GoogleフォトのデータをPCにダウンロードしたい

自分のスマホに入ってる写真のデータが溜まっていき、動作が鈍い・・・。
なので、スマホのGoogleフォトの設定で、「空き容量を増やす」ってところをクリックして、どんどん削除していきました。

さて、クラウド上には写真のデータはあるけれど、自分の手元にはデータがないという不安
サーバー管理者が、「おっと、クシャミしてコーヒーこぼしちゃった」みたいに、不可抗力でデータを消してしまう、操作ミスでデータを消す可能性もなくはない。
去年死んだ愛猫の写真とか、Googleフォトにしか入ってない写真もあるのです。
万が一にでも消えたらどうしてくれるんだ。

Googleフォトの設定画面をあれこれ見ても、データをダウンロードする場所がない。
一体どうしたらいいんだ、これは。
自分のPCにデータをダウンロードして、DVDにでも焼いておかないと、どうも落ち着かない。

Googleはときどき仕様が変わるので、すごく分かりにくい。
シロウトはわからなくていいんだよ、テレビがどうやって映るかわからないけど気にしないでテレビを見てるでしょ、みたいなカンジ。

あれこれ検索したけど、アルバムを選択してダウンロードできるとか、もう昔の仕様だよ、それ。
今、できる方法を知りたいんだよ!
2018年2月22日現在、ナウ!

・・・ということで見つけました。
参考:Google フォトの写真をまるごとダウンロードする方法

Googleのテイクアウトのページなんて見たことあります?
戻るリンクを押すと「個人情報とプライバシー」のページに行きます。
ここから、テイクアウトのページを見つけ出せる人~。
いるかな?いないよね。

ページ左側のメニューにある、個人情報とプライバシー>コンテンツの管理>アーカイブを作成

この「アーカイブの作成」が、データのダウンロードをするためにアーカイブを作成するページだと気づくことができた人だけが幸せになれます。