサを食べさせたあとでヒザから下ろすと、よろめいて倒れた。
ヒザ程度の高さから降りるのも苦労しているようなので、なるべく床に近づけてから下ろすようにした。
気分はよくなったけど、体力は戻ってないようなカンジなのかな・・・。
自力でご飯を食べる気力はない様子。
夜、マッサージチェアの上に座ってお腹の上で抱っこしたら、こたろうは私の右横に行きたがったので、横に寝かせて背中をなでながらビデオを見てた。
寝る前のご飯も嫌がって口を開けてくれないので、口の横からちゅーるを多めに流し込んだ。

金曜日
こたろうは、私が朝起きたときは動いていたのに、子どもが朝ごはんを食べている間に死んでしまった。
ご飯の用意をしているときに、ダンボールの中で何かビックリして飛び起きたような音がしてた。
その後で、廊下で寝ている姿を見かけて・・・、どうしたっけ。抱っこはしなかった。撫でてあげたっけ?
朝、こたろうにおはようと言ったかどうかも思い出せない。
いつもはダンボールを覗き込んで言ってるけど、そのときはどうだったか。
すぐそばにいたのに、最後の瞬間に気がついてあげられなかった。
ごめんね、こたろう。

この日のことは、また別の記事にして残しておく。
こたろうを忘れないように。

土曜日
午後1時からペット霊園のあるお寺でこたろうを火葬してもらった。
遺骨を一番小さい骨壷に入れて持って帰った。
大柄な猫だったから骨を砕かないと入りきらなかった。
大きい骨壷もあるけれど、家にずっと置いておくなら小さい方がいいと思ったので。
子どもたちは骨を砕くのはイヤだと言ったけれど仕方がない。
祖父が亡くなったときも、丈夫な人だったので骨が大きく、砕かないと骨壷に入りませんと葬儀社の人に言われていたのを思い出した。
作業をしてくれるおじさんが、見えない場所で音も立てないようにして、小さく砕いてきてくれた。
頭蓋骨と顎の骨、喉仏を他の骨の上に乗せてフタをした。

日曜日
車に乗ると、こたろうを助手席に乗せて動物病院に通ったことを思い出して、運転中でも涙が出る。
何を見ても何かを思い出す。
空が青ければ、こんな天気の日にこたろうと散歩したなとか、スーパーで鶏肉を見れば、こたろうはゆでた鶏肉が大好きだったな、今度まぐろも食べさせてあげようと思ってたな、とか。
冷蔵庫を開ければ、こたろうにあげてたチーズの残りが・・・、みたいにキリがない。
タオルを常にヒザの上に用意だ。

今日はヤクルトの工場見学に子どもを連れて行った。
工場見学をするとヤクルトがタダで飲めるということだったけれど、1本しかくれない。
シャトレーゼの工場見学みたいに食べ放題とは言わないけれど、せめて何種類か飲めればいいのに。

合計
現在の体重 58.9 58.7 58.2 58.5 58.6 58.3 58.6
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした x x 1.5 x x x x 1.5
ギターの練習をした 2 0.5 x 1.5 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 0.5 x 6
英語の勉強をした x x 0.5 0.5 x x x 1
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし

火曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ。
2.96kgと、エサを食べてないのになぜか現状維持。
体に水が溜まってるのかも?
一度入院させて強制給餌をお願いしてみようかと思ったら、環境が変わるとエサを食べなくなる子もいるので、必ずしもうまくいくかわからないからということで、違うエサのやり方を教わってきた。
薬の飲ませ方でカリカリを一粒ずつ飲み込ませる方法。面白いように口に入っていく。
薬もエサも一緒で、やり方はこんなカンジ。

水曜日
こたろうゲロ2回
昨日エサをポイポイ入れたせいか、今朝は2回水ゲロ。
胃がもたれたのかな?

木曜日
こたろうゲロなし
夕方、息子が咳が止まらないというので、週末の発表会に熱を出せれても困るので病院へ。
ついでに長時間の運動後に咳が止まらなくなる件について聞いてみた。
運動で誘発される喘息の可能性はある。もし、今度そうなったら安静に。

金曜日
こたろうゲロ1回
こたろうを病院へ。3.04kg!
久しぶりの3kg台に回復。
子猫用のカリカリの方がカロリー高いので、太らせたいなら子猫用がオススメだって。

今日はチェロのレッスン日
息子、熱はないけど咳がツライということで学校お休み。
ママは発表会前なので、チェロのレッスンは休みませんよ。1人でお留守番してもらった。
チェロのレッスン24回目、初めての発表会、本番前にやっておくことの確認と心得

土曜日
こたろうゲロなし
発表会前日なので、納得行くまで練習したいんだけど、娘はそれほど気にしていない様子。
ムリに練習させようとすると、すぐにふてくされる。
こっちは心配でたまりませんが、これが本番に強い女の器の違いか。
ママは小さい・・・。

日曜日
こたろうゲロ1回
今日は子どものピアノの発表会。
私も親子アンサンブルに参加してきましたが・・・。

リハーサルは大丈夫だったし、本番5分前に控え室で練習してたときも大丈夫だったのに、本番でメロメロになりました。
ピアノやエレクトーンは緊張して手が震えたところで音は狂いませんが、弦楽器は手が震えると、どうにもならない。
あああ~~~;;
チェロってトレモロみたいな弾き方あったっけ~(*_*)

発表会

今日という日、娘をとても尊敬しました。
本番中、休符の間に耳を掻いてる余裕っぷり。
マジで大物だよ。

夜は、恥ずかしい思い出が何度も甦って、布団の中でもがいてましたw
台風の音もすごいけど、心の中の嵐もすごくて、全然寝れない~;;

今日のレッスン
楽しき農夫の仕上げと、発表会で本番前にやっておくことの確認と心得などを色々聞いてきました。

伴奏の最後のドをプチっと切らないで、ピアノがジャーンとやったタイミングで弓をスッと上にやるとカッコイイw
自然にフェードアウトするカンジで。

スタッカートもテヌートも今のまま変えようとしないでいいです。
音程も合ってます。
楽しんで弾いてください。
ということで、一応仕上がりました。

本番前に確認しておくこと
椅子の高さ、ピアノの椅子だったら一番下にしておくとやりやすい。パイプ椅子ならエンドピンをいつもより短く。
エンドピンの滑り止めは外していいかスタッフに聞く。普通のオーケストラはみんな刺してます。
エンドピンを床に直に刺して弾くと、普段より大きい音が出る。
エンドピンの長さはリハーサルで決めておいて、そこから本番まで動かさない。控室があればそこに置かせてもらう。

本番前の心得
楽しんで弾くのが一番。
オマエは出来る!と暗示を掛ける。
息を止めない。休符で息継ぎ。
譜面に「オマエは出来る」と書いておく。
譜面に猫の写真を貼っておく。
弾いてる最中に譜面を見る余裕はないかもしれないけれど、弾く前にアドバイスや猫の写真を見れば落ち着きます。

いざ演奏・・・の前に
弾く前に音程の確認をする。CのドとGのドを弾き比べ。GのソとDのソ、DのレとAのレという具合に、音程を確認するだけでなく、ピアノが鳴りだす前に音の大きさを確認しておくと緊張がほぐせる。
ステージの上では自分の音はとても小さく聞こえますが、客席にはちゃんと聞こえてますので心配しない。
最初に出てくるドの位置に指を置いてから上に浮かせて待機。場所の確認をしておくと、初っ端から音痴になるリスクが減らせる。
ピアノが勝手に始めないように、チェロの合図を待たせるように言っておくこと。

雨の日対策
ハードケースなので雨の心配はないですが、人間用のカッパをかぶせてもOK。
音色はいつもと若干変わります。

合計
現在の体重 59.5 59.1 59.1 58.7 59.0 58.9 58.7
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした x x 1.5 x x x x 1.5
ギターの練習をした x 0.5 0.5 1 1 x x 3
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 1 0.5 7
英語の勉強をした 1 1 0.5 1 0.5 x x 4
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
子どものお友だちが大量に来たのでギターの練習ができず。
やはり子どもがいない時間帯に練習しないとダメだな。

娘お気に入りの、鋼の錬金術師の歌が頭の中で無限ループして離れない。
YuiのagainをYoutubeで調べて、車の中でヘビーローテーション中。

火曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ。
強制給餌の成果はどうか・・・2.82kg。
もう~、全然効果ないじゃん!!!!

