ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

animas関係

顔を変更

味わいが足りない気がするので、顔をいじってみる。


顔を変更した少年


ところで今日は猫の日なんだそうですよ。
昨日からキャットタワーを買おうかとあちこちのサイトを見ているのですが、「どこに置いたらいいのか」という問題がクリアできないので踏み切れません。
自分で作ろうか・・・。

Posted by Nagi at 02.22.2005. 21:06

骨を入れてみる

パッチの確認をかねて、骨を入れてみる。以前アニマスパークにこっそりワタナベさんがアップした骨。
足の運びが自然な気がする。関節のうごきがなめらか。
いいんじゃない?いいんじゃない?ねえ、ねえ。


骨入れしてみた図


ここまで作ってなんだけど、とくに使う予定のないキャラだったりする。

Posted by Nagi at 02.21.2005. 21:43

少年らしい・・・

だんだん形になってきましたが・・・。


途中経過

Posted by Nagi at 02.20.2005. 23:02

ひさしぶりに

久しぶりにアニマスをやってみる。以前の絵とイメージが合わなくなったりして二転三転・・・。


丸顔

Posted by Nagi at 02.19.2005. 21:02

もも展用の画像完成

今日は一日まじめにこつこつこつこつ・・・働いて、寝る前2時間で1枚作りました。
そのうちの1時間は三輪車のハンドルを直していただけです。
モデリングに時間がかかりすぎるのが悩み。
なんだかY軸をセンターでミラーコピーができなかったりするんです。
いつも半回転させてミラーコピーするんですが、今回はそれもダメ。
10.5はだいぶ安定してるんですが、バグなんだか自分が悪いんだかわからない部分もあったり。


出品しようと思ったけど、コメントを書く気力がないので寝ます。
明日から旅行です。朝、出かける前にファイルを送るのを忘れないように。
ね、眠い。ぐー・・・。

Posted by Nagi at 08.10.2004. 02:07

デューク更家のポーズ

デューク更家のポーズ


スマスキの設定がなんとか終わった。
デューク更家のポーズ・・・といっても2頭身だと手が届かない。
あとは口パクだよ。うわー、めんどくさいー。東洋人(?)はあまり口を大きく開けない、ということで省力化しよう。

Posted by Nagi at 07.16.2004. 00:11

Remove From Groups

修正画面


先日、口の中(というか、新しいグループに色がつかない)が白いのが直らないよう、と騒いでいた件。
直し方を教えてもらった。
問題のグループを右クリックしてRemove From Groupsを選択。
バッティングしているグループがいるのでRemove実行。
モデルデータを一度閉じてから開くと直ったよ!
知らなかったなあ、こんな機能があったとは。


アニマスにはみんなの知らない機能がいっぱい!?

Posted by Nagi at 07.13.2004. 00:55

火事

今朝は7時20分に消防車のサイレンで起された。
すぐ近所の家のガレージでぼやがあった。
そんなところが火事なんて放火かなと思ったら、おばあさんが焼身自殺したらしい。
南無阿弥陀仏・・・。


さて、明日は選挙ですよ。
日本は弱者にやさしくない。みんな投票に行くのだ!
一度、国民全員が選挙に行ったらどうなるのか見てみたいなあ。
今年は、年金だったり、戦争だったり、拉致問題だったり、民主主義であることについていろいろ学びました。
民主主義らしく多数決で強行採決されちゃうなら、小さい政党に投票しても無駄なんじゃないだろうか。
勝てる勝負になるようにしなくては・・・。
ということで、私は○○さんに投票することに決めてます。


早く起きたので、掃除をしながら合間にスマスキ設定。
この人、足が短いもんで、歩くと大変なことになっちゃうよ。歩くシーンはないと思うけど・・・。
手のリレーションの直し方を忘れちゃった。全部削除するんだっけ?
アニマスパークに書いてあったはず。

スマスキ設定中

Posted by Nagi at 07.10.2004. 21:14

アニマスVer.11のお知らせ

昨日アニマスのお知らせが来たけれど、バージョンアップするかどうか考え中。
去年、マクロメディア製品のバージョンアップも見送りましたしねえ。バージョンアップって、2年に1回くらいでいいんじゃないの、と思ったり。
今のバージョンでも不自由してないし、21,000円ってちょっと高いなあとか思うし、今回見送ってもいいかなあ。実際のところ、使い勝手は、どうなんだろう?お試しもしなかったので、内容を知らないんだよー。


8.5に比べれば、10.5はだいぶ使いやすくなってるよねー。でも8.5の方が安定してたよねー。機能が増えた、という広告より、安定しました、という告知がほしいぞー。
でも、UVエディタ導入というところは興味があるなあ。
個人的には、メタセコのナイフツールみたいなやつがあると便利だなあ、と思っているのです。導入してくれないかね。

Posted by Nagi at 07.01.2004. 22:02

ピエールのライバル登場

先週からアニマス作業を再開しました。口を直すだけなのに1週間かかったりと超スローペースですが。


去年の6月にこんなキャラを作っていたのですが、ライバルのピエールの方が完成度が上がってしまい、バランスがとれないので必然的にもう一方のキャラも作りこむはめになりました。


こんなカンジかなあ。・・・どうもイマイチしっくりこない。
バーコードコマンダー


あるいはメガネをかけてみるとか。
メガネバージョン


なんか知らないけど、口の中の色が反映しなくなっちゃった。口の中が白いよ~。

Posted by Nagi at 06.27.2004. 22:58

アニマスに望むこと?

