西松屋の株を購入

子どもの服を買う時によく使う西松屋。株主優待は100株で1000円分の買物券。
ここの権利確定日が16日だったので買い時を狙っていましたが、朝の9:41に1013円で約定してしまい、その後落ちる一方という展開に。
終値が993円。
年間の推移で見れば、それほど悪くない価格だと思ったんだけど、今日の値動きの中では高値だった。

昨日、日経平均が1000円近く暴落し、今日もその影響で株式市場は売り一色。

会社が努力して業績を上げていても、日経平均の動きに影響され、日本全体が頑張っても、世界の動向に影響される。
プロでも株価の予測は不可能と断言してるんだから、素人がちょっとやったくらいでうまくいくはずはない。

昨日読んでいた本(日本人はなぜ株で損するのか? (文春新書))に、「安く買って高く売るという当たり前と思える考え方を捨てる」とあった。
この言葉の本質は「株価を見ずに株を見る」、つまり、投資する企業を知ること。

うーん、全然調べてないね。
チャートだけ見て売り買いしてるのは投資じゃなくて投機だよってこと。

今日の西松屋の値動き

今日の株価

3日分の値動き

3日間の株価

1年の値動き

1年間の株価