ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

12/2003

来年の抱負

3日間まるまる大掃除をしていたけど終わらなかった・・・。掃除といってもけっこう大掛かりですよ、ウチのは。30インチのテレビが乗ってた台のキャスターが壊れていたので修理。愛用のドリルを写してみました。
テレビ台修理中


こういう時に、手を動かすのは楽しいなあ、とあらためて思うのでした。


来年はCGだけじゃなくて、ねんどで立体をやります。
自分の作品によりいっそうの愛を込めるためです。
やはり愛は画面の中だけじゃなく、手にとって確かめないとね。


今年はいろいろなことがあったなあ。ムービーやってる時間がとれなくなっちゃったりしたけど、来年はちゃんとしたのを1本作ろう(でも、どーがは間に合わないです~)。


年末に宣言したことは叶うそうです。
来年はいい年にする、というあいまいな言い方ではなく、ムービー作ってビッグヒットを飛ばすとか、お婿さんを捕まえるとか、・・あれ? これは願望か?
つまり願望をより具体的な形に思い描けば、現実感が増して、その結果やる気が出てきて、夢を実現させちゃうわけです。
今日は妄想を膨らませて、いい初夢を見ましょう~。

Posted by Nagi at 12.31.2003. 20:15

スパムとのあくなき戦い

またわけのわからん書き込みがあった。
Hi とか Test だけなのでスパムフィルターに掛けられない(コメント内でこの言葉を使えなくなるかもしれないので)。
結局手作業で全部消す。しくしく・・・。
IPは同じなのでとりあえずIPバンしておく。


昨日から我が家は大掃除です(実働は私だけ)。
居間の窓とお風呂は終わったので、今日は換気扇と台所まわりをやろう。
パソコンの中も整頓したいねえ。

Posted by Nagi at 12.30.2003. 10:42

有楽町で

今日は仕事でした。
昼に某社の社長が来て来年のビジョンを熱く語っていった。いいねえ、こういう話は。
年末にやると決めた事は、必ずかなうとのこと。もしホントに叶うから、仕事も私生活もいろいろあるなあ。
来年早々の打ち合わせの資料を用意し、掃除をして終了。


人体展を見に行こうと有楽町まで行く。国際フォーラムは、もう少し客のことを考えるべきだ。
どうやったらホールAに行けるのかわからずぐるぐる回ってあきらめて、受付の人に聞く。
ところどころにある案内のサインが指し示している場所ではない気がする。
そして、入り口から長蛇の列だったのでやめる。2月まで延長になったから、またあとで来よう。
外に出たら東京ミレナリオを見に来た人の流れが出来ていたので、少し見ていく。
携帯に夜景モードが付いていたので、わりときれいに撮れた。


東京ミレナリオ

Posted by Nagi at 12.27.2003. 21:40

手紙

昨日、以前いた会社からDMが来た。次回公演とオーディションの告知だ。
社員名簿じゃなくて顧客名簿見て出してるんだよな、多分。どういうつもりで出したのか、いろいろ考えてしまう。ウェブクリエイター募集になってるやんけ。ということは、あの人は首になったのか? 最近どうなんだろうと、2ちゃんの某板を探すが見当たらない。
もし、また一緒に働く気があるか、と聞かれたら、嫌だというけど、なんか気にかかる。なんでなんだろう。


そういえば、2年前のクリスマスにやめたんだっけ。少しは自分の望んだ方へ進んでいるだろうか。

Posted by Nagi at 12.26.2003. 00:26

ターミネーター3など

今日は、甥っ子たちを呼んで早めのクリスマス。ご飯の合間にバトミントンをする。
弟のほうが勝てないものだから泣いて帰る。すねお。
練習しないと勝てないでしょー。最初から負けると思うから負けるんだ、と4年生に言ってみても通じない。
実は羽ものはけっこう得意な私。小学校のとき、クラスで羽根突きやって1位になったことがあった。ああ、この道を極めておけばイイ線いったかも・・・。でも、負けず嫌いではあるけれど、根性ないからスポーツには向かないか。


夜は、ターミネーター3を見る。
・・・、なんだか・・・これって3でやる内容なのかな?うーん・・・。あれ?これって主役は誰?

