2010年11月アーカイブ

リニューアルしました。
このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ

現在のトップページはこちら

作業日記:ネコ4

Nagi
   2010.11.30 00:34
ネコ製作中

とりあえず顔を立体化。
ちょっと饅頭顔になりすぎたか。
口のもふもふ部分がうまくいかない。

今日はベイビーズのもたらした病原菌を追い出そうと、掃除、布団まわりで洗えるものは全部洗濯、布団干しなどなど。
今のところ二次感染はしてないよ。
子供をお風呂に入れるとき、体だけ洗って湯船に入れてなかったんですが、二人ともポチャポチャしたがるので、今日からいっしょにお風呂に入ってみた。念のためにシャワーしてから出ましたが。
寝かしつけのとき、坊ちゃんからキス攻撃を受けた。
うむ~。ここで感染したりして。

アニマスでの作業時間は1時間。

作業日記:ネコ3とか

Nagi
   2010.11.29 00:45
ネコ製作中

顔を少し作った。
左右の口のもふっとしたところのつなぎをダンナに聞いたら、横とか斜めの顔を書けとかあれこれ言われて何だか意見が合わない。

そうしたほうがいいのはわかるんだけど、そこまで厳密にやりたいわけではないのに、とも思ったり。
理系の人は、一から順に、仕様書通りに理路整然と用意しないと気がすまないところがある。
冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと食べたいときに、フルコースを用意するカンジ?

デザインの仕事も、仕様を詰めてからという人もいれば、とにかく手を動かしながら、という人もいるわけで、作ってるうちに、もっとこうしたらいいかも、というひらめきがあって、ぜんぜん最初と形が変わったり、製作過程自体が楽しいこともあるわけだし、最初から全部設計図に書き出して、その通りに作る、というのが、どうも性に合わない。

それともこれは特殊な考えなんだろうか。
CGでものを作ってる気持ちはぜんぜんなくて、単純に粘土をこねてる気持ちなんだけどなあ。
気に入らなければ、グチャっと。

今日は御殿場高原ビールで晩御飯。
イルミネーションがはじまったので、すごい人出。

アニマスでの作業時間は1時間。

作業日記:ネコ2

Nagi
   2010.11.28 02:36
ロトスコープで下絵を表示

ネコの顔を作っていたら、ダンナが横からあれこれいうので、正統派の技術を使った顔のモデリングを教わった。
それは・・・

下絵を見ながら線を引く!

なるほど。
今まで球体を直して顔を作ってたから、そんなことしたことないよ。

今日は出かけた先でお嬢さんが少しゲロ。
ああ~、まだ保菌者なのに~;;
バイオハザード発生~;;
だいぶ元気だし、吐いたのも最初の2日間だけだったからもう大丈夫だと思ったのに~;;
少し疲れたか、咳き込んだ拍子にでも出ちゃったのかな。
朝、昼あまり食欲がない気はしたけど、夜にはすっかり元通りで、ご飯も全部食べました。

さて、二次感染していれば、明日には私がゲロってるハズ。
今日まで一週間、細心の注意を払って消毒・殺菌してきたのだが・・・。

アニマスでの作業時間は1.5時間。

大きいポップアップ画像をアップすると、ノートパソコンとか画面が狭い場合にウィンドウがリサイズできなくて見れなかったので、画像をアップする度にソース画面を開いて直していましたが、さすがに面倒になってきたので、どこを改造したらいいのか調べてみた。

mt>lib>MT>Asset にある Image.pmの323行目にあるscrollbars=no,resizable=noをscrollbars=yes,resizable=yesに変更。

これで解決!

作業日記:ネコ1

Nagi
   2010.11.27 02:19
ネコ製作中

トムの体はパッチが少ないのに、よく出来てるなあ、と感心しつつ、ネコに改造。
腕とか足の付け根が、今までよりだいぶシンプル。
久しぶりに手とか口も作ろうかな。

今日のベイビーズはだいぶ元気になりましたが、こちらは風邪が悪化している気がします。
耳鼻科でもらったアレルギー&風邪の薬より、パブロンの方が効いてる気がする。
ストレスと体調不良でつらい1日でした。

アニマスでの作業時間は2時間。

骨の構造

Nagi
   2010.11.25 00:24

骨とパッチの関係がよくわからないので、おさらい。
これだと

骨の構造

こうなる

骨の構造・実践

骨のつなぎ目のCPを下の骨に割り当てると

骨の構造

こうなる

骨の構造・実践

関節には斜めにパッチを入れて、上の骨優先で骨に割り当てればスムーズ、ということ?

