ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

01/2004

ドリームワーク

私達はここまで造りました。
ここから先はあなたが創る番です。


人様のblogをたどっていったら、こんなページを発見。
イカス~。とくにGIFアニメが目頭を熱くさせる。はみ出ても何しても、情熱が伝わればいいのです。
昔、バイクのオールペンを一生懸命やったなあ。ドラッグレーサー好きな私としては、低重心のバイクはたまらない。
なんと、250ccじゃないか。ぜひ900ccくらいにして300kmでぶっ飛ばして欲しい。ばらばらになるかもしれませんが・・・。


ふとnikeのこれを思い出したりして。


好きなことを好きなようにやればいいの。

Posted by Nagi at 01.31.2004. 11:41

目パチ

口もぐは難しいので、目パチポーズから。


えーっと、ポーズの作り方は・・・。そろそろ新しいマニュアル買おうかな。
左目をつぶった形でコピー、右目を選択して反転ぺーストで完成。
でも、0から100%だと、まばたきってカンジがしない。オン・オフ?


前回もわからなかったけど、ポーズの名前ってどこで変えるのかなあ。

Posted by Nagi at 01.31.2004. 00:58

みみをぱたぱた

昨日できたモデルの左耳をぱたぱたさせてみる。
スマスキコピーって1箇所だけでも勝手にできるんだろうか。えいっ。
できた。


口をもぐもぐっていうのはちょっと難しいな。
パッチを直すか。


でも今日は3人分働いて疲れたのでもう寝ます。ぐー。

Posted by Nagi at 01.30.2004. 00:11
Comments

3人分おつかれさまです~。
スマスキ上手くいってるみたいですね。

色々と駄々こねるくせに…なだめすかしてやると
なんかいうこと聞いてくれちゃうこともあるから
アニマスは可愛いというか憎らしいというか…(笑

Posted by 深川 at 01.30.2004. 02:25
Comments

どうも~。

朝起きるときに、ああ疲れた、という自分がちょっとやなカンジ。
今朝はリポDを2本ばかり一気飲みしました。

社長夫婦が海外へ行ってしまったので、文字通り3人分の仕事を一気にかたづけ・・・、ぐはっ!
月末はきびし~。お体には気をつけて~。

Posted by Nagi at 01.31.2004. 01:01

スマスキで~き~た!

四代目くま


右足削除>いらないグループ削除>右のスマスキすべて削除。余計なものをすててなるべくきれいにする。
左足を選択して>ミラーコピーで右足を作る、1発で成功>MirrorSplinesで頂点のテスト、グループ化しなくても成功>MirrorSplinesでCPの割り当て成功>アニマスについてるスマスキミラーコピー、1発で成功!>アクション画面であちこち動かしてみる、スマスキ全部ミラーコピー成功。


だ~(涙)。
昨日までの苦労はな~に~よ~、・・・なんて言わないよ。
こういうものなんです、アニマスは。


はげましてくれたみなさん、ありがとう。今日はぐっすり寝れます。
昨日まですごくヒマだったんだけど、今日から加速装置をつけて働いてるので疲れてるのです。このまま4月まで突っ走ります。
ばたん。ぐー。

Posted by Nagi at 01.29.2004. 01:08

ウィルス大量発生中

昨日から、会社のアドレスにウィルスが大量に来てます。会社はマックなんで、なんだかよく分からなかったけど、添付されてるのがZipやtxtだったりします。
なんとなく開けてみたい気がする・・・。
マックだからウィルスは平気だろうとたかをくくっていたけれど、やっぱり感染するのだろうか。


家のパソコンはノートンがシャキーンと立ち上がって、ざくっと添付を切ってしまうので何が入っていたのか見れません。なにが入ってるんだろう、どきどき・・・。


あ、別に感染したいわけではないので、へんなものは送り付けないように。
zipの中にウィルスが入ってるのか、それともzipに見せかけてるのかなあ、と思ったのです。

Posted by Nagi at 01.28.2004. 22:21

こりゃだめです

1時間ばかりもじもじしていたのだけど、スマスキコピーできず。
おまけに問題のつま先に触ろうとすると、目の前から音もなくアニマスが消えます。
5回くりかえしてあきらめました。


おとといから、ぜんぜん進んでない。右足だけ作り直した方がはやいかも。
部分的にデータ壊れたりするんですかねえ。

Posted by Nagi at 01.28.2004. 01:07
Comments

ちょっと面倒ですが、スマスキのキーフレームがあるボーンの角度ごとに
全て手動で「キーフレームのコピー」&「反対側にミラーペースト」する
ってのも試してみては如何でしょう〜?

