チェロのレッスン42回目、発表会直前のレッスン

今日のレッスンは、ウェルナーのP.34のト長調9段目から最後まで。
あと発表会でやる「ハ長調のメヌエット」。

9段目は先週もやりましたが、最後のファ#レドラファ#レの指順確認。
もし指が届かないときは、親指の位置が指板の外側に来ているか、肘の位置を上げて前に出す。
要は、チェロをガバっと抱きかかえるくらいの位置から弦を押さえれば、絶対指は届く!

Allegretto
出だしの16分音符と8分音符の組み合わせのリズムが全然わからない。
もしかして、私音感ナシ??
参考動画はこちら。
続けて弾いてるようにしか聞こえないなあ・・・。
リズム??う~ん。

ハ長調のメヌエットは、さらっと通して終わり。
発表会前なので、あまりアレコレ言いませんが、終わったらまたやりますよ・・・と。
ええ!?
とりあえず、8分音符で弓が遅くなりがちなので、弓を使う量を少なくするように。