アニマスに望むことかあ・・・。
安定性は置いといて。サポートは充実してほしいねえ。というか、一応製品版として売ってるんだから、バグレポをユーザーが寄せるのが前提、っていうのはショックだ。それなら、パッケージにその旨を書いておいて欲しいぞ。そうすればクレームも減るだろうし。


機能面では、特に要望はないなあ。
でも、マテリアルの設定は、適正値がわからなくてなかなか難しいよねえ。
あると役立ちそうなのがライティング補助ツールかなあ。モデリングの次に時間がかかるのがライティングなので。カメラマンが使うような露出計みたいなものがあったらいいなあ、と思ったり。キャラに当たる光量を、目視じゃなくて数値で見極められれば、適正値の割り出しが早くできそうでいいじゃないですか。シーンが変わったときに、キャラの印象がガラっと変わっちゃうのがいやなのです。

Posted by Nagi at 03.21.2004. 23:45
Comments

ども、ご無沙汰しております(汗
(ときどき拝見してて、コメント付けたいと思うことしばしばなのですが、どうもタイミングが。)

ぶっちゃけ、アニマスって製品というよりシェアウェアの感覚なんですよね。もしかすると海外では実際にそう受け入れられているのかも…とか思ったりします。
私は結構高めのシェアウェアでも必要ならばどんどんレジストしちゃうし、(ちょっと位置づけが違うけれど)Mozillaのような未完成なソフトがコミュニティのバグレポをもとに成長していく様をながめているのが好きなので、アニマスに関しても寛容なのかもしれません。

Posted by momonai at 03.23.2004. 01:13
Comments

あー、momonai さんだ。こんにちは。
だからさ、パッケージに大きく「このソフトはみんなで育てるソフトです。機能改善案があったら、どしどしメール(英語で)ちょうだいね。」って書いておけばいいんですよ。そうすれば、アートウェアもクレーム対応で苦労しなくていいだろうし。

アニマスって既存ユーザーの手助けなしに、使えるようになるかなあ。操作方法よりも、バグで苦戦するし。マニュアルにも、コミュニティ(アニマスパークとか、フォーラム)の存在を書いた方がいいんじゃないかな、と思ったのです。これはハッシュというより、アートウェアへの要望ですね。
ネットを使えない環境の人は、情報少なくて困っちゃうと思うなあ。

Posted by Nagi at 03.24.2004. 00:07
Comments

んー、やるなら、
ブランド物の野菜みたいに

パッケージ裏面にマーチンと主要スタッフ顔写真入りで
僕らの作ったソフトです、
がんばってるんで、みんなもちょびっと協力してくれ
みたいな感じが僕は良いなぁ。

買うほうもそうだけど、作るほうも責任感が出るだろうし。

Posted by HIRO.PON at 03.26.2004. 00:03
Comments

無農薬だからむしがいっぱい付いてるんです、というオチはなしですよ。

Posted by Nagi at 03.27.2004. 16:09

ピエール、覚書

ピエールの手を引っ張ると脱臼する。くまの手を引っ張っても脱臼しない。
なんでだろう?
上腕にも制限入れてみたけど、なんとかなったかな・・・?


覚書 「ピエールのプロパティ」
ひざ X.Z軸OFF
ひじ X.Z軸OFF
つま先 Y.Z軸OFF


足ターゲット「オイラーリミット」
最小:X0 Y-30 Z-15
最大:X60 Y30 Z15


Left Bicep「オイラーリミット」
最小:X-40 Y-120 Z-20
最大:X80 Y60 Z20


Right Bicep「オイラーリミット」
最小:X-40 Y-60 Z-20
最大:X80 Y120 Z20


手首「オイラーリミット」
最小:X-90 Y-30 Z-40
最大:X90 Y30 Z40

Posted by Nagi at 03.10.2004. 00:49

親指の問題

手をにぎる時の、親指の位置を直せない問題について。


教えてもらったとおりにいく場合と、いかない場合があるのはなんでだろう、と思っていましたが、どうも最初の骨の向きが影響するらしい。
標準の骨の角度を踏襲すれば、それなりの形に直せた。
骨の角度をオリジナルにしようとすると、なにやら複雑な事態になったのでやめた。


さきほどの回転軸の制限、あれこれポーズをとってみたけど、とくに問題はなさそうだ。
肩がくるりん、と1回転しちゃうことがあるなあ、と思って肩にも制限をかけようとしたのだけど、こいつは難しくて手に負えない。うーむ。

Posted by Nagi at 03.07.2004. 00:55

回転軸の制限、覚書

manipulator optionの回転軸に制限かけた方がいいよ、とアドバイスもらっていたのをやっと実行(今頃やっとんのかー、と言われそうですが。その節はどうもありがとうございました)。
おお、こりゃすごい! 動かしやすくなったぞ。


覚書 「くまのプロパティ」
ひざ X.Z軸OFF
ひじ X.Z軸OFF
手首 Z軸OFF

足首も制限かけたいねぇ。こういう場合は・・・オイラーリミットというコンストレイツでいいのかな?