(あっ、こちらではどうもはじめましてw)

Posted by 深川 at 01.28.2004. 01:52
Comments

深川さん、こんにちは〜。
それも、やってみたんです〜。
左足をミラコピーして右足にしたのに、鏡面じゃないのだろうか。
ミラーペーストと、ふつうにペーストもやってみたんですけど。どこかのボタンを押しそびれ? バグ?
同じ条件でひじのミラーコピーはできたんですけどねえ。

Posted by Nagi at 01.28.2004. 12:37

解決と思いきや・・・

つま先のスマスキコピーができん!
なんだーお前はー。MirrorSplinesは効くくせにー。
うわーん、ばたばたばた。


あれこれやってるうちに、リレーションがあやしくなってきたような・・・。
新規アクション画面を開いたのに、手が開いてないのは何で???
あ、落ちた・・・。少し早いけど寝るか・・・、しくしく。

Posted by Nagi at 01.27.2004. 00:40

スマスキのなぞ

足のミラーコピーができたんで、スマスキなどのテスト。
腕はミラーコピーできず、むりやりセンターでくっつけたものだけど、ちゃんとアニマス本体についてるスマスキミラーコピーが効いた。MirrorSplinesが左右を認識してくれれば、ソフト上では鏡面になっていると扱われるようだ。

そんで、足・・・。
MirrorSplines→効かない。
スマスキミラーコピー→効かない。


なんでやねん!


MirrorSplinesが足を認識すれば、スマスキミラーコピーもできるはずだ。
でもCPにさわるたびに番号が違うような・・・。グループ化できん。
スプラインの縦か横でCPの番号が違うみたい、そうだっけ???

Posted by Nagi at 01.26.2004. 01:02
Comments

縦と横では違いますよ。
認識するためには数点登録したほうがいいみたいですが

見えないセンターでくっつけるのが
一番楽な気もします。

あと、時代はWeightMoverですよ先生。

Posted by HIRO.PON at 01.26.2004. 01:19
Comments

できました~。
腕、足、くつ、とそれぞれ苦戦しましたが、すべてMirrorSplinesに認識させることに成功! けっこうCPの場所を選ぶのかな。スプラッタになったり、ぜんぜん無視されたり、もうたいへん。いろいろ場所を変えてグループ化させてみました。

WeightMoverですか。マニュアル翻訳おつかれさまでした。着衣の場合はいい感じですね。

Posted by Nagi at 01.26.2004. 23:35

blogで分からないことを聞くときは

質問箱や、MLに質問する時に心がけたらいいんじゃないかと思うことを書いておきます。
なんでかっていうと、質問の仕方次第で得られる情報が格段に違うからです。こんなに困っているのに、みんな冷たい・・・などと嘆いている人は参考にしてみてください。


よくある、質問のパターン。
「なんか動かないんですけど、どうしてなんでしょう?」


さー、どうしてなんでしょうねえ。


出来る限りの推理を働かせてレスをつけることもあるけれど、めんどくさくて知らん振りすることもあります。別にいじわるをしているわけじゃないですよ。
技術系のMLに参加している人はわかると思いますが、ルールにのっとって投稿しないと、大抵は無視されるか、袋叩きにあいますよね。
それと同じように、まず・・・


1.自分の環境を書く(OSとブラウザとそのバージョン、使用サーバー)。
マックのみの不具合などもあります。フリーのサーバーでダメとか、ファイヤウォールで引っかかることも。


