ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

04/2004

鯉のぼりなど

相模川の鯉のぼり


天気がよかったので、今日からはじまった相模川の鯉のぼりを見に行く。去年は夕方の写真だったので、今年は青空にはためく鯉のぼりを撮る。
ちなみにムービーも撮りましたよ。はたはたするシーンを見たい人はこちら。(1.32M)


鯉のぼりを見た後は、スポーツクラブで2時間走ったり、自転車こいだり。
昨日買った心拍計の使い方も覚えた。ダイエットゾーンというのは、けっこう負荷が軽い。今までよりペースを落とさないと目標値を超えてしまう。歩くか走るか迷うくらいのスピードがベストらしい。このくらいのペースなら続けられそうだ。


Tarzan読んでたら、ジョギング前に筋トレをした方が効果的だ、という記事があったので、そうしてみました(いつもジョギング→筋トレの順だったので)。ウェイトも少し重めに変える。
あと、バームも買いだめしました(えへへ)。

Posted by Nagi at 04.29.2004. 22:41

POLAR a5導入!

POLAR a5


先日カイロの先生のところで注文したPOLAR a5が入荷したとのことで、仕事帰りに取りに行き、スポーツクラブへ直行!
心拍数を測りながら、ダイエットに最適なポイントを探るのです。
今度は本気です。なんせ1ヵ月後には露出度の高いカッコをせねばならないからね。
絶対やせてみせます! 今週のTarzanも買いました、わはは。


でも最初、使い方がよくわからずに、1時間ばかり悩む・・・。
トランスミッターをつけながら走るのに違和感がある。慣れるんだろうか。
こんなにおおがかりなもんだとは思わなかったよ。時計部分しか展示してなかったし。

Posted by Nagi at 04.29.2004. 00:24

東京ジオサイトプロジェクト

今朝のニュースでやっていたけれど、こんなイベントやってるんだったらもっと宣伝してくれよう~。
シールドマシン大好きなんだよう~。巨大建築物もえ?

Posted by Nagi at 04.26.2004. 22:42

豆乳のカスを投入する実験

豆乳チーズケーキ


なんかまったりと半日うるてぃましちゃったよ。夜は、またまったりとケーキなんか作り出したりして。チーズケーキ作りは初挑戦だったので、ちょっとどきどき。


最近うちでは話題の豆乳ローションを作ったりもしているんですが、豆乳のカスをなんとかできないかなあと思っていて、先日恵比寿の豆腐専門店で食べた豆腐チーズケーキがおいしかったので、豆乳カスとチーズケーキをミックスしてみました。
焼き立てをちょっと味見したけど、少し豆腐の味がするチーズケーキというカンジ。まあまあの出来です。豆乳の分、水分が多かったかな。微妙に焼けてないかも。


さすがに夜ケーキを食べるのもまずいので、明日の朝に食べよう。

Posted by Nagi at 04.24.2004. 23:16
Comments

豆乳チーズケーキのまともなレシピ発見
http://plaza.rakuten.co.jp/elezou0/6005

豆乳ローションのカスは実はチーズらしいレシピ
http://www.cookpad.com/hachihachi08/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=136893&Mode=full

豆乳プリンレシピ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1340/purin-tounyu.htm

Posted by Nagi at 04.27.2004. 00:08

時間を無駄使いするな

今日はとてもとてもはやく帰ったので、最近読み始めた某ネ○マウォッチのページを読んでいた・・・ら、2時間もたってしまった。なんてばかなことを・・・。
でも、いろいろと男性の知られざる生態について、文化人類学的にためになるんですよ。個人的には最悪な男だと思いますが。

Posted by Nagi at 04.22.2004. 23:45

やふーのめっせんじゃー

昨夜、思いがけなくもヤフーメッセンジャーが、ぴちょんくんバージョンであることを発見!
すごいぞ、ヤフー。ろくな会社じゃないと思っていたが、ぴちょんくんを採用するなんてなかなか見直したぞ。
でも、最近山手線の車内CMにぴちょんくんが出なくなってしまった。どうしてなんだ。


水曜日はトリビアの日だなあ。
今日は先週より1時間はやく家に帰ったので、ヘキサゴンまで見れてしまった。
あ~、ボブ・サップが出てるよ。かわいいというかなんというか・・・。
某サイトでヒグマ系もえもえの女のコメントを見つけ、そうだよヒグマもえの人はほかにもちゃんといるんだ、と思ったり。

Posted by Nagi at 04.21.2004. 23:45

スパムが来過ぎて・・・ってわけじゃないと思うけど

Bayesian filter 壊れた・・・。
がーん、しょっく。どうやってスパムと戦ったらいいんですか。
最近本文中にはえろいコメント入れずにくるので、フィルターにひっかからなくなってきた。
もう英文全面不可にでもするしかないね。
バージョン3のMTはまだですかねえ。どこまでスパム対策が施されているのだろうか。

Posted by Nagi at 04.20.2004. 23:32

そしてルーターはどうなった?