足ターゲット「オイラーリミット」
最小:X0 Y-30 Z-15
最大:X60 Y30 Z15

とりあえず、これで動かしてみよう。変だったら、また直すということで。


あ、追加。
つま先 Y.Z軸OFF

Posted by Nagi at 03.06.2004. 14:29

CD収録作品

V11の作品、忘れていたわけではないのですが、間に合わなかったので去年のもも展のを出しておこう。


あ、締め切りが延びてる・・・。まあ、いっか。とりあえず出す。
時期的には、新作でも、4月のもも展兼用でいいかな。

Posted by Nagi at 02.29.2004. 22:31

ピエールがしゃべる

午後からヨドバシへ。
マイクとオーディオケーブルなどを買う。
オーディオコーナーでうろうろしていたら、すごいピアノの演奏が始まった。
何事、と思って振り向くと、女性店員がお客さんへの営業用トークを交えてデモ演奏をしていた。すっげー、はじめて見た。カリスマ店員。
音楽って情緒に訴えるから、目の前で演奏されると、夢がふくらんでつい買っちゃうよね。
こういう特技があるといいなあ。
私がヨドバシの店員だったら、Photoshopなんかのデモをやって、アドビ高額商品をばんばん売るかも。写真の補正はやっぱりプロ仕様のPhotoshopですよ、とかなんとか言って、ショートカットがんがん使って、すっげーはやく操作するの。で、金持ってそうなおじさんに声かけて。歩合だったらがんばるだろうなあ。


まあ、そんなことより、こっちはこっちで夢がふくらんでるところなので、さっそくマイクを接続。
ピエールのアクションウィンドウ開いて、新規ドープシート作るところから。
こんなカンジで8分。(wmvだから、マックの人は見れないかも)


・・・音声はうさんくさい加工をしてます。口だけ動くと不気味だなあ。首をぶんぶん振るとか、身振りを加えれば、それなりに見られるようになるかも?

Posted by Nagi at 02.28.2004. 18:43
Comments

お疲れ様。

なるほど、こんな感じですか。
口の開閉が激しい気がしますが

そんな些細なことをどうこう言う以前に
目が飛び出てるとかの方が人間として大問題だし(笑)
キャラがどうやら嫌なキャラのようなので
OKですかねぇ(^^)
で、やっぱ声はボヤッキーですか?
まぁParkの方にも完成したら宜しくです。


>文化庁メディア芸術祭
いいなぁ街の人は会社の帰りにいけるんだ。
でも、なんかお役所名がつくと
小難しそうな気がしてしまいますがそんな事も無いんですかね?

Posted by HIRO.PON at 02.29.2004. 00:30
Comments

>文化庁メディア芸術祭

美術館の壁にかかってるのが、漫画やアニメなので(それ以外もあるけど)、展示方法を間違ってるような微妙な違和感があります。ものすごくお金のかかった漫画喫茶みたいな・・・(ドーガの時に国がギャルゲーを支援みたいな、コメントがあったけど、あんなカンジ?)。
内容はすごくいいですよ。

Posted by Nagi at 02.29.2004. 11:39
Comments

あ、そういえば、ピエールの声のイメージは、おそ末くんだかなんだかにいたイヤミです。「しぇー、何とかざんす~」ってカンジ。

Posted by Nagi at 02.29.2004. 18:00

ピエールの口元

ピエールの口元


あいうえお完成(GIFアニメです、リロードしてみてください)。でもオーバーアクション気味。
どこかのサイトでポーズの最大値を指定できるって書いてあったと思うんだけど、探し出せない。

Posted by Nagi at 02.28.2004. 00:07
Comments

どもです~。
深川さんのところの「みずふうせん」のところにポーズのことが書いてありますが、
これではないですか?

Posted by miy at 02.28.2004. 10:02
Comments

miyさん、こんにちは。
探してたのは違う人のページだったんですが、みずふうせんのページの方がじっくりかいてありました(笑)。
助かりました、ありがとうございます。

Posted by Nagi at 02.28.2004. 14:55

リップシンクを考える

このページすごい。
Extended Preston Blair phoneme seriesa
ハグキーってカンジ。
英語をしゃべらせるならここまで口を動かさなければいけないらしい。日本語ならこの半分でいいよね。自分のあごを触りながら声を出してみたけど、あんまり動かさなくても声でるし。でもぜんぜんあごが動かないのはうそっぽいと思うんだがどうだろう。


Flash-jpのフォーラムにこんなスレッドが。口の動きに付随するアゴの動き
ジャパニメーションのリップシンクに関する考察。


Lip Sync - Making Characters Speakもなかなかキャラの顔がかわいらしい。英語なのでぜんぜん内容がわからんが。
aとiって同じ口って意味だよね。でも「あ」と「い」ってぜんぜん口の形違うよねえ。
uの口も「う」違う気がする。どちらかというとwの形かな。


口の形に関しては最初のプレストンのページがいいかも。
うーん、日本語で解説してるページはないかなあ。

Posted by Nagi at 02.23.2004. 23:28
Comments

面白げなネタなのでこれもAnimasParkに(笑)

リップシンクはコツがわかれば結構簡単な話でしたよ。
始終アップで話すんならちょっと工夫が必要そうですが。

Posted by HIRO.PON at 02.24.2004. 00:38

リップシンク実験

チュートリアルにあったkeekatのリップシンクをやってみる。
ほ~、こりゃ便利だ。勝手にべらべらしゃべっとる。
でも日本語の場合はどうすんだろ。そんな厳密なリップシンクは必要ないけど。
テキスト打つ時、母音のみに置き換えて打てばいいんだろうか。「ん」も作っておくか。