諦めるな~、まだ終わりじゃないぞ~~。

今日はドラキッズはお休み。

水曜日
こたろうゲロ1回
夏休み明け最初のフラ。
久しぶりすぎてフリが思い出せない。
前回はヘルニアで踊れなかったけれど、今回は大丈夫だった。
でも、手は動きますが、頭が動きません。

子どものサッカーとダンスの送迎あり。

木曜日
こたろうゲロなし
子どもが4時まで学校なので、ラクラク生活。

こたろうがほとんど食べない。
強制給餌をもっと早く始めればよかった。
そうしたら、こんなに痩せさせないで済んだのに。
私が諦めたら、もうそれでおしまいなんだろうか・・・。
人間の病院ならこういう治療をします、と医者が決めるけれど、動物病院はそうじゃない。
こういう治療はありますけどどうします?と聞かれて、決めるのは飼い主。
延命するのかしないのか、どこまで治療するのか、自分が決める。
そんなの決められないと迷ってるうちに、症状は進んでいく・・・。

金曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ。なぜか体重が増えてて2.98kg。
体重計の故障か?ぜんぜん食べてないのにね。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン23回目、楽しき農夫のテヌート付きスタッカートをどう弾くか

土曜日
こたろうゲロなし

日曜日
こたろうゲロなし
いよいよ発表会まであと一週間となりました。次の日曜日ですよ。
ピアノの先生のところで娘と練習してきましたが、終わり方がまとまらない。ワンフレーズ多かったり少なかったり。
何しろ娘は譜面を見ない。
娘~、譜面見てよ~。こっち見ろ、こっち。
ママは緊張してきて胃が痛くなってきたのに~。
娘:「ママ、緊張し過ぎ。リラックス~」とか言ってます。
なにその大物っぷり~~~。
そうして、ピアノの伴奏にチェロが必死についていく不思議なデュオが結成されたのです。

こっちはこっちでチェロの先生に注意された点を考えながら弾いてるので、全然余裕ないです。
とにかく出だしの音を外さないように何度も練習してます。
最初の音がアップから入るテヌートつきのスタッカートなので、ちょっとイレギュラーなイントロ。
これがコケると全部コケそう~。

晩酌に今シーズン初のあん肝(^^)
大根おろしとねぎと七味にポン酢をかけていただきました。
日本酒はあまりくせのない弥太郎というやつ。
ちょっとコッテリしたあん肝には負けるかな~。

今シーズン初のあん肝

合計
現在の体重 59.8 59.6 59.1 58.8 58.5 58.7 58.9
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2.5
チェロの練習をした 1.5 1 1 1.5 1.5 1 x 7.5
英語の勉強をした x 1 1 1 1 x x 4
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
午前中、家の15年目の定期点検。
玄関先の電気が切れていたので、変え方を教わった。
水道局の検針で2回言われていた微小な水漏れについて、洗面の下の湿り気や、あやしい箇所をあちこち確認。
最後に台所の床下収納を開けて地面を見たらびしょびしょだった。ココ?!
後日床下検査に来てもらうことになった。
ついでにシロアリもやるのか??

火曜日
こたろうゲロなし
学校スタート、やっと静かな時間がやってくる・・・。

こたろうを病院へ。2.98kgになってしまった。
その後、こたろうの姿がどこにも見当たらないと焦って探し回っていたら、ダンナが工作で作ったダンボールの中にいた。
これ以降、お気に入りだった小さいダンボールのベットは使われず、大きいダンボールに入り浸り。

ドラキッズの日
息子、グズって宿題が終わらなかった。
当日持っていく宿題をやるのは禁止。絶対間に合わないから。

水曜日
こたろうゲロなし
子どもの友だちが遊びに来て、声がうるさい。
夏休み中、誰とも遊んでいなかったので、断れとは言えませんが。

サッカー、雷雨予報で途中で中止のお知らせが入った。
その後、ダンスの送迎。
はて、雷は鳴ったかな? 結局雨は降らなかった。

木曜日
こたろうゲロなし
子どもの友だちが今度は2人で来て、途中からうちのきょうだいが大喧嘩になったので、全員家から追い出した。
子どもは外で遊べ。
もう怖いママだという評判になってもいいですよ。それで家が静かになるのなら。

うちのニャンコが自分ではほとんど何も食べなくなったので、ただいま飼い主の方が涙ながらに強制給餌の練習中。
なんかもう、子どもに離乳食をやってた頃を思い出す。
半分でも口に入ればマシなカンジ。なんかコツはないのか~~~~!!!
・・・そうだ、困ったときはYoutubeだよう!Yoooo!!
すっげー、この人めっちゃ上手い!
後ろから抱きかかえて上を向かせるのがコツなのかな。

赤ちゃんの離乳食に使うスプーンを西松屋で買ってきて、こたろうに使ってみた。
指やティースプーンではあまりエサが口に入らなかったけれど、これならうまくいきそうな気がしてきた。

明日のチェロのレッスンで、先生に指順を教えてもらうために、娘が書いたト音記号の譜面をヘ音記号に直して清書した。

金曜日
こたろうゲロなし
今日から学校で給食が始まり、やっと自由な時間がやってきたw
こたろうを病院へ。
赤ちゃんスプーンによる強制給餌の効果は見られず、現在2.92kg。また減った・・・。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン22回目、楽しき農夫の伴奏譜を添削してもらった

土曜日
こたろうゲロなし
休みだというのに、朝の9時から子どもの友だちが複数来てます。
静かな朝が過ごしたい・・・。

日曜日
こたろうゲロ1回
夕方、娘はお友だちとやるピアノアンサンブルの練習へ。
終わる頃に先生から電話がかかってきて、お母さんもレッスンします?と聞かれた。
えー、今晩ご飯の支度で忙しいので、また来週でお願いしますと、次のお約束ができた。

今日のレッスン
楽しき農夫をひたすら練習

冒頭のソはテヌートが付いてるスタッカートなので、跳ねすぎない。
普通のスタッカートよりはちょっと長めに。

次のドミはスラーついてますが、スタッカートなので、譜面にはないけどミの前に小さい休符があると思って弾く。
次のスラーのドも同様に小さい休符をつける。

付点4分音符のところはちゃんと音を伸ばす。でもその次の音にスタッカートがついているので、休符があるつもりで弾く。
ただし、弓がアップなので急いで戻さないと間に合わない。

譜面にある休符のところで息継ぎをする。緊張すると息を止めて弾きがちなので、息をしろ。

スタッカートが終わってシラソーの4分音符だけの部分。思い切り弓を使ってしまうと帰ってこれなくなるので、ラのところでちゃんと根元まで戻っておくこと。

伴奏に回ったとき、シの音程が狂いやすいので、もっと肘を上げて指を立てるように意識する。
ファのシャープ、めいっぱい肘を上げる。でも手首曲げない。常にまっすぐ。指も立てる。

ダイエット8月まとめ

1月の平均体重は56.8kg
2月の平均体重は56.8kg
3月の平均体重は57.0kg
4月の平均体重は57.3kg
5月の平均体重は57.7kg
6月の平均体重は58.0kg
7月の平均体重は58.6kg

そして8月の平均体重は・・・

59.1kg

でした。
う~ん、止まらない。右肩上がりが止まらないよ~。
子どものお昼を用意するし、炭水化物多めで、運動もあまりできない夏でした。

8月の体重内訳。
最低58.4kg、最高59.8kg。
58kg台が11日で、59kg台が20日。

8月の運動時間は9、日数は10。
夜8時以降に何も食べなかった日数は19。
8月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは32%、夜8時以降に食べなかったのは61%でした。

今日のレッスンは、ひたすら楽しき農夫。
娘に作ってもらったチェロが伴奏にまわるバージョンの試奏と添削がメイン。
先週の日曜日にピアノの先生にも見てもらっているので、内容はこれでOK。
あとはポイントを押さえつつ、ひたすら練習あるのみ。

注意点
2分音符の部分は途切れないように。弓を多く使って音をよく伸ばす。
4分音符の部分は遅れないように弓を少なめで重く弾く。
基本的に急ぐと破綻するので、急がないように。
カウント85で、メトロノーム必須で練習して、2分音符の部分も8分音符に分解してカウントするとズレにくい。
休符が入ったら弓を直してダウンから入る。

指順
ドソラソでA線のラを弾くとき、1~4の指でソを押さえたまま離さないで、少し指を持ち上げてラを弾く。
開放弦の次の音がずれやすいので、指を離さないで弾けるところは決して離さない。

現在、ドソラソの次のシの音程が一番狂いやすい。3の指に力が入らず、指の移動が間に合ってないのでソを弾いている間に1~3の指だけ先に移動しておくと少し余裕ができる。

※C線のファのシャープの弾き方(例外バージョン)
ソソファファソーと、開放弦の次にシャープの付いたファが来る場合、裏側の親指を決して離さない。1~4の指は全部押さえた形でファに移動する。
親指を離すと、次の音で迷子になって音程がズレる。
(基本は、1の指をレに残して2から下の指を1つずらして、そのずれた2の指の下に親指が来るそうですが、今回は別)

本編の方は少しだけやりましたが、こちらはだいぶスタッカートがマシにはなってきてますとのこと。
付点がついてる4分音符をちゃんと伸ばすこと。音が切れるのが早い。
休符が入ってる部分で実際に自分が息継ぎすること。フレーズの切れ目を意識する。
休符がなくても少し切ってください。ダラダラ弾かない。

合計
現在の体重 59.5 59.4 59.5 59.2 59.2 59.4 59.2
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした 0.5 x x 0.5 x x x 1
ギターの練習をした 0.5 x x 0.5 x x x 1
チェロの練習をした 1 1 0.5 0.5 1.5 x 1.5 6
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
息子、サッカーの合宿で小3にして初のお泊まり。
いつもぬいぐるみに囲まれて寝ているのに、一人でちゃんと寝られるんだろうか・・・。強くなれ、息子よ。
子どもの写真を定期的にブログにアップしますといわれていたので、こちらからは現地の様子がわかるので、全然心配しないで済んだ。
娘の方は、ママを1日独占できて、ご機嫌な感じ。
弟がいなくても、せんぜん気にしない。
そんなもんかな~(^_^;)
夕方、娘とバトミントンをした。
アンサンブルの練習と、チェロが伴奏に回ったときの譜面を娘に作ってもらった。

