週刊 私(5/1~5/7の週記)腰痛のまま過ごした今年の連休

合計
現在の体重 58.2 58.3 57.6 58.0 57.7 57.9 58.2
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 x x x x x x 0.5
ギターの練習をした x 1 0.5 x x x x 1.5
チェロの練習をした x 1 x 1 x x x 2
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ1回
ネコを病院へ連れて行って点滴。体重は微増。

ダンナが車のスタッドレスタイヤを交換している横で草取りしていたら腰痛発生。

3ヶ月前に買っておいたギターのナットと弦交換に取り掛かった。
弦の上に載っかってる方が古いナット。一度も交換してない30年物。

ギターのナット交換

以前ネットで調べたら百均のやすりで溝掘りをやってる人がいたので、試しに買ってきましたが・・・。
うーん、音が荒いような。
なんか前よりザリザリしてる気がする。
5弦がビビる。
もうちょっと溝をみがくべきか。

火曜日
こたろうゲロ7回
昨日に引き続き草取りしたら、腰痛で動けなくなった。
農家のお婆さんみたいに腰を曲げて一日過ごしました。
この姿勢がラクというわけではなく、痛くて体を真っ直ぐにできないだけ。

水曜日
こたろうゲロ2回
家の近くのゴルフ場に入ってる整体なら年中無休だったので、1時間ほどマッサージしてもらいました。
でも代替わりしていて、前の先生ではなかった。
ゴッドハンドの持ち主だったのに~(T_T)
結局、症状がひどいので、肝心の部分ではなく、その周辺をほぐして終わりという、なんとも物足りない気持ちで帰宅。
ヤバイ、ヤバイよ。
金曜の祭りで、またフラの発表があるのだよ。
今回は動けないかも~(;o;)

木曜日
こたろうゲロなし
昨日は腰痛で背中を真っ直ぐにできませんでしたが、今日は伸ばせるところまで復活。でも痛いのは治らない。
以前腰痛のときに病院でもらった、使用期限の切れたロキソニンテープを貼ってみた。一応効いてる気はする。
そういえば、バファリンとかって腰痛にも効くのかな?
今まで生理痛にしか使ったことがないけど、説明書きでは腰痛、神経痛も含まれてる。試しに飲んでみた。
3時間経過。
筋肉の張りには効いた。でも肝心の腰には効かないカンジ。
今の状態でフラが出来るかというと、もう絶対ムリ。
明日になったらもう少しマシになるかな~。

息子お気に入りのぬいぐるみにあちこちハゲが出来て、直したいというので補修の仕方を調べてみた。
同じ毛色の毛糸をほぐして、一本ずつ植毛していく、かなり根気がいる作業。
糸通しを使って毛糸を縫い針に通し、ぬいぐるみに付けたところをフェルト用の針でざくざく押し込んでみました。最後に周りと同じ毛の長さにカットすれば完成。
完成直後はふわっとしてますが、遊んでいるうちに毛玉っぽくなって馴染んでくるかな。

ぬいぐるみのハゲ直し

金曜日
こたろうゲロ2回
まだ痛いけど、なんとか動けるのでフラに参加。あとは気合で乗り切れ!
スポ根マンガのヒロインのような心境。実に日本的。
ギックリ腰のような筋肉がつるカンジではなく、お尻から太もも方面へのしびれが出る神経痛のようだ。
昔よく出た痛みだけど、ここ最近はなかったので久しぶりだ。姿勢の悪さと運動不足か。
ヘルニアで病院に行ったところで運動するしか改善方法もないし。
とても快晴で、お祭り日和。
1回目、すごく緊張してみんな表情が硬く、あとで先生に注意されたので、みんなで色々笑い話を出し合ってから2回めの出番に行った。少し笑顔が出せたかな?
ギャラリーが減っていたので、精神的にラクにもなっていた。

土曜日
こたろうゲロ4回
腰は昨日と同じくらいの痛さ。

夫婦そろって腰痛になり、遠征できなくなったので、子どものイベントとしてザリガニ釣りなどしてみた。
まだ田んぼに水が入ってないので水位が低く、ザリガニも小さい。
それでもなぜか、娘はバカスカ釣れて、息子はイマイチ。
以前釣りに行ったときも同じ成果だったので、センスの問題?

ザリガニ釣り

ブックオフでセールをやってるということで、久しぶりに寄ってみたら・・・
見つけてしまった・・・。

ガラスの仮面

私の人生のバイブルが一冊100円!!!
取り合えず10冊買ってきた。
読み始めたら止まらない。
もう何回も読んでるのに、全てのエピソードで泣ける。
晩御飯は子どもに作ってもらいながら、ママは続きを読むよ。
こんなに私を泣かせるなんて・・・。
マヤ・・・、恐ろしい子。

日曜日
こたろうゲロ2回
午前中はドラキッズの宿題と部屋の片付けをしないと遊ばせない約束だったので、何度か中断はあったものの終わらせた。
午後、ベイブレードの大会がおもちゃ屋さんであるというので、息子が行ってみたものの・・・。
1回戦で負けたところでスネ夫になったらしく、早々と帰り支度。
他の子は勝っても負けても空いてる台で次々に戦っているのに、その中に混ざれない。
なんだろう、プライドが高すぎるのか、負けず嫌いなのか。
バカにされたり、からかわれるのを非常に嫌う性格ではあるけれど、負けから何かを学ばないと、何をやっても上達が難しいかもしれない。

前々から寄ってみたかったメロンパン専門店に行って3種類のメロンパンとクロワッサンを買ってきた。
普通味のメロンパンがベストだと思ったけれど、紅茶味が意外と美味しかった。
表面はカリっとしてて、生地はふんわりもちもち。
これは焼き立てで食べたい。

昨日とは違うブックオフに寄って、ガラスの仮面の11~17巻をお買い上げ。
こちらも1冊100円。
明日から平常営業なんだから早く寝ようと思ったのに、結局夜更かしして全部読んでしまった。
昨日から頭が痛いのは、泣きすぎたせいか・・・。