Posted by Nagi at 02.22.2004. 23:05
Comments

辞書を日本語用に改造できないかなあ、とやってみたんだけど、「a」が「o」の口になってしまう。そして他の単語でアニマスがかたまる。・・・わからん。

Posted by Nagi at 02.23.2004. 01:19

リビジョンの取り扱いについて

ちょうどMLのスレッドで、新しいリビジョンをインストールする前に、古いやつはアンインストールした方がいい、というのがあった。
ふーん、そうなんだ。今度からそうしよう。


あと、古いリビジョンも残しておこう。10.5gあたりからは個別に保存するようにしてたんだけど、以前はダウンロードする際にみんな上書きしちゃったから。

Posted by Nagi at 02.22.2004. 20:38

口ぱく

ピエール


a,i,u,eまでの口の形を作りましたが、oを作ろうとすると落ちます。うーん。


スマスキが1つしか表示されない問題は、なぜか私だけみたい。
アンインストールしてから再インストールしてみたり、いろいろやってみたんですがねえ。


あ、そういえばくつを変えました。かっこよさ度アップ・・・?

Posted by Nagi at 02.22.2004. 16:47
Comments

午前中のプロジェクトファイルに戻り、足りないポーズだけを午後のプロジェクトからインポートしたら、5音そろえることができました。
やはりバックアップこそ命綱。

Posted by Nagi at 02.22.2004. 18:02

ピエールの続き

ピエール

スマスキって1つしか設定できないよねえ?以前作ったくまには3つくらい設定できたんだけど・・・?
チェックの洋服はあきらめました。


手をぐーに直す方法。>指の骨1本づつ直しても、もう一度開くともとの木阿弥になってしまうのはなんでだろう。
handの下の大きい指だけでぐーぱーさせなければいけないのだろうか。
でもこれだと、親指が思った位置に曲げられない。


リップ辛苦(←変換間違いだけど、まさにこの世界)もはじめました。

Posted by Nagi at 02.21.2004. 21:47
Comments

>スマスキって1つしか設定できないよねえ?
これってAnimasParkで話題になってた
あれですか?複数出来ますよ。

>指
コンストレインツの方が優先されるんで
指のボーンを直接いじっても駄目です。
なんですが各指の第一間接のロール(Z)はコントロールできるはず。
で、それだけで用途は足りるはずですが。

>リップ辛苦
アニマスの自動リップシンクの機能はちょっと微妙かも。
ウチで喋らしたら、てめぇアメリカ人か?!
というような動作になっちゃいました。
日本語って英語より口の動きが地味だから(^^;)

ま、それはいいけどサンドバックにしたいキャラですねぇ。

Posted by HIRO.PON at 02.21.2004. 22:32
Comments

>スマスキ
前と同じ手順じゃできないよー。ぶうぶう。英語版だけど。

>指
なるほど。でも親指はへんな方向へいっちゃうのです。
でもいちばんむずかしいのはブルマーかもしれない。

Posted by Nagi at 02.21.2004. 22:42
Comments

ピエールカッコイイ・・・
あ、いや失礼~

Posted by miy at 02.21.2004. 23:31
Comments

miyさん、こんにちは。
かっこいい・・・かなあ。ファンがつくと、へんてこなカッコさせられないですねえ。
ふと気が付くと顔が歌舞伎役者みたいだ。

Posted by Nagi at 02.21.2004. 23:58
Comments

>前と同じ手順じゃできないよー。
んーおかしいなぁ
前の時に実験はしたんだけど。


指は、はまってますねぇ。
やり方を観れば簡単な事なんだけど。
AnimasParkの方に書いたら
画像つきで説明しますよ。
ちょうど今、自分のモデルで修正しているところなので。

Posted by HIRO.PON at 02.22.2004. 00:47
Comments

スマスキを複数に設定する方法
メニューのTools -> Options -> Show advanced propertiesをオンにする

解決!

Posted by Nagi at 02.23.2004. 00:37

模様の付け方

ピエール


ピエール、ほぼ完成。
ばか殿の演出として、ピンクのチェックを着せたいのだけど、模様が思ったように付かない。
マテリアルってポーセリンくらいしか使わないから、いまだによく分からない。
まんべんなくチェックにするには・・・うーむ。


あ、15日の記事を直さなきゃ。マグネットじゃなくて、ミラーモードだよ。

Posted by Nagi at 02.17.2004. 23:22
Comments

ん??これって関節動かしても大丈夫?