火曜日
こたろうゲロなし
娘が育てていた5匹の青虫が、全部サナギになったところで帰省の日になった。
飼育箱に閉じ込めたまま羽化したら可哀想なので、ふたを開けたまま玄関先に出しておいた。
帰省から戻ると2匹は羽化して旅立った様子。
何日かたった朝に、既にサナギから出ていて羽根を広げている子を発見。
今朝見たら、またサナギから出終った子がいた。
娘を呼んでから、箱をコンコンと突っつくと飛び立っていった。

蝶の羽化

ここまで世話したのに、まだ羽化の瞬間が見れてない(^_^;)
チャンスはあと1回ですよ。
何時頃に羽化しやすいとか、なにかタイミングはあるのだろうか。

こたろうを病院へ。
今日の体重は3.26kg。少し増えた。
薬の説明を何度受けても頭に入らない。

夕方、ドラキッズがあるので、娘を先に教室に置いてきて、時間まで1人で待っててもらう。
息子、合宿から帰ってきて、そのまま休みなくドラキッズへ送り届け。
疲れているのはわかるけど、難しい問題にあたって不機嫌になって帰ってきた。

水曜日
こたろうゲロなし
自分が発表会で着る衣装を探して、ヨーカ堂とサントムーンへ。
姉に頼まれていたクッションカバー用の生地も買う。
帰ってきて、休憩する間もなくサッカーとダンスの送迎。
常に動き回ってて、フルコースな1日だった。

木曜日
こたろうゲロなし
洗濯物をしまいにベランダに出たら、やせっぽちのうちのニャンコが、2ヶ月ぶりくらいについてきた!

やせっぽちのこたろう

人間で言うと、60kgあった人が32kgまで痩せたような状態なので、どんだけ激やせしたか一目でわかる。骨が浮き出てるよ(;_;)
ずっとうずくまって寝てばかりいたけれど、階段を登る元気がやっと出てきたみたい。
このまま元気でいて欲しい。

夕方、息子と久しぶりにテニスをした。
相手に返す練習と念を押したので、わりとラリーが続いた。
硬式のボールが重い。軟式のゴムボールを買ってこなくては。

金曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ。
よく食べていたので、少しは太っただろうと思ったら全然増えてないし、また減った。
ただいま、3.1kg・・・。
食べてるといっても、栄養のないゆでた鶏むね肉だけだもんな・・・。

最後のサナギの色がなかなか変わらないなあと思って、いつも右上から覗いていたのを回り込んでみたら、なんと反対側の横っ腹に穴があいていた!
他の虫に食べられてしまったらしい。
外に出したのが仇になったか(;_;)
野生の世界は厳しい・・・。

蝶のさなぎが食べられてしまった

ということで、蝶の観察の続きはまた来年・・・やるのかな?
やるんだろうな。
でも部屋の床に青虫のふんを落としたままにするのは辞めて欲しい。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン21回目、楽しき農夫の練習、スタッカートはダーツを投げる勢いで、手を大きく早く動かす

娘がピアノに行ってる間に息子と買い物。

土曜日
こたろうゲロなし
今日は夏休み最後の週末ということで、富士サファリパークへ。
子どもが8月生まれなので、子どもの入園料がタダなのが決め手w
でも、サファリバスに乗ったし、猫と犬とウサギの家に入ったので、相当豪遊しました・・・。

富士サファリパークのふてぶてしいカンガルー

今年の夏は猫の具合が悪くて、どこにも泊まりの旅行に行けなかったので、その埋め合わせで、楽しい夏の思い出になったかな。

日曜日
こたろうゲロなし
今日はピアノの先生のところで、娘とアンサンブルの練習。
どっちがリードして、どう弾くかの問題が次々とクリアしていった。
さすがプロだ。
もうあと1ヶ月ないよ~と焦ってましたが、なんか出来そうな気がしてきた。
ところが、家に帰ってからもう一度さっきのおさらいしてみようかとやってみたら、なんか合わない。
ナゼ???
先生のところはグランドピアノだから音の響きが違うのかな。

息子はダンナと樹空の森へ行って、夏の終わりにやってるクワガタなどがもらえる抽選会へ。
何も当たらなかったので、またどこかの森をさまよって帰ってきたらしい。
もう虫はこれ以上いらないよ。

合計
現在の体重 59.4 59.2 --.-- --.-- 59.7 59.2 59.5
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x 2 x x x x 1 3
ギターの練習をした x x x x x x x 0
チェロの練習をした x x x x 1 1 0.5 2.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
午前中、こたろうを病院へ。
3.28kg。前回少し持ち直したけれど、また減った。
でもなんとなく元気が出てきた気がする。
見慣れたせいか??
検査センターの結果も返ってきた。
軽度非再生性貧血、奇形赤血球症という診断。
腎不全はさほど進行していないけれど、貧血がひどくて動けないらしい。
骨髄検査をしないと、これ以上詳しくはわからないらしい。
でも老猫にはキツイ検査なので、さすがにやる人は少ないですよと獣医さんの意見。
母が入院したときにこたろうも調子を崩し、母と同じような病気で苦しんでいるようだ。
なんだか色々重なってしまう・・・。

午後はダンナの実家へ帰省。
義理の妹一家も1泊するので、夜はみんなでバーベキューをした。
天気は微妙だったけれど、なんとかもった。

火曜日
こたろうゲロ1回
こたろうが裏庭の引き戸を開けて脱走。庭の葉っぱを食べてゲロ。
食器棚の上にも乗った。
新幹線で揺られて疲れていないか心配していたけれど、まだまだ元気らしい。

午前中、川遊びをするほどの天気ではないので、子どもチームでバトミントン。
お昼ご飯は娘と息子でカレー作り。いとこも多分初めてのお手伝いなのでは。箱入りのようなので。
午後も特にすることがないので、義母とバドミントンをしたら57回続いた!
娘とも21回続いた。こちらも新記録。
息子はダンナとカブトムシを探しに行って、コクワガタを何匹か捕まえてきた。

水曜日
こたろうゲロ2回
何度も大阪に来ているのに、初めて梅田スカイビルの空中庭園に行った。
最初のエレベーターが、高すぎてコワイ・・・。

梅田のスカイビル

今日のメインは食い倒れ・・・ではなく、大阪市立科学館。
小学校や中学校の理科の授業でやるような話を、文字通り体を使って体験できる壮大な実験室のようなところ。
最近はやりのハイテクな仕掛けなどはなく、それでも大人も子どもも楽しめた。

科学館

月や火星に行ったら、自分の体重は何キロになるかなど、ボタン一つで試せるのがいい。
こっそり月での体重を確認してニヤリとした人がいますよw

夜、こたろうに薬を飲ませようと少し大目に口に突っ込んだら、あとで全部ゲロされた。

木曜日
こたろうゲロなし
お昼の新幹線で帰宅。
荷物を片付けて、夕方から三島大社のお祭りへ。
今年は雨続きだったみたいだけど、最終日の今日は晴れました。

三嶋祭り

金曜日
こたろうゲロなし
午前中ダンナは歯医者へ。
子どもは絵日記を片付けて、その後ずっとビデオ三昧。
お昼を食べ終わったあたりで雨が降ってきた。大量の洗濯物を急いでしまう。
娘は夕方ピアノへ。

土曜日
こたろうゲロなし
今日は自治会のお祭りの日。

自治会のお祭り

午前中にすこしパラッと小雨が降ったけれど、その後快晴・・・というかほぼ猛暑。
今年も焼き鳥係ですが、2年目なので立ち位置に工夫してみた。
おかげで酒はたくさん飲めたw
最後は一緒に働いた奥さまたちと残った調味料などをわけあい、山盛りの荷物を子どもに手伝ってもらって持って帰った。
酔っぱらってるから、車で運べないのがツラい量でした。
欲張りだ~(^_^;)

ダンナは朝から、私は2時半から裏方作業に参加。
祭りが終了するまで、ほとんど休みなし。
子どもは勝手に屋台の列に並んで好きなものを食べてもらった。
娘が袋詰めのお手伝いで活躍。

日曜日
こたろうゲロなし
昨日の祭りでクタクタだけど、子どもは元気で外遊びしたいという。
老体にむち打って、夕方涼しくなってから、子どもとバトミントン。
息子がスケボーしながら落としたシャトルを拾ってくれたので、かがむ動作がないぶんラクちん。

ダンナの夏休み終了記念と理由を付けて、晩ご飯はさわやかへ。
5時についたらもう満車だった。
名前だけ書いて、買い物して戻った。
最初に係の人に言われた通り、2時間待ちでした。

おや、子どもは長泉のさわやかは初めてだったかな?
ゴメン、大人はずるいんだよ。

さわやか

今日のレッスン
楽しき農夫
ウェルナーP.30のAndante

徹底的に発表会でやる楽しき農夫の練習をした。

テンポ注意。
8分音符の部分で急ぎすぎない。自爆の原因。

弓をもっと使え。もっと強く重く弾く。
冒頭のフォルテの横に付いてるsempre(センプレ)は、常に大きく弾くという意味。
普段、弓の位置は指板と駒の中間くらいで弾きますが、もっと駒の近くで弾く。指板と駒の間を4分割したら、4分の3の位置で引いた方がもっと大きい音が出る。ただしコントロールは難しくなる。

一つ良いことを聞いた。
弦楽器はチマチマ弾いてると、だんだん音が出なくなる。
時々、弓をグーで握って、力を入れて思いっきりゴリゴリ弾く。限界バリバリの音を出さないと、楽器のポテンシャルを引き出せなくなるそうだ。
大きい音を出したかったら、エンジンを思い切りふかせ!!

