週刊 私(12/17~12/23の週記)年末いろいろ

合計
現在の体重 62.1 61.8 61.7 61.7 61.7 61.9 62.7
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 1 1 1.5 1 x x 5.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 x x x 4
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x 3
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
息子がお友だちに傘を壊された、謝ってもくれなかったと不機嫌そうに帰ってきた。

火曜日
息子に、昨日の傘の件を先生に言うようにいったら、言葉でうまく伝えられないというので、双方の言い分を聞いてあげてくださいと手紙を書いた。
朝、すぐに先生から電話が来て、仲直りできましたと連絡があった。

子どもが帰ってきたところで、みんなで猫の予防注射に行った。
久しぶりにだいずをケージに入れたら、かなり重かった。
でも、病院では触診はしたけれど、とくに体重を計ったりはしなかった。
病院によって診察内容は違うのね。

水曜日
年内最後のサッカーとプールの送迎。

木曜日
この前、メルカリの消えていくポイントを消費するために買った娘のドレスが到着。
なかなかいいカンジ。
売り主に洗濯の方法などを問い合わせしてから、和やかに取引終了。

年内最後の英語の日。
ポケモンGOのボール集めをしながらウォーキング。
この前買ったディズニーの譜面が予想以上に難しそうだったので、やまがた楽器でジブリの譜面を買ってみた。
やりたかった曲が習っていないポジションのオンパレードで、こっちも難しそうだ・・・。

金曜日
年内最後のチェロのレッスン日
チェロのレッスン68回目、最短距離を移動する指順

先生に発表会でやる曲について相談してみた。
色々と譜面を買ったけど、まだ習っていないポジションの移動があるのでどうしたらいいか。
すごいハイポジションでなければ、そのポジションだけ練習してやっちゃおう、だって。

レッスンのあと、この前買おうか迷っていた弓を見ていたら、チェロのお客さんがふたり来ていて、服装はそのへんの地味なおばさんなのに、弓を持ったとたんに優雅な音を出して、何体か試奏していった。
ビブラートがお手本になるわ~。
肘を上げてゆったり腕を揺らしていた。
これ、これ!理想のビブラート!もうやるしかない!!自分にクリスマスプレゼントだ!!
弓を買って、発表会の申込みもしてきた。
先々週触らせてもらった弓はとても手が出ませんが、今使ってる弓は値段でいうと下から2番目くらいのやつなので、どれを選んでも全部いい音がする。
中途半端なやつだと結局また買い替えすることになるので、当初考えていたやつよりちょっといい弓を選びました。
お店の人にも、これなら一生モノだねとお墨付きをいただいて、弓の取り扱いの注意点(今までいかに雑に扱っていたか、ここで初めて知るw)などを教えてもらってから帰宅。

子どもは、今日で学校おしまい。
娘は、友だちに誘われてお菓子の家作り体験へ。
息子は、しばらく友だちと遊んだ後、ヒマだからといって私の耳鼻科に付き合ってポケモンしまくり。
昨日から耳に異音というか違和感があったので、念のために診てもらったら、なんと耳垢が落ちて鼓膜に張り付いてましたよ、だって。マジか!?
耳掃除したときに、奥にやっちゃったのかね。
先生が耳垢だけ診てお金とるのもあれだから、喉も診てく?とセールスされたw
2、3日前から咳が止まらないので、それも診てもらったら扁桃腺が腫れていて、もう熱が出てもおかしくないくらいだよと言われた。
そういえば、なんとなく気持ち悪い気がする。
あー、もうダメとすっかり病人気分になって帰宅。
今日はダンナが泊まりの出張でいないので、晩ご飯はお刺身を買って適当にノリで巻いて食べることにした。

夜中に一人でサスペンス映画を見ていた。
そばにいただいずが、しきりにリビングの入り口の方を見る。
ちよっと~、このタイミングでそれはやめてよ。
あ、0時回ったから、母の月命日だ。
ママならいつ来てもいいけど、でも夜中はやっぱりいやかも。

土曜日
台所の壁と換気扇の掃除をした。
一昨年姉が換気扇を掃除してくれたので、それ以来。
換気扇とそのまわりは外して重曹をふりかけて、しばらく放置。
その後、マジックリンで洗う。
思ったより中は汚れていなかったけれど、フィルターがベトベトで、その酸化した油のせいでサビてきていた。
面倒でも、フィルターだけでも交換しておけばよかった。
毎回、フィルターをセットするのが面倒に感じるので、これは何か改善策を考えないと、また同じことをするな。
どこが面倒に感じるポイントなのか。
大きさを合わせるところかな?
あらかじめ、換気扇の大きさにフィルターを切っておいて、すぐ変えられるようにしておくとか。

壁はマジックリンでは歯がたたず、スチールウールに水をつけて磨くのが一番早かった。

壁の工事の見積もりを頼んだ業者が、今日来るはずだったのに結局来なかった。
電話もないし、頼むのやめた方がいいのでは?

日曜日
冷蔵庫の中と、台所の引き出しの中身を全部出して掃除。
野菜室に中が特に汚い。
野菜の皮とかカスがどんどん溜まっていき、そこに何かをこぼした形跡が加わる。
トレーとか全部外して洗って、アルコール除菌してから仕舞った。
ガス台下の収納スペースも、小麦粉などの粉物が飛び散っていて、そこを開けるたびに掃除しなくては・・・と思っていたので、今日全部きれいに片付いてかなり気分がいい。

気になることは、放置しないですぐに対処だ。