模様ものはグループにイメージを適用すれば
出来ると思うけど
マッスルで動かすと歪むので
結構扱いが難しいと思うッス。

素直にモデリングで
肩にボンボンつけるとかで
それっぽくする方が楽ではと
思ったりしますが。

Posted by HIRO.PON at 02.17.2004. 23:41
Comments

あう、するどいつっこみありがとうございます。まだスマスキつけてないんですけど、とりあえず動かしてみたカンジは、あんまり気にならないです。右腕、胴、左腕分けてグループにしてみたんですけど、胴の部分のチェックがうまくいかないです~。腕だけチェックという洋服もありな気はしますが・・・。
そういえば、10.5ってボーンを右クリックすると、Compute CP Weights ってあるんですけど、何に使うんですかね。というかいつからあったんだろう。WEIGHT MOVER のかわりになったりは・・・しないよねえ。

Posted by Nagi at 02.18.2004. 23:48
Comments

うわっヤバ、ちゃんとボーン変形に追従しましたね。
今まで追従しないと思ってました。
マッスルもOKみたいだし、アニマスは意外に頭が良い。

Compute CP Weightsは
自動でボーンのウエイトをつける機能です。ver9からの機能ですね
円柱とかならそれなりにはなりますが
キャラクターに使うと
目隠しで針に糸を通すような作業をしなくてはなりません(^^;)

Posted by HIRO.PON at 02.19.2004. 01:15
Comments

あまり難しいことをすると進まないので、とりあえずゴージャスなかざりを考えるか。・・・ふと昔のアニメのロボットで、こういう肩の形があったなあと思い・・・でも名前が出てこない。主題歌を口ずさむ(意外と覚えてるもんです)と、「鋼鉄ジーグ」だった。

Posted by Nagi at 02.19.2004. 22:33

まだまだモデリング

qでモデリングをはじめたけど、やっぱり落ちるなあと思ってたけど、どうもミラーモードのせいらしい。これを使わなければそんなに落ちない。


ヒロインは置いといて、ピエール2代目を作ってます。口ぱくがあるから口をつけてみたけど、初代にあったバカっぽさがなくなっちゃったなあ。ふー。

Posted by Nagi at 02.15.2004. 23:53

v10.5q

新しいやつが出てる~。
うれしいなあ。もう10.5は打ち止めかなあと思っていたよ。
でもモデリングの安定度はnあたりがよかった気がする。
たぶん、みんなモデリングなんかしてないんだ、きっと。
おお、バグフィクスの欄にJeff Lewの名前が。あれって、どういう意味なんだろう。そのバグを直した人? それともバグを発見した人?

Posted by Nagi at 02.13.2004. 21:34

Jeff LewのDVD

祭日なので10時まで寝る。寝かしてくれー。
起きたらすぐにクロネコヤマトが来て、注文したDVDを届けてくれた。


これはすごい! なんかアニマスがすごいソフトに見えるぞ! 


ほんとに同じソフトなんだろうか。実はプロ用のアニマスがあるんじゃないの? だってこの人ぜんぜんセーブしてないよ(笑)!


まあ、英語がわからないと価値が半減してしまいますが(ここは初心者のアニメーターが失敗しやすいところだからよく聞いて・・・これが問題なんだ・・・した方がいいよ・・・、みたいなカンジで重要なところがヒアリングできん。)、それでもすごく参考になりました。何より、アニマスでの制作に夢が持てます。


・・・英語勉強しなきゃ。

Posted by Nagi at 02.11.2004. 23:24

味わいとか

ヒロインのモデリングが一通り終わった。
・・・うーん。味もそっけもない。もうちょっとエロく(!)ならないかなあ。
健全に見えながらも、少し毒がないと。
白黒はっきりしているのもいいのですが、グレーな部分がおもしろい。

Posted by Nagi at 02.08.2004. 14:48

昨日の掲示板

昨日は書いてるうちにわけがわからなくなっちまったなあ。たとえを持ち出すと、だんだん話がそれて、たとえにならなくなる傾向が・・・。


つまり、同じトゥーンシェーディングでアニメ調でも、二人ともぜんぜん内容が違うんですよ。


片方のキャラは、「わ、いい女だなー」、もう一方は「うひょー、エロい姉ちゃんだな」というカンジ。
服を脱がしてみれば、ワコールの正統派な下着(色はベージュ)を付けてそうなカンジ。もう一方は・・・ノーパンかな。


写真や絵画であっても、人体をテーマとする以上、セクシュアリティーの部分は避けては通れないわけで、ただエロいのはダメという話ではないのです。


・・・ここだけ読んだ人がいたら、わたし変態みたいじゃん。やーねー。


表現に関してはですね、とことん突き詰めていくと、ばっと視界が開ける瞬間ってあると思うんですよ。でも、そこで終わりじゃなくて、また次の壁にぶち当たって・・・、その繰り返し。
自分の限界を突き破るのに必要なのは・・・なんでしょうねえ。
ちょっと一歩引いてみる冷静さと、今まで作ってきたものを全部ぶち壊す勇気ですか。


うーん、自分は両方足りない・・・。なんか、こう・・・ブレイクしないなー、というか、ぱーっとはじけたいんだけど、そうできない自分を意識したことってありません?
ちょっとダンスをやってた時があるんだけど、その時はものすごくはっきりわかったんだけどなあ。自分のエゴとか自意識が自分自身の邪魔をするカンジ。
映画、shall we dance? で竹中直人がかつらを外して、一気にブレイクしちゃうシーンがありますが、ああいうふうに、パッと自分のエゴを乗り越えたいなあと思うのです。


あれ、なんでこんなことを書き始めたんだっけ?

