ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

06/2004

スポーツクラブ最終日

今日で今行っているスポーツクラブが閉店。
7月はけっこう仕事がぎゅうづめ。自力で週3日運動できるでしょうか・・・。
今こそ精神力が試されるときです。


会社を7月いっぱいでやめるつもりだったんですが、一応外部スタッフということで今後もお手伝いすることになり(仕事が終わらないせいもあるけど)、8月はなんだかいつもより働くかも。
でもお盆休みは取るけどね(去年は休みがなかった)。

Posted by Nagi at 06.30.2004. 23:28

スーパー高校生に救われる

仕事で雑誌の付録CDを作ることになったんですが、javascriptとFlashだけで乗り切れるか、あちこち調べてました。
そしたら、欲しいスクリプトそのものずばりを公開している人を見つけて、コンタクトを取ったらなんと高校生! しかもすでにプログラミングを仕事として請け負っているらしい。
す、すごい。


でも昼間にメールして、すぐに返事がくるってどういうことだろう。PDAとかでメールチェックしてるんだろうか。うわー、今時の子っぽいな。それとも夜間部とか通信制の学生とか、意外と年いってるとか・・・。でもメールの文章は高校生っぽかったなあ。
がんばれ高校生。


でもあんまりパソコンばっかりやってるなよ。

Posted by Nagi at 06.29.2004. 22:22

苦みばしった渋いヤツ

最近23時ごろになると猛烈に眠くなる。
ちょっとうたたねして1時間で起きる時もあれば、3時くらいになってしまう時もあるのです。
うーん、眠い。


今日は帰りの電車で、昨日のキャラとまるで同じ顔かたちをしている人を二人ほど見かけたので、しげしげと観察。ああそうか、しもぶくれってこうなるんだ、とか思いながら。
でも、ずいぶん愛想のないおじさんだ。もっとにっこりした表情しないと幸せが逃げていくよ。
東京の人は、表情がない、と新聞の投稿で読んだ気がする。
確かにそうかも。

Posted by Nagi at 06.28.2004. 22:57

パイナップルローション

豆乳ローションのグレードアップ版といわれるパイナップル入りの豆乳ローションを作りました。アルコールを入れなくていいのか疑問だったのですが、入れなくていいそうです。今度の効果が楽しみ。


今日は豆乳カスのチーズケーキを作りましたが、なんと今まで入れ忘れていたアイテム発見!
私:「あれ、レシピに卵って書いてある。今まで入れたことないなあ。」
姉:「卵はつなぎになるじゃん。だから今までひび割れたんだ!」


・・・あはは。もう何度も作ってるのに、今まで一度も気がつかなかったよ。

Posted by Nagi at 06.27.2004. 23:15

ピエールのライバル登場

先週からアニマス作業を再開しました。口を直すだけなのに1週間かかったりと超スローペースですが。


去年の6月にこんなキャラを作っていたのですが、ライバルのピエールの方が完成度が上がってしまい、バランスがとれないので必然的にもう一方のキャラも作りこむはめになりました。


こんなカンジかなあ。・・・どうもイマイチしっくりこない。
バーコードコマンダー


あるいはメガネをかけてみるとか。
メガネバージョン


なんか知らないけど、口の中の色が反映しなくなっちゃった。口の中が白いよ~。

Posted by Nagi at 06.27.2004. 22:58

The Art of Finger Puppets 2004

昨日の酒がちょっと残ってるなあ、うぃ~。


今日の新聞でふたたび見つけたので、忘れないようにメモ(しばらく前にも新聞で見かけたけど、切り抜きそびれた)。
The Art of Finger Puppets 2004


おもしろそうなので見に行こう。
ひらいたかこさんのファンなのです。


そういえば、ぜんぜん関係ないけど、もう1ヶ月以上うるてぃましてないや。家があるのでアカウント休止もできないし、どうするかねえ。とりあえず、6月末にゲームタイムの更新をするのを忘れないようにメモ。

