ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

08/2003

blogとGoogle

1ヶ月ほど前に、Googleツールバー(英語版)をインストールをした。これが入った状態で色々なサイトを見ると、そのサイトのページランキングが分かるようになるのだけど、昨日あたりからこのサイトのランキングが0から2にジャンプアップ。おまけに、Googleの検索結果のページでも、けっこう1ページ目に表示されるようになった。
アクセス解析で調べると、検索キーワードのほとんどが「blog プラグイン」なのでした(たまに、アニマス、とかもあるけど)。

旬なキーワード(blog関係の記事)があるからだけでなく、blogってサーチエンジンが読みやすいサイト構造になってるからなんだろうなあ。ヒット数でいえば、以前のサイトもそれなりだったんだけど、indexがFlashのせいで、まったくGoogleに反映していなかった。今なら、Flashでもそれなりのロボット対策はできそうだけどね。

Posted by Nagi at 08.31.2003. 11:43

あるサイトで

今日はインターネットってすごいな、と久しぶりに思った1日だった。

あるサイトからのリンクでおもしろいところを見つけた。
特殊なジャンルのコンテストを催していて、参加者はどうも全員ホ○の人たちらしい。そうか、これだけインターネットが普及すると、以前は出会えなかった人同士でいろいろなことができるんだな、と思った。コンテストの中身自体は、ちょっと・・・というか、かなりディープな世界で私には何も言えません。

それとは別のリンク先ですごくショッキングな写真を見てしまった。こっちはマジな話だよ。
イラク戦争での、現地の写真を公開しているサイトで、私たちが普段見ているテレビや新聞では、絶対知ることができないものを見ることができた。アメリカ軍に銃を突きつけられて家から追い出される女性たちや、手足のなくなった子供たち、頭の上半分が吹き飛ばされて死んでいる少年の顔。これらを見たとき、「ああそうか、新聞やテレビの情報が全部じゃないんだ」なんて、改めて思った。

前回の湾岸戦争のとき、私はまだ大学生で、家のそばには米軍基地があった。近くの米軍住宅に住んでいたアメリカ人女性に英会話を習っている時に、戦争がはじまった。
彼女の夫は出兵。そして彼女は、正義の名の下に人を殺してもかまわない、と本気で言い切った。わたしがビックリしていると、なんで日本人は何にもしないんだ、と言う。「日本には平和憲法があるし・・・」くらいの論理では、議論に打ち勝つことは不可能だった。
これ以来、戦争に対して単純に反対とも賛成とも言えなくなった。
確実に言えるのは平和に賛成、ということか。
Posted by Nagi at 08.30.2003. 23:20

今日の午後

地下鉄ホーム

今日は営業で千石へ行くため、都営三田線に乗る。
三田線に乗るのははじめてなので、色々感動。まず、ホームにフェンスがある(写真左)。新幹線みたいだなあ。
なんかかっこいいぞう。
そして、白金台、白金高輪はホームが部屋になっている(写真左)。ゆりかもめみたいだ。
なんで、ここ2つの駅だけホームが部屋状態になってるのかな?
シロガネーゼと呼ばれる奥様たちのために、冷暖房完備になっているのだろうか・・・。
お金持ちのだんなが、ポーンと寄付しちゃってたりしてさ。
他にもホーム全体が読売新聞になってたり(大手町だったかな)、なんか暑苦しくておもしろかった。
知らない路線に乗ると、色々発見があっておもしろいねえ。
そういや、写真は携帯で撮ったけど、白が飛んじゃってるよ。これは、どうにかなるものなのかな?
Posted by Nagi at 08.26.2003. 23:41

おっ

昨日今日と体調が悪くて、午前中は沈没状態。1時間遅れて会社に行く。うーん、まだ気持ち悪い。今日は早く寝よう。
昨日海に行ったせいで、腕が日焼けしたらしい。ひりひりする。
Flashのページに初投稿があったので、海の写真を追加しておいた。
昨日撮ったサーフボーイズでーす。隠し撮り? いやいや堂々と撮りますよ、私は。
ついでに、ねこだまり写真を修正。こっちは人が入ってるとまずいかも。