Posted by Nagi at 02.05.2004. 23:58

ヒロインは

後回しになっていたヒロインを作り始める。
CDに入っていた、微妙にがっしりしたおねえさんをばらばらにして、パッチを編みなおしてみたんだけど、中途半端にリアル系と言うか・・・。顔は全部削除。
他のキャラがギャグだしなあ、どうしよう。


ホントはハウス名作劇場みたいなカンジがいいんだよ。質素で作りやすい顔。
でも、ちょっと大人の色気が出るといいな、なんて思ってみたけど・・・。


ヒロインというのは、自分の理想とか思い入れが入ったりするわけで、そうすると自分より年下の女は作る気がしないので、必然的にヒロインは熟女系・・・。人妻とか・・・。
いや、それはあんまりだろう。


ああ~、日付が・・・。今日はお誕生日です。
またひとつ熟女への階段を昇ってしまいました。

Posted by Nagi at 02.02.2004. 01:11
Comments

誕生日おめで...たいんですかね。
まぁ、生まれてきたことは、
それだけでメデタイことなので
多少の問題は気にしなくていいのではないかと。おめでとうござります。

とりあえず誕生日プレゼント(?)でデータ公開しといたので、
よろしければどうぞ。
http://www.tekipaki.jp/~akinori/AM/tips/w_mover/w_sample.htm
グーの修正忘れてますけど(^^;)

熟女ってサッチーみたいなのはどうかと思いますが
人妻は十分射程距離なので製作がんばってください(←オイ)
年下は、お姉様な気分で作るのはいかがでしょう?

Posted by HIRO.PON at 02.03.2004. 01:41
Comments

ども~。
これでスマスキなしですか。うーむ、WEIGHT MOVER恐るべし。
あ、手がちゃんと閉じるなあ。なんでだろう。やっぱり、一から作るかな。

では人妻系でいきましょう。というか、あこがれのおねいさん系ですよ。メーテル?

Posted by Nagi at 02.03.2004. 23:36

とりあえず・・・

くまを一通り作ってみた。


今回、くつはけっこう細かく作る。
最初は参考のくつの通りにモデリングしたんだけど、似合わなかったので途中から分厚めのサイズに変更。ただ、怪我の功名というか、足首まわりに大きく稼動領域を取れたので、足首を動かしても、それほどめり込まなかった。そっか、人形だって間接部はあらかじめ場所を空けてあるよな、などといまさら気が付く。


つま先立ちできるようにしたので、歩く時にもう少し大げさなアクションが付けられそう。


そういえば、ポーズの名前の付け方、マニュアルにありました。
これは、ちょっと気が付かないんじゃない?
え?ふつう気が付くのかな。

Posted by Nagi at 02.01.2004. 01:49

目パチ

口もぐは難しいので、目パチポーズから。


えーっと、ポーズの作り方は・・・。そろそろ新しいマニュアル買おうかな。
左目をつぶった形でコピー、右目を選択して反転ぺーストで完成。
でも、0から100%だと、まばたきってカンジがしない。オン・オフ?


前回もわからなかったけど、ポーズの名前ってどこで変えるのかなあ。

Posted by Nagi at 01.31.2004. 00:58

みみをぱたぱた

昨日できたモデルの左耳をぱたぱたさせてみる。
スマスキコピーって1箇所だけでも勝手にできるんだろうか。えいっ。
できた。


口をもぐもぐっていうのはちょっと難しいな。
パッチを直すか。


でも今日は3人分働いて疲れたのでもう寝ます。ぐー。

Posted by Nagi at 01.30.2004. 00:11
Comments

3人分おつかれさまです~。
スマスキ上手くいってるみたいですね。

色々と駄々こねるくせに…なだめすかしてやると
なんかいうこと聞いてくれちゃうこともあるから
アニマスは可愛いというか憎らしいというか…(笑

Posted by 深川 at 01.30.2004. 02:25
Comments

どうも~。

朝起きるときに、ああ疲れた、という自分がちょっとやなカンジ。
今朝はリポDを2本ばかり一気飲みしました。

社長夫婦が海外へ行ってしまったので、文字通り3人分の仕事を一気にかたづけ・・・、ぐはっ!
月末はきびし~。お体には気をつけて~。

Posted by Nagi at 01.31.2004. 01:01

スマスキで~き~た!

四代目くま


右足削除>いらないグループ削除>右のスマスキすべて削除。余計なものをすててなるべくきれいにする。
左足を選択して>ミラーコピーで右足を作る、1発で成功>MirrorSplinesで頂点のテスト、グループ化しなくても成功>MirrorSplinesでCPの割り当て成功>アニマスについてるスマスキミラーコピー、1発で成功!>アクション画面であちこち動かしてみる、スマスキ全部ミラーコピー成功。


だ~(涙)。
昨日までの苦労はな~に~よ~、・・・なんて言わないよ。
こういうものなんです、アニマスは。


はげましてくれたみなさん、ありがとう。今日はぐっすり寝れます。
昨日まですごくヒマだったんだけど、今日から加速装置をつけて働いてるので疲れてるのです。このまま4月まで突っ走ります。
ばたん。ぐー。

Posted by Nagi at 01.29.2004. 01:08

こりゃだめです

1時間ばかりもじもじしていたのだけど、スマスキコピーできず。
おまけに問題のつま先に触ろうとすると、目の前から音もなくアニマスが消えます。
5回くりかえしてあきらめました。


おとといから、ぜんぜん進んでない。右足だけ作り直した方がはやいかも。
部分的にデータ壊れたりするんですかねえ。

Posted by Nagi at 01.28.2004. 01:07
Comments

ちょっと面倒ですが、スマスキのキーフレームがあるボーンの角度ごとに
全て手動で「キーフレームのコピー」&「反対側にミラーペースト」する
ってのも試してみては如何でしょう〜?