Posted by Nagi at 12.24.2003. 00:35

ネコの夢

しゃれた家(代官山にあるフランス料理のお店みたいだった。温室みたいなテラスがネコの部屋)に住んで、ネコにかこまれている夢を見た。おかげで起きた時、ここ最近なかったほど幸せな気持ちで目が覚めた。


仕事も年末に向けて締め切りがタイトなんだけど、今日は絶好調に頭がさえまくり。
某氏の心理攻撃もかわす。


もしかしたら宝くじが当たるかもしれない。今回我が家では「電車が通っていて日のあたる売り場」で買うことが目標になっていた(母がテレビで宝くじにあたりやすい売り場情報を見たらしい)。
ちなみにこの条件に当てはまる売り場で去年姉が5万円当てた(その後事故ったので、当たり年だったのかも)。
姉は昔、ばあさんから買った宝くじが当たる夢を見たそうだ。いつも売り子を確認するけれど、そのばあさんにはまだ出会えない。
今回、私が買った時の売り場と売り子(顔は知らんが年齢は)が条件通りだった。当たる、これは来る!
3億当たったら、世界中のネコが幸せになれるような活動をしよう。


昨日どうぶつ奇想天外で、ネコがたくさん出たからあんな夢を見たのだろうか。
それとも姉が、仕事の帰りにかわいそうな小学生(ネコをもらってください、というフダを下げてとぼとぼ歩いている女の子)を見た、と聞いたからだろうか。

Posted by Nagi at 12.22.2003. 23:51

もも展

さら~っともも展を見終わる。サムネイルで気になったところだけクリックしたので、見逃しもあるかもしれないけど、気に入ったやつは3コくらいかな。
みんな絵がうまいなあ。技術的にすごくても、デッサンが狂ってると見る気がしない。
すごい人は何もかもすごいのかもしれない。ふー。

Posted by Nagi at 12.20.2003. 23:37

勝負の行方

先週の金曜日の呼び出しを受けて、うちのボスと一緒に取引先に乗り込む。
社長はこういう話し合いには向かない。
昨日までは、私以外この仕事をやめようと決心していたのだが、話してみれば何でもこちらの言い分を聞いてくれて拍子抜け。少しネガティブになりすぎていたか。
あるいは、相手は殿様商売だからなんでもよきに計らえというように、ポジティブなのか。
だってみんないい人なんだもん、という感想をボスももらして、結局やめられなかった。


結果的には、続けることになったけど、やめる、という結論を自分の力でひっくり返せなかったのはくやしいなあ。自分で自分の首をしめるようなこともしたし。
ふー、今日は疲れた。でも、あと1週間で冬お休みだ~。

Posted by Nagi at 12.19.2003. 22:39

ばあちゃん退院

階段から落っこちて、3ヶ月入院していたばあちゃんがついに退院。
わたしの帰りを寝ないで待っていたよ(8時だけど)、かわいいねえ。
明日は、母が仕事だから早く帰らなければ。

Posted by Nagi at 12.16.2003. 22:19

青春映画のような

今日は、不思議な体験をした。


今朝電車に乗ったら、けっこう空いてて途中から座れた。眉間にしわを寄せて本を読んでたらとなりが空いて、目の前にいた人が控えめに座った。シートの前の方にちょこん、というカンジ。
その動作があまりに控えめだったので(わたしはえらそうに座るし)、なんとなく気になった。
しばらくすると、その人がリュックを開けて手帳を取り出した。


セーラームーンのキャラクター手帳だ。


女の人だったかな? いや、男だよな。もしかして、子どもからもらって仕方なく使ってるのかもしれない。そうだよ、きっと(好意的な心の声)。


その人が降りる駅になって立ち上がった、その瞬間、ジーパンのホルスターに入った携帯のストラップが目に入った。


セーラームーンだ。


何か、すごいものを見てしまった気がした(具体的に書くと、セーラームーンがすごいということではなく、いつもセーラームーンを身に着けたい、という彼の情熱を垣間見たような気がして、心を揺さぶられた。わたしは、そういう感情と縁がないので)。
その人と目が合った。
恥ずかしそうに目をそらす彼(このへんから妄想?)。