Posted by Nagi at 08.25.2003. 20:37

夏休み最後の癒し系2

子猫

例の子猫ですが、もうすっかり大きくなりました。 お友達のシルバーはいなかった。誰かがもらっていったようだ。

びじんちゃん

今日1番の美人ネコ。ノラのくせにおデブちゃん。
Posted by Nagi at 08.24.2003. 23:18

夏休み最後の癒し系

ネコだまり

ひさしぶりに晴れた夏の午後、某観光地へ行ってきました。
先客あり。真性のネコおばさんが、ネコにごはんをあげていた。
でもツンツンした人で、やなカンジだった。ネコおじさんはいい人が多いけど、ネコおばさんは、私がこの子達のことを一番分かってるんだから、というカンジで他の人がネコにちょっかいを出すのを嫌がる。ひとが写真を撮っている前に立ちふさがってエサをあげるのってどうよ。ちぇっ。
ネコは愛されても、ネコおばさんが愛されないのは、ネコ以外を愛さないからだ、と思ったり・・・。
Posted by Nagi at 08.24.2003. 23:15

気持ちをあらたに

昨日はあまりの忙しさにぶち切れちゃったんで、今日は反省してまめまめしく働く。
はー、やっとピークを過ぎた。
自分の欠点は、謙虚さが足りないこと。今日の新聞にいいことが書いてあった。
自分の知らないことを学ぶ。人に教えを乞う時は、尊大な態度にはならないからね。その気持ちで毎日を過ごせばいいということか。

お昼に、会社に出入りしてるライターさんに、脚本やりませんか、と声をかける。
そんでもって、帰り際、社長の娘さんがジャズバンドをやっているので、作曲とかできませんかね、と声をかける。
今度ライブがあるので、一緒に見に行くことになった。
これ、両方実現しちゃったらすごいゴージャスだな。
肝心のアニメ部分だけ進行が遅い、ということになりそうだけど・・・。
Posted by Nagi at 08.22.2003. 22:15

おたより

もも展見たよ~ん、というメールをもらっちゃった。
こういう交流はいいね~。がんばっちゃお~と、また気持ちを新たにするのです。
おーい、制作とまってんぞ、と思いながらも。
最近忙しいから・・・とか、ずるずる目標を伸ばし気味になった時に人様のコメントが効きます。
いやホントに、忙しいんだけどね。今日もまたリポD飲んで寝るっすよ。
体力が有り余ってる時は、栄養ドリンクなんか飲んだら目がさえて寝れなくなるけど、最近は布団に入ったとたんに、すこーんと眠りに落ちます。
もも展のご意見・ご感想お待ちしてます。BBSないけど、どこにでも書き込みできます。
あるいは、こっそりメールでも送ってください。

Posted by Nagi at 08.21.2003. 00:04

ダイナミックコンストレインツ

くまが持ってる虫取り網をゆらすために、ダイナミックコンストレインツをためす。
まずは、10.5のチュートリアルにあるやつをやる。びよよーん、というカンジ。
次に網に適応させてみる。・・・もう少しパッチ増やさないと。それに骨も増やさないとあんまりゆれないね。ゆれたとしても、風にゆれるというよりは、バスケのゴールネットにボールが入ってばすん、ばすん、ずごごごっ、という時に使うカンジのゆれぐあい。
というか、虫取り網として、どういう骨の構造にしたらいいんだろう。

Posted by Nagi at 08.19.2003. 00:08

ひさびさの日曜日

ここ2週間ほど忙しくてスポーツクラブへ行けなかったので、今日は気合を入れて10kmくらい走ろうと思ったけれど5kmで息切れ。はふ。

本屋さんをはしごしてblogの本を探し出す。途中、駅の通路でキーボードを弾いてる人がいて、なかなかの腕前だったので足を止める。音楽ができる人はいいなあ。私のムービーにもこういう曲をつけてみたいものだ。このままだと、また例の人に頼むことになる。

Posted by Nagi at 08.17.2003. 22:21

Dreamweaverでblogを編集

Dreamweaver extension for MovableTypeという代物を使ってみた。テンプレートファイルをドリから編集・更新するためのもの。編集画面でblogのタグが選択できるようになった。
今までもドリで編集して、そのソースをコピー、テンプレートに貼り付けていた。このextensionを使うことによって、テンプレートとタグのコピーペーストの手間がなくなった。ありがたや。念のため時々テンプレートのバックアップも取るのは、どっちにしろお約束。まだベータ版だし。