あー、でもウェイト入れればどの骨にパッチを割り当てても同じかなあ。
曲がるところのCPに上下の骨50%づつでウェイトを入れてみた。

骨の構造・ウェイト入り

CPの割り当てがどうこうより、パッチの編み方が問題ということでしょうか。

さて、今晩はダンナさまの会社が数々の苦難を乗り越え(?)ボーナスを出したらしいので、お祝いに子供を寝かした後に暴飲暴食。

うう・・・、食べ過ぎた。明日後悔するかも;;

アニマスでの作業時間は1時間。

作業日記:キツネ3

Nagi
   2010.11.23 23:27
キツネ製作中

手足が細いとかわいくないので、元の体に戻して、足はまっすぐ、スリムな体型にしてみた。
骨を入れると、どのパッチにどの骨を割り当てるかで悩む。
スマスキ入れないと動かせないくらい破綻する。
ぬいぐるみ手足のほうがラクだなあ~。

今日は祭日でも診察してくれる近所の小児科で(親切です、汚いけど・・・)二人をみてもらう。吐き気止めだけもらって帰る。
坊ちゃんは直りかけだけど、やや熱があって1日グズグズ。
お嬢さんは食欲はあるので食べさせてみたら、また吐いた。
なんか様子がおかしいのでどんぶりを持ってお嬢さんの横に座っていたら、ゲロっときたので、どんぶりですばやくキャッチ。
ゴールデングラブ賞もののナイスなキャッチングでした。

アニマスでの作業時間は1.5時間。

作業日記:キツネ2

Nagi
   2010.11.22 23:51
キツネ製作中

キツネ目というぐらいだから、やっぱり細目にしとく?
手足をトラやうさぎと同じようにぬいぐるみバージョンにしてみた。
んん~?なんか違うなあ~。

今日はお嬢さんがノロ(あるいはロタ)に二次感染。
元気のない二人が泣きながらしがみついてきて動けない。

手袋をはめて後始末をしても、手についちゃうこともあるので、何かしては念入りに手を洗いまくりで、あっという間にガサガサおてて。
明日はどうなる!?

アニマスでの作業時間は1.5時間。

作業日記:キツネ1

Nagi
   2010.11.22 00:49
キツネ製作中

これも以前仕事で使ったモデル。
キツネっぽくなかったので、鼻先を伸ばして耳を三角に近い形にしてみた。
頭の輪郭が微妙だ。
鉄腕アトムの頭と同じで、こういう形の頭は立体にすると、斜めから見たときにヘンな形になる。
さて、どうしたものか。

昨日の夜から坊ちゃんが吐きまくり。ノロみたい。今朝も1回吐いた。日曜だけど近所の小児科に頼んで診察してもらい、吐き気止めだけもらう。水分は10ccづつ、15分おきにあげること、だそうです。
1日中熱っぽくてぐったりと寝てばかりだった。
去年お嬢さんが年末にやったときは、看病する側も感染して悲惨な事態になったので、今回は完全防備でゲロの始末に挑みました。
今のところまだ二次感染はしていない。よかった。
坊ちゃんも明日には元気になるかな?

アニマスでの作業時間は1時間。

クマ水彩画風とか

Nagi
   2010.11.20 01:14
クマ水彩画風

あれこれ色使いの試行錯誤をするも成果が出ない。
とりあえず作ったモデルデータの整頓をして気分転換。

今日は富士山がすそのまで雪をかぶって、すっかり冬模様。朝晩が寒いよ~。
午前中は耳鼻科へ。私はアレルギーと風邪、お嬢さんも風邪、坊ちゃんは耳掃除。なんかすごい耳アカがあったんですけど。怖くて自分では取れない;;

アニマスでの作業時間は2時間。

子ども用自転車で

Nagi
   2010.11.19 00:48
自転車練習中

三輪車のかわりに、ストライダーというペダルのない子供用自転車を練習中のベイビーズ。
毎日30分は練習に励んでます。
練習5日目にして足上げに成功した娘ざんす。
2歳児にしてはなかなかのバランス感覚だ。
ちなみに坊ちゃんはまだできない。
立つのも歩くのもお嬢さんの方が先だったしね。
でも走るスピードは坊ちゃんが上。

