ここは2003年8月から2005年8月前半までのアーカイブです。
個別ページや一部コンテンツを削除したので、リンクが切れている箇所があるかも。
現在のサイトはトップページからどうぞ。
 

03/2004

気功のふしぎ

この前書いたランナーズ ハイはうそでした。
実は電池が切れる直前にかがやきを増すという、あれでした。


昨日の夜から、風邪でもないのに吐き気が止まりません。体力の限界を超えたようです。
おまけに、ボスが「ほんとに終わるのかよ」とかさんざん脅してくれたので、気が高ぶって寝れなくなりました。寝れなかったので、1時間はやく会社にいきました。


今日は、午前中は姉が、午後は母が気功教室だったので、わたしの写真を持って気功の先生に気を入れてもらったそうだ。そのおかげで朝の電車のなかでは吐き気を抑えてふるふるしてたのに、10時くらいからはシャンとして、お昼休みにまた吐きそうになって、午後からまたラクになって、夕方から、また気持ちが悪くなるという流れ。


ちょうど気功の時間に気分が治ってるんですよ。ふしぎー。
とりあえず、今日は8時にはおしまいにしたよ。まだ1日あるからね。
ふー、明日は帰れないかも。みんな、元気玉をおくってくれ。

Posted by Nagi at 03.30.2004. 23:24
Comments

かめはめ、ファーッ。

Posted by ワタナベ at 03.31.2004. 14:58
Comments

ワタナベさん、ありがとう。
なんとか生きて帰れました。
結局いろいろ間に合わなくて、工事中のページがあちこちにできましたが・・・。

Posted by Nagi at 04.01.2004. 22:11

ぴちょんくんCD

にゃんこちょことぴちょんくん


姉がプレゼントがあるよー、ともったいぶってメールしてきた。帰ると机の上ににゃんこちょこと、なんとぴちょんくんのCDが!


さっそく視聴・・・。


こ、これは・・・、い、イカス・・・。歌詞もたまりません。
なんとも脱力系のいやしソング。ほおお~。


おねえさん、ありがとう。
いっしょにぴちょんくんのファンクラブに入るかい?

Posted by Nagi at 03.29.2004. 01:02

終電で

今朝は、母がぶつぶつ文句をいう。昨日は帰りが遅かったから心配で寝れなかったわよう、1時過ぎても帰らないから外まで見に行ったのよ、などなど。
いつも23時には寝てるから母にはメールしなかったのにー。


昨日は時刻表を横目でみながら、ラストスパート。
0時まで会社にいて、ダッシュで電車に乗るけれど、電車が遅れて最終の急行を逃す。
結局終電でちんたら帰ることになった。
小田急も少し遅れて、0時40くらい発になったので、姉に遅くなるよとメールを送る。


終電なのにずいぶんたくさん人がいるなあ。みんな何やってるんだろう?
いつも帰りの電車はぐうぐう寝ちゃうんだけど、寝過ごすと帰れなくなる(タクシー代を持ってなかった)と思うと、どきどきして寝れなかった。帰ったら2時だったので、そのまま昼まで寝た。


今週は運動してないなー、でもゆっくりした方がいいかなー、どうしようー。
現在ランナーズ ハイな状態なので、あんまり疲れてないような気もする。
でも、明日は会社に行くことになったしなー。

Posted by Nagi at 03.27.2004. 16:24_

おふろ~

やっと、おうちのお風呂が直りました。
はー、仕事の後はやっぱりお風呂だね。極楽、極楽。


家族みんなで、お湯が出る幸せをかみしめました。

Posted by Nagi at 03.25.2004. 00:50

フレームセットって

あんまりフレーム使わないから気が付かなかったけど、普通のページからフレームのページへのアンカーって飛ばないじゃん。ばかー。最後の最後に大ポカ。
でも、なんか出来そうな気がする。
検索・・・。
ほれほれ、あったじゃーん!良かった・・・。帰りの電車の中で胃が痛くなっちゃったよ。


今日は1日寒いねえ、パトラッシュ。
ぼくはもう疲れたよ。なんだかすごく眠いんだ、バタっ・・・。

Posted by Nagi at 03.23.2004. 00:55

アニマスに望むこと?