Posted by Nagi at 06.24.2004. 22:23

飲みすぎ悔い過ぎ

食い過ぎの誤変換だけど、真実をついてる言葉。「悔い過ぎ」。


今日はつぼ八で、昔のバイト仲間と宴会。9年間いっしょに遊んだりしてますが、だんだん会う機会も少なくなってきました。みんないろんな悩みがあったりするんですよ。
人生いろいろだ。(by 首相)


あ、そういえば今日は、会社の帰りに神取しのぶとすれ違った。意外と背が小さかったなあ。強そうなカンジはしたけど。なにやら選挙に出るらしい。
でも、プロレスラーとかが議員になるのって、なんだか変な気がする。試合と国政は一緒か?

Posted by Nagi at 06.24.2004. 00:49

選択肢を選んだ結果

昨日からやめる件を言いだすタイミングを見計らっていましたが、仕事のことでもめたりなんだりしていたので、今日の午後、社長がいない時に切り出しました。
やめる理由は、もっとも祝福されるパターンのアレを選択。
ウェブ業界なんてせまい世界ですし、今後もお付き合いがあるので、立つ鳥後を濁さず、ですよ。大人だねえ。


とりあえず、ひとつ肩の荷が下りた。


さて、今日の自転車漕ぎタイムの漫画は、ドカベンが飛び飛びになってしまったので、らんま1/2の1~4巻を選択。
でも40分で読み終わってしまい、目標時間まで達成しなかった。
力もイマイチ入らなかったし、やはりコメディではダメか・・・。
キャプテンでもブックオフで買ってくるかな。


そういえば先日、NHKのニュースの後にパリーグの試合をやっていたのですが、姉がD.Hってピッチャーの代わりに打つ人だよと言いました。今までただの代打のことだと思ってたので、姉の言うことに半信半疑だったのですが(だって、パリーグだけそんなの変じゃん。どんな理由があってそんなことするのさ。)日曜日にドカベンの続きを読んでいたら、たまたま山田くんがD.Hのことに言及するシーンがありました。


へー、今まで知らなかったよ。
この問題は、へーのたねになりますか?

Posted by Nagi at 06.22.2004. 23:48
Comments

D.Hの件、正確には指名打者制ですね。http://www1.odn.ne.jp/bigbridge67/
saisyupatu1.htmが検索にヒットしたので、詳しく知ることができました。

Posted by Nagi at 06.25.2004. 23:21

目下の悩みごと

そろそろ仕事をやめなくては。
今週はずっと、社長にどう切り出そうか考えてましたが、なかなかいいアイデアが浮かびません。どれにしましょうか。


1.やい、くそじじい。デザインまるまるパクったサイトを見せびらかして、これぼくが作ったんだと自慢するのをやめろ。
2.契約更新の時期ですが、会社の方向性と合わないので、契約更新しない方がお互いのためだと思います。
3.インターネット以外の仕事をしてみたくなりました。
4.祖母がちょっとボケ気味で、一人にできなくなってきたので・・。
5.結婚するのでやめます。


とりあえず、晩御飯を食べながら、家族の反応をうかがってみました。


私:「あー、なんかいい仕事ないかなあ」
姉:「あと1ヶ月だね、やめるっていったの?」(1年でやめる、と言ってたのは覚えていたらしい)
私:「来週中に言わなきゃ。もうパソコン使う仕事はやりたくないよ。お姉ちゃんいっしょにパン屋さんやる?」(最近、焼きたてメロンパンの店が我が家で話題沸騰中なので)


・・・という内容。
目下、姉も失業中なので、家で二人もごろごろしてるのはまずいかなあ、と思ってたのですがなんとかなるかな?もっとも、姉の方は退職金ももらってるし、1年遊べるほどの貯金もありますが、わたしの方は倹約しても2ヶ月かなあ。