アニマスでつくった絵をPhotoshopで重ねていくと、色がきつくなる件。
ライトとモデルの色自体をハーフトーンにした方がいいかも。
・・・と思いつつ、試行錯誤。
でも、なんか中途半端な色になるなあ。あ~うまくいかない~。

アニマスでの作業時間は2時間。

トラのラジオ体操、水彩画風

Nagi
   2010.11.17 23:47
トラのラジオ体操

ちょっとばかでかい絵になってしまったけど、昨日に引き続き水彩画タッチの練習。
アニマスでトラにクレイのマテリアルを追加。
Photoshopで水彩画風にアレンジしたものを、Painterのクローン筆でグリグリと延ばして比較(暗)で重ねる。それプラス、Painterの水彩筆でごりごりにじませたものを比較(明)で重ねた。
昨日のアヒルと違って、全体の色がきつくなったので調整レイヤーで彩度やカラーバランスを変更。

Painterの水彩レイヤーを追加するしないでは、これだけ違う。

トラ比較

レイヤーの重ね順が重要。
クローン筆でわざとはみだした部分が水彩のにじみになるので、クローン筆のレイヤーの上に水彩レイヤーをのせる。

モデルの輪郭線のにじみが、いかにも水彩なカンジ。
水彩レイヤーだけみると何に使うんだかわからないぐらいドギツイ色になるけれど、これはおもしろい効果だ。

アニマスでの作業時間は1時間。

アヒル水彩画風

Nagi
   2010.11.17 00:40
アヒル水彩画風

アニマスでアヒルにクレイのマテリアルを追加。
Photoshopで水彩画風にアレンジしたものを、Painterのクローン筆と油彩平筆でまぜまぜしたバージョンをつくり、Photoshopで開いてそれぞれ比較(暗)で重ねたもの。
比較(暗)で重ねるとPainterの筆の軌跡だけを残せるのでグー。

SetupMachineで骨を入れたら、いいカンジに動いた。
前回の反省をふまえ、胴体を動かす骨を大きめにしておいた。

さらに調子にのって指の骨まで入れてみた。
翼の先っちょを少しだけ動かすのに使おうかと・・・。
小さいキャラだから、ほぼ見えないけど。

今日は鼻が1日ムズムズする。
今年は花粉症にならないなあ、なんて思っていたけど、やっぱり来たかも・・・。

アニマスでの作業時間は1.5時間。

おじのお通夜があったので、都心までいったついでに、子供が遊べるところに寄ろうかと思っていたのですが、時間が間に合わず断念。
東京おもちゃ美術館に行きたかった・・・。

大人が行きたかったお店、韓国創作料理 マッコリバー「てじまぅる」新宿店には、早めの行動を心がけて到着し、開店前から店の前でスタンバイ。

マッコリバー

店内はこんなカンジ。いろんなマッコリが並んでます、ワオ~!

マッコリメニュー

ダンナが帰りの運転手だったため、今日は3種類だけセレクト。
二人で頼めばもっといろいろ頼めたのに、・・・残念。

お店の人気ナンバー2だった「済州マッコリ」は、酵母の風味が感じられるさわやか系。
手作りの「東京マッコリ」、これはアルコールがやや強いカンジで日本酒の辛口に近い。
ここでしか飲めないマッコリ・・・が品切れだったため、似たような味ということで勧められた「韓さん生マッコリ」。これが一番好みの味だった。口当たりが甘く、濃厚なカンジ。

お料理は、平牧純粋金華豚づくし、平牧三元豚サンギョッサルをメインに、チジミとチャーハン、あと何か辛いのを食べましたが、どれもおいしかったです。
お肉は柔らかくて臭みもなく、子供たちにも好評でした。

帰りの時間を気にしながらだったので、もう少し飲みたかったのですが、ここでお開き。
店員さんが子供用にお肉を小さく切ってくれたり、親切でいいお店でした。
また行きたいね。

作業日記:アヒル1

Nagi
   2010.11.14 01:58

 