アニマスに望むことかあ・・・。
安定性は置いといて。サポートは充実してほしいねえ。というか、一応製品版として売ってるんだから、バグレポをユーザーが寄せるのが前提、っていうのはショックだ。それなら、パッケージにその旨を書いておいて欲しいぞ。そうすればクレームも減るだろうし。


機能面では、特に要望はないなあ。
でも、マテリアルの設定は、適正値がわからなくてなかなか難しいよねえ。
あると役立ちそうなのがライティング補助ツールかなあ。モデリングの次に時間がかかるのがライティングなので。カメラマンが使うような露出計みたいなものがあったらいいなあ、と思ったり。キャラに当たる光量を、目視じゃなくて数値で見極められれば、適正値の割り出しが早くできそうでいいじゃないですか。シーンが変わったときに、キャラの印象がガラっと変わっちゃうのがいやなのです。

Posted by Nagi at 03.21.2004. 23:45
Comments

ども、ご無沙汰しております(汗
(ときどき拝見してて、コメント付けたいと思うことしばしばなのですが、どうもタイミングが。)

ぶっちゃけ、アニマスって製品というよりシェアウェアの感覚なんですよね。もしかすると海外では実際にそう受け入れられているのかも…とか思ったりします。
私は結構高めのシェアウェアでも必要ならばどんどんレジストしちゃうし、(ちょっと位置づけが違うけれど)Mozillaのような未完成なソフトがコミュニティのバグレポをもとに成長していく様をながめているのが好きなので、アニマスに関しても寛容なのかもしれません。

Posted by momonai at 03.23.2004. 01:13
Comments

あー、momonai さんだ。こんにちは。
だからさ、パッケージに大きく「このソフトはみんなで育てるソフトです。機能改善案があったら、どしどしメール(英語で)ちょうだいね。」って書いておけばいいんですよ。そうすれば、アートウェアもクレーム対応で苦労しなくていいだろうし。

アニマスって既存ユーザーの手助けなしに、使えるようになるかなあ。操作方法よりも、バグで苦戦するし。マニュアルにも、コミュニティ(アニマスパークとか、フォーラム)の存在を書いた方がいいんじゃないかな、と思ったのです。これはハッシュというより、アートウェアへの要望ですね。
ネットを使えない環境の人は、情報少なくて困っちゃうと思うなあ。

Posted by Nagi at 03.24.2004. 00:07
Comments

んー、やるなら、
ブランド物の野菜みたいに

パッケージ裏面にマーチンと主要スタッフ顔写真入りで
僕らの作ったソフトです、
がんばってるんで、みんなもちょびっと協力してくれ
みたいな感じが僕は良いなぁ。

買うほうもそうだけど、作るほうも責任感が出るだろうし。

Posted by HIRO.PON at 03.26.2004. 00:03
Comments

無農薬だからむしがいっぱい付いてるんです、というオチはなしですよ。

Posted by Nagi at 03.27.2004. 16:09

計算するほど計算が狂う

なんだか余計なことをしてしまったかも。
そういうつもりじゃなかった感60パーセントで、でもひそかにそういう思惑があったかも感40パーセントくらいのブルーな気分。
どうして言葉というのはまっすぐ進まないのか。
ばかだねえ。

Posted by Nagi at 03.21.2004. 22:44

文字化けを解消する方法

これもよくある質問。


文字コードをUTF-8にし、設定も確認したのに文字化けしてしまう時。
Dreamweaverで編集している場合の話です。他のエディタでも同じ現象が出るかもしれませんが。


専門用語ではなんと言うか知らないので、ここでは便宜的に姉妹にたとえて説明してみます。
ページの内部的な属性:「シフトJIS、姉」、「UTF-8、妹」
漢字コード:「シフトJISという洋服」、「UTF-8という洋服」


テンプレートを編集する環境次第ですが、ページの属性と漢字コードが違ってしまうことがあります。たとえば、ドリでHTMLを編集していて、ドリの環境設定は「姉」のシフトJISだとします。その後、メモ帳などでタグだけ「妹」のUTF-8に書き換えると、実際のHTMLページは文字化けしますよね(ドリMXはお利口なので、タグを書き換えると属性も変わるようです。バージョン3あたりのドリだと無理)。実際のページの属性は「姉」なのに、タグだけ「妹」にしたのでブラウザが「UTF-8という洋服」を着てお外へ行ってしまうわけです。


blogでは、文字コードの指定は
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=<$MTPublishCharset$>" />
というふうになっているので、編集時には気が付かないけれど、エディタとブラウザの相性次第で、シフトJISの属性付きでblogの方にソースをコピペしてしまうことがあります。


