週刊 私(10/15~10/21の週記)久しぶりの磯自慢

合計
現在の体重 62.1 61.7 61.5 61.9 61.9 62.2 62.1
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x x 1.5 0.5 x x x 2
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 0.5 1 2 x x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どもの合唱コンクールの壮行会を見てきた。
みんなとてもキレイな声なんだけど・・・、一人音を外す子がいる。
本人が真面目にやっているなら仕方がない。
大人の音楽サークルだったら、口パクにしろと言われるだろうけどね。
4年生で、もう変声期に入ってる男の子もいるらしい。

子供会の回覧板で回す内容がたくさんあって、印刷が終わってから、見逃しがないようにやっぱり目次もつけようと思い、また家に帰って追加作業。

チェロ本体にあるF型の穴から、お米を一握り入れてフリフリすると中のゴミが取れるというので、やってみた。
フリフリやったあとに、お米をまた穴から出すのが大変。
一粒も残してはいけないので、色々な角度で振っては転がし、振っては転がし。
やっと全部のお米を出してゴミを集めると、小指の爪くらいの木くずと小さいカスが少し。
穴の中を覗くと、大きなホコリは全然取れてない。
松ヤニで固まってるのかな。
弾いてみると、G線だけさっきより音が響くようになった気がする。
このライン上だけホコリが取れたのかも??

チェロの掃除にお米

火曜日
昨日、母からしばらく退院できないからホテルのキャンセルをしてと連絡がきた。
がっかり。なかなか諦めきれなかったけれど、母が言うならしょうがない。

フラの衣装、4人分完成。
縫うのは苦ではないが、印付けとアイロンがめんどくさい。

水曜日
フラ自主練の日。
音源の用意。
前はタブレットPCを持っていったけれど、自分のスマホがタブレットになったので、音源を入れてプレーヤーで再生できるか確認。Bluetoothのスピーカーだけ持っていった。
9時から12時までやったら、膝が痛くなって動けなくなった。やばい。

サッカーは、先生が新婚旅行に行っているので今日はナシ。
プールの送迎あり。

木曜日
英語の日
この前の子猫は見つけられなかった。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン62回目、16分音符で広い形とか出来る気がしない

土曜日
町内の廃品回収業者の社長から、応援している市議の演説を聞きに来いと動員がかかる。
形は子供会の活動を支援したいとかいう内容だけど、実際は政治活動。
もう胡散臭さプンプン。
あなたが子供会に関わっていたときと、今現在の子どもを取り巻く環境は全然違うんですよと言ってやりたい。
自治会の役員の奥様が、今の子供会は子どもにお金を配ってるだけとか言って、子供会会長キレる。
月に一回くらいのペースで、もっと子どもと一緒に遊んだり触れ合ったり、時間も人でもふんだんに掛けろということらしい。
こっちは、やれる範囲で頑張ってるんですけどね。
どうも昭和の古き良き時代で頭の中が止まってる人が多いらしい(自分が子どもの頃は、子供会で毎週末ドッジボールをしていた気もするし、夏のラジオ体操は毎日あった。あんなカンジ?)。

演説の前に集合して、文化祭の打ち合わせもしておいた。
お菓子は会長と副会長で準備することになった。

ダンナがポケモンGOをやりながら散歩にいくというので、三嶋大社のまわりをぐるっと回って、酒を買って帰った。
以前、某酒屋で磯自慢が正規の値段で売っているのを見ていたので、それを今回ゲット。
ただいま転売屋に荒らされ、どこでも品薄。
本醸造なのに、近所のスーパーでは倍以上の4750円で売ってたよ。
アホかい~(`_´)
酒屋の良心が試されるときだな。
でも、真面目に商売している人がバカをみるようなことになって欲しくない。

せっかくこっちまで来たので、明るいうちなら見つかるかもと、この前の子猫を探したけれど、やっぱり見つからなかった。
誰か連れて行ったのかな。

夜、あん肝を作っておいた。

日曜日
日帰りで母のお見舞い。
この前来たときより、だいぶ弱ってしまった。
先生は余命数ヶ月って言ってたけど、なんかもっと短い気がするんだけど・・・と何度も言う。
それはこっちもそう思うけど、本人には言えない。
目つきが、ちょっと鬱っぽい感じがする。
白血病だってわかった初期の頃の感じ。

お見舞いの前、お昼ご飯を食べに、以前母におすすめされた「かつ泉」に行った。
美味しかったけど、隣が喫煙室で店員が料理を運びに行くたびにドアが開くので、かなりにおいが気になった。
最近ここまでタバコの匂いのする店に入っていなかったので、すごく気になる。
せっかくの料理が台無しだ。

お見舞いから帰ると7時を過ぎていたので、晩御飯はスーパーで半額になったお惣菜で済ませた。
昨日作ったあん肝も出した。
あん肝には日本酒だろと思って、磯自慢をあけましたが...。
うーん、やっぱり普通に本醸造だよ。

磯自慢