アヒル

これも古くから使っているキャラクター(アニマスパークのアイコン用に作った)ですが、仕事で流用したことも。

モデルを見直してみると、小さいキャラなのにパッチがめっちゃ多かったので、ほぼやり直し。
今日は骨まで入れてないので、あとで忘れないようにしなければ。

平日禁酒を守っているため、土日は無礼講。
今日は電気ブランのドクターペッパー割を作ったら、アルコール濃すぎてややキモヒワルイかも~;;
もっとひかえめに混ぜればよかった;;

アニマスでの作業時間は1.5時間。

作業日記:トラ4

Nagi
   2010.11.13 02:20
トラとうさぎと犬

トラの足をもう少しスリムにして、骨を入れなおした。
しっぽが長いキャラクターは今までいなかったけれど、SetupMachineのしっぽはすごく使いやすい。
目がでかいので、目玉だけでも動かせるように変更したほうがいいかも。

あらためて子犬を触ると、これも肩のボーンの位置がヘンだ。
腰のボーンももっと大きく作ればよかった。
SetupMachineで、腰と上半身を動かすボーンは大きめにしておかないと使いづらいな。

今日はおじが死去。
糖尿がもとで体のあちこちが悪化。親族間で少々トラブルはありましたが、子供のころはお年玉をたくさんくれるいいおじさんだった。埼玉なのでちょっと遠いけど、日曜のお通夜だけでも顔を出す予定。

アニマスでの作業時間は2時間。

作業日記:トラ3

Nagi
   2010.11.12 01:21
トラ製作中

前回より足を少し小さく、胸板アップ、腕やや太め、目の位置変更。模様も付けました。

トラとうさぎと犬

ポーズをつけてみると、トラの腕の付け根がヘン。
手のボーンを大きくしないとコントロールしにくいので、また骨を入れなおし。

どのパッチにどのボーンを割り当てるかも、いまだ試行錯誤中。

今日もウチのお嬢さんはお昼寝が控え目でした。
最近なんかヘンだなあ。でも夜泣きはしなかった。

アニマスでの作業時間は2時間。

作業日記:トラ2

Nagi
   2010.11.10 23:33

トラ製作中

足をガニ股にしてみた。もっと足が細い方がいいかも。
トラ模様をちまちま描いてみたんだけどうまく貼れない。片腕だけに貼るつもりが両腕に適応されちゃったり。貼らない部分は隠しておくんだっけ?
関節を曲げ伸ばしすると模様自体伸びちゃうだろうし、もっとシンプルなやつにするかなあ。

今夜も寝れないお嬢さんが、ダンナのおひざでネットサーフィン中。
三輪車ではなく、自転車もどきを買う模様。

アニマスでの作業時間は1時間。

作業日記:トラ1

Nagi
   2010.11.09 23:59
トラ製作中

ものすごく昔に作ったトラのデータを改造。
逆三角形の体型で手足を太く・・・と思うんだけど、足の形が決まらない。

さて、今日はお嬢さんが昼寝の途中で起き、夜泣きで起き・・・。
昨日の夜、なかなか寝てくれなくて、やっと寝たと思ったらすぐ起きて、1時間グズグズされたので、私のイライラが大爆発。今日はダンナがトントンしにいきました。

しょうがないと思えればいいんだけど、あれやりたい、これやりたいと思ってるときにグズグズされるとガマンできないなあ;;

アニマスでの作業時間は1.5時間。

ダイエット3ヶ月経過

Nagi
   2010.11.05 23:16

8月から始めたダイエットも3ヶ月が過ぎ、効果のほどは・・・

1ヶ月で-1kgのペースをキープ!
8月からのトータルで-3kgとなりました!

今回一番嬉しかったのが、体重の十の位が変わったこと!
体重は朝、昼、晩で少し違うものですが、いつ測っても、ご飯を食べた後でも、十の位が減ったままだよ~。
体重計の上で小躍りするほどうれしかったよ~。ヒャッホウ!

おかげで、もう1ヶ月がんばれるモチベーションがわきました。

でもウェストは変わらなかった・・・。
測っていたのが洋服で言うところのウェストではなく、メタボ検診で測るへそまわりだったので、下っ腹自体はそれほど効果が出ていなかったようです。
ジーパンのウェスト部分からはみ出ていたお肉がなくなり、腰回りがすごいユルユルになって手がスッと入るほどだったので、どれほどウェストが減ったかワクワクしながらメジャーで測ったのに、変わっていなくてガッカリ。

なんで、ウェストで測らなかったかというと、8月の時点ではくびれがなくて(!)どこで測ればいいか分からなかったからなんですが・・・。

今はくびれが出てきたよ!ヒャッホウ!