なので、Blogの編集には文字(漢字)コードの判別できるエディタを使い、環境設定を自分のblogの文字コードに合わせてから編集しましょう、ということでした。


わたしも、blog設置当初は文字化け起こしましたが、原因はこれでした。
なんか違ってたらつっこみ入れといてください。

Posted by Nagi at 03.21.2004. 11:59

コメント入力時に別窓を出さない方法

質問箱で何度も見かける質問なんで、ここに書いておくことにします。
とりあえず、ウチのサイトでやってる方法ね。


さて、デフォルトではヘッダー部分にある


function OpenComments (c) {
window.open(c,
'comments',
'width=480,height=480,scrollbars=yes,status=yes');
}


は、使わないのでカット。トラックバックは別窓にしているのでそっちの方は残します。
次に、肝心のここ。


<div class="posted">Posted by <$MTEntryAuthor$> at
<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryDate format="%X"$></a>
<MTEntryIfAllowComments>
| <a href="<$MTCGIPath$><$MTCommentScript$>?entry_id=<$MTEntryID$>"
onclick="OpenComments(this.href); return false">Comments (<$MTEntryCommentCount$>)</a>
</MTEntryIfAllowComments>


デフォルトでは、作者名の後ろに日付があって、そこに<$MTEntryPermalink$>へのリンクが貼られています。このリンクをコメントの方に移せば、目的は達成できちゃうわけです。
<$MTEntryPermalink$>が、どのアーカイブにリンクされるかは設定しだいですが、わたしはIndividual にしてます。
<MTEntryIfAllowComments>で囲まれた中身は、コメント数を表示するための (<$MTEntryCommentCount$>)だけ残します。


こんな内容。


<div class="posted">Posted by <$MTEntryAuthor$>
at <$MTEntryDate format="%H:%M"$> + <a href="<$MTEntryPermalink$>#postcomment">
<MTEntryIfAllowComments> Comments (<$MTEntryCommentCount$>)
</MTEntryIfAllowComments></a>


<a name="postcomment"></a>をIndividual Entry Archiveのフォーム部分の上に入れておけば、そこに飛びます。

Posted by Nagi at 03.20.2004. 22:59

嵐の次の日

さっそく、朝イチで昨日の修正依頼を仕上げる。
先方上役:違うそうじゃない、こうしてくれって最初にいったじゃないか!>わたし:だからそれは御社のサーバーの仕様でこちらでは対応できないんですよ。>先方担当者:まあ、てきとーにさ、こんなカンジにしといてよ。それで、さっき直したところをやっぱりああしてこうしてさ・・・。


・・・というカンジで昼まで続く。どうでもいいから話を1つにまとめてから電話してくれ。


その後、メインの会社のちくちく作業。


夕方3社目の担当者に電話。
わたし:修正するかしないか決まったんですか?>先方の担当者:月曜日にならないと向こうの人が出社しないんだよ。>わたし:火曜日から順次お見せするんですよね。それじゃ間に合いませんよ。(2週間前から言ってるだろう、ぼけ!)>先方の担当者:うーんと、うーんと。>わたし:じゃあ、いちばんロスの少ない修正をする方向ですすめますから、納品先にはくれぐれもその旨を伝えて押し切ってくださいね。>先方の担当者:そ、そうですね・・・、そうしましょう!


