週刊 私(12/10~12/16の週記)初めてのメルカリ体験

合計
現在の体重 62.2 61.9 61.5 61.7 62.0 62.4 61.7
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 1 1 0.5 x 1 3.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 2 1 1.5 1.5 1 x x 7
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どものスキーウェアをメルカリに初出品。
値下げ交渉が来たけれど、そのままにしておいたら2つとも半日以内に売れた。

何度電話してもつながらない子供会の役員候補の家へ行ってみた。
おばあさんが出てきて(家にいるじゃん!)、折返し電話をもらうことにした。
PTAは向いていないと思うので、どうしてもやらなきゃいけないなら子供会の方をやりますということで、最後の1人決定!

火曜日
メルカリに出品するウェアを丁寧にたたむ。
猫毛が目についてコロコロしまくる。
丁寧にたたむ。
自分にも猫毛が着いてるので、毛がつく。
またコロコロしまくる。
バリバリカサカサ音がするので、猫が寄ってくる。
エンドレス...。

メルカリに初出品

最後に、男の子用と女の子用を間違えないように、袋の色を変えた。
別の日に出荷すればよかったな。
中身を間違えてないか、心配で何回も確認した。
面倒だけど(猫毛のチェックが)、発表会の衣装の買い替えでも使えるな。

兄が母の葬祭費の支給申請に行ってきた。
保険証はそこで没収。

次の廃品回収と、どんど焼きの回覧板を作った。
子供会用の回覧板は修正があったので、また作り直し。

中古のWiiが宅急便で来た。
ゲームのセーブデータはカードに入っているけれど、オンラインでダウンロードしたゲームそのものは引き継げないそうで、ダンナが中古の方から部品取りして、元通りに復活させた。

水曜日
Wiiが来たので運動再開。
四角いキャラクターに「6日ぶりですね」と言われる。
私のせいじゃないよ。

木曜日
持久走の記録会。
息子は転んだ膝が痛いとかいって、最初変な走り方をしていたけれど、それなりに頑張って走ってた。
娘はものすごく頑張って走って、ビリをまぬがれた。
1人前の子と、抜きつ抜かれつを繰り返し、最後まで諦めないで走ったのでエライ!
去年まで、ニコニコしながら走っててビリだったので、少し成長したね。

英語の日
子どもを待っている間に、ギターのメンテナンスができそうなお店まで行ってみた。
結局安いギターはフレットの間隔とかちゃんとしてないので、全部直すと5万くらいかかるらしい。
30万クラスだと手作りなので、音の狂いとかないですよ、だって。
直すと新品買えちゃうね。
よほどそのギターに愛着がない限りは、入門用と割り切るしかないらしい。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
授業参観があるので、30分早くレッスンしてもらった。
チェロのレッスン67回目、ワンランク上のボーイング練習の続き

授業参観は、保健体育。
なかなか親でも説明しにくい部分です。
先生、えらいよ。
よろしくお願いします。
冬休みの過ごし方の説明などしてから解散。

土曜日
今週末は実家の台所を掃除。
母はお客さんをたくさん呼んで大皿料理をどんどん出す人だったので、食器の数が半端ない。
姉が使う分と、お客さん数名用を残して全部処分。
骨董が好きだったので、骨董皿もたくさんあるけど、それはまとめておいて、あとで処分。

ところで、台所の引き出しの奥から謎の箱が。
何に使うものかわかるかな?

かつお節削り器

正解は

かつお節削り器の中

かつお節削り器でした!
すごい昔、おばあちゃんが使ってたやつかも。
おばあちゃんちの台所のとびらの奥に、削る前の木みたいなかつお節があって、それをかじった思い出がある。
これも、ある意味骨董品だね。

お昼ご飯は、母の馴染みの中華の店へ。
この前お線香をあげに来てくれたお礼も言った。
その後、息子とダンナはポケモンしにいったので、こちらは娘ご希望のカラオケで1時間歌ってから帰った。

夜、始めて入るイタリアンの店で飲み放題してゲロゲロになった。
これも、お酒は控えるようにという母からの指令かもしれない。
もう飲み放題は一生しません。

日曜日
午前中は片付けの続き。
昨日の酒が抜けてないので、軽く食べようということになり、お昼ご飯は丸亀製麺へ。

その後、2時間スケートをした。
子どもは1年ぶりでもすぐに上達する。
去年貸靴が合わなくてかなりツラかったので、靴下を二重にはいて、普段の靴より0.5センチ大きいやつを試してみた。
だいぶラクになったけど、今度はちょっとゆるい。
次は中敷を入れてみようかしら。

夜、メルカリのプレゼントポイントがどんどん消えていくので、のえちゃんの発表会用のドレスを注文しておいた。