2.デフォルトの状態なのか、改造していたら、その場所と記述内容。
改造したい参考サイトと、自分が運営している現状のサイトを見せてもらうのが一番手っ取り早いです。ソースも公開。
どういうわけか、自分のサイトを秘密にしておきたがる人が多いようです。
なんで?自分のはだかの写真でも載ってるんでしょうか。
こういうイメージにしたいんですけど・・・と言われてもそれだけでは、ぜんぜんイメージを共有できません。たとえば美容院に行って、お姫様にしてくださいと言い、本人はロト6のCMの常盤貴子をイメージしていたのに、気が付いたらお蝶婦人になっていた、というぐらいイメージとは共有しにくいものです。


3.エラーの内容、リビルドした時にエラーメッセージが出るなら、どのテンプレートをリビルド中なのか。
CGIのエラーは、ログイン後に表示されるページからログを見てみてください。404エラーならディレクトリのパスミスだから、weblog configのどこそこを見直してみたら、などのアドバイスをすることができます。500エラーなら、CGIに過負荷がかかってるとかね。


4.質問前に過去ログを検索する。
検索エンジン全盛の世の中なので、たいていgoogleで調べてみればわかります。blogは検索エンジンにインデックスされやすいんで、同じ悩みを持っているblogユーザーがいれば、そこから芋づる式に回答へのリンクが見つかります。検索エンジンでヒットしない場合は、キーワードをいろいろ変えてみましょう。


あとは、ちゃんとあいさつをするなど、フレンドリーな演出は大切です。逆に初心者だから許して・・・みたいなノリは嫌われます。MLの場合はわかりやすい件名、名前を名乗るとかも重視されたりします。


基本的には自分で一生懸命調べてみる姿勢が大切です。なんかわかんないから全部教えてみたいな質問に、気持ちよく答えてくれる人はいないですよね。


・・・なーんて書いちゃったけど、わたしもしょっちゅうパニックになって、うえ~ん全部教えて~調になります。まあ、なるべくこういう心がけはしようね、ってことで。

Posted by Nagi at 01.25.2004. 12:17

スマスキ

smartflipのシリアルがわからなくなったので、使えなくなった。
本体のスマスキ・ミラーコピーはうまくいかない。なんかコツでもあるんだろうか。
足を作りなおそう。ついでにひも靴やめよう。つま先の曲げ伸ばしがめんどくさい。

Posted by Nagi at 01.24.2004. 23:57

聖なる予言

おととい、ふと聖なる予言を読みたくなったので、ふたたび読み返す(関係ないけど、このサイズの本は2日で読む。おもに電車に乗ってる時間だけで。大抵途中で寝ちゃったりするけど、この本を読んでるときは、寝る間もなく目的地に着いちゃった気がする)。


前回この本を読んでから、気功などに興味を持ったりしたせいもあって、違う角度でストーリーを追うことができた。
マーフィー理論を冒険活劇風に書いているともいえるかも。何度読んでも飽きません。

Posted by Nagi at 01.23.2004. 22:04

ハッシュのコンテスト結果

momonaiさん3位かー。1位だと思ったんだけど。
たしかに中国の人の絵はすごいけれど、絵のタッチが濃すぎて・・・。


今回のムービーコンテストの1位の人はすごすぎ・・・て、めっちゃプロやんけ!


はー、アニマスってこんなことできるんだ。
そして、じっとくまを見るわたし。がんばろうね。

Posted by Nagi at 01.23.2004. 21:53

MirrorSplinesの使い方など

おととい、左腕のモデリングが終わってからミラーコピーがうまくできなかったので、むりやりコピーペーストしたけれど、MirrorSplinesが効かなかった。
これは、ミラーコピーじゃないとだめなんだろうかとあきらめていたんだけど、今日よくよくマニュアルを見てみたら、CPをグループ化して、対称となるCPを指定する方法が書いてあった。
やったー、これでCP割り当ても自由自在じゃん。


ぐーぱーさせると、指がまっすぐたためないのは、最初の2001ボーンからみたい。
このリレーションはどうやったら直せるんだろう???
最初からあるぐーぱーのポーズは捨てて、自分で作るんだろうか。

Posted by Nagi at 01.22.2004. 01:16

のんびりな1にち

A社のデザインは外部に振ってしまった。B社の原稿がこないと仕事ができない。C社の仕事も外注に出した。
制作スタートは遅れる一方なのに、締め切りは変わらない。でも、することがない。
しょうがないから、CGIの改造の前準備をだらだらして帰る。


