週刊 私(7/10~7/16の週記)カブトムシとかクワガタが多すぎて夜中にうるさい

合計
現在の体重 58.7 58.9 58.5 58.2 58.3 58.1 58.6
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 x 1 1 x x 1 4
ギターの練習をした 0.5 x 0.5 1 x x x 2
チェロの練習をした 1 1.5 1 1.5 1.5 x x 6.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 0.5 x x 4.5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ4回
登校当番で久しぶりに学校まで歩いた。
娘は途中でお友だちと出発。
息子は最近一緒に行く子がいないらしい。大丈夫か?
学校への道すがら、カブトムシが寄ってきそうな木がないか確認。樹液が出ているクヌギを2本確認。

夕方、息子を床屋へ連れて行ったくらい。
こたろうの缶詰を冷蔵庫から出して、少しレンジで温めてから出したら食いつきが良かった。
今日は薬入りのご飯を8割くらいは食べられたので、朝以外はゲロなし。

夜中にガサガサとカブトムシがうるさいので、ちょっと様子を見に行くと、みんなが入っている衣装ケースではなく、幼虫が入ってたダンボールの方から音がする。
ダンナが確認すると、土から出てきた子が出してくれ~と騒いでいた。
そういえば、2、3日前からうるさいなあと思っていたけど、捕まえてきたカブトムシたちが騒いでいたのではなく、1人で孤独に助けを求めていた音だったのね。
餓死する前に見つけてよかった。
カブトムシが来て、毎晩こんなにガサガサうるさいんじゃたまらんな~と思っていたけれど、みんな衣装ケースに入れてしまえばそれほどうるさくはなかった。

火曜日
こたろうゲロなし
昨日通学路を歩いたせいで、お尻が筋肉痛。
昨日と同じく、缶詰を温めてやったら美味しそうにガツガツ食べてた。
ちょっと希望が見えてきたかも。
でも、こたろうを病院へ連れて行ったら、3.64kgだった。ちゃんと食べたと思ってたのに、また痩せてた・・・。

ドラキッズの帰りに、昨日見つけた木のところまで行って、コクワガタをゲット。

水曜日
こたろうゲロなし
久しぶりにコアリズムのDVDを引っ張り出して運動してみた。
全然体は思ったように動かないが、滝の汗が出て運動してる感ありあり。
そういえば、最近汗をかくまでの運動はしていなかったな。

息子のサッカー帰りに昨日の木のところまで行って、またまたコクワガタをゲット。

夜、お風呂から出たら何かガサガサ音がすると息子が言うので、カブトムシの幼虫たちを育てていた箱を開けてみたら、1匹土から出てきたところだった。
子どもチームで協力して、ペットボトルから衣装ケースの虫小屋へ移動させた。

木曜日
こたろうゲロなし
米麹で作る甘酒を炊飯器で作るやつにチャレンジ。10時間かかるので、食べれるのは明日かな。

昔懐かしのDVDシリーズ発掘中。
スロトレのハードとコアリズムを通しでやってみた。全然追いつけませんが、汗はかきます。

午後から特定健診のため、昼ご飯を食べずに病院へ。
採血が痛かった。
整形外科で同じ場所に注射されるときはあまり痛くないんだけど、これは看護婦の腕次第なのか。

病院帰りに、久しぶりに麦んこでミルクフランスを買って帰った。お昼ご飯用。

夕方、整形外科でもうそろそろ首輪いらないんじゃない?運動したいんですけど~と訴えてみた。
痛点テストをして、正常に戻っているようなので、首輪は外していいよと。
運動は何したいの?水泳?クロールだけならいいよ。
筋トレ?全部やっていいよ。
ウォーキングはダメ。自転車もダメ。ダンス?ダメです。
治ったばかりですよ?また元に戻りますよ、と脅された。
ああ、でもコアリズムやっちゃったな。あれはダンスに入るな~。
首の動きもあるし、せっかくやる気になったのに、しばらくおあずけか。

金曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ。
体重は3.62kgだった。減るペースが少し落ち着いたか。

昨日あれこれ運動したせいで、あちこち筋肉痛。
首周りもちょっと痛い。あ、やばい・・・かも。

お昼に持ち株をチェックしたら、長らく塩漬けだった株が決算で跳ね上がっていたので、すかさず売り。
もうちょっと待ってもいいのかもしれなけれど、今後の業績が劇的に上昇する気配もないし、こういう値動きは長続きしないと思うので売れるときに売っておく。

今日はチェロのレッスン日・・・と思って行ったら、あれ?お休みでは?
いやいや予定表では今日ですよ。
先生とのすり合わせがうまくいっていなかったけれど、せっかく行ったのでレッスンしていただきました。
娘とアンサンブルでやる曲も見てくれるというので、ちょっとやってみた。

チェロのレッスン17回目、スタッカートは一度止まって、かぎ針で引っ掛けるようにしっかり音を出す

土曜日
こたろうゲロなし
ダンナと子どもチームで虫取りに行ったら、大量のクワガタを捕まえてきた。
飼いきれないので、お友だちに配ってきた。

ここのところ、母の具合が落ち着いているので、姉が久しぶりに来た。
母が入院してからずっと1人ご飯だったので、おもてなし。
おふくろの味シリーズで、母が得意だった人参ゼリーを作ってみたけれど、煮たり裏ごししたり、結構面倒だった。
味はオレンジのゼリーと変わらないので、子どもに好評だった。

日曜日
こたろうゲロなし
朝、ダンナと子どもチームで虫取りに行ったら、またまた大量のクワガタを捕まえてきた。
もうケースに入らないし、いらないっつうの~~。

クワガタがたくさんとれた

昼から富士マリンプールへ行ってみたら大渋滞。
諦めようかと思ったけれど、ノロノロは進んでいるようなので、渋滞の列に1時間並んで入りました。
ここは朝一番にこないとダメだ・・・。
プールは芋洗い状態だったけれど、子どもは楽しかったようです。
ウォータースライダーが復活していて、娘は初の一人乗りにチャンレンジ。
最初は怖いと言ってたけれど気に入ったようで、もう一方のグルグルしたスライダーも乗りに行った。
息子にもチャンレンジさせてみたけれど、怖がりなので、プールに落ちる直前で止まって、そうっと落ちてた。
どうやったのか謎だ。
あれって、落ちる勢いを止められるか??