ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
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02/2004

CD収録作品

V11の作品、忘れていたわけではないのですが、間に合わなかったので去年のもも展のを出しておこう。


あ、締め切りが延びてる・・・。まあ、いっか。とりあえず出す。
時期的には、新作でも、4月のもも展兼用でいいかな。

Posted by Nagi at 02.29.2004. 22:31

ピエールがしゃべる

午後からヨドバシへ。
マイクとオーディオケーブルなどを買う。
オーディオコーナーでうろうろしていたら、すごいピアノの演奏が始まった。
何事、と思って振り向くと、女性店員がお客さんへの営業用トークを交えてデモ演奏をしていた。すっげー、はじめて見た。カリスマ店員。
音楽って情緒に訴えるから、目の前で演奏されると、夢がふくらんでつい買っちゃうよね。
こういう特技があるといいなあ。
私がヨドバシの店員だったら、Photoshopなんかのデモをやって、アドビ高額商品をばんばん売るかも。写真の補正はやっぱりプロ仕様のPhotoshopですよ、とかなんとか言って、ショートカットがんがん使って、すっげーはやく操作するの。で、金持ってそうなおじさんに声かけて。歩合だったらがんばるだろうなあ。


まあ、そんなことより、こっちはこっちで夢がふくらんでるところなので、さっそくマイクを接続。
ピエールのアクションウィンドウ開いて、新規ドープシート作るところから。
こんなカンジで8分。(wmvだから、マックの人は見れないかも)


・・・音声はうさんくさい加工をしてます。口だけ動くと不気味だなあ。首をぶんぶん振るとか、身振りを加えれば、それなりに見られるようになるかも?

Posted by Nagi at 02.28.2004. 18:43
Comments

お疲れ様。

なるほど、こんな感じですか。
口の開閉が激しい気がしますが

そんな些細なことをどうこう言う以前に
目が飛び出てるとかの方が人間として大問題だし(笑)
キャラがどうやら嫌なキャラのようなので
OKですかねぇ(^^)
で、やっぱ声はボヤッキーですか?
まぁParkの方にも完成したら宜しくです。


>文化庁メディア芸術祭
いいなぁ街の人は会社の帰りにいけるんだ。
でも、なんかお役所名がつくと
小難しそうな気がしてしまいますがそんな事も無いんですかね?

Posted by HIRO.PON at 02.29.2004. 00:30
Comments

>文化庁メディア芸術祭

美術館の壁にかかってるのが、漫画やアニメなので(それ以外もあるけど)、展示方法を間違ってるような微妙な違和感があります。ものすごくお金のかかった漫画喫茶みたいな・・・(ドーガの時に国がギャルゲーを支援みたいな、コメントがあったけど、あんなカンジ?)。
内容はすごくいいですよ。

Posted by Nagi at 02.29.2004. 11:39
Comments

あ、そういえば、ピエールの声のイメージは、おそ末くんだかなんだかにいたイヤミです。「しぇー、何とかざんす~」ってカンジ。

Posted by Nagi at 02.29.2004. 18:00

ピエールの口元

ピエールの口元


あいうえお完成(GIFアニメです、リロードしてみてください)。でもオーバーアクション気味。
どこかのサイトでポーズの最大値を指定できるって書いてあったと思うんだけど、探し出せない。

Posted by Nagi at 02.28.2004. 00:07
Comments

どもです~。
深川さんのところの「みずふうせん」のところにポーズのことが書いてありますが、
これではないですか?

Posted by miy at 02.28.2004. 10:02
Comments

miyさん、こんにちは。
探してたのは違う人のページだったんですが、みずふうせんのページの方がじっくりかいてありました(笑)。
助かりました、ありがとうございます。

Posted by Nagi at 02.28.2004. 14:55

文化庁メディア芸術祭

会社の帰りに文化庁メディア芸術祭を見に行く。
はやく帰ろうと思ったけれど、なかなか帰れずに閉館30分前に入る。
目的はこまねこだったんだけど、やっとオンエアされたら閉館でーすと言われ、出されてしまった。しくしく・・・。また来週行こう。