帰りに本屋に寄ったら、めっちゃくちゃかわいい旅行の本があった。
これ、くまのイメージ~。買って帰る。ふひひひ。

Posted by Nagi at 01.21.2004. 23:05

まだまだ4代目くま製作中

手をぐーぱーぐーぱーさせたいのだけど、親指の位置が、モデル画面とアクション画面で違うのは何でだろう~、何でだろう~。親指以外のスマスキは効いてるから、やり方はあってるんだよね。親指の骨の位置をいろいろ変えているうちに夜が更けてまいりました。今日はぜんぜん進展なし。
はー、寝よ。

Posted by Nagi at 01.21.2004. 01:12

4代目くま製作中

ここ3日ばかり、かなりがんばってくまちゃんを作り直し中。
手足のパッチを編みなおし(主にくつとか、見えないところ)。
久しぶりのモデリングなので、時間がかかり、そして、MirrorSplinesなどの使い方を忘れ、スマスキのかけ方を忘れ、リレーションシップがわけの分からないことになる。


ああ~、せっかくやる気と集中力が出てきたのに。今日は寝る前に2時間格闘。
がんばれ、がんばれ自分。でも、もう寝よう。

Posted by Nagi at 01.20.2004. 00:57

スパムとのあくなき戦い2

数ヶ月前、はじめてスパムコメントがついた時に、そこのURLを残して記事を書いたのが敗因。そのエントリーにさらにスパムコメントが付いた。
実は、googleでそのURLを検索すると、うちのサイトが上位にランキングされちゃってる。
ま、間抜け~。
そもそも、blogを狙ったスパムはgoogleランキングを押し上げるためのものなので、記事修正しておこう。早くランキングから消えますように。


ランキングといえば、トラックバック用のページが無意味に上位に表示されてしまう問題があるので、うちもテンプレート直しておこう。対応策はブログドロイドを参考。
<meta name="robots" content="noindex">でいいよね? nofollowを含めちゃうのはどうかなあ。どうしよう。robots.txtも入れておこう。

Posted by Nagi at 01.17.2004. 14:38
Comments

robots.txt入れるなら、nofollowを含めるも何も関係ないか。

Posted by Nagi at 01.19.2004. 21:40

顔のつくり

先週ブックマークを整頓していた際に、どこかでjim talbot さんのチュートリアルビデオを落とした。どこにリンクがあったんだろう? 本人のサイトを見ても載っててない。隠しリンク?


ともかく、このビデオを見て、顔の展開図のなぞが氷解(いまさら?)。
どのサイトのチュートリアルを見ても、顔をぺったんこにして、ゆがんだ部分はマッスルでのばします、と書いてあるんだけど、今まで「手でのばしたら正確じゃなくなるじゃないか」、と思っていました。そしたら、あれって、出来た展開図にフォトショップでガイドラインを書いて>デカル貼り付け>ワイヤーフレーム表示でゆがみチェックをする、という手順だった。


なーんだ。そういえば、みんな展開図に線が描いてあるわ。
あれって、そういう意味だったのか。


あと、ウルダのメイキング3がアップされてた。アニメ絵のなぞが興味深い。

Posted by Nagi at 01.17.2004. 14:07

アップデートする?

つい先日MovableType2.65が出たな、と思っていたら2.66がすぐ出て、今日アップデートしようと思うかな、と思ったら2.661になってた。
もう少し様子を見るか。今までアップデートしたことないから、ちょっと怖いし。
アップデート手順などはMilanoさんのサイトを参考にさせてもらおう。

Posted by Nagi at 01.17.2004. 12:05

ハッシュのコンテスト投票

投票が行われているそうなので、見にいったついでに投票する。
うーん、並べてみるとMさんのは異彩を放ってるな。作りこみが半端じゃないからね。
他の人も参加してみればよかったのに。
それとも参加すると、何か面倒なことになるんだろうか。

Posted by Nagi at 01.16.2004. 23:39

ナウシカ

テレビでナウシカをやっていたので最後まで見てしまう。いいねえ。
何度見ても泣けます。
ナウシカがペジテの人たちにつかまって、ミトが助けにくるまでのシーンが大好き。