薪割りの達人


昨日の夜はコネロスの原因をつきとめるため、ルーターの設定を見直したり、プロバイダーに問い合わせをしておいた。そうこうしている間に、薪割りのスキルが一気に0.3上がってGMに!


今日プロバイダーから返事が来たので、とりあえず指示通りにルーター再設定。
なんかしょっちゅう再起動するような設定になっていたような・・・。勝手にルーターが再起動しないようにする。


直ったかな?どう?どう?もうダンジョンで回線切れるのはいやだよ。

Posted by Nagi at 04.19.2004. 23:45

鎌倉のお祭り

流鏑馬


日曜日はお天気がよかったので、海辺を散歩。
青い空と海と、ねことしらす丼とビールを堪能し、鎌倉で流鏑馬を見る。
馬の走る姿は美しい。


何にもしない幸せ。

Posted by Nagi at 04.19.2004. 23:42

またしても

うるてぃましてたら、ダンジョンでコネロスして即死。この前苦労して捕まえたナイトメアもろとも・・・。


同じ時にゲームしてる人に助けてもらったりしてるから、ゲームサーバーがおかしいわけではない。プロバイダーのせいか?PCのせいか?どうしろっちゅうんじゃ~。

Posted by Nagi at 04.17.2004. 00:58

傷だらけの・・・

携帯を道路に落っことして、傷つけてしまった。
いつもカバーにしまって、大事に使ってたのに。うえ~ん。


家に帰って1ヶ月ぶりにトリビアを見る。わっははは。
青年の主張をしゃべる前に、お辞儀した頭がハゲだった方が笑えたり。
難しい顔をでくだらないことをいうギャップで笑わせるより、本人が意図しない動作が笑いを引き出す、という方が真理じゃないだろうか。


ハゲの人、ごめん。
でも私はハゲを隠さずにどうどうとしている人は好きだよ。ション・コネリーだってハゲでもセクシーじゃないか。
隠そうとするからみっともないんであって、バーコードなんかやめて全部剃っちゃえばいいんだよ。かわりにひげをもうもうと生やすとかすれば、男前じゃんねえ。


携帯のことをしばし忘れるひととき。

Posted by Nagi at 04.14.2004. 23:32

スパムとのあくなき戦い完結編

4月9日の日記の続き。


罠を仕掛けて以降、待ちに待ったスパムが来たよ(日記以外のblogには来てたんだけど、スパムの学習が不十分でうまくいかなかった)。ついにスパムコメントを表示させないタグを追加した成果が!


コメントが投稿されたお知らせのメールが来ていたが、ページにはコメントが載っていない。でもコメント数のところに(1)が付いている。


えへへへ、罠にかかったな、変態外人め。


スパムコメント対処法
Bayesian filter for MTを追加して、何度かスパムを学習させます(標準だと英文のみ対応です)。
<MTComments>の内側を<MTIfNotSpam>で囲んでやるだけです。


スパムでお悩みの方はためしてみては。
いやー、快適、快適。

Posted by Nagi at 04.13.2004. 23:49
Comments

質問箱で、コメント投稿時にキーワードを入れる対策をしていたようだけど、すでにスパムがついていた。
スパムって手動なの?
そんなわけないよね。キーワードと思われる単語を自動で入力するような機能でもあるんだろうか。
スパマーあなどりがたし。

Posted by Nagi at 04.14.2004. 23:42

ペインターで塗られたピエール

ペインターで塗られたピエール


とりあえず、今表紙にあるピエールを元絵にして、参考書を見ながらブラシでごしごしする。
筆のあとがつくのがいいカンジ。これは楽しい。
でもこのタッチでアニメーションの素材を全部ごしごしするのはイヤかも・・・。でもアニメの人は1枚づつ手で描いてるのよね。

Posted by Nagi at 04.12.2004. 23:17

ペインターの夢

おどろきばんを印刷するためにヨドバシへ厚紙を買いに行く。ついでに書籍コーナーを見て回ると、ふとペインターの本に目がとまる。


今回のピエールを作ってるときに、フォトショップの限界を感じたので、ペインター欲しいなー、なんて思ってたのです。とりあえずEssentialsを買おうと思って、その参考書を持ってソフト売り場へ。
店頭アップグレード版があって、旧Classicでもアップグレード対象になるらしい。そういえば、昔タブレット買った時におまけでついてたぞ。あのソフトを持ってくれば安く買えるので、買うのは明日にしよう。
とりあえず、参考書だけ先に買って夢を膨らませることにする。
夢がふくらんだおかげで、なんだか鬱が直ったようだ。