ちらっと見た中では、「ウーマン・イン・ジ・アティック」のタッチが好み。
学生さんが作った「ホーム」ってやつが笑えた。

Posted by Nagi at 02.28.2004. 00:04

ネットビジネスの功罪

明日締め切りの原稿のことでちょいとトラブルがあり、なんとか切り抜けて帰ってみると追い討ちをかけるようなメールが入ってたりするんですよ。
せっかくリップシンクの続きをしようと思ってたのに・・・。


家に仕事を持ち帰らないのが理想ですが、仕事の方が家に来ちゃうんですよ。
メールのなかった時代には、こういう働き方はなかったと思うんだが。

Posted by Nagi at 02.26.2004. 23:39

Sorryは謝る意味なのか

外人から英語でblogの質問が来た。
質問箱で、いろいろ答えたりしていたのが目に付いたらしい。
マルチポストだと、むっとするかもしれないけど、まあ返信しておくか。
でも、英語で書くの?うーん。
つたない英語でメールを書くと、最後に「下手な英語でごめんね」と一言添えてしまうんです、私。なんで、あやまるんだろうか。日本人の奥ゆかしさか。あるいはただの習慣か。


ウェブに「Sorry,japanese page only」とか断り書き入れてる人を見ると、なぜ謝らなければいけないんだろうと、思ったりします。何が書いてあるか知りたければ、相手が翻訳するんだからほっとけ。


もう少し自分本位で生きてもいいじゃないか。ねぇ?

Posted by Nagi at 02.25.2004. 23:13

Verdant

思い通りの木をはやせるプラグインだって。Photoshop用ですが。
アニマスって3D素材入れると不安定になりそうなんで、後付で木を入れるのはいいかも。
自分で木の写真を撮って・・・だとパス抜きが面倒だし。


まあ、ラクできるところはラクするのです。

Posted by Nagi at 02.25.2004. 23:00

表と裏の関係

今日はボスに怒られちった。お客さんとタメ口聞いてたから。
ははは・・・、はー。
確かに昔から調子にのりやすい部分はあるのです。これは欠点ですね。
でも、気さくに話せる、というのは長所だと思うんですよ。
同じことなんだけど、場合によって長所だったり欠点だったりするわけ。


タメ口はまずかったな。
でもね、そういうフレンドリーな態度のおかげで、今の仕事の見積もり金額を1.5倍にさせたんですよ(最初社長が作った見積もりを破棄して、この金額で作ってくださいと指定。私がそれを持ってお客のところへいきました)。それでも欠点といえるのかどうか。


制作やめて、カリスマ営業社員という触れ込みで転職したりして・・・。
最近ディレクションの方が面白いなあ、と思ったり。イメージを人に伝えるのって、すごく難しいんだけどね。


私、血液型ABなんですが、典型的なAB型の性格してるよね、と人に言われます。

Posted by Nagi at 02.24.2004. 23:12

リップシンクを考える

このページすごい。
Extended Preston Blair phoneme seriesa
ハグキーってカンジ。
英語をしゃべらせるならここまで口を動かさなければいけないらしい。日本語ならこの半分でいいよね。自分のあごを触りながら声を出してみたけど、あんまり動かさなくても声でるし。でもぜんぜんあごが動かないのはうそっぽいと思うんだがどうだろう。


Flash-jpのフォーラムにこんなスレッドが。口の動きに付随するアゴの動き
ジャパニメーションのリップシンクに関する考察。


Lip Sync - Making Characters Speakもなかなかキャラの顔がかわいらしい。英語なのでぜんぜん内容がわからんが。
aとiって同じ口って意味だよね。でも「あ」と「い」ってぜんぜん口の形違うよねえ。
uの口も「う」違う気がする。どちらかというとwの形かな。


口の形に関しては最初のプレストンのページがいいかも。
うーん、日本語で解説してるページはないかなあ。

Posted by Nagi at 02.23.2004. 23:28
Comments

面白げなネタなのでこれもAnimasParkに(笑)

リップシンクはコツがわかれば結構簡単な話でしたよ。
始終アップで話すんならちょっと工夫が必要そうですが。

Posted by HIRO.PON at 02.24.2004. 00:38

リップシンク実験

チュートリアルにあったkeekatのリップシンクをやってみる。
ほ~、こりゃ便利だ。勝手にべらべらしゃべっとる。
でも日本語の場合はどうすんだろ。そんな厳密なリップシンクは必要ないけど。
テキスト打つ時、母音のみに置き換えて打てばいいんだろうか。「ん」も作っておくか。