Posted by Nagi at 01.16.2004. 23:23

HidingGM達成

hidingGM達成


いちばん歴史の古いキャラの、HidingがGMになった。この子は鍛冶屋が表の顔で、実は闇の必殺仕置き人、というスキル構成。
1キャラ5分くらいしかやってませんが(テイマーキャラに時間を取られるので)、3日に0.1くらいしかスキルが上がらなかったので、ずいぶん時間がかかりました。

Posted by Nagi at 01.14.2004. 21:56

人体展

人体ポスター


昨日、年末にいっぱいで入場できなかった人体展に行ってきました。
一晩寝たら夢に出るかと思ったけど、そういうこともないので感想など書いておく。


人間は皮をはいだら、「物」だ、ということでしょうか。陳列してあるのは本物の人体なんだけど、怖いとか、気持ち悪い、というカンジはしなかった。
肝臓を見てもあん肝だとか、内臓を取り除いた上半身を見ても、鶏だったらここにご飯をつめたりするんだよな、などと妙なことを想像していました。普段食べているお肉も人間の肉も同じものだ、というカンジ。普段食べてるものを気持ち悪いとは思わないよね。
人体って物なんだなー、というのが正直な感想。そうでなければ、献体とか臓器移植とかもありえないだろうし。


葬式で目にする親しかった人の死体と、そうでない死体の差は「皮」にあるかも。標本でも、皮が残ってるやつは、そこに人間の表情を読み取ってしまい、感情を揺さぶられた。表情はないんだけど、こっちが勝手に悲しいんだろうな、と想像するから悲しそうな表情に見えるというか、モナリザみたいなあいまいな表情。


ポスターがなかなかかっこいいので買いましたが、ちょっと飾れない。だって本物の・・・。

Posted by Nagi at 01.14.2004. 20:55

toonlineのテスト

[CG]

toonlineのtest

Posted by Nagi at 01.13.2004. 23:33
Comments

左のクマちゃんにラインを乗せてみました。線付きの方がかわいい気はする。8.5で卓球くまを作ったときは、ラインが汚くて実装できなかったのだけど、なんでこんなにきれいなの? ライティングかな。しかし、フォグで隠していた地平線とかブーリアンでくりぬいたはずのオブジェクトとか、出て欲しくない線もでてしまうのが難点。他の人はどうやってんだろ? そういえば、書割の背景とかも無視されちゃうのよね。

Posted by Nagi at 01.13.2004. 23:38

どんど焼き

どんど焼き


近くの公園でどんど焼き。お団子を焼いて、酒を飲んで帰る。
火を使う催しは大好き。学生のころは、窯に火を入れて、それを見ながら夜通し酒を飲んでました。

Posted by Nagi at 01.12.2004. 19:56

使っているプラグイン紹介その3

ちなみに更新日を表示させているプラグインはLastModified
MTOtherBlogとup-rebuild.cgiで三種の神器。

Posted by Nagi at 01.12.2004. 15:50
Comments

もしかしたら、LastModified使わなくても、普通に <$MTEntryDate format="%m.%d.%Y"$> でもよかったのかな?

Posted by Nagi at 01.13.2004. 23:17

携帯サイトを更新

去年MT4iv5t14をテスト導入しておいたのだけど、カイロの先生がたいへんお気に入りなカンジ。ImageMagickはインストールできないという結論がでたので、そのへんの工夫はいるけれど、これ自体はたいへん便利なツールだ。なにしろ勝手にPCサイトを携帯用に全自動変換してくれる。


ついでに携帯サイトにリンクを貼っておこう。


最近、こっちの更新が止まってるな・・・。ああ、ねこちゃん~。

Posted by Nagi at 01.12.2004. 15:39

トップページに更新日を表示

前々からやりたかった、更新日の表示をトップページにつけました。
これがあれば、どこのページが更新されたか一目瞭然でしょ?
うちのサイトは、複数のblogをMTOtherBlogプラグインで寄せ集めているので、よそのサイトみたいな更新日の表示ができなかったのです。