エクササイズは、後半からだいたいこんなカンジ。

月:トレーシー40分(ウォームアップ、足1、足2、立ってやる腹筋、腕1、寝てやる腹筋)+コアリズム10分
火:トレーシー40分(ウォームアップ、足1、足2、立ってやる腹筋、腕1、寝てやる腹筋)+コアリズム10分
水:モムチャン15分+コアリズム10分+Wii FIt 10分
木:トレーシー40分(ウォームアップ、足1、足2、立ってやる腹筋、腕1、寝てやる腹筋)+コアリズム10分
金:トレーシー40分(ウォームアップ、足1、足2、立ってやる腹筋、腕1、寝てやる腹筋)+コアリズム10分

まだ足が少しフルフルしてキツイんですが、負荷としては物足りなくなってきたので、運動時間が増えてます。そのぶん、リンパマッサージや骨盤体操はサボリ気味。
まあ、子どもの寝ている間とか、機嫌のいい時にやれるだけやっているので、どこかが増えればどこかが減るのです。

足のエクササイズが多いので、2ヶ月過ぎたあたりから、おしりが小さくなったのを実感。
下着の下の部分からはみ出た部分が根こそぎ無くなったカンジ。
太ももは2ヶ月で3センチ、ふくらはぎも1センチ減なので、触ると筋肉が付いたのがわかる。

体脂肪も1ヶ月で1%くらいづつ落ちているので、あと3ヶ月がんばれば体脂肪率の目標数値は達成される・・かも(体重はハタチの時のを目指しているので、ぜんぜんまだまだ)。
ただ、腕の体脂肪がぜんぜん減らない。なぜか腕の体脂肪だけ40%超えて表示される。ここはイマイチ実感がわかない。そんなに立派な振袖はないつもりなんですが・・・。
腕のせいで体脂肪の平均値が押し上げられてるなあ。

食事はなるべく野菜をとるように心がけてます。いちいち毎食時に作っていられないから、大きい鍋でマメと野菜のスープを1週間分まとめてど~ん、ってカンジですが。
食事の量はいつもと同じですが、ご飯を少なめ、おかず多めにしてます。
低脂肪乳+青汁も飲み始めました。

あとは、腕と下っ腹をなんとかしないと。
効果が出てくると、トレーシーのシゴキにもなんとか耐えられます。

作業日記:うさぎ4

Nagi
   2010.11.04 23:45
うさぎ製作中

昨日のうさぎがネズミのようだったので、足、目、耳を少し修正。

今日のベイビーズ。おもちゃの取り合い末、泣いてるお嬢さんを坊ちゃんがなぐさめていた。
おお~、成長してるなあ~。

アニマスでの作業時間は1.2時間。

作業日記:うさぎ3

Nagi
   2010.11.04 00:28
うさぎ

手足を小さく短く、顔と耳を丸くして、こんなカンジになった。

スマスキとか入れてないけど、とりあえずポーズを付けるとこんなカンジ。
ペインターで適当にぼかしだけ入れた。

子犬とうさぎ
アニマスでの作業時間は2時間。

作業日記:うさぎ2

Nagi
   2010.11.03 00:48

ひととおりパーツを作ってみたけれど、どうにもバランスが悪い。
うさぎの写真を見ながら作ったので、それのイメージに引っ張られてしまったようだ。
もうちょっとデフォルメしないと。

うさぎ製作中

今日散歩に行ったら、公園から見えた富士山に雪が!
もうすぐ冬だ。

アニマスでの作業時間は2.5時間。

作業日記:うさぎ1

Nagi
   2010.11.02 00:37

 

うさぎ製作中

 

今日は子供が昼寝をしなかったので、夜に体操。その後、1時間で新規うさぎをモデリング。
口のまわりのもふもふと口と鼻のつながりをどうしたものか。
あるいは簡略化してもいい。

アニマスでの作業時間は1時間。

Painterの水彩効果いろいろ

Nagi
   2010.11.01 00:55

Painterの水彩筆を今まで使ったことがなかったので、いろいろ遊んでみた。にじみかたをコントロールできればおもしろいかも。

Painterの水彩効果

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.28-ja