3段目のファミレソで曲調が変わる部分のあとからスタッカートが消えてる。8分音符に気を取られて忘れないように。
スタッカートはダーツを投げる勢いで。手を大きく早動かす。
ピッチカートで弾いてみると、跳ねる勢いがイメージしやすくなるかも。

まず、ベッタリ弾きして大きい音を出す練習。
次に、ダーツの勢いで弾いて、弓で弦を押さえるように置く、弾いて置く、弾いて置くを繰り返し練習。これをだんだん早くしていく。

ウェルナーのAndanteは終了。
楽しき農夫に比べれば、楽勝。

合計
現在の体重 58.7 58.5 58.6 58.8 59.0 59.0 59.4
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 2 1 x x x 3
ギターの練習をした x x 1 1 x x x 2
チェロの練習をした x 1 0.5 1 1 x x 3.5
英語の勉強をした x x x 1 x x x 1
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
日帰りで母のお見舞い。
その後、ビックカメラで子どもの誕生日プレゼントを探してみた。娘はレジンとかスノードームのセットになってるやつ。息子は決まらない。
世界堂に行ったら、息子が油絵と大きい紙が欲しいという。もうこれでいいか?
帰りは台風による大雨で、高速走ってるときに水たまりに突っ込んでめっちゃ怖かった。
車が壊れるかと思った。

火曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ。ただいま、3.2kg。
薬を飲ませやすいように、注射型ではなく、大きめのスポイトをもらった。
郵送で頼んでいたスポイトが届いたけれど、期待していたようなやつではなかったのでガッカリ。

ドラキッズの宿題が多すぎて、半日掛かりだった。

水曜日
こたろうゲロなし
子どもとプールで市民プールで2時間泳ぐ。帽子を忘れて、しかたなく購入。
25mプールの方は水深が1.2mあって、子どもがつま先立ちでなんとか顔が出るくらい。
ちょっと子どもと離れると、監視員にそばに行けと怒られる。
娘はスライダーに1人で何度も並んで楽しんでいた。

木曜日
こたろうゲロ1回
子どもと上岩崎のプールで1時間泳ぐ。
去年より水位が低いので、やや泳ぎづらい。泳いでるときに底に手がつく。

母から連絡がないので、姉に検査の結果がどうだったのか、こっそりメール。
結果がわからないと、本人には聞きづらい・・・。
ガン細胞は治ったといえるレベルまで数値は改善していたけれど、これは一時的なもので、また増えてくるから再度抗がん剤をすることになった。
この前はもう抗がん剤はしたくないと言っていたけれど、効果が出たのを見てまた気が変わったらしい。
こたろうもそうなのかな。ちゃんと検査するべきなんだろうか。

金曜日
こたろうゲロ1回
ダンナは今日から夏休み。
こたろうを病院へ。
迷ってるくらいならちゃんと検査してみようと思い、フルコースの血液検査をお願いしてみた。
獣医さんのところでわからない部分は動物用の検査センターで調べてもらうことになった。
まあつまり、フルコースの血液検査2回分の料金がかかったということだ。

採血のときに、足の血流が弱く、2回やっても血が採れなかったので、首から採血。
以前は足から採れたのに・・・。
体重は前回3.2kgだったのが3.34kgに増えた。
鶏肉が良かったのかな。5月以降、こんなに体重が増えたのは初めて。
ここで下げ止まってくれれば・・・。
あとで電話で、病院内での検査結果を教えてもらった。
腎不全や甲状腺が悪化している様子はなく、貧血が起きている様子。
なぜ貧血が起きるのかは、検査センターの結果待ちということに。

今日はチェロのレッスン日。
チェロのレッスン20回目、楽しき農夫、スタッカートと音の強弱の練習

土曜日
こたろうゲロなし
ダンナの実家に帰省する前に、自分の実家に弾丸帰省。
病院を出たり入ったりが3ヶ月になり、母はうつになりかけ。
姉は自分の時間がまったくとれず、こっちも相当ストレス大な感じ。
食事の世話が大変なら、宅配のお弁当でも試してみたらといったら、それいいじゃん~ということで、検索してみたんだけど、なぜかみんな夕食の配達だったり時間指定ができなかったり。
自分の世話ができないくらいヨレヨレでないと介護は受けられないと言われたんだけど、ホントなのかな~。
介護保険を払うだけ払って、使う前に死ぬかもしれませんよ。

お昼は町田まで行って、ちょっと高めの回転寿司へ。
その後、子どもの誕生日プレゼントを探して、東急ハンズで娘のスノードームのキットを買った。
ブックオフを覗いてみましたが、息子が欲しいDSのソフトは在庫がなく、息子のプレゼントが決まらない。
息子が欲しい妖怪ウォッチのおもちゃやアプリモンスターズのグッズをすぐ飽きるからとみんなで却下していたので、息子がしょんぼり気味。
これはイカン。
すぐ飽きようがなんだろうが、それは大人だって同じだ。
欲しいのはロマンなんだよ!欲しいものを買ってやれ!
ということで、姉がビックカメラで新品のアプリモンスターズのDSソフトを買ってやった。
レジに行ってる間に、ふとネットで値段を調べたら、5600円くらいで買ったものが1000円前後で売ってますよw

夜はダンナがオタクの会に出掛けたので、ワタクシがご飯を作りました。
ハワイの郷土料理(?)ロミロミサラダとチキンステーキ、味噌汁のみですが。
母は懐かしいねといって、全部食べた。
チキンステーキも薄切りにしてレモンと醤油で味付けして少し出したら全部食べたから、まだまだ硬いものが食べれないとかそういうことはなさそうだ。

日曜日
こたろうゲロなし
ネコが心配なので、朝ごはんを食べたら帰宅。
ただし渋滞につかまって、いつもは2時間の道のりが3時間半掛かった。
圏央道の厚木の分岐点が5kmくらい前から渋滞していたので、そのまま真っ直ぐ茅ヶ崎まで行って、海岸沿いのバイパスで帰ってきたんだけど、箱根の入り口からてっぺんまでずっと渋滞。
ここを避けるルートはないものか・・・。
厚木から秦野あたりまでは渋滞していたようなので、小田原で東名に乗ればよかったかな~。
三島に戻ってから、ヨーカ堂のマックで遅めのお昼ご飯を食べ、買い物して帰った。

ダイエット7月まとめ

1月の平均体重は56.8kg
2月の平均体重は56.8kg
3月の平均体重は57.0kg
4月の平均体重は57.3kg
5月の平均体重は57.7kg
6月の平均体重は58.0kg

そして7月の平均体重は・・・

58.6kg

う~ん、減らない・・・。
もう痩せれる気がしなくなってきたよ・・・。
まだ諦めないけどね。
諦めたら終わりだ。

7月の体重内訳。
最低57.8kg、最高59.7kg。
58kg台が22日で、59kg台が8日。

食事も控えめにして、子どもとなるべく外で遊ぶようにはしているんですが・・・。
子どものために、3度の食事を作るサイクルに巻き込まれてるのかな~;;

7月の運動時間は12.5、日数は13。
夜8時以降に何も食べなかった日数は23。
7月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは41%、夜8時以降に食べなかったのは74%でした。

合計
現在の体重 58.4 58.4 58.5 58.7 58.7 58.8 58.6
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x x x 0.5 0.5 0.5 0.5 2
ギターの練習をした x 0.5 1 0.5 0.5 x 1 3.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした 1 x 1 1 0.5 x x 3.5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
午前中、庭の芝刈りと草取りで3時間半。だいぶスッキリした。

息子が持っていたキヤノン株を売却。

火曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ。また痩せた・・・。
ただいま、3.34kg。

母が退院。もう抗がん剤治療はしたくないという。
治療をしないと病院にはいられないようで、母は病院から追い出されたと落ち込んでいるらしい。
10日に昨日受けた骨髄検査の結果がわかるようなので、今後のことはそれ次第か。

なんか今日はイライラして、子どものグズグズが大目に見れない。
息子はドラキッズの宿題で手を焼いて、もうやめたいと何度も言う。
ムリに続けて勉強をキライになってもアレだけど、何かいいやり方はないかな。
昨日ダンナが子どもが子どもと出掛けてビデオを借りてきたり、ブックオフでマンガを買ってきたので、ずっとマンガを読んでてちっとも宿題をやらなくなった。
先週は自分から宿題をはじめて、調子よかったのにな。
余計なことをしやがって。

娘が持っていたSBIとサンリオ株を売却。
入金履歴を見ると、サンリオは4000円の配当が年2回あった。キヤノンは7500円を年1回だったので、長く持つにはサンリオの方が優秀だったか。でも損益はキヤノンの勝ちかな。
昨日買い付けしたつもりだったフィンテックが履歴にない。あれれ??買い損なった??