その後、スポーツクラブでがしがし走って帰る。もも上げまでしたりして、絶好調。

Posted by Nagi at 04.11.2004. 23:49
Comments

うっ、夢を壊すようで申し訳ないですが、
その本によると、Essentialsは新クラシックより機能が落ちているので、
新クラシックのほうがよいそうですぞ。

それに店頭アップグレードだと、旧クラシックのCDを没収されてしまうそうですぞ。
それはきっと避けたほうがいいです。

わしは新旧ペインタークラシックを持ってて、吉井さんの本も両方持ってて、両方使って、(下手な)絵を描いてます。

Posted by ワタナベ at 04.12.2004. 07:51
Comments

えー没収されちゃうのはヤダなあ。店員に聞いてみよ。
昨日の夜、Win98に旧クラシック入れてみたけど、使い方がよくわかんないや。吉井さんの本は使い込んでる人向けの本だね。クローンの意味がさっぱりわからない。
機能的にはクラシックの方がよさそうだけど、Essentialsを買うとペインター8にアップグレードする気になった時に金額が安いのが魅力。
ペインター8いるかなー、どうかなー。困った。

Posted by Nagi at 04.12.2004. 12:29
Comments

じゃあエッセンシャルで、、、って、おれが決めることじゃないって。
わしのおすすめはとりあえず旧クラを使い込むことですが、レイヤーがないのが痛いです。
クローンは、レイヤーの概念がない時代に、下絵をなぞれるようにした苦肉の策だと思われます。
8については、エッセンシャルがなくても、フォトショップユーザーの優待販売というのもありますぜ。
また迷わせることを言ってしまったかな?

Posted by ワタナベ at 04.12.2004. 14:47
Comments

フォトショップユーザーの優待販売と比べてみてもEssentialsの方が断然安いよう。Essentialsって機能も少ないし、ペインター8を買わせるためのソフトだね。
http://www.mvi.co.jp/redirect.html?url=free/html/corel/painterhikaku.html

ああ、そろそろどっちにするか決めねば・・・。

Posted by Nagi at 04.12.2004. 15:34
Comments

Painterはwin3.1用の英語版直輸入品からの付き合いで
漫画CG入門書に使い方記事など書いた事ありますが、
面白いソフトですよ。
クローンはワタナベさんの説明がどんぴしゃですが
まぁPainterっぽいつかい方をするには別にレイヤーはいらないやも
昔は無しでやってたし(笑)
ところでなんで平日の仕事時間に書き込みが?w

Posted by HIRO.PON at 04.12.2004. 16:25
Comments

いまスーパーに買い物に行って帰ってきたところ。今日は鶏肉が安かったわ。

でも、あれ? 変だな。
機能比較表では、フォトショップの優待価格\49,800になってますね。
8のオンラインストアのほうからたどっていくと、\44,100(税込)になってるよ。
これなら8を直接買ったほうがいいでしょ?
どっちが正しいんだろう。

Posted by ワタナベ at 04.12.2004. 16:27
Comments

ヨドバシを1時間うろうろしたあげく、新クラシックにしました。なので、今ダウンロード中です。
旧クラシックはXPで使えないので、新しいのが欲しかったんですよ。
ペインター8を今年中に買うということはないと思うので、だったら新クラシックがいいんじゃない?ということで。

Posted by Nagi at 04.12.2004. 22:30

ナイトメア初ゲット

土曜日は、まだ鬱だったのでうるてぃまして時間をつぶす。
アクセサリーでテイムが100を超えたので、ナイトメアを捕まえに行く。
連れていたユニコーンがいうことをきかずに、せっかくあらわれたメアちゃんを殺すこと2回。自分がメアに殺されること1回。なんとかテイム成功。メアを捕まえるのに走り回ってる間に、タクがGMになっていた。


ちょっとだけの愛馬、くろ


その後、ダスタードにメアをつれて乗り込むが、コネロスして死亡。蘇生のため外へいった間にメアが行方不明になる。1時間くらいしか乗れなかったメアちゃん、しくしく・・・。


最近テイマーキャラだけコネロスが頻発するので、再インストールしてみるが直らない。
マクロの設定が悪さしてるのかも。いらない設定を様子をみながら削ってみる。
なんとか直ったみたい。


夜、再度マラスの森を1時間近くさまよってメアを見つける。今度のメアはなかなかテイムに入れない。秘薬が途中で切れたので、一時離脱。場所を覚えていたのですぐにさきほどのメア発見、ふたたびテイムに入る。今度のメアちゃんは1匹目よりステータスが高い。ラッキーじゃん。しばらくウィンドで狩りをして鍛えよう。