ちなみに、うちのページはネスケ4.7に対応させるためにテーブルレイアウトになっているけれど、カレンダーのあるテンプレートだと、ドリで編集しようとしてもデザインビューがぐちゃぐちゃで手が付けられない。これはカレンダーのテーブルタグが、blog内で使われるために半端になっているためらしい。
この場合、Template Modulesを使ってカレンダータグを外部に逃がしてやると、レイアウトも崩れず気持ちよく作業ができます。
Posted by Nagi at 08.17.2003. 12:30

今日の高校野球

夜、途中からPLと福井商の試合を見た。なかなかの接戦でおもしろかった。
ちょうど7回にPLが追いつかれたところ。
高校生って、何て分かりやすい顔をするんだろう。
PLのベンチは、逆転されてもうだめだ、という顔。
福井商のバッテリーがその逆。
死球、四球の山を築きながらも、笑顔を見せて最後まで平常心を失わない。
どちらかというと、悲壮感のただようPLの方を応援していたけれど、再逆転ならず。
今回1本も打てなかった4番の見逃し三振で終了。
ドラマだ。

Posted by Nagi at 08.17.2003. 01:07

文字化けについて

3日前にトラックバックが自動で行っちゃった、という件ですが、まあいっか、じゃすまないですね。ごめんなさい。
まず、外国のサイトの場合、当然日本語は表示できませんから文字化けします。これはどうにもなりません。つたない英語でごめんねと書き込みにいきました。

日本サイトの方は、とりあえず文字化けしてないみたいです。
はあ・・・、トラックバックのオートリンク切っておこう。思わぬトラブルが起こりそうだ。

なので、ちょっとテストしてみました。
このサイトはUTF-8なので、euc とshift_jisのテストブログをつくり、相互にトラックバックしてみました。文字化けしまくってます。とほほ。

googleで「blog, 文字化け」を検索すると、結構でてきた。
解決策は見つかるのか・・・。

Posted by Nagi at 08.16.2003. 15:00
Comments

テストサイトの時は、トラックバック使わないから放置してたんですが・・・
http://rebecca.ac/milano/mt/archives/000063.html

http://netry.no-ip.com/archives/000327.html
を参考にしてみました。トラックバックを受ける方は直りました。送る方は・・・、うーん。
milanoさんが書いてるように、こっちが対応しても相手がそのままならダメよね。標準化希望。

Posted by Nagi at 08.16.2003. 15:56

timezoneについて

昨日ちょっと思い違いをしていたみたい。
プロバイダーのサーバーと、ここのデータを置いてるkumaサーバーで同じCGIを使ってみたのだけど、kumaサーバーではtimezoneの設定を+9にしないと時間が合わない。
FFFTPで見ると、kumaサーバーは+0にしないと時間が合わない。
プロバイダーの方は+9にしないと合わない。

はじめblogのtimezone設定を日本時間にしてたけど、そうするとrdfファイルのエントリー時間が、+9余計な気がする。
例えば、11日の22時38分にエントリーした時、2003-08-11T22:38:00+09:00 と表記される。この+9は、すでに加算済みということなのだろうか。それとも、これから加算しますということなのだろうか。

timezoneを+0にしておいてエントリーやコメントつけたら時間がずれたので、やっぱり+9にした。

Posted by Nagi at 08.16.2003. 10:32

携帯サイトやってます

なかよし

kumacha-modeにて、あなたのこころを癒すネコ待受画像を公開中。
現在320×240サイズのみ。それ以外のサイズはリクエストがあれば作ります。
Posted by Nagi at 08.15.2003. 21:57

携帯からテスト

昼休みにmoblogの修正をしたら、とんでもないことになった。念のためアカウントを削除、再設定した。えいっ、送信! 画像余白あり。
Posted by at 08.15.2003. 20:23
Comments

ちょこっと困ったことになった。
moblogのサーバーとtimezoneが違うので、日本時間に設定しないと携帯からのエントリー順が違ってしまうようだ。あと文字コードも??? 
携帯メールってShift_JIS? ウェブ上では気がつかないけど、FeedReaderを使うと文字化けしとる。