水曜日
こたろうゲロなし
母と長電話。
最後をどうするか。
こたろうは延命のための延命はしないで最後まで見守ると決めたので、母も同じだと思うのだけど、どちらかの決心が揺らげば、もう片方の決心も揺らぐ。
まだ結局、何も決めきれていないということか。

サントムーンの手芸屋さんで買い物。子どもは誕生日プレゼントに欲しいものを探してましたが見つからず。
息子、サッカーに行ったら雨が降り始めたけれど、そのまま開始。
娘はダンス。
冷蔵庫を大掃除。まだ半分。

昨日、買えたかどうかわからなかったフィンテックの報告書が届いた。
あー、あせった。
翌営業日末でメールが来るのか。
いくらで買えたのか、即日わからないのが投信の面倒なところ。

木曜日
こたろうゲロなし
午前中、娘の夏の練習帳を終わらせた。
息子が夏の練習帳の難しいところを放置したままなので、夕方怒ってマンツーマン指導。
やればできるじゃないのよ。
子どもとバトミントンを少し。スケボーも久しぶりにやってみた。まだ乗れました。

夜、きょうだい間でメール。
母が精神的に参ってしまっているらしい。昼間1人でさみしいとか、出勤前の姉に言うらしい。
いつもベットで寝てるのに、今日は玄関までお見送りに来たとか・・・。
病院にいるときも、ヒマなら本でも読んだらと言うと、本人は忙しいらしい。
点滴が止まらないか心配で、1日中点滴が落ちるのを見守ってるんだとか。
メンタルケアをしてもらえる病院に転院させるべきなのか。
でも一体そんな病院はどこにある?

金曜日
こたろうゲロ2回
こたろうを病院へ。
ただいまの体重は、3.22kg。
スポイトでエサや薬を飲ませることができるのを教わった。
ちゅーるみたいなドロドロしたエサなら入るので、ちゃんと薬を飲ませることができた。
自宅でする強制給餌みたいなものか。
こんなに簡単なら、もっと早く教えてもらえばよかったな。

今日はチェロのレッスン日
動物病院が混んでて朝練ができず。
チェロのレッスン19回目、音の強弱と、弓が指板の上に来ないように目印を付けたらどうか

娘がピアノのレッスンに行っている間、息子とバトミントンをした。

土曜日
こたろうゲロなし
午前中、草取りを1時間半。
夕方子どもとバトミントン。

娘の譜面を見たら、最後の一番難しいところは明日のコンサートではやらない構成になっていた。

日曜日
こたろうゲロなし
今日は娘の音楽マラソンンコンサートの日。
ダンナは早朝から町内の清掃に駆り出され、置いていこうと思っていたら、早めに抜け出すと言うので、みんなで樹空の森へ。
娘の出番は真ん中あたりだったので、それまでバトミントンで時間を潰す。
イマイチ何のためのコンサートだかわからないイベントだ。
でも、相変わらず本番に強い娘だ。
強弱もきれいにつけて、家で聞いたことがないくらい上手に弾けていた。
後半でちょっとだけミスがあったけれど、発表会前の練習としては上出来。
息子はダンナとクワガタ探し。
娘はアスレチックを少しやって帰った。

頚椎ヘルニアがとりあえず落ち着いたようなので、発症から治るまでの流れをまとめてみた。

いつから首が痛かったか覚えていないけれど、5月の連休前からずっと首が痛かった。
そして6/12月曜日の夕方、突然左手に力が入らなくなった。
思い当たる原因はないが、前々日にバスツアーに行って、バスの中で窓にもたれるようにしてうたた寝をして、首が痛くなったのがダメ押しだったかも。
日曜日の日記に「昨日から首から肩にかけての痛みが悪化しているので、痛み止めの湿布を貼って寝た」と書いてあった。

次の日の朝イチで整形外科に行った。
首のヘルニアで、レントゲンや痛覚テストをやり、一部にマヒが出てるので、けっこう重症だと言われた。
痛覚テストで、トゲトゲのコロコロを腕や首、胸のあちこちの転がして、左手の内側の感覚がないのに気がついてマジで焦った。
一日20~30回、首を4方向から押す筋トレとストレッチをやるように言われた。
寝るとき以外は首のカラーをするように。この首輪は保険適応外。
治療に必要なのにナゼだ??

次の日から、3日連続でリハビリに行った。

6/17の夕方、以前いつもお世話になっていたスポーツ整体の先生に首を診てもらった。
ヘルニアのせいというよりは、背中の過緊張で、動かそうとする筋肉の反対側が脳のいうことを聞かなくて、思ったように動かないようなカンジ。
あれこれ触診して、肩甲骨のあたりをマッサージしてもらったら、3分くらいで腕の可動域がガーっと上がった!
まるで魔法のようだ。
運動療法をあれこれやって、家でできる体操(寝っ転がって、手の甲が上で何か重りを握り、足の方から腕を上に持ち上げて、頭の上、耳をこするくらいの位置へ180度動かす。手のひらを上にして、スタート地点まで腕を下ろすのを10回繰り返し)を教わって帰った。

翌週、平日3回リハビリに行った。
でも、整体の先生と整形外科の先生で言うことが違うので、セカンドオピニオンを聞くために、他の病院の予約も取った。

6/21 水曜日
フラの日
横に腕を上げてキープ・・・できません。
最初の3秒くらいしか手が上げられない。

6/23 金曜日
整体の先生に教わった寝っ転がってやる体操がラクに出来るようになってきた。
ただし、同じことを立った状態でやろうとすると出来ない。

6/24 土曜日
左手を反動つけずに真上に上げられるようになった。
がんばってギリギリなんとか・・・ですが、一歩前進したカンジ。
学校でやる前ならえのポーズは、まだ出来ない。

6/25 日曜日
左手を反動つけずに真上に上げるポーズ、昨日より少しラクに上げられるようになった。
なんだろう・・・、左手を動かしたときに、腕に血が通ってるようなカンジがする。少し正座した足を伸ばしたときのような、しびれではなく、軽くジーンとするカンジ。

6/26 月曜日
チェロの練習をしているとき、まだ左腕が上げられないので、C線を弾くのに左肩だけぴょんと上がってしまっていたんだけど、少し力を抜けるようになってきた。
疲れると真上に手を上げるポーズも出来ないけれど、少しはリハビリの効果が出てきたのかなあ。
でも、まだ洗濯物を干すときに腕が上がらなくて難儀するのは変わらず。

6/29 木曜日
左手をまっすぐ前に出すことが出来た!
ものすごく肩に力が入ってるし、短時間だけしか出来ないけれど、日々改善しているらしい。
ただ、このままこの胡散臭い病院で大丈夫なんだろうかという疑念が改善されないので、セカンドオピニオンを求めて違う病院に行ってみた。
結果としては、何か新しい事実が発見されたり、薬を変えろという指示はなかったのですが、こちらの疑問や不安な点に全て明快に答えてくれて、安心して帰りました。
医者が直すのは体半分、メンタル半分なんだよな。
やっぱりね、医者には安心できる人柄みたいなものが大事だ。診察中にマンガ読んだりチョコ食ってるやつじゃないんだよ。

ところで、首の骨と胸骨の位置から見て、ワタクシ、かなりのなで肩と判定されました。
こういう人は首の不調を抱えやすいそうで、これが治ったら水泳でもするといいよと言われました。

6/30 金曜日
午後4時前に首のリハビリに行ったら、朝よりは空いてて1時間で終わった。
最後のマッサージの担当が、一番ヘタなリーダー格(?)の人だったのでガッカリだ。
雨のせいかいつもより首と肩が痛いし、盛りだくさんの一日だったので、なんか癒やされたかったのよね。
昨日よりラクに手を前に出せる。でもまだ力は入らない。
看護婦さんが、力が入るようになったら首のカラーはとれますよと言ってたので、まだまだか。

今週はリハビリに2回行きました。

7/2 日曜日
水泳はまだできそうにないけれど、手を前から上げていって、斜めの位置でキープもできるようになった。
力の入り具合はもう少しかな。

7/5 水曜日
フラの日
左手がだいぶ動くようになったので大丈夫だろうと思っていたけれど、1曲踊るのはまだムリだった。
2週間前よりはマシになったけど、ずっと手を横に上げていられない・・・。

今週はリハビリに2回行きました。

7/11 火曜日
発症から1ヶ月経ったので、ビタミン剤の注射はもうないですと言われた。
最近あまり左手に不自由を感じなくなってきたので、電気の当て方とか変えてもらえないんですかとマッサージの人に聞いてみた。
あと、1ヶ月で2kg太ったので、そろそろ運動したいんですけど。
僕個人は良いことだと思いますけど、それはドクターが決めることなので・・・と言うので、次回先生に相談することにした。

7/13 木曜日
夕方、整形外科で先生に、もうそろそろ首輪いらないんじゃない?運動したいんですけど~と訴えてみた。
痛点テストをして、正常に戻っているようなので、カラーは外していいよと言われた。
運動は何したいの?水泳?クロールだけならいいよ。
筋トレ?全部やっていいよ。
ウォーキングはダメ。自転車もダメ。ダンス?ダメです。
治ったばかりですよ?また元に戻りますよ、と脅された。
ああ、でも先日コアリズムやっちゃったな。あれはダンスに入るな~。
首の動きもあるし、せっかくやる気になったのに、しばらくおあずけか。