「ぼくの秘密を見たんですね。」(イメージ映像)
「ええ、ごめんなさい。わたし見てしまったの。」(イメージ映像)


なんとなく青春映画のワンシーンのようで、ドキドキした。
電車の中がさわやかな空気で満たされたような気がした。


でも、今日の職場はちょっと修羅場だったよ。もう、ムード台無し。

別の話。
スパムの件、ももさんにメール出したら、すぐ対応してくれた。ええ人や。

Posted by Nagi at 12.16.2003. 22:03

またスパムかい

もも展の登録に、うっかりここのメールアドレスをのっけてしまったら、さっそくスパムが来たよ。もう~、いや。


24階までぱらぱら見た。
最近アニマスユーザーの絵ばっかり見てたから、トゥーンが普通の気がしてた。でも3Dってリアル系の方が多いのね。逆に違和感があったりして。
ライトウェーブのトゥーンもいいなあ。

Posted by Nagi at 12.16.2003. 00:06

つぼバー

飲み屋の話ではなく、つぼを刺激する棒のこと。
あまりに体がだるいので、姉から早めのクリスマスプレゼントをもらう(前々から約束をしていたので)。100円ショップにあるようなやつではなく、スポーツクラブで使っているしっかりした大型の洗濯ばさみのようなしろもの。体をはさみます。


あー、これいいわ。バンテリンも買ったし、今日は念入りにストレッチしよう。
ここのところ、腰から下がうっ血してるような感じがして座ってられない。残り少ないケチャップのびんを逆さにして振るように、逆立ちして縄跳びしたい気分。

Posted by Nagi at 12.14.2003. 20:36

おどろきばんの続き


HIRO.PONさんの指摘を受け、プリントを参考に作り直して印刷してみました。印刷用の画像はこちら。


結論から言うと、ぜんぜん動きがわかりませんでした。
ジャンプするとか動作が大きくないといけないようです。
しかも、天地が逆か、これ?
くるくる回しても、ちびくろさんぼのトラのようにバターになって、なんの模様だかさっぱりわかりません。


・・・まあ、おどろきばんをイメージさせる作品ということでいいんじゃないでしょうか。

Posted by Nagi at 12.13.2003. 19:59

もも展出品しました

締め切り30分前に申し込み。またぎりぎりになっちゃったなあ。
前々から作ってみたかった驚き盤を作成。切り取ってないので、ちゃんと動くかどうかわかりません。もしかしたら順番間違えて、どっか入れ替わってるかも。ちょっと不安。


なんだかんだでアニマスも1年使いました。ときどきサボってるから、あんまり上達してません。また、アクションの設定を忘れたので、ローテクに手動で車輪を動かしてます。


ふー。仕事と自分の作品づくりを両立している人を見ると尊敬しちゃうわ。

Posted by Nagi at 12.13.2003. 00:21

もも展出品4回目

おどろきばん


アニマス歴、・・・えーと1年1ヶ月の作品。もも展出品1周年記念ですな。
印刷して遊んでみてください。とっても楽しいです、・・・たぶん。
印刷用の画像はこちら。1Mくらいあります。

Posted by Nagi at 12.13.2003. 00:01
Comments

ちっ、
落としたら突っ込もうかとてぐすね引いていたのに(笑)
お疲れ様~

ところで、驚き板ってスリットがいるんじゃないかなぁと
思うのですが??(汗)

Posted by HIRO.PON at 12.13.2003. 01:04
Comments

HIRO.PONさん、どもども。
スリットは・・・自分で切ってください。
作り方を探したらこんなページが!
http://www.bekkoame.ne.jp/~kitamula/yosenabe/yose133.htm
最初のイラストが、とても青春時代を思い起こさせます。

Posted by Nagi at 12.13.2003. 01:34
Comments

そういえば、ぎゅうぎゅうに並べちゃったから、スリット分の隙間がないや。
1コマおきに、クマちゃんごと切るか塗りつぶせばいけるかも。

Posted by Nagi at 12.13.2003. 01:47

おどろきばん

[CG]

