週刊 私(7/23~7/29の週記)夏休みスタート

合計
現在の体重 60.8 60.6 60.9 60.6 60.9 60.5 60.4
夜8時以降に食べない x x x x x x 0
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした x 0.5 0.5 x x x x 1
チェロの練習をした 1 1 0.5 0.5 0.5 x x 3.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どもは半ドン。
午後から個人面談。
先生いわく、娘の言動が大人びていて、色々と面白いそうです。
他に特に問題もなく、たいして話すこともないので、すぐ終了。

火曜日
子どもは午前中で終了。明日から恐怖の夏休みだ~;;
午後からマンモグラフィ検査・・・と思ったら、ダンナが車の鍵を持ったまま会社へ行ってしまい、キャンセルになった。
昨日の夜、星が出ていたので、子どもを連れて山の上まで行ったときに車を使って、そのままズボンに入れっぱなしだったみたい。

夕方、美容院へ。
病院は行けなかったけれど、美容院は一応徒歩圏内なので行けた。

夜、FBでシェアした内容についてダンナと大喧嘩。
こちらとしては、ダンナが何もしないと思っているわけではなく、今まで不満に思っていたことを(例えば、自分の食器を片付けないとか、靴下を裏返したまま洗濯物に出すとか)そのままにしていて、子どもにはちゃんとしろとは言えないなと思っている出来事が多々あるわけです。
親はやらないのに、子どもだけやれ、はないよね。
あとは、上から目線の命令口調で言われるのも腹がたつ。
自分は絶対正しいから、オマエが悪い、オマエやれ、みたいな印象を受ける。
言い方の問題もあるけれど、もう何か、これには理屈抜きに、思春期の子どものように猛反発する。

そして冷蔵庫の製氷機が壊れた(腹いせに殴ったわけではなく、たまたまこのタイミングだった)。

水曜日
今日から子どもは夏休み。
午前中、娘の友だちが来た。
お昼のあと、またお友だちと合流して、一緒に学校のプールへ送迎(お母さんがお仕事で昼間いないそうなので)。

夕方、息子のサッカー送迎。

木曜日
午後から子どもは学校のプール。
昨日のお返しに、お友だちのおうちの人が子どもたちの送迎をしてくれた。
こちらは、その間にマンモグラフィ検査に行った。
先週別の病院でやった乳がん検診で、いつもある乳腺炎みたいなものはエコーでは確認できなかったということだったので、少しは検査の痛みが軽減されるかと思ったけれど、脂汗が出るほどの痛みが、声にならない痛みになったくらいで、痛いことに変わりはなかった。

英語の日
今日は授業参観ということで、一緒にレッスン。
1分でアルファベットを順番に並べるというのが、意外と難しかった。

金曜日
息子、矯正歯科で2回目の歯磨きテスト。
息子が時間を掛けて歯磨きしたあと、さらにワタシが念入りに仕上げをしていって、無事合格。
歯型を取って、やっと次のステップに進むことになった。
もうこれでダメなら絶対受からないなと思っていたので、ヨカッタ~。
前回は息子が自分で適当に歯磨きしただけだったからね。
今回も、息子は自分が頑張ったから合格できたと思ってるようだけど、どうかな~。

歯医者から学校のプールへ直行。
終わりの時間がわからなかったので、娘も一緒に来てもらってたけど、ちょっと時間があったので、学校の前の自販機でジュースを買って待っていた。

土曜日
サントムーンでお買い物。
娘がキャンドル制作用のグッズを色々集めてきた。
息子のサッカー合宿で使うものをあれこれ探す。
金魚を3匹購入。
先月金魚すくいでつかまえた金魚が全滅し、玄関先にさみしい状態で放置されていた火鉢に新顔登場!
黒とオレンジとまだら模様の3匹です。
お~、優雅に泳いでる~。
涼しげで、やっぱり金魚はいいわ。

火鉢の中の金魚

日曜日
息子、1泊2日のサッカー合宿へ。

夜、月光天文台で火星観望会...のはずが、雲が切れず、金星、土星、木星観望会で終わり。
先週行ったときも雲にジャマされ、今日は台風後の澄んだ空気に期待していったんですがね。
なかなか思ったようにいかない夏の夜空。

月光天文台

観望会の前、カブトムシを捕まえるためのバナナトラップを仕掛けておいたら、無事にオスとメスをゲット。

家に帰る頃には火星も雲の上に上がってきていたので、ダンナが久しぶりに望遠鏡を出して家の前にセッティング。
子どもも念願の火星が見れました。
いつもより地球に接近していてデカいってだけで、多分天文台の望遠鏡とそんなに見た感じ変わらないかな?

火星、大接近

これは一眼レフでISO400、バルブ撮影露出9秒の火星。