ちなみにここの担当さんはウェブのことがさっぱりわからない人。おまけに製造から営業にまわされたんで、話がぜんぜん通じない。本人の得意分野ではないのでいろいろな場面で(原稿を集めるとか)押しが弱い。営業だけどプレゼンが苦手らしい。なんで担当になったんだろう。
ここは締め切りが3ヶ月押してますが、今度ばかりは年度末で後がない。


その後、メインの会社のちくちく作業。


家の湯沸かし器が壊れたので、スポーツクラブのシャワーを使うように母から指令がくる。
21時に会社を出なくては間に合わない。
晩御飯を買いに行ったついでにおふろセットを買う。


今日の退社時間:22時。


間に合わなかった・・・。


でも事故があったそうで、電車遅れてるし。1時間はやく帰っても間に合わなかったんじゃん。切りのいいところまで働いてよかったね~。

Posted by Nagi at 03.20.2004. 00:48

嵐のような1日

昨日の夜は風が強かったねえ、と今朝家族が話していたが、ぜんぜん気が付かなかった。
というか布団に入った瞬間に寝てたし。
最近家に帰るのが、23時とか24時なので、そのままばたんキューです。


3月はリニューアルを3件抱え、今日1つ終わったところ。
たくさんの連絡漏れと、先方の内輪もめで、20ページ作ったのが3ページになりましたよ。おまけに、納品後にいろいろミスが発覚し、おいおい一体どうなってんだよ。外注してたからねー、自分で作ったページじゃないから全然わかりませんよ。おまけに、担当者:「はやく帰りたいから、はやく直せ」とは、どういう根性しとるんじゃー。
とりあえず、18時以降の修正依頼は見なかったことにして、他の会社の方をやる。


帰ってきたら、おふろの水道管が壊れたということで元栓が締められていた。
でも、水が出ている気がします・・・。朝になったらどうなってるんだろう。


毎日見ているサイトの書き込みで、わたしの嫌いな(初心者だから困ってるの、えへ!こことここを教えてちょうだいな!顔文字、顔文字)書き込みが続いていて、見てるとどんどん殺伐とした気持ちになってくるから、しばらく見ないことにしよう。ムリして答えても、逆に敵を増やしてしまう。

Posted by Nagi at 03.19.2004. 01:16

ばらの香り

[CG]

ばらの香り

Posted by Nagi at 03.14.2004. 11:25
Comments

ばら、を使うと最初にこういうイメージがわいたりして・・・。

Posted by Nagi at 03.14.2004. 11:28

漫画のワンシーンをマネすると・・・

今朝、カイロの予約があったので、バイクで行こうとしたらエンジンがかからない。最近バッテリーが弱ってて、朝はセルが回らなかったりしてたけど、キックしてもだめ。しばらくがんばってカイロはあきらめた。


お昼はおばあちゃんの米寿のお祝い。
昨日車が届いたので、初乗車。車はヴィッツでした。だせー(乗ってる人ごめん)。
テレビ付きのカーナビとエアバック、キーレスエントリーまでありながら、なぜかドアミラーが手動というわけのわからない装備。助手席側のミラーを自分でたためないから、うちの車庫に入れる時に幅寄せできない。バイクが奥にいれられないじゃないかー、ばかものー。


駅のそばのホテルに親戚を集めてお食事。純日本懐石料理で、値段のわりにあんまりうまくなかった・・・。甥っ子たちにはほとんど食べれないものばかりで、かわいそうなのでおやつを買って、ツタヤでワンピースの新作を借りて帰る。


甥たちにビデオを見せている間に、3k先のバイク屋さんに行くことにする。バイクは押していく。昔、漫画でこういうシーンがあったような・・・。


おとなしく電話して、引き取りに来てもらえばよかった。かなり死にました・・・。ウチは山あり谷ありの傾斜地なので、3分の一くらいは上り坂。そのうちの300mくらいは、鼻血が出そうなくらい全力で押さないと上れないくらいの角度。1時間かかってやっとバイク屋さんに到着。
気軽に電話していいんだよ、とおじさんに言われた。


はい、次は絶対そうします。

Posted by Nagi at 03.13.2004. 22:56
Comments

バイク乗ってんですか。
セルとキックがついてるということは、オフロードですか。
セローとか。

Posted by ワタナベ at 03.14.2004. 00:44
Comments

あー、ワタナベさんだー。こんにちは。
Easy setupについてたワタナベさんの骨モデルをベースに使わせてもらってます。いまだに骨の構造がよくわからなかったりするのですが・・・。
今のバイクは100ccのスクーターです。以前は400乗ってたんですが、そんなの押せないって。
今日起きたら全身筋肉痛です。