今日、更新Pingを受けて自動RebuildするCGIを見つけちゃったので、導入させていただきました。


あれこれやっても、しばらくエラーで悩んでたんだけど、最初のmy($MT_DIR) = './';に余計なデイレクトリ指定していたからダメだったのでした(mt.cgiを見直してみて、やっとミスが発覚)。最後の方に print "Content-type: text/xml; charset=euc-jp\n"; ってあるけど、うちはutf-8だから直した方がいいのかな? いちおうやっておこう。

Posted by Nagi at 01.12.2004. 14:51

アーカイブについたトラックバックを自動更新

以前、過去のエントリーにトラックバックが付いたときに、ページが更新されないなあ、と思っていたのを直そうと(今更)、検索してみたら、すぐに見つかった。
トラックバックを自動でリビルドさせるから、トラックバック着信で自動リビルドへ行って、最終的にMTいじり を参考にした。


しばらくこの問題を放置しただけあって(単にものぐさ?)、情報が豊富で助かった。
最初、更新Pingを受けて自動RebuildするCGIのページが検索にヒットして、こっちを参考にしてみたら、目的の動作をしなかったから、あれ?あれ?とか、考え込んでましたが。

Posted by Nagi at 01.12.2004. 11:52

ぴちょんくんキャンペーン

ダイキンの光クリエールのキャンペーンに応募。トップ賞より、ぴちょんくんのストラップに魅力を感じてしまいます。もちろん、ぴちょんくんの会員登録もする。


ああ~、ぴちょんくん。
キャラクターそのものの姿もいいのですが、「ぴちょん」という言葉が、目と耳にいいカンジ。

Posted by Nagi at 01.11.2004. 14:25

豆の人

そういえば、アニマスのアップグレードって、どうなったんだろうと思い、アートウェアを見る。ああ、そういえば豆の人のチュートリアルビデオ買おうと思ってたっけ。どんな内容なんだろう?あの豆、すごいよねー。


2004年版は、うちのクマもCDに入れてもらおっかな、などど思ったり。

Posted by Nagi at 01.10.2004. 21:14

バカの壁

12月の検索キーワード1位が、ひさしぶりにアブサンを破って図書カードになった。
それはそれで不思議なキーワードな気がする・・・。
12月はけっこう本を読んだんだけど、感想を書く暇がなかったので、ぱらぱら書いていこう。


バカの壁は、うちのボスがつまらないと言って投げ出したので、借りて読んだ。
けっこう面白いと思うけど・・・。
難しい部分はあるけれど、変わる、変わらない人間についての話と、イデアのところは納得。今、積んである本が終わったら、もういっかい読み直そう。
理屈っぽい話が苦手な人には向かないかも。

Posted by Nagi at 01.07.2004. 22:47

久しぶりのCGWORLD

ヨドバシでウルティマのゲームタイムを買ったついでにCGWORLDを見たら、なんとあの丸井のわんちゃんが出てるじゃないか! えー、あれってCGなの? すごーい。
かわいいだけじゃないのね。ふむふむ。
半年ぶりくらいにCGWORLDを買って帰った。

Posted by Nagi at 01.07.2004. 22:39

ライブラリのインストール方法がわかりません

カイロの先生のホームページにblogを入れることになったので、あれこれテストしていたけれど、ImageMagickが入ってない。
ホスティング先に入れてもらってください、とメールを出したら、そっちで入れてと返事がきた。
えー、これってこっちでインストールできるものなの?
自宅サーバーならともかく、どうやりゃいいのよ。
テルネットとか、なんたらコマンドというのはわかんないですー。
どこかに参考サイトはないでしょうか・・・。

Posted by Nagi at 01.05.2004. 21:33

お買い物

お年玉をもらったり臨時収入もあったので、ばばんとヨドバシでお買い物。


カノープス ATMASTERDTV [デスクトップビデオ・オールインワンパッケージ]

テレビ番組を撮ったり、DV編集・ビデオ入出力をするのです。


今年は焼き物をしたいなあ、と思い、ハンズで特売している小型の電気炉も狙っているのだけど、ちょっと小さすぎて使いにくそう。庭に窯でも作るか。

Posted by Nagi at 01.02.2004. 19:46

CATEGORIES

ARCHIVES

(c) 2003 Nagi.