今朝、電車に乗りながら「物語の主人公になる方法」を読んでいました。


本に影響されたわけではないけれど、よーく考えてみると、自分が一番がまんしているのは、何か作ろうとしても、社長から「いいからぼくの言ったとおりにやれ」と言われて、文句を言ってもケンカになるだけなので、だんだん何にも考えないで言われたとおりに作ればいいや、と思うようになったこと。
そういうふうに、嵐が過ぎるのをやりすごそうとしている自分が嫌いだし、何にも考えないでただ作業をして時間をつぶすことで、自分の感情が磨り減っていくのに気がついた。
耳を澄ますと、さりさり、という音が聞こえてきそうなカンジ。

Posted by Nagi at 06.19.2004. 00:04

自転車を漕ぎながらドカベンを読みふける

今週はずっと右足の関節あたりが痛いので(疲労骨折とか?以前姉がやったような気が・・・。)、走ってませんでした。
あまり休むとこのままスポーツクラブに行くのをやめてしまいそうなので、負担の少なそうな自転車漕ぎを1時間ほどしました。
退屈しのぎに本でも読もうかと思って、本棚にあるドカベン(プロ野球編)1~3巻を持ってスタート。


本に集中すると、足がおろそかになってしまいがちですが、さすがスポーツマンガは違います。
カキーン、うおおおお、そんなことが、うんがーーーー、とかつぶやきながら、何気に力が入るのです。
小説とか少女マンガだと考えながら読んでしまうので、運動時には適さないと思います。
今日はものすごい勢いで漕ぎ続け、ジョギングの時より汗をかきました。
これはなかなかいいかも知れない。


でも、実は今いってるスポーツクラブ、6月で閉店なんですよ。さて、来月から・・・


1.以前いってたティップネスに戻る。
2.新しいメガロスにいってみる。
3.市民センターで運動する。
4.家のまわりを走る。


さあ、どうしましょうねえ。


そして、家に帰ったら、居間の電気のかさが新しくなってました。今回は最近お気に入りの山口電気でさんきゅっぱのお買い物だったそうです。
昨日の夜、ふいに電気がつかなくなっちゃったんです(またかよ、今年は壊れるものが多いね)。
なんか、電球の色が蛍光灯色で落ち着かないなあ。

Posted by Nagi at 06.17.2004. 22:54

自己研鑽本

昨日、悩み相談のページを見ていたら、「1分間自己革命 - 自分を大切に生きる心のトレーニング」を思い出したので、久しぶりに読み返してみました。
この本は、数ある自己研鑽系の本の中で、私にとって一番実践的で役に立ったのです。
「チーズはどこへ消えた?」と同じ作者の本。


で、何が他の本と違うか。


まず、話が短い。
ストーリ仕立てなので、要点が頭に残る。
やろうと思えばすぐできる。
難しいのは覚えられないから、ポイントをひとつにしぼって実践したい人向け。


ちなみに昨日は、先日アマゾンで買った「パワーセルフ! 最強の自分になる心理学」を読んでましたが、こちらの場合、


世の自己研鑽本ダイジェストのように、あらゆる要素が紹介されているが、多すぎて覚えきれない。
いいことが書いてあり、それなりに役に立った気分になるが、際立ったポイントがないので本を閉じると内容を思い出せない。


・・・というカンジ。
忙しくて、要点だけ知りたい人にはいいかもしれない。
でも、実行しなくては、どちらの本も意味ないですよ。

Posted by Nagi at 06.16.2004. 00:13

なぜなら空に星がないから

仕事の帰りに有楽町へ行き、先日見つけたサイト「5cm」で告知されていたグループ展を見に行きました。


部屋が・・・せ、せまい。
ちいさな部屋の天井から、星のように作品を吊るしてありました。
目を凝らしても見えないほど小さな絵や、お目当ての金沢さんの作品を見れましたが、ちょうど取材中だったようで、カメラマンがいて落ち着かない。


作品の点数も少なかったので、ちょっと物足りなかったなあ。
でも、インタビューで「アニメーションをやってみたい」と言っているのを聞いてしまいましたよ。そうか、ふーむ、ふむ。