Posted by Nagi at 02.22.2004. 23:05
Comments

辞書を日本語用に改造できないかなあ、とやってみたんだけど、「a」が「o」の口になってしまう。そして他の単語でアニマスがかたまる。・・・わからん。

Posted by Nagi at 02.23.2004. 01:19

リビジョンの取り扱いについて

ちょうどMLのスレッドで、新しいリビジョンをインストールする前に、古いやつはアンインストールした方がいい、というのがあった。
ふーん、そうなんだ。今度からそうしよう。


あと、古いリビジョンも残しておこう。10.5gあたりからは個別に保存するようにしてたんだけど、以前はダウンロードする際にみんな上書きしちゃったから。

Posted by Nagi at 02.22.2004. 20:38

口ぱく

ピエール


a,i,u,eまでの口の形を作りましたが、oを作ろうとすると落ちます。うーん。


スマスキが1つしか表示されない問題は、なぜか私だけみたい。
アンインストールしてから再インストールしてみたり、いろいろやってみたんですがねえ。


あ、そういえばくつを変えました。かっこよさ度アップ・・・?

Posted by Nagi at 02.22.2004. 16:47
Comments

午前中のプロジェクトファイルに戻り、足りないポーズだけを午後のプロジェクトからインポートしたら、5音そろえることができました。
やはりバックアップこそ命綱。

Posted by Nagi at 02.22.2004. 18:02

ピエールの続き

ピエール

スマスキって1つしか設定できないよねえ?以前作ったくまには3つくらい設定できたんだけど・・・?
チェックの洋服はあきらめました。


手をぐーに直す方法。>指の骨1本づつ直しても、もう一度開くともとの木阿弥になってしまうのはなんでだろう。
handの下の大きい指だけでぐーぱーさせなければいけないのだろうか。
でもこれだと、親指が思った位置に曲げられない。


リップ辛苦(←変換間違いだけど、まさにこの世界)もはじめました。

Posted by Nagi at 02.21.2004. 21:47
Comments

>スマスキって1つしか設定できないよねえ?
これってAnimasParkで話題になってた
あれですか?複数出来ますよ。

>指
コンストレインツの方が優先されるんで
指のボーンを直接いじっても駄目です。
なんですが各指の第一間接のロール(Z)はコントロールできるはず。
で、それだけで用途は足りるはずですが。

>リップ辛苦
アニマスの自動リップシンクの機能はちょっと微妙かも。
ウチで喋らしたら、てめぇアメリカ人か?!
というような動作になっちゃいました。
日本語って英語より口の動きが地味だから(^^;)

ま、それはいいけどサンドバックにしたいキャラですねぇ。

Posted by HIRO.PON at 02.21.2004. 22:32
Comments

>スマスキ
前と同じ手順じゃできないよー。ぶうぶう。英語版だけど。

>指
なるほど。でも親指はへんな方向へいっちゃうのです。
でもいちばんむずかしいのはブルマーかもしれない。

Posted by Nagi at 02.21.2004. 22:42
Comments

ピエールカッコイイ・・・
あ、いや失礼~

Posted by miy at 02.21.2004. 23:31
Comments

miyさん、こんにちは。
かっこいい・・・かなあ。ファンがつくと、へんてこなカッコさせられないですねえ。
ふと気が付くと顔が歌舞伎役者みたいだ。

Posted by Nagi at 02.21.2004. 23:58
Comments

>前と同じ手順じゃできないよー。
んーおかしいなぁ
前の時に実験はしたんだけど。


指は、はまってますねぇ。
やり方を観れば簡単な事なんだけど。
AnimasParkの方に書いたら
画像つきで説明しますよ。
ちょうど今、自分のモデルで修正しているところなので。

Posted by HIRO.PON at 02.22.2004. 00:47
Comments

スマスキを複数に設定する方法
メニューのTools -> Options -> Show advanced propertiesをオンにする

解決!