Posted by Nagi at 08.15.2003. 22:52

携帯から送信テスト

最初からiショットSにしておかないと、画像に余白ができる。
Posted by at 08.15.2003. 12:45
Comments

http://uva.jp/dh/mt/ のmoblogを使わせてもらってセッティング完了。
前サーバーでテストした時は動いていたのに、サーバー引越ししたところ動かなくなり、3日間悩んでいました。
エントリーはできるけど、画像を添付すると届かない。なぜだ・・・?
その原因は、なんと! ・・・Main Menu > Add/Edit Weblog Authors > Edit Permissions
のところで、Upload Fileにチェックが入ってなかったからでした。バカ・・・。

Posted by Nagi at 08.15.2003. 12:56
Comments

ぎゃーーー、今までエラーで出なかったやつが大量に時間差で来たーーーー。

Posted by Nagi at 08.15.2003. 14:01

Template Modules

Template Modulesを使うとテンプレートの編集がラクにできます。
うちでもカレンダーとスタイルシートとコンテンツリンクのところで使ってます。
使い方は簡単。例えば、
<$MTInclude module="other_contents"$>
というものを(名前は分かりやすいもの)indexの中の表示させたい部分に(カテゴリーとか、他のテンプレートにも)いれます。

そんで、テンプレート名がずらずら並んでるページの一番下のところでCreate new template moduleをクリック、名前をother_contentsにする。中身は表示させたい部分だけ書けばOK。うちの場合は、<a href="<$MTBlogURL$>" accesskey="3">Flash</a>とか。

複数ページで使ってるけど、後から修正する可能性のあるところで使うと便利です。

Posted by Nagi at 08.14.2003. 23:56

あらら

プラグイン紹介で、よそのサイトにリンク貼ったら、そのままトラックバックがいってしまった。自動でリンクにトラックバックをつけるってところにチェックがついてたよ。ひっそり運営しはじめたのに、いきなり大胆なことをしてしまった。こっちからは消せないもんね。まあいっか。

携帯からの投稿テストをしてるんだけど、届かないなあ・・・。

Posted by Nagi at 08.13.2003. 21:21
Comments

はじめまして。
自分と同じことをなさっていたので、思わず書き込んでしまいました(笑)
有益な情報がたくさんで勉強になります。
ありがとうございます。

Posted by tori at 02.23.2004. 21:12
Comments

ああ、こんなはずかしいエントリーにコメントが・・・。
tori さん、こんにちは。何かお役にたつ情報があったら幸いです。

Posted by Nagi at 02.23.2004. 23:16

使っているプラグイン紹介その2

Supplemental Calendar Tags

うちのCGとDiaryのところで使ってます、カレンダーをカスタマイズするプラグインです。表示させたい月を指定できます。
使い方は質問箱3に書いておきました。
Posted by Nagi at 08.13.2003. 21:08
Comments

あ、ミス発見。
カレンダーのリンク先がIndividualだと1つしか出ないじゃん。
昼休み中にできなかったので、家に帰ったら直します。

Posted by Nagi at 08.14.2003. 13:07
Comments

修正しました。
いくつか方法があるのですが、最初に考えたのがカレンダーのリンク先をデイリーアーカイブにする方法。
でもこれだと、エントリー下のコメントの部分も修正しないといけないので面倒。
それに、エントリーするたびに、リビルドする枚数がムダに増えるのは、サーバーにやさしくない。

そこで今回はこうしました。
カレンダーの
<MTEntries lastn="1">< a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTCalendarDay$></a></MTEntries>の部分を
<MTEntries lastn="1"><a href="<$MTEntryLink archive_type="Monthly"$>#<$MTEntryID pad="1"$>"><$MTCalendarDay$></a></MTEntries>
にすると、月間アーカイブにアンカーをつけることが出来ます。

Posted by Nagi at 08.14.2003. 23:23

使っているプラグイン紹介その1

MTOtherBlog

標準だとカテゴリーの月間アーカイブ化ができないので、これを選びました。カテゴリーごとにblogを作ってそれをリンクさせちゃおう、というものです。

もともと、1つのblogだけでサイトを作ると、エントリーするたびにリビルドするからだんだん重くなるのは目に見えているので、何らかの対策はしておいた方がいいでしょう。
PHPが使えるなら、こういう手もあります。
【MovableTypeカスタマイズ】長くなりすぎたページを分割して表示する方法
Posted by Nagi at 08.13.2003. 20:52

