ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

おかず修行

初コロッケ

今日の晩御飯は、コロッケを作りました。
スーパーで買ったやつじゃないですよ。はじめて自分で作ったのです。とってもおいしくできました。えっへん。


でも、つくってから食べるまでに少し間があったので、パン粉がしっとりして食感が悪くなってしまいました。なんとなく、そうなりそうな気はしてたんですが・・・。


コロッケ

Posted by Nagi at 04.12.2005. 23:48

コアラパスタ

オーストラリアのおみやげをもらいました。
カンガルージャーキーとコアラパスタ。パスタは普通のパスタをコアラ型にしたようなもので、味は普通ですが、ちょっとダマになりかけというかなんというか・・・。
ホンモノのコアラはとてもくさいそうです。


コアラパスタ

Posted by Nagi at 03.26.2005. 22:22

ベーグル試作品

パン焼き器で作った食パンを毎日食べているのですが、同じような味に飽きてきたのでベーグル作りにチャレンジしてみました。


こんなカンジ。具はスモークサーモン&クリームチーズ。生ハム&クリームチーズ。りんご&シナモン&クリームチーズ(スタバのベーグルのまね。個人的に好きなので。)。


ベーグル試作品


一回目はふくらまなくて失敗・・・。
写真は二回目の試作品。一次発酵が終わってクッキングシートからはがして・・・のところでつぶれてしまったのが原因らしい。触ると生地がつぶれるので、クッキングシートの方を切ってそのままお湯に入れるとうまくいくらしい。シート自体はゆでてる間にはがれるので問題なし。


パンといえば、メロンパンも好き。最近は車で営業している焼きたてメロンパンの店が増えましたね。
メロンパンとベーグルは、なぜか人のハートをつかんでしまうのです。
メロンパンブログ
至高のメロンパン・・・。

Posted by Nagi at 03.10.2005. 23:33
Comments

ベーグルのレシピサイト
http://www.rie2no.net/archives/cat_4.html
http://www12.ocn.ne.jp/~hana-bi2/bagelrecipe.htm

Posted by Nagi at 03.14.2005. 21:49

ビーフシチュー

ビーフシチューなど


常夏のハワイから寒い日本へ。ああ、つらい。でもごはんはつくらなければ。


今日は寒いので、シチューにしてみました。でもおかずは大根とかだったりして、びみょうにミスマッチかも・・・。でも大根が上手にできたのでグー。

Posted by Nagi at 11.18.2004. 21:42

マニュアルを読む

しゃけ


おばさんにもらった料理の本が大活躍。
今日はおいしくできました。マニュアルは大切だ。

Posted by Nagi at 10.22.2004. 21:30

今日はカレー

カレー


昨日、トマトをいためたらべしょべしょになったのでしょんぼり。
今日は失敗しないカレーを作りました。でもジャガイモがとけたかも。なんとなく食感がしょりしょりする・・・。

Posted by Nagi at 10.21.2004. 21:50

今日の晩御飯

餃子づくし


今日は、ずっと食べたかった餃子を山盛りに作る。
緑黄色野菜が少ないとか文句を言う人がいるんですよ。ぷんすか。

Posted by Nagi at 10.18.2004. 21:14

すきやき

すきやき


はじめてのすきやき。はじめに肉を焼く。砂糖を肉の上にのせる。酒としょうゆを同量で。野菜は適宜、という指示により作成。


わたしが長ネギを切る様子を見ながら姉が一言。
「長ネギはななめに切るだろう、ふつう」


あ、そういえばそうかも。でもなんの理由があってななめに切るという伝統が生まれたのだろう。さいころ状に切ったっていいじゃん、べつに。


完成品のレイアウトが悪いのが気になる。白菜が小さくなって沈んだ。豆腐を2丁も入れたので、画面にしめる白い面積が多すぎる。わたしは長ネギ食べないので、この状態はうまいのかどうか不明。ななめに切ると見栄えが違ったかも。だいぶぐったりして見える。美しくないなあ。


味は悪くなかったけど、濃かった。


今日は掃除をしていて、携帯についてたミニSDカードのアダプタを発見。1年以上使ってて忘れてたよー。いつもメールで写真を転送していたのだけど、これがあればデジカメ経由でパソコンに取り込めるじゃん。ということで、実際にやってみました。抜き差しが面倒だけど、パケット代がかからなくていいカンジ。

Posted by Nagi at 09.23.2004. 22:26

食べてやせる夢のスーパー三穀ごはん

朝から買出しに行っていた姉が帰ってきたところで、昨日のスパスパでやっていた「食べてやせる夢のスーパー三穀ごはん」を作ってみました。


スーパー三穀ごはん

白米1/2合
大麦1合
黒米1/4合
キノア1/4合
合計2合
水は2割増
オリーブオイルを小さじ1/2
塩ひとつまみ
しょうがをつぶしてひとかけら入れる
詳しくはスパスパのホームページを見てちょうだい(9月9日放送分)。


ジャーのふたを開けたところで、とてもいいにおいが・・・。
一口食べたら、う、うまい!
私が叫ぶと、姉が駆け寄ってきて、みんなでジャーに群がりました。
しょうがを入れると、こんなにおいになるんだねえ、ほおー。
水はちゃんと多めにいれたんですが、母はちょっとカタイという感想。
キノアは、すでに昨日の放送終了後に売り切れたそうな。朝イチで買いに行ったのに、負けた・・・。
お店の人から、キノアの代わりにアマランサスでも同じ成分ですよと教えられて、それを買ってきた。サイズはキノアより小さいのですが、ぷちぷちした歯ごたえがくせになりそう。


国産の雑穀は洗わなくてもいいんだ、と母が言いましたがアマランサスは外国産ですよ。
ちゃんと表示を見なさいって。
でも、もう食べちゃった・・・。

Posted by Nagi at 09.10.2004. 14:42
Comments

うちの母は高血圧でお悩みですが、もう下がってきました。健康にだいぶいいようです。

Posted by Nagi at 09.13.2004. 00:14

きんぴら・しょうゆ味

昨日プールに行ったせいだろうか、目が痛い。
きんぴら・しょうゆ味

さて、今日はきんぴら・しょうゆ味。
にんじんの皮が残っていると、色が黒くなるそうなので削る。
中華なべに油をひいて
唐辛子・・・ちょっと
ごぼう1本、にんじん半分いためる
顆粒だし、2つまみ
しょうゆ・・・大さじ2くらい
酒・・・大さじ1くらい
砂糖・・・隠し味程度
味が足りないときはめんつゆ(にんべんのつゆの素・3倍濃縮がフェイバリット)をいれる

Posted by Nagi at 09.10.2004. 14:26

きんぴら、みそ味

きんぴら、みそ味


お昼に、きんぴら・みそ味を作成。


ごぼうは鉛筆を削るように削って、2、3回水を流してあく抜きをする。
唐辛子・・・ちょっと
酒・・・適量
顆粒のだし・・・適当
さとう・・・大さじ1くらい
みそ・・・大さじ1くらい
しょうゆ・・・隠し味程度
すばやく、ちゃっちゃといためる


母から娘への伝承は、何一つ確実な分量の指定がない。

Posted by Nagi at 09.08.2004. 16:45

CATEGORIES

ARCHIVES

(c) 2003 Nagi.