Posted by Nagi at 02.23.2004. 00:37

魔法GM達成

A-chan魔法を極める


家を買って以来すっかり使わなくなっていたキャラですが、なんとか魔法を極めました。

Posted by Nagi at 02.20.2004. 22:53

平日の昼下がり

今日はいろいろやることがあるので会社を休んだ。


午前中に帳簿付けをして、午後確定申告に行く。去年の前半分なのでたいした金額ではない。


その後、銀行に行って、最後のページまで使った通帳を新しいやつに変えてもらう。キャラクターじゃなくて、おばさん柄の通帳を渡された。だせー、なんじゃこの銀行は。


その後、ヨドバシで買い物。昼間は空いてていいなあ。


その後、近くの病院で健康診断をしてもらう。何年ぶりだろう。


その後、スポーツクラブで4Kmばかり走る。採血した後に走ってもいいのかなあ。


7時前に家に帰る。やっぱりこの時間に家に帰れるのが幸せなんだ、と思う。
晩御飯はお好み焼きなので、スーパーにビールと紅しょうがを買いに行く。
新発売のハニーブラウンを飲みたかったので。
極楽、極楽。

Posted by Nagi at 02.19.2004. 22:44

模様の付け方

ピエール


ピエール、ほぼ完成。
ばか殿の演出として、ピンクのチェックを着せたいのだけど、模様が思ったように付かない。
マテリアルってポーセリンくらいしか使わないから、いまだによく分からない。
まんべんなくチェックにするには・・・うーむ。


あ、15日の記事を直さなきゃ。マグネットじゃなくて、ミラーモードだよ。

Posted by Nagi at 02.17.2004. 23:22
Comments

ん??これって関節動かしても大丈夫?

模様ものはグループにイメージを適用すれば
出来ると思うけど
マッスルで動かすと歪むので
結構扱いが難しいと思うッス。

素直にモデリングで
肩にボンボンつけるとかで
それっぽくする方が楽ではと
思ったりしますが。

Posted by HIRO.PON at 02.17.2004. 23:41
Comments

あう、するどいつっこみありがとうございます。まだスマスキつけてないんですけど、とりあえず動かしてみたカンジは、あんまり気にならないです。右腕、胴、左腕分けてグループにしてみたんですけど、胴の部分のチェックがうまくいかないです~。腕だけチェックという洋服もありな気はしますが・・・。
そういえば、10.5ってボーンを右クリックすると、Compute CP Weights ってあるんですけど、何に使うんですかね。というかいつからあったんだろう。WEIGHT MOVER のかわりになったりは・・・しないよねえ。

Posted by Nagi at 02.18.2004. 23:48
Comments

うわっヤバ、ちゃんとボーン変形に追従しましたね。
今まで追従しないと思ってました。
マッスルもOKみたいだし、アニマスは意外に頭が良い。

Compute CP Weightsは
自動でボーンのウエイトをつける機能です。ver9からの機能ですね
円柱とかならそれなりにはなりますが
キャラクターに使うと
目隠しで針に糸を通すような作業をしなくてはなりません(^^;)

Posted by HIRO.PON at 02.19.2004. 01:15
Comments

あまり難しいことをすると進まないので、とりあえずゴージャスなかざりを考えるか。・・・ふと昔のアニメのロボットで、こういう肩の形があったなあと思い・・・でも名前が出てこない。主題歌を口ずさむ(意外と覚えてるもんです)と、「鋼鉄ジーグ」だった。

Posted by Nagi at 02.19.2004. 22:33

まだまだモデリング

qでモデリングをはじめたけど、やっぱり落ちるなあと思ってたけど、どうもミラーモードのせいらしい。これを使わなければそんなに落ちない。


ヒロインは置いといて、ピエール2代目を作ってます。口ぱくがあるから口をつけてみたけど、初代にあったバカっぽさがなくなっちゃったなあ。ふー。

Posted by Nagi at 02.15.2004. 23:53

免許の更新

はるばる府中刑務所・・・じゃなくて、試験場で免許の更新。
前回更新するのを忘れたので、初回講習なのです、とほほ。


教官の催眠攻撃を受けながら、寝るな、と言われてもばたばたと寝込む人がいるなか、なんとかがんばって目を開ける。
休憩後、飲酒運転撲滅ビデオを見たのだけど、このビデオが秀逸の出来。
なんと、ナレーターに東海林のり子を起用。ワイドショーみたいな音楽とあいまって、被害者家族の涙の訴えには、会場のあちこちから、鼻をすする音が・・・。
はじめから全部ビデオにすればいいのにと思ったり・・・。
やっぱりプロの話術は違うなあ。