おどろきばん

Posted by Nagi at 12.12.2003. 23:47
Comments

いろいろミスもありましたが、驚き盤のようなもの、ということでイメージで楽しんでください。

Posted by Nagi at 12.13.2003. 20:04
Comments

http://www.tekipaki.jp/~akinori/u_nder/odoroki.avi

作ってみましたよ(笑)

Posted by HIRO.PON at 12.18.2003. 23:08
Comments

あ、すごいすごい。
ちゃんと三輪車こいでる。
不思議だー、なんで~?
手で回したくらいじゃだめなのかな。

Posted by Nagi at 12.18.2003. 23:54

ついに!

しかし、今日はうるちましてる場合じゃないっすよ。
コラムの仕事で、あまりの低予算のわりに注文が多かったので、ライターがノイローゼになったりしたし、いままでにいろいろ交渉して譲歩案を引き出してきていたのだけど、ついに向こうから打ち合わせをしたいと、メールが来た! 
来た、来た! ついに、撤収命令か?
今日は私から、1本の予算しかないのに、2本ストーリーを書けというのは勘弁してくれ、というメールを出したのだけど、そんなに理不尽なことは言ってないはずだ。さー、どうすっかな。


あ、レンダリング終わった。しかし私はここからの作業が長い。もも展に間に合うか!?

Posted by Nagi at 12.12.2003. 22:02

音楽GM達成

音楽GM達成


昼休みに、ちょっとやったらGMになった。魔法とレスリングもあとちょっと。
ちなみにこのキャラが一番の稼ぎ頭。いつもウィンドでデーモン狩りしてます。

Posted by Nagi at 12.12.2003. 21:55

裁縫GM達成!

裁縫戦士ジョー


純戦士から、裁縫の道を志して1ヶ月。やっとGMになりました。

Posted by Nagi at 12.09.2003. 00:47

せっかくの日曜なのに

うるちましてる合間にメールをせっせと出す。
火曜納品のブツを新人さんに振ってるので、みんながくれたやつを確認して戻す、を繰り返す。なんか不安な内容の人が複数名。みんな大丈夫でしょうか・・・。あ、もも展どうしよう、だー(涙)。

Posted by Nagi at 12.07.2003. 23:13

土地拡張

土台建て替え


今日は、朝一番に土台の建て替え。
隠れている奴がいないか何度も確認。テストセンターで何度も練習したので、ささっと手際よく解体>建築をこなす(解体したすきに、横取りされることがあるので)。これで、8×7だった土台が10×8にアップ、やったー!


家も建てて、家具を入れ始めてます。色つき家具が欲しいにゃー。

Posted by Nagi at 12.07.2003. 23:09

丸井のポスター

丸井ポスター


うおー、かわい~。あまりのラブリーさに身もだえ。
おお、CMも見れるじゃないか、きゃあ、動いてる、かわい~ん。
こういうムービーつくりたいな~。

Posted by Nagi at 12.05.2003. 22:33
Comments

おはーいいですね。
ちびっこいトナカイもいい。

つくってほしいなぁ~(笑)

Posted by HIRO.PON at 12.06.2003. 11:44
Comments

トナカイ・・・、たまりません。
こういう絵本ぽいムービーを作るのが目標。フランスのアニメかなんかでもあったけど。

Posted by Nagi at 12.08.2003. 00:02

マトリックス レボリューションズ

会社帰りに、マトリックスを見に行く。
うーん、うーん、すっきりしない。こういう終わり方でいいんでしょうか?
お金のかかった怪獣映画を見たような・・・。アニメっぽいカンジというか。
架空の世界観を描くというのはなかなか難しいものだ。うそなんだけど、感情移入できる範囲と、行き過ぎてついていけなくなる境目のようなものがあって、今回ちょっと行き過ぎちゃった?
あと、パート2のフランス人が、中途半端なカンジだ。2をもっとしっかりしたストーリーにしておけば良かったのに。
トリニティ、今回やけに強いね。彼女のパートは結構泣けた。
でも、最後はやっぱりスカッとしたり、しっとりするとか、なんか達成感のようなものが欲しかったなあ。

