週刊 私(1/2~1/8の週記)新年の行事いろいろ

合計
現在の体重 56.2 56.0 56.6 56.0 56.5 56.7 56.3
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x x x x x 2 2
ギターの練習をした x x x 1 1.5 0.5 x 3
チェロの練習をした x x x 1 1 0.5 x 2.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵の練習をした x x x x x x x 0

毎日やったことを記録する表を新しくしました。
今年は、やったやらないではなく、やる前提で何時間やったかをメモしていきます。

月曜日
こたろうゲロなし
正月ダイヤが休日ダイヤとは違うことを知らなかったため、バスの時間を1時間違えた。
お昼に神戸に着いたので、まずはお昼ご飯。
ローストビーフの店が有名らしいので探してみたけれど、すごい長蛇に列だったので諦めて、前回同様の串かつになったw
王子動物園に行って、最初に息子が買ったパンダのぬいぐるみと同じものを探したけれど、若干仕様が変わったようで、何か気に入らないみたいで違うぬいぐるみを買った。代わりに娘がそのパンダを選んだ。

帰りも、またバスのダイヤを見間違えて、駅で待ちぼうけ・・・。

火曜日
こたろうゲロ5回
義理の妹家族が来たので、一緒に凧揚げをしたりボードゲームをしたり。
子どもチームを総動員してゆずとみかんをたくさん収穫。

ゆず狩り

元旦からダンナの実家でゴロゴロして、悪妻ぶりを発揮してます。
少しは働けということで、ちらし寿司の飾り付けを頼まれました。
どうせやるなら美しく。
緑が少なかったので、義母を畑に行かせて菜の花を摘んできてもらい、彩りよく。
なかなか上手に出来たんじゃな~い?
桜でんぶとか、甘酢のしょうがでもあれば、もう1色入ったかな。

ちらし寿司

水曜日
こたろうゲロなし(薬を飲ませたら嫌がって何度もアワを吹いたのはアリ)
本日帰宅。
家に帰ったら買おうと思ってた栗きんとんがどこにも売ってない!!
今年は義母が買っておいてくれなかったし、作るのもおっくうで・・・とか言われて・・・。
まあ作ってもらっても上品な方の作り方なので、りんごとか入っててコレジャナイ~、水飴がギラギラしてる方です、とも言えないのですが。
ああ~、あれを食べないと正月と言えないよ(ToT)
さすがに4日になるとムリかな~。
もう自分で作るしかないか。

木曜日
こたろうゲロなし
子どもたちは今日から学校スタート。
午前中に病院に行って胃の薬をもらった。
昨日FBに流したコメントを見たお友だち情報により、ドラッグストアで栗きんとんをゲット!!

品切れ寸前の栗きんとんをゲット!

割れ栗だったので粒は小さかったですが、一パックほぼ一人で食べたので気は済みました。
正月からカロリー度外視の背徳的な喜びにひたってます。
ホントはデカイ栗がゴロゴロ入ってて、毒々しいくらい黄色で、水飴でギラギラしたやつが希望ですがw

金曜日
こたろうゲロなし
子どもは今日から給食も始まって通常日課。
午前中にゆず酒作りをした。
正月に収穫したゆずをお酒用に1kg使用。
いつも皮は捨ててましたが、あまりに大量なので、みんな何に使ってるんだろうと検索したら、ゆず塩が人気のようなので、試しにやってみることにした。
ピーラーで皮の白いフワフワが入らないように削って天日干し中~。

ゆず酒とゆず塩作り中

子どもには内緒ですが、ダンナとさわやかでお昼ご飯w
去年の12月に出来たばかりの長泉店にやっと入れた。

土曜日
こたろうゲロ2回
朝イチでこたろうを病院に連れて行った。
去年、初期の腎不全と診断されてから半年経ったので、進行の具合を診るため、また血液検査。
数値で見ると症状は落ち着いたのか、やや持ち直し(クレアチニンが2.2から1.5になった)。
ただ、吐く回数が多いせいか、体重は半年で0.8kg減と大幅にマイナス。
エサは大袋で買うと酸化するので、小分けの袋にすれば食欲は改善するかもとアドバイスをいただきました。
点滴を月一でやって、体重の増減を観察することにした。
今日やった点滴が腕に垂れ下がってきて膨らんでるので、変な形だ。

点滴したあとのネコ

午後、三嶋大社で初詣。
大吉が出た!みんな元気で健康に過ごせますように。

日曜日
こたろうゲロ2回
年始のご挨拶のため、実家に帰省中。
今日めちゃくちゃ寒いんですけど~(*_*)
昼から雨が降りだしましたが、銀河アリーナまでスケートしに行った。悪天候にもかかわらず、結構混んでた。

子どもたちがスケート中

子どもチームは久しぶりにスケートしたけれど、目覚ましい進歩。2時間でかなり上手になった。
この前のスケボーもそうだけど、子どもの成長はスゴい!
ヨレヨレになった大人は、今日は夜遊びしないで早く寝・・・たりはしない。
寒くても大雨でも外出だ!
家から歩いて行けるところで飲んでます。
でもお酒が薄くてイマイチだった。