Posted by Nagi at 03.14.2004. 09:49
Comments

筋肉痛が翌日とは若いですな。
ぼくは以前初期型のセローに乗ってたよ。そのときはまだセルがついてなくて、キックのみでした。
今日は午前中から、確定申告のための仕訳入力してて疲れたよ。なんか目が痛い。いま領収書の山(というほどでもないが)に囲まれています。
って、おれの日記帳じゃないって、、、
そういえば、豆のDVD、ぼくも買って見たけれども、あのアクションを作るのに、5時間もかけるのかとちょっと驚いた。もっとすぐに出来そうなもんだけど、そうでもないのだろうか、、、

Posted by ワタナベ at 03.14.2004. 15:13
Comments

確定申告は、早めにいくと空いてていいよ。ぎりぎりに行った方が有利な(?)気がしたけど、実際は関係ないみたい。

>豆DVD
5時間もかかってたっけ? ちょちょっとやってすぐ動いてたような・・・。
でも、「こうやった方がカンフーらしくてかっこいいんだ」というようなことを言いながら、モーションつけしてる姿が、子どもっぽいというか、ほほえましい気がしました。
っていうか、あんなに簡単に動かせないよ~。

Posted by Nagi at 03.15.2004. 22:29
Comments

だって締め切りの二日前に源泉徴収票送ってくる会社があんだもの。出そうと思っても出せません。
パッケージの裏に五時間の作業を一時間に編集したよ、みたいなことが書いてあったので、やっぱり実作業は五時間くらい掛けてるのでしょう。
でも、こないだのは失言でした。ごめんなさい。アクションは、簡単そうでも結構掛かりるよね。
わしもこないだ32フレのループアクション作るのに、丸一日掛けたりしてたし、、、

Posted by ワタナベ at 03.17.2004. 23:43
Comments

パッケージを見る・・・、あ、本当だ。へー、これで5時間か。わたしだったら、2日くらいかかるかも・・・。最近静止画しか作ってないけど、とほほ。

Posted by Nagi at 03.19.2004. 01:21

ピエール、覚書

ピエールの手を引っ張ると脱臼する。くまの手を引っ張っても脱臼しない。
なんでだろう?
上腕にも制限入れてみたけど、なんとかなったかな・・・?


覚書 「ピエールのプロパティ」
ひざ X.Z軸OFF
ひじ X.Z軸OFF
つま先 Y.Z軸OFF


足ターゲット「オイラーリミット」
最小:X0 Y-30 Z-15
最大:X60 Y30 Z15


Left Bicep「オイラーリミット」
最小:X-40 Y-120 Z-20
最大:X80 Y60 Z20


Right Bicep「オイラーリミット」
最小:X-40 Y-60 Z-20
最大:X80 Y120 Z20


手首「オイラーリミット」
最小:X-90 Y-30 Z-40
最大:X90 Y30 Z40

Posted by Nagi at 03.10.2004. 00:49

鍛冶GM達成

鍛冶GM達成


最近、あんまりうるちましてないんですが、ほそぼそとスキル上げを続けていた結果、生産専門キャラで鍛冶GM達成。
これで、仕置き人キャラから鍛冶スキルを消せます。2人GMの方がバルク集めにいいかもしれませんが、面倒なんでいいや。

Posted by Nagi at 03.07.2004. 01:00

親指の問題

手をにぎる時の、親指の位置を直せない問題について。


教えてもらったとおりにいく場合と、いかない場合があるのはなんでだろう、と思っていましたが、どうも最初の骨の向きが影響するらしい。
標準の骨の角度を踏襲すれば、それなりの形に直せた。
骨の角度をオリジナルにしようとすると、なにやら複雑な事態になったのでやめた。


さきほどの回転軸の制限、あれこれポーズをとってみたけど、とくに問題はなさそうだ。
肩がくるりん、と1回転しちゃうことがあるなあ、と思って肩にも制限をかけようとしたのだけど、こいつは難しくて手に負えない。うーむ。

Posted by Nagi at 03.07.2004. 00:55

回転軸の制限、覚書

manipulator optionの回転軸に制限かけた方がいいよ、とアドバイスもらっていたのをやっと実行(今頃やっとんのかー、と言われそうですが。その節はどうもありがとうございました)。
おお、こりゃすごい! 動かしやすくなったぞ。


覚書 「くまのプロパティ」
ひざ X.Z軸OFF
ひじ X.Z軸OFF
手首 Z軸OFF

足首も制限かけたいねぇ。こういう場合は・・・オイラーリミットというコンストレイツでいいのかな?