Posted by Nagi at 12.03.2003. 22:46
Comments

イマイチですか。
リローデッドもゲホゲホな出来だったし、DVDまで待とうかな。

映画はこちらの予想する筋の1手上を行ってくれないとどうも楽しめません。

Posted by HIRO.PON at 12.04.2003. 00:04
Comments

HIRO.PONさん、どもども。
つまらなくはないけど・・・、続編はなかなか1作目を超えられないもんですね。
あと、救世主って設定自体が日本人向きじゃないのかな?キルビル見ればよかったかなあ。でもタランティーノはあんまり趣味じゃないので・・・。

Posted by Nagi at 12.04.2003. 00:21
Comments

やば、ネタばれなことを書いてしまった。読んでしまった人ごめん。カットしておきます。

Posted by Nagi at 12.04.2003. 01:02
Comments

マトリックスって、ジェニファーロペスのセルを監督したターセムに作らせたら面白くなりそうな気がする。精神世界の描き方とかイカシてるので。パート3の一番の敗因はリアリティの欠如だな。こういう設定でキャラクターを動かそう、という道具立てが見えてしまうというか。

Posted by Nagi at 12.04.2003. 23:10

今の自分に必要なもの

昨日、ライターの子に送ったメールは、それなりにヒットしたようだ。

私自身、ネガティブな気持ちになりやすいので、今回のことはけっこうチャレンジなカンジ。
ネガティブな状態になってる他人の気持ちを、メールだけでポジティブにするということ。
もちろん、完全に引っ張り上げることは出来ないけれど、損得抜きで彼女の手助けはしたいし、そういう気持ちがちょっとだけでも通じたのかな、と思ってみたり。


不思議なもので、自分が今いる場所や状況っていうのは、その時自分に必要なものがそろっている気がする。
たとえば、私の方は、前の会社にいたときは、自分の他はみんな敵みたいな環境だったけど、あそこでしか学べなかったこともあるし、今の会社が気に入らなくても、やっぱりここでしか知ることができなかったことがある。
だから、彼女が今外国で一人でなんでもやらなきゃいけない状況で、いろいろ大変だとは思うけど、やっぱりその状況が今の彼女に必要だし、勉強になってると思う。


たとえば、彼女の責任感や完璧を求める気持ち。距離や時間、自分の力ではどうにもならないことに阻まれて、ストレスで押しつぶされそうなんだろうな、と思う。もちろん完璧を求めるのは悪いことではないけれど、そういうのに縛られて、息がつまってしまうなら、そんなのやめてしまえばいい。完ぺき主義なんて不健全だ。

Posted by Nagi at 12.02.2003. 23:51

わたしダメです宣言

今日は1日雨だった。
朝、交差点でブレーキかけたら、バイクの前輪がロックして死ぬかと思った。
この前、同じようなシチュエーションで、火花ちらしてふっとんでくあんちゃんを見かけた。
うまく立て直すことができたのは奇跡。今日はいいことあるかも。


会社にいったらライターから、違うファイルが送られてきていた。
もう一度送りなおして、と返信。


納品先から12月のスケジュールが送られてきた。
作成途中のものだったので、もう一度送りなおしてと返信。
ついでに電話して、水曜にミーティングの約束をする。


ライターから返信。中身を確認。
書き直しの指示のあったファイルを見る。
とても納品先に出せないので、もう一度やり直してと返信。
ちょっと言い方がきつかったか。
もう私だめですと、ついに宣言。


もう少し待ってろ。他のライターにオファーしてるし、納品先にも相談するから、とは言わないけど、家に帰ってからフォローのメールをプライベートで送信。


あるいは愛のムチか。
同じ出来事をいい方に受け取る人もいるし、悪い方に受け取る人もいる。人それぞれだ。

Posted by Nagi at 12.02.2003. 00:42

CATEGORIES

ARCHIVES

(c) 2003 Nagi.