週刊 私(7/4~7/10の週記)健康診断ウィーク

現在の体重 56.2 55.6 55.0 54.8 54.5 54.5 55.2
夜8時以降に食べない
運動かストレッチをした x x x
英語の勉強をした x x x
楽器の練習をした

月曜日
土曜日にあった学校のお祭りの振替で、子どもたちは休み。
部屋の片付けをかなりやった。
片付かないのは、片付ける場所がない、どこに置くというルールが決まっていないからだろうと思い、あまり使っていないおもちゃをどかして、しまう場所を作った。
その後、耳鼻科に行って娘の鼻血を診てもらうために2時間・・・。
花粉症の季節でなくても耳鼻科は混んでいるということだ。
いつから鼻血が止まらないのか聞かれてもはっきり答えられない。
ここのところずっとです。
それって1週間前?2週間前?
いや~そこまではわからないです。
そこが大切なんだよ。
というカンジで耳鼻科の先生に怒られた。

火曜日
今週は健康診断ウィーク。
特定健診のため、お昼ご飯抜き。
家に帰ってドカ食いしなければ痩せそう。

夕方、子ども達をドラキッズに送って、スーパーに入ったら、これを見てしまった。

コストコのチーズタルトが半額になってたので買ってみた

週末のコストコフェアの売れ残り。
2割り、3割り引きを通り越し、ついに半額!!

ティラミスと、ロールケーキは以前食べた(美味しかったですよ)。
ここは、まだ買ったことがないチーズタルトでいくしかない!
家に帰って、凍らせる前に試食してみた。

う~ん、色々な意味で物足りない味かも・・・。

水曜日
フラの日
出した足の反対側の腰を上げる!
脇腹にシワが寄るくらい腰を上げる!!
前期のレッスンは来週で終わり。長い夏休みを挟むと、また振付を忘れてしまう・・・。

木曜日
胃カメラのため、朝ご飯抜き。
今年の胃カメラは真田クリニックでやった。
芹沢の先生は鼻がもげそうなくらいグリグリやるので、今年は違う病院でやろうと思いまして。
真田先生は痛くはないが、のどがキツかった。
なんか、麻酔足りてないんじゃないの~?
涙目でカメラの画像も見る余裕もなかった。

そして十二指腸潰瘍があった。
まだ治ってないです。結構クッキリ映ってましたよ。
そういえば、先週すごく胃が痛かったです。
ストレスあるの?と聞かれたけれど、胃を悪くするほど思い詰めるようなことはないような・・・。

乳ガン検診もこちらでやってもらいましたが、若い頃から乳腺症持ちなので、念のためにエコーもやってもらい(これは保険使うけど)、マンモは芹沢でやることになった。
市でやる健康診断はマンモしか使えないんだって。知らなかった。
ちょっと面倒だけど、真田クリニックは乳腺専門だし、芹沢でフルコースやるよりはいいかなと。

来年のための覚書
胃カメラの管は右の鼻から通しました。
毎年忘れるので、いいかげん覚えなさい。

最近、毎日ギターとチェロの練習をしてます。
弓の持ち方の動画を見てから、親指の形に気をつけていますが、今日は一度も指が反らなかった。
少しずつではあるけれど、練習の成果が出てきました。
ちょっと、うれしい。

金曜日
マンモグラフィと歯科検診あり。
今回のマンモは物凄く痛かった。乳腺症がひどい人もやらないといけないのだろうか・・・?
乳腺症の痛みは生理の周期に影響されるので、生理後1週間くらいたってからマンモをやるのがベストらしい。

歯の定期検診。虫歯はないが、前歯の歯並びが悪いので、歯茎をチクチクするやつでかなり出血。

土曜日
大雨のため、予定していたキャンプ中止。
図書館に行ってから、サントムーンで買い物して帰った。

日曜日
選挙に行ってから富士のマリンプールへ。
強い日差しの中、3時間ほど遊んでいましたが、ウォータープルーフの日焼け止めと長袖のラッシュガードのおかげで、ほとんど日焼けしなかったと思う。スパッツみたいなやつで全身ガードしている人もいるけれど、あれ欲しいなあ~。
若い女の子がビキニでウロウロしているのを見ると、ああ~日焼けしちゃうよ~と余計な心配をしてしまう。
若い頃からの蓄積が、年を取ると出てくるんだよ。