週刊 私(12/24~12/30の週記)年末

合計
現在の体重 62.4 62.8 62.6 62.8 62.3 62.8 62.7
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x 1 1 1 x x x 3
ギターの練習をした x x 1 1 x x x 2
チェロの練習をした x 1 1 1 x x x 3
英語の勉強をした x 0.5 0.5 0.5 x x x 1.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
祭日なので、姉が来て一緒にクリスマス。
朝イチで、子どもご希望の妖怪ウォッチを見に行き(今日だとレディースデーなので)、帰ってきてから18センチのスポンジケーキを2枚焼いた。
飾り付けは子どもにおまかせ。
パイナップルが乗ってるのが娘作。

娘作のケーキ

黄色のお皿が息子作。

息子作ケーキ

そのあと、ピザとスタッフドチキンを同時進行で作業。
今まで参考にしていたスタッフドチキンのレシピサイトがなくなっていたので、クックパッドを見ながら適当に作った。
一度買い物に出るときに、リゾットの作り方を娘に教えていったんだけど、追加で水を足した分が多くて、おかゆになった。
あああ・・・。
でも、せっかく作ってくれたので、そのままチキンに詰めた。
おもちみたいになったけど、味は変わらない。
両方オーブンを使うので、先にピザを焼いてから、チキンを焼く。
ケーキに大きいお皿を取られてしまったので、チキンを乗せるお皿がない。

2018年のクリスマス用、スタッフドチキン

小さい皿に乗せるとありがたみが減るな・・・。
ビジュアル的にもっとゴージャスな皿が必要だ。
ピザは食べるときにトースターで焦げ目をつけました。
あー、疲れた。
もう、今日1日で1ヶ月分くらい働いた気がする。

火曜日
台所のドアまわりとゴミ箱を掃除。

サッカーの振り替えで、今日レッスンがあるという。
先週でもう終わったつもりだったのに~。

水曜日
電子レンジとトースター、電子ジャーとそのまわりを掃除。

木曜日
毎年恒例(?)年末年始の音声起こしの仕事が来た。
誰も連絡がとれないと泣き言も。
それはそうだ。
年に1回あるかどうかの仕事のために予定を開けてる人なんかいませんよ。
仕事を受ける前に人員を確保しろ、と毎回思う。

なんか連日掃除しまくって疲れたので、今日は掃除はなし。

金曜日
お風呂を念入りに掃除。
いつも子供に任せていたので、細かいところが汚い。
窓のブラインドも1本ずつ拭く。

ダンナが今日から冬休み。
今日の晩酌は、先日のダンナの新潟出張土産。
お正月まで待つんじゃなかったのか?
でもこれウマい。

越後で候ブルーボトル

土曜日
実家に帰省。
父がPCをウイルスにやられたという連絡があったので、直しにいった。
見たら、この前私のPCにも出た詐欺サイトだった。

詐欺サイト

システムがあと何秒で消えるなんてカウントダウン、あるわけないだろ。
詳しくは「windowsセキュリティシステムが破損しています」で検索。
心配ないよと説明して、ウイルススキャンして終了。

夕方から母の友だちと、母の行きつけの居酒屋で「母をしのぶ会」。
そのうちの1人が、母が亡くなってから、携帯が真っ暗なのにいつも決まった時間に呼び出し音が鳴るという。
みんなでその時間を待っていたら、ホントに鳴った。
壊れているだけなのか、それとも何かあるのかね。

日曜日
実家の台所を引き出しを1段片づけた。
包丁の収納場所がすごく汚れていたので、全部分解して掃除。

母の衣装をまたもらって帰ったけど、もう自分の家に置き場がない。
ダンナは友だちと忘年会のため都心へ。
子どもと先に帰った。