こういうグループ展って、そういえばあんまり見たことないかも。学生時代にクラスメートがやってた気がしますが、なんか妙になつかしい。
展示即売会やコミケとは趣が違うんです。
銀座という場所も影響してるのかな。


それはともかく、自分の作品を発表する場、というのは必要かもしれませんねえ。

Posted by Nagi at 06.15.2004. 23:41

自分がわからない時

血液型占いはばかにできない気がする。


今日は昼休みに、悩み事相談のホームページを見てました。
こんなところも参考になったり。
ああ、そうか。また悪い癖が出てきたのかなあ・・・と、いま気がついた。

Posted by Nagi at 06.14.2004. 22:32

ほたるの光

ほたる


今日はほたるを見に行ってきました。暗くなるにしたがって、ぽつぽつ光が増えてきて、ものすごい数で飛び回っていました。いっぱい撮ったけど、ちゃんと写らないなあ。これは12秒くらい露光しました。

Posted by Nagi at 06.14.2004. 01:41

豆乳プリンなど

プリンを作ろうと思い、牛乳の代わりに豆乳を入れてみた。


・・・まずい。
ジャムでものせないと食べれないかも。あるいは醤油か。


旅行が終わって、なにやら運動する意欲が低下してきた。
先月は週5日運動してたのに、先週は3日になりました。
旅行前に2kg落としたけど、帰ってから体重計に乗ったら1kg戻ってました。まあオーバーしなかっただけマシ。
これ以上のダイエットは不可能か・・・。だって最近ご飯がおいしいんだもん。


夜は父とすかいらーくに集合して、写真の見せっこ&焼き増し用の印付けをする。
父の方の写真に、保険屋から探せといわれていた水中カメラが写っているカットがあった。
おお、なんと。

Posted by Nagi at 06.13.2004. 01:08

個性的という罠

こんなところに、以前ちょこっとお話をしたことのある宝石商の方のインタビュー記事があった。
婚約指輪などで、「オーダーがいい」、「オリジナルデザインのものがいい」とは限らない、という話。
長い時間と手間をかけて培われてきた伝統の形、美しさ、完成度の高さ。
オリジナルより既製品の方が美しいという意見は斬新だ。


そういえば、能とか日本の伝統芸能もまず型を徹底的に身につけますよね。型が身についてこそ「型破り」ができるわけで。
既製のものからオリジナルが生まれる。最初からオリジナルを目指そうとしてもうまくいかない。
先日メディアアートの展示を見に行きましたが、時代の最先端の表現といわれるものが、どれをとってもみな同じに見えて、退屈だったのも逆説的だ。

思えば、「自分だけの表現を見つけるの」、とか言いながら、手の届く範囲でしか物を見ていなかったので、結局たいしたものを身につかず、小手先の表現に振り回されて、何をやっても底が浅くて退屈な物しか作れない、という無限ループにおちいってる気がします・・・。

Posted by Nagi at 06.11.2004. 23:09
Comments

まぁ素人がどんなに工夫したところで、職人のレベルには達しないでしょうからねぇ
でも、婚約指輪とかは、良いデザインのものが良いというわけではない気もします。
10年後に出来の悪いデザインを観て、あの頃はセンス悪かったなぁ~シミジミと思うのも
悪い人生では無いのでは?

また型破りは自分的には破ろうと色々考えて、型を破るって時点で駄目って感じです。
本当に型破りな人は(良くも悪くも)もっと普通に当たり前のように型を破るような気が。

Posted by HIRO.PON at 06.14.2004. 00:59
Comments

美しさと思い入れは別のお話。
流行に左右されない美の本質みたいなものをつかみきれないというか・・・。
宝石の良し悪しは素人にわからないけれど、専門の人には、私には見えない何かが見えてるんだよね。
型破りの方は、もちっと単純に、基本ができてないんだよ、という悩みかな。