(あっ、こちらではどうもはじめましてw)

Posted by 深川 at 01.28.2004. 01:52
Comments

深川さん、こんにちは〜。
それも、やってみたんです〜。
左足をミラコピーして右足にしたのに、鏡面じゃないのだろうか。
ミラーペーストと、ふつうにペーストもやってみたんですけど。どこかのボタンを押しそびれ? バグ?
同じ条件でひじのミラーコピーはできたんですけどねえ。

Posted by Nagi at 01.28.2004. 12:37

解決と思いきや・・・

つま先のスマスキコピーができん!
なんだーお前はー。MirrorSplinesは効くくせにー。
うわーん、ばたばたばた。


あれこれやってるうちに、リレーションがあやしくなってきたような・・・。
新規アクション画面を開いたのに、手が開いてないのは何で???
あ、落ちた・・・。少し早いけど寝るか・・・、しくしく。

Posted by Nagi at 01.27.2004. 00:40

スマスキのなぞ

足のミラーコピーができたんで、スマスキなどのテスト。
腕はミラーコピーできず、むりやりセンターでくっつけたものだけど、ちゃんとアニマス本体についてるスマスキミラーコピーが効いた。MirrorSplinesが左右を認識してくれれば、ソフト上では鏡面になっていると扱われるようだ。

そんで、足・・・。
MirrorSplines→効かない。
スマスキミラーコピー→効かない。


なんでやねん!


MirrorSplinesが足を認識すれば、スマスキミラーコピーもできるはずだ。
でもCPにさわるたびに番号が違うような・・・。グループ化できん。
スプラインの縦か横でCPの番号が違うみたい、そうだっけ???

Posted by Nagi at 01.26.2004. 01:02
Comments

縦と横では違いますよ。
認識するためには数点登録したほうがいいみたいですが

見えないセンターでくっつけるのが
一番楽な気もします。

あと、時代はWeightMoverですよ先生。

Posted by HIRO.PON at 01.26.2004. 01:19
Comments

できました~。
腕、足、くつ、とそれぞれ苦戦しましたが、すべてMirrorSplinesに認識させることに成功! けっこうCPの場所を選ぶのかな。スプラッタになったり、ぜんぜん無視されたり、もうたいへん。いろいろ場所を変えてグループ化させてみました。

WeightMoverですか。マニュアル翻訳おつかれさまでした。着衣の場合はいい感じですね。

Posted by Nagi at 01.26.2004. 23:35

スマスキ

smartflipのシリアルがわからなくなったので、使えなくなった。
本体のスマスキ・ミラーコピーはうまくいかない。なんかコツでもあるんだろうか。
足を作りなおそう。ついでにひも靴やめよう。つま先の曲げ伸ばしがめんどくさい。

Posted by Nagi at 01.24.2004. 23:57

ハッシュのコンテスト結果

momonaiさん3位かー。1位だと思ったんだけど。
たしかに中国の人の絵はすごいけれど、絵のタッチが濃すぎて・・・。


今回のムービーコンテストの1位の人はすごすぎ・・・て、めっちゃプロやんけ!


はー、アニマスってこんなことできるんだ。
そして、じっとくまを見るわたし。がんばろうね。

Posted by Nagi at 01.23.2004. 21:53

MirrorSplinesの使い方など

おととい、左腕のモデリングが終わってからミラーコピーがうまくできなかったので、むりやりコピーペーストしたけれど、MirrorSplinesが効かなかった。
これは、ミラーコピーじゃないとだめなんだろうかとあきらめていたんだけど、今日よくよくマニュアルを見てみたら、CPをグループ化して、対称となるCPを指定する方法が書いてあった。
やったー、これでCP割り当ても自由自在じゃん。


ぐーぱーさせると、指がまっすぐたためないのは、最初の2001ボーンからみたい。
このリレーションはどうやったら直せるんだろう???
最初からあるぐーぱーのポーズは捨てて、自分で作るんだろうか。

Posted by Nagi at 01.22.2004. 01:16

まだまだ4代目くま製作中

手をぐーぱーぐーぱーさせたいのだけど、親指の位置が、モデル画面とアクション画面で違うのは何でだろう~、何でだろう~。親指以外のスマスキは効いてるから、やり方はあってるんだよね。親指の骨の位置をいろいろ変えているうちに夜が更けてまいりました。今日はぜんぜん進展なし。
はー、寝よ。

Posted by Nagi at 01.21.2004. 01:12

4代目くま製作中

ここ3日ばかり、かなりがんばってくまちゃんを作り直し中。
手足のパッチを編みなおし(主にくつとか、見えないところ)。
久しぶりのモデリングなので、時間がかかり、そして、MirrorSplinesなどの使い方を忘れ、スマスキのかけ方を忘れ、リレーションシップがわけの分からないことになる。


ああ~、せっかくやる気と集中力が出てきたのに。今日は寝る前に2時間格闘。
がんばれ、がんばれ自分。でも、もう寝よう。

Posted by Nagi at 01.20.2004. 00:57

顔のつくり

先週ブックマークを整頓していた際に、どこかでjim talbot さんのチュートリアルビデオを落とした。どこにリンクがあったんだろう? 本人のサイトを見ても載っててない。隠しリンク?