Posted by Nagi at 02.15.2004. 23:49

自分を癒しましょう

今日は春一番だそうで、風は強いけどあったかかったので、ねこちゃんを見に行く。
去年のちびちゃんは、すっかり大人になってました。美人だねー。
ちび


最近なかなか見かけない日本の伝統色。のしのし近づいてきたと思ったら・・・。
にゃじら


ひざの上に乗ってきたり、甘えてきた。誘うような手つきが悩ましい。ころがりまくるので、すっかり毛が汚れちゃった。
ごろにゃん


うさぎみたいだね。でもこの子は毛がごわごわタイプ。やっぱりにゃじらだにゃー。
usagi.jpg


ふわふわの毛の子は、携帯サイトにアップ。
おお、すっかり癒されてるじゃないか、自分。ふわふわ~。

Posted by Nagi at 02.14.2004. 23:22

v10.5q

新しいやつが出てる~。
うれしいなあ。もう10.5は打ち止めかなあと思っていたよ。
でもモデリングの安定度はnあたりがよかった気がする。
たぶん、みんなモデリングなんかしてないんだ、きっと。
おお、バグフィクスの欄にJeff Lewの名前が。あれって、どういう意味なんだろう。そのバグを直した人? それともバグを発見した人?

Posted by Nagi at 02.13.2004. 21:34

サイボーグって

姉の鉄板取れました。
あれって持って帰ってくるのかなあ。

サイボーグみたいでかっこいいのに。金属探知機が鳴る女。

Posted by Nagi at 02.13.2004. 21:25

しあわせを探す

あー、今抱えてる案件終わったら会社やめよ。こうせねばならぬ、でがんじがらめになる前に。
以前と同じ袋小路に入りかけてるなあ。以前と違うのは、どこに危機があるか分かることでしょうか。でもどうやったら乗り越えられるかは、まだ分からないねえ。
プラス面を発揮する場がないと、どんどんマイナス面に飲み込まれちゃうんです。


ネガティブ(後ろ向き)な感情を持ちながら、前に進むのは不可能。

Posted by Nagi at 02.13.2004. 00:47

姉、再び

姉が3日ほど入院。去年バイクでこけて折った鎖骨の鉄板を外すのです。
いやですねえ。しっかりくっついていると、鉄板を取るのが不可能になるらしい。
なにしろ、病院でおかわりを要求する人ですから。
あの人なら根が生えていてもおかしくないので、鉄板は取れないかも。

Posted by Nagi at 02.12.2004. 23:33

Jeff LewのDVD

祭日なので10時まで寝る。寝かしてくれー。
起きたらすぐにクロネコヤマトが来て、注文したDVDを届けてくれた。


これはすごい! なんかアニマスがすごいソフトに見えるぞ! 


ほんとに同じソフトなんだろうか。実はプロ用のアニマスがあるんじゃないの? だってこの人ぜんぜんセーブしてないよ(笑)!


まあ、英語がわからないと価値が半減してしまいますが(ここは初心者のアニメーターが失敗しやすいところだからよく聞いて・・・これが問題なんだ・・・した方がいいよ・・・、みたいなカンジで重要なところがヒアリングできん。)、それでもすごく参考になりました。何より、アニマスでの制作に夢が持てます。


・・・英語勉強しなきゃ。

Posted by Nagi at 02.11.2004. 23:24

スキルアップ?

今日は神経の擦り減るような出来事ばかりだった。週末はネコちゃんでも見に行こうかなあ、自分を癒しに。

デザイン会社にいながらデザインの仕事をせず、プレゼンスキルばかりが磨かれていく気がします。それはそれで必要なのですが・・・(いくら技術があったって、プレゼンがダメなら、仕事自体が取れないからね)。

会社なんかやめて、ハワイとか青い海と白い雲のもとでだらだらしたいです。次に転職するなら、パソコンを使わない仕事なんかいいんじゃないですかね。パン屋さんとか。
そして、家に帰ったらハワイのパンフレットが・・・。