Posted by Nagi at 04.11.2004. 23:40

スパムとのあくなき戦い3

最近、毎日スパムコメントが複数来るので、なんとかならんかなあと思ってあちこち見てみました。そしたら、以前導入したBayesianプラグインにスパムコメントを表示させないタグがあることが判明!
そんな機能があるとは知らんかったよ。このプラグインって、スパムを学習するだけかと思ってた・・・。最近、いろいろなスパム対策がでてきたけれど、前から欲しかったのは、特定の言葉が含まれているコメントは投稿させない機能で、これは結構それに近いかも。


さっそくテストしてみたところ、うまく働いている様子。
スパムと判断されたコメントは投稿してもページ上に表示されない。
↓作者の説明では、こういう使い方。


<MTComments>
<MTIfNotSpam>
<div class="comments-body">
<$MTCommentBody$>
<span class="comments-post">Posted by <$MTCommentAuthorLink
spam_protect="1"$> at <$MTCommentDate$> (Spam: <$MTSpamProb$>%)</span>
</div>
</MTIfNotSpam>
</MTComments>


初めてのお客さんがコメント投稿するとどうなるのかなあ?

Posted by Nagi at 04.09.2004. 23:58

もも展出品

先週までの反動で、今週はものすごーーーーーーーーーーーーくやる気がなくなってました。通勤電車の中ではノラ・ジョーンズなんぞ聞きながら、朝からアンニュイな気分になってたり。
なんとか自分をはげましながら、もも展に出品したのでした。


はあ。2月は調子よくアニマスやってたんだけどねー。
エンジンかかるまでまた時間がかかりそうだ。

Posted by Nagi at 04.09.2004. 22:15

おどろきばんのためのポーズ

[CG]

おどろきばんのためのポーズ

Posted by Nagi at 04.09.2004. 22:09
Comments

MOMO展をみて来たのですが、既にブックマークされていたので、まえにも来たかもしれません。
いいですねコレ。
ちょっと海外チックで。

Posted by umoon at 08.15.2004. 07:19
Comments

umoonさん、こんにちは。
ご感想ありがとうございます。PIXのホームページは時々見ていたので、とてもうれしいです(あおいぬペロくんのファンなので)。今後もよろしくお願いいたします。

Posted by Nagi at 08.18.2004. 15:48

もも展出品5回目

おどろきばん、りたーんず


アニマス歴、・・・なんとか1年5ヶ月過ぎました。


ふたたびおどろき盤です。この前のもちゃんと動いたみたいですよ。おどろき盤の見方は、回転させながら絵を鏡にうつして、スリットごしに覗き見るそうです(青いスリット部分は自分で切り抜いてください)。


印刷用の画像はこちら。1.8Mくらいあります。

Posted by Nagi at 04.09.2004. 22:02
Comments

実際に印刷してみると動きが地味でよくわからないことが判明!
やはり2作目は1作目を超えられないのか・・・。

Posted by Nagi at 04.11.2004. 23:59

テイマーのアクセサリー

テイム+13


先週、うるてぃまのネットオークションにさりげなく参加したけれど、なかなか取引相手と時間があわなくて、やっと今日受けとることができました。
「テイムは同期上げがいい」という話を聞いて、スキルを調整するために100kも払ってブレスレットを買いましたが、よく考えると+13じゃ上がりすぎじゃないか。ばか。

Posted by Nagi at 04.03.2004. 01:03

とりあえず終了

昨日動かなかったCGIも、通勤電車のなかでアイデアがひらめいたり、アドバイスをもらったりして、なんとかなりました。やっと一息。
昨日オープンした時は、社内で拍手がわいたよ、と担当さんが教えてくれた。
ありがとうございます~。


あとは工事中のページをなんとかせねば。
来週はやることがたくさんあるなあ。でもむちゃな残業がなくなっただけいいよね。
今回はいろいろ勉強になりました。こんちくしょうと思うこともありましたが、やっぱりうまくいかなかった部分は自分のせいよ。

Posted by Nagi at 04.03.2004. 00:51

リニューアル公開だったんですが・・・

昨日は会社に泊まろうかと思ったけど、お昼寝用のマットレスを処分されたらしく見当たらない。会社の床で寝るよりは、たとえ3時間でも家のふとんで寝るために、終電で帰る。向こうの担当さんは会社に泊まったそうだ。


そして、朝9時から一人でパソコン3台使って、データの入れ替え、修正、検証と調べ物・・・の繰り返しで午後3時までかかって・・・もできなかった。
14時公開予定なのに、12時半まで修正原稿が来て、最後のCGIをデバッグするひまなんかありゃしないよ。案の定動かないので、工事中にして降参。
もう緊張しっぱなしで倒れそう。
今日は社長たちが葬式でいなくてよかった。いれば、「どうすんだ」と騒ぎ立てたことだろうし。


とりあえず解決策は考えなくては・・・。

Posted by Nagi at 04.02.2004. 00:10

CATEGORIES

ARCHIVES

(c) 2003 Nagi.