実は最近ほとんど首輪してなかったけれど、晴れて首輪から開放されましたw
今週はリハビリに2回行きました。

7/20 木曜日
月曜が祭日で、火、水曜日と病院が激混みだったので、入らずに帰りましたが、薬も切れたし、さすがに今日は行っておこうと。
リハビリの内容ですが、最初からずっと首の牽引と、ウォータベットでマッサージと電気をあてるのと、リハビリトレーナーの肩もみの3点セット。
これってどれだけの効果があるんだろう・・・。
自分でストレッチすればいいんじゃない?という素朴な疑問が湧き上がる。
医師と顔を合わせることもないので(基本的に医者に言いたいことがあれば、看護婦に言う伝言ゲームのような方針)、渡された処方箋にあったアンメルツみたいな塗り薬はもういりませんと会計の人に言って、飲み薬だけの処方箋を出してもらった。

日常生活で不安を感じる部分はなくなりましたが、まだ左手全体に多少の違和感はあって、ギターの練習をするときに、長時間左手でネックを握ってるのがツライ。
30分練習すると、もう疲れたーとなる。
でも最初の頃は、左手を隣のフレットに移動するのも難儀していたので、だいぶマシになったかな。

今週はリハビリに1回行きました。

7/28 金曜日
火、水、木と病院まで行ったけれど満車なので諦めて帰った。
さすがに今日行かないと、なし崩しにもう行かなくなると思ったので、午後一番で入った。
10番目くらいだったけど、50分くらいで帰れたので、まあまあ。
そういえば、毎回やってた握力測定がないですね。
前回の測定で、力が戻っているようだったのでもういいのかな。

今日は子どもに付き合ってバトミントンをしたせいか、首がやや痛い。
シャトルを見上げ位置で打つからね。
子どもが夏休みで、全て子どもペースなので、なんだか肩が凝ることが多い気がする。

今週は1回リハビリに行きました。

8月に入って整形外科の前まで行くと、必ず駐車場が満車。
たぶん入ると、肩を揉んでもらうだけなのに2時間掛かるコースになると予想される。
怯んで帰った。
その後、何回行っても同じなので自主的に退院しました。
発症から2ヶ月経過しましたが、日常生活には支障なし。
ただ、感覚的には左肩に多少の違和感は残っていて、全快はしてないと思います。9割弱の改善・・・みたいな。
これからは、姿勢に気をつけて、首、肩のストレッチもして、体に疲れを溜めないようにしつつ筋トレして、自力で現状維持を目指す方向でやっていきます。
時間があればまた整体の先生に診てもらいますが、近くにないとなかなかね・・・。

今日のレッスン
楽しき農夫
ウェルナーP.30のAndante

やっと発表会でやる楽しき農夫を見てもらえましたが、まあメロメロ・・・。
ほぼ全面スタッカートなのですが、1つの音を長く弾きすぎて移弦が間に合わない。
もっと雑に弾いてもいいくらい。でも決して急がない。
常に1つ前の音を見る。
まず、スタッカートなしでベッタリ弾いて練習。
音を鳴らす、弓を弦の上に置く、の繰り返し練習。でも弦を上からよいしょと押さえない。横に蹴っ飛ばすために力をためるイメージで。ガリっと鳴ってもいいので、まず止めてから弾くこと。
ピアノと合わない場合はまずテンポをもっとゆっくり練習。ゆとりがないと他人の音を聞いてる余裕が出てこない。

ウェルナーのAndanteは、付点がついてたり、全音符だったり、長く伸ばす音の最後をブチっと切らない練習をした。
弓の真ん中あたりから力を抜く。
1つの音をずっと同じ強さではなく、だんだんフェードアウトさせる。
弓は早く弾けば大きな音になり、ゆっくり弾けば小さい音になる。

前回注意された弓の位置はシールを使った特訓の効果が少しはあったかも。

今日のレッスン
ウェルナーのP.30真ん中のModerato
その下のAndante

Moderatoはだいぶ弓が動くようになりましたよということで終了。

その下のAndanteは、付点のついているところのテンポが違う。3拍です。譜面をよく見ろ。
ドードソファーファではなく、ドードソファーーーファ。
1段目、後ろから3小節目のラは、普通は全弓使うところですが、ここは少し節約しないと、次の素早くダウン、アップで3音のところで弓が足りなくなる。
あと、ここはクレッシェンドなので、だんだん盛り上げる。
ついでに、譜面には書いてないけれど、休符の前は音をやや小さく。音がブチっと切れないように。スッと抜くように弾く。
2段目先頭のフォルテ。今まで強弱まで指示されたことはなかったのだけど、ここは最大音量を出せという指示。
弓がだんだん上に来て、指板の上で弾いてることが多いので、駒よりで弾くことを意識して。

弓は真っ直ぐになるように。上から目線のビデオで撮るとか、何か工夫を。
これは前々から言われていたことだけど。
あるいは、弓が指板の上にこないように、目印のシールを貼ったらどうか。
なるほど。

今まで1年間撮ってたビデオを見返したら、肘は動くようになったけど、手首が固まってた。
音は最初の頃よりキレイにはなっていた。
少しは進歩していてヨカッタヨカッタ。

合計
現在の体重 59.1 58.5 58.7 58.5 58.5 58.1 58.3
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 x 0.5 0.5 1 1 x 3.5
ギターの練習をした x x 0.5 0.5 x x x 1
チェロの練習をした 1.5 1 1 1 0.5 1 x 6
英語の勉強をした 1 0.5 1 1 0.5 x x 4
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ1回
子どもは学校が最終日で給食なしの半ドンで帰ってきた。
久しぶりに母にメールしたら、母から電話が返ってきて(右手に点滴の針が刺さっていて、メールが打ちづらいので)、声があまりにも弱々しくて驚いた。
先週の水曜から熱が出て下がらず、やっと微熱まで下がってきたけれど、ご飯が食べられないらしい。

母が姉から聞いたらしく、こたろうの病気の話題を持ち出したので、ついうっかり点滴とかはしないで、もう自然に任せるつもりと言ってしまったあとに、しまったと思った。
母が病気で戦ってるときに、余計なことを言ってしまった。
延命のためだけの延命とかムダなことはさせたくないけれど、実際どうしたいか、それは本人が決めるとこだ。

息子、昨日から耳が痛いというので耳鼻科へ。
この時期なら空いてると思って、裾野の方へ行ってみたが、たしかに花粉症のときに比べれば空いていたけれど、やはり1時間半は掛かった。
受付開始前に行って10番目でこの時間かよ;;
結局外耳炎で、薬をもらった。アレルギー症状も出ているようだったので、娘も連れてくれば良かったかな。

火曜日
こたろうゲロなし
今日から子どもは夏休み。
ダンナの車がパンクして朝から立ち往生した。
カード会社のレッカー無料サービスを呼んでタイヤ屋さんまで運んでもらった。

こたろうを病院へ。
3.48kgで、また痩せた。
吐き気止めを無塩バターや無糖のヨーグルトに混ぜるアイデアを教えてもらった。
整形外科に寄ってみたが駐車場が満車なので、諦めて帰った。

水曜日
こたろうゲロなし
整形外科に寄ってみたが駐車場が満車なので、諦めて帰った。
サッカーは休み。
ダンスの帰りに、娘がついにダンスをやめたいと言い出した。
同じクラスの子と話が合わなくなってきたらしい。
ダンスを好きかキライかじゃなくて人間関係でやめるのか。
それだったら、何の習い事をやっても同じなんじゃないのかなあ。

木曜日
こたろうゲロなし
整形外科に寄ってみたが駐車場が満車なので、諦めて帰った。

金曜日
こたろうゲロなし
こたろうが、ちゅーるに混ぜた吐き気止めを食べなかった。ここ2日、この作戦で成功してたのに・・・。
昨日の缶詰も半分残っていたので、違う缶詰を開けて2さじ上げたら7割くらい食べた。
病院に行ったら3.42kgだった。
強制給餌もできますけど・・・と言われたが、どうしよう・・・。そうするべきだろうか。
今までは不自然な延命はしたくないと思っていたけれど、いざその時がお盆休みに当たって、十分面倒をみてやれないかもという不安も出てきた。
最後をどう迎えるか、縁起が悪いと思って避けていたことを、ちゃんと準備しておいたほうが必要なケアができるなら、今から考えておかなければと思い始めた。
で、実際に調べてみたら涙が止まらない・・・。
一応24時間年中無休で受付してくれるところがある、帰省中でも現地でなんとかなりそう、というところまで分かった。

今日はチェロのレッスン日
午前中は子どもに付き合ってバトミントンをしたので、いつもの朝練ができず。
お昼ご飯を食べさせて、慌ただしく家を出た。
チェロのレッスン18回目、移弦を速くする練習

午後一番の2:45目指して整形外科に行ったら、なんとか50分位内に終わった。
今日は子どもに付き合ってバトミントンをしたせいか、首がやや痛い。
シャトルを見上げ位置で打つからね。

土曜日
こたろうゲロ2回
お昼に買い物に行って、帰り道でダンナがまたクワガタを捕まえてきた。
午後はみんなでバトミントン。
沼津の花火大会に行こうと思っていたけれど、夕方から雨が降って、そのあとの天気もどうなるかわからなかったので、花火は明日にする。