Posted by Nagi at 02.10.2004. 22:54

日曜と今日のできごと、まとめ

社長夫婦が帰ってまいりました。留守中いろいろありましたが、おみやげをたくさんもらったので、まあいいか。おみやげのチーズがうまい。


アニマスのMLをなんとなく開いたら、Dogwaffleってやつに目がとまった。背景をつくるソフトらしい。ふーん、おもしろそうだなあ。フリー版を落としてみる。


昨日一週間遅れのお誕生日を、寿司(昼)お好み焼き屋さん(夜)でしました。
おばあちゃんにおこづかいをもらったので、豆の人のチュートリアルDVDを注文しちゃいました。わーい。
このお好み焼き屋さんは、昭和初期のレトロ調のデザインがおもしろそうだったので、前から入りたかったのです。でも、自分で焼かせてもらえないタイプの店だったので、たぶんもう行きません。


写真:店のとびらを開ける甥。
お好み焼き屋

Posted by Nagi at 02.09.2004. 23:22

味わいとか

ヒロインのモデリングが一通り終わった。
・・・うーん。味もそっけもない。もうちょっとエロく(!)ならないかなあ。
健全に見えながらも、少し毒がないと。
白黒はっきりしているのもいいのですが、グレーな部分がおもしろい。

Posted by Nagi at 02.08.2004. 14:48

サポートセンターの人

おととい、会社にNTTの工事が入った後、ルーター付近からきゅるきゅる音が出るようになった。気になったのでNTTに電話。おとといと同じ人が出た。たぶんすぐに思い出したんだろう、すごくフレンドリーだった。


「あの機械にはモーターとか入ってませんから、そういう音はでないと思いますよ、あはは」「でも、音がするんです~」「まわりに何があります?」「パソコンがあります」「パソコンから出てる音じゃないですか?」「そうかもしれないけど、よくわからないです~、来てください」「じゃあ、ちょっと待っててくださいねー」


・・・みたいなカンジ。サポートの人が笑うなんてはじめて聞いた。
あんまりいい人だったので、ついつられてかわいこぶってしまった。


そして、NTTのせいではなく、本当にパソコンのファンがいかれた音だった。
なんていい会社なんだろう、NTT。

Posted by Nagi at 02.06.2004. 23:12

昨日の掲示板

昨日は書いてるうちにわけがわからなくなっちまったなあ。たとえを持ち出すと、だんだん話がそれて、たとえにならなくなる傾向が・・・。


つまり、同じトゥーンシェーディングでアニメ調でも、二人ともぜんぜん内容が違うんですよ。


片方のキャラは、「わ、いい女だなー」、もう一方は「うひょー、エロい姉ちゃんだな」というカンジ。
服を脱がしてみれば、ワコールの正統派な下着(色はベージュ)を付けてそうなカンジ。もう一方は・・・ノーパンかな。


写真や絵画であっても、人体をテーマとする以上、セクシュアリティーの部分は避けては通れないわけで、ただエロいのはダメという話ではないのです。


・・・ここだけ読んだ人がいたら、わたし変態みたいじゃん。やーねー。


表現に関してはですね、とことん突き詰めていくと、ばっと視界が開ける瞬間ってあると思うんですよ。でも、そこで終わりじゃなくて、また次の壁にぶち当たって・・・、その繰り返し。
自分の限界を突き破るのに必要なのは・・・なんでしょうねえ。
ちょっと一歩引いてみる冷静さと、今まで作ってきたものを全部ぶち壊す勇気ですか。


うーん、自分は両方足りない・・・。なんか、こう・・・ブレイクしないなー、というか、ぱーっとはじけたいんだけど、そうできない自分を意識したことってありません?
ちょっとダンスをやってた時があるんだけど、その時はものすごくはっきりわかったんだけどなあ。自分のエゴとか自意識が自分自身の邪魔をするカンジ。
映画、shall we dance? で竹中直人がかつらを外して、一気にブレイクしちゃうシーンがありますが、ああいうふうに、パッと自分のエゴを乗り越えたいなあと思うのです。


あれ、なんでこんなことを書き始めたんだっけ?

Posted by Nagi at 02.05.2004. 23:58

トラブルで荒ぶる?