Posted by Nagi at 06.14.2004. 01:35

アマゾンの規約など

アマゾンの規約を読み返してみると、


「乙のサイト上のリンクを通して始められたセッション中に乙の個人的な利用や再販または何らかの商業的使用を目的として、乙は商品を購入してはなりません。この中にはお客様のため、またはお客様を代理する注文、あるいは乙自身や、友人、身内、関係者の方々のための注文が含まれます。」


乙は、利用者です。
自分で買っちゃだめじゃん。まあ、そりゃそうだ。そのための対策は取られているみたいだし、そうするとXXさんのも自力じゃなくて他力だったのかなあ。本人も知らないようだし。いや、でも・・・。

あと、紹介料は、基本が3%で、それに加えて

(a)乙のサイト上のイージーリンクを通して開始されたセッション中に販売されたすべてのアマゾン適格商品についてはその適格収入の1%、および、

(b) 乙のサイト上の商品リンクを通して開始されたセッション中に販売されたすべてのアマゾン適格商品についてはその適格収入の2%、および、

(c) 乙のサイト上の特別リンクを通して開始されたセッション中に販売されたアマゾン適格商品のうち特定カテゴリー商品(以下に定義する)についてはその適格収入の1%


を受け取る流れになる。
でも(c)の特別リンクというのがなんだかわからない。


あ、用語集に載ってた。キャンペーン商品のことらしい。


つまり、これ。
・イージーリンクを介して販売された商品の紹介料率 1%
・個別商品リンクを介して販売された商品のプレミアム紹介料率 2%
・キャンペーン商品(エレクトロニクス、ホーム&キッチン、ゲームストアの商品)のプレミアム紹介料率 1%

Posted by Nagi at 06.10.2004. 23:49

アフェリエイトと自己啓発

人様のリンクつながりでこんなサイトを見つけ、さらにリンクをたどって電車男のミッション1を読む。ふーむ、ふむ。
乱れたタイピングが、小説家の書く文章より熱い。


ちなみに、自己啓発系の本についてですが、以前山ほど読みました。
そして、「本を読んだだけでは救われない」と知りつつも、なぜか本屋に入ると、目がその手の本を探してしまうのです。今日も3冊ばかりめぼしをつけて帰りました。なぜその場で買わないかというと・・・。


最近アフェリエイトで一儲け、という本がいくつか出たので本屋で立ち読みしてみました。アフェリエイトを有効に使うのはありかもしれない。でもバナーがべたべた貼ってあるサイトはうざくて見る気がしない。なんかうまいことできないものかね。
とりあえず、本はなるべくアマゾンで買うことにしよう。もちろん自分で買うときも自分のサイトを通すのだ。お友達も、その手法で初ギフトをゲットしたそうだ。
あと、誰だか知らんが、ウチのサイト経由で2冊売れてる。ありがとう~。


AmazonのURIまめちしき も参考になる。

Posted by Nagi at 06.10.2004. 00:23

かわいいもの

フィジーのおみやげ特集(姉:撮影)


蟻ろうそく立て
わたし購入:自分用
やし人形
姉購入:プレゼント用
みやげものの山
おみやげの山(半分に減ったけど)


かわいいと思うものはヘンなものなのか?
かわいいよねえ。これ、かわいいと思わない?


人様のサイトをたどっていったら、すごくかわいいキャラを見つけた。
「5cm」
スタンダードなかわいさだ。文句のつけようがない。おお、展示会があるらしい。ぜひ拝見せねば。あ、しかも期間限定サイトだよう、もったいないよう。


どこからどこまでが正統派なんだろう・・・。


気持ちというのはカンタンではないのですよ。
1から10まで進んだ先が、いきなり0になったり100になったりすることもあるわけだし。

Posted by Nagi at 06.09.2004. 02:08

フィジー滞在記まとめ

写真もそろったところで、フィジーにいた間に書いてた日記をやっとこさアップ。


フィジーの日記へつづく


blogの欠点はフリーフォーマットに対応できないことだな、ふむ。

Posted by Nagi at 06.07.2004. 21:13

CATEGORIES

ARCHIVES

(c) 2003 Nagi.