日曜日
こたろうゲロ6回
昨日吐き気止めが飲めなかったせいか、吐く回数が多い。

昨日行けなかったので、今日こそ沼津の花火大会へ。
家を出るのが遅かったけれど、なんとか座って見れました。
やはり17時半までには家を出たい。
コンビニでご飯を買っていったので、屋台は帰り道で買ったぶどう飴のみ。
コンビニは駅の近くより、離れている方が品切れが少ない。

沼津の花火大会

合計
現在の体重 58.4 59.2 59.2 58.5 58.4 58.1 58.4
夜8時以降に食べない x x x 5
1時間程度の運動をした x x x x 1 2 x 3
ギターの練習をした x 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2
チェロの練習をした x 1.5 1.5 1 1 x x 5
英語の勉強をした x 1 1 1 1 x x 4
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
海の日でお休み。
姉を駅まで送るついでにサントームーンでお買い物。
電気屋で久しぶりにぴちょんくんのイベントをやっていたので、姉が店員のところまでズカズカ行って、うちわとうまい棒をもらってきた。さすがだ、お姉さま。配っているものをもらうのではなく、自ら要求しにいくとは・・・。

ぴちょんくんグッズ

火曜日
こたろうゲロなし
左腕が上がるようになったので、久しぶりにヘアカラーした。
子ども、今日から学校が半ドン。
こたろうを病院へ。2ヶ月ぶりに体重微増でなんとか下げ止まったか。
ただ今、3.64kg。
前日が祭日で、リハビリは混んでたので諦めて帰った。

水曜日
こたろうゲロなし
美容院に行った。
髪をストレートにするのは諦めて、クセっ毛を活かす方向にチェンジしてみよう。
またしても、リハビリが混んでたので諦めて帰った。
学校の個人面談に行った。
娘はさらっと終わったけれど、息子は友達関係について、後ろの人がいなかったこともあり30分も話し込んでしまった。

木曜日
こたろうゲロなし
午前中リハビリに行った。
子どもたちに、増えすぎたカブトムシを友だちにあげにいかせた。
でもまだまだたくさんいる。

金曜日
こたろうゲロ2回
こたろうを病院へ。
また体重が減った。3.58kg

土曜日
こたろうゲロ2回
今日は今シーズン初の海です。
自治会の役員で週末がつぶれがちなので、貴重な晴れ間を有効利用。

今シーズン初の海

子どもが学校のプールで苦戦しているようなので、泳ぐ練習もたくさんしてきた。
岩場の方に魚がけっこういたので、子どもは浮き輪に捕まらせて連れて行った。
やっとシュノーケルを有効利用できたか。
昆虫採集もたくさんしたし、海も行ったし、夏休みが始まる前にもう終ったかのような充実感w

日曜日
こたろうゲロなし
夏休みの間に子どもと虫取りをするかもしれないので、クワガタ林を見学してきた。
雑草の背が高すぎて、軍手と鎌がないとムリかもというようなところで虫取りをしてきたが、天気が悪かったので今日は空振り。

今日のレッスン
ウェルナーのP.30真ん中の曲
今日はこれだけで終わった・・・。

3段目、3小節目にあるスタッカートのついていないファラレファシレ、ミソドミソドの部分がなぜ上手くいかないか。
ここを延々とやりました。

まず、ファラでスラーがついているので、この2音で全弓使うこと。
先生に、全弓使ったほうが移弦しやすくなりますよと言われても、はいそうですかとはならない。

普通全弓使うときは肘が伸び切るところまでいきますが、ここはそうではなく、ラを弾いている間に肘だけ下げて、次の移弦に備えなければいけません。普段通りに肘を伸ばしてラを弾いていると、次のレでガクンと急いで肘を下げないといけないので、そうするとキレイに移弦できなくなります。
ということで、このなめらかな肘の動きを意識して練習してみた。

まとめ
肘は1つ前の音で準備。
肘がガクンと動かないように。
音より先に肘が行くイメージで。

家に帰ってきて、鏡を見てやってみたけど、やっぱりわからないな~。
最初よりはマシになってますよと言われてけれど、すぐには身につきそうにないです。

ロシア式、オルガ先生の動画。さすがの安定感。
最初は弓を短く、同じ幅で使ってゆっくり音階を弾く。
だんだん早くして弾く。
次に、ダウンとアップの違いの説明も入ります。
「ダウンは重いので自然に弓に重みが掛かるけれど、アップのときはちょっと強めに弾くか、押し付けるように少し強く弾く」と言ってるらしい。
なんでアップもダウンも同じ音が出せるんだろう・・・。
とても真似出来ないが、練習あるのみ!
コツは手首は柔らかく使う。
弓は跳ねない。常に弦の上にあること。

このおじいさん先生も凄腕。
アップボウのスタッカートは、ギューッと押しつけてガガガと弾くのと、弓が跳ねるように弾くバイト アンド リリース、トレモロから入る3種類の練習方法を教えてくれますが、レベルが高すぎてなんだかわからない。

ナニコレ。
アップボウのスタッカートの練習だけど、ハンパなくレベル高すぎ。
この先生、サラっとすごいことするよね。

番外編、レガートとスタッカートの弾き方をレクチャーしてくれるイケメン。
あまり教えるのは上手じゃなさそうだけど、モチベーションは上がるw

娘(ピアノ)とアンサンブルするために、日々努力。
発表会で楽しき農夫(Happy farmer)をやってみようと思うんだけど、思いのほか難しかったので、弾き方を教えてくれる動画を集めてみた。

いつもお世話になっているアビゲイル先生の動画。
フックボーイングという言葉が出てきます。
引っ掛けるような弾き方ということ?
冒頭にキラキラ星の説明も入りますが、曲の出だしの弓の使い方がとても参考になった。

こちらも上と同じく、出だしの弓の練習をひたすらやる。
アップ、ダウン、ダウン、アップ、アップの繰り返し。

上の続き。最初は弓を使わず、左手に集中して練習。
後半は弓を持って、指順を確認しながらブツ切りなカンジのボーイングで弾いてます。
フックボーイングって言ってるやつかな。
弓を1音ずつ止めながら、ダウン、ダウン、アップ、アップと弾く。

通しで弾くとこんなカンジ。
弾き方に注目。
止めて、引っ掛けて、軽く浮くカンジ?

完成するとこんなカンジ。
ピアノの伴奏付き。
教則本に付いてたCDもそうだったけど、チェロが一部重音になってるよね。
楽譜にはない・・・?

こちらは、弾き方はなんかぬるっとしたカンジ。
メトロノームのカウントを変えて音階を練習したり、Tonalizationという謎の練習をしている。
このTonalizationの意味を調べたら、スズキ・メソードで、声楽家が歌う前に必ず発声練習をするように、楽器でもいい音を出すための発声練習にあたる練習が必要だということでやってるらしい。

合計
現在の体重 58.7 58.9 58.5 58.2 58.3 58.1 58.6
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 x 1 1 x x 1 4
ギターの練習をした 0.5 x 0.5 1 x x x 2
チェロの練習をした 1 1.5 1 1.5 1.5 x x 6.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 0.5 x x 4.5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ4回
登校当番で久しぶりに学校まで歩いた。
娘は途中でお友だちと出発。
息子は最近一緒に行く子がいないらしい。大丈夫か?
学校への道すがら、カブトムシが寄ってきそうな木がないか確認。樹液が出ているクヌギを2本確認。

夕方、息子を床屋へ連れて行ったくらい。
こたろうの缶詰を冷蔵庫から出して、少しレンジで温めてから出したら食いつきが良かった。
今日は薬入りのご飯を8割くらいは食べられたので、朝以外はゲロなし。

夜中にガサガサとカブトムシがうるさいので、ちょっと様子を見に行くと、みんなが入っている衣装ケースではなく、幼虫が入ってたダンボールの方から音がする。
ダンナが確認すると、土から出てきた子が出してくれ~と騒いでいた。
そういえば、2、3日前からうるさいなあと思っていたけど、捕まえてきたカブトムシたちが騒いでいたのではなく、1人で孤独に助けを求めていた音だったのね。
餓死する前に見つけてよかった。
カブトムシが来て、毎晩こんなにガサガサうるさいんじゃたまらんな~と思っていたけれど、みんな衣装ケースに入れてしまえばそれほどうるさくはなかった。

火曜日
こたろうゲロなし
昨日通学路を歩いたせいで、お尻が筋肉痛。
昨日と同じく、缶詰を温めてやったら美味しそうにガツガツ食べてた。
ちょっと希望が見えてきたかも。
でも、こたろうを病院へ連れて行ったら、3.64kgだった。ちゃんと食べたと思ってたのに、また痩せてた・・・。

ドラキッズの帰りに、昨日見つけた木のところまで行って、コクワガタをゲット。

水曜日
こたろうゲロなし
久しぶりにコアリズムのDVDを引っ張り出して運動してみた。
全然体は思ったように動かないが、滝の汗が出て運動してる感ありあり。
そういえば、最近汗をかくまでの運動はしていなかったな。

息子のサッカー帰りに昨日の木のところまで行って、またまたコクワガタをゲット。

夜、お風呂から出たら何かガサガサ音がすると息子が言うので、カブトムシの幼虫たちを育てていた箱を開けてみたら、1匹土から出てきたところだった。
子どもチームで協力して、ペットボトルから衣装ケースの虫小屋へ移動させた。