昨日の午後から会社の光回線が止まっていた。サーバー管理者から電話が来て「工事でもやってるのかもしれないですねえ、明日になれば直りますよ」なんて話して帰る。
昨日は、原稿書きで追われていたので、回線が止まってることにすら気が付かなかった。
今朝会社に来てもまだつながらないので、NTTとプロバイダーに電話する。それぞれ「いや、うちのせいじゃないですよ」みたいなカンジで、誰も責任を取ってくれないので、両方から打開策を聞く。
フレッツスクエアに接続できるかどうかためしてみては?という意見がプロバイダー側から出て、マニュアルを見ながらやってみる。つながらない。
じゃあ、NTT側のせいですね、ということになり、大掛かりな工事が始まって、回線の引き込み先や機材を変えたら直った。
社長がいたら、さぞかし大クレームに発展したと思うけど、丁寧な口調で話をすれば、お互い気分よく進むじゃないか。クレームつけたところで工事が早くなるもんじゃなし。
でもいろいろなトラブル続きで、週の頭あたりから胃が痛い・・・。ストレスで胃が痛くなるのは久しぶり。うーむ。


ネットにつながらないって不便だなあ。今朝はイヤな予感がしたので、家からノートパソコンを持ってきて、自分のプロバイダーにダイアルアップ!でつなぎましたよ。で、プライベートなアドレスで(会社アカウントが止まっているので)、お客さんに事情を説明するメールをうったりしているうちに回線が直って、時計を見たら4時を過ぎていた・・・。
仕事をする気にもなれないので、ちょっと作業をして、某所に書き込みをして帰った。

Posted by Nagi at 02.04.2004. 23:59

ヒロインは

後回しになっていたヒロインを作り始める。
CDに入っていた、微妙にがっしりしたおねえさんをばらばらにして、パッチを編みなおしてみたんだけど、中途半端にリアル系と言うか・・・。顔は全部削除。
他のキャラがギャグだしなあ、どうしよう。


ホントはハウス名作劇場みたいなカンジがいいんだよ。質素で作りやすい顔。
でも、ちょっと大人の色気が出るといいな、なんて思ってみたけど・・・。


ヒロインというのは、自分の理想とか思い入れが入ったりするわけで、そうすると自分より年下の女は作る気がしないので、必然的にヒロインは熟女系・・・。人妻とか・・・。
いや、それはあんまりだろう。


ああ~、日付が・・・。今日はお誕生日です。
またひとつ熟女への階段を昇ってしまいました。

Posted by Nagi at 02.02.2004. 01:11
Comments

誕生日おめで...たいんですかね。
まぁ、生まれてきたことは、
それだけでメデタイことなので
多少の問題は気にしなくていいのではないかと。おめでとうござります。

とりあえず誕生日プレゼント(?)でデータ公開しといたので、
よろしければどうぞ。
http://www.tekipaki.jp/~akinori/AM/tips/w_mover/w_sample.htm
グーの修正忘れてますけど(^^;)

熟女ってサッチーみたいなのはどうかと思いますが
人妻は十分射程距離なので製作がんばってください(←オイ)
年下は、お姉様な気分で作るのはいかがでしょう?

Posted by HIRO.PON at 02.03.2004. 01:41
Comments

ども~。
これでスマスキなしですか。うーむ、WEIGHT MOVER恐るべし。
あ、手がちゃんと閉じるなあ。なんでだろう。やっぱり、一から作るかな。

では人妻系でいきましょう。というか、あこがれのおねいさん系ですよ。メーテル?

Posted by Nagi at 02.03.2004. 23:36

とりあえず・・・

くまを一通り作ってみた。


今回、くつはけっこう細かく作る。
最初は参考のくつの通りにモデリングしたんだけど、似合わなかったので途中から分厚めのサイズに変更。ただ、怪我の功名というか、足首まわりに大きく稼動領域を取れたので、足首を動かしても、それほどめり込まなかった。そっか、人形だって間接部はあらかじめ場所を空けてあるよな、などといまさら気が付く。


つま先立ちできるようにしたので、歩く時にもう少し大げさなアクションが付けられそう。


そういえば、ポーズの名前の付け方、マニュアルにありました。
これは、ちょっと気が付かないんじゃない?
え?ふつう気が付くのかな。

Posted by Nagi at 02.01.2004. 01:49

こっそり足テスト

[CG]

こっそり足テスト

Posted by Nagi at 02.01.2004. 01:38

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