ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

10/2003

締め切りが!

今日納品の仕事が終わらずに、泣く泣く締め切りを延ばして下さいと電話をした。くー、屈辱だわ。いっしょにやってるライターさんは行方不明になっちゃうし、他の人はやめちゃえとか何度もいうし、こういう時は世界中の人が敵に見えてくる。返信のメールが冷たいとか、そっちで最終確認するんだからこのくらいやれよとか、電話の声がやなカンジ、みたいにすべてが悪いほうに思えてしまう。


でもね、おちついて考えてみれば、向こうだってちゃんといいものを納品してほしいんだから、協力してくれるはずなのよ。意思の疎通が図れてないから、なに考えてんだか分からないだけで。はじまったばかりの仕事なんだから、お互い要領が悪いのはしょうがない。このくらいのことで投げ出さない。ちょっとやっただけであきらめてしまうなんてかっこ悪すぎ。

でもギャラ安いよなー・・・。

Posted by Nagi at 10.31.2003. 22:51

遅延証明書

遅延証明書


今朝は、人身事故で電車が一時間止まる。家を出るときには動き始めていたんだけど、なかなか進まず。遅延証明なんていらないんだけど、なんとなくもらってみる。今週は飛込みが多い。月曜日には埼京線が昼まで止まってたし。月末になると、毎日どこかでだれかが・・・。うちの社長はよく冗談のネタにするんだけど、笑えない。


姉が会社を休んでスポーツクラブで過ごしていたそうだ。母には内緒。サラリーマンが会社をクビになったのを言えずに、公園ですごしてるのと同じじゃないか。なんか笑えない。

私も転職しようか・・・。
ああ、なんかクライ日記だ。さて、ゲームしよ。

Posted by Nagi at 10.30.2003. 23:11

品川駅

0地点
打ち合わせに千葉へ行く道すがら。線路の真ん中にオブジェがあるなんて、オシャレといったらあれはゼロ地点だよとおしえられた。社長、鉄道マニアすか?10ヘエあげちゃう。今日は移動に6時間使いました。
Posted by at 10.28.2003. 20:56

ウィルスを防ぐには

マイクロソフトの名前をかたった、えらくよくできたウィルスが毎日くるようになった。
メーリングリストからアドレスを拾われてるらしい。公開してないアドレスにくるざんす。むかつく~。ウキ~、ウキ~。

Posted by Nagi at 10.22.2003. 01:31

リビルドしないとダメじゃん

トラックバックが付いてたけど、手動でリビルドしないとページに反映しないようだ。
そういえば、トップ以外のカレンダーもそうだったっけ。
なんとかならんのかね、これは。

Posted by Nagi at 10.20.2003. 00:59

自分の仕事をつくる

自分の仕事をつくる」 を読み終わった。
この本はなかなか良かった。デザイン関係の人だけでなく、ほかの職業の人にもおすすめ。

パン屋さんの章の
「・・・食に携わる者はとくに美味い・まずいで物事を判断しがちだが、作っている人や育てている人、食べているとのつながりを無視してはいけない・・・」
というくだりは共感。

デザインは誰のため、という根本的な問いかけを忘れないように。

Posted by Nagi at 10.16.2003. 00:33

理想の家

ここ2週間ばかり、ダラダラとくまさんの家を作っていたのだけど、どうにも気に入らない。
デッサンはあってるから家らしくなるかというと、そういうものではないらしい。
もっと絵本ぽい立方体にしたいんだけど。
こんなカンジ。


ミゾロギアキラ紙工作ワールド


単純な形にしたいんだけど、ただ押し出しで正方形を作ってもだめで、どこか曲がったりゆがんだりしないと生き生きしてこない。
かといってわざとゆがめてみても、やっぱり演出のための演出にしか見えないなあ、というカンジでどうどうめぐりしたあげくボツにしました。

Posted by Nagi at 10.16.2003. 00:16

連休は・・・

連休が終わってしまった。
充実していただろうか。
貴重な時間をムダ使いしたかもしれない。


こんな


花屋で売ってたミニかぼちゃで工作


ものをつくったり


こんなところで


お宅拝見の旅の途中


油を売っていたり


すっかり廃人ですか。
いやいや、これも人生。なんて素晴らしいムダ使い。


写真を撮ろうとしたら、かぼちゃがしなびてきたのに気がついた。晴れたら干そうと思うんだけど、やっぱり駄目かなあ。
久しぶりに彫刻刀なんてにぎっちゃったよ。やっぱり手を使うのは楽しいなあ。

Posted by Nagi at 10.14.2003. 23:55

スローデザイン

今日は 「自分の仕事をつくる」 を買って、帰りの電車で読みはじめる。


「デザインに限らず、多くの仕事の現場で効率性が求められている。しかし、なんのために?大半は経済性の追求にあって、仕事の質を上げるための手段ではない。」


・・・というところが目に止まった。
まさに今週の私。月曜からフル回転で、水曜締め切り、木曜締め切り、金曜締め切り、という一週間だった。物理的な作業の合間にデザイン考えて、あっちの会社、こっちの会社、新規のツッコミ仕事・・・、という状態。何か間違ってる気がする。