木曜日
こたろうゲロなし
米麹で作る甘酒を炊飯器で作るやつにチャレンジ。10時間かかるので、食べれるのは明日かな。

昔懐かしのDVDシリーズ発掘中。
スロトレのハードとコアリズムを通しでやってみた。全然追いつけませんが、汗はかきます。

午後から特定健診のため、昼ご飯を食べずに病院へ。
採血が痛かった。
整形外科で同じ場所に注射されるときはあまり痛くないんだけど、これは看護婦の腕次第なのか。

病院帰りに、久しぶりに麦んこでミルクフランスを買って帰った。お昼ご飯用。

夕方、整形外科でもうそろそろ首輪いらないんじゃない?運動したいんですけど~と訴えてみた。
痛点テストをして、正常に戻っているようなので、首輪は外していいよと。
運動は何したいの?水泳?クロールだけならいいよ。
筋トレ?全部やっていいよ。
ウォーキングはダメ。自転車もダメ。ダンス?ダメです。
治ったばかりですよ?また元に戻りますよ、と脅された。
ああ、でもコアリズムやっちゃったな。あれはダンスに入るな~。
首の動きもあるし、せっかくやる気になったのに、しばらくおあずけか。

金曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ。
体重は3.62kgだった。減るペースが少し落ち着いたか。

昨日あれこれ運動したせいで、あちこち筋肉痛。
首周りもちょっと痛い。あ、やばい・・・かも。

お昼に持ち株をチェックしたら、長らく塩漬けだった株が決算で跳ね上がっていたので、すかさず売り。
もうちょっと待ってもいいのかもしれなけれど、今後の業績が劇的に上昇する気配もないし、こういう値動きは長続きしないと思うので売れるときに売っておく。

今日はチェロのレッスン日・・・と思って行ったら、あれ?お休みでは?
いやいや予定表では今日ですよ。
先生とのすり合わせがうまくいっていなかったけれど、せっかく行ったのでレッスンしていただきました。
娘とアンサンブルでやる曲も見てくれるというので、ちょっとやってみた。

チェロのレッスン17回目、スタッカートは一度止まって、かぎ針で引っ掛けるようにしっかり音を出す

土曜日
こたろうゲロなし
ダンナと子どもチームで虫取りに行ったら、大量のクワガタを捕まえてきた。
飼いきれないので、お友だちに配ってきた。

ここのところ、母の具合が落ち着いているので、姉が久しぶりに来た。
母が入院してからずっと1人ご飯だったので、おもてなし。
おふくろの味シリーズで、母が得意だった人参ゼリーを作ってみたけれど、煮たり裏ごししたり、結構面倒だった。
味はオレンジのゼリーと変わらないので、子どもに好評だった。

日曜日
こたろうゲロなし
朝、ダンナと子どもチームで虫取りに行ったら、またまた大量のクワガタを捕まえてきた。
もうケースに入らないし、いらないっつうの~~。

クワガタがたくさんとれた

昼から富士マリンプールへ行ってみたら大渋滞。
諦めようかと思ったけれど、ノロノロは進んでいるようなので、渋滞の列に1時間並んで入りました。
ここは朝一番にこないとダメだ・・・。
プールは芋洗い状態だったけれど、子どもは楽しかったようです。
ウォータースライダーが復活していて、娘は初の一人乗りにチャンレンジ。
最初は怖いと言ってたけれど気に入ったようで、もう一方のグルグルしたスライダーも乗りに行った。
息子にもチャンレンジさせてみたけれど、怖がりなので、プールに落ちる直前で止まって、そうっと落ちてた。
どうやったのか謎だ。
あれって、落ちる勢いを止められるか??

今日のレッスン
ウェルナーのP.30、真ん中の曲
鈴木メソッド、楽しき農夫(Happy farmer)

自信がないと音が小さくなるので、初めて弾く曲はスラーとかスタッカートはなしで、1音ずつ全弓使ってベタ弾きで最大音量を出す練習をする。
スラーがかかってるところは全弓で弾く。
移弦で指がつぶれないように(指がペタっと寝ちゃうのはダメ)。
相変わらずスタッカートが出来ない。
スタッカートは一度止まってからスタート。流して弾かない。かぎ針を引っ掛けて弾くと思え。

娘とアンサンブルをする予定の「楽しき農夫」も見てもらった。
散々家で練習していったのに、なぜか先生の前だとグダグダに・・・。
今やってる曲と同じようにスタッカートの連続なので、まずスタッカートなしでベタ弾きの練習から。

合計
現在の体重 59.6 59.4 59.3 59.7 59.2 58.8 57.8
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした x x 1.5 x 0.5 x x 2
ギターの練習をした 0.5 0.5 0.5 0.5 1 x x 3
チェロの練習をした 1 1 1.5 1 1.5 x x 6
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
時々見ている専業FXトレーダーさんのブログでオススメされていたインヴァスト証券の口座を開いてみた。
インヴァストからのメールにあったYoutubeの使い方動画を見た後、自動で外部FXトレーダーのFX会社比較レビューの動画は始まった。
フルオートはそんなに勝てるもんじゃないよ、っていうか負ける!みたいな内容だったので、ちょっとやる気がショボン・・・。
とりあえずシストレ24の設定画面を見てみた。
自動で売り買いしてくれるといっても、結局決められたルールでやる裁量トレードなので、まあ期待したような魔法の杖というわけではないですよ、ということか。

息子と娘のクラスメートが遊びにきて、みんなでスケボーしたり、ドッジボールをしていた。
この男の子は、2年生まではおうちの方針で家の外でゲームをしてはいけなかったらしく、それでみんなに仲間外れにされたり、みそっかすみたいに扱われているところがあったのだけど、3年生になってゲーム解禁になったら、仲間に入れてもらうために下手に出るのをやめたというか、他の子に気を使わなくなったというか、乱暴になって、それはそれでまた嫌われる原因にもなったりしていたので、それでも一緒に遊んでいるうちの子たちを見ると、ちょっと不思議な気がした。
好き嫌いの感情よりも、遊べる友だちの存在が優先なんだろうか。

火曜日
こたろうゲロ2回
こたろうを病院へ。
体重が3.8kg!3日で100g以上減ってる。
同じ病気のネコがいる飼い主さんからのアドバイスで、昨日食べたものを今日食べないときは、違うエサにする。
いくつかローテーションで回して、忘れた頃にまた同じものを出すというヒントをもらった。
病気で味にうるさくなるというか、神経質になるというのはあるらしい。
ネコは味が変わるのを嫌うと聞いていたので、ちょっと目からうろこ。

その後、整形外科でリハビリ。
今日も進撃の巨人に似たリーダー格の人が担当。

水曜日
こたろうゲロなし
フラの最終日。
辞める人と引き継ぎをした。
左手がだいぶ動くようになったので大丈夫だろうと思っていたけれど、1曲踊るのはまだムリだった。
2週間前よりはマシになったけど、ずっと手を上げていられない・・・。

木曜日
こたろうゲロなし
ダンナが健康診断で休み。
午前中に整形外科へリハビリに行った。
今日は一番マッサージがうまい人だったけれど、何か物足りない・・・。

夕方、子どもたちとドッチボールをしたら、ダンナの投げた球が息子の頭に当たって、その後頭が痛いと言ってずっと寝ていた。
脳震盪かな?心配したけれど、吐き気もないし気持ち悪くはないと言っていたので様子見。

金曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ。
今回は少し食べてたので現状維持だろと思っていたけれど、また体重が減っていて3.76kg。

チェロのレッスン日
今日は普通に手が上げられたけど、まだ力が入りにくいので、チェロを車から出し入れするのがツライ。
チェロのレッスン16回目、スタッカートのシャキシャキ感

夕方、風邪が悪化してきたようで、調子が悪い・・・。
熱はないけれど、一週間くらい前からのどが痛かったし、お腹もゆるかった。

土曜日
こたろうゲロ1回
昨晩はのどが痛くて寝れなかったので、諦めて病院に行って薬をもらってきた。
胃潰瘍とヘルニアの薬も飲んでるので、薬だらけだ。
硬いものを飲み込めないので、ご飯はエナジードリンクと豆腐とプリンのみ。
痩せそう・・・、というか確実に痩せる。

子どもとダンナでカブトムシを探しに行って3匹ゲット。

日曜日
こたろうゲロ2回
こたろうが昨日から吐き気止めの入ったエサを食べてくれないので、やや吐き気が多い様子。

ママのレシピ第二弾。
ヨーグルトケーキを作ったけれど、土台がお皿に張り付いてしまった。
まるで最初からトッピングで用意しておいたんですよと言わんばかりに、お皿からこそげ取った土台をケーキの上に乗せてみるw
土台にバターが入ってるからだいじょぶだろうと思っていたけれど、お皿にもバターを塗っておくべきだった。

ヨーグルトケーキ

昨日は流動食みたいなご飯だけだったので1kg痩せたけれど、今日は普通に食べたのでたぶん明日には元通り・・・。
暑いのになぜか晩ご飯がカニ鍋になった。
でも、ザクザクとカニを割っているときにキッチンバサミが壊れた。

買い物の後と、晩ご飯の前にカブトムシを探しに行ってコクワガタを1匹ゲット。