ダイエットの経過観察(2015年のまとめ)

2015年7月17日の日記「ダイエットの前に、今までの体重推移をまとめてみた」で、痩せたりリバウンドしたりの経過を書きましたが、新年を迎えてその後の経過がどうだったかを振り返ってみる。

2015年5月25日の時点で56.7kgありました。
ダイエットしようと固く決意したときの体重ですね。その成果はどうだったのか。

毎日スマホで体重を記録していますが、これで月単位の平均体重が表示できるのでメモ。

2015年の平均体重(月単位)
1月53.0kg
2月53.5kg
3月53.6kg
4月54.3kg
5月55.0kg
6月54.5kg
7月53.9kg
8月54.7kg
9月54.4kg
10月54.1kg
11月54.7kg
12月55.0kg

2015年の平均体重

ダイエットするぞと宣言した7月あたりには努力の成果が見えますが、だんだん右肩上がりな様子が見える。

じゃあ、その前の年はどうだったのよというと
2014年の平均体重(月単位)
1月53.0kg
2月52.3kg
3月51.2kg
4月50.5kg
5月50.8kg
6月50.7kg
7月51.0kg
8月51.0kg
9月51.5kg
10月51.9kg
11月52.1kg
12月52.6kg

2014年の平均体重

目標をクリアした時の日記「ダイエット7ヶ月経過の結果(目標クリア!)」を見ると
3月28日に49.8kgを達成。
これが健康的に体重を落とせる限界値だと思われる。
痩せすぎたので2kgぐらい戻そうと余裕かましてます。ゆるやかに体重が戻っていきます。

2015年4月から子どもが小学校に上がったので、家にいる時間が増えました。
幼稚園では子どもの送り迎えだけとはいえ、人目にさらされる機会もありますので、それなりに身なりに気を配りますね。
それが、意識的に運動しないと、腰痛になるぐらい座りっぱなしの生活になりました。

2016年元旦の体重が56.9kgです。
正月太りの状態といえども、痩せようと宣言した半年前の数字を上回ってますよ!!

ということで、運動と食事制限はもちろん、今年の目標には夜8時以降は間食しないを入れました。
運動もなるべく毎日しようね。継続は力なり。