足ターゲット「オイラーリミット」
最小:X0 Y-30 Z-15
最大:X60 Y30 Z15

とりあえず、これで動かしてみよう。変だったら、また直すということで。


あ、追加。
つま先 Y.Z軸OFF

Posted by Nagi at 03.06.2004. 14:29

金曜日の出来事

今週はずっと残業なので、昨日は帰ってばたんきゅー、でした。
体力の衰えを感じます。養命酒でも買ってくるか・・・。


昨日は会社を午後出にして、午前中は文化庁メディア芸術祭を見に行く。
アニメーション部門とSIGGRAPHの上映。
やっとこまねこ見れましたが、ちょっと内容が・・・ださいかも。がっくり。
この前ちらっとだけ見たウーマン・イン・ジ・アティックがすごい。表現力・技術力・空間演出、どれをとっても素晴らしい。人形とは思えない繊細な動きがグー。


SIGGRAPHの方も、技術レベルの高いものばかり。すごいねえ。
でも一番よかったのは、学生さんがつくった「Tim&Tom」だった。2年くらいまえのCGワールドでとりあげられてたけど、ストーリーが秀逸。トルンカか誰かのアニメで似たような展開があったような気もしますが、顔がスケッチブックというアイデアがいいです。悩んでる時に頭をかきむしるかわりに、顔をどんどんめくって捨てるところが特にお気に入り。

Posted by Nagi at 03.06.2004. 11:32

キルビルなピエール

[CG]

キルビルなピエール改

Posted by Nagi at 03.05.2004. 01:32
Comments

ここんところ時間がなくて、1週間かけて、やっとサーベル1本・・・。

刃物を握ると、なんとなく「やっちまいな」というポスターが浮かびまして、ついやっちまいました。


サーベルつくりながら、そういえばアニメ三銃士好きだったな、とか思い出したりして。

Posted by Nagi at 03.05.2004. 01:42
Comments

構図が決まらんなあ、と思いながらもアップしちゃってから気が付きましたが、サーベルのカバーの部分って、指の上にあるのかも・・・?

Posted by Nagi at 03.05.2004. 01:50
Comments

こっそり直しました。
ついでにポスターと同じで縦位置にした。

Posted by Nagi at 03.06.2004. 11:17

親子は似る

今朝、母が車検に出さなきゃといって、近所のお店にいった。
車を買って帰ってきた。
なにやっとんじゃー。


しかし、私も以前車を買ったとき、パンフレットだけもらうつもりだったのに、なぜか新車を買って帰ったことがあった。
親子だ~。

Posted by Nagi at 03.05.2004. 00:26

ひな祭りですが

あー、今日から残業が続きます。疲れた、疲れた。


ひな祭りは関係ないけど、ウィルスメールが雨あられと来ています。
おや? わたしの転送メルアド(公開アドレス)で勝手にメールが出ているのか?
転送メルアド宛てにメーラーデーモンが来ているが、そんなわけないじゃん。
hotmailが感染してたらhotmail.comアドレスだし、パソコンが感染してたらプライベートアドレスが送信欄にでるわけだし。
ウェブに公開しているアドレスを集めている業者がウィルス感染したのだろうか。
でも一応ウィルスチェックかけて寝よう。


最近毎日ノートンのアップデートが入ります。
いろいろなウィルスがはやってますが気をつけましょう。
モー、ケッコウ。

Posted by Nagi at 03.03.2004. 23:21

今日は何の日?

ウィルスメールが7通くらい来たんだけど、いったい何の日でしょう?
送信者にStudioMOMOの管理人アドレスまであるよ。送信者偽装みたいだけど。


公開しているアドレスは、Hotmailに転送してるのでまあいいんだけど、件名がみんな「Re:~」という形で添付がついてます。ももの管理人は日本人でしょー。Re:Helloはありえないだろうがー。
Hotmailってウィルス対策はどのへんまでしっかりしてるんだろう?

Posted by Nagi at 03.02.2004. 23:47

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