週刊 私(12/4~12/10の週記)ついに子ども会の役員が回ってきた

合計
現在の体重 59.8 59.8 59.5 59.8 59.8 59.6 59.8
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x 1 1.5 x 0.5 x x 3
ギターの練習をした 1 1 x 1 1 x x 4
チェロの練習をした 1 1 x 1 1 x x 4
英語の勉強をした 1 1 x 1 1 x x 4
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
新幹線の切符を買いに行った。もう3日の帰りが取れなかった。
早い、もうないのか・・・。
とくにすることもないのにダンナの実家に4日までいるのもアレですが、向こうのお母さんもお父さんの病気のことでストレスが大変なので、あまり出歩かずにお手伝いした方がいいかな。

火曜日
ドラキッズの送迎

水曜日
朝、だいずのおしりに血がついているようだったので、動物病院に電話してみた。
うんちを持ってきてくださいと言われた。

今年最後のフラのレッスン。
持久走を見るのでメンバーの半分が途中で抜けてしまったけれど、あとでみんなで集合してランチに行った。
サークル発起人が引越しのため抜けることになった。
ランチの席で来年どうするか話したけれど、追加で辞める人は出なそうなので、また1年はやる方向で。

ダンナがGoogleのAIスピーカーをご購入。
スピーカーに向かって、OK Googleばかり言ってます。
これは面白い。
家のネットワークにつながって好き勝手やってるよ。
Googleドライブから写真を探しだしてテレビに出したり、音楽かけたり、まあトレッキーが好きそうなアイテムだ。

GoogleのAIスピーカー

木曜日
昨日の夜にゲットしたニャンズのブツを袋にいれて、朝イチで病院に行ってきた。
家から一番近いけど初めていくところだったので、ちょっとドキドキ。
朝から結構混んでて、やけに犬率が高い気がする。
こたろうが行ってた病院だとツラい思い出もあるし、先生の顔を見たらまだ泣きそうな気がするので、病院変えます。
最後の治療方針が、ちょっと合わなかった気もするし。

だいずは車に乗ると道中ずっと鳴いてて、病院にいた犬には唸りまくりましたが、帰ってきてお昼ご飯はしっかり食べましたw
カリカリに錠剤を混ぜて出したのも気にせずゴックン(^^)d
みかんは車でも病院でも固まってて、食欲がなくなったようで、何も食べず。
口を開けて薬だけ飲ませた。
みかんが食べなかったご飯は、だいずが横取りw

子どもの持久走記録会があったので、見に行った。
息子16位。娘ビリから2番目。
息子はサッカーのおかげか、走り方が普通になってきた。前は腕を横に振るようなへんな動きだったんだけど。

夕方、みかんがゆるゆるうんちをした上に足をついてしまった現場を目撃!
急いで捕まえて洗面所で足を洗った。
びっくりしたのか意外と抵抗がなかったので、これなら全身丸洗いも出来るかもと思った。

金曜日
チェロのレッスンがあると思って出掛けたけれど、そう言えば今週は休みだったのを思い出し、途中でお店に電話したけど、やっぱり先生がいないので郵便局に寄って帰った。

土曜日
午前中、子ども会のクリスマス会
夜、子ども会とPTAの役員決め。
なんだか今年は段取りが悪すぎて、自分がどこのグループなのか把握するまでに時間がかかり(ちゃんとした名簿がなかったらしい)、帰りがだいぶ遅くなった。晩ご飯の支度をしてから家を出て正解だった。
会長になるリスクを避けるため、書記で立候補。
役員自体はくじ引きのため、すんなり決定。
子ども会よりPTAの方がラクがといううわさで、PTAの方が人気だった。ホントにそうかな~??
子ども会は子どものための活動というのがわかるけど、PTAは組織維持のための活動という感じが否めない。
子どもの数だけやらなければいけないので、今年子ども会をやってそれほど負担でなければ、来年もまた子ども会でいいや。
こんなに段取りが悪いのなら、自分で改善させてもらいます。

日曜日
ダンナの今年のメインイベント、防災訓練の日。
去年こんなにたくさん内容がなかった気がするよ。今回はグループごとにローテーションで回って色々な訓練を受けた。
発電機をつけるとか、ハシゴで屋根に登るとかまで訓練に入っていた。
各場所数名しか体験できないので、実物にはあまり触れませんでしたが、放水の先を持つのだけやった。

お昼はダンナリクエストで久しぶりにピザを焼いた。
新しいオーブンにしてからチーズがカリっといかなかったけれど、温度を説明書より高めにすればチーズに焦げ目が着くことが判明。

午後、息子がお友だちと玉ねぎの植え付け体験に行って、大根をもらって帰ってきた。
夕方、そのお友だちと持久走の練習に行った。お父さんが付き添ってくれたらしい。
今日の消防訓練にも消防団として出てたのにタフな人だな。