ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

10/2004

MT3用スパム対策

ここ連日スパムがひどいので、どうしたものかと検討中だったのですが、なかなかうまく導入できません。
エラーでまくり。バックアップが行方不明で修正できなくなったかも・・・。


ちょこっと復旧・・・したとたんにスパムが付いた。むきーっ!


MT3.1にバージョンアップするまで、コメントの投稿は管理者が承認するまでページに反映しないようにします。(たぶん、その設定をしたはず・・・。)
MT3用コメントスパム対策[Moderate]プラグイン とか、プレビューボタンのみ表示してhashを仕込むというコメントスパム対策を見ながらがんばっていたのですが挫折・・・。

Posted by Nagi at 10.25.2004. 22:06

マニュアルを読む

しゃけ


おばさんにもらった料理の本が大活躍。
今日はおいしくできました。マニュアルは大切だ。

Posted by Nagi at 10.22.2004. 21:30

近所の滝

滝


いすを求めて近隣のホームセンターなどをバイクでぐるぐるしていたら、こんな滝があったよ。
台風の影響で増水してるのかも。すごい迫力。
東京では見られないシーンがたくさん。家を出ると富士山が見えたり。

Posted by Nagi at 10.22.2004. 16:05

今日はカレー

カレー


昨日、トマトをいためたらべしょべしょになったのでしょんぼり。
今日は失敗しないカレーを作りました。でもジャガイモがとけたかも。なんとなく食感がしょりしょりする・・・。

Posted by Nagi at 10.21.2004. 21:50

今日の晩御飯

餃子づくし


今日は、ずっと食べたかった餃子を山盛りに作る。
緑黄色野菜が少ないとか文句を言う人がいるんですよ。ぷんすか。

Posted by Nagi at 10.18.2004. 21:14

おしらせ

土曜日、大安だったので入籍しちゃいました。まあ、いきおいというか、なんというか・・・。


ああ・・・、これでやっとネコが飼える。

Posted by Nagi at 10.18.2004. 16:47

無事に引越し

昨日の夜から、姉のためにダイアルアップ接続の設定をしようとしていたんですが、どうしてもつながらない。LANがつながってるとダメなのかな。
今朝も早起きしてがんばったんですがダメでした。ごめん、おねえさん。


8時45分くらいに出発。今日はおばあちゃんも早起きしてきました。みんなで家の前で記念撮影。
246をバイクで下っていきました。昨日までの悪天候がうそのように晴れました。幸先がいいかも?
秦野あたりまでは交通量も多くて怖かったのですが、無事に100kmの道のりを走破しました。11時半に到着です。


午後は今日配送の家電などを受け取り、掃除をしていたらあっという間に夜。
ああ、疲れた・・・。今日は早く寝よう。明日から早起きしないといけないので。
新生活はどうなるんでしょうねえ。

Posted by Nagi at 10.14.2004. 20:32

荷物出発

雨の中、クロネコのお兄さんが二人がかりで荷物を持っていきました。
割れ物とかあんまり気にしてないようですが、大丈夫なんでしょうか。パソコンも無事だといいですねえ。
とりあえず、単身者パックと小さな引越し便(テレビ1つ)で済みました。3万円でおつりが来た。よかった、よかった。最初の業者は6万で、日通は5万くらいの見積もりでしたからねえ。


新居に置く机をネットで発注。在庫ありませんという断りのメールが2社。在庫がないなら、ページに書いとけと思いますが、在庫を自分でもたない個人業者の場合はどうにもならないですね。
無印良品でラックを頼んだけど、こっちは在庫が15分おきに更新された状態で表示。
お金かかってそうなシステムだなあ。


ネコといえば、となりの空き地にすごくかわいい子猫がいるんです。ぽわぽわしてて、うちの姉でさえ捕まえたがっています。またまた子猫の季節だにゃ~。

Posted by Nagi at 10.12.2004. 19:43

梱包終了

やっと梱包終了。明日荷物をとりにくるので梱包を終了させなくてはいけないのと、買い物とそうじと仕事が、同時進行です。
はふー。疲れた。
・・・もしかしたら着替えも詰めちゃったかも。

Posted by Nagi at 10.11.2004. 22:49

最後の漫画を選別中

書籍を詰めるダンボールを求めて、いろんなお店をまわった結果、スーパーのなしのダンボールがぎりぎりいっぱいの大きさだろうと判断。6箱もらって帰る。


ぴっちり本を詰めてみた。なんとか持ち上げられるけど、腰を痛めそうだ。
6箱使っても、まだまだ本がある。あと5箱ってところか。


ところで、まだ選別中の漫画がありまして、どうしたらいいんでしょう、この2つ。
「ぼくの地球を守って全21巻」と、「ファミリー!全11巻」。最後まで残りましたねえ、いやはや。


ぼく地の方は、読み返すと今でもぼろぼろ泣きます。前半戦はあんまり乗れないんですが、平井和正いうところの「言霊が乗り移ったような」後半戦は、すごいテンションなんですよね。
中学・高校の時は、花とゆめがいちばん面白かったなあ。
ファミリー!の方は、もともと姉が買っていたものですが、これはストーリーの構成がいいので、地味なんだけど飽きないのです。小学校の頃から我が家に鎮座しているので、いいかげんぼろぼろ・・・。愛蔵版でも買うか・・・。あー、別コミにこった時期もあったなあ。

Posted by Nagi at 10.06.2004. 15:16

ダンボールをオーダーメイド

引越し業者をいくつかセレクトして、見積もりを取る。
結局、単身者パックの体積が大きくて、値段も手ごろな○○ネコにしようかな、と。
日○にも、同じようなパックがあるのですが、体積×金額でみると○○ネコの方が良さそう。
書籍をダンボールにつめなくてはいけない、ということになったのでダンボールを集めてこなくちゃ。今日は雨なので、明日にでも近所のスーパーなんかを回ってみよう。


ところで、書籍ってダンボールに詰めると重くなりがち。以前引越ししたときも悩みどころだったのですが、検索したら同じような悩みを持つ人がたくさん。それを解決する、究極のダンボールのオーダーメードについてのページもあったり。こんなの買ったら、そのまま収納棚として使ってしまいそうだ。


限られた体積に物を詰めなくてはいけないので、ダンボールは買ってでもジャストサイズを使った方がいいかもしれない。

Posted by Nagi at 10.05.2004. 17:33

さばの味噌煮

昨日ためしてガッテンでやっていたさばの味噌煮をやってみたけれど、分量が適当だったせいかあんまりおいしくなかった。というか味が染みてない。時間の問題か?何が違うんだろう・・・。テレビでは紙で魚を覆っていましたが、普通のフタを使ったからとか。


魚料理といえば、最近またうるてぃまをはじめてしまいまして、魚釣りに熱中してたりします。
んで、ゲーム中の魚料理はこんなの(指アイコンが指しているところ)。
お腹がすいてもゲーム中のキャラには影響はないようですが、食卓を用意してみました。


食事風景

Posted by Nagi at 10.01.2004. 21:23

CATEGORIES

ARCHIVES

(c) 2003 Nagi.