携帯サイトプレオープン

携帯を変えたら、待受け画面に興味が出てきたので(前のは白黒だった)いくつか作ってみました。
自分の携帯でテストした限りでは見れるけど、他ではどうかわかりません。また、画像も320×240とデッカイです。
まあ、ネコ好きな人にはたまらない画像をどんどん用意しますんで、乞うご期待。

はじめてのアイコン作りにも挑戦してみました。こっちはガタガタ具合がほほえましいカンジです。

というわけで携帯サイトはこちら > kumacha-mode

Posted by Nagi at 08.12.2003. 23:08

夏休み3

[CG]
夏休み3

昨日レンダリングが終わっていた1シーン (303k)
Posted by Nagi at 08.11.2003. 22:38
Comments

昨日はプレビューする間もなかったので気がつかなかったけど、足がカクカクしてますね。

虫取り網をアクションオブジェクトにしたんだけど、これってアニメーションできないんだっけ?
腕の振りに合わせて揺らしたかったんだけど。
コレオグラフィー上でコンストレイツかけた方が良かったのかな?

Posted by Nagi at 08.11.2003. 22:44
Comments

MOMO展のお疲れ様。
うひい、絵の綺麗さから考えると
かなり時間がかかりそうな感じですね。

アクションオブジェクトもアニメ-ションは出来るはずですが、
制限があったのと、
バグが非常に多い場所だと言う記憶もあります(苦笑)


クロスという手もありますが
ダイナミックコンストレインツとか
試してみてはどうでしょ?

Posted by HIRO.PON at 08.13.2003. 18:50
Comments

こちらではお初にお目にかかります。
MOMO展作品、見させて頂きました!
なんというか、ライティングも質感も絶妙ですね。
アニマスでこういう良い雰囲気を出している作品ってあんまり見かけないので、見ていて飽きません。
これからも頑張ってください。

P.S. .wmvファイルはmacからでは見えないので、明日改めて別PCから見させて頂きます。

Posted by Michihiro A. at 08.13.2003. 23:27
Comments

Michihiro A.さん、こんにちは。
感想ありがとうございます~。これからも精進します~。
ネコの写真もたくさん撮りますので、今後ともよろしくお願いします。
マックってwmvダメでしたっけ? メディアプレーヤー入ってれば見れると、あるマック使いが言ってたのですが。
あれは、どのマックにもあるもんじゃないんですね。mpegの方が環境に左右されると聞いた気もするし、どの形式にしたらいいかな。

Posted by Nagi at 08.14.2003. 23:40
Comments

我がSOHOはMS-BLAST対策に奔走中?。
1台に3つも4つもOSが入ってるもんで、手間がーっ!

猫写真、HIRO.PONさんとこで見ましたよ。
うわーっ、うわーーーっ!
ななんでこんなにっっ(くらふらっ

>WMV
マックでも見れるのですが、ビュワーが入っていないので、手元のでは見れないのです。
ウチのマシンはネットと非常に低速回線で繋がっている為にビュワーのDLもままならないのです。
ファイルフォーマットはcinepack圧縮のaviフォーマットがmacでもwinでも安定して見られると思います。

で、ちゃんとWINで見させて頂きました。
動きがかわいらしいですね。
地面と足とのマッチムーブが決まっていれば、もっと良くなる予感が。
といいつつ、私はmovieは一切作っていないし作る技術も無いのであんまり大きな事を言っちゃいけませんね。
私もそろそろmovie関連技術に踏み出てみようかな?