先月くらいに 「デザインの煎じ薬・全十三包」 を読んだけど、これを買ったのも最後の方のスローフードの話に引かれて買ったわけですよ。

予算が限られ、納期が短く、納得できるクオリティで、というファーストフード的な仕事も必要なのかもしれないけれど・・・。

Posted by Nagi at 10.10.2003. 23:23

冬になるとライダーはバスのうしろに集まる

10月から排ガス規制がはじまったけれど、さっそくその効果を実感した。
朝、バイクで走る道すがらバスの後ろについた。


「あ、けむくない」


目の前には排ガスクリアのステッカーが貼ってあった。
すばらしい。トラック業界の方の負担を考えると申し訳ないが、こんなに効果があるならもっと前からやれば良かったのに。
補助の延長をして、全部の車に排ガスをきれいにする装置をつけれ。どうでもいい箱モノ作ってないで、こういうところに税金使えって。


バスのうしろにスリップストリーム状態になると、排気ガスであったかいのです。
なので、冬の寒い朝はバスのうしろから離れられません。
もう、朝は結構寒いのよ~。

Posted by Nagi at 10.10.2003. 23:08

トゥームレイダー2

今日は、とてもとても忙しかったけれど、残業しないですぐ会社を出る。
トゥームレイダー2を見に行ったのです。ストレス発散。


内容は、なんか・・・。乗馬のシーンとかムササビスーツは好きだけど、全体的にはアクションを詰め込んだだけで、あれ、終わっちゃった? という中途半端なカンジ。全部山場で、盛り上がりと言うか、そういうテンポが一本調子で、イマイチのれなかった。パート1の方がセットはちゃちだったけど、面白かったなあ。今回ララが無敵すぎる気もする。銃を突きつけられても、ピンチってカンジがしない。どうせ切り抜けられちゃうんだろうな、と思っちゃうので、危ないシーンでもハラハラしない。なんだかあと一歩何かが足りないと思わせる映画でした。

Posted by Nagi at 10.08.2003. 23:50

コミュニケーションセンスとは

コミュニケーションセンス―人間関係を豊かにする心と会話のスパイス


ずいぶん前に買った本ですが、ひさしぶりに読み返してみました。つらく苦しい営業時代に、何度も読んでいたのです。この本はけっこう役に立ちます。気にいらね~な~、あのやろ~、とか思っちゃったりしている時に読むと、殺伐とした気持ちが少しおさまります。・・・ほんのちょっとね。

Posted by Nagi at 10.07.2003. 22:47

計画達成表のつづき

切磋琢磨運って何かなあ。

9月27日の日記に、ラジオ体操のような表を作ったよ、と書きましたが、おかげさまでなんとか続いてます。1日1時間くらいしかやれないけど、ちりも積もれば山となるハズなので、コツコツやるのです。
このへんが切磋琢磨運なのかな?
やっぱり印刷して目の付くところに置いておくのが一番だね。PCの中にあっても電源入れなければ計画表なんて見えないじゃん。脱3日坊主。

Posted by Nagi at 10.06.2003. 23:21

占い

どうも最近仕事の方がうまくない。仕事というか主に対人関係で。
しばらくブルーな気持ちでくさくさしているので、バイオハザード3で憂さ晴らしをしてます。鬼武者のCMで「切りなさい、思う存分切りなさい」というやつがあったけど、そんな気分。撃ち殺せ~、と突撃して行ったらカルロスが死んでしまった。ああ、無限弾持ってても無敵じゃないのね、くそー、ハンターめ。


(これはPC版らしいが、ウチにはPSしかないです、念のため。)


久しぶりに占いでもしてみようかな。えっと、MSNの姓名吉凶鑑定でみると・・・

全体運:吉 切磋琢磨運
総合的な吉凶は:凶上 物事が停滞しやすい運勢。
全般運を取り巻く環境は:凶運(雨) 苦労や障害に遭遇することが多く、容易には目的を達成することが困難な運勢。

ああ~、なんかヤな運勢~。改名だ、改名。

Posted by Nagi at 10.06.2003. 22:56

MX2004予約開始

あれ? カレンダーってエントリーしなくても月ごとに自動で変わるんだ。
しらんかった。


MX2004か~。なんかバージョンアップの必要性を全然感じてないんだけど、どうしよう。バージョン2から、毎回必ずバージョンアップはしてきたんですが。値段もだんだん高くなってきてるのよね。アドビの逆パターン? う~ん、しばらく様子見かな。

Posted by Nagi at 10.02.2003. 23:48

CATEGORIES

ARCHIVES

(c) 2003 Nagi.