差金決済取引で引っかかる

シャープ株を売った後に、ずいぶん値上がりしたので、下がってきた時のために買い注文を出しておこうかとしたら

差金決済取引は法令で禁止されております。

という警告文が出た。
おお~、これが本で読んだ差金決済取引か。
つまり、株の売却で得たお金で、同日に同じ銘柄を買ってはいけないということです。

じゃあ、デイトレやってる人はどうやって同じ日に売り買いを何回も繰り返してるかというと、予算が倍以上あるということね。
他の株を売って予算を確保・・・はムリ。今売れる株がない。日経平均下がりまくりよ。いつになったら上がってくるんだよ~;;

買う気になっていたところでハシゴを外されたようでガッカリしたけど、事前に勉強しててよかった。
知らなかったら、えー何それーってパニックになったかもね。

やはり、何事も勉強は大切だ。