ともかく、このビデオを見て、顔の展開図のなぞが氷解(いまさら?)。
どのサイトのチュートリアルを見ても、顔をぺったんこにして、ゆがんだ部分はマッスルでのばします、と書いてあるんだけど、今まで「手でのばしたら正確じゃなくなるじゃないか」、と思っていました。そしたら、あれって、出来た展開図にフォトショップでガイドラインを書いて>デカル貼り付け>ワイヤーフレーム表示でゆがみチェックをする、という手順だった。


なーんだ。そういえば、みんな展開図に線が描いてあるわ。
あれって、そういう意味だったのか。


あと、ウルダのメイキング3がアップされてた。アニメ絵のなぞが興味深い。

Posted by Nagi at 01.17.2004. 14:07

ハッシュのコンテスト投票

投票が行われているそうなので、見にいったついでに投票する。
うーん、並べてみるとMさんのは異彩を放ってるな。作りこみが半端じゃないからね。
他の人も参加してみればよかったのに。
それとも参加すると、何か面倒なことになるんだろうか。

Posted by Nagi at 01.16.2004. 23:39

豆の人

そういえば、アニマスのアップグレードって、どうなったんだろうと思い、アートウェアを見る。ああ、そういえば豆の人のチュートリアルビデオ買おうと思ってたっけ。どんな内容なんだろう?あの豆、すごいよねー。


2004年版は、うちのクマもCDに入れてもらおっかな、などど思ったり。

Posted by Nagi at 01.10.2004. 21:14

もも展出品しました

締め切り30分前に申し込み。またぎりぎりになっちゃったなあ。
前々から作ってみたかった驚き盤を作成。切り取ってないので、ちゃんと動くかどうかわかりません。もしかしたら順番間違えて、どっか入れ替わってるかも。ちょっと不安。


なんだかんだでアニマスも1年使いました。ときどきサボってるから、あんまり上達してません。また、アクションの設定を忘れたので、ローテクに手動で車輪を動かしてます。


ふー。仕事と自分の作品づくりを両立している人を見ると尊敬しちゃうわ。

Posted by Nagi at 12.13.2003. 00:21

アニマス友の会(仮名)

今日は、アニマス友の会(仮名)の集まりに参加できておもしろかったなあ。
ネットのイメージと実際に会った時のイメージが違ったり、同じソフトを使ってるのに、目指す方向性や個性の違いもあって作風がみんなバラバラ。それが1つのパネルに並んでるんだもんね。飲み会ではいろいろな話も聞けて勉強になりました。


CG制作に関して、クローズドな環境にしたくないなという気持ちがあって、同じ業界の人としか交流しないとか、趣味趣向の合うもの同士だけで集まってわいわいやる、というのはいやなので(毎日同じメニューのごはんを食べるとか、同じ洋服を着るようなイメージ)、今日みたいに職業も制作のテーマも違う人同士の集まりはおもしろいなー、と思うのでした。

皆様、お疲れ様でした。


某イベント会場

Posted by Nagi at 11.17.2003. 01:15

抜け発覚

あー! 何気なくメールを見直してたら、一人追加し忘れてたのを発見。もう音あわせしちゃったのに~。ぐっ、どこにねじ込めばよいのだ・・・。
最後の入浴シーンがムダに長い気がするけれど、これはカットできない。そう、顧客サービスは最も重要。
えーっと・・・、××××さん、すいません、すいません~。


いや、待てよ。
やっぱりバランスが悪いなあ。うーん、うーん。

Posted by Nagi at 11.03.2003. 10:02

理想の家

ここ2週間ばかり、ダラダラとくまさんの家を作っていたのだけど、どうにも気に入らない。
デッサンはあってるから家らしくなるかというと、そういうものではないらしい。
もっと絵本ぽい立方体にしたいんだけど。
こんなカンジ。


ミゾロギアキラ紙工作ワールド


単純な形にしたいんだけど、ただ押し出しで正方形を作ってもだめで、どこか曲がったりゆがんだりしないと生き生きしてこない。
かといってわざとゆがめてみても、やっぱり演出のための演出にしか見えないなあ、というカンジでどうどうめぐりしたあげくボツにしました。

Posted by Nagi at 10.16.2003. 00:16

バグ

メーリングリストに最新版はクラッシュするんで、月曜日直すから古いの使ってて、というやりとりがあり。そしてハッシュのサイトが落ちて、古いバージョンすら落とせない。今は直った(?)らしい。
古いバージョンも別々に保存しておけばよかった。

とりあえず、gでマッスルすると、とんでもないことになった。
あー、やる気がひゅるひゅる抜けていく~。

Posted by Nagi at 09.28.2003. 23:48

ダイナミックコンストレインツ

くまが持ってる虫取り網をゆらすために、ダイナミックコンストレインツをためす。
まずは、10.5のチュートリアルにあるやつをやる。びよよーん、というカンジ。
次に網に適応させてみる。・・・もう少しパッチ増やさないと。それに骨も増やさないとあんまりゆれないね。ゆれたとしても、風にゆれるというよりは、バスケのゴールネットにボールが入ってばすん、ばすん、ずごごごっ、という時に使うカンジのゆれぐあい。
というか、虫取り網として、どういう骨の構造にしたらいいんだろう。

Posted by Nagi at 08.19.2003. 00:08

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