週刊 私(11/23~11/29の週記)息子の授賞式

現在の体重 54.8 54.6 54.4 54.5 54.1 54.2 54.7
何がしかの制作に励んだ x x x x x x x
英語の勉強をした x x
運動かストレッチをした x x x x x x

月曜日
祭日のため、ダンナ以外はお休み。
午前中、ヤマハの発表会で歌う歌の練習のため、1年生全員集まって練習。
子どもを送ったあと、沼津まで行って(三島だと車が止められないので)ギターの弦を買い、買い物をしてから迎えにいった。
コストコフェアの売れ残りのティラミスが2割引きだったので、迷わず購入。

午後、娘のお気に入りのお友だちが初めて遊びにきてくれたので、みんなでプリンを作った。
白身を漉すのを忘れて、ちょっと固めのプリンになってしまった。
二人の間にうまく入れない息子がちょっかいを出したり意地悪をするので、お友だちと遊んでおいでと言って外に送り出した。

その後、私がギターの練習をしていると、娘がウクレレを弾きたいというので、この前図書館で借りてきたウクレレ読本を見ながらチューニングとコードの確認。娘はこの前じいちゃんに教わった音階をまだ覚えていて、自分で知っている曲をポロンポロンと弾いていた。
次はチェロも弾きたいというので、久しぶりに引っ張り出してきた。しばらくキ~、ギョリギョリやって満足した頃合いを見計らって交代。
ギターの練習で指先の皮が少し固くなってきたので、この前よりはラクに弦が押さえられた。
なんとか音階の場所が抑えられる程度で、キレイとはとても言いがたい音しか出せない。お金かけたし、そろそろこっちも練習しよ・・・。

晩御飯は、コロッケを作る約束をしていたので、子どもたちもお手伝いしてコロッケ作り。
先日、テレビで茹でるより蒸したほうが余計な水分が入らなくていいいといっていたのでやってみたけれど、さつまいもがベタベタになってしまった。電子レンジで様子を見ながらチンした方がよかったかな。

火曜日
ウォーキングに行ったけれど、スマホ不調で歩数計がうまく動かない(あとで見たらカウントはしてたけど、ボタンに反応しないので連打して使用をあきらめた)。
妖怪ウォッチのゲームのせいでスマホの寿命を縮めているのかも・・・。あと2年は使うつもりだったが、端末の寿命は短いのかも。高いのに。

水曜日
久々の幼稚園。
幼稚園のサークルのOG公演を見に行った。隣の小学校の1年生も参加。子どもたちも背が伸びて、懐かしい顔ぶれが集まった。
その後OG連中でランチに行ったけど、オススメされた麻坊豆腐が激辛でスパイシーだったため、ご飯おかわりしてデザートまで食べてしまった。カロリーオーバーだ。

ヤマハの日
子どもたちは先日の合同練習が気に入らなかったようで、学校から帰ってくるなりヤマハをやめたいと言い出した。
みんなに合わせるのがイヤだとか、協調性がないやつらだ。
ムリにやらせても上達しないが、ただやめさせるのもなあ。
息子が家を出る前にかんしゃくを起こしていたけど、迎えに行った時は普通だった。レッスンはちゃんと受けたらしい。

木曜日
冷蔵庫の実物を見るためノジマへ。
昨日の夜まではダンナオススメのミツビシに傾いていたが、実物を見ると収納に難がある気がして心が揺らいだ。結局ヒタチの上位機種の型落ちがベストということで、夜ネットで購入!
私の一升瓶を縦に入れる夢と、ダンナのビールキンキンに冷える機能はどちらも手に入らなかったが、どちらも本来の目的ではなく、大容量という一番の目的は叶えられたのでヨカッタヨカッタ。

金曜日
晩御飯のおでんに入れる牛すじを求めて4店回った。最後にめったに行かない店にそこそこ在庫があったけど、品薄なのか?
需要の高まる季節ではあるので争奪戦になっているのかも。見つけたら買いだめして冷凍・・・これも新しい冷蔵庫がくればできるね。

土曜日
昨日とは打って変わって風のない穏やかな晴天だったので、布団を全部干した。
ダンナの誕生日割引ハガキがきていたので、メガネとシャツを買って帰った。

日曜日
息子の絵の表彰式のため、熱海のMOA美術館まで車で行った。カーナビの指示通りに市街地を通るルートだとかなりのアップダウンがあってキツかった。帰りは近道の方で行ったら、地図上は獣道のように見えたけれどこっちの方が断然ラクだった。
MOA美術館は初めていったけれど、版画の展示内容が素晴らしく、国宝なんかも所蔵しているようで意外といいところだった。
受賞者とその家族はタダで見れるので、なかなかお得だ。

表彰式

家に帰ってから、ダンナの早めの誕生日ケーキをみんなで作った。
マシュマロにパンダやら何かの顔を描いていただきました。

誕生日のケーキ

現在の体重
何がしかの制作に励んだ
英語の勉強をした
運動かストレッチをした

月曜日
祭日のため、子どもたちはお休み。
午前中、ヤマハの発表会で歌う歌の練習を1年生全員でするため集合。
その間に沼津まで(三島だと車が止められないので)ギターの弦を買いに行き、買い物をしてからお迎えにいった。
コストコフェアの売れ残りのティラミスが2割引きだったのでゲット。
午後、娘のお気に入りのお友だちが初めてうちに来てくれて、みんなプリンを作った。
白身を漉すのを忘れて、ちょっと固めのプリンになってしまった。
晩御飯にコロッケを作る約束をしていたので、子どもたちに手伝ってもらって、普通のじゃがいもコロッケと、さつまいもコロッケを作った。先日テレビで、茹でるより蒸すほうが余計な水分を吸わないでいいといっていたので蒸してみたけれど、さつまいもがベタベタになってしまった。揚げてもやわらかい。電子レンジで様子を見ながらチンした方が良かったかな。