Posted by Michihiro A. at 08.15.2003. 00:22
Comments

今回のウィルス騒ぎは、なかなかスゴイですね。
cinepack圧縮って画質どうかな。なるべくキレイで、軽くて、どの環境でも見えて・・・、ちょっと研究してみます。

足は、歩行設定してないんで滑ってますね。こっちもがんばります。

携帯サイトオープンしました。ネコ待受画像集をつくっていきますので、サイズのリクエストあればよろしくです。

Posted by Nagi at 08.16.2003. 10:10

もも展出品

締め切り1時間前までがんばって出品。
というか、レンダリングが間に合わなくて静止画になってしまったけれど・・・。
その前に計画性がないんだって。毎日コツコツやること >自分。
前サイトで1年間休みなく日記を続けてみたけれど、やっぱりね、だらだら書くのは意味ないよ。ただ続ければいいってものではない。
よい行いを習慣化させるには、情熱が必要だ。こうなりたいとか、こうしたい、という熱い思いが大切。
これがないと、何でやってるのかわからなくなって、ただやってるだけ、ということになりかねない。

Posted by Nagi at 08.11.2003. 01:02

もも展出品3回目



アニマス歴9ヶ月の作品。

朝から作業開始。
レンダリングが終わらなかったので急遽静止画に変更。結局制作3時間くらいか・・・。
Posted by Nagi at 08.10.2003. 23:39

夏休み2

[CG]


もも展出品3回目。やれやれ、静止画になってしまったよ。
Posted by Nagi at 08.10.2003. 23:24
Comments

はじめまして。
先日MOMO展を覗いていたらこの作品が目に付いて、思わず壁紙にしてしまいました。
もう夏休みも終わってしまいましたが、次回の作品にも期待しています。

Posted by sapuri at 09.06.2003. 00:45
Comments

sapuri さん、こんばんは。
気に入っていただけて何よりです。
がんばりますんで、また見に来てくださいね~。

Posted by Nagi at 09.07.2003. 02:09

夏休み

[CG]



サイト引越しが落ち着いたところでひとポーズ。虫取り網が難しいなあ。
サムネイルをクリックすると、ポップアップで大きい絵がでます。

Posted by Nagi at 08.09.2003. 22:29

ニューサイトこっそりオープン

やれやれ、やっと新しいサーバーに引っ越しました。今度のサーバーはどうでしょうねえ。
アメリカのホスティング会社なんで、サポートからくるメールも西海岸時間。はじめびっくりしたよ。メール受信日時が朝の5時とかで、「なんだ?!、どんな会社じゃ!!」と思ったのだけど、夜寝る前にメールを出して朝には返事が来ているというのは、なかなかいいかもしれない。

Posted by Nagi at 08.09.2003. 11:14

ニューサイト開通

www.kumacha-bin.com 開通しました。
申し込みから2日ですよ。はえ~。

サイト全体を MovableType にしました。
とりあえずオープンさせましたが、まだしばらくはあちこち修正します。
もも展までにオープンを目指していましたが、ぎりぎり間に合いました~。

Comments という文字をクリックすると、親記事に対してつっこみを入れることができます。
でも、いたずら書きはしないように。

スパム防止のため、コメント投稿時にメルアドを記入するようになっています。
記入してもメルアドは公開されません。URLはリンクされます。
Posted by Nagi at 08.09.2003. 10:08

2コ目のドメイン

相次ぐサーバー不具合により、ホスティング先を乗り換え。
ついでに新規ドメイン、www.kumacha-bin.com 申し込み。

意味は、くまと、はげちゃびんと、cgi-binを引っ掛けてみました。
binは入れ物という意味があるので、くまちゃんの瓶詰め・・・?

Posted by Nagi at 08.08.2003. 01:07

サイト環境

XHTML 準拠。RSSにも小細工してみました。
一応ネスケ4.7でも見れるようにがんばりました。
でも、borderが反映しないので読みづらい部分があるかもしれませんが、どうにもなりません。
WinIE5でもborderの破線が出ません。スタイルシートのリファレンスでは特に問題点などなかったのですが、どうしてなんでしょうね?

ネスケでまともに表示させるポイントとして、ヘッドに日本語宣言が必要です。
こういうやつ。

<html lang=ja xml:lang="ja" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">

Posted by Nagi at 08.02.2003. 19:51

Flash貼り付け時の注意

DreamweaverでHTMLにFlashを貼り付けて、そのソースをコピーしてエントリーに貼り付けます。
その時、エントリーのテキストフォーマットをnone にすること。
Convert Line Breaks だと Objectタグ内に改行が入って、マックで表示できません。

Posted by Nagi at 08.01.2003. 17:18

CATEGORIES

ARCHIVES

(c) 2003 Nagi.