週刊 私(1/18~1/24の週記)今季燻製2回目

現在の体重 57.0 56.5 56.1 55.9 56.2 55.8 56.3
夜8時以降に食べない x x
運動かストレッチをした x x x x
英語の勉強をした x x

月曜日
前日から雪の予報だったけれど、結局雨だった。御殿場より東京側は結構積もった様子。
子どもはそり、私はスタッドレスを買ったばかりだったので、ちょっと残念。

子どもは夕方から歯医者。息子の歯茎にある吹き出物が治らない件を相談してみた。
神経が腐っているのかと思いきや、すでに抜いているのでそれはない。
レントゲンを撮ってみたら炎症を起こしているようなので、薬を詰めて様子をみることになった。
前回もそうしたんだけどね。いつまで様子見すればいいんだ。
いっそ抜いてしまえばと思いましたが、大人の歯に影響するので、まだ早いそうだ。

火曜日
久しぶりに生理痛がキツくて、薬が効かない。吐きそうなので、燻製も出来ない~~;;
夜からの強風がおさまらないので、今日の燻製は中止にしました。
鶏肉を冷蔵庫に入れっぱなしだけど大丈夫か?

水曜日
フラの日
新曲は覚えたのに、前からやってる曲の細かいフリを忘れてる。
レッスンの一番最後に発表形式で一曲やることになったのが、ちょっとツライ。じっとりした汗をかく。緊張するなあ。目線をどこにやったらいいかがわからない。

ヤマハが終わってから、晩御飯を作りながら燻製スタート。チーズはお風呂前に回収。温度を上げて、お風呂が終わってからささみを回収。食べるのは明日陰干ししてから。

手作りの燻製

今までビーフジャーキーも作っていましたが、鶏でも大して味が変わらないし、値段が3分の1ですむからささみでいいじゃんという結論に至りました。

木曜日
小学校の登校当番のため6:40に家を出ました。 この前の雪でスッポリ雪景色になった富士山と朝焼けが見れました。
電線がジャマ。もっと見晴らしがいい場所に出た時には雲が掛かっていた。残念。
う~、寒かった~。

朝焼けの富士山

金曜日
ウォーキングの結果を、アプリからFBに直接投稿するとjpeg圧縮のノイズが少し気になるし、やけに画像が大きいので、スマホでスクリーンショットを撮る方法を探して、トリミングしてから画像をアップしてみた。

ここまでの経緯はこちら:スマホの画面を撮りたい(スクリーンショットの撮り方は?)

トリミングした画像
トリミング後

トリミング前の画像
トリミング前のオリジナル

あれ?あんまり変わらないじゃん??
この画像はfacebookで見ることが前提でしたが、このサイトに同じ画像をアップしてパソコンで見ると普通に見える。でも、パソコンでFacebookを開くとすごく画像が汚い。
つまり、画像が汚く見えるのは、Facebookのサムネイルを作る機能の問題なのだ。
端末に合わせて画像を小さく見せているだけなのか? でも、重たい画像もあるから、サムネイルは実際に作るはず。
Jpeg圧縮が高すぎるのかね。

土曜日
図書館で子ども用の偉人伝を借りる。投資の本がまだいろいろあったのでそれも借りる。NISAの勉強し直しだ。
今年のNISA枠で何を買うかのリスト作りをする。

日曜日
NISAで買う投資信託のリスト作り中。
とりあえず購入手数料0、信託報酬0.6以下でリストアップ。
ここからどれが上がるかを見極めるのは至難の業だが、去年までよりはマシな結果になるはず。